新調昔話
新調昔話第6371話<2021年7月1日>
し、七月ー!嘘でしょう…六月何をしてたというの…。二十日後には夏休みが始まっちゃうじゃない!ひいい。4月頭にデビューといわれてはや2ヶ月、少しは進んでいると思いますがいっても少し!どうなるの!

新調昔話第6372話<2021年7月2日>
夏なのでいろいろ番組が終わったり始まったりする季節になりました。春はドラマを全く見てなかったのですが、夏は孤独のグルメを見ると思います。マンネリだといわれようが何だかんだで楽しみ。

新調昔話第6373話<2021年7月3日>
物事が進まない理由の一つに「ハングリーさがないから」という説が浮上してきました。金儲けに興味がないというか、お金よりほかのものがほしい。正直に話すと友達がほしい。ちょっと話すだけの気軽な。そういう知り合いがほしい。フレンドリーな雰囲気はどうやったらできるんですかね。そもそも社交家じゃない人間にそれはハードルが高い。双子座のデータ見るたびに社交家…?と思っています。

新調昔話第6374話<2021年7月4日>
寒暖の差と雨にやられて昨日は体調を崩しました。ひえピタ貼って寝たのも久しぶり。それほどひどい偏頭痛がなかったのが唯一の幸いでした。1月から6月の間、私が病院と薬局で払った額は約2万円らしいです。病弱といわれてしまった。

新調昔話第6375話<2021年7月5日>
危険信号を感じたとおり、風邪を引きました。もう、毎年恒例夏風邪!ヤダ!とにかく早寝して治そうと思ったら1時間たっても眠れなくて困りました。のどは痛いし身体も熱いです。ううう〜。

新調昔話第6376話<2021年7月6日>
歯の治療がおおむね快調です。今はかぶせた銀歯を取ってもう一度新たにつける治療。何で口の中をいじられたのか分かりませんがガリガリゴリゴリされて脳にまで響きました。麻酔が効いててことなきを得ましたが、しばらくかかりそうです。

新調昔話第6377話<2021年7月7日>
七夕ですね。それに関係なく星にお祈りはしようかと思います。祈ることしかできないようなものです。いやもちろん自分の力でやらなきゃいけないことだらけなんですけど。

新調昔話第6378話<2021年7月8日>
最近物欲があるというか、買いすぎ。衝動買いではないと自分では思っていますが、それにしても出費が結構な額で…。そのうち満たされて落ち着くと思うんですが、それにしてもちょっと危険。

新調昔話第6379話<2021年7月9日>
集中力が続かない。でもゲームなんかはできるんだなあ…。優先順位をつけて、しっかりやりたいところではあるんですが。いつだって正念場!

新調昔話第6380話<2021年7月10日>
夏場は治まるはずなんですが、指がかゆいです。へんな汁出る。なのでいつものように寝る前に薬を塗って対処しています。もう皮膚科は行きたくないよう…。

新調昔話第6381話<2021年7月11日>
今日もかゆみと出血で目が覚めました。朝から絆創膏を貼りましたよ。指がちょっと動かしにくい。ノーモア皮膚科といってますがあんまりにもつらいと行くか検討してしまいますね。以前もらった薬がまだ残ってるけどどうしようか。

新調昔話第6382話<2021年7月12日>
自分のやってることで、人頼み、指示がないと動きたくないところがある。うーん、これではだめだ。もうちょっと自信持って「これで通します!」っていえるようになりたい。

新調昔話第6383話<2021年7月13日>
昨日は汗ばむくらいいい天気でしたが、夕方になると急変しました。雷と豪雨の中子どもを迎えに行く羽目に…。夜中もずっと雷がゴロゴロとうるさくてあんまり寝た気がしません。梅雨明けしたらこれもなくなるかなー。

