新調昔話
新調昔話第7251話<2024年1月6日>
一月一日から大変なことだらけですが、いかがお過ごしでしょうか。こちらは飛行機の欠航で久しぶりに新幹線に乗りました。新幹線で東京行き、昔よりちょっと早くなったのかなと感じました。実家から帰ってきては、毎朝寝過ごしていて危険信号です。
今年もがんばらなくっちゃ…。

新調昔話第7252話<2024年1月7日>
今日も今日とて寝過ごし。はたから見れば早いといわれる時間ですが、目的の時間に起きられないの。日常生活に支障…。

新調昔話第7253話<2024年1月8日>
正月太りがひどくて、実家からこっちに帰ってきたときに測ったら44kgでした。それから約五日後、42kgになりましたがもうちょっと減らしたい。帰省中は家でストーブたいてて、その際サツマイモを焼いてたからついいくつも食べたのがよくなかった。でもとろけるようにおいしくて…飲み物みたいで…。あと連日飲んでいた缶チューハイも悪かったろうと思います。アルコールはほどほどに。

新調昔話第7254話<2024年1月9日>
また睡眠に関する話ですが、絶対に寝坊してはならぬと念じたせいで細切れに起きる羽目になりました。じっくりがっつり寝たい。夢なんか見てる暇もない。

新調昔話第7255話<2024年1月10日>
本棚の整頓をしました。これでいつでも読みたいときに取り出しやすくなった。めでたし。なるべく増やさないようにしていたけど、読みたいものは増えるし…。

新調昔話第7256話<2024年1月11日>
今日が一番寒いという天気予報を聞いたので靴下を履き、上着を着て寝ました。毛布もかぶった。おかげでいつもと同じような目覚めになりました。パソコン触っているときが一番寒い。湯たんぽを作っても一部しか暖が取れない…。袋に足を突っ込んで温まるグッズを見たので、気になっています。

新調昔話第7257話<2024年1月12日>
どこかへいくつもりの格好をしていたのに引きこもってたので、今日はちゃんと出かけようと思います。時たまずきずきと頭が痛むことがあって、これも気がかりです。食生活の見直しで治ればいいんですが…。

新調昔話第7258話<2024年1月13日>
珍しく「夢」を見ました。起きるまでぐっすりも眠れて満足。見た夢なんですが、芸能人に好意を寄せられるっていうものだったのでちょっとどきどきしました。単純だからすぐ気になっちゃう。

新調昔話第7259話<2024年1月14日>
思うところがあって、スヌーピーのDVDを借りました。キャンプ先で意地悪な男の子に友達のビー玉が取られたから、チャーリー・ブラウンが敵討ちする話。いつものだめっぷりから心配していましたが、そこはちゃんと勝っててよかった…。本当によかった。でももう一つ入ってた夏休みにみんなでキャンプする話は、何をやっても女子にコテンパンにされてちょっぴりかわいそうでした。

新調昔話第7260話<2024年1月15日>
サイトの更新時間は大体朝なのですが、今日は布団の中に長くいすぎたせいで更新が昼になりました。布団の中で過ごす時間恐ろしい。3時に目がさめて、これはちょっと早すぎると思っていたら…。明日は気をつけます。

新調昔話第7261話<2024年1月16日>
今日は布団の中で目が覚めたあと、時間に気をつけながら過ごしました。寝る前に「翌日寒い」の天気予報を聞いていたため、暖かくしすぎたせいでよく眠れなかったのかなあ。目標は夜9時から朝4時まですやすや寝ていたい。

新調昔話第7262話<2024年1月17日>
学者さんとカラオケにいってきました。互いに知らない歌・聞いたことのない歌を歌ったので新鮮でした。JOYSOUNDだったのでサビだけ歌ってみたりも。DAMとJOYSOUNDと両方選べたらいいのになぁ…。

新調昔話第7263話<2024年1月18日>
先日13日に、くしゃみに失敗して舌を噛んだのです。血豆がつぶれてから5日、まだ痛い。食べるのがイヤになるくらい痛い。でも体重はキープっていう…。いっそどんと減ってくれないかしら。

