新調昔話
新調昔話第6548話<2022年1月7日>
無事帰省してきました。早急に部屋を片付けろという指令が出ていたため毎日ごみすてをやっていました。中二のときに作った原稿を捨てるとかエロゲーの箱を捨てるとか。とにかく捨てました。後に残ったのは引き出し3つ分の本とCD、カセットテープだけです。がんばって削いでもまだ残るものがあるんだよ…。

新調昔話第6549話<2022年1月8日>
最近パソコンが不穏で、よく固まったりして心配です…。そろそろ買い替えも検討しないと?なのかもです。壊れないで〜!

新調昔話第6550話<2022年1月9日>
またどうも喉が…。のど飴でごまかしていますが、なかなか元気になりません。実家に比べて今の住まいが寒すぎるのが原因だと思います。コタツ以外の暖房を充実させたい。台所が寒すぎる。

新調昔話第6551話<2022年1月10日>
明日から通常に戻るので、子供も学校生活だし私も一人の時間にいろいろやる生活になる。…ので、起床時間だけは注意しないと(寝過ごした)。体重を減らすのも念頭に置きつつがんばる。

新調昔話第6552話<2022年1月11日>
一月だからなのか、こっちに帰ってきてからめちゃくちゃ寒い気がします。やっと買った湯たんぽも湯の注いだ部分がとけているようで、使っていて不安。まだ湯たんぽを探せと!?寒いのは本当だめです。

新調昔話第6553話<2022年1月12日>
雨の日に洗濯物が乾かなくて、ああ、これが冬…と痛感しています。乾かないのが地味につらい。干すところないのに困ったなあ。

新調昔話第6554話<2022年1月13日>
どうも自転車の調子が変です。キィキィときしむ音がするしブレーキかけたら毎回音が鳴るのです。空気が減りすぎているのかな?パンクしてないだけましだけど…。

新調昔話第6555話<2022年1月14日>
毎度冬になると手が大荒れするのですが、今年も例に漏れずひどいことになってきました。保湿塗っても間に合わない!いつの間にか出血している有様です。かゆみが少ないのが不幸中の幸いか…。早く春が来るといいな。

新調昔話第6556話<2022年1月15日>
手荒れはもちろん鼻の中の痛みはまだ継続です。何とか病院に行かず治ってほしいんだけどこんなにしょっちゅうなるなら病院に行けという気もある。予約が面倒くさくて…。

新調昔話第6557話<2022年1月16日>
今日は家族写真を撮ります。前の住まいにスタジオアリスがなかったからというのもあるのですが、久しぶり。本当は4月5月の暖かい時期がよかったんですけど(不満)。年明けてるじゃないかもう。

新調昔話第6558話<2022年1月17日>
撮影は疲れました。2時間かかった。子供が小さかった頃はもっと時間がかかってたような…。つくづく私は笑顔が下手だなと思いました。次はがんばろう。

新調昔話第6559話<2022年1月18日>
今日は寝坊がひどくって、サイトの更新がお昼になりました。というのもアメリカで迷子になる夢を見て、怖くなって起きたあともう一度うとうとしちゃったんですね。二度寝厳禁!

新調昔話第6560話<2022年1月19日>
毎日鼻の痛みが止まりません。なんかもう10日くらい痛いような気がします。そうなると、何でもっと早いうちに病院に行かなかったの?という気になるのでやはりここは自然治癒にかけたいと思います。

新調昔話第6561話<2022年1月20日>
一人カラオケのおともにテープレコーダーを連れて行くのですが、最近調子が悪い。オークションで別のを買って連れて行ったら、これもまた調子が悪くてダメダメでした。うーん、ちゃんと録音機能が働いているやつがほしいです。3000円くらいで…。何とかなんないかなあ。

新調昔話第6562話<2022年1月21日>
体重は43kgになってから停滞で特に減っていませんが、お腹がへこんだ気がします。不思議!そもそも生まれたときからお腹がぷっくらしていてキューピー体型なので、くびれが一度もできたことない気がします。ほしい。くびれがほしい。

新調昔話第6563話<2022年1月22日>
事情があって通帳記帳をしてきました。おおお…かなりの額…予想外の額…懐めっちゃ暖かい…。これだけ暖かいと森鴎外の高瀬舟に出てきた罪人のようです(島流しされる際、船に乗っている間大金を持たせてもらうくだりがある)。いやいや、悪いことはしていません。次もがんばります。

新調昔話第6564話<2022年1月23日>
どうにもこうにも、連日お腹が痛くて困ります。寒さ…?寒さ対策できてないの…?暖かくして寝ているつもりだけど…。

新調昔話第6565話<2022年1月24日>
昨日は昼に焼肉食べ放題に行ってきました。いやあ、おいしかった。調子に乗って食べ過ぎたのでまだ胃もたれしています。体重は減りもせず増えもせず、無事キープできてます。

新調昔話第6566話<2022年1月25日>
順序良くつかっていたのですが、10個入りの玉子が残り3個になって安定が悪くて全部落としてしまいました。涙。床拭いても涙か白身かわかんないの。冷蔵庫の中をもうちょっとすっきりさせて…今度は玉子を落とさないようにしたいです…。

新調昔話第6567話<2022年1月26日>
朝から喉が痛いです。思い当たる節はある…のでただちょっと痛めただけだと思いたい。今日は出来るだけ無言で過ごしたいです。

新調昔話第6568話<2022年1月27日>
人並みに妬みと嫉みの心があって、処理するのがしんどいです。ムキー!他人をうらやましがりすぎるな!お祝いせよ!と思ってはいるけど!思ってはいるんだけど…。そういう思いを何かに消化したいです…。

新調昔話第6569話<2022年1月28日>
緊急メールが来まして、31日から子供が在宅になります。ああ…。また一人時間が作りにくくなる!でもやらなくちゃだ。私も働くんだ!

