新調昔話
新調昔話第6723話<2022年7月1日>
7月!なんかもうとっくに夏先取りした感がありました。ええ〜これから毎日暑いのぉ〜。あいかわらず値上げ出し選挙カーはうるさいし、世の中大変です。でも頑張っていかないとですね。しんどいけど。

新調昔話第6724話<2022年7月2日>
寝苦しい。それどころか日中からしてもう暑い。シャツも綿じゃないといやになってしまいます。肌触りというか汗を吸ってもらわなくちゃというか。暑さ寒さも彼岸までって言う。彼岸まで…まだ大分あるな…。

新調昔話第6725話<2022年7月3日>
昨日も朝から暑かったので、昼前にはクーラーをつけて過ごしました。夜はちょっと涼しいかな、という感じで…。暑いのはわかったけどもうちょっと落ち着いてほしい。

新調昔話第6726話<2022年7月4日>
昨日はプールにも行かず、ほとんどグダグダしてすごしました。前までは毎週映画を見ていたので、やはり何かないと物足りないというか、寂しい。次は何か見たい。

新調昔話第6727話<2022年7月5日>
昨日より涼しい…といわれても暑いものは暑いです。家の中にいると風があんまり入ってこない。窓の位置がなあ…。というわけで朝から扇風機フル活動です。

新調昔話第6728話<2022年7月6日>
雨が降りそうで降らない地域。昨日も今日も朝から曇り空なんだけど…。日差しがある日よりは涼しい。快適なのは助かります。

新調昔話第6729話<2022年7月7日>
昨日の夕方、急に下腹部が痛くなって困りました。お腹じゃなくて内臓系の痛み。針が突き刺さるような鋭いやつで、悶絶しておりました。寝たら治ったというか、治まったけど…という感じです。

新調昔話第6730話<2022年7月8日>
夜空を見上げるのが妙に怖い私ですが、昨日は天体観測しました。はっきりとはよく分からなかったけど夏の大三角っぽいのは分かりましたよ。プラネタリウムで見た感覚よりも大きかった。あと雲が多かったです。

新調昔話第6731話<2022年7月9日>
昨日はテレビ番組が全部報道になって大変でしたが、それ以上に私の心身にもよくないことが起きまして。詳しくはかけませんが、とにかくしんどい。さらに家庭内に風邪が広がりつつあり私自身も気を引き締めないといけない。うう。不幸続きなんだから幸せになってもらわないと困りますよ。

新調昔話第6732話<2022年7月10日>
子供と二人でプールにいってきました。ビート板をつかって20分ぐらい浮いていたので足が痛い!体重はかなり減りまして、40kgよりの41kgです。正直こんなに減るとちょっとヒヤヒヤする。子供もばしゃばしゃ泳げるようになって、成長が著しい。

新調昔話第6733話<2022年7月11日>
昨日はあちこち出かけたので足が痛いです。疲れた!でもおかげでよく眠った気がします。少なくともここ最近に比べれば…。ああ、昼寝でもいいから快眠したい。

新調昔話第6734話<2022年7月12日>
誰が読んでいるかわからないこの日記で悩み相談するのもなんですが、未来とか夢に希望を抱くのが怖いのです。「こうなったらいいな」と思った次には「いやそうならない」と自分で否定してしまう。強く願ったときにかなわなかったらそれがつらいのだろう。だめでもともとだ、夢を抱くくらいいいじゃないかと自分を励ましてもなんだか落ち込んでしまう。そんな最近です。

新調昔話第6735話<2022年7月13日>
今日こそはカラオケ行こうと思ったら大雨で参ってしまいます。だめかー。ザアザアぶりの中傘差していくのもなんかな〜だしなー。大人しく引きこもります。

新調昔話第6736話<2022年7月14日>
天気に振り回されちゃだめだ。特に今日は買い物に出かけなくちゃ。梅雨があけた宣伝のあとに雨がたくさん降るのはどうだかなあと思います。

新調昔話第6737話<2022年7月15日>
今日は父の誕生日です。孫の結婚式に出るまでは生きるっていっているとおり、長生きしてほしい!退職してから農業に精を出しているどころかDIYにも凝りだしたようなので、元気にやってほしいです。

新調昔話第6738話<2022年7月16日>
洗濯物干しの挟みが朝から立て続けに二つも壊れたのでストレスを感じています。もう!5年くらい使っていたので、そろそろ買い変えどきかなあというのもある。しかし買うのはいいけど捨てるのはどうすればいいんだか…。

新調昔話第6739話<2022年7月17日>
妙な腹痛があって、波さえすぎれば痛みもないのですが痛いときはとにかく痛い。朝晩寒いのが問題なんだと思います。痛い。

新調昔話第6740話<2022年7月18日>
昨日はマクドナルドにいったりプールにいったりと、わりとあちこち行きました。おかげで足が痛い!水泳のあと身体が痛くならないようになりたいです。筋肉痛とはちょっと違うような。

新調昔話第6741話<2022年7月19日>
昨日は久し振りに晴れで、おかげで暑かったですね。買い物行って帰るだけで汗が。でもってまた天気が崩れるみたいで困ります。うーん。

新調昔話第6742話<2022年7月20日>
ポップコーンを食べたりすると舌に血豆ができることが多くて困っているのですが、つぶさずに寝たところ、起きたら治っていました。おお…これは新発見!これからはつぶすのやめよう。とはいえ、血豆のできる場所にも寄るか…。

新調昔話第6743話<2022年7月21日>
子供の過剰歯について、紹介された病院にいって着ました。幸い、生えている方向が良いので緊急に抜かなきゃならないこともないらしい。そうなると子供は抜きたくないというし、学者さんはそれでも抜かなくちゃというし、どうなるやら。麻酔注射がなあ…。

新調昔話第6744話<2022年7月22日>
日中は暑いけど、夜は何とか扇風機を使わないで眠れています。そのうち熱帯夜になるのかなあ。そうなったらクーラーを…?アイスノンをマクラに…?

