新調昔話
新調昔話第2733話<2010年7月21日>
休みの日に家に引きこもると、パソコンしすぎなので注意が必要です。昼寝も朝してしまいました。頭がぼんやりする上に暑い。

新調昔話第2734話<2010年7月22日>
母の数日前に引いた風邪が、どうも私と父に回ってきました。ちくしょう、この憤りはどこにぶつければいいのか。く、くううう…!

新調昔話第2735話<2010年7月23日>
咳き込むと口の中で血の味がします。つらい。身体が熱っぽいんだから、こんな身体で一人病院までいけるはずがない。ちくしょう。

新調昔話第2736話<2010年7月24日>
他店でオープンケースが壊れるというアクシデントがあったため、仕事がいろいろ大変でした。さらに風邪と腹痛できつかった…。
上司が「今まで一人ででも仕事できるとかいってたけどもういわん」といいだす始末でした。明日は大丈夫かな。

新調昔話第2737話<2010年7月25日>
汗をかく→腕を引っかく、のせいで両手首がひどいことになってきました。掻いたらいけないのは承知なのですが、掻かないと治まらなくて…。とはいっても傷だらけの腕見てると憂鬱です。もう、猛暑いや。

新調昔話第2738話<2010年7月26日>
仕事中、何か視界が揺れて、地震かなときょろきょろしてしまいました。どうも、自分がめまい起こしただけだったみたいです。貧血…?

新調昔話第2739話<2010年7月27日>
文学酩酊日誌
今夏、目下あせもに悩んでいます。腕が痒い!腕が痒い!掻いた後の腕が醜い!見てるとあまりのつらさで泣けてきます。
それはさておき感想文はこちら。暑くて、自室で創作するのが苦痛なので読んでばかりです。

新調昔話第2740話<2010年7月28日>
昨日皮膚科に行ったら、火曜日は要予約とか手術とかで見てもらえなかったので、今日行きます。
診察券よく見ればわかることなんですがね。ああ、しっかり見てれば無駄足せずにすんだものを。

新調昔話第2741話<2010年7月29日>
処方してもらった薬と、風が吹いて涼しいので今日はとても過ごしやすいですね。診断結果はあせもではなく、湿疹でした。洗剤が良くないらしい…。早く綺麗な腕になりたいな。

新調昔話第2742話<2010年7月30日>
昨日に続いて今日も職場で欠員ができたので、仕事が長引いてしまいました。つ、疲れた…。木曜日と金曜日、それから月曜日は本当きつい。

新調昔話第2743話<2010年7月31日>
スキャナの調子が悪い!スキャナの調子が悪い!
数年前から使っている色で塗ってるのにどうしても読み取らないとはどういうことだ。緑色は青になるし、肌色がほんとにもう飛びまくりでまったく役に立たない。何のためにアナログやってるのかわからない始末ですよ!おのれ!おのれ!

新調昔話第2744話<2010年8月1日>
昨日の続き。心持ち濃い目に色塗って、スキャンしなおしてみました。まあまあ戻ったかな、という手ごたえでした。しかし今回新たに問題が。数週前にスキャンした絵が、同じように読み取れなくなっているのです。近いうち使えなくなりそうで怖い。
電話&FAXにもスキャナ機能ついているので使いたいんですが、使えるようにするためのCDとコードが見つからないのです。新規に買うこともかなわず、どうしよう。

新調昔話第2745話<2010年8月2日>
昨日の続き。相談室答えて曰く「製造中止でサポートも去年まででした」。
昨日、新規で購入は云々とか言ってましたが、前言撤回です。買わなくちゃだめだ。スキャナだけでいい、コピーとかいらない。まいったなぁ。

新調昔話第2746話<2010年8月3日>
昨日の続き。オークションで、あんまり使用していないというスキャナを落札しました。届いてからまた格闘することになるかも知れませんが(正直それが怖い)、ひとまず安心です、多分。アナログ絵も力入れていきたい。

新調昔話第2747話<2010年8月4日>
昨日の続き。新しいスキャナが来ました!2001年製って書いてあるけど、ちゃんと使えました!綺麗!薄い色もくっきり綺麗!私嬉しい!
スキャナ受け取ったあと、浮かれ気分で散髪行ったらちゃんと思い通りにカットしてもらえてまた良かった。
それと、その近所のフードコートでかき氷食べたんですが、ソフトクリーム乗せてもらえたのでお得な気分でした。

