新調昔話
新調昔話第3522話<2013年1月5日>
年末年始は高速バスを利用したのですが、行きも帰りも渋滞に巻き込まれて大変でした。また風邪を引いてしまいました。
次の年末年始はどこで過ごすか分からないけれど、新幹線が乗れるようになりたいな…。
それにしても実家でのんびりできました。母には迷惑をかけっぱなしで申し訳ない限り。

新調昔話第3523話<2013年1月6日>
いとこから毎年もらっている豆もちが大変美味しい。クッキングペーパーを敷いてからもちを電子レンジで暖めると、後片付けが楽なのも学びました。しばらくは朝食に困ることがないので嬉しい。むしろ助かる…。

新調昔話第3524話<2013年1月7日>
財布の中身を整理するべく、紙幣をATMに入れたら詰まらせてしまいました。添えつけの電話で担当の人と話しましたが、どうにもややこしい。カードだけ返ってきて、お金は機械の中のまま…。宙ぶらりんな5万円、預け入れする前にたまたま数えていてよかった(いつも無造作に入れて、処理のあとにいくら入れたか確認するタイプ)。
しばらく入金はやめたいと思ったのでした。怖い。

新調昔話第3525話<2013年1月8日>
今頃DS「トモダチコレクション」をはじめました。マンションの住人はやっと10人。私と学者さんとアサダさん以外はほぼ創作キャラという、恐ろしくも悲しい状況ですが楽しんでいます。
それにしても自分があまりにも似なくて、似顔絵描き泣かせの顔をしてたんだなあとつくづく思いました。泣きボクロ欲しい。

新調昔話第3526話<2013年1月9日>
何かをしてはゲーム、また何かをしてはゲームと、トモダチコレクションにどっぷりのめりこんでいます。恐ろしい!ゲーム恐ろしい!でも遊ぶ!
一人ひとりに思い入れてやっているものの、このテンションで100人作るのは無理そうだ。

新調昔話第3527話<2013年1月10日>
今日もゲーム、何かをしたらすぐゲーム。そのかいあってか、ゲーム中での私とアサダさんが親友状態になりました。これはぜひとも維持したい!
それにしてもDSの充電がモリモリ減るので大変です。

新調昔話第3528話<2013年1月11日>
今年は学者さんとの喧嘩は月4回までと決めたのですが、もうはやあと2回だけになってしまいました。何とか守り抜きたい。喧嘩していない間は本当に平穏だった。あれを毎日続けたいだけなんだ。なのに難しい。

新調昔話第3529話<2013年1月12日>
昔はそうでもなかったのに、このところどうも外でラーメンを食べたくて仕方がない。脂がたっぷり乗った感じの、美味しいやつ。ネギがたくさんだとちょっとだけ健康にいい気がする。
近所のラーメン屋はさっぱり味でフードコートのラーメンと同じ安っぽい味なので好きになれません。もっとこってりを!そして麺は柔らか目を!

新調昔話第3530話<2013年1月13日>
半額だからという理由で2本買った牛乳の賞味期限が13日。そして今1本あけた状態。消費が早すぎる…!多分もう一本も今日中に飲めそう。明日くらいなら期限切れでも大丈夫かな。

新調昔話第3531話<2013年1月14日>
外食した次の日にまた外食して、そして更に今日も外食することになっています。まるで旅行中みたいだ。
昨日の夕食はスシ屋で「コーンマヨ」「たらこマヨ」「肉うどん」の計490円でした。ラーメン代より安い。
学者さんが焼きサーモンを二人で食べようといってくれたので食べたのですが、焼きというのは名ばかりで生っぽくてとても美味しくなかった。スシは軍艦に限る!