新調昔話第6745話<2022年7月23日>
やっと焼肉バイキングへいこうかという話になりました。いやー、長かった。大方半年はいってない気がします。早く食べたい!ホルモン食べたい!

新調昔話第6746話<2022年7月24日>
無事焼肉バイキングにいってきました。コースの都合上レバーが食べられなかったのは残念ですが、ホルモンを満喫したのでお腹いっぱいです。いやぁ、おいしかった。ホルモン大好き。ステーキもいいけど焼肉も好きだなあと改めて思いました。

新調昔話第6747話<2022年7月25日>
またプールにいってきました。このペースだと来週も行くのかもしれない…。50mのプールで、不恰好な平泳ぎでも何とか半分、あるいは全部泳げました。まだまだ泳げるのがとても嬉しい。

新調昔話第6748話<2022年7月26日>
昨日は子供を連れて遠出してきました。晴天の中を自転車で…。夕方から頭がズキズキ痛み出してとにかく疲れました。やはり体力がないのな!

新調昔話第6749話<2022年7月27日>
久し振りに飲酒しました。アルコール3%のほろ酔いなのでこれはジュースとおんなじだあなんていってたら、かなり酔いました。肩が重くなったり頭がクラクラでね。もともとたしなむ方じゃないんだからちびちび飲んだほうがいいです…。

新調昔話第6750話<2022年7月28日>
母と子のコミュニケーション力を高めるため、家庭内郵便をすることにしました。簡易ポストを作り、毎日はがきを出す。それだけ。思い立って始めたところなので、投函までしました。どんなはがきが来るか楽しみです。

新調昔話第6751話<2022年7月29日>
ところで私にもやっと目標ができました。常に持っているものもありますが、また新たに。というわけで落ち込んでいる暇もないほど予定立てて、こなしていこうと思います。うおおお。

新調昔話第6752話<2022年7月30日>
家庭内郵便の話ですが、子供から「お母さんは笑ってるほうがいいよ」というはがきをもらいました。なんというか…目じりが濡れてしまいました。心労はあるけど子供の前ではそういうのを見せないようにしたいと、改めて思いました。

新調昔話第6753話<2022年7月31日>
お腹の激痛にくわえて歯茎がぷっくり膨らんで痛いです。歯周病…的な…?歯ブラシがあたると痛い。また歯の治療するのかと思うとうんざりなのでちょっと様子見します。

新調昔話第6754話<2022年8月1日>
8月だ…。思いを新たにがんばらなくちゃ。とにかくやらなくちゃ。さもないと。心の奥底なんかもうドロドロで不安だらけですがそれでも何とか励ましてやっていかないと…。

新調昔話第6755話<2022年8月2日>
前に進むために人に迷惑かけていいのか!というとよくないんだけど、でもやらないと自分の中で踏ん切りつかない!たとえそのあと落ち込むことになろうが、倒れて立ち上がる、草の根掴んででも立ち上がる。そういう心を持っていたい。うう…。

新調昔話第6756話<2022年8月3日>
とにかく暑くて家庭内不和になってしまいます。でも涼しくなれば解決なので、クーラーが欠かせない。毎日毎日暑くて大変です。水分補給のし過ぎで食欲ないというか…。

新調昔話第6757話<2022年8月4日>
起きたら急に涼しい風が入ってきて、快適だったもののだんだん肌寒くなってきました。体もわがまま。なんか羽織るものがほしいかも。この涼しさが日中も続いたらクーラー要らずなんだけどなあ。無理だろうなあ。

新調昔話第6758話<2022年8月5日>
今日も寒くて起きました。枕元の温度計を見たら25度で、タオルケット一枚より掛け布団がほしくなるレベル。ぶるぶる。今も長袖を羽織っています。

新調昔話第6759話<2022年8月6日>
曇天で夏だけど涼しかったので、昨日は昼から遠出しました。気候はよくても体力がもともとないので、帰宅する頃にはくたくたになりました。疲れた。せっかく別の場所にいっても自分のために買ったものが一つもないって言うのがね。なんか泣ける…。

新調昔話第6760話<2022年8月7日>
昨日はプールに行ってきました。大体平泳ぎで100mは泳げると判明しました!速度やフォームはさておき。クロールはなんか苦手です。

新調昔話第6761話<2022年8月8日>
連日鶏、豚、牛とお肉ばかり食べておりました。これはいかん。魚を食べないと…。と思うものの魚の好みがそれぞれうるさくて、やれ香草がついてるほうがいいとかサバはいやとか。私はししゃもが食べたい…。

新調昔話第6762話<2022年8月9日>
…子供の過剰歯の手術の日がやってきました。麻酔の「ちくっ」さえ乗り切れたら何とかなると思うんだけどどうかな…。でも抜歯後の方が大変かなあ…麻酔も切れちゃうわけだし。心配はつきません。

新調昔話第6763話<2022年8月10日>
昨日の続き、子供は無事歯が抜けました。麻酔注射に泣くことはせず、抜歯も3分もかからずすんなり。一時間位は平気でしたが、麻酔が切れてから痛い痛いと。痛み止めを飲ませても「痛み止め効いてないんじゃない!?」というので、なだめるのに困りました。歯を抜いたんだからしばらくはそうなるわな…。

新調昔話第6764話<2022年8月11日>
不安や気がかりがたくさんありますが、何とかそれでもやってます。頑張ってるつもりなんだけど、成果・結果が目に見えて出てこない。それがまたつらい。うう。悔しいけどここはぐっとこらえてやはり頑張るしかない。やけっぱちになったり腐っちゃだめだ。

新調昔話第6765話<2022年8月12日>
台風の影響か、風が強い。でもって寒い。涼しいのはいいことなんだけど…。タオルケット一枚を引っ掛けて寝るには寒くて目が覚めてしまった。