新調昔話第6570話<2022年1月29日>
しばらくランチいけないなと思って、昨日はラーメン屋に行ってきました。脂マシマシのところ。も、もうしばらくはいきません。満足まんぷくです。

新調昔話第6571話<2022年1月30日>
昨日は午前中遠出して、夕方は家族で公園に行って縄跳びをしてきました。合計100回の前飛びでフラフラ。子供はいつの間にか二重飛びをマスターし、30回の記録を作りました。すごい!

新調昔話第6572話<2022年1月31日>
体重が…。油断するとすぐ増えますね。リバウンドと呼べるほど痩せてから増えてるわけではないので、まだいいのかな?いや、とにかく食べる量を何とかしないと。そう、何とかしないと…。

新調昔話第6573話<2022年2月1日>
病院にいったり買い物にいったりして、昨日は疲れました。というか毎日疲れて、朝に回復してない感じがします。睡眠時間は確保できてるんだけど…?おかしいな…。

新調昔話第6574話<2022年2月2日>
ずっと家にいようと思ったのに、郵便局へいったり買物にいったり、結局でかけました。今日こそは家にいるし家でやるし。とにかくやらなきゃ。

新調昔話第6575話<2022年2月3日>
もー、今年こそいわしが食べたい!いわし食べたい!思えば小さいころから節分の日は近所の催しで焼いたいわしをもらうのがお約束でした。家を出てからトンと食べてない!食べたい!売れ残りじゃないやつ!絶対食べる!

新調昔話第6576話<2022年2月4日>
昨日の話ですが、いわしは2匹3匹入りで売っていたため買うのを断念しました。そのかわりにししゃもを…。久しぶりに尾頭付きの魚を食べました。おいしかった。無病息災!

新調昔話第6577話<2022年2月5日>
また羊毛フェルトを始めたいと思い、近所の手芸店に行ってきました。商品の取り扱いにムラがあって、羊毛フェルトは少ないわキット売りでほしい色が買えず…。でも発泡スチロールの玉が買えました。これにちくちくやればかわいいマスコットができるはず。

新調昔話第6578話<2022年2月6日>
最近犬の映画を立て続けに見ました。やっぱり動物映画は猫より犬派だなあ。見つけたら猫の映画も見てみたいものですが、タイトルが浮かばない。

新調昔話第6579話<2022年2月7日>
ひえ…もう二月も7日…。何がどうなるか本当に不安的で分からなくて、不安でいっぱいです。来週から学校は始まるんだろうか。やはり休校の延長戦になるんだろうか。ハラハラ…。

新調昔話第6580話<2022年2月8日>
心がすさんでいるというか病んでいるというか、しんどい気がします。原因は…思い当たることがたくさんといえばたくさんある…。でもそういうのはやはり自分で対処しないといけないし、解消したい。

新調昔話第6581話<2022年2月9日>
しんどいのが料理にも反映されてしまったみたいで、シチューがうまくいきませんでした。なんというか、ちゃんと煮たのに煮えてないニンジンとジャガイモ!というか…。殺意が湧くほど自分の料理の腕に絶望しました。今日がんばる…。

新調昔話第6582話<2022年2月10日>
昨日は所用があって二回も買い物に行きました。不要不急なのは分かっていますがこっちも行かなきゃいけない理由があるもので…。今日はかなり寒いらしいので家にいたいです。

新調昔話第6583話<2022年2月11日>
寒さがひどかったので、昨日の夕飯は鍋にしました。湯豆腐。ポン酢で食べるだけでとてもおいしい…。150mlのポン酢を買ったのですが、もうちょっと大きめの方が安心して使える。勉強になりました。

新調昔話第6584話<2022年2月12日>
机回りすっきり計画をしているのですがなかなかうまくいきません。必要なものだけ出す!置く!のがどうも…。オシャレな机を見て勉強したいです。もう空き箱でペン立てとか貧乏臭いのはやだ。

新調昔話第6585話<2022年2月13日>
寒さのせいもあって、毎日お腹がべらぼうに痛いです。突き刺さるような痛み。大病ではないと思うんですがとにかく痛い。これもとりあえず正露丸で治るのかなあ。健康になりたい…。

新調昔話第6586話<2022年2月14日>
なんだかまた喉が?痛いような?気のせいであってほしー!もうどこか悪くなるのはいやだ!早寝早起きしてても悪くなるときはなる。悲しい。

新調昔話第6587話<2022年2月15日>
よっぽど思いつめていたのか、変な夢を見ました。変な夢だったけどちょっとくらい正夢になってもいいな…。なんてね…。

新調昔話第6588話<2022年2月16日>
辛いものが好きな私ですが、昨日はラーメンを食べたときに「あ、これ以上はだめかも」と危険信号を感じました。もうそろそろ高血圧とかそういうのに気をつけないといけないね…。ほどほどにしないとね…。

新調昔話第6589話<2022年2月17日>
買い物に行くときは「あれを買おう」と強く思うおかげで買い逃しをせずにすむのですが、「となりの銀行でお金を預けてこよう」というのはすっぱり忘れていました。自分の口座じゃないせいもあって…うっかり…。ちゃんとメモしておかなきゃだめだ…。

新調昔話第6590話<2022年2月18日>
ほしいものがあって、ちょっと遠いところにある手芸店に行ってきました。品揃えは豊富だけどほしい色がない!惜しい!!羊毛フェルトの充実した店に行きたいです…。

新調昔話第6591話<2022年2月19日>
冬だからとはいえ急に寒い、寒い、ちょっと暖かいが不規則すぎます。今とても寒いの。上に羽織って毛布一枚かぶってるだけじゃ乗り切れない…。

