新調昔話
新調昔話第6901話<2023年1月6日>
無事帰省を満喫してきました。次は一日減らしてもいいかな…なんて。忘れていたけれど実家は水がめちゃくちゃ冷たい。そのせいかただいま指があかぎれでかゆくてたまりません。体重は43kgからのスタートとなりました。目標は41kgのキープ。がんばろう。

新調昔話第6902話<2023年1月7日>
正月中にCSのテレビ朝日で放映していた「忍ペンまん丸」をこつこつ見ています。計14時間あるので…。しかし久しぶりに見るとまん丸がめちゃくちゃかわいいし、兄弟子のタヌ太郎さんとツネ次郎さんも何だかんだイイコで(「まん丸が水を汲みにいっている間、風呂掃除してやろう」とか、おつかい中にこっそり道案内するとか)とてもほほえましいです。前半は…。ああ、原作も1から読みたくなっちゃうな。

新調昔話第6903話<2023年1月8日>
こたつで昼寝して、おきてからめちゃくちゃ頭が痛くなりました。バファリンのんでも全く効かない!痛みを抱えたまま一晩寝たら、何とか治ったみたいなんですが…。しかしいつもの起床時刻より2時間くらいオーバーしました。今日が休みの日で助かった。

新調昔話第6904話<2023年1月9日>
昨日は家族で遠出してきました。子供が自分の自転車に乗ってのお出かけで、ばてることなく帰宅できたので本当によかったです。もう自転車の後ろに乗るのは卒業…。というかいつまでも乗せすぎなのはわかってます。ごめんね。

新調昔話第6905話<2023年1月10日>
さあ、いよいよ新学期。自分では予定の時間に起床できてほっとしてます。問題は子供。まあ、大丈夫だと思うけど…。かなり久し振りの自由時間だけども、無駄にせず有意義に使いたい。

新調昔話第6906話<2023年1月11日>
昨日はできるだけ小説を書いたつもり。やはり、楽しい!あんまり進んでなかったりあとで大幅削除するかもだけど、それでも書き連ねるの楽しい!ただ、そのあとSDカードをパソコンに保存しようとしたら読み取りしてくれなかったので…これは大問題です…。

新調昔話第6907話<2023年1月12日>
年末に買った靴が、すっと足の入らないシューズで…。以前靴ひもなしで履いたので、これも大丈夫だろうと抜いてみたらがばがばに。直そうとしても不器用でろくにできず、某百円のシリコンゴムで穴をふさいだら足の甲に当たって痛いわしまってきついわで散々です。次は靴ひものない靴がいいな…。

新調昔話第6908話<2023年1月13日>
無事靴を新調しました。500円の、ボア素材の。履ける期間が冬限定なので、春先にはまた新調します…。靴ひもがなくて快適ですわ。

新調昔話第6909話<2023年1月14日>
お腹に激痛が。正露丸で治す系でも筋肉痛でもない感じで、どうしようもないです。暖かくしないと…。

新調昔話第6910話<2023年1月15日>
あいかわらずこつこつ執筆していますが、SDカードに保存したはずなのにできていないという状況でした。でもポメラにカードを差し込んでみてみたら保存ができている状態。何だこれは、という感じですが無事パソコンにバックアップができてほっとしています。デジタルのトラブルは困る!

新調昔話第6911話<2023年1月16日>
今日はサイトの更新を13時過ぎにしています。働いていたときみたい…懐かしい…。理由は寝坊なんですが。平日の寝坊は命取りなんだから気をつけなくちゃね。

新調昔話第6912話<2023年1月17日>
もっと寝たい気持ちをこらえて起きました。頑張った。合唱の発表会みたいなのがあって、もうすぐ出番というところでした。惜しい。見たかった。

新調昔話第6913話<2023年1月18日>
昨日は一人カラオケに行ってきました。料金が改定されてて、ヒトカラフリータイム約1300円。ドリンクバーをつけたせいで千円越えたので、次は水だけ飲んでしのごうかと思います。

新調昔話第6914話<2023年1月19日>
予定していた通り眼科に行ったり図書館に行ったりしました。外の予定はこなせるのに家の中でやることができてません。小説書くとか、掃除ちゃんとするとか。ちゃんとやらなくちゃ。

新調昔話第6915話<2023年1月20日>
子供の宿題に「0歳の頃はどうだった?」とか「4、5歳でできたことは何かな?」とかのまとめがあるので手伝っています。思い返せば何もかも懐かしい。毎日一緒に泣いてたくせに過ぎた過去が愛しい。

新調昔話第6916話<2023年1月21日>
実はここ最近麻雀放浪記のことばかり考えています。小説版を4冊読んだから…。そのあと漫画版を見ると、これはこうだったのか、えっ、こんな流れだったのかとため息が出ます。読解力が低い!もっと精進しないと。

新調昔話第6917話<2023年1月22日>
某ラーメン店で食べる際、いつも汁が真っ赤になるほどラー油を入れてしまうので、できるだけ気をつけて食べてみました。基本の味というものがよくわかる。やっぱり調味料はほどほどにしないとね。しかし酢の量はいつもと変わらなかったため、汁を飲んだ子供から「すっぱい」といわれました。

新調昔話第6918話<2023年1月23日>
昨日の昼食はマクドナルドで。ハッピーセットを頼んで、久し振りにチーズバーガーを食べました。ポテト以外もやっぱりおいしいなあと改めて思います。でもこれで、しばらくマクドは行かないです。また何かいいハッピーセットになるまで…。

新調昔話第6919話<2023年1月24日>
実家では部屋の整理が始まっておりまして、弟は手持ちの本の所有を全て放棄しました。ので、ほしい本はもらっておこう…といろいろ目をつけて3年くらいになるのですが、先日ずいぶんと父が捨てちゃったみたいです!また次の帰省でもらえばいいやと思っていたのが仇になった、絶望した!!しかしこうなると私の断腸の思いで厳選した本まで捨てられるのではないかという不安がよぎります。箱には「絶対捨てちゃダメ!」と書いていますが…心配だ…。