新調昔話第3532話<2013年1月15日>
昨日は雨だと思っていたらいつの間にか雪になっていたので驚きました。京都に住んでいたときは割りとしょっちゅう雪になっていたものの、神奈川に越してきてからは初雪。なんにせよ寒くて困りました。

新調昔話第3533話<2013年1月16日>
昨日の夕方、もう大丈夫かと思って恐る恐る自転車に乗って買い物に行ってきました。何とか行けましたが、ブレーキかけるたびひやひやしたので無茶はしたくないです。早く雪が溶けて欲しい。

新調昔話第3534話<2013年1月17日>
つい先日、頭を強く打ちまして、それから日にちがたってもまだ痛い気がする。じくじくというかなんというか…。病院へ行く予定ですが、混雑具合と道中が心配。どうか大事じゃありませんように。

新調昔話第3535話<2013年1月18日>
手のひらサイズの湯たんぽを持っておりまして、寒い夜なんかは指先を暖めながら寝ています。羊のカバーがこれまた可愛いんだ。
で、最近それを学者さんに取られてしまいました。朝の通勤時、カイロ代わりに使ったりしている。しまいには私よりも上手くお湯を注ぐようになった。
そんなわけで、今日は100円の湯たんぽ&カバーを買ってきました。ちょっと大きくて、湯の容量は400ml。きっと暖かいのが長持ちするんだろう。今夜が楽しみ。

新調昔話第3536話<2013年1月19日>
行きつけの八百屋さんは試食が豊富なのです。
夏はずっととうもろこしをつまみに行ってました。で、最近いちごが出回っているおかげかさがほのかやらとちおとめなどの試食が…!正直どっちも美味しいのでどれがどうこうは分からないです。貧乏舌〜。

新調昔話第3537話<2013年1月20日>
先週予定した焼肉が今夜の予定なので夜が待ち遠しい。ちゃんと食べたいものの朝食はサツマイモ二本にしました。まだお腹にもたれているような…。場合によっちゃ昼食は抜きだ!

新調昔話第3538話<2013年1月21日>
焼肉の前におやつをたらふくつまみ食いしてしまいました。カボチャチップスの食感が癖になる!美味しい!そんなわけで、昨日は食べすぎで久しぶりに吐いた。胃袋は大事にしたい…。

新調昔話第3539話<2013年1月22日>
今日は火曜日なので、気合入れて買い物に行かねばと思っていたのですが生憎の雨。
昨日の天気予報では雪といっていたので、雨でよかったというべきか…。午後は曇りや晴れといっていたけどどうも疑わしい。

新調昔話第3540話<2013年1月23日>
昨日の夕方辺りから喉が痛くて困っています。のど飴が手放せまない。認めたくないけど風邪っぽい…。
シャツの上にシャツ着てアンダーシャツ着てカーディガン着てカーディガン着て更にネックウォーマーをして毛布をかぶっているのに寒くてたまりません。

新調昔話第3541話<2013年1月24日>
見えてますか?このサイトちゃんと更新できてますか?
朝から自分のサイトが見られず、更新もできずで困っていました。でもって本当に更新できてるんですか?

新調昔話第3542話<2013年1月25日>
風が強い日の買い物は道中に危険がいっぱいです。しょっちゅう目にゴミが入って困りました。
家に帰って洗濯物を見てみたらいくつか飛ばされたりしていて大変です。コタツ布団のカバーを洗ったので、これだけは今日の夕方までに乾いて欲しいんだけど…。厳しいかなあ…。

新調昔話第3543話<2013年1月26日>
相変わらず風邪が治りません。ふとした拍子に咳き込んでそれが止まらず、涙目になるのもしょっちゅう。喉に異物感があって吐き出したいだけなのに!のど飴の食べすぎで口腔が傷ついて痛いです。はよ治れー。

新調昔話第3544話<2013年1月27日>
喉が痛いを通り越してしんどい。もう咳き込みたくない…。のど飴を口の中で転がしている時が一番安心です。でも本当はもう食べたくない。

新調昔話第3545話<2013年1月28日>
寒い寒い。雪が吹雪いたときはもう、また積もるのかと心配しました。そんなことなくてよかったです。風邪はまだ治りません。