新調昔話第6592話<2022年2月20日>
体重はあまり変わらないのですが、お腹がへこんできた気がします。これをキープしていれば体重も減るかもしれない。くびれっぽいものができるとはこういう感覚なのかとちょっと感動をかみしめています。なんせ昔からキューピーちゃん体型だったのでね…。

新調昔話第6593話<2022年2月21日>
月曜日、今日から子供の学校が再開です。た、助かった…!このままじゃ2月何にもない月で魔の9月再来になるところでした。3月に卒業・卒園を控えている子が不憫でなりません。

新調昔話第6594話<2022年2月22日>
寒い寒いといいながら例年のような防寒対策をしていません。そこまででも…?と思うところが多々あった。寒いけどヒーター使わないで毛布と湯たんぽで凌げるかな、とか。そう、湯たんぽがあれば幸せ…。

新調昔話第6595話<2022年2月23日>
なーんか…いろんなものが壊れていく気がします。というか、CDMDラジカセのカセットのところから変な音!テープの再生のたびにビィィィって感じの音が鳴ります。説明書見たら05年の製品で、さすがにもう無理かもしれん。しかしMDが聞けなくなったら貴重な音源が全部パーになってしまうよ!それだけは避けたい!問題はカセットのところだけどいつMDが狂うかも分からん…もうヤダ…。

新調昔話第6596話<2022年2月24日>
しばらく治っていたのにまた鼻の中が痛くて、出血があります。困ったものです。何でこんなにしょっちゅうなるのか。あとこの時期はもう花粉症のせいかもしれない。いたい〜!

新調昔話第6597話<2022年2月25日>
昔から「あんたはげるで」といわれるくらい悩むことが多いのですが、今まさに真っ最中です。印刷!解像度!解像度が私を苦しめる!!あとそのほかにもいろいろ…。MDコンポのカセットの部分が壊れた件ですが、修理依頼はできないらしいです。10年以上前に生産が終了したから!ああ!

新調昔話第6598話<2022年2月26日>
昨日はちょっとマニアックな…男性向きのものが置いてある店に行ってきました。自分の本が2冊あったので、これがどうか売れますようにとお祈りしました。返本コワイ!

新調昔話第6599話<2022年2月27日>
昨日は昼から遠出してきました。何でか朝から筋肉痛にみまわれてて足が痛いです。めったなことはしてないはずが…。遠出しても自分のものはかわず、人の買い物に付き合っただけですがそれなりに楽しかったです。

新調昔話第6600話<2022年2月28日>
あらま、今日で約6600回目の更新になりました。毎日日記の更新ばかりですが、細々今後も続いていくと思います。大ヒットする万人受けのサイトではなく、路地裏の落書きみたいな、こっそりひっそりで…。

新調昔話第6601話<2022年3月1日>
三月!三月になってしまった…。どうしよう、なーんにもない。なんにもないのがつらい。でも下地を作ることはできるしできているはずなので、活かせたらなと思います。私を見殺しにしないで。

新調昔話第6602話<2022年3月2日>
目がかゆくてかゆくて困りました。もうずーっと洗っていたいくらい。花粉症ってもっと涙と鼻水がでるものだと思っていましたが違うみたいです。春がきて困るようになってしまった…。

新調昔話第6603話<2022年3月3日>
ぐっすり眠れなくて、ああ、これはストレスに蝕まれているなあと痛感しています。苦しい。睡眠が健康のバロメーターだと思うので、快眠できるようにつとめたい。

新調昔話第6604話<2022年3月4日>
MDコンポのMDの部分もとうとう故障状態になりました。読み込んでくれないの。新調したいです…中古でもいいから…。で、ネットで検索してみるもジャンクだったり送料がべらぼうに高くなったりでなかなかいいものが見つかりません。あるにはあるけどジャンクは怖い!わがままを言うとなるべく同じメーカーのがいいです。音楽がないとやる気でないわ…。

新調昔話第6605話<2022年3月5日>
カラオケ自体はちょこちょく90分コースでいっていたのですが、昨日はフリータイムで歌ってきました。ただ、まねきねこがヒトカラ料金を加えるシステムになってしまい今までの倍近い料金になりました。これはもうワンシーズンに一回くらいだなあ。もう毎月いけないなあ。ああ、誰かといけたなら…。

新調昔話第6606話<2022年3月6日>
朝体重を量ったら42kgだったのですが、翌日になったら43kgになりました。1kgされど1kg!原因はなんとなく分かってます。うう…。野菜多目にしないと…。

新調昔話第6607話<2022年3月7日>
カラオケにいったあと、まだのどの調子が戻りません。声がかすれて話しにくい。話したくなくてもいろいろ喋る必要もあるし、困りものです。のど飴は一応食べているんですが、なかなかすぐ効き目が出ないですね。

新調昔話第6608話<2022年3月8日>
先日MDコンポが不調に見舞われた件ですが、早急にヤフオクで2台目を落札しました。同じ品番だからリモコンが使える(嬉しい)。今のところおおむね好調です。テープも聞ける。助かりました…。もう壊れないでね。

新調昔話第6609話<2022年3月9日>
昨日は曇り空後に小雨という天気でしたが、目がかゆかった。晴れの日以外にも花粉が飛んでいるものなんですかね!油断してた!近々眼科にいって相談しようと思います。

新調昔話第6610話<2022年3月10日>
最近財布の中が寂しくなってきました。浪費しすぎて…。おかしいな…財布に6万円ぐらい入ってたはずなんだけどスカスカ。せめて千円札でほしい。

新調昔話第6611話<2022年3月11日>
しょうがはちみつをもらったので積極的に使っております。といってもヨーグルトに入れる程度なのですが…。近いうちにいい料理のレシピなんかを調べて、実践したいところです。お肉は用意しているのですが、なかなか。