新調昔話第6920話<2023年1月25日>
体重がまたじわじわ増えてきつつあります。対策は食べ過ぎないことを念頭に置くしか。運動すればいいんですが、それはきつい。しんどいのいや。…そういうのがいけないんですよ。はあ。

新調昔話第6921話<2023年1月26日>
寒波のピークもそろそろ終わりのようで、ほっとしますね。まだ寒いですがね。コタツに入っても足の先が冷たいのをどうにかしたいです。

新調昔話第6922話<2023年1月27日>
寒い中、ブックオフまで出かけてきました。でも目当てのものは見つからず。無念!また後日、別の古本屋(というか古書店)にいこうかと思っています。昭和の本がほしい。

新調昔話第6923話<2023年1月28日>
一月ももう月末で、なんかあっという間!な一月でした。正月は兵庫にいたとか異人館にいってきたとか、はるかな思い出になってしまっている。でも健康なのは幸いですね。うん。熱も出ず咳も出ず頑張った。

新調昔話第6924話<2023年1月29日>
昨日は28日、にわとりの日なのでケンタッキーに行ってきました。いやあ、よく食べた。なんかもう1ピースでもいいかな…と思ったり…。まだ口の中がスパイシーな感じです。

新調昔話第6925話<2023年1月30日>
あっという間に一月は過ぎるし、二月なんかもっと早く終わってしまうから予定はちゃんと立てようと思います。書いてる小説の目標とか…。一日に書ける量の波があるのを苦々しく思っていますが、今はとにかく何でも書かねば。

新調昔話第6926話<2023年1月31日>
しばらく治ったかなと思っていても、また手がかゆくなってきました。ちゃんと薬塗って、手袋して寝ないと治りそうもない。とにかくかゆくて痛い。春はまだか。
新調昔話第6927話<2023年2月1日>
強制的に2月になった感じですね。やることはやらないと…ううう…。しっかりしなきゃ。

新調昔話第6928話<2023年2月2日>
先日電子レンジを新調したので、前に使っていたものを捨てねばなりません。多分今日。重たいから2人一組で捨てに行くつもり。持てるかなあ。

新調昔話第6929話<2023年2月3日>
執筆がうまい具合にいきませんっ!下手したら原稿用紙一枚分も進んでない有様。これはまずい…非常にまずい!一日でどんと一万文字書くなんて私にはできないので、できるだけ質を上げられれば…いいんだけど…!

新調昔話第6930話<2023年2月4日>
体重が減ったり増えたりしながら42kgでいったりきたり。1kgの壁が厚い!年末には41kg、ゆるい目標でやっていきます。体重より他にやることがあるんだ!

新調昔話第6931話<2023年2月5日>
プラネタリウムで見ていないプログラムがあるため、いこういこうと思いながらズルズル延期しています。そもそも上映が土日祝日は15時50分からというのがネック。10〜14時くらいが見やすいな…。上映終了までに行かねば。

新調昔話第6932話<2023年2月6日>
靴を新調して大方3週間以上になります。昨日、分厚い靴下を履いて靴を履いたら、靴擦れができてしまいました。いつもの靴下ならそんなことはないのに、なんで分厚いとこうなるの?むしろ分厚い方が靴との隙間がないのにな…不思議だ…。そして痛い。

新調昔話第6933話<2023年2月7日>
2月ももう7日。なんだか早い感じが…。一日一日大事にしないと、本当にあっという間になってしまう。毎日成果を出したい!じゃあ頑張らないと!…うう…。

新調昔話第6934話<2023年2月8日>
昨日はスコーン作ったりグラタン作ったりでオーブンをフル稼働させました。電気代が怖い。グラタンは前回よりはおいしくなったと思います。玉ねぎがなかなかしんなりしなくて半泣きでした。

新調昔話第6935話<2023年2月9日>
近頃おさまっていたなと思ったらまたじんましんがぽつぽつしてきました。辛いものを食べた日に多いような。傾向がわかったら対策だ!でも辛いの控えるのはちょっと寂しい。

新調昔話第6936話<2023年2月10日>
前日から寒い寒いといわれていたので、用心して寝ました。日中は多分どこにも行かないはず。こっちは雪予報が出ていても軽い雨ですんでいるのですが、実家が心配です。

新調昔話第6937話<2023年2月11日>
昨日は午前中ちょっと雪が降った後、冷たい雨に変わりました。厳しい寒さでした。寒いといろんなことができなくなってしまう…。夕飯は寄せ鍋にして暖を取りました。最近やっと具の量がわかってきたので、残らず食べられたのでよかったです。

新調昔話第6938話<2023年2月12日>
映画を見ながらアイスクリームを食べるのですが、昨日はアイスボックスを食べまして。食べている途中から頭がガンガン痛み出したので困りました。冷たくてに過敏反応したのかな?バファリンを服用して何とか治ったと思います。アイスボックスはローカロリーでよく食べるから、また同じ症状が出たらやだなあ。

新調昔話第6939話<2023年2月13日>
頭痛の件ですが、昨日も痛かったです。一晩寝ても治ってなかった…。朝は調子がよかったんですが、昼過ぎからズキズキでした。今日こそは治ってほしい。

新調昔話第6940話<2023年2月14日>
いろいろできてないことが多すぎます。私も家族も。自分でできることは自分でやっているつもりなんですが…。自分のことが精一杯で他の人まで助けられないところもある。

新調昔話第6941話<2023年2月15日>
図書館がちょっとおやすみだったのですが、また開館してくれたので行ってきました。予約した本もちょうど来ていたので受け取れてよかったです。後は読むだけ!レッツ読書!