新調昔話第3546話<2013年1月29日>
赤味噌を買い、やっと念願の味噌煮込みうどんを作りました。味噌が溶けにくくて困りました。見た目がカレーうどんそっくりでした。
美味しく完食できたものの、本場の味噌煮込みうどんを食べたことがないのであっているのかあんまり分かりません。また一回作りたい。

新調昔話第3547話<2013年1月30日>
風邪がまだ治らないのですが、咳き込むピークは過ぎた気がします。もうのど飴の厄介にならなくてもよさそう。でもまだ用心していかなくちゃ。

新調昔話第3548話<2013年1月31日>
なんせ近所にないもので、久しぶりにマクドへ行ってきました。このとき初めて60秒で商品渡しがどうのこうのを思い出しました。砂時計の砂が落ちきる前に商品もらえた上、コーヒー無料券がもらえてよかったです。飲まないけど。これがマックシェイクだったらいいのになぁ…。

新調昔話第3549話<2013年2月1日>
昨日は夕食後、31日なのでサーティワンへ行ったのですよ。1月限定フレーバーのイタリアンカンノーリも食べおさめだなあと思っていたら、メニューがもう切り替わっていました。31日なのに!1月なのに!!
イタリアンカンノーリはピスタチオとクッキーとチョコが入った大変お得なアイスなので、またぜひ復活して欲しい。

新調昔話第3550話<2013年2月2日>
ようやく500gあった赤味噌が300gに減りました。味噌煮込みうどんや簡易味噌汁にして使用したおかげです。赤味噌野菜炒めは失敗しました。味が濃すぎて…。大さじ2をきっちり守らないで、味見しながら足せばよかったとひどく後悔しています。

新調昔話第3551話<2013年2月3日>
鍋のふたが何度洗ってもきれいにならなくて困っています。洗剤つけて湯で洗っても、乾くと油っぽいのがびっしり浮いてる感じで…。一年くらい使ったのですが、鍋のふたも交換時期があるのかな。それにしてもまいった。

新調昔話第3552話<2013年2月4日>
使用中のノートパソコンの、開閉部分が片方壊れました。閉じようとしたらごりって変な音がして…。そんなわけで大急ぎで新しいパソコンの設定やデータの移行をしている…つもり。またいちからパスワードやホームページの更新設定などで、やることがたくさんです。サボってた自分が悔しい。とか言いつつ今もこのノートパソコンを使っています。怖くて閉じられないけど。

新調昔話第3553話<2013年2月5日>
鍋のふたについた油は湯を流しながら洗うときれいに取れました!念入りに洗ってふきんで拭いて、そしたらもうピカピカ!まだこれからも使える!よかったよかった!それにしても、こんなことは検索するまで知らなかった。大変ためになった。

新調昔話第3554話<2013年2月6日>
雪が降るというのを聞いて、防寒対策をして寝たのですが朝は雨でした。これから降るのかなあ。それとも関東の一部だけでここは対象外なのかな…。

新調昔話第3555話<2013年2月7日>
天気予報を信じてコタツの布団カバーを洗いました。なんかどんよりしてるんですが…。たとえ曇り空でも乾いてくれれば恨みません、乾きさえすれば!心配だなぁ。

新調昔話第3556話<2013年2月8日>
ただ今パソコンのデータをいじるので精いっぱい。目が疲れてきました。でももうこれで今日から新しいパソコンで頑張っていくはず…。とりあえずFTPに設定がうまいこと行ってサイトが更新できていればそれでいいです。ひとまずは。

新調昔話第3556話<2013年2月8日>
ただ今パソコンのデータをいじるので精いっぱい。目が疲れてきました。でももうこれで今日から新しいパソコンで頑張っていくはず…。とりあえずFTPに設定がうまいこと行ってサイトが更新できていればそれでいいです。ひとまずは。