新調昔話第6612話<2022年3月12日>
好みの脂ギトギトラーメンを出す店があるのですが、どうも「今日は休みます」「夜のみ営業します」で全くいけませんでした。いきたかった…。4月は絶対いく。店主が体が弱い?とか何とからしいので店が続くかが心配です…。

新調昔話第6613話<2022年3月13日>
…昨日はいさかいがあって、朝からまだ泣きつかれたのが残っている気がします。家庭内でいろいろあったもので…。早いところ解決なり解消なりしてほしい。でみもうなんも希望がない。

新調昔話第6614話<2022年3月14日>
時計を新調しました。問題は捨てるほうなんですね。何の日に捨てるんだ…?いつの間にか燃えるごみの名称が燃やせるごみになってるし、悩みます。燃やせるっちゃ燃やせるんじゃないの?いや、でもだめか…。どうしようかな…。

新調昔話第6615話<2022年3月15日>
所用で市役所にいったので、そこの小型家電回収ボックスに時計を入れてきました。本当は分解して新しい時計にリメイクさせるというのをしたかったのですが、なかなかうまいことはがれなくて断念しました。私にDIYは難しすぎる。

新調昔話第6616話<2022年3月16日>
執着心が減ってきた…ような気がします。でもあるときはある。こういうものと折り合いをつけてうまくやっていきたいです。ホント。

新調昔話第6617話<2022年3月17日>
夜中に地震がきて、怖い思いをしました。揺れが長かった。そのあと停電になって、ちょっとの間断水にも…。余震も怖いです。

新調昔話第6618話<2022年3月18日>
お腹が痛くてたまりません。多分寒の戻りのせい。温かい格好しているし湯たんぽも使って寝たけど痛いものは痛い。寝ても治らんかったです。

新調昔話第6619話<2022年3月19日>
寒暖差に敏感なのか、朝から喉が痛いです。大声は出してないのにガラガラ声。なかなか完全な健康体になれないものですね…。

新調昔話第6620話<2022年3月20日>
お腹が痛くて…。多分水ばかり飲んだせいで、それがそのまま下へきているのだと思います。体重が42kgになりました。 新調昔話第6621話<2022年3月21日>
昨日の続きでお腹が痛いです。悪いものは食べてない…じゃあ健康的に痩せているってコト?まあ、だといいんですが、お腹が痛くなきゃなんでもいいです。

新調昔話第6622話<2022年3月22日>
子供がプリクラを撮りたいというので、いってきたのですが値段見てびっくりしました。いつの間に500円に!?始め300円で、この間400円になってたところでは…。嘘…。カメラだ落書きだといろいろバージョンアップしているのは分かるけど、そんなに値上がりしなくても。

新調昔話第6623話<2022年3月23日>
昨日はめちゃくちゃ寒かったですね。なんせ雪が。3月も半ばまで来て雪って。節電節電というから、パソコンの電源を抜いて寝たりしました。一応協力したつもり…。

新調昔話第6624話<2022年3月24日>
念願のラーメン屋で食事をしてきたのはよかったんですが、その後ひどい吐き気で大変でした。もう体がだめっていってる。不健康ラーメンはやめろといっている…。でも食べたかった…。

新調昔話第6625話<2022年3月25日>
子供の春休みが始まりました。何でも12日間らしいです。宿題のない自由な休み。予定が何もなくて申し訳ない気がします。

新調昔話第6626話<2022年3月26日>
たこ焼き器をつかって久しぶりにベビーカステラを作りました。ホットケーキミックスが膨らむ性質のせいか、プクプクするんだけどひっくり返すとしぼむ。でもおいしかったです。洗い物作業さえ気にしなければ楽しい。

新調昔話第6627話<2022年3月27日>
入浴後には化粧水〜乳液をつかっているのですが、乳液がしっとり系というかべたべた系なので、毛穴がつまるんじゃないかなとちょっと不安です。お肌はすべすべかというと…どうだか…。やっぱりオールインワン系の方が楽だなあ。でも肌のことを考えると…というところです。ケア大事。

新調昔話第6628話<2022年3月28日>
洗濯機が大変なことになりました。脱水してくれないの。おかげで初めてコインランドリーを使用しました。乾燥だけ、10分100円の2回をしました。なかなか便利だし他の利用者もいるし、また何かあれば使います。フィルターの掃除?をしたらとりあえず直ったようなので洗濯機の新調は…いつになるか…。

新調昔話第6629話<2022年3月29日>
こつこつ遊んでいるエロゲがあるんですが、セーブデータが消えていました。そんなファミコンじゃあるまいし。何でだ…CG集めが手間なので困る…。

新調昔話第6630話<2022年3月30日>
なかなか安定した気温にならないですね。寒暖差が激しいというか寒い日が続いたというか。おかげで朝から喉が痛いです。風邪を引きたくない…。

新調昔話第6631話<2022年3月31日>
昨日は食後にお腹がギュルギュルなり続けて困りました。痛くはないし空腹でもないのにずーっと鳴ってた。何がなんだか。ちょっと辛いものを食べたので胃が荒れたのかな?