新調昔話第6942話<2023年2月16日>
いまだに噂のヤクルト1000がなかなか入手できません。で、先日やっと一本だけ見つけたので買いました。やっぱりどこか酸味が強い感じで、味だけで言うならピルクルの方が好み。睡眠具合は、まあそこそこ眠れました。夢を見た気がするけど、起きてすぐ考え事の答えをひらめいたので忘れました。

新調昔話第6943話<2023年2月17日>
殺意殺意ー。昨日は参観日だったので出かけたんですが、隣のおっさんが撮影禁止なのに動画撮影していたんですよ。注意できなかった自分が悔しい。撮影しているのはおっさん一人でした!

新調昔話第6944話<2023年2月18日>
新作発表もあったので、3DSの「レイトン教授と奇跡の仮面」を遊んでいます。今やっと3章。あいかわらず教授の声が好きです。ちなみにゲームが出たのは11年と書いてある。そんなに前なんだ…。

新調昔話第6945話<2023年2月19日>
連日妙な腹痛があって、朝から泣いております。大半は温めれば治るんですがなかなか温まれない現状。コタツにはいっても足の先が冷たいです…。

新調昔話第6946話<2023年2月20日>
今朝起きたら、視界にもやがかかって吐き気がひどくて大変でした。飛蚊症のひどくなったやつ!?と本当に不安で…。ちょっと横になったら目は治りましたが、体調は悪化したまま。洗濯干したり掃除機かけたらもうくたくたでした。また横になって、何とか食欲も出てきたかなというところです。思い当たるとしたら昨日の昼に焼肉バイキングで食べたことくらい。生焼けだったのかなあ。

新調昔話第6947話<2023年2月21日>
昨日は体調不良だったので、夜寝るのもちょっと怖かったです。朝起きてまた同じ症状が出たらどうしよう、みたいな。つくづく健康大事。体大切に。

新調昔話第6948話<2023年2月22日>
早寝したのに起きる時間が遅くなって、朝からちょいショックです。でもおかげで8時間くらいは眠れたのか。まあ、よかったということにしておこう。でも朝の自由時間が減るんだ。

新調昔話第6949話<2023年2月23日>
祝日があるのはやっぱり嬉しいですね。火曜〜木曜にぽつんとあるのがいい感じです。月曜日に振り替えがあっても嬉しいけれど…。

新調昔話第6950話<2023年2月24日>
心のケアは自分でやらないといけないので、上手に慰めたいところです。できるだけ落ち込むことに首突っ込みたくない。励ますのもしんどい。

新調昔話第6951話<2023年2月25日>
食欲はあるんだけど食べたあと気持ちが悪い、そんな感じがします。あと夕飯がもたれている。別にこってりしたものを食べたわけでもない(魚でした)。胃薬でも飲んだほうがいいのかな?

新調昔話第6952話<2023年2月26日>
2月も最後の日曜日になってしまいました。ねー。おそろしい。3月の予定もちらほらあるので、楽しみなことだけ考えていきたいです。春休みもあるんだよなあ…。これはちょっと苦痛。

新調昔話第6953話<2023年2月27日>
この土日は映画ばかり観ていた気がします。いいもの観た。私も頑張るぞー!おー!

新調昔話第6954話<2023年2月28日>
頑張って更新した執筆データをですね、上書きしようとしたら旧データを上書きになってしまいました。おかげで数時間かけて書いたものが全部ゼロ。泣いてても仕方がないので、覚えている限りもう一度書いたつもりですがまだまだ足りない。あの夢中で書けた力が毎回あればなあなんて思います。とにかく気をつけねば…。

新調昔話第6955話<2023年3月1日>
3月になりました。えらいこっちゃ。所用があって市役所に行かないといけないんですが、今日も混みそうでやだなあ。あと花粉が…。ちょっと外に出ただけでその後目がかゆくなったので今年は危険です。

新調昔話第6956話<2023年3月2日>
市役所に行ってきました。駐車場なんか混んでいたけど、待ち時間がそんなになくて滞在時間は体感10分くらいでした。家と市役所の片道時間のほうが長い!できるだけいきたくないものです。

新調昔話第6957話<2023年3月3日>
世間的に絶滅しても私はMDが気に入っており、CDを買ったり借りたりしてはすぐ録音しています。何でか昨日、削除ボタンを押してないのに中身が全部からになりました。削除するにはいちいちメニューを数回押して「全部削除」を選ばないといけないのに…。調べてみたら磁気的なものは繊細だからおきやすいのだとか何とか。こうなったらまた録音しようかと試みたのですが、これまた録音の動作はするのに再生したら無音って。修理も出せないので困っています。

新調昔話第6958話<2023年3月4日>
ゴミ捨てに行っただけでその後4時間くらい目に違和感があり、困りました。明らかに花粉症。くしゃみや風邪みたいな症状が出るのもいやだけど目のトラブルもいやです。うう。春がつらい。

新調昔話第6959話<2023年3月5日>
昨日は家族で遠出してきました。いろいろと歩いたから疲れた。犬・猫・魚、その他げっ歯類に鳥類爬虫類を扱っているペットショップにも行ってきました。店員さんが堂々と餌のコオロギを客のオーダーする分だけ袋につめていたのが印象的でした。腕についたのも普通に払ってた。店員さんはすごいや。

新調昔話第6960話<2023年3月6日>
最近起床時間が早いのです。よく寝た感は、そこそこある。しかしトータルで言うと7時間は寝たいので困りもの。精神的な何かかなあ。寝坊するよりはマシだけど…。

新調昔話第6961話<2023年3月7日>
また今日も3時に起きたので、これはちょっとなあと布団の中でゴロゴロしました。夜は眠くて仕方がないときに寝たのですが…。心労?ストレス?悩み事はつきません。