新調昔話第7264話<2024年1月19日>
昨日は引きこもって映画版「銀河鉄道999」を見ていました。鉄郎が15歳でちょっと男前になってるほう。最初は抵抗があったけど後半は男前度が増しててよかった。でも原作にしろアニメにしろ、メーテルとは別れる結末なんだなあ。青春の幻影といわず一生の伴侶になってくれたらいいのに。

新調昔話第7265話<2024年1月20日>
朗報、やっと舌が治りました。もう大丈夫…。以前ケンタッキー食べたときはもっとひどかったし長かった気がします。いやあ、よく治った。

新調昔話第7266話<2024年1月21日>
ガストにいったら猫ロボットをなでている人がいたので、私もやってみました。「君の手は暖かいにゃ〜、気持ちいいにゃ〜」っていわれてかわいらしさがアップした気がしますにゃー。それにしても、あのロボの声は誰がやってるんでしょうね。

新調昔話第7267話<2024年1月22日>
昨日は雨の日曜だったこともあり、家で引きこもってました。お腹の激痛もあったしね…。寒さから来る痛みなので対処の仕様も一応あるんですが、一人でコタツを使うのは気が引けて、電気代を気にしています。

新調昔話第7268話<2024年1月23日>
昨日は腹痛のピークでした。きつかった…。さすがに二日、三日続くとは思いたくない。中から暖まるのが大切だと思いました。

新調昔話第7269話<2024年1月24日>
また舌を噛みました!もうどれだけ噛むんだか。今度は膨れ上がる血豆をつぶさずに様子を見ます。うがいは念入りに。痛いよう。

新調昔話第7270話<2024年1月25日>
噛んだのが浅かったのか、舌の血豆がすぐ治りました。よかった…!どうやら血豆はつぶさないほうがいいと学んだのでできるだけ気をつけます。くしゃみや咀嚼にも注意を…。

新調昔話第7271話<2024年1月26日>
めったに稼動しないメールボックスに着信があったので、喜んでチェックしたら別にそうでもなかったって言う。他愛のないメールでした。ぬか喜び…。今にじゃんじゃんメール来るようになっちゃるけんな!ちくしょう!

新調昔話第7272話<2024年1月27日>
あは、日記の回数と日にちが2と7ですね。毎回実りのある話をするでなし、日々生存記録を打ち立てているだけのサイトになってしまいました。やめどきを考えているわけではないので、本当、ずーっとサイトの更新は続く気がします。よろしくお願いします。

新調昔話第7273話<2024年1月28日>
アスレチックなところに行ってトランポリンをしてきました。足がいたーい。いや、全身がいたーい。今回の筋肉痛は何日続くやら…。

新調昔話第7274話<2024年1月29日>
筋肉痛がつらすぎる。でもきっと3日くらいすれば治ると信じて…!どこが痛いかっていうと太もも、首、肩の順で痛いです。うひー。

新調昔話第7275話<2024年1月30日>
およよ。もう1月も30日になってしまってた。いろいろあったなか、それなりにはできているだろうか。自信ないなあ…。もっとがんばらなくちゃ。

新調昔話第7276話<2024年1月31日>
眼科へ行ったところ「疲れ目ですね」と見抜かれてしまいました。酷使しすぎなのは自分でもわかってる…。休ませなくちゃなー。わかってはいるんだけど…。

新調昔話第7277話<2024年2月1日>
2月じゃあ。うわあ…。2月もあっという間に終わったしまいそうな気がする。ちゃんと目標立てて、やることこなさないと。無駄に過ごしているつもりはないけど、はたから見たらどうなんだか。

新調昔話第7278話<2024年2月2日>
オークションにて、ほしいものが買えたので大変満足。ダブりはあるけどそれもまたよし、うんよし、実によし。幸せ。問題は着払いで送られるらしいのでいつなんどきまでに、耳をそろえて送料を置いておかないといけないかどうか。財布に小銭がないんだ。