新調昔話第6384話<2021年7月14日>
天気を心配して一日ビクビクしてますが、そろそろ梅雨も終わるみたいですね。終わったら終わったで暑い夏がやってくるわけですが、でも雨がやむならいいや。というかどうせ降るときゃ降るんだ。

新調昔話第6385話<2021年7月15日>
腱鞘炎が治らない。とにかく右手が痛いです。病院に行くなら前とは違う整形外科かなあ…。対処法がほしい。

新調昔話第6386話<2021年7月16日>
冷夏というわけでもないですが、まだ布団にひえひえシーツをかけてないし、布団も冬に使ってるものを問題なくかぶっております。そろそろ変えようかという思いはあるんですが思うだけで。毎朝シャワーをして寝汗を流していたのにそれもやってません。うーん。

新調昔話第6387話<2021年7月17日>
がんばったので、カラオケ行ってきました。大体5時間くらい?ドリンクバーにソフトクリームをつけたのがよくなかったのか、帰宅してから歯が痛くて困りました。水も飲めんくらいしみて痛いの。次は歯科に行きます。

新調昔話第6388話<2021年7月18日>
緊急で歯の治療してもらいました。なーんか噛みあわせがまだ治ってないような。これはまた今度か。それはさておきどうも歯を食いしばる癖があり、その結果口の中から骨の部分がせり出してきていてこの調子だと歯が突然割れますよといわれました。コワイ。最悪の事態だけは避けないと…。

新調昔話第6389話<2021年7月19日>
梅雨明けのせいでかなり暑くて、土日はクーラーをつけてました。そしたら冷えすぎてお腹壊すって言うね…。適正がわかんないですね。そのうち毛布かぶりそうですよ。

新調昔話第6390話<2021年7月20日>
寝汗びっしょりなので朝からシャワーをしました。これがいつもの夏って感じですね。寒さ対策は楽なのに、暑さ対策になるともう。また水分補給しようとしても冷たいものを飲むと歯がしみるのでつらいです。

新調昔話第6391話<2021年7月21日>
今ごろになってようやくタオルケットとひんやりシーツに替えました。快適な睡眠!寝室にクーラーはまだやってませんがそのうちしそうな気がします。熱帯夜はいやだ…。

新調昔話第6392話<2021年7月22日>
こ、今週もう木曜日…!ひえ…。何かやってることの手ごたえが感じられません。加筆の最中保存できてなくて一時間が無駄になったりね…えええぇ…。しかしまたやるからには効率よく、そして上手にできるはずだ。そうであってほしい。

新調昔話第6393話<2021年7月23日>
幼稚園の同窓会というものがあるので、一泊してきます。四ヶ月の間で駅前は変わったりしてるのかな〜。潰れてる店のほうが多いんじゃないか…?そんな心配をしてしまいますね…。

新調昔話第6394話<2021年7月25日>
高速バスに乗って一泊してきました。街は特に変わってなかったです。久しぶりにダンスラッシュしたらBAD連発で点数が低かったので落ち込みました。4ヶ月やってないから…!近くのゲーセンにあればなあ。

新調昔話第6395話<2021年7月26日>
うだるような暑さの中出かけたせいか、夏バテくさい。それでいた体重は42kgです。あれ〜。前は41kgだったような…。しばらく頭がくらくらしてて大変です…。

新調昔話第6396話<2021年7月27日>
歯の治療をしていますが、なかなか完治しない。それどころか朝治療して夕方ズキズキ痛む始末。つらい!今の治療が終わったら次は違う歯科にかかりたいです。

新調昔話第6397話<2021年7月28日>
夏アニメをいろいろ楽しみにしていたはずなのですが、結局一本もチェックしてないというか、一話切りというか。で、見てるのが再放送のアニメだったりするって言う。でもこれはこれで面白かったりするので、まあそれもよし、みたいな。話せる人がいないのが難ですが。…と言うわけでチバテレビ(なぜか見られる)で放映中のうる星やつら面白いです。

