新調昔話
新調昔話第2384話<2009年7月21日>
ところで私、ただいまエロゲー「夜勤病棟」をしてました。初プレイで狙ったとおり亜子エンド。いやあよかったよかった。このういやつめ。
ナースさんものは野々村病院の人々が一番だったんですが順位が変わりました。

新調昔話第2385話<2009年7月22日>
文学酩酊日誌
どうも、のどが痛い。風邪かな…。弱った。46年ぶり日食とか関係ないくらいしんどい。それはさておき読書感想文はこちら。最近読むペースが速くて暇です。

新調昔話第2386話<2009年7月23日>
相変わらずのどの痛みとどうも熱っぽい感じがします。
冷蔵庫に入れていた、去年もらった薬を飲んでみました。吉と出るか今日と出るか。もうちょっと様子見てだめそうだったら病院行きます…。

新調昔話第2387話<2009年7月24日>
のどにタオルを巻いて寝るとたいてい次の日には痛みが治っているはずなんですよ。いつもなら!早寝しても毎日早寝早起きだからまったく効き目がない!効き目がないからまだ風邪がなおらなーいー!

新調昔話第2388話<2009年7月25日>
のどが治らないどころか鼻血まで出てくるようになりました。助けてえ。
それはさておき、新車が本日来ました。早速図書館まで運転しましたが、縦に低い車のため、座席を一番前にしても足がつらい状態です。ちきしょう…。

新調昔話第2389話<2009年7月26日>
のどは何とか回復しました。やれやれ。
そんなことよりも、邪魔だからという理由で切った前髪が恥ずかしいことになってきて困ってます。ばかばか!

新調昔話第2390話<2009年7月27日>
プロバイダがどうのこうのなので、電話で応対してるのですが我が家の犬がうるさくてとても聞き取れない。家のそばに人の気配があればすぐ吠える、そんな騒々しい犬二匹。困ってばかりです。

新調昔話第2391話<2009年7月28日>
先日オークションでまた例のものを落札しました。某氏に「私今夜オークションのチェックをするのだ。いったい何を買うつもりでしょう」とクイズ風に話したら「コーラを飲んだらゲップが出るより確実!」と明答されてしまいました。
あ、合計12本です。馬鹿です。積みゲーはとっくに両手両足の数より多いです…。このままだと嫁入り道具がエロゲーになりかねん。

新調昔話第2392話<2009年7月29日>
今日は一日引きこもりの休日。おかげでパソコン触りすぎて目が…。自業自得なんですがね。昼寝してだらだらすごします。

新調昔話第2393話<2009年7月30日>
アサダさんとオイラとフリーザ様とベジータ様
実に久しぶりに、アサダさんと遊びました。
合流して駅へ向かう途中、ロッテリアで昼食。「飲み物を頼まないでみよう」と、二人でバーガー。ポテトも注文したら口の中がものすごくぱさぱさでした。どうしてセットにドリンクがつくか、よくわかった。
カラオケでは、追悼もかねてミッシェルガンエレファントを多く歌ってきました。メドレーも歌った。それと相対性理論。DAMだったので「品川ナンバー」初めて歌えた。アサダさんが「ベジータ様のお料理教室ってどんな歌なん」と聞かれたので、選曲しました。が、アレは歌じゃない…。
カラオケの後はいつものプリクラコース。ドラゴンボールの話で盛り上がったので、そんな感じのプリクラをノリノリでとりました。
すごく楽しかった。帰りの電車は奥のほうで鹿と衝突した影響で10分遅れたのが困った。

新調昔話第2394話<2009年7月31日>
昨日の疲れがまだ足とのどに残ってます。でもそれでも楽しかった。
それはさておき、本日落札した商品が届いたのでこれから遊ぶつもりです。何日かかるかね…。

新調昔話第2395話<2009年8月1日>
ネットの接続を新しい会社のものにしたのですが、無事一人で設定できました。いやあほんとよかったよかった。
でも心なし表示が遅いような…。

新調昔話第2396話<2009年8月2日>
また耳鳴りが再発しそうで、焦りました。でもきっと大丈夫…大丈夫…ブツブツ…。
最近しょっちゅう舌から血が出るわ、爪切ったら深爪になって缶ジュースが開けられなくなるわで大変です。

新調昔話第2397話<2009年8月3日>
昨日の続き。春先、やたらと風呂上りに鼻をかむと血が出る症状があったんですが、今また復活しました。か、花粉?この季節に?
そして、休憩時にポテロング食べたら舌から出血が。どうしよう。

新調昔話第2398話<2009年8月4日>
梅雨明け宣言したからか、もうめちゃくちゃ暑いですね。雨降ってるときも暑かったですけどね。毎日せみの声がうるさいです。

新調昔話第2399話<2009年8月5日>
昔の日記に比べて、ここ最近日記の文章が短いです。でも最低読点を3つ(文を3つ)書こうと思っています。毎日の積み重ねが大事で…。
しかしこんな積み重ねで何が得られるんだ…。よくもまあ己のしょうもない話を2399回も綴っていると、自分でも思う。

新調昔話第2400話<2009年8月6日>
2400話ですね。サイトを設立したときから、終わりは見えないし考えもしていません。あと100話後も1000話後もたぶんこんな感じです。
そのうち育児日記になったりするのかなあ。これも考えたことなかったなあ。

新調昔話第2401話<2009年8月7日>
最近難しい本と翻訳小説を読んでます。ペースは速読、しかし頭がついていかない現状です。偉い人になりたい。

新調昔話第2402話<2009年8月8日>
東京で働いている弟が帰ってきました。キレネンコのぬいぐるみのお土産つき。うれしい。キレネンコの耳に安全ピンついてないんだけど、こういうものなのかな。
しかしせっかく帰ってきても一週間もくつろがないようです。一家団欒もつかの間…。大人になるって悲しいことなのね。

新調昔話第2403話<2009年8月9日>
弟がDS「世界はあたしでまわってる」を貸してくれました。これから遊ぶつもりです。
あと「くまたんち」も…。久々に電源入れたらくまたんがプレイヤーのこと大嫌いっていってるので大変悲しいです。
それにしてもなんと言うか、寄生虫もいいところだ。弟孝行をしたい。300円以内で。

