新調昔話
新調昔話第7074話<2023年7月1日>
7月は7月で予定がわりとあって、子供の夏休みもあるし自由時間が減りそう。それでも何とか、毎日やっていることはやり続けたい。わずかな隙間でも文章書こう!

新調昔話第7075話<2023年7月2日>
暑いせいで汗をかき、そのせいで体がかゆくなる悪循環。こまめに汗を拭くくらいしか対策がなさそうです。つらい夏だ。

新調昔話第7076話<2023年7月3日>
野菜を食べなきゃなと思い、昼ご飯にレタスときのこをいためたパスタにしました。味付けはだしと醤油。私一人で食べるつもりが、子供に「これおいしい」とほとんど取られてしまいました。まあ、いいか…。

新調昔話第7077話<2023年7月4日>
引っかきすぎて体が大変です。かゆい。なので手持ちのステロイドの薬を塗ってはいますがなかなかすぐには治らないみたいで…。ううう、白い肌になりたい。

新調昔話第7078話<2023年7月5日>
散髪してきました。量を減らしてすっきり。しかしそのせいか抜け毛がひどいです。最近の食生活の影響もあるんだろうなあ…。冷たいものの食べすぎも注意。

新調昔話第7079話<2023年7月6日>
思ったように物事がはかどらなくても、それでもこつこつやるしかありません。スランプになんぞなってたまるか!地道な努力がきっと実を結ぶと信じて…!いや、まだ終わらないけど!

新調昔話第7080話<2023年7月7日>
笹の葉さらさら、今年はプールに行ったときの体育館で短冊を書いただけです。去年はもっといろんなところで書いたような気がしたんですが。願い事はいつだって同じ…。どうかなるべく早く!頼みますよ!

新調昔話第7081話<2023年7月9日>
昨日は学者さんのところの法事に出席しておりました。福島で一泊して、バタバタして帰った。暑いししんどいし、身体はまだ疲れています。お墓が山の上なので足が痛い!いろんな人に会ったものの、人見知りなのであまり話もできず…。次はもうちょっと社交的になりたいものです。

新調昔話第7082話<2023年7月10日>
扇風機を二台、新調しました。おかげでサーキュレーターも合わせて5台。引越しのときが大変そうです。学者さんが交渉して、税込み三千円×2にしたのはすごいなと思いました。

新調昔話第7083話<2023年7月11日>
近所のスーパーがどんどんシステムを改悪しているので、行くのがいやになってきました。○曜日に買い物してクーポン発行のサービスもなくなって、こまめにいく必要もなくなったというか。ちょっと遠いけど別のスーパーをひいきしようかと思い始めています。

新調昔話第7084話<2023年7月12日>
食事中にしゃべったせいで舌の先を思い切り噛みました。痛いし血は止まらないしで大変でした。一日たっても痛い。食べるのもつらいです…。

新調昔話第7085話<2023年7月13日>
連続寝過ごし!3日以上起きたい時間に目が覚めない!これは何でだ…。早寝ではあるし、一日に疲れるほど運動したかというと全くしてないのに!人体の不思議!

新調昔話第7086話<2023年7月14日>
またも寝過ごし。もういっそこの時間に確実に起きる身体だと思って生活するしかないかもだ。致命的な寝過ごしじゃないだけマシか…。しかしなんでだろうなあ。

新調昔話第7087話<2023年7月15日>
夜更かししちゃっても同じ時間に起きました。つまり睡眠が足りてない。今夜は早く寝よう。明日はアスレチックなところにいく予定もあるし…。

新調昔話第7088話<2023年7月16日>
土日、祝日は寝過ごしてもいいんだよ…というのに体が4時に起きました。平日にこうしてほしいものなんですが。子供の夏休みも始まるし、生活リズムをちょっと変えないと…。

新調昔話第7089話<2023年7月17日>
トランポリンで遊んできました。案の定終わったときから筋肉痛です!痛い痛い痛い!でも楽しかったので、その代償だと思えば…ね…。あーもう、今日はどこにも行きたくなーい。

新調昔話第7090話<2023年7月18日>
パソコンのバッテリーを交換してくださいというメッセージが出ました。恐怖!いつ壊れるかわかりません。とりあえず急いでバックアップを取っているところです。新しいパソコンも購入しなくちゃなと検討することはありましたが、急がなきゃいけない。

新調昔話第7091話<2023年7月19日>
汗だくで目が覚めました。朝から暑い!今日からちょっとだけ気温が落ち着くと聞いたんですが、嘘だったのか…?暑さ寒さも彼岸までならば、早く彼岸になってほしいなと思うのでした。

新調昔話第7092話<2023年7月20日>
ヒトカラしてきました。クーラーをガンガンきかせたのでとても涼しかったです。また行くつもりですが、そろそろ会員証ではなくアプリを入れないといけないらしい。まいったなあ。

新調昔話第7093話<2023年7月21日>
諸事情あって、昨日もカラオケに行ってきました。二人で90分のショートコース。二日連続で早くアプリを…とせっつかれてしまった。分かっちゃいるんですが…。

新調昔話第7094話<2023年7月22日>
昨日から子供の夏休みが始まりました。今年も予定があるようなないような。家での過ごし方も何とか考えなきゃなあというところです。初日から退屈。

新調昔話第7095話<2023年7月23日>
諸事情あって、夏の予定が一つ消えました。おかげで旅行しないことになりそうです。ずっと町にいる。うう…。本音を言うと、どこか一泊くらいしたい。

新調昔話第7096話<2023年7月24日>
遠出して鍋食べてきました。まんぷく。夏に鍋…と思わないでもないけど、涼しい店内でよかったです。帰宅後はクーラーをつけました。また今週も暑いようで体が心配です。

新調昔話第7097話<2023年7月25日>
最近全然読書ができてない。著しく読書力が低下している…。読みたい本があって、図書館に予約したもののなかなか届かないのも悲しくて。おかげで暑い中でかけるのもなーと躊躇している感じです。図書館で涼もうという気がない。

新調昔話第7098話<2023年7月26日>
ここ数日、実は朝から扇風機をつけなかったのですが、今日はつけました。暑い。外が曇ってても暑い。太陽が出たらもっと暑いってこと…?