新調昔話第6962話<2023年3月8日>
また3時前に起きてしまう。運動不足もあるんだろうなあ。そもそも運動嫌いだからなあ…。自転車に乗って買い物に行く程度ではだめですか。とほほ。

新調昔話第6963話<2023年3月9日>
例のヤクルトを買ったのでこれでもう大丈夫だろうと思ったら、やはり3時に目が覚めました。でも寝るのが30分早かったから…よし…?トータルでは7時間は眠れているんだし、まあ、いいかなあ。

新調昔話第6964話<2023年3月10日>
身体に悪い食事をしてしまった。しかしパン祭りのポイントも集め終わったので、これからは毎朝納豆ご飯を食べて健康になると思います。早くお皿と引き換えてこよう。

新調昔話第6965話<2023年3月11日>
実家からイカナゴの釘煮が来ました。春の風物詩。最近は高かったけど安くなってきたそうで…。久々の味はおいしかったです。ご飯がなくても食べられるし、あると箸が進んじゃう。

新調昔話第6966話<2023年3月12日>
今日は待ちに待ったフリマの日なので朝からそわそわします。小物入れとワンピースがほしい。前もそうだったような…。小銭もばっちり用意しました。ウフフ。

新調昔話第6967話<2023年3月13日>
フリマでは大体目的のものが買えました。靴が…。300円って書いてあったのに「400円です」っていわれて、じゃあいらないやって思ったんだけど買えばよかったと後悔してます。新品だったし古着屋で買ったらもっと高いわけで。次はしぶらず買おう。

新調昔話第6968話<2023年3月14日>
買った服を着てみました。面白い柄に引かれて買ったものの、首周りが浅くてハンガーにひっかけにくかった。あと、目がちょっとチカチカする。でもいいものです。裏地モコモコワンピース。

新調昔話第6969話<2023年3月15日>
図書館でCDを借りたのはいいんですが、録音が…。これからまたCD買い集めることになるのかあ…。実家に山ほどあったCDも何とか選別して残したのにさらに増えてしまう。うう。

新調昔話第6970話<2023年3月16日>
イチゴのあまおうを食べたんですが、なんかどれも中に空洞ができてて想像したイチゴと違う食感でした。こんなんだっけ?味は甘酸っぱくて、おいしいほうだけどちょっと軽蔑。

新調昔話第6971話<2023年3月17日>
睡眠時間、起床時間はそんなに変わらず。でも変な夢を見るようになりました。夢占いで分析しては「そうなのかぁ…」と思うだけで、とくに何も…。変えようとしないというか…。

新調昔話第6972話<2023年3月18日>
昨日は小学校の卒業式で、子供は休みでした。やることが何もなくて退屈で困りました。春休みになったらこれが毎日になるんだと思うと今からしんどい。毎日外出するわけにも行かないし。うへえ。

新調昔話第6973話<2023年3月19日>
一日雨で退屈だったもので、家族でツイスターゲームをしました。おかげで首から手足からとにかく筋肉痛みたいです。イタイ。一応勝てたのでよしとするか…。

新調昔話第6974話<2023年3月20日>
体調不良が続いていたりします。とくにお腹。イタイ。

新調昔話第6975話<2023年3月21日>
ふるさと納税の返礼でもらったじゃがいも155個、使い切りました。最終的には味噌汁とフライドポテトでフィニッシュ。おいしいメークインでしたがすぐ芽が出て、取っても芽が出てと最後は栄養価が心配な感じに。次はもうちょっとこまめにイモ料理します。

新調昔話第6976話<2023年3月22日>
ジャガイモは男爵で、こふきイモにしたらホクホクでとても甘かった。残ったのはマッシュして固めて、いも餅っぽくしようかと思ってます。前回は約4ヶ月で使い切ったので、今回はもうちょっと早く使い切れたらいいんですが。芽が出る前に!

新調昔話第6977話<2023年3月23日>
昨日は一日、お腹が痛くて大変でした。つらかった。痛みの波があって、朝と夜がきつかったです。夜は痛すぎて眠れない感じで…。寝つけなくて困りました。健康になりたい。

新調昔話第6978話<2023年3月24日>
今日は子供の終業式。次の学年もまた頑張ってほしい。毎年あるらしいクラス替えだけが気がかりです。どうか好きな子と一緒になれますように。

新調昔話第6979話<2023年3月25日>
こつこつ遊んでいた「レイトン教授と奇跡の仮面」クリアしました。本編が。今回はナゾよりアクション(遺跡面)にてこずりました。話はよかっただけにあそこで泣きを見たのが悔しくて悔しくて。本編が終わってもまだ遊ぶところがたくさんあるので、もうしばらくかかりきりになりそうです。

新調昔話第6980話<2023年3月26日>
昨日も今日もあいにくの天気で、花見が出来そうになりません。むしろもう散りそう。開花時期が早いのもまた困るものなんですね。うーん。

新調昔話第6981話<2023年3月27日>
昨日も朝から雨でしたが、昼は焼肉を食べに出かけました。あってよかったレインブーツ!ホルモンがたくさん食べられたので満足まんぷくです。

新調昔話第6982話<2023年3月28日>
アスレチックな場所にいってトランポリンを遊んできました。終わった直後からもうすでに筋肉痛です。全身が痛い!でもすごく飛んだ。派手な大技はしないけど…。よく考えたら高いところが怖いくせに飛んでいたので、もうちょっと克服したいです。

新調昔話第6983話<2023年3月29日>
筋肉痛二日目!立つのも座るのも痛い!マジで苦痛…。普段の運動してなさがこんなにも響くとは…。

新調昔話第6984話<2023年3月30日>
筋肉痛三日目。体も痛いけど頭が痛いのが実は続いていて、こっちの方が身の危険を感じます。生きててよかった。まだ座ったり足ったりには気合が必要です(筋肉痛すぎて)。

新調昔話第6985話<2023年3月31日>
筋肉痛四日目。やっと微弱な鈍痛になってきました。多分明日あさってには完治しそう。は〜、筋肉痛はもうこりごり。

新調昔話第6986話<2023年4月1日>
4月になりました。ああ…。気分新たに、今年も頑張らなくちゃ。成果を!出したい!これを新年度の抱負としておきます。

新調昔話第6987話<2023年4月2日>
最近朝晩もそんなに寒くなくなってきた感じがします。でも一応毛布。パソコン触ってる最中もひざ掛け。いやちょっと暑い…?