新調昔話第6766話<2022年8月13日>
レディメイドのミガロポリス
今年もまたサイトミガロポリスが一つ歳を取りました。えー…20年…。ワァオ…。大都市というより路地裏、すみっこのサイトですが今後も続けていきます。誰かの暇つぶしになれば嬉しいです。というか誰か見てるのか、アクセス解析も機能はつけているけどチェックしてないのでさっぱり。誰か応答してください。

新調昔話第6767話<2022年8月14日>
約20年前、ホームページを作るというのは何だかいいなぁというものがあった。まだブログもない時代だったわけで、HTMLがわかる本なんかを借りて、せっせと立ち上げたつもり。そして今に至る。オシャレテンプレートを借りてもうちょっと見栄えを…と思うこともあればシンプルが一番と思う日もあるし、無理せず背伸びせずやっていきたい。

新調昔話第6768話<2022年8月15日>
昨日はプラネタリウムで「ハナビリウム」のプログラムを見て来ました。打ち上げ花火がなかなか迫力があってよかった。プラネタリウムのスクリーンと花火がちょうどいいというか。花火の歴史も分かって勉強になりました。

新調昔話第6769話<2022年8月16日>
昨日もまたプールにいってきました。いやぁ、よく泳いだ!ビート版を背中にぷかぷか浮くのも楽しい。しっかり泳いでも体重がそんなに変わらないのは何でだろう。

新調昔話第6770話<2022年8月17日>
あんまりの暑さにやられて、頭痛とめまいがひどかったです。おうちで熱中症?みたいな。一晩寝たら何とか体調が元に戻ったみたいですが、怖い怖い。

新調昔話第6771話<2022年8月18日>
お盆を過ぎたせいか、朝がちょっと寒くなってきました。日中はまだ汗がじわじわ出てきますが…。体調を崩しがちなので、元気出さねば。

新調昔話第6772話<2022年8月19日>
体重は41kgをキープ…と思っていましたが、うっかりするとすぐ42kgに。油断大敵。たかが1kgだけども維持せねば。じゃないと冬にもっと太っちゃう。

新調昔話第6773話<2022年8月20日>
月曜日に行ったところですが、金曜日もプールに行ってきました。そして次の火曜日もプールに。どれだけプールが好きなんだか…。昨日は50m×3回くらい泳いだかな。なかなか泳げるものですね。ラスト5mがきついきつい。

新調昔話第6774話<2022年8月21日>
毎日新型コロナの感染者が云々と心配ですが、22日〜24日と出かけてきます。大丈夫かなあ。マスクと手洗いうがいを徹底的に!しかしまだ連日の頭痛が治ってない。これはさすがに別件だと思うけど用心しないと。

新調昔話第6775話<2022年8月22日>
散髪をしてきました。毎月こまめに行くタイプではないので、思い切って5センチカット。かなりすっきりしました。といっても結局はひとまとめにして過ごすので、あまりスタイルは変わりません。

新調昔話第6776話<2022年8月25日>
二泊三日、出かけてきました。たらふくいいもの食べたおかげで体重が…。しばらくは粗食にします。おやつは抜き!

新調昔話第6777話<2022年8月26日>
体調特に変化なし。熱もおおむね平熱。しばらくは要注意なので消毒はもちろん、手洗いうがいは徹底的に…。

新調昔話第6778話<2022年8月27日>
昨日は引きこもって怠惰に過ごしてしまいました。新しい爪きりで深爪になっちゃって、指先を使うのが億劫というかなんというか。ヤスリ部分がよくない。とにかく今は爪の先が柔らかくてすぐに引っかかる→研ぐ→薄くなった爪の先がまた引っかかるの繰り返しです。プチ不愉快。

新調昔話第6779話<2022年8月28日>
8月も後半になってから急に蚊に刺されています。足なんかほとんどでとにかくかゆい!おかげでムヒ塗ってスースーしています。かゆい〜!

新調昔話第6780話<2022年8月29日>
連日の虫さされですが、どうも蚊じゃないかもしれない。昼夜問わず新しいのができて、そのたびにムヒを塗っていますがなんかへんなあざになるというか…。これ治るのかなあ!

新調昔話第6781話<2022年8月30日>
8月もやーっと30日になりました。私のことに関するともう月末だ!涙!って感じですが、子供のことを考えるとようやく終わる…嬉しい…ってなります。宿題も終わったみたいだし、今年の夏はまあ何とか楽しめたのでは。でも来年は同じようにしないでほしい。外へ遊びにいってほしい…。

新調昔話第6782話<2022年8月31日>
ようやくこれで8月31日。今年の夏は長かったぁ…。去年は延長戦があったけど今回はなさそうで一安心です。まあ、いつ家庭学習が始まるかわかったもんじゃないけど…。

新調昔話第6783話<2022年9月1日>
腹痛頭痛にやられて大変です。しんどい。夏の疲れではなく、ただ単に体調が悪いです。こんなに病弱だったかと自分に疑問を抱いてしまうほど。

新調昔話第6784話<2022年9月2日>
やること、やりたいことがあるのに体調不良で昨日は一日無駄にしたようなものです。悔しい…!今日はおおむね大丈夫な気がするので、頑張りたい。ううう〜。

新調昔話第6785話<2022年9月3日>
間食しちゃったしこれは体重に影響が…と思うものの、そんなに反映されてなくて朝からほっとしました。びびる。でもおやつもほどほどにしないとね…。もう一人で一袋あけると胃もたれしちゃうからね…。

新調昔話第6786話<2022年9月4日>
突発的に、昨日はお昼にしゃぶしゃぶ食べてきました。だしが煮え煮えになったので、次はお冷を足して薄めたいと思います。すき焼き風と鶏白湯風の2種を選択したのですが、すき焼き風のが好み。

新調昔話第6787話<2022年9月5日>
昨日は久し振りに、子供が友達の家に遊びにいった日曜日になりました。とても助かったというか…。そんなこと思っちゃうのもどうかという話でもあるんですが。おおむねよく過ごせました。

新調昔話第6788話<2022年9月6日>
カラオケに行ってきました。大体4時間、結構疲れました。体力がなくなってきたなあとつくづく思います。でも適度に歌ってストレス発散をしないとね。ストレスだらけなので。

新調昔話第6789話<2022年9月7日>
体重が減っています。昨日と今朝は40kgキープ。間食してないのが重要っぽい。健康的なら何でもいいかなと思いますが、数字は少ないとちょっぴり嬉しい。

新調昔話第6790話<2022年9月8日>
せっかくヤクルト1000を飲んで快眠〜と思っていたのに、夜中に大きな雷がなるのでろくに眠れませんでした。惜しい!悔しい!もったいない!でも雨がやんでくれたならそれでいい…?