新調昔話第6398話<2021年7月29日>
先日の一泊中に靴がダメになってしまい、早く買わなきゃなと思っております。が、靴に出せるお金が…。同人誌にはいくらでも割りと出しちゃうのにね!バカバカ!踏ん切りの悪い自分が情けないです。

新調昔話第6399話<2021年7月30日>
ヒー!もう7月末なのぉ!やべえ…。語彙がどこかへいってしまうくらいやべェよ…。でも想像したほど猛暑でなくて、これから暑くなるのかなあ。

新調昔話第6400話<2021年7月31日>
指の痛みが出たり治ったり、歯の痛みも出たり治ったり。物がよく噛めるようになったのは、まあ、治ってきたのかなと…。また治療に行ったら痛みが出そうでやだなあ〜。指がかゆいのもへんな汁ですぎてイヤだ〜。不満だらけだ〜。この代償でいい事が起こらなきゃ恨みますよ。

新調昔話第6401話<2021年8月1日>
うーわー。もう8月じゃないですか!どうしましょ、加筆をさらに加筆しないと間に合わない。何しても足りない!足りない!!

新調昔話第6402話<2021年8月2日>
昨日はいろいろ買い物に出かけて、たくさん歩いたので足が今も痛いです。じんじんする。おまけに寝苦しくて安眠できてないがゆえに寝坊した。寝不足でもある。

新調昔話第6403話<2021年8月3日>
昨日に続いて寝苦しい。夜中に何回か起きて水を飲んだりしました。ダメ!脱水!

新調昔話第6404話<2021年8月4日>
昨日は子供が発熱で、釣られて私も妙に熱が高い感じで困りました。しんどかった…。寝て何とか回復したと思います。健康じゃないとダメだなあ。

新調昔話第6405話<2021年8月5日>
自分が食べるわけでもないのにモモを剥きました。初めて。大きなタネが1個あって、どうやってきっていいのかも分からんかったです。全部食べた後に皮だけペッて吐けばいいんじゃないんですかね(他人事)。

新調昔話第6406話<2021年8月6日>
ドライアイで処方された目薬がなくなりました。次は眼科で視力検査やらなんやらをする必要があって、予約してから来てくださいといわれている。ので、次の受診まで目薬がないので、目には気をつけないと。朝起きたときなんかすごく乾いてるし…。

新調昔話第6407話<2021年8月7日>
暑い〜。熱帯夜ではないけど起きたときに首筋なんか汗がびっしょりです。そうなると身体がかゆくて困ります。汗に弱い…。

新調昔話第6408話<2021年8月8日>
昨日はゲリラ豪雨というか、降ってはやんで降ってはやんでが3回くらいありました。洗濯物を部屋に干していてよかったです。あとクーラーのおかげでそこそこ乾いた。今日はどうかな〜。朝から大雨という予報だったけど朝の4時5時は大丈夫っぽい。でも一応部屋干し。

新調昔話第6409話<2021年8月9日>
どうも昨日は体調を崩し、頭痛と発熱でぐったりしました。気圧のせいっぽい感じの病気です。いや、原因分かってもしんどいものはしんどい。ううう。

新調昔話第6410話<2021年8月10日>
昨日に続いて今日も風が強そう。涼しいけど部屋のあれこれが飛んだりして大変です。寝る時もカーテンがバタバタするので結局窓を閉めて寝ました。涼しいのにもったいないことをした気分です。

新調昔話第6411話<2021年8月11日>
今週は歯の治療と目の診察がありまして。もうそれ以外では病院にいってない気がします。風邪引いても市販薬で治す感じ。なんせ内科の病院が完全予約制なのでシステムがなー。早く平和になってほしいです。

新調昔話第6412話<2021年8月12日>
眼科に行きました。視野検査したところやはり緑内障を患っているみたいです。ああ〜。目を大事に!大事にしなきゃ!今は処方された目薬を大事に使うことが先決です。