新調昔話第6988話<2023年4月3日>
洗濯物が少ないので、毛布も洗ってみました。これでこの毛布は次の季節までおやすみ。といいつつひざ掛けはまだ洗ってません(使うから)。しまうと急に寒くなったりして。

新調昔話第6989話<2023年4月4日>
夕飯後にものすごい腹痛に襲われて、大変でした。何とかお風呂に入って、その後もトイレにこもってしまった。久し振りに腹巻巻いて寝ましたよ。何とか治ったかなあという感じです。

新調昔話第6990話<2023年4月5日>
お腹が痛かったのと時同じくして、左足親指が腫れてきました。以前爪きりに失敗してなったことがある症状と同じ。痛い。歩くたびに痛い。

新調昔話第6991話<2023年4月6日>
いよいよ春休み最後の日です。子供は明日から新三年生。クラス替えがなあ…。心配だなあ。今日はまた出かける予定ですが、天気しだい。

新調昔話第6992話<2023年4月7日>
昨日はリサイクル店〜ステーキ店〜スーパーと出かけてきました。リサイクル点は袋二つ持っていって売り上げ310円。タグつき未使用でも値段つけてくれないので悲しい。フリマで売った方がいいんだろうなあ…。買ってくれる人がいるかどうか。

新調昔話第6993話<2023年4月8日>
子供の学校生活が始まったわけで、ようやく私も一人の時間が…。締め切りも自分なりに設定しているので、厳守してやることやっていきます。ファイト!自分!

新調昔話第6994話<2023年4月9日>
太ったー。原因はわかってます。食べすぎ。それに加えて、昨日は昼と夜にちょっとしょっぱいウインナーをつかって料理したのがよくなかった。塩分取りすぎで水をのんでも足りない状態。寝て起きてもまだ喉が渇く感じです。放出しないと…。

新調昔話第6995話<2023年4月10日>
昨日は8時くらいから偏頭痛にやられてずっと寝込んでました。せっかくの日曜日(しかも晴れ)なのに、惜しいことをしました。頭痛はつらかったです。朝起きて、ちょっと残ってる気もします。

新調昔話第6996話<2023年4月11日>
大丈夫だろう、治ったと思っていたのですが、昨日はまた偏頭痛にやられて寝ていました。もう勘弁して…痛い…。昔は薬のんで頭冷やして眠ればその日の内に治っていた気がするんだ。何で…。体力低下?ただ単に加齢?わからないけど不健康。

新調昔話第6997話<2023年4月12日>
偏頭痛にはもうこりごり!昨日も微弱な頭痛が続いて不愉快でした。つらい。さすがに4日連続はないだろう…。

新調昔話第6998話<2023年4月13日>
いろんなものが値上げ値上げ!ひどいじゃありませんか!以前100グラム100円だったポップコーンが80gから60gへと大幅減って大変悲しいです。おいしくても悲しい。

新調昔話第6999話<2023年4月14日>
多めに残ったマッシュポテトの上に合いびき肉と玉ねぎをいためて乗せ、オーブンで加熱という料理を作ってみました。オープンコロッケといった方がいいのかな。いためたときにデミグラスソースのかけらをつかって味付けしたのがよかったみたいです。おいしかった。また作りたいけど、そのためにはこふきイモを作ってつぶさねば。

新調昔話第7000話<2023年4月15日>
わあ、日記の更新が7000回になりましたよ。途中休みもあったけど、毎日毎日雑文ばかり書き続けて、まあ…。できるうちはまだ個人サイトを続けたいと思っています。ツイッターがいつ終了するか、みたいな噂もあるし…。

新調昔話第7001話<2023年4月16日>
昨日は雨だったせいで何もできず、家でぼんやり過ごしました。惜しいことをしました。平日だったらまだ有効に使えた気がするんですが…。車がないから雨の日はどこにもいけない。

新調昔話第7002話<2023年4月17日>
昨日は昼にカツどんを食べてまんぷくになったので、夕飯は質素に鮭ふりかけにしました。ボリュームのある食事をするとお腹が膨れすぎるようになった気がします。いつまでもおいしく食べられるようにいたい。

新調昔話第7003話<2023年4月18日>
そろそろ散髪をしなければ。輪ゴムで髪をまとめる際に苦労するようになりました。大変括りにくい。長さは変えないで、とにかく量を減らさないと…。いついこう…。

新調昔話第7004話<2023年4月19日>
昨日は雨が降りそうで降らない一日で、なかなか思い切って出かけられませんでした。図書館は行ったけど散髪にはいけず。今日こそ。

新調昔話第7005話<2023年4月20日>
散髪に行ってきました。頭が軽くなったー。洗髪が楽になって嬉しいです。やはり定期的に行かなきゃなと思いました。

新調昔話第7006話<2023年4月21日>
昨日は月に一同の大量買い物の日。お餅2kg買いました。朝食べるとちょうどいい腹持ち!きな粉をかけるから栄養にもいい。鉄分不足を何とかしないとです。

新調昔話第7007話<2023年4月22日>
授業参観日だったのでいってきたのですが、課目が学活で見るところがなかった。つまんない…。約45分突っ立っていたのでまだ腰が痛いです(これは運動不足)。

新調昔話第7008話<2023年4月23日>
最近暑くなってきましたが、また寒い日に逆戻りするらしいと聞いて怯えています。昨日は3枚着ていましたが今日は一枚増やしてます。用心用心。

新調昔話第7009話<2023年4月24日>
プラネタリウムに行ってきました。年間パスポートもとうとう今月でおしまいです。見られるプログラムはほぼ見たかな。なかなか知的でよかった。

新調昔話第7010話<2023年4月25日>
風邪引いたくさい。というのも、急激な寒暖差が…。寒いときに薄着してしまったのが原因。喉が痛くてたまりません!