新調昔話第2404話<2009年8月10日>
仕事が終わったあと、弟とレンタル店に行って「シュレック3」を借りてきました。ひとつの椅子に二人で座って見てた…。
戦闘モードになるお姫様たちの場面がお気に入りです。でもオカマの姫様は何の話が元なのかわかりません。4が製作中だという噂を聞いたので、次が楽しみです。

新調昔話第2405話<2009年8月11日>
今日は弟とカラオケに行ってきました。
お盆で忙しいせいか、料金も割り増し。飲み放題で4時間歌って、2400円。いつもアサダさんと使ってる額とほとんど同じでした。
別に何もいってないのにブラックビスケッツの「リラックス」入れたら一緒に歌ってくれたのでうれしかったです。

新調昔話第2406話<2009年8月12日>
今日は弟と遠出しました。車のクーラーが聞かなかったので、窓を全開にして走りました。ほんとにもう、困る。
車内がとにかく扱った上に、汗を拭くタオルの繊維(緑)が首や顔にくっついて大変弱った。
昼食はなじみのたいこ弁当で食べました。100円うどん復活、しかも具はわかめと天かす!ごちそうさまでした。いやぁ、これからまたひいきしよう。
しかし、楽しく無事帰ってきたのですが…。弟のパソコンが壊れたので、今後が心配です。

新調昔話第2407話<2009年8月13日>
レディメイドのミガロポリス
日記が2400話になったときもいろいろ思ったのですが、とにかく、サイトが設立してから結構立ちました。
やりたいこともできることも漠然としていて、何がしたいのか、何をするのかわかっていません。そんななかで、自分が楽しいようにしていこうと思ってます。
好きなことを好きなままで。

新調昔話第2408話<2009年8月14日>
あっという間に弟が帰ってしまいました。年末は…来年は帰ってくるのか…。
それはさておき、昨日からどうも頭痛が続いて困っています。明日あさってと仕事が休みなのに!

新調昔話第2409話<2009年8月15日>
頭痛が相変わらず治りません。どうしたもんか。やりたいこといろいろあるのに、ほんとに困る…。

新調昔話第2410話<2009年8月16日>
文学酩酊日誌
旅行するわけでもないのに、二日も仕事が休みで暇です。かといって外へ出かけていく元気がない。ああ、大人になってからわかる休日の退屈さ。
それはさておき読書感想文はこちら

新調昔話第2411話<2009年8月17日>
職場から、缶ビールをいただきました。職場の人と分けたので私の取り分は8缶。飲まないんですがね…。350ml×8缶は大変重たかった。

新調昔話第2412話<2009年8月18日>
ところで、昨日と今日と昼食にうどんを食べました。七味を解禁しているので、ええと、死に掛ける…。
死に掛けるほどかけちゃいけないんですが、アレ、汁を飲むときがものすごく美味しいのです。ううん困った。やっぱり自粛する方向にしないと…。

新調昔話第2413話<2009年8月19日>
定休日に家でゆっくりするのが久々な感じがします。読書とかいろいろやりたいことがあるので、目は酷使しっぱなしです。休ませないと視力の危機が…。もう手遅れか…。

新調昔話第2414話<2009年8月20日>
職場で、わけがあって賞味期限のきれた生ものの臭いをかぎました。は、はなもげるー。なんともいえないむうっとした臭いが気持ち悪くてなかなか治りません。おえぇ。

新調昔話第2415話<2009年8月21日>
久しぶりにマクドナルドのハッピーセットを注文しました。ジュースのありがたみにしみじみする(前回アサダさんと遊んだ日参照)。でも近所のマクドはポテトが冷えているので残念です。持って帰るのに5分もかからないのになぜ。

新調昔話第2416話<2009年8月22日>
昨日録画した「20世紀少年」の第一章を見てます。漫画読んだときもそうでしたが、次の知りたくなる展開ですね。原作は飛び飛びで立ち読みしたので、いつか本腰入れて一巻から読みたい。あと火の鳥も読みたい。ガラスの仮面はいい加減最終話を…。

新調昔話第2417話<2009年8月23日>
左足の中指がいたああい。つめを切っても痛みが取れない!何だこれは、何だこれは!
足の指一本を怪我したせいで立っているのもつらいなんて、人間の体は不便だ。

新調昔話第2418話<2009年8月24日>
昨日の続き。よく見たら左足の中指にはとげが刺さっていたので刺抜きで抜いてみるもなかなか上手くいかず、ついには針で皮膚を穿り回してしまい、違う痛みに苦しむのであった。
今も膿みたいなのが出てて大変痛い。オロナインを塗ってみるものの、使用期限が08年4月になっていた。大丈夫か。

新調昔話第2419話<2009年8月25日>
この季節、花火の安売りをしていたので買いました。この件で父と軽いいさかいが起きたので、腹いせに冷やしているビールのグラスをひとつ隠した(本当は壊してやろうと思った)。
先日私がもらってきたビールも礼もいわず黙って飲んでいるので、これも一缶、枯れ木にでもかけてやるつもりです。ちくしょう。

新調昔話第2420話<2009年8月26日>
最近、ほんとに視力低下がひどくて弱ってます。昨日見えた位置で今日はものが見えない始末。原因は言わずもがな。自業自得…。

新調昔話第2421話<2009年8月27日>
今日は仕事が終わったあと、母と買い物へ出かけてきました。たいこ弁当で期間限定駅そばを食べました。130円にしてわかめ、天かす、ねぎ、そば。なかなか豪華かつ満足。
そのあと古本屋行ったり、初めてのマーケットに行ったり。安いせいでいろいろ買ってしまったのですが、それでも合計金額が安いので安心。また行きたいものの、遠いからなあ…。都会に住む人は近くに安い店がたくさんあっていいなあ…。

新調昔話第2422話<2009年8月28日>
う、ウエストが…。おなか周りの幅が尋常じゃなくなってきました。
もはや笑えない!このままではドスコイ体型になってしまう!
早急に何とか!早急に何とか!とりあえず食事制限!