新調昔話第6791話<2022年9月9日>
体重が元に戻りつつあります。というか、40kgだったのは二日くらいでした。むごい。間食もそんなにせず努めたつもりなんですけど…。

新調昔話第6792話<2022年9月10日>
とある一件がありまして、勇気を出したものの答えが返ってきません。うーん。返事が来るまで緊張!催促するのもまた不安!でも知りたい。

新調昔話第6793話<2022年9月11日>
昨日は綺麗な月を見ました。さすが中秋の名月。とてもまぶしかった。電気のない日はあれが唯一の夜の光だったのかと思うと感慨深いです。

新調昔話第6794話<2022年9月12日>
マクドで月見バーガーを食べて、その後子供とプールに行ってきました。もうこれで今年の水泳はおしまいの予定。子供は最終的に我流でクロールを覚え、平泳ぎもできるようになってきました。来年の成長が楽しみです。

新調昔話第6795話<2022年9月13日>
朝晩寒くてお腹が痛くて困ります。でも日中はめちゃくちゃ暑くてじわりと汗が出てくる。まだまだ扇風機は片付けられそうにないですね。

新調昔話第6796話<2022年9月14日>
図書館がしばらく、蔵書点検などのため長いおやすみに入ります。その前に借りておこう…と思ってはいたのですが、昨日は二回も行く羽目になりました。一回目は一人で、二回目は子供と。読みたい本はたくさんある。

新調昔話第6797話<2022年9月15日>
尻に火をつけてやらねばと思うことができたので、今はそれに向かってやっているつもり。確信が持てなくてつもりになっちゃう…。順風じゃないから頑張る。

新調昔話第6798話<2022年9月16日>
早いものでもうすぐ結婚記念日です。式をあげた日と婚姻届を提出した日が違うのでいつを記念日と定めるか迷っていましたが、一応、式をあげた日が記念日ということで。ああ…暮らし全般がすっかり変わった。これ以上大きな変化がありませんように。

新調昔話第6799話<2022年9月17日>
台風が3つも発生している中、今日は天気が持ちそう。雨が降らないうちに出かけておきたい。というか焼肉食べに行きたいんですが…うう…。

新調昔話第6800話<2022年9月18日>
昨日が結婚記念日だったみたいです。式をあげた日と婚姻届の提出日とずれがあるのでいまいちちゃんと把握してなかったんです。それはさておき、お祝いだから焼肉食べてきました。鶏肉に当たったのかお腹が痛くてさっきからトイレをいったりきたりです。痛い。

新調昔話第6801話<2022年9月19日>
大雨になりましたがいかがでしたか。大丈夫でしたか。私は昼から体調不良になって、吐き気とめまいがひどかったです。気圧のせいらしいとはいえ対処法方がないのが困る。

新調昔話第6802話<2022年9月20日>
リビングの窓が開いていたせいで床がびしょ濡れになりました。カーテンをしていたのが不幸中の幸い。危うく窓側に置いていた洗濯物まで濡れるところでした…。ウチの被害はこんなところ…?外に置いた玉ねぎがどうなったか、確認するのが怖い。

新調昔話第6803話<2022年9月21日>
体重がじわじわ、100g単位で増えてきました。42kgになっても寝たら減るので、まだ深刻ではないですが一応気にしておかねば。たかが1kgされど1kg…。

新調昔話第6804話<2022年9月22日>
目標を立てた以上、それに向かって頑張らなくちゃあと自分を何度も励ましています。くじけてばかりですが、それでも。物事がうまくいきますように…。

新調昔話第6805話<2022年9月23日>
また鼻の中がむずむずする季節になりました。年間で2回くらいある。鼻の中に異物感というか、どうも変な感じで、ティッシュをつめたら出血しているっていう。慢性的になってるのかなあ、やだなあ。

新調昔話第6806話<2022年9月24日>
予報どおり、昨日は買い物に出掛けた先で雨になったので濡れながら帰りました。でもって夜通し今も降っている状態。雨音が激しくてなかなか眠れませんでした。明日のフリマはどうなるのか…。

新調昔話第6807話<2022年9月25日>
足の爪を切るのがどへたくそでして、自分の中でまあこれでいいや、切った切ったと見のがしていたら学者さんから「何その爪!俺が切ってやるよ!」といわれまして。久し振りに人に爪を切ってもらいました。しかし短く切られすぎると次に生えてくるときにちゃんと生えるかが心配です。巻き爪になって痛い思いするのがいや。

新調昔話第6808話<2022年9月26日>
フリーマーケットに行ってきました。買ったものはおもに雑貨。シャツ2枚も買ってうきうきだったのですが、家に帰ってタグを見たらナイトウェアって書いてあった。でもまあ、日常生活で着ようと思います…かわいいし…。

新調昔話第6809話<2022年9月27日>
彼岸過ぎても暑かったり寒かったりで気温が安定しないですね。服装に困ります。上着を足すかどうかですが、着たら暑いし脱いだら寒い。オシャレさんになりたいな。