新調昔話第7011話<2023年4月26日>
調子が昨日より悪い!声なんかガラガラでしゃべるのがつらくなりました。おのれ、寒暖差め!とにかく寒くて仕方がないです。しんどい。

新調昔話第7012話<2023年4月27日>
体調不良だけならまだしも心まで不調になると、何も出来なくなってしまいます。メンタル弱いんだなあ。とはいえ、毎日声に出して笑ったりしているので、その点では元気だし健康。…だと思いたい。

新調昔話第7013話<2023年4月28日>
ささくれができていたもので、いじったら血が出まして。どの指でも困りますがとくに人差し指がきつい。タイピングしにくくなる。絆創膏を貼ると感覚がちょっと変わってしまいます。

新調昔話第7014話<2023年4月29日>
どうも奥歯の一部が欠けたみたいです。綺麗な丸のはずが、ちょっといびつにへこんでいる。食べるのには影響がなさそうですが、これはまた早めに歯科へ行かないと。うう。連休があるのに困ったな。

新調昔話第7015話<2023年4月30日>
やりことが盛りだくさんな中、連休が始まってしまいました。出かけるなら天気がいいうちに。天気関係なく、5月3日から5日まで遠出するつもりもあります。充実…してるといいけど…。

新調昔話第7016話<2023年5月1日>
うああ。5月になってしまいましたよ。いろんなことの締め切りでもある。ので、今月の更新はとぼとぼになるかもです。ほとんど日記の更新しかしてないサイトですがよろしくお願いします。

新調昔話第7017話<2023年5月2日>
ポメラもパソコンも、ちょっとあやしい動きをするようになったので困ります。ポメラは登録した単語が消えて、パソコンは画面が消えたり固まったり…。出費がいやなんじゃなくて、大切にしたいから壊れないでほしい!

新調昔話第7018話<2023年5月3日>
昨日も一昨日もほとんど引きこもってましたが、今日は出かけます。今日は山に…。明日はプールかもしれない。連休明けの体が心配です。

新調昔話第7019話<2023年5月6日>
5月3日、フォレストアドベンチャーへ。去年行ったこともあり、同じコースなので度胸がついているので綱渡りもなんのその。サクサク行きました。
4日、市民プールへ。流れるプールでひたすら流れる。夜は焼肉でお酒を二杯。
5日、朝から買い物三昧。雑貨をたくさん。夕飯に食べたメンチカツが喉に引っかかった感じで絡み、吐く始末。もう二度と食べたくない。
そんなGWでした。6日7日は部屋掃除です。

新調昔話第7020話<2023年5月7日>
昨日の夕食はチャーハンだったのですが、玉ねぎをみじん切りにする際、指を切りました。すごく痛くて泣いた。血も出てた。それなのに同居人には「大丈夫!?」とは言われず「うるさい」で、とても傷つきました。指も心も痛い。血はまだ止まっていません。

新調昔話第7021話<2023年5月8日>
5月は予定が多すぎるので、決めたことをこなすのが大変だったりします。でも何とかやらなくちゃね。自分のことなので、どうしてもやりたい。がんばろうとしかいえない。

新調昔話第7022話<2023年5月9日>
最近見る番組が増えました。アニメもバラエティも。ドラマは見てないのですが、夏、秋にはちょっと興味のあるものもある。上手に見て消して、残量には気を使いたい。

新調昔話第7023話<2023年5月10日>
指の切り傷がなかなか治りません。というか塞がりません。痛い。防水の絆創膏を貼っているものの、ガーゼの部分は簡単に水を吸うわけで効果があるんだかどうだか。むしろ絆創膏は貼らない方がいいのか?とも思ったり…。

新調昔話第7024話<2023年5月11日>
最近地震が多くて怖いですね。地域によるところもありますが…。今日は寝ているところで揺れたので、変なタイミングで起きました。

新調昔話第7025話<2023年5月12日>
昨日はにんにくたくさんのラーメンを食べました。歯を磨いても臭いのはもちろん、なんか妙に胃もたれ。やはり何事もほどほどに…。

新調昔話第7026話<2023年5月13日>
シチューを作りました。しかしはこの説明どおりに作ったのにさらさら。びっくりするくらいお汁がさらさら。私はドロッドロのねばぁ…って感じのシチューにしたかった。悔しい。

新調昔話第7027話<2023年5月14日>
昨日は一日雨でしたが、それなりに家でいろいろしました。でも土日に雨はつまらない。車さえあれば外出できるけど…。

新調昔話第7028話<2023年5月15日>
日曜日は雨予報に気をつけて出かけてきました。一滴も降らなかったので、部屋干ししなければよかったです。でも用心は大切。母の日にかこつけてビアードパパのシュークリームを買ってもらいました。固いシューもおいしいなあ。

新調昔話第7029話<2023年5月16日>
寒暖差がひどくて喉を痛めました。昨日から。寒いのはいやー!5月でもコタツが恋しい。とかいって夏日の予報も出てますが…。

新調昔話第7030話<2023年5月17日>
温度はさておきいい天気だったので布団を干しました。シーツも洗った。その後は布団乾燥機も。久々にホクホクの暖かい布団で寝ました。冬じゃなくても気持ちいい。