新調昔話第2423話<2009年8月29日>
昨日の続き。とにかく私はやせたいのであった。
かといって5分間もこっけいなポーズをするのはいや過ぎる。そんな私にできそうなのは、エアロビ!というかダンス!
それはさておき、今日も金曜ロードショーでやってた20世紀少年2章をみてます。ほとんどトヨエツしかみてません。何してもかっこええー。

新調昔話第2424話<2009年8月30日>
文学酩酊日誌
最近おなかを下し気味です。世間でウイルスが云々なので、もしものことを考えて部屋を片付けておこうと思う。万が一のためにね…。
それはさておき読書感想文はこちら

新調昔話第2425話<2009年8月31日>
今日は仕事中に頭痛と腹痛がひどく、体が発熱しているように感じられたので大変でした。でも何とか大丈夫です。昨日の続きですが例の風邪だとほんとにしゃれにならない。とはいっても、家にいると大丈夫で外にいると病状が…という場合も困るなあ。

新調昔話第2426話<2009年9月1日>
どうも、ブームが終わってからはまるという癖があって、現在デスノート関連に首突っ込んでます。
そのうち実写も見そうな気がします。こんなことなら毎週アニメを見てればよかった。テレビ東京系がはびこる中、自分の地域でも見られたのに悔しい!
余談ですが私が好きなのは月ではなくてLです。やることなすことがラブずっきゅん。

新調昔話第2427話<2009年9月2日>
今日は、遠出しました。新しい道ができて楽に行けるから、といわれたのでその道を走ってみたら信号のない畑の道をずーっと走っていました。90分ぐらい…?結局目的地には20分ぐらいしかいませんでした(見るもんなかった…二度と一人で行くものか…)。
そのあとは古本屋でだらだら物色して、たいこ弁当で昼食とって、ぶらぶらして帰ってきました。ほとんど車を運転していたので疲れた。
ちなみに買い物はじっくり吟味したあとで選んだデスノートの5巻と7巻です(一冊80円…)。7巻以降は興味がなくて…。

新調昔話第2428話<2009年9月3日>
昨日の疲れがまだ腰とかにきていてなんだかしんどい…。微妙に右手もしびれて痛い。何なんだいったい。

新調昔話第2429話<2009年9月4日>
仕事の休憩時に缶紅茶を飲んだら、その後二十分くらい体が冷えて困りました。ジュースの量に気を使わないとおなか下しそうです。
今日は昼食に汁蕎麦を食べたんですが、これは汗を流して食べました。極端な体だなあ…。

新調昔話第2430話<2009年9月5日>
麺がまだ残っていたので、今日の昼食は焼きそば。具はキャベツとねぎと天かす。ヘルシー…?
体重は今のところキープなので、ここからさらに減らさないと。

新調昔話第2431話<2009年9月6日>
日中、体力がないのです。午前中はもちろん今も眠たくて眠たくて困っています。昨日は9時のドラマを見ながら寝入ってしまう始末です。
そもそもどんな時間に寝ても朝は5時に目が覚める体なのです。7、8時間しっかり眠っても日中眠いものは眠たい!仮眠症とか診断されませんように…。

新調昔話第2432話<2009年9月7日>
ところで私、明日幸せになります。
むへへ、頼んでいた物が明日届くのですよ。ああ〜待ち遠しい!待ち遠しい!昼夜問わず奇声上げてしまいそうなほど待ち遠しい!

新調昔話第2433話<2009年9月8日>
はいどうも幸せさんです。自分で幸せって言ってると幸が逃げるのはわかってますがね!幸せなものは幸せなのでね!
届いた物があまりにもよくてめろめろでとろけちゃいそうです。うへへへへ。

新調昔話第2434話<2009年9月9日>
自業自得ですが早速視力が…。やべー。DSのし過ぎで視力がやべー。あと心なし首と肩も痛いです。DSが…。
でも好きです!DemoSuki!DS!(ただの馬鹿です)。

新調昔話第2435話<2009年9月10日>
職場のねずみ被害がひどくて困っています。明日はねずみ捕りの処理をするため、7時に働くことになりました。うひー、私だって処理したくないー。

新調昔話第2436話<2009年9月14日>
金・土曜と大阪に行ってました。長い間ほしかったゲームが安価で入手できて幸せです。日曜日は久々に室内プールへ行って泳いできました。キツイ。何度も鼻に水が入って大変でした。
そしてあれだけ水の中で泳いだのに減っていない体重…。くっ。ちょっと期待してたのにこの仕打ち…!

新調昔話第2437話<2009年9月15日>
大阪でほしいものを入手できたのはいいんですが、時間がなくてまだ遊んでません。うーん。同人誌作りも始めたい(優先的に…)。DSもまだ遊びたい。

新調昔話第2438話<2009年9月16日>
以前、パソコンをつけるとチェックファイルが何たらの青い画面が出たんですが、今日久々に出ました。再インストールしないとダメっぽいらしい。自信ないなあ。再インストールしたあと一からいろいろ設定しないといけないのが億劫で、だましだましやっていこうと思います。次エラーでたら、する。

新調昔話第2439話<2009年9月17日>
今日は昼食に月見バーガーを食べました。美味しい。でも包装紙は去年の色のほうがきれいだった気がする。水色っぽいやつ。ちなみに今年のは茶×黄色。
もらったスクラッチカードははずれだったので、4枚集めないとバーガー無料にならない模様。食べる機会があるかな…。

新調昔話第2440話<2009年9月18日>
パソコンの再インストールの件、ずっと考えています。
やろうと思えばできそうなんですが、無事今の状態に持ってこられるか考えるととても怖い。しかし助かる方法があるのに見過ごして壊れてしまうのはつらいし。ああ、どうしよう…。一か八かで成功したためしがないんでね…。

新調昔話第2441話<2009年9月19日>
毎日パソコンが気がかりです。起動したらプリーズウェイトの青い画面が…。あああぁ。
ウイルスバスターの更新時(来年3月)に再インストールができれば。それまで持ちこたえてお願い。

新調昔話第2442話<2009年9月20日>
ゆうちょ銀行が送金手数料無料キャンペーンを延長してくれたから、つい出来心でまた大量にあれゲーをオークションで落札しました。
ちなみにただいま優先すべきことは、同人活動(ブレイブルーイベントで新刊)>無料ペーパーUNGA!宛のイラスト>毎月の更新小説…です。
同人誌は、9月も20日になったのに何ページの本が作れるかいまだに予測できません。28Pできるといいな…。

新調昔話第2443話<2009年9月21日>
仕事が大変でとても疲れた。
祝日で休みなのに小学校でチャイムが鳴ったのでちょっと驚いた。在庫処分で50円だった金ちゃん焼きそばがなかなか美味しかった。そんな月曜日…。

新調昔話第2444話<2009年9月22日>
今日は母と買い物に行ってきました。サンダルを履いていたせいか、カートが両足に当たって小指がめちゃくちゃ痛い。あと妙におなかが痛くて困る。

新調昔話第2445話<2009年9月23日>
実は諸事情あって車を修理に出しているので、休日でも家で引きこもってます。
あと、久しぶりに転がした塊魂が面白かったので、毎日またこつこつ記録に挑戦してます。1900mカラ先ニ進メナイ…!