新調昔話第7279話<2024年2月3日>
節分になると毎年そわそわしちゃうところがあるんですが、今年は別件でそわそわしています。東映チャンネルで映画「元祖大四畳半大物語」の放送があるから…!漫画の実写映画化ということなので、思うところはいろいろありますが楽しみです。てへへ。

新調昔話第7280話<2024年2月4日>
焼肉を食べてきました。約4ヶ月ぶりくらい。おかげで朝になってもお腹が痛いです。キモチワルイ。でもおいしかった。たまには牛肉をがっつり食べないとね。でももうしばらくはいい…。

新調昔話第7281話<2024年2月5日>
映画「元祖大四畳半大物語」見ました。原作が好きなのでせりふや話の展開に「なるほどー」と思いながら見ました。昨今の脚本家対原作者問題も大変だと思いますが、面白かったです。

新調昔話第7282話<2024年2月6日>
現在関東在住なので、こっちも雪が降りました。すぐみぞれっぽいのになった気もするけど、夜中にまた雪になったかもしれない。外を見るのが怖い。買い物行かなきゃいけないんだけど参ったなー。

新調昔話第7283話<2024年2月7日>
昨日は雨の中買い物に行きました。近所に店があって助かった。今日もまた出かけたいところなんですが、どうなるやら。昼になったらさすがに道は凍ってないと思いたい。

新調昔話第7284話<2024年2月8日>
謎の空腹感があって、夕飯前におやつ食べてしまった。体重はそれなり…。痩せるのは春や夏でもいいかなという気もあります。しかしそれにしても先日トランポリンで跳ねてきても減ってなかった。残ったのは筋肉痛だけでしたわ。

新調昔話第7285話<2024年2月9日>
らくだからという理由で夕飯におでんを作りましたが、どうも不評。味がしみてないとか具が大きいとか何とか。なべいっぱいになっているので何とか減らさねばという思いで食べる。こんにゃくなんかもう400g入れない。徳用買って損した気分です。

新調昔話第7286話<2024年2月10日>
昨日は入浴前から猛烈に眠たくて、上がってすぐ寝ました。たっぷり寝た。夢も見ないほど寝た。ひとつくらい夢見たかったです。覚えてないだけかもしれませんが。

新調昔話第7287話<2024年2月11日>
夜はすぐ寝るようになり、朝もまあそこそこの時間に起きるようになりました。体重は42kgキープ。食べ過ぎても食べなくても大体42kg。何でかぜんぜん減らない。増えないよりはいいけどなんかヤダ。

新調昔話第7288話<2024年2月12日>
中学時代の友人と自転車に乗って出かける夢を見ました。いったい何を意味するというのか。いいことが起きるといいなあ。そもそも友人は元気かなあ。

新調昔話第7289話<2024年2月13日>
「一人で刺身を食べるより、同じ値段でいい牛肉を買ってみんなで食べた方がいい」と学者さんが言うので昨日の夕飯はすき焼きになりました。めでたいことがあると思いたい。前祝。くう…。

新調昔話第7290話<2024年2月14日>
昨日はとてもいい天気だったので、前から気になっていたラーメン屋〜個人の古本屋〜と寄り道してきました。ラーメン屋では久しぶりにまぜそばを食べました。たまに食べたくなるのでこの店はヒイキしよう。値段も良かった。古本屋は年代物が豊富だったんですが、値段が書いてないので躊躇してしまった。いくじなし!

新調昔話第7291話<2024年2月15日>
バレンタイン?ああ、そういえば…と行事に疎くなってしまいました。そんなわけでバレンタイン絵はないです。白紙のメモ帳を手に入れたのでちょくちょく落書きをしていますが、最近はその暇もあんまりなくてえ…。

新調昔話第7292話<2024年2月16日>
愛機のポメラ(DM100)で日がな一日文章を書いていますが、最近変なのです。ファイルを呼び出すと「読み込んでます」と文章が出る。とりあえず次のSDカードがあるのでこれを使って様子見ですが…そろそろポメラも買い替えかなあ。類語辞典が入った最新バージョンもあるようだし…。でも長いこと使ってるからこの先も今のを使いたい気持ちもある。