新調昔話第7031話<2023年5月18日>
連日喉が痛くて困ってます。昨日なんかは高い音が出ませんでした。今日は少しだけ治ってるかなあ。峠は越えたかなあ。一度咳き込むと涙目になるぐらいコンコンします。つらい。

新調昔話第7032話<2023年5月19日>
スタミナをつけようと、ラーメンを食べに行ってきました。店主さんに「暑い中来てくれてありがとう!」っていわれたので、ひいきしようと思います。そういうのに弱いんです。毎日、身内以外の誰かとほぼしゃべらないからね…。

新調昔話第7033話<2023年5月20日>
いよいよ明日、出産後9年目になります。早いものです。子供ばかり祝われるので自分で自分をお祝いします。命がけですよ、普通分娩も帝王切開も。陣痛を経験した上での緊急帝王切開だったため、しないでいい苦労をよけいにした感があります。陣痛は本当に地獄。

新調昔話第7034話<2023年5月21日>
5月もとうとう後半戦。ひいい。はっきりいえないけど5月は本当にもう頑張らないといけない。ここが踏ん張りどころなのでまだまだ頑張ります。絵を描いてる時間があんまり内。

新調昔話第7035話<2023年5月22日>
喉の調子がやはりどうも悪くて、振り返ると一週間ぐらい続いている気がします。たんが絡んでいるというかなんというか。吐こうとしてもはけない。のど飴ではもう治らないのでは…。

新調昔話第7036話<2023年5月23日>
夏日から3月並みの気温になると聞いて、今日は朝から一枚シャツを足しました。暖かい…。そもそも5月だって、夏日がなけりゃずっと厚着してた気がします。体温調整難しい。

新調昔話第7037話<2023年5月24日>
食べるとき、喉に噛み砕いたものが触れてめちゃくちゃ咳き込む、というのがひどくなりました。すごく苦しい。涙目になるくらい咳が出ます。私だけでなく子供も…。心配…。

新調昔話第7038話<2023年5月25日>
週末に予定があるんですが、いけんのかいけんのか、どっちだ!できれば行きたいけど家族全員調子悪い感じで…。しかし休んでなきゃいけないほどかというとそうでもなくて…。

新調昔話第7039話<2023年5月26日>
私もおおむね回復、子供も処方された薬のおかげで快調になったので出かけてきます。でも何だかんだいっても東京は怖いと、警戒しておかないとだ。マスク必携!しっかり対策!

新調昔話第7040話<2023年5月28日>
1日目花やしき、2日目上野動物園と出かけてきました。花やしきは目玉のコースターとあと二つがおやすみでしたが、それ以外はおおむね2回以上乗った気がします。フリーパスでよかった。リトルスターは二回乗っちゃだめ。
上野の動物園はパンダを見てきました。待ち時間なしで見られる外に出ていた親パンダの方。双子パンダはものすごい行列でした。今までパンダというのは大きくてかわいいけど怠けてるんでしょ?人気でえらそうにしているんでしょ?と偏見を持っていましたが、意外にウロウロ動いて撮影ポイントを作ってくれたので、イイ子だなと思いました。というわけでパンダが好きになりました。
とにかく歩き回ったので足が痛いです。左足の小指のつめが変な切り方になっていて、常に薬指を攻撃していたのでえげつないことになっていました…。

新調昔話第7041話<2023年5月29日>
昨日はフリーマーケットに行ってきました。買ったものはワンピース2着、本2冊、カバン一つで計360円。あと無料の雑貨をいろいろもらった。なんだか去年のフリマより暑かった気がします。次は9月なので、またいいものが買いたい。

新調昔話第7042話<2023年5月30日>
そろそろ梅雨入り、いやもう梅雨入り?雨が続くと遠出できなくなるので困ります。晴れが貴重。

新調昔話第7043話<2023年5月31日>
雨が降ったあと急に暑くなって、体温調整が大変です。引きこもってても暑い。晴れている間に買い物に行かなきゃなあ…。

新調昔話第7044話<2023年6月1日>
絵を描く暇もなかったもので、またぼちぼち好きなものを描いていこうと思います。一つ終わってもまた新しいことをしたい。続けていたい。

新調昔話第7045話<2023年6月2日>
昨日は久々にちゃんと絵を描こうと、つけペンを使いました。Gペンスクールペン丸ペン、どうやら私の好みは丸ペンのよう。今ごろ好みがわかるとは…。筆圧で勢いの出るGペンを愛用していたのはなんだったのか。とはいえ紙が悪いと全てだめなので(めっちゃにじんでひどかった)、いろいろ試したいです。

新調昔話第7046話<2023年6月3日>
雨と風がひどくて警報も出てましたが、こっちは被害が無くてほっとしてます。しいて言うなら網戸が外れてしまって、雨がやむまで直せないのが問題です。ついでに網戸掃除もする機会だ…。

新調昔話第7047話<2023年6月4日>
日記の日付を打ってて、えっ、6月ももう4日?と思ってしまった。何もできてない!?こらやべえ。やべえ…。もう締め切り前でカツカツするのはいやだ…。

新調昔話第7048話<2023年6月5日>
衣替えもしなくちゃなということで、半そでを着てます。朝は寒いけど昼間なんかは汗ばむようになってきたし…。微妙に腹痛頭痛があるのが悩みです。

新調昔話第7049話<2023年6月6日>
日差しがきつい。暑くて頭がくらくらします。できるだけ引きこもっていたいくらい体調が悪い。何でかなあ、こんなに体力なかったか…。

新調昔話第7050話<2023年6月7日>
衣替えしなきゃってことで、パジャマも裏起毛の厚手のものから薄いものに変えました。かれこれ9年くらい着ているパジャマなのでさすがにちょっとダメージがある。新調したいなあ。

新調昔話第7051話<2023年6月8日>
近所のスーパーの、レジの並び方が変わってしまいました。前はフォーク並びだったのが一列。この一列がかなりの行列で、混んでるときだと本当にもう10分20分かかる。さあ会計だと思ってレジのところにいくと、ぎょってなります。セルフレジの台数が増えたのはいいことだけど…。