新調昔話第6810話<2022年9月28日>
今日は健康診断があるので朝ご飯抜きです。水も200ml(しかも7時まで)とのことなので、いつ飲むか…。うがいで飢えをごまかす感じですね。健康体でありますように。

新調昔話第6811話<2022年9月29日>
朝ご飯を抜いた反動で食べ過ぎました。お腹の肉がひどい。ぽんぽんぱんぱん。体重、体脂肪率で思うところはあるもののやはり数字より現実の肉付きが気になります。ああ…。

新調昔話第6812話<2022年9月30日>
前から目をつけていた、アイス&クレープバー(というか食べ放題)がある店に行ってきました。セルフでクレープを焼くのですが、なかなか大きく薄くは難しい。職人でないと。冷えているクリームでも食べる頃にはドロドロになっていて大変でした。最終的には一口サイズの包みにして食べた。甘いものをとりすぎたせいか、その後しばらく…今も頭がぼうっとします。

新調昔話第6813話<2022年10月1日>
セブンブリッジを始めました。ルールさえ分かれば何とか。とにかく早くカードを捨てることに集中しているせいで、クローズ(捨てないで手札を揃える手法)で勝つなんて二の次。CPU対戦ばかりしてます。

新調昔話第6814話<2022年10月2日>
映画「アダムスファミリー」を見ました。今までメインタイトルしか聴いたことがなかったので、こういう話だったのか〜。そんなにオバケファミリーという感じはしなかった(とはいえ、よく動く片手やらやらなんやらは不気味でしたが)。シリーズ2作目も見るのが楽しみです。

新調昔話第6815話<2022年10月3日>
鼻の中が痛いです。春秋の不名誉な名物と化しつつある。口が少し動くだけで鼻の中が引っ張られる感じで、とにかく痛い。むちゃくちゃつらい。しかし病院に行くヒマはなしという悪循環。うう。

新調昔話第6816話<2022年10月4日>
去年今年と物欲が高くて、またいろいろ買い物をしております。手放すものも何点かは…。全部置いておくわけにはいかないから…。あと実家に帰ってまた持ってきたいものもある。

新調昔話第6817話<2022年10月5日>
いやになっちゃったので耳鼻科に行ってきました。時間がかかるかと思ったら待ち時間も短くて、薬局も込みで40分くらいで帰宅できました。すいてて助かった…。食後に服用するので、しばらくはきっちり三食摂ります。

新調昔話第6818話<2022年10月6日>
急激に寒くなって、外に出るのが億劫になるほど。まだパーカーも洗ってないので使える状態にしておかないと風邪を引いてしまいそうです。ただでさえ今は鼻の中があれているので寒さがつらい。

新調昔話第6819話<2022年10月7日>
雨が降るとよけいに寒いですね。換気は一応しているつもりですがすぐ閉めたい気持ちです。暑いのもいやだけど寒いのも困る。コタツがほしい…。

新調昔話第6820話<2022年10月8日>
寒いので室内で着る上着を出しました。モコモコの冬御用達の。前は半纏があったんですが、ほつれて綿がはみ出るようになったので泣く泣く…。手ごろなのがあったら新調したい。

新調昔話第6821話<2022年10月9日>
しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました。あー、よく食べた。でもって次の日体重を量ってみたら減っていて、あれ?あれ?本当に?という気持ちです。まあ、遠いのでしっかり体力を使ったのだろうと思うことにします。喜んでいいものかちょっと迷う。

新調昔話第6822話<2022年10月10日>
喉がいたあい。この季節の変わり目、寒暖差にやられて風邪を引いたくさいです。ひいい。のど飴だけが唯一の頼みです。うう。

新調昔話第6823話<2022年10月11日>
今日も今日とて喉が。しかしついこの前に病院へ行った手前また耳鼻科にいくのもちょっと…。医療費がかさむんですもの!でも風邪薬がきいていない気がするのも事実。まいる…。

新調昔話第6824話<2022年10月12日>
体が相当弱っているのか、起床時刻に遅れが。喉の悪化がひどくて、もう何もしゃべりたくないです。毎度のことですが困る。

新調昔話第6825話<2022年10月13日>
体温計の数字は36度ですが、なんか38度くらいありそうな感じで体が熱いです。肩がガクガク、悪寒がする。なかなか治らないですね…。

新調昔話第6826話<2022年10月14日>
毎日体調不良ですが、昨日は夕方から鼻水がひどくなってきました。早い話が鼻づまり。咳は何とかこらえています。ひいい。完治まで時間かかりすぎじゃない…?

新調昔話第6827話<2022年10月15日>
昨日の朝は36度ちょいでして、平熱が低い私には結構高いほうでした。で、夕方になったら37度超えまして…。何とかすぐ就寝したおかげで9時間寝ました。早く元気になりたい。

新調昔話第6828話<2022年10月16日>
おおむね健康になりましたが、大事を取って引きこもっておりました。寒気が引いただけでも助かった。喉はまだ今日も朝から痛いです。まだ歌えない。

新調昔話第6829話<2022年10月17日>
まだまだ万全になりません。ひー、時間がかかりすぎる。しかし一度咳き込んで涙目になるので、多分もうすぐだと思います。完治する前に一番ひどくなる感じです…。

新調昔話第6830話<2022年10月18日>
昨日より今日が一番喉が痛い!そんな感じです。やはり病院にいくのが一番大事だと思いました。風邪を引いたらすぐ病院!不調があったらすぐ病院!

新調昔話第6831話<2022年10月19日>
眠りたいのに眠れない、そんな日が実はちょっと続いていたりします。体がくたくたで意識も眠たいのに、布団の中に入るとゴロゴロって感じです。おかげで起床時間に影響が出る!これが非常にまずい。特に平日!