新調昔話第7293話<2024年2月17日>
昨日は家庭内問題が勃発しまして、心が大変なことになりました。仲直りにはなったので良かったのかなあ…。あんまり考えたくないなあ…。自分が慰める側になるのが苦手です。

新調昔話第7294話<2024年2月18日>
ストレスを発散するべく、昨日はしゃぶしゃぶ食べ放題にいってきました。油まみれになってしまって胃もたれが…。でもおいしかったです。心安らかにしていたい。

新調昔話第7295話<2024年2月19日>
家庭内のことで悩み事が増えたので困っています。食べて解決したはずが…そんな単純なものではなかったみたい…。でも母に電話して別の話してたら大分気がまぎれて楽しかったので、やはり母は偉大だと思いました。

新調昔話第7296話<2024年2月20日>
しばらくぶりにUNOに興じました。始めは一位だったんですが!手札しだいだなあとつくづく痛感しました。時の運にもよる。

新調昔話第7297話<2024年2月21日>
寒暖差がひどすぎる。今日は朝から寒い気がします。いや、毎日寒いか…冬だから…。日中外に出るかどうかにもよるなあ…。

新調昔話第7298話<2024年2月22日>
寒いとお腹にくるので、今日も朝から激痛です。つらい!痛い!ひどい!あったかくしたいけどやりたいことがあるから寝ているわけにはいかん。

新調昔話第7299話<2024年2月23日>
昨日は頭痛と腹痛が…というか正直な話生理痛がひどくてほとんど何もできませんでした。回を増すたびにひどくなってて困っています。命の母じゃどうにもならない。出産してから生理痛になりました。産婦人科の受診をしたいと思えど遠すぎて…。不妊治療のところなら近いけど目的が違う。

新調昔話第7300話<2024年2月24日>
急に冷え込んで、昨日は雪だったりみぞれっぽいものが降っていました。とにかく寒かった。体調もあまりよくなかったです…。でもがんばらなくっちゃあ。

新調昔話第7301話<2024年2月25日>
春が来るのが怖い。希望に満ちた人が多い中、一方自分は…と憂鬱になってしまいます。あと花粉症つらいし虫はわくし。春よ…来てほしいけど、今はいや。

新調昔話第7302話<2024年2月26日>
昨日は昼ごろから急な頭痛にやられてダウンしてました。偏頭痛とは違うタイプの頭痛で、目の前がちかちかしたり急激な吐き気がなくて助かりました。でも頭痛は厄介。健康に過ごしたいです。

新調昔話第7303話<2024年2月27日>
近所の百円ショップが閉店するのでいってきました。70%オフ!でも売れ残ってる商品はビミョー。2月なのにハロウィンとかクリスマスのものがある…。見越して買うのもさすがになぁ。引越しした当初は世話になった店でした。次は何の店になるんだろう。

新調昔話第7304話<2024年2月28日>
2月末日だと思ったらもう一日あるので、なんだか得した気分ですね。うるう年=オリンピックな気がしますが、あんまりそっちには関心がない。今年ももうふた月終わっちゃうんだなあ…早かった…。どうしよ…。

新調昔話第7305話<2024年2月29日>
3月は3月で楽しみもあるけど、いろいろ心配事もある。でもなるようにしかならないし。他力本願もほどほどに…。だけど頼みますよ。

新調昔話第7306話<2024年3月1日>
ひゃー。3月になってしまった。ということはいろいろと最終回もやってくるんだなあ。始まるのはどちらかというと4月で、3月はやはりさよならが目立つ気がします。ミガロポリスは続きますよ。

新調昔話第7307話<2024年3月2日>
最近の地震の多さにびくびくしています。何か起きても自然災害、どうしようもない。とりあえず本棚の整理整頓、壊れたらいけないものの片づけをしておこうかと…。くわばらくわばら。

新調昔話第7308話<2024年3月3日>
昨日も地震が。体感してないのも含めるとずいぶんと多そうで…。意識だけ備えてちゃダメだ。怖いよう。

新調昔話第7309話<2024年3月4日>
春になると情緒が不安定というか不安だらけというか。毎日不安なのです。でもこれを乗り超えなきゃならん。それはもう。もうちょっと幸せ、喜びを感じて過ごせますように。