新調昔話第6632話<2022年4月1日>
4月1日ですがもう気合入れるのもしんどくて、エイプリルフール企画も考えもしませんでした。去年の今ごろはねえ…という感慨の方があった。今年は…というか、2作目はどうなるんだ?状態です。

新調昔話第6633話<2022年4月2日>
どういうわけかここ最近読んだエッセイ全部「毒親もち」の話が出てくる。以前読んでたときはそんなこといわなかったのに!?な作者もちらほら。私は…違うはず…。いろいろあるけど親のことが好きです。

新調昔話第6634話<2022年4月3日>
昨日はプラネタリウムにいってきました。年間パスポートを買ったので、何度でも星が見られます。これは嬉しい。夜中に星を見るのは妙に怖くてできませんが、人工的なものは好きです。神話も勉強したいところ。

新調昔話第6635話<2022年4月4日>
小雨とはいえ雨に降られて帰ったので、風邪を引いたみたいです。喉がガラガラ。早めのパブロンはもう信頼してないので、今までどおりルルを飲みます。パブロンが効く体質だったらよかったんですが。

新調昔話第6636話<2022年4月5日>
雨だったけどレインブーツを入手しているので出かけてきました。足元が平気なだけで横からの雨には弱いし、普通に濡れちゃうんですが。それでもうれしかったです。いいものを買いました。

新調昔話第6637話<2022年4月6日>
春休み終わりー。最終日は図書館に行って買い物行って、普通に終わりました。多分これから時々科学館に行くと思うので、イベントチェックが欠かせません。子供には新しい一学期、がんばってほしい。

新調昔話第6638話<2022年4月7日>
昨日はつい引きこもってしまいました。夕飯もありあわせの間に合わせで…。一応料理はしました、念のため。今日は買い物に行かなくちゃ。

新調昔話第6639話<2022年4月8日>
Eテレの番組表がガラッと変わったので、今週はついていくのがやっとです。本音を言うと、18時に夕飯食べながらおかあさんといっしょは見たくないです…。ニュースが見たい。

新調昔話第6640話<2022年4月9日>
つらいことがあったから、という理由で昨日は昼食にヤケラーメンをしてきました。ものすごく胃がもたれる。原価高騰云々のあおりをくらい、一杯900円になっていました。多分もういかないです…。私の中のラーメン適正価格は680円くらいなんですが、個人店になるともう全く見ないですね。

新調昔話第6641話<2022年4月10日>
過去に見てトラウマになった映画「風が吹くとき」を、改めて見ました。「ドアをはずしてシェルターを作ろう」「いやだわ、ペンキをはがさないでね」など、開始30分くらいはまだ老夫婦がほほえましいなと思えるのですが、1時間すぎたあたりからはもう…。「何があっても国が助けてくれるさ、救助が来るよ」と励ましあう姿が痛々しすぎて、とても見ていられなかった。どうでもいいのですがこの映画内でも敵は例のあんまり名前出したくない国なので、いつこうなるか、この老夫婦と同じことをやってくる気か心配でなりません。

新調昔話第6642話<2022年4月11日>
またプラネタリウムに行ってきました。惑星について新情報を知って、勉強になりました。でもほとんどはまだ「謎です」で片付いているのでもっと知りたい。見ている最中のいすが動いているような不思議な感覚が何度いっても楽しいです。

新調昔話第6643話<2022年4月12日>
新しいことをしようと思い立ったものの頭の中でまだいろいろできてなくて、エンジンが空ぶかし状態です。いきなりハイスピードは出さなくてもいいんだから、着実に足元を固めていかないと。とにかくがんばる。

新調昔話第6644話<2022年4月13日>
昨日はいろいろ食べ過ぎたなあと、胃もたれしながら反省しました。でも今朝体重を量ったら減ってて、体のメカニズムが分かりません。これはいったい…。なんにせよ気をつけないと。

新調昔話第6645話<2022年4月14日>
昨日一昨日と暑かったのですが、今日と明日は冷えるとか雨とか予報されてて、体調を崩さないか心配です。ただでさえよく喉が痛くなるし…。健康になりたい。

新調昔話第6646話<2022年4月15日>
朝からちょっと体調不良。身体というか、心…。いつまでもストレスと付き合うわけにはいかないので、うまいこと解消したいところ。カラオケはのどが治ってから!

新調昔話第6647話<2022年4月16日>
雨の日は出来るだけ家にいたいのですが、昨日はそうもいかなかったので出かけました。寒かった…。指先なんか凍えて、何で手袋しまっちゃったのという感じでした。持っておけばよかったです。

新調昔話第6648話<2022年4月17日>
体調不良が続いても体重はそんなに変わらないですね。まあ、食べちゃうからね。体力づくりに運動のひとつでもすればいいんですが、どうにもこうにも。

新調昔話第6649話<2022年4月18日>
このところ毎週科学館でプラネタリウムを見てきました。宇宙の話が主で、何度も星空が見られてよかったです。十分元は取った気がしますが5月もまた行く予定です。

新調昔話第6650話<2022年4月19日>
安眠・快眠できてない。予定より1時間早く目がさめて次の日はさらにもう一時間早く目がさめて、二度寝ができないって言う。非常にまずい。そして多分昼寝をするだろう。よくない気がする…。

新調昔話第6651話<2022年4月20日>
新たに目標ができたので、しばらくは落ち込んでる暇もないです。自分でいうのもなんですが、よかった。とにかくがんばる。

新調昔話第6652話<2022年4月21日>
昨日は昼から買い物〜カラオケ〜と出かけてきました。一日中天気が悪くて、帰りには雨に降られてしまいまして。身体が冷えて困ります。

新調昔話第6653話<2022年4月22日>
ブックオフで買い物をしたら、ポイントがたまってたのでお金を使わずに本が買えました。アプリ会員だったらもっと安くなったなあ…惜しいことをした。というかまだガラケーなので…そろそろ機種を変えようとは思っているのですが、なかなか。

新調昔話第6654話<2022年4月23日>
こと座流星群の話があったのに寝てしまい、見のがしました。悔しい。でも久しぶりに快眠だったからあ…!睡眠欲には勝てんかったです。

新調昔話第6655話<2022年4月24日>
今日は私の、車の免許を取った記念日。全然乗らなくなって早十数年になりましたけども。というかこの先ずっとどこに行くのも自転車なの…?という不安があります。