新調昔話第2446話<2009年9月24日>
文学酩酊日誌
塊魂、3400mまでできました。でも上には上があるので、もう少しがんばります。
それはさておき読書感想文はこちら。前回前々回と結構読んだ気がするので今回は少ないですね。

新調昔話第2447話<2009年9月25日>
朝から口げんかした際、頭にかっと血が上ってしまったのかなんかこう、頭の中がもやもやします。痛い…気もする。
最近喜怒哀楽の起伏が激しくて困ってます。心の病気だったらどうしよう。無縁でありたい。

新調昔話第2448話<2009年9月26日>
昨日、久々に犬をなでたら腕に発疹みたいなものができたので、二度となでるかと思いました。
動物、見る分には何でも好きなんですけどね…。画像や動画で見るのも好きです。ただ、触れるのだけはとうとう無理になったようです。

新調昔話第2449話<2009年9月27日>
数日前から職場でマスクをつけるようになりました。今日はそのポジションがしっくり来なくて、始終鼻がかゆかった。あとくしゃみしたせいでマスクの中が気持ち悪かった。早く普通の日々に戻りたい。

新調昔話第2450話<2009年9月28日>
問題が次から次にあるので困ります。おなか痛い。それと、舌の裏が引きつった感じで、物を食べたりするととても痛い。鏡に映してみてもいまいち幹部がはっきりしなくてまいる。
ゆっくり休みたくとも今度の水曜日はたな卸しなので、大変です。でも金のためなら何でもするズラ。

新調昔話第2451話<2009年9月29日>
腹と舌の痛みが今も継続中です。何故に…。
それはさておき、これから10月下旬までいろいろこなしていかないと危険です。オークションで落札したゲームにどっぷりはまっている場合じゃないわけで…。

新調昔話第2452話<2009年9月30日>
たな卸しでとても疲れた。寝る前にガラスの仮面を読んだせいで終身時間を削ってしまった自分が悪いんですがね。途中から読んでも目が離せなくなるんですよあの漫画。眠い。

新調昔話第2453話<2009年10月1日>
10月…!なんてこと、もう10月になってしまった!やること山積みなのに指の皮を調子に乗って剥いてしまい、かれこれ一時間以上血が止まりません。よりによってよく使う中指!
血が止まったらがんばろ…。

新調昔話第2454話<2009年10月2日>
いつもなら帰宅してすぐパソコン触ってたんですが、ここ数日原稿してます。なかなか効率よく進むので、しばらくはパソコン触る時間を削れそう。イベントに向けてこつこつやってます。

新調昔話第2455話<2009年10月3日>
昨日の夕飯(+今日の朝食)がグラタンだったので、舌をやけどしました。高確率でグラタンは舌をやけどしてしまいます。おかげで先日の舌の痛みは今ちょっと薄くなってます(ないわけではないんです…痛い…)。

新調昔話第2456話<2009年10月4日>
職場のトイレ掃除がまわってこない。
というのも、手前のオバハンが5日くらい止めている(つまり掃除していない)ので、いつ当番になるかわかりません。私は土日出てくるからいつでもまあ大丈夫ですが、次の人は休日休みなので困る。その辺は二人で順を入れ替えて〜とか出来るんですが、手前のババアは連日働いている人なので、いったいどういうわけか。
タイムカードには「トイレ掃除する人」のクリップがついているのです。嫌でも毎日見るはずなのです。時間がなくてもほかの人は時間作って掃除するのに。

新調昔話第2457話<2009年10月5日>
やることが大体スムーズに進んで、一段落つきそうですが、どうも体の調子が悪い…。
仕事中は頭痛に悩んでました。家に帰るとそんなことないような気がしなくもない。最近寝る時間も遅いので、今夜は早く寝ます…。

新調昔話第2458話<2009年10月6日>
ゆっくり寝ようと思ったものの蚊に邪魔されて結局ちゃんと眠れませんでした!頭痛い!
でも手が汚れるのが嫌でしとめていません。多分今夜も蚊に悩みそうな気がする。足とか腕なら許すから、耳のまわりに来ないでほしい。

新調昔話第2459話<2009年10月7日>
同人誌の製作もいい感じになって余裕ができたので、今日は古本屋に行ってきました。
100円以下の本が5冊で半額になるとのことで、最後の一冊をどれにするか悩みに悩んで4時間過ごしました。ああ…。でも今日はいろんなものが読めてよかった。

新調昔話第2460話<2009年10月8日>
今日は仕事が忙しくてとても疲れた。朝が早くて終わるのが遅いと昼からしんどくてたまりません。腕が痛い。夜中は台風の影響でじっくり寝付けなかったので、今夜は早く寝よう…。

新調昔話第2461話<2009年10月9日>
寒い寒い。とにかく寒い。あまりの寒さで朝からおなかを下して大変です。
冷えには強いはずだったのに…。

新調昔話第2462話<2009年10月10日>
連日仕事が忙しいんですが今日は特にひどかった。ああもう疲れた疲れた。しかし明日はきっと楽なはずなのでお金稼ぎがんばります。

新調昔話第2463話<2009年10月11日>
Tシャツ2枚ですごすのが寒すぎる日々なので、今日は思い切って半そでのセーターを着ました。これ着てても朝は寒いし、昼間はちょっと暑いし、大変困ります。風邪引きそうで怖い。