新調昔話第7099話<2023年7月27日>
昨日はプールに行ってきました。50m×6回の平泳ぎはなかなか疲れました。帰宅してから眠たくて眠たくて。あと髪の毛がすごくごわごわ。トリートメントが必要です。

新調昔話第7100話<2023年7月28日>
手前味噌ですがすごいですね、7100回目の日記。わあ。個人サイトもいつの間にか20年を過ぎたし、なんというか、何もいえないというか。初めのころの熱気はないけど、細々続けたいなと思ってます。開設日は8月なので、この話はちょっと早いですね。

新調昔話第7101話<2023年7月29日>
昨日は28日だったのでケンタッキーで食べてきました。いい部分をとられすぎて、ムネ肉の部分を食べました。もさもさするう。でもスパイスと皮のところは美味しい。しかしもさもさ…。

新調昔話第7102話<2023年7月30日>
盆踊りがあったので参加してきました。炭坑節とこの町の音頭。炭坑節くらいは、手本なしで踊れるようになりたいな。また知らない町の音頭を踊って、地元が離れた気持ちです。一番好きなのは地元の音頭なので、踊りたい。

新調昔話第7103話<2023年7月31日>
昨日は今夏初めてそうめんにしました。今回は二人、二把で十分。2.5把にしたとたん余ったりするので加減が難しい。そんなわけで、まためんつゆの使い道なんかを検索しなくちゃ。

新調昔話第7104話<2023年8月1日>
ぎゃー!今日から八月ですわあ。あああ…。子供の夏休みもあと31日。夏の予定ですが、他県に行かない代わりに税務署にいくことになりそうです。ちょっと事情で。

新調昔話第7105話<2023年8月2日>
昨日は雨が降ったり止んだり、雷もひどくて困りました。朝から涼しかったのでクーラーを使わずにすんだのはよかった。何だかんだ夕方には晴れたので、夕飯は外食にしました。まんぷく。

新調昔話第7106話<2023年8月3日>
プールに行ったら月に一度の休館日でした!そんなわけで今日改めて行きます。暑い中とんぼ返りして汗だくの水着を脱ぐ情けなさよ…。ううう。

新調昔話第7107話<2023年8月4日>
プールは行こうとしたんですが、やむをえない事情ができたので図書館に行ってきました。またも無念…。プールは再来週にでも…!

新調昔話第7108話<2023年8月5日>
昨日はしまむらで取り寄せた子供の靴を、どうしても買いにいかねばならなかったので行ってきました。疲れた。お腹と頭が激痛でもう…。夕方から特にひどかったです。

新調昔話第7109話<2023年8月6日>
九州に出張していた学者さんが帰ってきました。台風の影響で飛行機が飛ばないんじゃないかとか帰ってこられないのではと心配でしたが、やれやれです。安心しました。とはいえ、関東方面も一週間は天気が不安定になるようなので用心しなくちゃ。

新調昔話第7110話<2023年8月7日>
昨日は古着屋で服を売っている最中に外食して…いたら大雨が。帰宅して泣く泣く洗濯を二回しました。それでも夕方には何とか乾いていたのですごいです。

新調昔話第7111話<2023年8月8日>
どうも心の乱れがひどくて大変困っています。落ち着かない。急につらい。でもそこでくじけているわけにはいかないので、少しずつでもやれることをやっていきたいです。やっているつもりではあるんですが…。

新調昔話第7112話<2023年8月9日>
今日も今日とて、やることはあるので落ち込んでいる暇なんてない!はず。とにかく自分を鼓舞してがんばらねば。やらなきゃ。やらなきゃだめになってしまう。

新調昔話第7113話<2023年8月10日>
昨日はクーラーを使わずに過ごしました。雨が降ったりやんだりの不安定な天気で、ちょっと涼しかったのもあります。ただ、8月はもう、一月分くらいの電気量をつかっているようです。ひえ…。子供が夏休みでずっと家にいるからっていうのも、一因だろう。まいった…。

新調昔話第7114話<2023年8月11日>
物価が高い。近所のスーパーなんか牛乳が…。118円が158円になり、今178円です。いくら何でももうだめだ!生活費が厳しいよう。

新調昔話第7115話<2023年8月12日>
昨日は突発的にプールへ行ってきました。50m×10回の平泳ぎ500mはなかなか身体が疲れました。他にもプールで遊んで楽しかったのですが…なんか、入って20分すると体がかゆくなってきて、帰宅したあとも妙にかゆくて困っています。アレルギーでも発症したんでしょうか。つらい。

新調昔話第7116話<2023年8月13日>
レディメイドのミガロポリス
またサイトも一つ歳を取りました。
サイトの誕生日を迎えるたびに、立ち上げに協力してくれた人のことを思い出します。お元気ですか。喧嘩別れして以来、音信不通でネットの世界でも再会はかなわずどうしたものかと思っています。当時サイトの作り方の本を読んで学んだものの、立ち上げは一人ではできなかった。HTMLファイルをアップロードした瞬間がなければ、サブのホームページを作ることも移転することもかなわなかったと思います。本当にどうもありがとうございました。…今年はちょっと個人的。

新調昔話第7117話<2023年8月14日>
焼肉食べ放題に行ってきました。クーポンの都合で15時半から。へんな時間に晩ごはんでしたが、まんぷくで満足。やっぱり牛肉はいいですね。おいしくて幸せ。幸せホルモン。

新調昔話第7118話<2023年8月15日>
電気代のことを考えてクーラーを使わないようにしているのですが、昨日は暑かった。じんわり汗がにじんでべたべた。今日は天気が大荒れみたいで…。

新調昔話第7119話<2023年8月16日>
昨日は台風情報を聞いては兵庫県が心配な一日でした。こっちは雨が降ったり止んだり、やんだときはめちゃくちゃ暑くて困りました。ばてる…。

新調昔話第7120話<2023年8月17日>
あまりにも暑いのでプールに行きたいなとは思うんですが、また身体がかゆくなったらいやだなと躊躇してます。かゆいのはつらい。前回だけでなくその前からもちょっとそういう節があるので、よけいに思慮深くなります。

新調昔話第7121話<2023年8月18日>
落ち込むことが多くて困ってます。とはいえ、やれることやっていくしかないので、気持ちを切り替えないと…。わかってはいるんですが…。しんどいものはしんどい。