新調昔話第3557話<2013年2月9日>
今日もいろんな作業中。早くなれるといいなあ。どのファイルがどこへ行ったかもわからない状態で、手間暇がかかって仕方がありません。慣れたらサイトのTOPページもレイアウト変えたりしたい(横長に適応してない気がして…)。

新調昔話第3558話<2013年2月10日>
諸事情あって、今日は朝食が9時30分になりました。おかげで昼食と夕食の時間調整が…。野菜チップスでも作って昼はしのいで、夜はほうれん草パスタにでもするつもり。時間はあるので、胃袋がすいてたらジャガイモのスープを作りたい。

新調昔話第3559話<2013年2月11日>
ジャガイモのスープのドロドロ具合が、グラタンのホワイトソースになるのではないかと思って朝食に作ってみました。結果は大成功。楽な方法を覚えたのであとは味付けを工夫すればもっとおいしいなと思った。コンソメ入れたほうがいいなとつくづく思ったり。

新調昔話第3560話<2013年2月12日>
昨日の夕飯はくら寿司に行ってきました。初めてなので、皿をとるのに躊躇して通路側に座りました。あら5枚に月一回引けるくじ(?)で味付き卵軍艦ストラップと走るマグロチョロQをもらいました。
食べたのはコーン2皿とたこ焼き軍艦と、豚肉のチーズ乗ったやつと牛肉の薄いの(ステーキと書いてあったけどあれは嘘だ。詐称だ)と、デザートにチョコミルクレープ。満腹になりすぎてまだ苦しい感じがします。ほどほどにしようと思いました。

新調昔話第3561話<2013年2月13日>
今日は寒いからどこにも出かけたくないと思う日に限っていい天気。そして午前中ずっとパソコンを触っていたという…。なんだかとても惜しいことをした気分。布団でも干せばよかった。

新調昔話第3562話<2013年2月14日>
ハンドクリームを塗るのをさぼっていたせいなのですが、またしもやけになりました。右手の薬指の関節が痛くて物をつかむのが苦痛ー!たまらなく痛い!そして見るのも嫌になるくらい膨れてる!
冬はまだまだ続きそうです…。

新調昔話第3563話<2013年2月15日>
指のしもやけもひどいのですが、実は足もひどいのです。靴下はいて寝てもこのざまだ。昔は電気あんかで足をあっためて寝たら荒れたものだけど…。いい皮膚科に行きたいなぁ。

新調昔話第3564話<2013年2月16日>
冷たい強風にあおられ、洗濯物が落ちて大変です。そして触ってみて、なんか固いなあと思ったらどうも凍ってるっぽい。乾くのかな…?いい天気なのに風のせいで惜しい。

新調昔話第3565話<2013年2月17日>
自転車に乗って、食べ放題に行ってきました。もう、おなかいっぱい。まっすぐ立てないくらいおなかが張って苦しかったです。ドリンクバーは頼まなくてもよかったかなと後悔。今までパンバイキングくらいしか経験したことなかったので、羽目を外して食べすぎました。
主にブラウニーとソフトクリームばかり食べていました。最終的には一つの皿にパフェっぽく盛り付けたり。あと、ラーメンがよかった。メンマたくさんのねぎラーメンにしました。あれはまた食べたいな。

新調昔話第3566話<2013年2月18日>
読書感想文のコンテンツは後半ぐだぐだで終了してしまったので、またやりたいなあと思っています。記録はしていないけれど本は読んでいるので…。
でも昔に比べて、挿絵のある本をずいぶん読むようになった。というよりも対象年齢の下がった本を読んでいるというか…。シリーズで長いから、すぐ読み終わっても次があるという楽しさがある。不純なパロディを頭の隅に浮かべつつ、今日も新しい本が読みたい。

新調昔話第3567話<2013年2月19日>
…祖母の様態がよろしくないという連絡が入りました。点滴で生きながらえている状態らしい。正月はいろいろあって会うことができなかったのが心残り。しかし同居していたわけではなく、年に数回会う程度だった祖母に対してそんなことを思っていいものかどうか。

新調昔話第3568話<2013年2月20日>
昨日・おとといと転機が悪くて買い物いいけなかったので、今日やっと出かけてきました。あれこれ買うものが多くて、帰り道は両手に荷物を持って自転車をこいだからフラフラです。腕が痛い!しんどい!