新調昔話第2464話<2009年10月12日>
がんばりますと以前言いましたが仕事しんどいのは嫌です。がんばりたくない…。お金いらんから働きたくない。とは言ってもいられないので、今日も自分をだましだまし仕事しました。早く休みたい。

新調昔話第2465話<2009年10月13日>
うう、今週の仕事がやっと終わった。忙しかったからあっという間だった気がするものの、働いている最中とてもつらかった。ううう。明日は引きこもってる…。

新調昔話第2466話<2009年10月14日>
同人誌の入稿&入金etcのついでに、買い物へ出かけました。
その途中、中古ゲーム店が今月いっぱいで閉店という、ショッキングな物が目に入ってしまいました。何があったか分からないけれどショック。ファミコン、スーファミの時代からよく行ってた場所なだけに…。

新調昔話第2467話<2009年10月15日>
徒歩通勤を始めてから、よく道を聞かれるようになりました。この間は「図書館どこですか」といわれ、すぐそこですと返答。これはまだいいんですが、隣の隣町への行き方を教えるのは難しかった。上手く行けたのか今も気になる。

新調昔話第2468話<2009年10月16日>
今日は仕事が終わったあと、母と買い物に行ってきました。半そでのセーターを今年も新調します。風邪引かずにがんばります。

新調昔話第2469話<2009年10月17日>
文学酩酊日誌
昨日昼に食べたはなまるうどん。汁がどうも濃いかったので口に味が残っています。大変のどが渇く。それはさておき読書感想文はこちら

新調昔話第2470話<2009年10月18日>
今日も買い物に行ってきました。どこ行ってもカボチャが置いてありますね。正直、あんまりやってる意味分かってませんがね(でも絵は描く…)。
可愛い衣装がありますがあんなのどうやっていつ着るんだろう。

新調昔話第2471話<2009年10月19日>
朝は寒くて歯がガタガタ言うわ、仕事中はひざが痛くて震えるわでまた大変なことになりました。ひざが痛い!ひざが痛い!とりあえず湿布貼って様子見ます…。

新調昔話第2472話<2009年10月20日>
今夜こそ流星群を見ようと思っています。
しかしよく考えたら私、夜空見るの苦手なんですよ。でも見たい…。
夜10時から見えるみたいですが問題はそんな時間に起きられるかどうかです。

新調昔話第2473話<2009年10月21日>
昨日の続き。9時30分からおしゃれ工房見てたらいつの間にか眠ってました。
今夜11時がピークらしいですね。母に今夜見るのだと決意を伝えると、無理だと笑われてしまいました。ちくしょう、今夜こそは!

新調昔話第2474話<2009年10月22日>
昨日までのあらすじ。
夜9時を過ぎると極端に眠たくなる寺坂は連日流星を見ようと決意するが、なかなか起きていられなくて…!?
今回のあらすじ。
流星のピークだという11時に起こしてもらったが、まったく見られなかったのですぐに就寝してしまったのだった…!
また来年〜…。ああ…。

新調昔話第2475話<2009年10月23日>
いろんなことが重なって、良かったことがかすむほど嫌な気分になってしまった。気の持ちようでもあるわけで、何とかフォローできないか考えたのだけれどそういうの机上の空論です。何いってるか自分でも分からん。それにしても困った…。

新調昔話第2476話<2009年10月24日>
ところで話し変わるんですが、ただいままた別のエロゲーをやってます。その中の女の子の声がどうも特徴があって、気になるのでネットで調べたら見慣れない名前が。そしてさらにそれを検索すると正体が…!
児童向きアニメで聞きなれた声がエロゲーで聞こえると、なんだか思い出がさびしくなってしまう気がします。でも好きです。こおろ…ゴフゴフゴフ。
というか、この方脱衣マージャンでもよく出演してましたね。対戦ホットギミックとか。ちなみに今遊んでるのは「BB.OH YES,JONNY!」です。

新調昔話第2477話<2009年10月25日>
それにしても寒いですね。手がきんきんに冷えるとタイピングに支障が出るので困ります。ああ、コタツがほしい…。

新調昔話第2478話<2009年10月26日>
以前の日記にも書いてましたが、隣町のゲームやさんが今週いっぱいで完全閉店なので、明日、明後日にもう一度行きます。「ねこ村の人々〜パグ代官の悪行〜(うろ覚え)」があったら買っちゃおうかなぁ。あと「すくすく犬福」。可愛い動物は見てて大変幸せです。

新調昔話第2479話<2009年10月27日>
アナログ絵を何度スキャンしてもうまく色が表示されません。おかしい。どう考えてもおかしい。
初めのころは割と淡い色でもしっかり拾ってくれたのに、今では濃い色でさえ変色する。解像度を変更しても変わらないので、何が原因かまったく分からない。あああ!

新調昔話第2480話<2009年10月28日>
そろそろ11月の旅行に向けて、新幹線の切符取ったりしなくては。というわけで、今日はこれからHP更新したらお金下ろしたり、ついでにどこかへふらふらしてきます。うーん、昨日から思いついていればよかったものを…。最近暗くなるのが速いので夕方の運転は慎重にします。

新調昔話第2481話<2009年10月29日>
ところで、先日無事同人誌の原稿を入稿したんです。もうそろそろ配達しましたよ〜という連絡が来てもおかしくないのに来ないので、思い切って電話しました。
大きなイベントが週末辺りにあるらしく、その関係で遅れている模様。うーん。ぎりぎりに届いたら困るな…。
最悪の場合ですが、東京着いたとき、自宅に本が届いてたら…洒落にならない…!