新調昔話第2748話<2010年8月5日>
仕事が早く終わってしまい、暇をもてあましております。だらだらしてたらいつの間にか時間たっちゃって、大変もったいない気分。
明日・明後日あたり、弟が帰ってくるので絵の更新がちょっと難しいかも…。

新調昔話第2749話<2010年8月6日>
職場にて、夏のボーナスが出ました。全盛期から6割引。上司も同じくカットされているそのうちから、3000円くれました。お金は大切にしよう…。

新調昔話第2750話<2010年8月7日>
弟が帰ってきました。元気そうで何より。今日の夕飯は彼の希望でそうめんになりそうです。
でも夏コミ前とかその辺に帰るので、今回も一週間の滞在はしません。社会人になるって忙しいんだなあ…。

新調昔話第2751話<2010年8月8日>
職場の盆休みが3連休になりました。といっても、そう思っていて直前に「明日きて」とか言われるのが常なので安心してられなかったりもします。でも休みが取れると嬉しい。

新調昔話第2752話<2010年8月9日>
今日は昼から弟と古本屋へ行ってきました。部屋の整理整頓で、本を売るために。
そしてその帰りは奢ってくれるから、という理由でカラオケに行ってきました。新しいところで、フリータイムで歌ってきました。明日からちょっと仕事きつくなるけどがんばろうと思います。

新調昔話第2753話<2010年8月10日>
明日は休み。そしてその三日後から三連休。最近朝涼しいし快適に過ごせそう。予定はないのでゆっくり過ごすつもり。でもどこか遊びに行きたいな…。

新調昔話第2754話<2010年8月11日>
台風接近の影響で風が吹いて大変涼しい。雲の流れが速い。でも豪雨は勘弁して欲しいな…。

新調昔話第2755話<2010年8月12日>
弟が今日帰ってしまいました。いなくなってしまうと、あっという間でした。
チューペット、一緒に食べたのは日本だけだったので半分はまだ残っています。アイスの代わりに、一人で一本食べるしかないか…。

新調昔話第2756話<2010年8月13日>
レディメイドのミガロポリス
サイトもとうとう8回目の誕生日になりました。
来年再来年もその先も継続できるでしょうか。する気はありますが私自身いろいろ環境が変わってしまうのでどうなるか予想がまったくできません。でも週1、月1のペースになっても続けたいな。
いつも来てくださる方、今回初めてきてくださった方、どうもありがとうございます。マタキテネ!

新調昔話第2757話<2010年8月14日>
いとこの子がうちへ遊びに来ました。「おねえちゃん、何で手大きいん」といわれたので、オトナだから、と味も何もない返事をしてしまいました。あとおっぱい大きい?って聞かれたので、恥ずかしかった。

新調昔話第2758話<2010年8月15日>
父のパソコンが壊れてしまいました。電源入れたら「system32が壊れています」とか、そんなメッセージが出たみたいで…。数年前弟のパソコンも同じ現象になって、復帰できなかったのです。バックアップはこまめにしないとと思いました。

新調昔話第2759話<2010年8月16日>
3連休の最後に風邪を引いてしまいました。喉が痛い。昨日は頭が痛かったのと眠かったので8時に寝ました。ぐっすり眠ってまだ治ってない…。

新調昔話第2760話<2010年8月17日>
今日も体調不良。喉が痛くて、咳き込むとへんな味がします。大変気持ち悪い。頓服薬もなくなったので夕方に病院へ行きます。この季節の風邪は本当困ります。

新調昔話第2761話<2010年8月18日>
文学酩酊日誌
寝ようにもなかなか寝付けなくて、夜は大変でした。どうも風邪を引いた原因はクーラーな気がします。それにしても暑い。盆過ぎたら涼しくなるんじゃなかったのね…。
それはさておき感想文はこちら

新調昔話第2762話<2010年8月19日>
職場で豚タンをいただきました。500gくらいある塊のほう。タンは薄く切ったほうが美味しいと思うな。また焼肉することになるので、楽しみです。