新調昔話第3569話<2013年2月21日>
今日は別方面の図書館&買い物に行ってきました。そして今日も腕が痛いー!筋肉痛!?特に何もした記憶がないのですが!そういえば首や肩もこっているような…。全体的にしんどい。

新調昔話第3570話<2013年2月22日>
凝り対策に湿布を貼って寝ました。
いい湿布なのか、貼った瞬間から暖かい上にまだ使える感がある。朝8時過ぎても継続している感じではがしていません。下手したら入浴まで貼ってるかも…。ただ、においがなあ…。

新調昔話第3571話<2013年2月23日>
朝食に、夕飯残りの炊き込みご飯を食べました。茶碗1杯より少なめにもかかわらず、ずいぶんな満腹感。なんか気持ち悪いほどの満腹感。腹持ちがよすぎる…。

新調昔話第3572話<2013年2月24日>
パスタは柔らか目がおいしいよねなどと思いつつも、このところ茹ですぎて失敗していました。昨日の夕飯にはうまくできた!テンションあがってもやしと削り節を入れ、焼きそばみたいな和風きのこパスタになりました。満腹。またやろう。
朝食にホットケーキミックスで炊飯器ケーキを作ったのですが中まで熱が通らず生焼け。オーブンで焼いたものの固いケーキになりました。よく噛んだのでまだおなかがいっぱい。いいんだか悪いんだか。

新調昔話第3573話<2013年2月25日>
気づいたらもう2月最終週!ついこの間まで頭だったのに!二月は逃げるというけどいったい何から逃げるっていうんだ…。計画性のない自分に愕然です。

新調昔話第3573話<2013年2月25日>
気づいたらもう2月最終週!ついこの間まで頭だったのに!二月は逃げるというけどいったい何から逃げるっていうんだ…。計画性のない自分に愕然です。

新調昔話第3574話<2013年2月26日>
春といったらいかなご!
実家で作ったいかなごが届きました。いつも3月半ばあたりだった気がするんだけど…。お弁当作り&夕飯の一品にとても助かる。しょうゆ豆は私が食べる用。しばらく食卓が茶色いな!

新調昔話第3575話<2013年2月27日>
もらったしょうゆ豆がとってもおいしい。固いから電子レンジでチンした方がいいといわれたのでやってみたけど、すぐ覚めてしまい、結局硬いまま。だけどその分よく噛んで食べるし長持ちするのでちょうどいい。いいものもらった。今度作り方を学んでこないと。

新調昔話第3576話<2013年2月28日>
帰ってきた文学酩酊日誌

今日で2月おしまいかあ。あっという間だったなぁ。3月はちょっぴり帰省するので、有意義に過ごしたい。
それはさておき、感想をメモしておきたいなと思う本ができたので、走り書き程度の読書感想文はこちら


新調昔話第3577話<2013年3月1日>
突発的に思い立ち、学者さんの職場近くのラーメン店に行ってきました。道中風が強くて目にしょっちゅうゴミが入って困りました。長い移動時間を経て帰宅すると、物干しざおが曲がって洗濯物が落ちていました。ああ!何てことだ!これからは強風対策として室内干しにしようかと思います…。疲れた…。

新調昔話第3578話<2013年3月2日>
一晩立って物干し竿を見てみると、やはりひどい。自然っていうのはすごいなあと思わざるを得ない…。しかしいい天気なので、何とか外に干しました。晴れてるのに室内じゃなんだかもったいない。