新調昔話第7310話<2024年3月5日>
寒暖差が激しくないですか。寒いのがひどすぎて腹痛が…。天気によるところもある。週末はフリマがあるのでぜひ晴れてほしいです。

新調昔話第7311話<2024年3月6日>
自分が勝者になったとき、喜ぶのは結構だけど悲しんでいる人もいるのだからと思って派手に喜んじゃいけねえなと謙虚になっていたつもりでした。でも今にしても思う、先に喜んどけって。ああ…。でもそんな風に思い出にすがってちゃダメだい。今生きてるもん。たとえ現実がつらかろうがやることはやる。

新調昔話第7312話<2024年3月7日>
主に姿勢の悪さから体調不良がきていると思うのですが、昨日は胸骨あたりが痛かった。一晩寝てもまだ痛いんです。ストレス…運動不足…結局姿勢の悪さ以外にも原因がいろいろあった…。

新調昔話第7313話<2024年3月8日>
お使いごとがあって、昨日は市役所にいってきました。道中寒くて、帰宅してもずっと耳が冷たかったです。心なし今も冷たいような…とにかく寒い…。

新調昔話第7314話<2024年3月9日>
昨日は午前中、雨と雪でむちゃくちゃ寒かったです。3月なのに。というか2月の方が暖かい日があったような。雪なんかぼたぼた降ってきて大変困りました。つもらなくて良かったです。

新調昔話第7315話<2024年3月10日>
毎日が誰かの誕生日であるように、訃報も毎日あるわけで…。鳥山明とTARAKOのニュースで気分が沈んでしまいました。命は限りがある。終わりがわかっている人もいればある日突然…の人もいる。悔いのないようにしないとなあと改めて思いました。

新調昔話第7316話<2024年3月11日>
昨日はフリマにいってきました。11月に開催予定だったのが雨で流れたので、実に久々。主に雑貨をかったりもらったりで充実しました。満足。今回は靴下以外の衣類をまったく買いませんでした。ほしいのはあったけど我慢。

新調昔話第7317話<2024年3月12日>
昼ごはんがてらピーナツ揚げを食べた罰が当たったのか、舌に血豆ができました。できたと同時につぶれたので口の中が血祭りでしたよ。2箇所くらい。一晩寝てもひりひりします。早く治るだろうか、今回…。

新調昔話第7318話<2024年3月13日>
目的の部屋にたどり着けないという夢を見て起きました。なんか胸騒ぎ。悪いことが起きませんように。

新調昔話第7319話<2024年3月14日>
やりたいことのひとつがカラオケなので、今日いくことにしました。来週でもいいんですが、子供の春休みも始まるし…。あと舌の怪我もありますが、いろんな理由の結果、今しかない。フリータイムで歌ってきます。

新調昔話第7320話<2024年3月15日>
無事昨日はヒトカラしてきました。8時から14時半。おかげで喉ががらがらです。それはさておき、なんかいつの間にか尻を汚していて、皮膚がはがれています。まったく身に覚えがない。3センチくらい丸く皮膚がはがれているというか、へんな汁が出てるというか。風呂入ったらしみるし座るだけでも激痛ですよ。舌も相変わらず痛くて…。健康体になりたい。

新調昔話第7321話<2024年3月16日>
あっという間に3月も半分になってしまった。ウソでしょ…ついこの前1日だったはずが…。来週末には春休みが始まるってそんな…。一日三食の用意が苦痛です。うう。

新調昔話第7322話<2024年3月17日>
舌はまだ痛いです。つらい。喉が回復してしゃべれるようになったのは幸いというか…。食事はものによって可・不可があり、チョコレートなんか食べると悶絶死しそうになります。

新調昔話第7323話<2024年3月18日>
昨日買ってみた焼肉のたれがにんにく入りでなかなかおいしかった。三分の一くらい減ってしまったのはどうかと思いますが…。でもいいの使った方がおいしいなあ。