新調昔話第6832話<2022年10月20日>
ひどい寝過ごしをしました。あああ。夜更かしもしてないし体調もひどくないはずなんですが…。寝る前にしっかり起きることを考えてないとダメだ。

新調昔話第6833話<2022年10月21日>
楽しみな予定があるから早く日が過ぎてほしいと思う反面、やらなきゃいけないことがあるので、毎日大切にしなきゃ…まだ終わらないで…と思うのもしばしば。どうにかこうにか結果が出ますように。ひたすらそれだけ願っています。

新調昔話第6834話<2022年10月22日>
流れ星にお願いがしたくて夜中に起きたのですが、星が全然出てませんでした。中途半端に寝たせいでまだ眠たい…。次の流れ星に期待します。

新調昔話第6835話<2022年10月23日>
ステーキを食べてきました。いやぁ、お肉180gはいいですね。柔らかくておいしい。やっぱり牛肉が一番です。元気出します。

新調昔話第6836話<2022年10月24日>
今日は朝から寒いらしいので、裏起毛のズボンにしました。暖かい!ハイネックのヒートテックもきて準備万端です。あとはコタツ布団があれば…!10月下旬現在、まだ出してません!

新調昔話第6837話<2022年10月25日>
のどがとにかく厄介でなかなかまだ治りません。今朝なんかは咳き込んで起きました。のど飴の消費率が異常です…。ゲホゲホ。

新調昔話第6838話<2022年10月26日>
やりたいことはいろいろありますが、その一つ。カラオケに行きたい。うう〜。まとまった時間と回復した喉がほしいです。とほほ。

新調昔話第6839話<2022年10月27日>
不覚!今日起きたのが朝食の20分前ぐらいでした。慌てて洗濯物干したりしてました。焦った〜。平日にこの時間はヤバイ〜。これからもっと寒くなるので布団から出られなくなりそうなので気をつけます。

新調昔話第6840話<2022年10月28日>
何とかいつもの時間に起きられました。ひとまず、ほっ。それにしても起きてから妙に目が渇いて、ドライアイ対策の目薬をさしてばかりいます。しみる。

新調昔話第6841話<2022年10月29日>
昨日28日だったので夕飯がケンタッキーになったのですが、まんぷくまんぷく。満腹すぎて次の日に朝からもたれている始末です。うう。あれは欲張って大きいのを取るより小・中のジューシーなものを選んだ方がいいですね。

新調昔話第6842話<2022年10月30日>
外食が続いてしまいました。昨日はお寿司を…。がりを食べるせいか、食後は非常に喉が渇いて困ります。ほどほどに食べないとですね。小学生時代に生魚がいやで、がりばかり食べていた思い出が…。今も生魚は苦手です。

新調昔話第6843話<2022年10月31日>
数日前から耳鳴りが気になっています。今まではすぐ耳鼻科にいっていましたが、今回いろいろあって今日いくので、大丈夫かなあ!初動が大事、早ければ早いほどいいっていわれてたし…。慢性的にぶり返すのがつらいです。

新調昔話第6844話<2022年11月1日>
昨日は夕飯作っている最中に急な腹痛と吐き気に見舞われて大変でした。死ぬかと思ったほど…。横になって少しは回復したので、何とか大丈夫です。ストレスかなあ…。うう。発散できてないのか。でもそれよりやりたいこととしないといけないことが…。

新調昔話第6845話<2022年11月2日>
今日も今日とて耳鳴りが。朝からひどいので気が滅入ります。でもそれで立ち止まっているヒマはないので、ちゃんと自分の決めたことをしなくちゃ。休憩も大事なんだけども。

新調昔話第6846話<2022年11月3日>
昨日は午前中におやつを食べてしまったので、午後はぐっと我慢しました。つい食べてしまった。ちなみに無印良品のビスケットです。ああいうさくさくビスケットが好みで。カロリーのことを考えずに食べました。

新調昔話第6847話<2022年11月4日>
コタツを新調することになりました。配送してもらうので、届くのは来週。今度のは長方形です。布団も買い換えたのでかなりの出費ですが暖かく冬を過ごせるなら!

新調昔話第6848話<2022年11月5日>
スカートが好きなのですが、自転車に乗らない日にパンツ履いてると損した気分になります。オシャレじゃなくて好きなものを好きなように着ているのもそろそろ限界だと思うんですが、もうちょっとかわいい格好したい。黒じゃない服が着たい。

新調昔話第6849話<2022年11月6日>
土日だけあいてるリサイクル店に行くのに凝っています。大体200円以下、雑貨がいっぱい。昨日は10円のフォルダーと30円のノートを買いました。あと10円の筆ペンも。安く買えるのが嬉しい性分。

新調昔話第6850話<2022年11月7日>
秋晴れというか、昨日はいい天気で温度も高すぎず低すぎず、快適でした。風もそんなになかった。春みたいな秋というのがとても久し振りでした。ここ最近は夏の次すぐ冬!みたいなのが多かったから…。

新調昔話第6851話<2022年11月8日>
連日実はぽんぽんが痛いのです。かわいくいってみたけど実際激痛。便秘とかげりとかそういう痛みではなく、多分寒さから来る痛み。腹巻巻いて様子見るしかないです。うう。

新調昔話第6852話<2022年11月9日>
皆既月食見ましたよー。目が悪いので月が欠けていくのがしっかり見られませんでしたが、デジカメで録画したので何とか見られた感じです。赤い月は不思議な感じですね。天体ショーは積極的に見たい。

新調昔話第6853話<2022年11月10日>
今日はコタツがきます。玄関先までの配達なので、そこからリビングまで持っていかなきゃならない。組み立て式だから箱を引きずってでも持っていければ…。今使っているのはどうやって捨てるのかなあ。買うは易し捨てるは難し。

新調昔話第6854話<2022年11月11日>
またも平日にうっかり寝過ごしたですよ。危なかった…。レベルでいうと1ですね。セーフだけど気をつけないと。

新調昔話第6855話<2022年11月12日>
昨日は子供の参観日〜カラオケと行ってきました。参観日は町の発表で、あれこれ店があるんだなと感心。地元じゃ店なんて限られてるからなあ…。市はいいなあ…。

新調昔話第6856話<2022年11月13日>
マクドのハッピーセットでカードゲームがもらえるので、昼からほぼUNOをやってました。いやあ、面白かった。大量にカードをもらった後の減らし方がキーですね。

新調昔話第6857話<2022年11月14日>
昨日は何かしたと特筆するようなこともない一日でした。近所のスーパーに行っただけ…。たまにはそんな休日もある。

新調昔話第6858話<2022年11月15日>
あああ…。11月も半分になっちゃいましたよ。やばい…。できてるようでできてない、手ごたえや確実なものがない。焦る。でも今こそじっくり!