新調昔話第6413話<2021年8月13日>
レディメイドのミガロポリス
またも今年もホームページが年をとりました。ええ…19回目かあ…。20回目も迎えられるように、日記の更新だけでもできればと思ってます。飛躍というか、まあデビューがあるはずなので、下半期、目下がんばっております。友達はあいかわらずできてません。ホシイ。

新調昔話第6414話<2021年8月14日>
お腹が痛い。あと頭痛。それと目が…。ナニコレまるで老体じゃないか…。姿勢の悪さからくる痛みもあるだろう。分かってるんだから何とかしないと。

新調昔話第6415話<2021年8月15日>
連日雨がひどいですがいかがお過ごしでしょうか。大丈夫でしょうか。実家の近くに川があるので心配で親に電話をしました。ああ、実家帰りたい。

新調昔話第6416話<2021年8月16日>
妙に朝晩寒くて寒くて、つま先まで冷えた気がします。タオルケットより布団がほしい、そんな夜でした。寒暖差があるとまた風邪を引きそうだ…。

新調昔話第6417話<2021年8月17日>
洗濯物を減らすという意味もあって連日ワンピースを着ていましたが、もう大丈夫だろうと思い別の服を着ました。パンツスタイルは実に久しぶり。暑さ寒さも彼岸までというわりにすでに肌寒くて何着ていいかちょっと迷いますね。

新調昔話第6418話<2021年8月18日>
涼しいのは昨日までらしいですね。今日からまた暑いとか雨が降るとか、やっぱり夏かあ…。このまま秋になってくれてもかまわなかったのにな。

新調昔話第6419話<2021年8月19日>
ゲーセンで見かけたアーケードゲームに心引かれ、気になっております。調べたらPS3やXBOX360に移植されてるみたい。ということは本体も買えば家で遊べる…。しかし費用がなあ。かかる費用が多いのはつらい。

新調昔話第6420話<2021年8月20日>
左手薬指がどうも変で、血と膿が出てくる。あと激痛がひどいの。とにかく痛くて何やっても響く。文字をタイピングする私には一文字一文字が痛いので皮膚科を予約しました。3日後。すぐいけないのが悩ましい。

新調昔話第6421話<2021年8月21日>
昨日はいわゆる二郎系のラーメン屋にいってきまして。おいしかったけどきつい。翌朝まだ脂がもたれてる感じがします。もう今後こういうラーメンを食べるのは難しいんだろうなと思いました。でも食べたくなるんだよね、そういう食欲をどうにか治めたいです。

新調昔話第6422話<2021年8月22日>
左手薬指の話ですが、右側の膿が治まったと思ったら今度は左側に移りました。もういっそ爪はぎたいくらいです。痛いというよりむずがゆい。治まってきたら皮膚科行かなくてすむかなと思ったのが甘かったです。

新調昔話第6423話<2021年8月23日>
図書館が休館してしまいました!数日前ならあいていたわけで、もっと早く行けばよかった〜と後悔しています。あああ…図書館…。おかげで8月は読書量が少ないです。過去最低かもしれん。何か読みたい…。

新調昔話第6424話<2021年8月24日>
いよいよやってることが大詰めになりそうです。まあ一つの区切りの最後という意味なのでまだまだ先は長いのですが、気持ちはね。というわけでがんばらねば。目の酷使に注意!

新調昔話第6425話<2021年8月25日>
予約した本だけ受け取れるとのことで、図書館に行ってきました。3冊借りた。返却は9月中旬。ああ〜、休館やだなあ〜。

新調昔話第6426話<2021年8月26日>
とにかくパソコン作業が多くて、視力低下に歯止めが利きません。パソコン触ったあとテレビの番組表なんか見ると文字が読めなくて読めなくて。つらい!メガネの度もあってないんじゃないかという不安もあります。