新調昔話第7324話<2024年3月19日>
学校で卒業式がある都合で、子供が休みだったので変り種餃子を作ったり本屋にいったりしてきました。変り種餃子の中身はジャガイモ・ウインナー、餅、チーズを入れました。焼き色をつけたあとレンジでチンするので気楽に焼けた。時間があるときにまたしたいです。

新調昔話第7325話<2024年3月20日>
20日はいつもウェルシアで買い物で、はや3年以上になりました。今回はほしい薬も多いのでポイント大量消費の予感。春休みに備えて食料品も蓄えねば。昼ごはんが困りもの。

新調昔話第7326話<2024年3月21日>
3月なのに暖かいときと寒いときがあってなかなか安定しないですね。コタツの中が一番暖かい。終わりと始まり、出会いと別れのある春は好ましいんでしょうが毎春気が狂いそうになることがあって怯えています。具体的には言わないけどコワイ。

新調昔話第7327話<2024年3月22日>
昨日は地震があったので一日心が休まらなかったです。なんか常に揺れているような、気のせいにとらわれていました。ちなみに揺れているときは本棚を押さえていました。蔵書が傷ついたらいけん。

新調昔話第7328話<2024年3月23日>
耳の調子が気になるので耳鼻科にいってきました。ちょい難聴。またイソバイドを処方されたので苦虫をつぶしたような顔で飲んでます。しかし検診を控えている身で薬を服用は困った。

新調昔話第7329話<2024年3月24日>
いよいよ最終回ラッシュの週になりました。アニメ、ドラマ、それと毎週の楽しみだったバラエティ番組まで…。終わるものに対して、四月から何が始まるかあんまり関心がなかったりします。でも何か見るだろう。

新調昔話第7330話<2024年3月25日>
舌の痛みはほとんど回復しました。耳鳴りは微妙なところ…。慢性的な頭痛はムラがあって、ふとしたときに痛みが強くなります。明日はいよいよ検診、これも相談できるだろうか。

新調昔話第7331話<2024年3月26日>
地獄の検診に行くじゃんよ。かなり遠い病院なのでバスに乗る。検診の一時間前に着いちゃうみたいですが…。朝から雨だし参ってしまう。これでいい数字が出なかったら悔しい。悪いところがありませんように。

新調昔話第7332話<2024年3月27日>
検診の話ですが、バスが渋滞にはまったかなんかで結局予定の10分前についたので何とかなりました。ただ、採血の最中痛みと痺れでくらくらきて吐き気に襲われ、倒れてしまいました。しばらく寝たあと車椅子で次の検診先に移動する始末。後日また来るのも大変なので胃カメラもしてもらいました。そこそこ問題はあるけど総合的には健康。姿勢を正しくしたらもっと完璧。

新調昔話第7333話<2024年3月28日>
桜が咲きません。いつも見てる並木なんか、つぼみもないような…。去年の今頃は花見をしていたような…。あと妙に寒くて困ります。

新調昔話第7334話<2024年3月29日>
実は昨日は子供が友達とお泊り会を計画していたようなのですが、突然向こうから当日「用事ができました」とキャンセルが入りました。ドタキャンだけどいろいろ気を使うので、内心ほっとしてしまいました。が、子供は楽しみだったみたいで「もうあのこと二度と遊ばん」と大激怒中。うーん…。

新調昔話第7335話<2024年3月30日>
このところ毎日、一冊は小説を読んでいます。積ん読があるからと言うのもあるんですが充実。図書館も行きたい。どんどん読んで自分の中の表現や語句を増やしたいです。

新調昔話第7336話<2024年3月31日>
うあぁ、3月終わり。気が狂いそうよ。何者にもなれないそんな身の上がとてもつらい。自分で自分を励ますのも限界です。でもやる。やらねばなんもならん。

新調昔話第7337話<2024年4月1日>
昨日はお酒を買いました。どうか飲むときは祝杯にしたい…。頼むよ…!ちなみに買ったのは酒専門店に売っていたヨーグルト味のお酒です。甘そうなものしか飲めません。日本酒なんて無理中の無理。