新調昔話第6859話<2022年11月16日>
肩と背中と首が痛い!変な座り方・姿勢しているせいなんですが。原因がわかってるので何とかしないと…。ストレッチもやらなくちゃだなあ。痛いのはいやだ。

新調昔話第6860話<2022年11月17日>
どうも、作るシチューにあたりはずれがある。あたりのときはドロドロで具材が柔らかくて…。ハズレのときは玉ねぎが硬かったりさらさらだったりします。今回後者だったので悔しい。玉ねぎ!何で柔らかくならない!炒めたのに!

新調昔話第6861話<2022年11月18日>
昨日は散歩と称して近所を歩き、ついでに学者さんと病院に行ってきました。なんか返金作業があるらしかった。待っている間待合室でドラゴンボールの2巻を読んでました。漫画喫茶並みに漫画が充実してて侮れない…。

新調昔話第6862話<2022年11月19日>
ヒイキしているラーメン屋があるのですが、このたびとある願掛けをするためしばらく行きません!しばらくというかかなうまで行きません!切実にかなえたいのー!神頼みしかないの!…でもよそのラーメン屋には行きます。

新調昔話第6863話<2022年11月20日>
コロナ第8波が云々で、年末年始帰っていいかどうか迷うところ。いや、もうできるだけ帰りたいのですが世間的に…な感じが。ワクチンも二回しか打ってない身分なので肩身が狭いです。3回目いけばっていう話なんですが、副作用がきつかったせいで躊躇している。

新調昔話第6864話<2022年11月21日>
パジャマが乾かないのでとうとう裏起毛冬用パジャマを出しました。そしたら急に体がかゆくなって…。そもそも最近湿疹が突発的に出て引っかき傷ができているので、大変困ります。乾燥肌。今年の冬は厳しそうだ!

新調昔話第6865話<2022年11月22日>
先日九九を始めたうちの子ですが、テストがありました。ほとんど丸なので、しっかり覚えているんだろうと思います。ただ、文章問題に引っかかって2×5のところを5×2と書いて×をもらっていました。答えはあっているのに!以前同じ例を見ていたとはいえ、うちの子もそうなるか〜と驚き。文章難しい。

新調昔話第6866話<2022年11月23日>
ちょっとやりたいことが立て込んでいて、パソコン触ってる場合じゃなかったりします。でもやってる。毎日のルーチンみたいになってるの…。いい習慣を組み込んでいきたいものです。

新調昔話第6867話<2022年11月24日>
昨日は夕食後に腹痛、歯痛に襲われて大変でした。今もまだ水を飲むと歯が痛い。腹痛はお風呂に入ったり寝て治ったはず…。歯に関してはまた治療に行かなきゃならなさそうです。そんなことしてる場合じゃないのに!

新調昔話第6868話<2022年11月25日>
諸事情があって、昨日は夕飯が外食になりました。この地域、街灯があっても暗いというか頼りないのでできるだけディナーはいきたくないのですが…。でもすき焼きおいしかったのでよしとします。割り下の味が濃すぎてまだのどの渇きがあるんですけど。

新調昔話第6869話<2022年11月26日>
指がかゆくてガリガリかいてしまった。これもまた冬の風物詩…。薬を塗っておかないとだ。ここ最近はひどくなくなってきた気がするけど、かゆいときはかゆい。

新調昔話第6870話<2022年11月27日>
わー。11月も残り3日だー!何で11月は31日がないのか、もう。とにかく頑張らないと。成果を出したい。

新調昔話第6871話<2022年11月28日>
予定を立てていたのですが、今日は緊急で市役所にいって書類をもらわないといけなくなりました。んもう!隙間の時間もうまく使って何とかまとめていかねば。やるならやらねば。

新調昔話第6872話<2022年11月29日>
パソコンの動作が不安定で怖い思いをしました。再起動したのになかなか動かなくて、結局強制修了して…。パソコントラブルは本当ごめんです。泣いちゃうから。

新調昔話第6873話<2022年11月30日>
昨日はラーメン屋〜図書館といって一時帰宅、それから一人カラオケと精力的に動きました。塩分と甘みの取りすぎで体が心配です。夕飯はカレーを少なめにして食べました。一晩たっても喉乾く〜…。

新調昔話第6874話<2022年12月1日>
さあ12月になりました。散髪したり古本屋に本を売りにいったり、いろいろしておきたいことがあるので、こなしていこうと思います。身体には気をつけないと…。

新調昔話第6875話<2022年12月2日>
予定通り昨日は古本屋で本を売ったのですが…。持っていった保険証が適応されず(引越しのせいで住所が違うっていう)、仕方がないので家に免許証を取りに帰るという失態を起こしました。もう保険証持っていかない。ちなみに査定は36点売って380円でした。南無ー。

新調昔話第6876話<2022年12月3日>
寝過ごした。6時過ぎに起きるなんてめったにない失態。今日が休日で本当によかった。寒い朝晩になるから気をつけなくちゃ。

新調昔話第6877話<2022年12月4日>
体重がちょっと増えてきました。やばい。実家に帰ったらもっと増える!なので今の内に何とか節制しようと思います。間食もほどほどに…。