新調昔話第7122話<2023年8月19日>
プールに行ってきました。今回は50m×12回の600mを平泳ぎしました。疲れた。さすがに足が痛いです。心配していた体のかゆみはそれほどありませんでした。水着を脱ぐと所々赤いところはできましたが…。もう一回くらい行こうと思います。

新調昔話第7123話<2023年8月20日>
振り上げた拳の行き場がない。最近そういうもどかしい気持ちを抱え込んでおります。大変心によくないです。発散するにもやはり一人で何とかするしかない。そんなことばかり。

新調昔話第7124話<2023年8月21日>
先週の焼肉に続いて、ステーキを食べに行ってきました。赤身の部分だったみたいで、あごが痛いです。しかし牛は牛、おいしかったぁ。

新調昔話第7125話<2023年8月22日>
昨日は子供の皮膚を診てもらうために小児科をたらいまわしされて、結局皮膚科に行ってきました。待ち時間がひどかった。いったん家に帰って電話を待つもそれが一時間以上。呼び出しをもらっていってもまだ30分と、もう…。薬はもらえたので、これで何とか治りますように。

新調昔話第7126話<2023年8月23日>
盆を過ぎても暑くて、特に朝なんか汗びっしょりで起きてます。今日は今夏初めて朝からシャワーしました。早く涼しくなってほしい。

新調昔話第7127話<2023年8月24日>
子供がスイッチ版を遊んでるからという理由で触発され、私もPS2を引っ張り出して塊魂を遊んでいます。やりこみ度はかなりのものになってきました。エンディングは見ているので、ひたすら記録更新にかけてます。最大カタマリは871m。

新調昔話第7128話<2023年8月25日>
8月31日まで夏休みがある地域なのですが、いよいよ新学期までカウントダウンになってきました。ちゃんと宿題ができているのか、まあ、多分大丈夫だろう。あんまり勉強しなさいって言いたくないけど…。

新調昔話第7129話<2023年8月26日>
昨日もプールに行ってきました。今回は50×7回の350mを平泳ぎ&一回バタ足。前回は水上に虫がいていやだったんですが、今回は結構水面に浮いているのを目撃してしまい、泳ぐ気になれんかったです。飲んだらと思うとぞっとする。多分今夏はこれでプールおしまいかなー。

新調昔話第7130話<2023年8月27日>
ファミレスでソフトクリーム食べ放題をしてきました。以前バイキングのおまけでソフトクリームを食べたのよりもトッピングが豊富で楽しかった。サクサククッキーがいい具合にふやけるのでおいしかったです。また食べたい。

新調昔話第7131話<2023年8月28日>
子供と友達とそのママさんと、祭りに行ってきました。出店見て歩き回るだけでももう疲れた。足の裏なんかジンジンします。学者さん以外の人としゃべったのいつぶりかしら。うう。

新調昔話第7132話<2023年8月29日>
月に一度のお楽しみ、ケンタッキーに行ってきました。二人で行ったのでいつものムネじゃなくおいしい部分をもらいました。おいしかったけど胃もたれもすごいですね。あと前回と同じくまた舌に血豆ができました。もー!いい加減にしてー!

新調昔話第7133話<2023年8月30日>
昨日の話なんですが、トイレに閉じ込められました。鍵かけてないのにドアノブにロックがかかった状態に。学者さんが出張で子供しかいないため、トイレから何とか声を張り上げて助けてもらいました。下のわずかな隙間から入ってくる風が気持ちよかったです。それにしても…家に一人きりだったらと思うとぞっとします。

新調昔話第7134話<2023年8月31日>
あいかわらず舌にできた血豆のあとが痛くて、しゃべるのも話すのもつらい。同時に足の親指の爪の付近が妙に膨れたり、目の端がチカチカしたりとかなり体調が悪いです。こうなったときに何の問題もなかった健康状態がうらやましくなります。悲しい。

新調昔話第7135話<2023年9月1日>
舌根が痛くてしゃべるのもしゃべるのもつらいです。もうかれこれ5日は続いているわけで…。早く治まってほしい。とりあえずうがいをこまめにしていますが、それも痛いです。舌大事。

新調昔話第7136話<2023年9月2日>
舌が痛くて食べるのもいやになってきました。見かねた学者さんが塗り薬を買ってくれまして…。少しは治ったかなという感じです。このまま回復してほしい!飲むのもつらいです。

新調昔話第7137話<2023年9月3日>
舌根かわらず不調。むしろ出血あり。ひどい。
それはさておき、ノートパソコンと冷蔵庫と洗濯機を見てきました。パソコンはまあ、めぼしをつけたけども後の二つはなかなかいいものがない。冷蔵庫なんか最近の事情のせいで冷凍庫が大きくて、悩みどころ。壊れる前に手を打ちたいけど…。

新調昔話第7138話<2023年9月4日>
子供がようやく塊魂をクリアしました。時には泣きながら悔しい思いも経験していたのを見ていたので、こっちも嬉しいです。後は記録に挑戦していくだけだ!いやー、思えばこのゲームと本体をもらったのが確か5歳のときだったから、とにかく長かった。夏休みにこつこつ遊んでいたので、ようやくエンディングに到達しました。おめでとうおめでとう。

新調昔話第7139話<2023年9月5日>
舌の具合はあいかわらず痛い。食事は、食材によって痛みの有無がある感じです。今はイモと梨が苦痛。麺類はセーフ。早くおいしく食べたい…。

新調昔話第7140話<2023年9月6日>
やっと舌が治りました。もう何食べても大丈夫!痛くない!おいしい!嬉しい!とはいえ再発しやすいので…。ちょっと堅かったり尖ったりしているとすぐ血豆ができてしまう…。

新調昔話第7141話<2023年9月7日>
市の無料券を利用して歯科検診に行ってきました。が、初診代やら、ちょっとした治療もあり、結局いつもくらいの値段がかかりました。これからしばらくは歯科通いです。

新調昔話第7142話<2023年9月8日>
あっちが治ったと思ったら今度はこっちが痛い。そんなわけで体調の全快した感がありません。眠たくて寝たのに早く目が覚めて睡眠時間がいつもと一緒だったりね…。早く健康になりたい!