新調昔話第3579話<2013年3月3日>
せっかくのひな祭りだけれども特に予定がありません。いや、夕飯にラーメンを食べに行くという予定はある。大好きな店なので行くのがとても楽しみ。ついこの間外食したばかりですが、健康については明日から考えます。こんなことできるのも今のうちだけ、と思っている期間が迫りつつあるのが怖い。

新調昔話第3580話<2013年3月4日>
昨日のラーメン店ではしっかり食べてきました。無料券を持っていたので水餃子を選んだのですが、焼き餃子の方がおいしかったかな…。でも待ち望んでいた激辛にらがたらふく食べられて幸せ。まだ口臭がきつい気がする…。

新調昔話第3581話<2013年3月5日>
冷凍庫の中がぎちぎちで取り出しに困ってしまいます。悪いのは私なのですがね。ある種のつめこみパズルみたいなもので、一つ取り出すと元に戻すのも苦労します。おかげで今夜の夕飯は鶏肉から豚肉に変更になりました(取りやすかった)。

新調昔話第3582話<2013年3月6日>
図書館で借りたレシピ本に鮭フライが載っていました。手軽かつ簡単そうなので今夜はこれのつもり。しかし鮭は冷凍しているから、しっかり水分を取っておかないと爆ぜそうで怖いな…。

新調昔話第3583話<2013年3月7日>
せっかく帰省するので、手土産がてら炊飯器でケーキを作ってみた。これがまた失敗で失敗で。一時間炊いたあと20分焼いてさらに20分焼いたのにいっこうに固まらん!
しっとりならまだしももっちり、というより早い話が生焼けでケーキの焼ける炊飯器がほしいぃ!あんまり道具のせいにしたくないけど分量きっちり守っているんですよ。なのに何度も同じ失敗してたらもう、もう!

新調昔話第3584話<2013年3月15日>
いやあ、ゆったり帰省してきました。指の荒れもかなり回復してきた気がします。でもまた今日から家事三昧なので、しっかりこなしていかなくては。
こっちへ帰ってきて、図書館〜買い物と出かけたのはなかなかしんどかったです。でも図書館に行かないと予約した本がキャンセルになってしまうという、厳しいルールがあるのでね。

新調昔話第3585話<2013年3月16日>
帰省していた最中、録画していたのが溜まって見るのが大変です。天才バカボンは見終わったから、次は奥さまは魔女を…。でもジョジョや学者さんが借りてきたDVD(ゲームセンターCX)も見たい。うーん、時間が足りない。

新調昔話第3586話<2013年3月17日>
隣駅前で催しをやっているので行ってきました。いろんな国との交流が目的らしく、出店もタイ料理やそんな感じが多かった。スパイシーな香りと肉の焼けるにおいは最高ですね。ほかに世界の国のおやつを試食できるコーナーがあったのでお茶をもらったり。
でもそんな中、昼食はラーメン店で普通に食べてきました…。

新調昔話第3587話<2013年3月18日>
またやってしまった。つくったお弁当を学者さんに渡すのを忘れてしまった…。
卵焼きではなくゆで卵にしていたのは不幸中の幸いでした(卵焼きは作るけど食べるのが好きじゃないので…)。明日からしっかり忘れ物チェックをしたい。

新調昔話第3588話<2013年3月19日>
どうも最近、朝や昼にしっかり食べて満腹になっている気がする。
今日は朝からカレーうどん(夕飯がカレーだったので、その残り)にしたおかげでとっても満腹。うどんは腹持ちがいいなあとつくづく思う。でも食べすぎに注意して、腹八分でいたい。間食ダメ!