新調昔話第6427話<2021年8月27日>
寝苦しかったのでクーラーをつけたら、今度は起きたときに足の先まで冷えて大変です。体温調整がむずかしーい。あと耳かきのし過ぎで痛い。自業自得です…。

新調昔話第6428話<2021年8月28日>
最近また寝苦しい夜になってきて(この前までは寒いくらいだったのにねえ…)朝起きると汗をかいててひどい状態です。それにしても8月もいよいよ終わりで安心もできません。快眠もできません。

新調昔話第6429話<2021年8月29日>
加筆・修正を繰り返し、また提出してやり直しを4月からずーっとやっているわけですが、本当にもう大詰めのはずなんだ…。いい物が出来たはずなんだ。そう思いつつ毎度不安になったりまだ足りてない気がしてなりません。

新調昔話第6430話<2021年8月30日>
模様替えというのか、なんというか、リビングで座る位置を変えました。テレビに対してまん前だったのが右に。ちょっと近くなって見やすくなってしまったという…。目の悪化に気をつけないと本当にだめだよ…。

新調昔話第6431話<2021年8月31日>
パソコンを触る際はいつも食パン型座椅子を座布団代わりに使っていたのですが、子供が使いたがるので返しました。本来は子供のために買ったものでもあるし。というわけで今、畳の上に薄いクッションを置いて座っています。尻が…痛い…!

新調昔話第6432話<2021年9月1日>
ヒィィィ。9月ゥゥゥ!プロデビューの件はどうなってるんでしょうか本当にもう。焦る…。焦ったっていいことないんだけどさ…。毎日がハラハラです。

新調昔話第6433話<2021年9月2日>
心がしんどいというか病んでしまいそう。いや…それでもやらないと…。せっかくのチャンスをふいにしてたまるか。しかも自分で!人のせいでもいやだけど。とにかくやる、何とかする。

新調昔話第6434話<2021年9月3日>
気持ちの浮き沈みが激しくて乱高下しておりました。まあ何とか立ち直れそうな気がしなくもない。とにかくやらなくちゃ…。がんばらなくちゃ。

新調昔話第6435話<2021年9月4日>
引越ししてから、知り合いができるのではと思ったりしましたがそんなことはなくて、わりと対話に飢えています。学校の行事も軒並み中止なのでママさんと会う機会もない。私が子供の頃、母は知り合い〜友達だらけだった気がします。お母さんみたいにはなれないね…。

新調昔話第6436話<2021年9月5日>
丸亀製麺にて、いつもはかけの並なんですが奮発して肉うどんを食べました。牛丼の具をうどんに載せたみたいでだしが甘くなっておいしかったです。たまねぎもべろんべろんに柔らかかった。学生時代に食堂で食べた肉うどんを彷彿して懐かしくなりました。また食べたい…。

新調昔話第6437話<2021年9月6日>
昨日は公園にて家族で鬼ごっこをしまして…。おかげで翌日全身が筋肉痛です。肩が特に痛い!これもう致命傷!痛い。

新調昔話第6438話<2021年9月7日>
まだ筋肉痛がある!ひえ…嘘でしょ…。マジ勘弁…。全身が痛くて億劫です。引きこもってたーい。

新調昔話第6439話<2021年9月8日>
久しぶりに、牛丼を作りました。牛肉が高あい!ひどい高値。たまねぎも高いわで、牛丼屋で2杯食べられそうな値段くらいかかった。でもそれを3人分にしたわけで、結果的にはよかったのかもしれない。肉が安けりゃまたしたい。

新調昔話第6440話<2021年9月9日>
4都県が緊急宣言延長というので、ああ、来週からうちのところは平気だ…と思ったら、対象が増ましたね。おかげでうちの子、9月はほぼ自主学習に相成りました。地獄!初めての一年生、9月だったら運動会の練習もあっただろうに…。

新調昔話第6441話<2021年9月10日>
雨だったので部屋干しにしましたが、洗濯物が乾かず。もう夏じゃないんだなあ。そうだよ…夏じゃないんだからもっとやらないと一年終わっちゃうよ…。毎日が怖い。