新調昔話第7338話<2024年4月2日>
くしゃみがよく出るし、鼻血が出たりする。そんな状況で外に出るとマスクをしていても花粉が粘膜についちゃいそうな気がします。症状が軽い方だけど花粉症にはつらい。

新調昔話第7339話<2024年4月3日>
くしゃみをすると舌を噛みそうになることが多々、実際に噛むことも多少。上手にくしゃみがしたいです。もう、舌を噛むのだけはイヤ。血豆のできやすい体質なのかなあ。ここ近年頻繁で困ります。

新調昔話第7340話<2024年4月4日>
昨日は雨だったから、引きこもって読書三昧してました。おかげで手持ちの本がなくなった。何か読みたい。常に何か読んでいたいし書きもしたい。

新調昔話第7341話<2024年4月5日>
キッズステーションで映画見たり、図書館から借りた本を読んだりと、割りと充実している気がします。が、本音はポメラ触りたい。小説書きたい。周りのことなど気にせず集中できればいいんですが…。

新調昔話第7342話<2024年4月6日>
願いをかなえるためにやることをやっているつもりですが、かなわないのはそれでもまだ足りないからなのか。そういうことを考え始めると世の中はかなんでしまうのであまり考えたくないのですが、早い話、心がしんどい。
衣食住はよし、声を出して笑うこともある、それでも心が晴れないのはいささか贅沢というものだ。わかっているけどかなえたいことがかなわない限り報われないんじゃないかな。死ぬまで報われないの?折り合いがつけられないの?未練がましいの?思案は地獄の袋小路へ…。

新調昔話第7343話<2024年4月7日>
昨日の続き。酒に逃げました。だめなオトナですよ。でも、ほんの少しでも酔えたのでよかったです。

新調昔話第7344話<2024年4月8日>
花見をしてきました。いつの間にか咲いてて、葉が混じってた。先日まではつぼみもなかった気がしたけど…。来年もまたこの場所で見られるかどうか。

新調昔話第7345話<2024年4月9日>
子供の通う小学校は毎年クラス替えがあり、去年おととしと苦汁をなめましたが今年は仲良しの子と一緒になれたみたいです。本当によかった…。楽しい一年になるといいなと母親っぽく思っています。

新調昔話第7346話<2024年4月10日>
昨日は朝から風雨がひどくて、傘が壊れてしまいました。なので目的地にいく前に引き返して帰宅。もろい傘で困ります。コンビニで見たら千円していたので、とても買えない…。

新調昔話第7347話<2024年4月11日>
ストレスが一つ減る、めでたいことがありまして。で、私は昼に背脂ましましラーメンを食べてきたのです。おいしかった。臭くなくてお腹も満腹…だったのですが、帰宅するころには胃がむかむかして水を飲んでも治らない始末。喉が渇きすぎるので、夕飯には缶チューハイを飲みました。しかし胃もたれは治りません。入浴も終わってさあ就寝というころにはもうお腹がごろごろ。その後は何度もトイレをいったりきたりしました。そして翌朝もまた危ない状態で…。背脂か、背脂ってそんなに危険なのか。うう。

新調昔話第7348話<2024年4月12日>
散髪してきました。量を減らしただけのはずが、結構短くなってしまった。そうなると結わえるのに苦労するわけで、かといってまとめないでおくのも邪魔だしとしばらく困ることになりました。いいヘアアレンジができれば…。でも不器用だもんなあ。

新調昔話第7349話<2024年4月13日>
そうそう、人間ドックの結果がきました。低体重と貧血が要チェックみたいです。貧血はもう、確かにひどいもんなあ。妊娠中も貧血対策が云々と薬もらってたくらい。レバー食べたい気持ちはあるんですが、家族が嫌ってるから自分だけのために作るのも面倒くさくて。でもこの診断結果を元に食べなくちゃだ。