新調昔話第6656話<2022年4月25日>
4月がもうすぐ終わっちゃう。連休の予定は特にないです…。どこか遠出できたらな、とは思うんですがどこにいくやら。疲れを溜め込まないようにしたい。

新調昔話第6657話<2022年4月26日>
自分にとっては重要で深刻な悩みを抱えていたのですが、少し晴れ間が差しそうです。悩みのせいで体重が41kgになりまして、不本意ですが体重はこのままキープできたらなと思います。夏バテ以外に体重減るの初めてかも。

新調昔話第6658話<2022年4月27日>
暑くなってきたというものの、風がごうごういってたりして寒い気がします。というか私が寒がりなんだ。コタツを片付けるんじゃなかったなと、ちょっと恨みがましく思っています。

新調昔話第6659話<2022年4月28日>
日中はさておき、お風呂上がりに裏起毛のパジャマを着るのが暑くなってきたので半そでに切り替えました。薄手の長袖パジャマが…あったはずなんだけど見つからなくて…。おかげでおきたら寒かったです。適切な寝巻きが着たい。

新調昔話第6660話<2022年4月29日>
寝坊するくらい寝ました。8時間は寝たかなあ。最近何やっても3時ごろに目が覚めて困っていたので、久しぶりにゆっくり…と言う感じです。ただ、喉が猛烈に痛い。寒暖激しくて風邪っぽいです。

新調昔話第6661話<2022年4月30日>
喉の痛みはまだ続いています。また耳鼻科で見てもらった方がいいような気がする…。コンコン咳が出ないように我慢していますが、のど飴食べすぎてしんどいです。

新調昔話第6662話<2022年5月1日>
うええ、もう5月になってしまった。君は今までどこで何をしてた。あいも変わらずすてきな色塗りたくってました(TMGE)。何か…何か形を作らないと。形だけ作ってあとで中身をつめようよ。とにかくやらないと。

新調昔話第6663話<2022年5月2日>
昨日は雨が降ると予報を聞いていたので、何とか本降りになる前に帰宅しました。ちょっと濡れたけど致命傷ではなかったと思いたい。明日からもまた3連休、何しよう。

新調昔話第6664話<2022年5月3日>
ふと思い立って昨日は遠出してきました。が、ウィンドーショッピングで何も買わずに帰る。見るだけでも楽しいわ…。ほしいものが売ってなかったというのもあります。見つかりにくいのなー。

新調昔話第6665話<2022年5月4日>
またプラネタリウム見て、野外サイエンスショーを見て〜、帰宅して映画見て〜。そんな感じで過ごしました。天気は晴れだというのに何か妙に寒くて、家の中ではまだ冬用の上着を着ています。つくづくコタツ布団を片付けるんじゃなかった。

新調昔話第6666話<2022年5月5日>
風邪の治りかけが一番つらいというか、咳き込んでとまらなくなるのがきついです。涙目になる。のど飴で何とか喉に潤いを与えているつもりが、また変な感じになってゲホゲホ、みたいな繰り返しです。しんどい。

新調昔話第6667話<2022年5月6日>
うろ覚え、あやふやなところがあるもので、ドラゴンボール完全版の1巻を読みました。みんな小さいというか若いというか。バチバチにバトルをしていないし、正直こっちの方が好み。悟空は小さいときの方が冒険感があって面白いです。

新調昔話第6668話<2022年5月7日>
コケの一年岩をも通すという言葉があるように、強く願っておくのは大事だと思います。いつかきっと!朝も夜も日がな一日思っている。でもやっぱり思っているだけでは不安にもなるのでそれをどうするかなんだなあ。

新調昔話第6669話<2022年5月8日>
昨日は予定外に食べすぎてしまったので体重がまた43kgになりました。一時は41kgになるんじゃ…!?と思ったんだけど、そんなことはなかったです。現状維持…みたいな…。

新調昔話第6670話<2022年5月9日>
子供がまた鼻水ズビズビで、私も咳が止まらない感じです。歌も歌えない。なかなか体調が戻らないものですね。トホホ…。

新調昔話第6671話<2022年5月10日>
今ごろ「トモダチコレクション新生活」を始めました。続編のほうですね。実在の人物は数名、ほぼ架空の人物だらけです。もうさっそく一日目でカップル&結婚まで進んだので見てて楽しいです。

新調昔話第6672話<2022年5月11日>
なかなかのどが治りません。あいかわらず…。回復力がこうも遅いと一生こうではないかと怖いものがあります。不安だ…。早く健康になりたい!

新調昔話第6673話<2022年5月12日>
指がかゆくてかゆくて、気づくとガリガリかいています。薬は一応持っているので塗らないとな、とは思うんですが忘れがち。使用期限もあやしいところ。…だけど皮膚科にいくのだけはしんどい!2時間待って診察5分はもういや!

新調昔話第6674話<2022年5月13日>
気持ちの沈むことが多くて参っています。発散方法もないので困ってしまう。何とかしないと…うう…。

新調昔話第6675話<2022年5月14日>
社交家になりたい。もうちょっとこう、人と話ができるような…話しかけられやすい感じの…。なんでそういうのないんだろ!本人は隙だらけですよ。

新調昔話第6676話<2022年5月15日>
梅雨入り梅雨入りといいながら雨が降らなかったり、梅雨じゃなくても雨が続いたりするのでこれからは空を観察していないと失敗する。自転車しか移動手段がないのは本当困ります。でも今さら車を用意しても乗りこなす自信がない…。

新調昔話第6677話<2022年5月16日>
定位置を決めているはずが、見当たらないというのがしょっちゅうあって弱ります。昨日は通帳がどこか分からず焦りました(見つかっています)。管理は大事!