新調昔話第2482話<2009年10月30日>
新幹線の切符を無事に購入できたので、さあ帰るかと車をバックで出していたら、後ろの席にハチがいました。いやあ、びっくりした。窓を前回にしたおかげか、帰宅したときには姿が見えなくなっていました。これで大丈夫のはず…。
しかし本当の悲劇は車庫入れをする際に起きたのでした。もう二度と車庫入れなんぞするもんか。

新調昔話第2483話<2009年10月31日>
長年の姿勢の悪さがたたったのか、腰が連日痛いのです。座り方が悪いんだ…。今夜は腰に湿布貼って寝よう。

新調昔話第2484話<2009年11月1日>
もう11月ですね。いやぁ、びっくり…。今年もあともう少しなんですね。
水面下で着々といろんなことが進行してまして、楽しみ半分不安半分です。

新調昔話第2485話<2009年11月2日>
家の水周りの工事で、断水したりして大変でした。家帰って手も洗えないこの大変さ。昼食も抜いてしまったのでふらふらです。仕事しんどい。

新調昔話第2486話<2009年11月3日>
うおお寒い。寒いの分かっててアイスクリームを食べてしまって余計寒い。私は馬鹿か。暑いのもつらいけど寒いのもつらいです…。

新調昔話第2487話<2009年11月4日>
散髪したいしたいと思いながら、4ヶ月くらいたってしまいました。うわあ…。世間じゃ毎月美容院に行く人もいるのに私というやつは…。この更新終わったら行こうかな…。片道40分ぐらいかかるんだけど…(正直それがネック)。

新調昔話第2488話<2009年11月5日>
昨日の続き。散髪して来ました。美容師に「髪の毛多いですねえ」といわれました。うう、だから散髪に来たんだっちゅうに。
口は好きませんでしたが腕は良かったらしく、かなり毛髪がすっきりしました。洗ってもすぐ乾く!毛先5センチも切りそろえてもらいました。

新調昔話第2489話<2009年11月6日>
冬になると起きるのが早くなるという変な習性が出てきました。遅く寝てもちゃんと4時5時に目が覚めてしまうのです。正直困る…。私も7時までぐっすり寝たい。

新調昔話第2490話<2009年11月9日>
11月8日、ブレイブルーオンリーイベントお疲れ様でした。
会場行く前ずっと今から帰ろうとかネガティブ思考だったんですが、予想以上に(というか考えもしなかった)本を手にとってもらえて、幸せでした。売り上げの一割はどこかに募金しようかと思いました。
その他、久々の東京!秋葉原!アメ横!で楽しんではいたのですが、意外に買い物少なかったです。エロゲー2本と車内で読むための文庫本とポップコーンの種1Kgとマカダミアナッツ2袋…だけ。また再び物欲がなくなってきているのかな…。

新調昔話第2491話<2009年11月10日>
昨日、シャワーからなかなか湯が出てこず、結局肌寒いぬるい水を頭からかぶりました。そのせいか頭が痛い。というかなんか全体的にしんどい…。

新調昔話第2492話<2009年11月11日>
朝から起きてずーっとパソコンを触ってました。やばい、視力がやばい。
先週先々週と遠出したし、週末に東京へ行っていたので、今日はゆっくり家にいます。これから目を休めよう…。

新調昔話第2493話<2009年11月12日>
NHKの人形劇「三銃士」を見るようになって、原作にも興味がわいたので図書館で借りてきました。上下巻でなかなか分厚い(児童文学コーナーから借りたのに…!)。
まだ上巻の3章程度なので、これからどんどん読み進めていく…はず…。

新調昔話第2494話<2009年11月13日>
職場で「焼き鳥は何が好き?」と聞かれたので皮と答えたら、1ケースいただいてしまいました。おお…。今夜の晩御飯だ…。そんな太っ腹な上司についていこうと思います。しかし時々もめるのを、何とかしないと。
ああ、大人になりたい(精神的な意味で)。

新調昔話第2495話<2009年11月14日>
本日やっと三銃士の上巻を読了しました。途中昼寝をはさんだりしたので時間がかかってしまいました。でも面白かった。
人形劇版ではダルタニャンはうそつきのトラブルメーカーですが、本だと3人のリーダーになってたりするので違いを探すのもまた面白い。さあ下巻読もう。
余談ですが、上巻は4回ほど借りられているのに下巻を借りたのは私が始めてのようです。一番面白いところで区切ってあるのに、読まないとはもったいない。

新調昔話第2496話<2009年11月15日>
昨日の夕飯がお好み焼きでして、ソースをたっぷりかけたわけでもないのにのどが渇きます。今も牛乳飲んだのにまだのどが渇く。気が済むまで水を飲めということなんでしょうか。空腹もつらいけど渇きもつらい。

新調昔話第2497話<2009年11月16日>
連日三銃士を読んでいるのですが、やっとあと少しで読破できそうです。話が面白いので、もう終わっちゃうのかと、さびしい気持ち。
しかし「三銃士」自体は「ダルタニャン物語」の一部分でしかないらしいので、これが終わったら次はそっちかなあ。図書館にも確かあったけど10冊ぐらいのシリーズだったような…。読むものがなくなったら読もう…。

新調昔話第2498話<2009年11月17日>
寒い寒い。雨が降っているせいか余計に寒い。そしてこの季節になると右手と左手の温度が極端に変わってしまうので、つらいです。ああ、忘れないうちにしもやけ対策もしないと…。

新調昔話第2499話<2009年11月18日>
今日は母と買い物に行ってきました。
着物屋の前を歩いていたら店員さんに「今日は学校お休み?」と聞かれたので「はい」と答えてみました。続けて学年を聞かれたので「高3です」といったら、え?もっと若いんじゃないの?という顔をされてしまいました。
あとで母と談笑したんですが、高1ですと答えたらどうなってただろう…。というか私、もう20過ぎてる(20どころか…ねえ…)のですが…。

新調昔話第2500話<2009年11月19日>
文学酩酊日誌
昨日の日記をmixiにも書いたところ、弟から「お姉ちゃんはそろそろ年齢を考えて」といわれてしまいました。ええと…。考えてたらこんなことしてないよ!
それはさておき今回の読書感想文はこちら

新調昔話第2501話<2009年11月20日>
明日は図書館で、蔵書を無料で配布してくれる日なのです。ファッション雑誌を入手して絵の資料にします。他にも何かあったらもらって肥やしにしたい。
そしてなぜか仕事が昼からになったので朝から図書館に行ける!嬉しい!