新調昔話第3589話<2013年3月20日>
今日は前からやってみようと思っていたバウムクーヘンを作りました。その結果、ホットケーキを巻いたやつというものになってしまいました。
美味しかったけど、うーん。焼き色がちゃんとつかなかったのが問題かなぁ。切った時に年輪っぽく見えなかった。また作りたい。

新調昔話第3590話<2013年3月21日>
3日前くらいから手に湿疹みたいなものができたのですが、一向に治りません。
皮膚科で処方してもらった薬を塗ってはいるのですが…。むしろ毎日どこかに同じものができているような感じで、とてもむず痒い。皮膚科の先生にも「皮膚に異常ができたから来たんですよね。でもなんかこの症状はうちの担当じゃない気がしますけど」とも言われてしまった。うーん。

新調昔話第3591話<2013年3月22日>
3月だからというのもありますが、見ていた番組が結構終了してしまうので大変さびしい。
特に毎日見ていた番組だったりすると、4月からどうしようかなあ。何見ようかなあ、次に放映するやつ好きになれるかなあとぼんやり思ってしまいます。これを機に生活リズムを変えるか…。

新調昔話第3592話<2013年3月23日>
文学酩酊日誌

今日も手にできた炎症(&耳にもできた…)がかゆくてしんどい。月曜日まで待たずすぐ行くかほかの皮膚科に行っていればよかったと後悔しています。毎日そんなのばっかり。
それはさておき感想文はこちら

新調昔話第3593話<2013年3月24日>
最近パソコンを触る姿勢が崩れてきた。猫背になりすぎてる!これは大変良くない。薄い座布団一枚を敷いてペタンと座っているのがダメだと思う。って、それはパソコン始めた時から変わってないのですが…うむむ…。結局は本人の気持ちの問題なのかも…。椅子に座ってワープロを触るのも変な格好になってきたので、体がますますダメになる。悪循環!

新調昔話第3594話<2013年3月25日>
今日は皮膚科へ行くと決めているものの天候に恵まれず困っています。夕方に晴れてくれれば…!
午前中はお姑さんとお買い物に行っていました。パジャマを買ってもらったので大切に着ようと思う。

新調昔話第3595話<2013年3月26日>
皮膚科で採血の結果を聞いてきました。鉄分が80くらいないといけないところ、5.4しかないらしいです。鉄分不足!ストレスも体調不良も全部これのせい!
そんなわけでこれからは食生活の見直しをしようと思います。血がほしい。

新調昔話第3596話<2013年3月27日>
鉄分補給のために乾燥ひじきを買いました。でも今夜と明日は一人ぼっちの夕飯なので、料理するのは明後日あたり…。しばらくは和の食卓になりそう。

新調昔話第3597話<2013年3月28日>
エリンギとキャベツの和風パスタにひじきを足してみた。水でもどさず、乾燥したまま入れたのですがまあまあ。しかし水で戻した方が栄養素が高いんですね。損したな。

新調昔話第3598話<2013年3月29日>
サイトの改装を考えたりしていましたが、なんだかんだで今の状態が一番いいような気がしてきた。
3クリックで目的のものがみられるようにしたいのです。よくあるおしゃれなエンターページやメニューを全部画像にしてみたいというあこがれもありましたが、結局はシンプルで分かりやすい、に尽きる。小さなマイナーチェンジくらいはやっていこうかなと思います。

新調昔話第3599話<2013年3月30日>
連日悩んでいた手荒れがようやく回復してきた気がする。でもまだ鉄分は足りてないんだろうなあ…。一難去る前にもう一難、そんなのばっかり。

新調昔話第3600話<2013年3月31日>
いやぁ。2月はあっという間だったけど3月はなんだか長かった気がする。兵庫に帰省もできてよかったです。明日から4月、改めて頑張りたい。

新調昔話第3601話<2013年4月1日>
今日は朝から分葱3袋を刻みました。目が痛い!でもこれだけ入って50円はとてもお買い得!
しばらくは薬味に困らなさそうです。助かるー。味噌汁もネギだくで!

新調昔話第3602話<2013年4月2日>
今日は雨なので家にいるのですが、どうも目がかゆい。まさか窓を開けて掃除した程度なのに花粉症にやられたというのか…。あと首も痛い。毎日体が大変です。

戻る
inserted by FC2 system