新調昔話第6678話<2022年5月17日>
歯が痛くて仕方がないので、歯科にいってきました。前のところではなく新規。めがねしたまま顔にタオルかけられるのは初めてです。はずしたい…。神経を取ったところに痛みがあるようで、今はかぶせ物を取っています。おかげで食事中に咀嚼するとダイレクトに物が当たってめんたま飛び出そうなくらい痛みが!歯の治療が一番痛い気がします。

新調昔話第6679話<2022年5月18日>
急に呼吸がヒューヒューというかゼイゼイな感じになりまして、怯えておりました。このご時勢、呼吸器の不調は心配!多分大丈夫だろうと思うんですが、万が一の場合は…そういうことで…。

新調昔話第6680話<2022年5月19日>
おお…。あと一ヶ月でちょうど誕生日です。いろんなことがあったけど、今は何もない状態なのでとても焦る。この焦燥感がいやー!

新調昔話第6681話<2022年5月20日>
実はやっていることがうまくいかなくて弱っています。ここで告白してミソギとしたい。がんばらないと。たとえ大きな花にならなくともしっかり根を張らないと。

新調昔話第6682話<2022年5月21日>
ハッピーバースデーこどもー。私があの陣痛に泣いたのも早8年前となりました。痛かった。いまだに思い出せる激痛。妊娠怖い。

新調昔話第6683話<2022年5月22日>
そんなわけで昨日は子供の誕生日、私の親がお祝いにやってきました。育てたたまねぎや加工したイチゴジャムを持ってきてくれたので、おいしく食べるつもり。楽しく過ごしました。みんな健康で長生きしてほしい。

新調昔話第6684話<2022年5月23日>
昨日はフリーマーケットがあったので行ってきました。ワンピースその他衣類がほしかったのですが見る時間がなくて、おもに雑貨を購入。出費は400円くらいですが、いい物が買えました。満足満足。次は9月らしいので楽しみです。

新調昔話第6685話<2022年5月24日>
五月もいよいよ終盤に入ってきました。上半期何もしてない…。6月はいいことがありますように!!おねがい!

新調昔話第6686話<2022年5月25日>
思った以上に予定が出来ていないというか、クリアできていません。計画は一応ある…。ふてくされても仕方がないので今日も一日一日、少しでもやっていくしか。やっているつもりなんだけど…。

新調昔話第6687話<2022年5月26日>
親からもらったにんにくを調理するべく切っていたら指まで切ってしまいました。浅いし短いけど血がどくどく出て大変でした。人ってもろいね。

新調昔話第6688話<2022年5月27日>
一日一日過ぎ去っていくのが実は怖いのです。早く明日になあれと楽しみにする反面、出、どうなるの?私はどうなるの?って言う。不安になりすぎたらしんどいので出来るだけ考えたくないんですが、それでも心配で。

新調昔話第6689話<2022年5月28日>
お腹が痛い。冷えたのとは違う痛みで、内臓がキリキリみたいな。とにかくひたすら痛い。もう一日横になっていたい。そんな痛みです。でも今日は義父義母といろいろでかける予定なのでしっかりしないと…しかし憂鬱だなあ。先週は実親がやってきてうれしかったのに。

新調昔話第6690話<2022年5月29日>
歩き回りすぎて足が痛い!一晩たってもまだ痛い始末。腹痛を抱えていたので身体はボロボロです。うう。そして今日もまたいろいろ大変な予感…。

新調昔話第6691話<2022年5月30日>
昨日はアスレチックだったり山に登ったりしました。足が痛い!けど筋肉痛の痛みではない感じ。体重は減ってませんでした。あれだけ運動しても減らないものなのか…。

新調昔話第6692話<2022年5月31日>
まだ今日も朝から体が痛いです。もう今日は引きこもってたい…買い物いきたくない…。しかしそうもいっていられないからやっぱり出かけるかも。毎日しんどい。でも5月は終わりなので5月病にはさよなら。

新調昔話第6693話<2022年6月1日>
梅雨入り云々で雨の日が増えるそうで、なんとしてでも晴れているうちに図書館、買い物〜とこなしておかないとまずい。自転車生活の厳しいところですね。車があればなんて思ってしまいます。

新調昔話第6694話<2022年6月2日>
思うところがあって、とりあえず今は手慰みでもいいからとにかくお話を書いて完成させようと決めました。エンドマークをつける!でももちろんいろいろ読む量も増やしたいところです。インプットしないとね。

新調昔話第6695話<2022年6月3日>
朝起きて体重を量ったら41.9kgでした。おお…念願の41kg…!でもすぐ戻っちゃいそうな数字なのであんまり喜んではいられない。キープが難しい。

新調昔話第6696話<2022年6月4日>
調子に乗っていろいろ間食してしまったため、今朝の体重は42kgでした。案の定。分かってるんなら気をつけなくちゃだ…。

新調昔話第6697話<2022年6月5日>
実はまだ私の布団には毛布が敷いてあります。取ろう取ろうと思いながら、まだちょっと寒いし…とだらだらしています。6月末には片付けるかなあ。

新調昔話第6698話<2022年6月6日>
実は私の掃除機が壊れました。使い終わるたびにコードを本体に巻いていくタイプで、やがて電線がむき出しになっていき、とうとう…と言う感じです。火傷や火事が起きなくてよかった。壊れてしまった掃除機をどう捨てるか、これもまた問題で…。

新調昔話第6699話<2022年6月7日>
昨日は朝からずっと雨だったので引きこもっていました。今日はいろいろ出かけないと…。あと異常に目が乾いてつらいです。もともとドライアイで、目薬もこまめにさしていますが昨日は8回くらいした気がする。

新調昔話第6700話<2022年6月8日>
わあ、日記の更新も6700回になりました。やった。毎日同じような話だったり悩みと愚痴だらけですが、もうちょっとまともな…前向きなこともつづれるようにしたいです。がんばります。