新調昔話第7350話<2024年4月14日>
昨日はイチゴ狩りと、毎年いってるアスレチックにいってきました。初めてのイチゴ狩りは30分で満腹というか、堪能というか…。なんせ食べたのがイチゴだけなので昼はたうどんをいただきました。
で、そのあとアスレチック。今年は上級者コースに挑んできたのですが、それがもうかなりのハード。でもジップラインはそのぶん絶品でした。しかしあの快感のために怖い思いをするのはもういいや…。
その後はすし食べて、家でケーキ食べました。子供の前倒し誕生会だったのでした。5月もまたします…。

新調昔話第7351話<2024年4月15日>
リサイクル店に主に冬服を引き取ってもらいました。あんなに持っていって値がついたのが8点ほど…で792円。200円でももらえたら御の字だったのでうれしい。大事に使おう。

新調昔話第7352話<2024年4月16日>
今日は起きたときから偏頭痛で、横になってたらちょっとは回復した気がします。視界がちかちかするのがつらい。今日は一日安静にします。

新調昔話第7353話<2024年4月17日>
昨日は夜まで37度で倒れてました。でも家事はしましたよ…。がんばった…。寝転んで休んでいてもなかなか体調が回復しないのは珍しくて、不安になりました。もう大丈夫のはずなんですが。

新調昔話第7354話<2024年4月18日>
なんだかまた感染症がどうのこうの。私の高熱は関係ないと思いたい…。そもそも買い換えた体温計がどうもあやしいというか。30秒計測でちゃんとできているか疑わしい。

新調昔話第7355話<2024年4月19日>
もういいかなと、部屋で着ている上着を洗いました。でも脱いだとたんに寒い感じがします。正直今もう一枚羽織りたい。いつの間にか寒がりになってしまった。

新調昔話第7356話<2024年4月20日>
昨日は子供の授業参観日でした。新しい担任の先生がなかなかよさそうな人で安心。子供にとっていい一年になりますように。

新調昔話第7357話<2024年4月21日>
慢性的にどうも頭が痛い。鎮痛剤を飲んで寝たけど朝から痛い。人間ドックの結果はそれなりで、頭痛に関することは特に注意がなかったのに…。なんにせよすっきりしません。ずきんと痛い。血栓じゃないだろうな…。

新調昔話第7358話<2024年4月22日>
今日も今日とて目覚めて一番に感じたのが「頭痛い」でした。痛いの。ぜんぜんよくならないのでいらいらしてきます。何でもっとこう…。生理が近いとかそういうわけでもないと思うんですが…。

新調昔話第7359話<2024年4月23日>
実は寝てもさめても気がかりなことがひとつあり、毎日心が不安定だったりします。頭痛の原因がストレスだとしたらたぶんそのストレスがこれ。ううう、結果発表があるまでずっと頭が痛いかもしれない。

新調昔話第7360話<2024年4月24日>
どういうわけか時々思い出しちゃう。4月24日、私が免許取った日です。いまやもう免許証は、買取してもらうときに身分証明書として見せるだけとなっています。雨の日なんかは特に運転したくなります。

新調昔話第7361話<2024年4月25日>
昨日の夜は地震がきて怖い思いをしました。とにかく本棚だけは守らねば!とかばっていたところです。蔵書が落ちたら困る。なんせ年期の入ったものなので…。おいそれと代えもきかない。大切です。

新調昔話第7362話<2024年4月26日>
口は災いのもとだとつくづく痛感しております。というのも以前某氏とトラブルがありまして…。あることだったのでお金を払ったり謝ったりしたものの、まだまだ相手は怒りはおさまらない様子。だからといって「ちょっと!誰とはいわないけど私こんなことを言われたんだけど!キー!」って、ブログやSNSで言いふらさなくてもいいじゃないか…。「名前出してないからいいでしょ?私傷ついたんだからいいでしょ?ずーっと恨んでるからね!」と思っているのだろうか(私はこれをつづっていますが、そういう気持ちはありません、一応)。当事者同士、一対一でいってくれないかなあと思います。沈黙は金、出来るだけ話したくなかったけど、ちょっと相手のことがしんどかったのでここに記しておきます。

戻る
inserted by FC2 system