新調昔話第2763話<2010年8月20日>
前々から気になっていた、マカダミアナッツ入りアイスを食べました。
いやあ、とても美味しかった。どうして前から食べなかったのかというほど美味しかった。その昔アイスクリーム屋さんで食べたナッツアイスクリームに似ていて、懐かしかった。
ただ、近所で売ってないのが悔しい。

新調昔話第2764話<2010年8月21日>
暑さにやられて、今日は朝からシャワーしました。大変気持ちよかった。もっと早くやってれば良かったなー。明日も寝汗で気持ち悪かったらしよう。

新調昔話第2765話<2010年8月22日>
今日久々に職場へよその部門の商品が置いてあったので、そこへいた社長にどけてくださいといったら「よくあることだから(自分でしろよ!)」といわれたのでいらいらしました。
何回もそういう現場に出くわしてどけてくれっていったし、何か困ったことがある?って聞かれた時にもその旨は伝えてある。その癖によくあるからなんだ。だからなんだ。何が社長だ、赤字続きの無能が!よくもえらそうに!

新調昔話第2766話<2010年8月23日>
連日、寝汗がひどくて困っていましたが今日は非常に快適でした。でも昼間の暑いのはあんまり変わらないですね。早く涼しくなって欲しいな。

新調昔話第2767話<2010年8月24日>
今日は昼から両親とジャスコへ行ってきました。父の持病を2、3知ってしまったのでショックです。むしろ今まで知らなかったので大変申し訳ない…。病状が少しでもやわらいだり、治ったりするといいなぁ。
ちょっと前はよく諍いでもめたりしたけど、長生きして欲しい。

新調昔話第2768話<2010年8月25日>
やることなくて、部屋でボーっとしたりパソコン触ったりして休日を過ごしています。全体的に眠たい。むしろやる気が出ないというかですね…すみません…。

新調昔話第2769話<2010年8月26日>
朝方は曇りで、まあそれなりに涼しいと思っていたら日中は暑いですね。全体的に今日も眠たい。水分補給だけはしっかりします。

新調昔話第2770話<2010年8月27日>
二代目メガネは車の運転やゲームをする際につけています。で、初代メガネをほぼいつもつけているのです。ネジが緩んできたから占めようとしたのに、ドライバーが動かない。緩むことはできるくせに締めることができないということは、これは限界なのか!
でも使いますけどね。そのうちお店で見てもらおう…。

新調昔話第2771話<2010年8月28日>
フリーマーケットがあったので行ってきました。昔はスペースいっぱい埋まってたのに、片手で数えられるくらいしか出店してなかった…。
店じまいを始めていたせいか「これ持って帰って」と、ハンカチや本をいただきました。嬉しい。

新調昔話第2772話<2010年8月29日>
帰宅したら私にお饅頭とお茶が届いていました。
差出人の名前を見てもどうもぴんと来なくて、いろいろ考えた結果、某アンソロジーでお世話になった方だと判明。正直食べ物をいただくと思わなかったのでびっくりしました。

新調昔話第2773話<2010年8月30日>
昨日の続き。肝心の本はまだ受け取っていませんので、首を長くして待ってます。大抵、分厚いアンソロジーの中で違和感あるのが自分の漫画です。他の人の絵と並べると自分の絵は、何かが足りない。かといって何を補えばいいのかもよくわかってない。それが課題です。

新調昔話第2774話<2010年8月31日>
どうも、よく名前を間違えられることが多い気がします。
寺坂みぐら、坂が阪だったりとか、みぐらがみくらとか、あと、一時赤坂みぐらと間違われたこともありました。どうやったら寺が赤になるんだよ!
お寺の寺、坂道の坂、ひらがなのみぐらです。よろしくお願いします。

新調昔話第2775話<2010年9月1日>
8月の特別料金期間が終わったのでカラオケに行ってきました。一時間無料サービス券があるので気合入れて5時間歌おうかと思ってたら、3時間にしてくださいといわれたのでそのとおりに。でも、結果的に3時間でよかった。喉に問題起きたから…。

新調昔話第2776話<2010年9月2日>
今月は金沢旅行、来月はいとこの結婚式の予定が決定しているので出費がかなりきつそうです。とはいっても普段、稼いでそんなに浪費してないからいつも通りといえばいつもどおり。物欲はやはりちょっと低下中だなぁ。