新調昔話第6878話<2022年12月5日>
やっとコタツをコタツらしく使うことになりました。暖かい…。電気の幸せ…。コタツ布団も新調したので、汚さないようにしたいです。

新調昔話第6879話<2022年12月6日>
寒くてどこにも行きたくない!みたいな。でもそうはいってられないんですけども。食糧を蓄えておくのが苦手になってしまい、夕飯の主食(魚か肉か)その日に買いにいって決めるようになってしまいました。スーパーが近いのも良し悪しです。

新調昔話第6880話<2022年12月7日>
今日と明日が学級閉鎖に!子供のクラスでコロナだかインフルエンザの陽性が出たらしいです。最近うっかり油断してた…。手洗いうがいを励行して、何とか防ぎたいです。

新調昔話第6881話<2022年12月8日>
気が抜けたわけではないのですが、最近ちょっと意識が緩みがち。とくに集中が続かない。せめて読書なり勉強なり、何かミのあることができればいいんですけど。

新調昔話第6882話<2022年12月9日>
無理な姿勢がたたって肩腰がとにかく痛い。ちゃんとストレッチしてほぐさなきゃだめです。うーん。手軽に電動マッサージがほしい…。

新調昔話第6883話<2022年12月10日>
腰がっ。とにかく腰が痛いです!一晩寝ても治ってないの、凝ってる感じがひどい!これは非常にまずい。なんとしても快適な身体にしないとしんどすぎる。

新調昔話第6884話<2022年12月11日>
昨日は遠出してきました。自転車こぎすぎてさらに首肩腰の痛みが悪化!ほぐしても温めてもまだ痛い。仰向けで寝るとセーフだけどうつ伏せになるとよけいに痛い感じです。どうなる体!

新調昔話第6885話<2022年12月12日>
今日も腰痛です。湿布貼って寝ても回復してないので、重症です。病院に行くつもりですが果たしてどこに行ったらいいものかと…。やはり近所か…。予約制だから取れるか心配。

新調昔話第6886話<2022年12月13日>
病院に行ってきました。午前に予約して受診が午後。レントゲンの結果、腰は大丈夫ですが首がストレートネックになっていました。ああっ。大体予想してたけど…。あとはマッサージの治療を受けて、湿布や痛み止めを処方してもらって終わりました。今後はストレッチをして身体をほぐさねば。

新調昔話第6887話<2022年12月14日>
帰省について母と電話で話しました。きっとかえれるはず。ああ、早く実家に行きたい。探し物がまだあるんだ…!部屋掃除は前に頑張ったからもうしたくないです。

新調昔話第6888話<2022年12月15日>
14日の夜中に双子座流星群を見ておりまして、寝過ごしました。絵に描いたような流れ星が3つほど見えました。願いをかなえたまえ!頼むから!

新調昔話第6889話<2022年12月16日>
どういうわけかめっきり起床時間が遅くなってしまいました。今日も危うく寝過ごすところだった。平日はとくに危険。調べ物もあるんだし、時間を確保しておきたい。

新調昔話第6890話<2022年12月17日>
あまりにも舌を噛みすぎて、疲れているのかなあと首を傾げています。ただ舌を噛むだけならまだしも出血するのでたちが悪い。血を飲んでも貧血。

新調昔話第6891話<2022年12月18日>
この間まで体重が41kgだったはずなんですが、今朝計ってみたら43kgになっていました。ああ!思い当たるところがあるようなないような!帰省したら食っちゃ寝になるんだから体重は減らしていかないと!今の内に!ヒィイイ。

新調昔話第6892話<2022年12月19日>
最近起床時間が遅れることが多くて困ります。平日でも気を抜けない。注意しないと自由時間がなくなるからなあ…。

新調昔話第6893話<2022年12月20日>
ここ数日、耳の中が痛いのです。何かが張り付いていて、取りたいのに取れない。で、ものすごく痛いしかゆい。多分自力では治せないものだと思うので今日こそは耳鼻科に行きます。今年の痛み、今年の内にー!

新調昔話第6894話<2022年12月21日>
耳鼻科が思ったような治療をしなかったのでいささか拍子抜け、がっかりしています。耳の中見ただけで680円。薬をもらったわけでなし、塗ったわけでもない。なんだかなあ。自主的に耳かきに注意するくらいしか対処がなさそうです。

新調昔話第6895話<2022年12月22日>
先日43kgだったのですが、今朝計ってみたら41kgに戻ってました。ほっ。あとはこれをキープもしくはもう少し減らせれば…。食生活もですが、運動的なことをやらなくちゃなあと痛感しているところです。

新調昔話第6896話<2022年12月23日>
三日前くらいから子供が喉が痛いといっていて、私も今朝からちょっと喉が痛いような…。これはあまりよくない傾向。喉を暖めて寝なくちゃだ。帰省まであと数日、体調管理はしっかり!

新調昔話第6897話<2022年12月24日>
耳が治ったと思ったら今度は喉が!しかしもう病院はいけそうにない。何とか市販薬とのど飴で回復をせねば…。帰省にまで影響したら大変困る。今年も帰るんだ!

新調昔話第6898話<2022年12月25日>
毎年飲んでいるスープがないわ、電子レンジが何回も止まってろくに温めてくれないわで最悪なクリスマスイブでした。もう。ここ近年まれに見る最低な。体調も悪いし。ケーキがおいしかったことくらいですね。まったくもう、もう。

新調昔話第6899話<2022年12月26日>
年末の予定なんですけど、帰省する際に友達と遊べそうです。祝!今年つらかったけどその約束だけで希望が持てる。好きな人に会える喜びをかみしめて、とりあえず体調不良を意地でも治したいところです。

新調昔話第6900話<2022年12月27日>
いよいよ帰ります。実家でゆっくり羽を伸ばすつもり…。体力低下しているところで大移動するので、フラフラにならないように気をつけます。体重はまた帰ってきたらダイエットするつもり。ではでは。

戻る
inserted by FC2 system