新調昔話第7143話<2023年9月9日>
台風の影響で昨日は朝からひどい雨でした。警報も出ていましたが、夜にはやんだので、ひとまず安心。近所に山や川がないので被害もそんなにない気がします。助かった…。

新調昔話第7144話<2023年9月10日>
悲しいことも多いのですが、それでも何とかやらなきゃなと自分を励ましております。風邪引いてる場合じゃない。喉が痛いのはのど飴でカバー。鼻水はティッシュでもつめとけ!

新調昔話第7145話<2023年9月11日>
秋のお楽しみ、マクドの月見バーガーを食べてきました。今年もおいしかった。値段はおいしくないですが…。

新調昔話第7146話<2023年9月12日>
自分なりにまた締め切りを作って、目標ができたのでこなしているところ。塞ぎこんで何もしないのはいやだ。ちょっとでも、やれることをしておきたい。どうか報われたい。

新調昔話第7147話<2023年9月13日>
昨日、体重が40kgジャストだったので調子に乗っていろいろ食べたらすぐ1kg増えました。で、また今日量ってみたら40.6kg。こうやってじわじわ増えていっちゃうんだなあ…。

新調昔話第7148話<2023年9月14日>
なかなかのどが治らない…。常にのど飴を食べていないと、張り付いて咳き込む感じです。つらい。そんなわけで口の中はまたあれています。

新調昔話第7149話<2023年9月15日>
実家の柴犬が、とうとう虹の橋を渡りました。今年に入ってからもうそろそろという話で、今夏は散歩もしない、えさも食べないとかなり弱っていました。なんせ老犬で。世話をする両親も覚悟はできていた様子です。元気で、私には懐かない犬だったけど、いないとなると…。多分本当の寂しさは帰省したときに知ると思います。

新調昔話第7150話<2023年9月16日>
9月になってもまだ暑い。3連休は子供に合わせた予定を立てていて、明日か明後日はプールに行くつもりです。虫が浮いてそうだから本当は行きたくないんですが。あとは遠出を…。自転車大丈夫かなあ。

新調昔話第7151話<2023年9月17日>
やりたいことがあるとすぐ睡眠時間に影響が出ちゃう。すごく早起き。起きる分だけ眠たくなるのもすぐだったりします。でもやりたいことがあるから。アドレナリンでまくりだったりするのかなあ、こういうのって。

新調昔話第7152話<2023年9月18日>
子供の要求を受けて、プールに行ってきました。前回よりも虫が浮いている感じで、私は一回ももぐらず。息継ぎしたときに…って思うと怖くて。あれ、どうにかなんないかなあ。そんなわけで泳ぐ子供を見守ったり一緒にぷかぷかしました。ちょっとは泳ぎたくなりました。

新調昔話第7153話<2023年9月19日>
すっかり忘れていましたが、結婚記念日でした。9月17日が。毎年忘れているような気がします。まあ、お祝いもできなかったわけで。なんせ学者さんが出張で不在。帰ってきたらささやかなお祝いでもしたいです。

新調昔話第7154話<2023年9月20日>
風邪が一向に治りません。まあ毎度長引いているなと思うんですが、今回も例によって長い。咳き込むと血の味がするはもうこりごりです。

新調昔話第7155話<2023年9月21日>
肉じゃがと味噌汁を作っていたのですが、その際おたまの持つところが熱で溶けてたのを知らずうっかり握ってしまいました。ただいまやけどしてます。ヒリヒリする。でもペンがもてるだけまだ助かった…。お玉は5ccとか15ccとかメモリがある便利なものなので、捨てたくない。

新調昔話第7156話<2023年9月22日>
やけどしたときに始まったのか、右手の親指付け根がすごく痛い。ちょっと動かすだけでズキンって感じです。のど痛いわ手が痛いわ、もうこれ以上はヤダ。

新調昔話第7157話<2023年9月23日>
昨日は本当はクレープを食べに行くつもりだったのですが、雨のち曇りの天気予報に右往左往して引きこもっていました。ああ!振り替えればいけばよかったのに、って言う天気でした。運がないって思いました…。

新調昔話第7158話<2023年9月24日>
散髪してきました。2センチ切って量を減らすいつもの注文で、あんまり見栄えは変わってません。でも気分転換にはなった気がします。今度は思い切って5センチくらい切ろうかな。

新調昔話第7159話<2023年9月25日>
フリマに行ってきました。メラミンスポンジを探していたのですが見つからず無念。でもその他、いろいろ買いました。CDが4枚100円だったので2枚組みのベストアルバムを買ってみましたよ。MDに録音ができないので一枚一枚CDを取り替えるのが面倒くさいです。うう、やっぱりCDMDラジカセがほしい。

新調昔話第7160話<2023年9月26日>
急に夜が寒くなったので掛け布団を出したところ、ものすごく眠っちゃうことが判明しました。起床時間に乱れが走る。寝すぎと二度寝には注意して過ごせたら…。

MS Pゴシック"'>新調昔話第7161話<2023年9月27日>
やりたいことと欲しい物が増えてしまいました。適度な出費に抑えたいところです。自分のことなので、羽目をはずさないとは思っていますが…。

新調昔話第7162話<2023年9月28日>
あいかわらずガラケーをつかっている私ですが、今スマホに変えると4万円が1万円に!という割引の案内が来ました。何ヶ月か前にも案内はあったものの、検討はしていたのですが日付がすぎちゃって。というわけで、そろそろ私もスマホデビューしようと思います。吉日に買いにいければ…。

新調昔話第7163話<2023年9月29日>
昨日は遠出して、オフハウスやら何やら行ってきました。収穫はなし。雑貨を見るのは楽しいけど購買欲までは刺激されませんでした。というか、MD聞けるやつを探してたんですが。CDラジカセなら新品でも見つかるのに…無念。

新調昔話第7164話<2023年9月30日>
最近は夜が寒くて掛け布団を使っていますが、昨晩は暑かった。あまりにも暑くて、起きたときには抱きまくらみたいにしてました。寝汗もびっしょり。ぐっすり眠れたならいいんですが、ちょっと中途半端なので悔しい。