新調昔話第2777話<2010年9月3日>
毎日慢性的に眠たい。日中ふらふらになるまで起きていないと、夜眠るときに眠れないので(熱帯夜の影響とかいろいろ)がんばって起きています。多分、それがいけない。アイスノンを枕にしてもまだ夜中暑いです。困ったものです。

新調昔話第2778話<2010年9月4日>
6月末にできた口唇ヘルペスの痣がまだ治りません。そして治ってないってのに、またヒリヒリしてひょっとしたら再発しそうな予感がします。治っていないところに同じ傷ができる=一生治らない!!
そのことを考えては気が滅入って仕方ありません。ああ、救いはどこかにないものか。

新調昔話第2779話<2010年9月5日>
今日も唇が何か痒い。薬はちゃんとあるので、しばらくは様子見です。でもまた皮膚科へいくとなったら気が重過ぎる…。

新調昔話第2780話<2010年9月6日>
いつもお世話になっている、音楽無料冊子「UNGA!」が届きました。届くたびいつも落ち込んだりするんですが、今回も落ち込みました。何か、こう、浮いてるというか、自分のやってることって何だ!?みたいな…。
実際問題、絵でお金がもらえるようになりたいのかというと、そうでもない気持ちがあるからハングリーさが足りてない。だから、どうするか、ちゃんと考える必要がある。うーん。

新調昔話第2781話<2010年9月7日>
文学酩酊日誌
台風が来るようで、今日は朝から曇り空です。雨なんてとんと降ってないからいい加減日ってほしい。暑い…。
それはさておき感想文はこちら

新調昔話第2782話<2010年9月8日>
久しぶりに雨が降ったおかげでとても涼しい。風も冷たくていい感じ。でも秋らしさには程遠い気もします。彼岸花作頃には気候も穏やかになってるといいなぁ。

新調昔話第2783話<2010年9月9日>
立て続けに靴が二足駄目になってしまいました。サンダルの止め具が外れたり、靴底がべろんってはがれたり。それで、厚底(8センチくらい)のサンダル履いたんですが、足首が痛い。ちゃんとした「いつでも履ける靴」が欲しいです。

新調昔話第2784話<2010年9月10日>
…あまり認めたくないですが、職場、精肉部門も売り上げが下がっている様子。まあ全体的なものが下がってるからそりゃそうだ。来年、もしくはせめて半年まで持つかな。辞めるのは6月か7月ごろにしようと思っているのですが…。

新調昔話第2785話<2010年9月11日>
お知らせいただいてから、まだびっくりしているのですが、インフォシークの無料ホームページサービスが終了します。ので、10月から(30日までには…)fc2のサーバーに移動します。全部移動させるつもりですが、ファイル多いので無事できるか心配です。
ご連絡くださった方、重ね重ねどうもありがとうございました。助かりました。

新調昔話第2786話<2010年9月12日>
昨日の夕食は焼肉だったのですが、どうも、食べてからお腹の調子が悪い。ごろごろしていると思ったらキリキリしてくる。弱ったな…。

新調昔話第2787話<2010年9月13日>
サイト移転のいろいろ。ファイルダウンロードして、それそっくり移動させれば大丈夫…のはず…。
リンクの変更してて、infoseek生活長かったなあとしみじみしました。次は二度目の誕生日をいつにするか考えています。

新調昔話第2788話<2010年9月14日>
考えてみると、発行した同人誌にはサイトとメールのアドレス書いてあるのでした。修正は出来なさそうです…。
サイト作った当初に発行した本なんかは嬉しそうにアドレスが書いてある。
とりあえず、今後サイト名と自分の名前だけは変えないでおこうと思います。アドレス分からなくても検索したらたどり着きますように。

新調昔話第2789話<2010年9月15日>
どうも、足の小指が痛い。どこかに打ちつけたっぽいのですが心当たりがありません。それにしても自分の小指見てるとあまりの小ささに悲しくなります。2センチぐらい…。足の大きい人も小指は小さいですかね。

新調昔話第2790話<2010年9月16日>
昨日は、パソコン触ってたらウイルスが見つかっててんやわんやでした。HTML ALLAPLEとかいうやつでしたが、ちゃんと駆除(処理)出来た…はず…。うかつに調べ物もできませんね、まったくもう。