新調昔話第2502話<2009年11月21日>
仕事が昼からなのをいいことに、昨日は金曜ロードショーの「天空の城ラピュタ」を見ました。
おお…。何回見てもやっぱりいいものはいいなあ…。久しぶりのせいか、途中「こんな場面あった?」というのもありましたが…。内容もさることながら、音楽が非常に良いですね。ラピュタについたときに無音になるのも良かった。サントラほしい。
あと、「君をのせて」は合唱のときのピアノ伴奏の前奏が鳥肌立つほど良いです。崩壊っぽい感じが出てると思う。ああ、私にピアノが弾けたなら。

新調昔話第2503話<2009年11月22日>
三銃士に続いて、「ガリヴァー旅行記」を読みました。
この話を読むと気が違ってしまうという噂を聞いていたのですがそんなことはなかったようです。その日、怖い夢は見ましたが…。でもどんな夢だったかは覚えていません。しかし怖かった。
これからドン・キホーテ読もうかと思ってます。

新調昔話第2504話<2009年11月23日>
「ドン・キホーテ」面白いです。中年になって中2病患うと大変だな!という感じが…。
それにしても、連日怖い夢を見ているので自分の身が心配です。

新調昔話第2506話<2009年11月25日>
もらったファッション雑誌に3分でできるゆるヘアスタイル特集がありました。やってみたらただのぼさぼさにしか見えなかった…。
書いてあるとおりにやっても、結局原因は素材か…。

新調昔話第2507話<2009年11月26日>
突然ですが「ポートピア連続殺人事件」始めました。早速地下の迷路でつまづいています。犯人は知ってるのにもどかしい!
ボス(プレーヤー)の「たたけ」→「ここだよ!ここ!」も微笑ましいんですが、あれこれ指示して素直にいうことを聞くヤスがとても可愛いです。たとえ犯人でも。
あっ。いっちゃった(棒読み)。

新調昔話第2508話<2009年11月27日>
「ポートピア連続殺人事件」クリアできました。
こうぞうのしゃしんが出てこなかったり、おこいが呼び出しに来なかったり、地下迷路から出られなくて何度ヤスを殴ったことか。
EDも犯人も知ってたけれど、クリアできたという実感が良いです。「オホーツクに消ゆ」も暇ができたらやろうかなぁ。

新調昔話第2509話<2009年11月28日>
ところで私、昨日の晩御飯はラーメンでした。具はねぎともやしだけなんですが、なかなか美味しかった。もやし…美味しい…!焼きそばに入れても美味しい…!
うどんにすると七味を大量に降りかけてしまうからということで、安全なラーメンにしたのですが、また食べよう。

新調昔話第2510話<2009年11月29日>
しょっちゅう眼鏡かけてなくせいか、フレームの鼻に触れているところにごみが大量についています。ネジを締めすぎたのかちょっと痛い。
14歳のころから使い始めて、とうとう12年を過ぎました。長持ちにもほどがある。レンズもそろそろ度をきつくしないといけなくなってきたし、困った…。

新調昔話第2511話<2009年11月30日>
11月も今日で終わりかぁ。
上旬に旅行したせいか、今月はなんだか長く感じました。いやぁ、ほんと楽しかったなぁ。次は同行者さんとけんかしないように努めよう…。

新調昔話第2512話<2009年12月1日>
今日は焼き鳥のレバーをいただきました。レバーは貧血にもいいから、好きです。ニラレバ炒めもご飯と一緒に食べるととても美味しい。ああ、焼肉で牛レバー食べたいなぁ。

新調昔話第2513話<2009年12月2日>
久々に一人でカラオケへ行ってきました。相棒のテープレコーダーが6曲目で電池なくなるわ、一時間後にのどがつぶれて声が出なくなるわで、消化不良で帰ってきました。ギブミーのど飴。
今まで一人でフリータイムとか、アサダさんとフリータイムで歌ってたときはのど大丈夫だったのに…。若さゆえだったのか…。

新調昔話第2514話<2009年12月3日>
DSの充電電池の減り具合がおかしい。
朝10分ほど「くまたんち」やって、昼にやって、夜にやったらすぐに赤ランプがつきます。音量もできるだけ低く、時にはゼロで遊んでいるのに…!
携帯電話の充電も昔は一ヶ月に一回くらいしか充電しなかったのに、今は二週間持ちません。おかしいなー。充電電池の交換もしてもらったというのに、何故だ。

新調昔話第2515話<2009年12月4日>
今まで騙し騙ししのいできましたが、歯が痛い…。もう限界ですよ、奥歯がシクシク痛いのです。
先月、行こう行こうと思っていましたが月が変わると保険料が云々でややこしいから来月にしようと思っていました。明日行こう…。でも行きつけのところ、すぐ親知らず抜く計画するからなぁ。

新調昔話第2516話<2009年12月5日>
歯科、行ったんですよ。ええ、行ったんですよ…。カーテン閉まってました…。
診察券にはちゃんと営業時間書いてあるのに、いつの間にか閉業したんだろうか。
ああ、奥歯が痛い…。よく見たら親知らずに黒い点ができている。これは虫歯ではないのか…。

新調昔話第2517話<2009年12月6日>
毎日歯が痛くてシクシクです。明日こそ歯科に行く。しかし万が一、閉業していたら…どこに行こう…。

新調昔話第2518話<2009年12月7日>
文学酩酊日誌
歯科に電話したら、無事予約取れました。よかったー。土曜のは一体なんだったんだろう…。
それはさておき今回の読書感想文はこちら

新調昔話第2519話<2009年12月8日>
案の定「親知らず、抜歯しよう」といわれてしまいました。
嫌だ…なんだか分からないが嫌だ…。まっすぐ生えていて抜きやすいから、というだけで抜かれては困ります。でもなくてもいい歯だったら抜いたほうがいいのか…?いやしかし…。

新調昔話第2520話<2009年12月9日>
寒くて手がかじかみます。暖冬だといわれていても冬はやっぱり寒いです。そんなわけで今日は家で引きこもってるんですが、それはそれで暇だったりします。買い物に行きたいなぁ。でももうガソリン少ないしな…。

新調昔話第2521話<2009年12月10日>
今日は仕事が終わった後、母と買い物に行ってきました。
しかし、オークションで落札した商品が今日になっても届かず(計算では昨日の予定)、郵便事故なのかと気を病んであまり楽しめませんでした。
でも帰宅したら無事郵便受けに放り込んであったので、良かったです。