新調昔話第6701話<2022年6月9日>
歯の治療がどうなっているんだか、ズキズキします。治療のあとに痛い。何とか物が食べられるだけいいですが、痛いものは痛い。来週まで我慢できるかなあ。

新調昔話第6702話<2022年6月10日>
嬉しいことも悲しいこともある。たくさんある。いいことだらけじゃないけどそれでも何とか頑張る。あがいていくしかないのだと思う。今も昔も何だかんだ生きてきたんだからきっとね。とはいえ正直、自分を励ましていくのもしんどいです。

新調昔話第6703話<2022年6月11日>
歯茎がイタアアイ。どんどん膨れ上がっているようで…。あと上あごも歯茎に引っ張られて痛い感じです。舌でなぞるとざらついている。やだ…口の中のトラブル大変!

新調昔話第6704話<2022年6月12日>
眠たいのに寝付けない、そんな感じが二日も続いてしまいました。布団に入ってゴロゴロして、早く寝たいのにできない。眠る幸せを知っているので、早寝早起きしたいです。

新調昔話第6705話<2022年6月13日>
噂のヤクルト1000を飲みました。なんか酸っぱかった。寝つき具合はというと、夢も見ないほど眠れた気がします。まあ、一回飲んだだけでいうのもなんですが。

新調昔話第6706話<2022年6月14日>
どうもかゆい。蚊に食われる夢を見ましたが、どうやら寝ている間に食われたくさい。虫除けもしっかりしないと…。

新調昔話第6707話<2022年6月15日>
寒い。6月なのにまだ分厚い布団をつかって寝てて、もしかして7月も8月も…?なんて思ってしまいます。風邪だけは引かないようにしないと…。雨に濡れたくない。

新調昔話第6708話<2022年6月16日>
いっぱい間食してしまった→次の日、体重減ってる→そのまた次の日、増えてる。そんな感じで体重が変化しています。キープができない〜。数字を減らすより筋肉をつけて、強い体にしたほうがいいのは分かっているんですが…。

新調昔話第6709話<2022年6月17日>
いきなり暑くなってきました。むわって感じの。扇風機は使っていないけどそろそろほこりを拭いておかなくちゃだ。夏が来る…。

新調昔話第6710話<2022年6月18日>
昨日は子供を連れてゲームセンターにいってきました。ちょうどゲームセンターが誕生日で、お祝いカードを書くとメダル10枚贈呈!な企画があったので参加しました。メダルは全部子供に…。金魚すくいゲームを20分くらいやってました。意外に才能があるというか…。メダルを入れてはメダルが1枚出てくる魚を取ってたりして、楽しかったです。

新調昔話第6711話<2022年6月19日>
誕生日です。ああ…今年もまた一つ歳を…。1月から6月まで本当になーんにもなかったので、下半期はいいことがありますように。というか来年も元気でいられますように。暗いこと考えないようにいられますように。

新調昔話第6712話<2022年6月20日>
昨日はプールに行ってきました。我が家もとうとうプール開き。私がプールに行くのは実に3年ぶりみたいです。そもそも前の住まいではプールがどこにあるのかよく分からなかった。室内だし温水なので、これからちょくちょくいければ…。

新調昔話第6713話<2022年6月21日>
プールにいった次の日もなんだかお腹がペコペコで、間食してしまった。今日は気をつけなくちゃ。昼ごはんの代わりにおやつを食べるのもやめよう…。

新調昔話第6714話<2022年6月22日>
過食しすぎた結果、朝からお腹が膨らんでいる状態でスタートしています。朝昼晩の内、朝ご飯が少ないのも問題かもしれない…。いややっぱりおやつが…。

新調昔話第6715話<2022年6月23日>
布団を干したいと思えど天候が不安定でできず。布団の上の塵芥をパンパンしたい。子供を生んだときはレイコップほしかったのですが、数年ぶりに改めて思うことになるとは。うう〜。乾燥機だけでは妙に心配〜。

新調昔話第6716話<2022年6月24日>
カラオケにいってきました。本格的にテープレコーダーが壊れかけなので、早く新調しないと…。うーん。少しくらいの出費は覚悟だけどちゃんと使えるものでないと困る!

新調昔話第6717話<2022年6月25日>
急に暑くなってきて、汗をかくと体がかゆくなるので大変です。すぐ肌が荒れる。いろいろ対策しなくちゃ…。

新調昔話第6718話<2022年6月26日>
寝苦しい日々が続いてきました。昨日は日中が特に暑かったのでクーラーも試運転がてら稼動させました。涼しい…けど目が乾く…。先日まで寒いくらいだったのに急に温度が上がるから困ります。

新調昔話第6719話<2022年6月27日>
昨日はまたプールにいってきました。久しぶりに平泳ぎをして見たら、大体20mくらいは泳げました。でもそのあとくったくたに疲れた。朝から疲労感が残ってて、普段使わない筋肉を使ったんだなあという感じです。でもまた泳げたら…。

新調昔話第6720話<2022年6月28日>
ひどい腹痛に見舞われて、昨日はどこにも行けず。立って作る料理のつらいことつらいこと…。あとむちゃくちゃ暑かったのでクーラーもつけました。節電っていってる場合じゃない。

新調昔話第6721話<2022年6月29日>
昨日も暑かったですね。昼からクーラーをつけて涼んでいました。節電より暑い方が大変です。節電も分かってはいるんですが!

新調昔話第6722話<2022年6月30日>
寝室のクーラーをつけたのですが、タイマーが切れたら地獄で安眠できませんでした。つけるなら一晩中で!そういえば私にはひんやりシートがあったんだと思い出したので、早く出しておきたいです。

戻る
inserted by FC2 system