新調昔話第6442話<2021年9月11日>
すやすや寝てたらサイレンが鳴って慌てて起きました。耳を澄ますと「近所で火災が発生」といってる。その割りに消防車は来ないので、誤作動だな、と結論付けました。が、なかなか鳴り止まなくて眠れなくて…。せっかくの快眠が…。

新調昔話第6443話<2021年9月12日>
急に寒くなっていたと思ったら汗ばむくらいの温度になって、まだ扇風機が片付けられません。去年の今ごろもそうだったっけな。風邪を引きそうで怖い。今引いてる場合じゃないんだ!

新調昔話第6444話<2021年9月13日>
ところで先日豚の脂を入手したので、ラーメン屋でトッピングしてもらう背脂風に料理したいと思います。一時間以上煮るっていうのはガス代のこと考えるとちょっと躊躇しちゃうけど、おいしいもの食べたい!いや本当はそんな料理してる暇ないんだけど!

新調昔話第6445話<2021年9月14日>
図書館が休館というのが、自分にはずいぶんとダメージがでかくて、活字に飢えています。せめて新聞が読みたい。ああ、文字が読みたい。WEB小説を読むのはちょっと違う。

新調昔話第6446話<2021年9月15日>
10月に健康診断をするのですが、その前にあれはこの病院と委託された検診があるので行かねばなりません。今日は初めてのマンモグラフィ検査です。何事もなきゃいいんですが…。有名人が乳ガンで亡くなるニュースも多かったし、心配です。

新調昔話第6447話<2021年9月16日>
初マンモグラフィ検査してきました。縦に挟むだけかと思ったら横もあって、2回×2回挟まれました。検査の人が乳肉をぐいーっと引っ張るので「あ、私にもこんなに肉があるのかあ…」と意外な気持ちになりました。結果が出るのは他の検査といっしょらしいので、どうか何事もありませんように。

新調昔話第6448話<2021年9月17日>
昨日から腹痛でふらふらします。とにかく痛い。毎日どこか痛い感じだ!指にできた傷からへんな汁がでてるのもまた痛いものです。ああ、健康になりたい。

新調昔話第6449話<2021年9月18日>
実は昨日は結婚記念日でした。10年目の。思えば遠くへきたものだ。その間に引越しが5回。十年一昔とはいったもので、こんなことになってるとは思いもしなかったなァ。来年も十年後もある程度幸せだったらいいな。

新調昔話第6450話<2021年9月19日>
昨日は大雨でした。明るくなったなーと思って窓の外を見てもしとしと降ってたり。買い物にもいけずじっとしてました。

新調昔話第6451話<2021年9月20日>
体力がない状態で遠出してしまい、疲れがまだ残っています。そもそも行きたくなかったんですが、仕方なく自転車こいで…。目的地についてもなーんにもしてない。ムダに歩き回っただけだ。

新調昔話第6452話<2021年9月21日>
疲れすぎたせいか歯痛がして、水飲んだりするとしみる。地味に痛くてつらいです。歯科に行くなら前とは別のところにしようと思い、いろいろ調べてみました…。というか近くにいろいろ歯科があるのもどうなんだか。

新調昔話第6453話<2021年9月22日>
歯痛がすぐ引いたので、歯科には行かずにすみました。それより子供の症状がひどい。どうも、児童館が閉館してから元気が有り余りすぎて肩がビクビク動いてしまう(しかも痛い)らしい。これは小児科に行かないといけないっぽいんだけど、どこも予約制で…。

新調昔話第6454話<2021年9月23日>
今日が祝日でなければ病院に行けたものを…。大人しく家でゆっくりするしかない。しかし子供がじっとしていられるわけがなくて、何かしら肩の凝りそうなことをするからほかの遊びができればいいんだけど…。