新調昔話第7165話<2023年10月1日>
新たに中古のCDMDラジカセ買いました!オークションに感謝。録音昨日がばっちりだし、メーカーが一緒なので手持ちのリモコンで操作ができるので助かります。やはりノーミュージックノーライフ!今の内にコレクションMD作っておこう。

新調昔話第7166話<2023年10月2日>
昨日は諸事情あって丸一日寝不足でした。で、その反動か今日は寝過ごしてしまいました。約8時間は眠ってた。ぐっすり。しかし寝汗はひどいです。

新調昔話第7167話<2023年10月3日>
無事、スマホデビューしました。いや、無事か…?いろいろ操作がわからず困ってます。とりあえず先にフィルムとケースを用意しないと。クレジットカードも作ったけど、多分お財布的な使い方はしないつもり。

新調昔話第7168話<2023年10月4日>
スマホを使いこなすのは大分時間がかかりそうです。その前に、フィルムとケースをどうにかしなくちゃと思ってダイソーに行ったのですが、種類が多すぎて帰ってきました。自分のスマホのスペックも分かってない。綺麗な画面でいられるのはいつまでになるやら。

新調昔話第7169話<2023年10月5日>
一応スマホデビューしたので、まねきねこにいってこようと思います。利用時に会員カード制を廃止して、スマホアプリオンリーになるらしくて…。私がスマホ購入に踏み切った理由の一つだったりします。うーん、いけるかなあ。

新調昔話第7170話<2023年10月6日>
まねきねこ、行ってきました。店員さんに登録をしてもらって完了。「10月中にできてよかったですね」と声かけられてしまい、苦笑いしました。以前行ったときもこの店員さんだったかあ…!

新調昔話第7171話<2023年10月7日>
ドライアイだからというのもあるんでしょうけど、最近朝起きてすぐ「目が痛い!」と思います。目薬はいくらさしてもいいですからねと先生に言われているので、そのたび使いはするんですが痛いものは痛い。空気が乾燥しがちってこと…?

新調昔話第7172話<2023年10月8日>
ちょくちょく家族でいっているラーメン店に行ってきました。高菜が無料で食べられるはずが、別料金になってしまって。野菜補給にちょうどよかったので残念です…。世知辛い!

新調昔話第7173話<2023年10月9日>
早く寝たのに、起きるのが予定の時間よりも遅くて愕然です。そんなに疲れてたのか。というより寒すぎた。ブルブル。こんなんじゃ冬になったらどうなるの…。

新調昔話第7174話<2023年10月10日>
昨日は朝から大雨でしたが、子供がいきたがったのでガストに行ってきました。徒歩で…。和風モーニングを食べてきましたよ。片道約1.5km、レインブーツがあってよかったです。靴下はびしょ濡れになりました。

新調昔話第7175話<2023年10月11日>
最近の気がかりは眼鏡のコーティングがはがれてきていることです。視界に影響はないけど眼鏡のレンズに消えないあとみたいなのがついてる。こすったらよけいに広がっちゃいそうなもので、軽く拭くくらいしかできません。眼鏡屋…近くにないんだ…。

新調昔話第7176話<2023年10月12日>
スーパーに行ったら白菜が1/4カットのくせに200円位していてたまげました。え!?冬になったら百円以下だったよね!?ただでさえ物価高、家計がつらすぎる。鍋料理ができないよう。

新調昔話第7177話<2023年10月13日>
昨日はおでんにしました。こ、この小さい大根のくせに百円もするのか!と嘆いてしまいましたよ。でも寒い季節にはもう一回くらい作りたい。

新調昔話第7178話<2023年10月14日>
歯の治療に行ってきました。90分くらいかかりましたよ。前回型を取ったのにまた型を取った。助手の人が下手で、何回もむせたり、セメントがあちこちに飛び散ったりと困りました。次は二週間後〜…。

新調昔話第7179話<2023年10月15日>
しばらく物欲が落ち着いていたのですが、また復活してきました。昭和に発行された本なので値段が…。折り合いをつけて、何とかできたらなと思います。電子版も悪くないけどやはり紙版がいい。

新調昔話第7180話<2023年10月16日>
結局またやりたいことがいっぱい、頭の中もあれこれ考えていっぱい。よくなってきました。そういうのがないと現状にくよくよして落ち込んでばかりなので…。無理やりにでも詰め込んでおいたほうが楽しい。

新調昔話第7181話<2023年10月17日>
がんばって夜更かししたのですが、オークションでお目当てのものが買えず。失意の目覚めであります。うう、どうしてもほしい。本が読みたい。

新調昔話第7182話<2023年10月18日>
夜更かしの代償はなかなかひどくて、昨日はほとんど使い物にならず。夜も早く寝ようと思ったのになかなか寝付けず。寝たいのに眠れない。体重を量ったら39kgになってました。今までずっと40kg代をキープしていたので、驚いた。誤差かもしれないけど…。

新調昔話第7183話<2023年10月19日>
昨日寝る前に体重を量ったら40kgになっていました。そうか、やはりあんなもん誤差だよなあと思って寝て、そして今朝量ったら39kg。怖い。夏バテでもないのに体重が減ってて怖い。しかし今減っててもどうせ帰省したらたらふく食べて増えるんですがね。

新調昔話第7184話<2023年10月20日>
体重のことはさておき、一度不足した睡眠のせいでなかなか体力が元に戻りません。なんと言うか全身が痛い。肩が重たい。そんな感じです。あと眠い。眠いのに起きてやりたいことがたくさんなので昼寝する間が惜しい。

新調昔話第7185話<2023年10月21日>
今週は寝不足と体重に悩んだ毎日でした。そのうち何とかなるだろうか。昼寝を一応したものの、そうすると夜寝にくくなるという不便な身体で…。日ごろから運動もしてないし、健康のために何かせねばならんかもしれません。

新調昔話第7186話<2023年10月22日>
ほしい物を検索して発見しては「このオークションは終了しています」「売り切れ」の表示に泣いております。うおううおう。電子も悪くはないけどどうしても紙版がほしい!あー、ほしいほしい。これだけ渇望してんだからそろそろ手に入ってもいいじゃないですか(逆切れ)。プレミア価格なんてひどいことしないで…。