新調昔話第2522話<2009年12月11日>
ボーナスいただきましたー。不況のあおりで2、3人を除いて賞与一割減らしい。精肉部門はめちゃくちゃがんばっているし毎日売り上げだってどこの部門よりもあるのに、みんな一割減。上司も一割減。
それに怒った上司が精肉部の三人に、3000円をくださいました。何度も断ったのですが、ありがたく頂戴しました。ただでさえ毎日お茶とお菓子もらって、火曜日には3000円分の肉をもらっているのに至れり尽くせりで申し訳ない。
心入れ替えて働こうと思いました。

新調昔話第2523話<2009年12月12日>
昨日の続き。心を入れ替えて働くと告げたら、ある程度の我は持っておいたほうが良いといわれました。ワンマンになってしまうからかな?でもけんかはもうしたくない…。

新調昔話第2524話<2009年12月13日>
今日は上司が矢沢ライブへ出かけたので、私が朝と夕方に働きます。楽だー。でもまったりしすぎると夕方がしんどくなるのでペース配分が困る。

新調昔話第2525話<2009年12月14日>
しないでする後悔と、してからする後悔はどっちがましなんですか。
ここでざんげはしませんが、やった後はひどく嫌になったので二度としないでおこうと思いました。ひとつのことでこんなにびびっちゃうなんて、私もまだまだだった。

新調昔話第2526話<2009年12月15日>
いつの間にか、目覚まし時計を使わなくても任意の時間に起きられるようになりました。
学生時代は一応時計を使ってたのですが、カチカチ言うのが気になって、使うのをやめたのです。携帯電話で時間が分かるようになってから、腕時計も卓上時計になりました。長年使った腕時計を一度どこかに落として悲しかったので、多分もうつけないような気がする。

新調昔話第2527話<2009年12月16日>
やることが何もなくて…。車庫から車を出すのが億劫で…。いろんな理由で1日引きこもりです。本当はどこかへ行きたいんですがいくあてもないのです…。

新調昔話第2528話<2009年12月17日>
あまりの寒さに指がかじかみます。新しいジャンパーを出したのはいいのですが、腕のところに綿が入ってないので着た瞬間がとても寒い。慣れてくるころには職場で脱いでる有様です。ああ寒い。

新調昔話第2529話<2009年12月18日>
今日は母とねぎ&天かす入れ放題のうどん屋さんに行ってきました。私の場合は七味も入れ放題!ここの天かすははがれたえびとかも運がよければ食べられます(私の場合、えびははずれ)。
向かいに座ったおっさんが私以上にねぎだくだったので、正直負けたと思いました。

新調昔話第2530話<2009年12月19日>
雪が降るんじゃないかというくらい寒いですが、今日は快晴でした。兵庫の北は雪が積もってるようですが…。それにしても指がかじかむ…。

新調昔話第2531話<2009年12月20日>
いとこのお姉ちゃんが、来年結婚することになりました。それで、私も結婚式にお呼ばれするようです。
えへへ…。私…結婚式行くの初めて…。ご祝儀いくら包むのかな…。

新調昔話第2532話<2009年12月21日>
今日は仕事中、おなかが痛くて大変でした。あまりの痛さで帰りたくなるほどに…。帰り道は途中で休まないと駄目なくらい大変だったので10分ぐらいかかりました。寒さから来る腹痛つらい。

新調昔話第2533話<2009年12月22日>
今日は朝と夕に働くのでまたペース配分に困ります。ああ〜。昼寝したい…。腹痛は相変わらずです。

新調昔話第2534話<2009年12月23日>
パソコンの調子がどうも心配です。何か重たいのです。絵の作業をしようとして画像ファイル開くのに、応答なし表示が出て開けません。何しろって言うの、何をしたって言うの!

新調昔話第2535話<2009年12月24日>
今日もパソコンの調子がどうも心配です。サイトを見ようと思ったら、表示が出ず、応答なしで固まりました。年の瀬に…いやだなあ…。以前も12月にトラブルでパソコン買い換えたしなあ…。

新調昔話第2536話<2009年12月25日>
出した手紙は届かないし、仕事はうまくいかないし、アイスケーキ・ビエネッタはどこにも見つからなかったし、もう、散々ですよ!クリスマスにはビエネッタを食べたかった…!
あと相変わらずお腹が痛い。

新調昔話第2537話<2009年12月26日>
ところで、11月の東京旅行で購入したポップコーンの種がなかなか消費できません。量ってみたらただいま400g。そう考えると、600gももう食べてきたのか…。
なかなか贅沢な食べ方ができるので、また東京行ったら1kg買ってこよう。

新調昔話第2538話<2009年12月27日>
ほとんど毎日、毎回シャットダウンするときにエラーメッセージが出ます。ランタイムのC++がなんたらかんたら。ウイルスバスターの仕業らしいので、次からは別のソフトでウイルス対策しようと思います。サヨナラサヨナラ。
というか、どうか、パソコンが復旧困難とかになりませんように。これだけが頼み。

新調昔話第2539話<2009年12月28日>
無料でできるものにわざわざお金をかけるという考えが、どうもありません。ホームページも現在無料のところを借りているのですが、そろそろ有料にしたほうがいいのかと思うようになりました。いろんな意味で。
しかし有料にしてまで有意義なことをするのかと考えると、踏み出せません。ネットで友達たくさんできたわけでもないのに個人の趣味にどこまでお金が出せるのかが問題ですね。好きなこと好きなだけやってるのでね。
毎回見てくれる方、たまたま来てくれた方へ、本当にどうもありがとうございます。

新調昔話第2540話<2009年12月29日>
仕事が忙しくて、体力限界です。くたくたー!
おまけに一時調子の良かったパソコンがまたシャットダウン時にエラーメッセージ出すので大変です(精神的に)。まだまだこのパソコンを使っていきたいので、壊れてもらっては困ります。ああ…。

新調昔話第2541話<2009年12月30日>
今日もパソコンが重たい!起動が遅い!シャットダウン時に相変わらずエラーが出る!畜生!
ネットにつないでいると急に画面が消えたりもする。ウイルスバスターが悪いのか、私のパソコンがもうウイルスでやられているのか…。
あと鼻血が止まりません。痛い。

新調昔話第2542話<2009年12月31日>
ここ最近のパソコンの問題で、びくびくしながら触っています。ああ怖い怖い。
それはさておき、今日は働き収めでした。霜降りのいい牛肉を安値で購入できてホクホクです。今夜は年越しすき焼きです。

戻る
inserted by FC2 system