新調昔話第2791話<2010年9月17日>
来年の今日、昼から結婚式を挙げている予定です。
とうとうあと365日になってしまいました。まだ炊事選択もまともに出来てないのですが、何とか3割くらいはこなせるようになっていたい。得意料理はパウンドケーキです、とか言ってられないのです。とりあえず部屋掃除をがんばろ…。

新調昔話第2792話<2010年9月18日>
どうもブルーレイの調子が変。録画したドラマ見ている途中で真っ暗になったり、とにかく消えたりする。電源入れてから動くの遅いし、やっぱりソニーって信用ならないわ。

新調昔話第2793話<2010年9月19日>
今日は仕事が終わったあと、母と服屋に行ってきました。シャツワンピが買えて嬉しい。
いろんなパーカーを見ていて、ネコミミがついていないことにがっかりして、そしてそんなのばかり探している自分にびっくりしました。と、歳とか分かってるけど、やっぱり可愛いの着たい。

新調昔話第2794話<2010年9月23日>
旅行から帰ってくると、いつも耳かきに手を伸ばしてしまいます。ああ、何度我慢しようと試みたことか。
それにしても電車内寒かった。長袖を一枚も持って行ってなかったのが敗因。
金沢までの道のりで、今回初めて特急に乗りました。割増料金払って乗る新快速、みたいな感じでした。行きも帰りも5分遅れてた。新幹線とは訳が違うんですね…。

新調昔話第2795話<2010年9月24日>
文学酩酊日誌
仕事場が経営不振になってきていますが、そもそも経営者とかそのあたりの連中の態度がなってない。だからそこが変わらない限り泥舟だと、素人が見てても思える。だけど何も言わない。
それはさておき感想文はこちら

新調昔話第2796話<2010年9月25日>
いろんなところが不安定で、落ち着きません。心が何かつらい。休みたいんだけどよく考えたら次の定休日、棚卸しでした。ああー。行きたくない…けど行く…。

新調昔話第2797話<2010年9月26日>
思い悩むことが多いので、読書に逃げることにしました。
読んでるうちは楽しいし、読み終わったあとは本の内容のことを考えているので助かります。逃げ道の手段にしてしまうのはいけないけれど、でも、読書好きでよかった。

新調昔話第2798話<2010年9月27日>
ぱっと見たら分からないけど触ると確実に分かる。そんな感じで、肌が荒れています。ぶつぶつが出来ているというかね…。大人にきび…とはちょっと違うような。10月になったら皮膚科に行ってきます。とほほ。

新調昔話第2799話<2010年9月28日>
明日のこと考えて気が重い。下手したらいつもの勤務時間よりも延長になっている可能性がある。というよりもむしろ、棚卸しと掃除終わったあと、寿司が届くのを待つことがこのところ多い。寿司いらんから帰りたい。

新調昔話第2800話<2010年9月29日>
棚卸し無事終了しました。疲れたー。今日は思うところあって、日傘を持たずに出かけました。たまには手ぶらで歩くのもいいものですね。

新調昔話第2801話<2010年9月30日>
いよいよ9月終了ですね。多分、明日からこの日記の続きはfc2に移動していると思います。多分…。改装も考えてましたが、それはまた落ち着いたらします。

新調昔話第2802話<2010年10月1日>
fc2のミガロポリス
サイト移転、2回目ですね。初期はアドレスが今はなきhoopsでした。
それはさておき風邪を引きました。早速縁起悪い。

新調昔話第2803話<2010年10月2日>
相変わらずSONYのブルーレイが調子悪い。予約しようにも番組表が表示されない局があったり、予約している最中電源切れたりする始末。そして電源を再び入れるとプリーズウェイトばかりでまったく埒が明かない。そして相談室に電話がつながらない(5回目)。

新調昔話第2804話<2010年10月3日>
昨日、やっとつながった電話では「リセットボタン押してください、もしくは修理に出してください」でした。何回もリセット押したら動いたので一応録画できた…はず。
ブルーレイの調子が疑わしいので、録画した話もろくに見られません。日曜日は窓口やってないから、平日に…。

新調昔話第2805話<2010年10月4日>
仕事終わったあと、母とリサイクルショップに行ってきました。あちこち見て、安くていいものが購入できて大変満足。…なのですが、体力の消費がひどい。足がパンパンで頭がくらくらする。

戻る
inserted by FC2 system