新調昔話第7187話<2023年10月23日>
タイピングなんかでよく使う人差し指、中指なんですが、ついささくれをいじって血が出て大変です。血が出るよりタイピングに支障が出るのが。痛い。もうやめよう…。絆創膏貼ると鈍くなるし困ったものです。

新調昔話第7188話<2023年10月24日>
連日朝起きると39kgです、どうもこんにちは。秋の味覚を満喫してないんですかね。梨は一応食べたけどあれは9月だった。サツマイモ…も食べてない。どうせ冬になったらふっくらしちゃう気もしますが、あまりに減ってると奇妙。

新調昔話第7189話<2023年10月25日>
悩み事が深刻なせいで、連日25時に目が覚めてしまいました。何が困るって日中が困る。眠いとは思わず、寝ておかなくちゃなと思うからたちが悪い。まいっちゃう。

新調昔話第7190話<2023年10月26日>
今日の目覚めは何とか3時…。1時じゃなくてよかった。気持ち的なもの(というかストレス)に左右されがち。強いメンタルがほしい…。

新調昔話第7191話<2023年10月27日>
子供の運動会に行ってきました。いい天気だったので日光浴もできた気がします。見てるだけだけど疲れた。午前中は運動会で、昼からは授業が2時間あったらしい。大変だなぁ。

新調昔話第7192話<2023年10月28日>
じわじわ体重が戻ってきました。増えるとなるとちょっと複雑ですが、健康的に過ごしたいものです。おいしいものをおいしく食べたい。

新調昔話第7193話<2023年10月29日>
物欲も戻ってきた私ですが、何とか折り合いをつけています。探し物が昭和のもののせいで、プレミア価格がとんでもなくておそろしや。今に見てろ!の精神でやってます。

新調昔話第7194話<2023年10月30日>
昨日は雨の中、子供とガストでモーニングしてきました。約1.5km歩いて。帰りにスーパーに寄ったらハロウィンフェアでチュロスもらいました。中がどろっとしているので生焼けかと思ったら、キャラメルだかはちみつが入っているものだった様子。これはこれでおいしかったです。

新調昔話第7195話<2023年10月31日>
うあー。10月が終わりだあ。今月もなんだかいろいろあったなあ…。ガラケーからスマホにしたり、体重がナゾの39kgになったり(今は40kgに戻りました)。あと、好きなものが増えた。ウフフ。こういうのも推し活って言うのかな。活気が溢れてきます。

新調昔話第7196話<2023年11月1日>
なんとなれば11月。おおお…。とうとう…みたいな…。くれぐれも身体には気をつけて過ごしたいと思います。寒暖差がひどくてくじけそうですけど。夏日ってそんな。

新調昔話第7197話<2023年11月2日>
砂糖がなくなった。ついうっかり、まだ残りがあるだろうと考えていたのがよくなかった。主な使い道は料理で大体醤油やみりんと一緒に使うものだから、砂糖単品を舐めてみるとその味でしかめ面になってしまう。

新調昔話第7198話<2023年11月3日>
うーん。諸事情で缶チューハイを飲んだのですが、飲んだ端からむかむかして困った。それでも全部飲んじゃったんですが。ほろ酔いで悪酔いするとは。年末年始は実家でしょっちゅう飲むと思うので、ちょっぴりでも強くなりたい。

新調昔話第7199話<2023年11月4日>
昨日は昼ご飯を食べに行ったあと、ついでに遠出してきました。ぐるーっと。歩きすぎと自転車のこぎすぎで足が痛いです。でも子供と二人で家にいてもやることがないから…。

新調昔話第7200話<2023年11月5日>
あは、7200回目の日記だ。よくもまあ…。サイト設立時の「日記と何かを毎日更新しよう」というのが日記だけの更新になりましたが元気にしてます。当時の知り合いもほぼ行方知らず。カウンターを回しているのもほぼ自分だけのような錯覚もありますが、こんなところを見てくれる方、どうもありがとうございます。

新調昔話第7201話<2023年11月6日>
昨日は久しぶりに回転すしにいってきました。いや、回転してないチェーンのすし店。なんか妙に全体的に小さい感じがしました…。あと物価高。え!?これでこの会計!?と驚きました。以前は2人でいって1000円でお釣りがきたものなんですが…。世知辛い。

新調昔話第7202話<2023年11月7日>
来年のカレンダーをもらったのですが、月曜始まり!日曜始まりじゃないとヤダー!なんというかしっくりこない!というわけで、また別のものを探す羽目になりそうです。カレンダーなんかただでもらうものっていうのが強くて買うのに抵抗があるんだけど、背に腹は変えられん。

新調昔話第7203話<2023年11月8日>
最近の朝晩寒くて日中暑いのが続いてて体温調整に困ります。昨日は昼間は汗だくでした。おかげで体をしっかり洗いました。

新調昔話第7204話<2023年11月9日>
まだ諸事情あってコタツが出てません。布団を干す暇がないというか…。朝晩寒いから早くコタツに入りたいんですが。そんなわけで湯たんぽで寒さをしのいでいます。

新調昔話第7205話<2023年11月10日>
何でかMDの中身が空になるという減少が二度あったのですが、昨日またありました。3回目!ひどい!録音していたものの大半が手持ちのCDなのですぐ作れそうなのが幸いですが…。でもいくつかは図書館から借りたCDなのでなるべく早く曲をリストに入れておきたい。んもー!何で消えるのー!

新調昔話第7206話<2023年11月11日>
以前ほどではないけど読書の秋もやってます。食欲の秋もありますが…。いろいろ読んで知識だけはつけておかないとね。知識なんかナンボあってもええですからね。

新調昔話第7207話<2023年11月12日>
昨日いったラーメン店でにんにくを入れすぎ、食後ずっと胃の中がむかむかする羽目になりました。ほどほどにしないとね。ええ…。もうしばらくいかなくていいや…。

新調昔話第7208話<2023年11月13日>
映画「すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」見てきました。1弾2弾と映画館で見ているので、じゃあ3弾も!という。毎度良かったです。今回も見所たくさん!アクションでホラーでホロリ。特典は社員証風カードで、しろくま、ぺんぎん?、とかげでした。カワイイ。

新調昔話第7209話<2023年11月14日>
目がさめるの自体は早いのに、布団からなかなか出られなくて結果寝過ごした感じになってしまいます。今日なんか起床5時。目は3時くらいに開いてたんですけど。ううう。気をつけないと冬は。

新調昔話第7210話<2023年11月15日>
子供が春先に冬服を大量に処分したのですが、どうやら私も処分してたくさい。ハイネックのセーターが一枚しかないんだ。紺色のがあったような…あれえ…。というわけでまたぼちぼち冬服を新調しようと思います。昔の写真を見ると「今はもうない服」ばかり着ている自分が出てきて悲しい。

新調昔話第7211話<2023年11月16日>
まだコタツが出てません!いくらなんでも遅い!10月から出してほしいと訴えてはいるんですがなんだかんだ却下されて…。もういい加減腹が立ってきたので強行しようかと思います。寒すぎて頭痛するなんて真っ平だ!