新調昔話第7052話<2023年6月9日>
6月9日…。わあ、あと10日で誕生日じゃないか。また一つ歳を重ねちゃう。うわあ…。ほぼ毎年「その一年何してた?」と聞かれても答えられないようなことをしています。うう、成長はしたい。

新調昔話第7053話<2023年6月10日>
最近とくに運動もせず、暴飲暴食もせずで何とか41kgをキープしているようです。増えなきゃいいか…。本音は減らしたいんだけども、でも数値的には問題がないので、やはりキープ。

新調昔話第7054話<2023年6月11日>
昨日は遠出してきました。自転車屋さんでヘルメットを見てきました。品薄で商品棚はガラガラでした。自転車に乗らないといけない身分なので、私もいずれ買わなくちゃなあ。「君は頭が小さいから子供用にすればいいよ」といわれたのでむかっ腹が立ちましたが54〜58cmサイズがちゃんとかぶれたので、自分がちょっと情けないです…。

新調昔話第7055話<2023年6月12日>
部屋干しのせいで洗濯物が乾きません!バスタオルならまだしも、シャツや下着まで乾かないなんてそんな…冬じゃあるまいに…。じんわり湿っている感じがとてもいやです。今年の梅雨はつらいなあ。

新調昔話第7056話<2023年6月13日>
おおむね健康のはずなんですが、急に頭痛が。薬のんで寝たら治ったのですが、その場しのぎ感がある。慢性的な頭痛…。

新調昔話第7057話<2023年6月14日>
体調不良が続くもので、口唇ヘルペスができそうです。塗り薬で対処したけど一日たってもまだ膨らんでいる状態。早く治ればいいんですが。かゆい。

新調昔話第7058話<2023年6月15日>
枕カバーのにおいが気になるので洗いました。問題は雨天曇天のせいで寝るまでに乾くかどうか。できればおひさまの力で乾かしたかった。

新調昔話第7059話<2023年6月16日>
曇天続きで困ります。昨日も今日も…。あと微妙に寒くて毎日お腹が痛いです。困ってばっかりになってしまうな。

新調昔話第7060話<2023年6月17日>
PS2を引っ張り出してきて塊魂を遊んでいるのですが、どうもコントローラーが壊れたくさい。あのスティックの部分の。ランプがつかなくなってしまいました。あああ…。コントローラー求めてリサイクル店に行きたいです。遊びたい!

新調昔話第7061話<2023年6月18日>
昨日は久し振りにガストで朝食にしました。ゆでたまご食べたの何ヶ月ぶりだ!?家の玉子は在庫がゼロになって一ヶ月くらいたつ気がします。玉子料理が恋しい。

新調昔話第7062話<2023年6月19日>
どうも、誕生日です。実感はないですが、確実にもうこれからは疲れていくんだなあと…。健康には気をつけたいです。

新調昔話第7063話<2023年6月20日>
連日外食が続いたもので、体重が42kgに。今日から質素にいこう。お腹が痛い…。

新調昔話第7064話<2023年6月21日>
この時期は雨が続くと梅雨だなあと思いますが、晴れが続くと梅雨かなあって思いますね。できるだけ晴れてほしい。もしくは洗濯物が乾く程度の曇り空を希望。

新調昔話第7065話<2023年6月22日>
最近お風呂上がりに、猛烈に眠たいことが多くて困っています。お風呂にゆっくり使っているわけでもないんですが。たまには一番風呂にすればちょっとは違うかな。

新調昔話第7066話<2023年6月23日>
集中力が著しく低下している気がします。非常によくない。横に誰がいようが心が乱れようがやることはちゃんとできるようにありたいな…。やりたいことはあいかわらず山積みです。

新調昔話第7067話<2023年6月24日>
昨日は頭がくらくらして大変でした。原因は多分ゲームのしすぎ。ええ…。目にもよくないので適正休憩しなきゃと思いました。一応目を温めてほぐしたつもりです。

新調昔話第7068話<2023年6月25日>
我が家もプール開きしました。50m×7回、平泳ぎできました。泳いだあとはすごく疲れるけど、やろうと思えばできる!みなぎる自信!今年は何回プールに行くやら。

新調昔話第7069話<2023年6月26日>
定価7150円の類語辞典がケースがないからという理由で150円で売られていたので、注文してしまいました。到着が待ち遠しいです。ジャンク品みたいだけど、経年劣化ならそれぐらい許容範囲。紙の本だし。類語辞典なんていくらあってもいいですからね!

新調昔話第7070話<2023年6月27日>
近々カラオケに行こうと思っているのですが、機種をどうするか。音がいいのはDAMで、曲が多いのはジョイサウンドのイメージ。しかし歌いたい歌が片方でしか配信されていない、というのも多々ある。何で統一してくれないのよう!ううう…。どっちを選ぶか悩みどころ…。

新調昔話第7071話<2023年6月28日>
いろんなことで神頼みをするようになってから、一粒万倍日を気にするようになりました。とてもいい日という程度の認識ですが。で、今日と明日はその日のようなのでお願い事をしようと思います。かなえたまえ!って、これ前もいってた!?

新調昔話第7072話<2023年6月29日>
毎日ゲームをしすぎた私ですが、「ミートピア」をクリアしたので少しは落ち着きそうです。あとはやりこみ要素があるくらいの様子。ひょっとしてまだまだ先が長いかもですが、ある程度は満足です。

新調昔話第7073話<2023年6月30日>
寝苦しくなってきたのでひんやりシーツ&タオルケットに変えました。少しは快適な気がします。風通しがよければなあ…。7月8月は扇風機を常に回していないと眠れなくなりそう。

戻る
inserted by FC2 system