新調昔話第7212話<2023年11月17日>
コタツを出してもらう代わりに家を出て行けと(その間掃除するから)言われたので、昨日はカラオケにいってきました。はー、これでやっと安心して冬が越せそうです。暖冬だと聞いているけど寒いものは寒い。毎日足の先がキンキンですよ。

新調昔話第7213話<2023年11月18日>
昨日は子供の発表会にいってきました。本当なら、毎年あった行事だという。うう、2回損してる。リコーダーや歌、つまり音楽会でした。また来年も開催しますように。

新調昔話第7214話<2023年11月19日>
最近またポップコーンの種を買いまして、ちょくちょくおやつの時間に作っています。適量のつもりが、鍋の大きさをオーバーするくらいの量になっちゃうので調節が難しいですが楽しい。しばらく私のおやつはポップコーンです。

新調昔話第7215話<2023年11月20日>
昨日はミニフリマに出くわしたのでいってきました。ペンセットが買えたので満足。あとかわいいレターパッドも。でもってまた今度もフリマがあるので、そっちも当然行きます。冬服でいいのがほしい。

新調昔話第7216話<2023年11月21日>
20日はウエルシアの日なので大量に買い物をしているのですが、いつもと同じ量買っても物価が上がったせいで余計高くなった感じがします。たかいたかーい!ちらほら値下げの話も聞くけど…。百円で何でも買えたころが遠い昔のことですね。

新調昔話第7217話<2023年11月22日>
ちょっと前から眼鏡のレンズのコーティングがはがれてて、新調しようしようと思っておりました。で、昨日店にいったら検査待ちで2時間かかるといわれたので日を改めることに。新しいフレームにするのもいいなあと思ったのですが、レンズだけにするつもり。というのも度のせいで結局レンズが特注みたいな扱いになるため、フレーム一式で買ってもオプション代がかかって結局高いので…。近眼人類はつらいです。

新調昔話第7218話<2023年11月23日>
昨日は予定通り眼鏡の注文をしてきました。検査はパスして「以前作ったのと同じ度でお作りしますね」といわれたので、なんだかなあという感じです。じゃあおとといできてたじゃん!というかなんというか。いい眼鏡になればそれでいいです…もう…。

新調昔話第7219話<2023年11月24日>
テレビのリモコンの利きがずいぶん悪くなりました。ボタンを押したもののすっと変わらないから、角度を変えて何度も押してます。使っているテレビも長いので、買い替えかリモコンだけ買い換えるかどちらか悩むところです。

新調昔話第7220話<2023年11月25日>
録画がたまってて大変です。映画もアニメもたまりまくり。一人で見るならまだいいけど家族で見るもの・二人で見るものとややこしいのがネックで…。見たいときに見たーい。

新調昔話第7221話<2023年11月26日>
この前体重が39kgになったと驚いていた私ですが、今朝は42kgになってました。うひゃあ。しかし気宇して数字に一喜一憂するのもなんだか愚かしい。しかしどちらかというと減らしたいところではある。ワレながら女心って複雑ですね。どうせ年末年始は太っちゃうのがいつものことなので、それまでには減らしておきたいけど…。

新調昔話第7222話<2023年11月27日>
日曜日はフリーマーケット…を楽しみにしていたのですが、悪天候のため中止になりました。ヒドイ。冬仕度もかねてたのに…アア…。延期じゃなくて中止なので、次回開催は3月らしいです。どうせなら毎月やってほしいくらいです。いやしかし、毎回スタッフ不足って言ってるし開催も大変なんだろうなあ…。

新調昔話第7223話<2023年11月28日>
まとまって図書カードを入手したから、ということで週刊少年ジャンプの定期購読をはじめました。ポイント5倍とか何とか。お得にできるのはいいことですね。それにしても高いなあ…。私が始めに読んでたときは200円未満だった気がします。

新調昔話第7224話<2023年11月29日>
使用期限の迫った金券2000円分があるので、昨日はカラオケにいってきました。ドリンクバーにたこ焼きも頼んだのにお釣りがかなり来る金額になっていたので、惜しい気がしました。チキンレースになっちゃって、こういうの弱いので困ります。

新調昔話第7225話<2023年11月30日>
アアアアーー(デスボイス)。喉をやられたァ。風邪です。カラオケ行く前から痛い傾向もあったわけで…。風邪引いてから治すの。耳鼻咽喉科に行くかどうかは悩むところです。

新調昔話第7226話<2023年12月1日>
今日も今日とて喉が痛い&変な声。仕方ないとはいえ早く治したい。最近の急激な気温の変化でやられたのか、日曜の小雨のせいか、いろいろ原因はあるんだろう。手洗いとうがいでもダメなものはダメー。

新調昔話第7227話<2023年12月2日>
風邪の症状がひどくて滅入ります。毎日服用している市販の風邪薬じゃ効き目ないのかなとつい疑いの目を向けたりして。ひたすら喉が痛い…。それとのど飴の食べすぎで口の中も痛い。

新調昔話第7228話<2023年12月3日>
今日も朝から喉不調。悪すぎてしゃべるのがしんどい。水曜日にはまた眼鏡の受け取りに行くから話をするわけで、何とかそれまでには治ってほしいのですが…。無理かなあ。のど飴食べるのももう飽きたよう。

新調昔話第7229話<2023年12月4日>
昨日に続いて今日も寝過ごしてしまいました。平日に早起きできないのは痛い!朝の貴重な時間が!夢も見ずぐっすり眠れたのは、いいことだと解釈しても…。咳は相変わらず出るし喉も痛いです。うう。

新調昔話第7230話<2023年12月5日>
さすがに三日連続寝坊だけは阻止せねばと念じたおかげか、今日は無事早起きができました。喉の痛みはピークで、黙っていてもチリチリ痛い。早く治したいです…。

新調昔話第7231話<2023年12月6日>
今日は眼鏡の新調のために店に行きたいところですが、天気が心配。本当なら先週で終わっていたのですが、店員さんが「レンズを変えるならここも手入れを…」とがんばってくれた結果耳にかける部分を割ってしまって…。そんなわけで眼鏡一式負担なしで変えることと相成りました。急いで次のフレームを探したから、似合うかどうか心配です。

新調昔話第7232話<2023年12月7日>
無事、眼鏡は昨日新調しました。前回・前々回と店員さんがとてもへこへこするので申し訳なくなり「もうちょっとこの位置をきつくしてほしい」などの要求が出せませんでした。言いたいことがちゃんと言えない自分が情けない。でもこれでしばらくは安泰です。

新調昔話第7233話<2023年12月8日>
目薬をもらいに眼科へ行ったら、学界で休んでました。その次の日も休みなので、参ったな…。またその次の日は私の事情でいけないし…。日曜日もやっているけど人が多そうだ。しかし背に腹は変えられない。目薬ないと大変。

新調昔話第7234話<2023年12月9日>
キューブ型のチョコレートを口の中に入れたら、どうしたわけか喉の方へすっぽり入ってしまいました。何とかすぐ吐き出したので無事でしたが、怖かった。九死に一生…!もちを食べて詰まる人の気持ちが良くわかりました。気をつけなくちゃ…。

新調昔話第7235話<2023年12月10日>
昨日は学者さんとこのご両親が着たので、車でショッピングモールへ連れて行ってもらいました。右へ左へ歩いたので足が痛い。久しぶりに食べたクレープがかなりの容量で生クリームに満足しました。おいしかったなぁ。これからもたまにはクレープ食べたい。

新調昔話第7236話<2023年12月11日>
体ってのは正直なもので、体重が。年末年始の前に増えると困る。なるべく間食を控えて様子見ようと思います…。うう。

新調昔話第7237話<2023年12月12日>
先日、ウインナーと白菜をなべでくったくたに煮込んだ料理を作りました。味付けはコンソメで、スープまでおいしい料理になったので、冬はなるべくこれをして手抜きしようかと思います。今日もしたい。

新調昔話第7238話<2023年12月13日>
体重の増加がとまりません。冬篭りでもする気なのか。間食もできるだけ控えている…はずなんですが…。何とかしなくちゃなー…。

新調昔話第7239話<2023年12月14日>
今や日記と時々絵を更新するだけになってしまったミガロポリス、訪問してくださる方には頭が上がりません。たまたま検索に引っかかってきた方もちょくちょく来てくださる方も、どうもありがとうございます。あなたに幸がありますように。ネットの世界の片隅で私が祈っています。

新調昔話第7240話<2023年12月15日>
昨日は小学校で、子供の担任と面談して来ました。子供がとてもほめられてこっちが照れくさい。親の知らないところで、いい子に育ってくれているんだなあ…。

新調昔話第7241話<2023年12月16日>
お腹が痛いんです。昨日は頭痛も重なって本当にしんどかった。ここに寒さも加わって、余計大変です。湯たんぽと毛布でしのいでいるつもりですが…。

新調昔話第7242話<2023年12月17日>
録画したものが多くて、昨日もいろいろ見てました。年末年始は大丈夫かなー。特番や興味のある新番組も多いし…。録画チェックは入念です。

新調昔話第7243話<2023年12月18日>
早いもので、もう来週がクリスマスなんですね。その翌日には帰省します。帰省して古本屋に行くのが今一番の楽しみです。探しものが山ほどある。ウフフ。

新調昔話第7244話<2023年12月19日>
同人活動を盛んにしていたころ、12月はいつも今年の読書を振り返ってペーパーに感想を書いたりしていました。今年はどうかなあ、読書メーターにはこつこつ記録していますが…。じっくり小説を読む機会が減った気がします。昔と今の読解力は違うので、また改めてイチから読みたいものもある。

新調昔話第7245話<2023年12月20日>
帰省までのカウントダウンが始まりまして、ああ、実に楽しみです…。もう部屋掃除はしないつもり。しかしどうしても捨てたくない自分の中の貴重品をいつまでも実家におきっぱなしにはできないんだよなー。もっていかなくちゃ…。うーん…。

新調昔話第7246話<2023年12月21日>
年末の予定のひとつにアサダさんと遊ぶかもしれない可能性が浮上してきました。ぜひとも会いたい!くうう!年末年始はいつも会えない人に会うチャンス!どうかかなえてほしい!

新調昔話第7247話<2023年12月22日>
わりと具体的にアサダさんと遊ぶ予定が進んでおります。忙しすぎて、31日になるかも、みたい…。とにかく喜んでたら子供が「○○はママとも50人いる〜」と自慢してきたので、こいつめ、と思いました。友達百人なんてただの顔見知りだっ。

新調昔話第7248話<2023年12月23日>
この一年何やってた?っていうと、本当にもう、何やってた?っていう状態です。人に何も話せるものがない…。道楽三昧で面目ねえ…。働こうという意思はあったんですが、3月くらいまでは。狙っていた職場がいつの間にか求人消えちゃってェ…。いやそれはいいわけだ。来年こそは働けー!

新調昔話第7249話<2023年12月24日>
秋ごろから読んでいた横山版三国志(愛蔵版)がようやく最終巻になりました。年内に最終話が読めそうでほっとしてます。一巻〜劉備が死ぬまであたりは本がぼろぼろなんですが、それ以降は本にしみもなくきれいな状態で…。みんな途中でギブアップしてるんでしょうね。私もそうしようかと思いましたが、最後まで何とか読みきります。

新調昔話第7250話<2023年12月25日>
明日から帰省します。早朝の飛行機なので、明日はパソコンを触る暇もなさそうなので今日が更新納めです。どうもありがとうございました。次こそはと歯を食いしばってがんばります。

戻る
inserted by FC2 system