新調昔話第6455話<2021年9月24日>
遅れてきた夏バテ?何だか食欲がありません。水は飲むけど…。噛むのが億劫なのかなあ。何も食べてなくてもお腹がいっぱいというか変な感じです。

新調昔話第6456話<2021年9月25日>
昨日は病院にいって時間が潰れてしまいました。先生の話が長すぎる…。病状ですが、在宅学習でパソコンを触るようになったから肩が凝ったのでは?という話でした。なので処方されたのも湿布。あと栄養剤。これで治ってくれたらいいんだけど。

新調昔話第6457話<2021年9月26日>
図書館が開きました!うおおお!滞在30分という制約はありますが、借りられるのはとても嬉しい…。さっそくいろいろ借りて、その日に3冊ほど読んじゃったのですが。またこつこつ通いたいと思います。

新調昔話第6458話<2021年9月27日>
どうも最近食欲が変。あるようなないような。昼ごはんはいらないけどおやつは食べるみたいな。体重は42kgキープです。せめて減ってくれたらなあ、なんて。

新調昔話第6459話<2021年9月28日>
ギャー!9月がもうすぐ終わっちゃう!今やってることの締め切りは一応10月中旬だけど、完成度にはまだ不安がある…。寝る間も惜しんでがんばるぞ、という気合を入れてやっているつもりなんですが…。

新調昔話第6460話<2021年9月29日>
今日も今日とてパソコンに向かっていろいろ。姿勢の悪さがあだになっているのが感じられるのですが、どうしようもない。でも座椅子があるだけましだ。

新調昔話第6461話<2021年9月30日>
ヒィィ。9月が最後だよ…。いよいよ10月、私のやってることも締め切りが控えています。何とか…ここを何とかしないと!

新調昔話第6462話<2021年10月1日>
とうとう10月、今年も残りが見えてきましたね。マジで…どうしよう…。時間が足りない。足りない!

新調昔話第6463話<2021年10月2日>
昨日は暴風雨の中子供を迎えに小学校へ行ったり、子宮検診で病院に徒歩でいったりしました。もうびしょ濡れですよ。とにかく寒かった。やはり10月、衣替えをしないと。半そではもうおしまい!あと今さらながらやっとワクチン接種の予約をしました。ああ…副作用が怖い…。

新調昔話第6464話<2021年10月3日>
昨日は土曜日でも学者さんが出張とのことで、子供と二人で図書館〜買い物〜帰宅してテレビ見てる〜というコースになりました。でもまあそれなりに充実した感じがあります。買い物先で試食をやってて、牛肉から鍋料理やらいろいろ食べました。早く他のスーパーでも試食が再開するといいなあ。

新調昔話第6465話<2021年10月4日>
別に寒いわけでもなかったのですが、すき焼きにしました。子供がとうとう玉子つきの味を気に入ってしまいました。ああ…。私は生卵を食べるのが苦手でああいうことはしませんが、おいしいものなのかなあ。魚も卵も加熱しないとやだなあ。

新調昔話第6466話<2021年10月5日>
10月ですが半そで。肌寒いとカーディガン、な感じですね。過ごしやすいとはあまり言いにくい。今度ワクチン接種に行くんですが、肩を出す格好が季節柄できなさそうで…。夏にいってればよかったなあ。

新調昔話第6467話<2021年10月6日>
なんだか暑くて体温調整が難しい。扇風機をつけるにはちょっと寒い、でもつけてないとなんか変、そんな感じ。秋ってこんなのだったっけ?と思うことがしばしば。

新調昔話第6468話<2021年10月7日>
諸事情あって家に大量のお肉が届きました。鶏むねと豚肉。それで冷凍庫がパンパンです。ヘルシーな料理をしないと…。

新調昔話第6469話<2021年10月8日>
毎日今日で最後!と思いながら文章の直しをしています。12月には…!12月にはね…!ね!今まで長かったけどこれからも長くなりますように。

新調昔話第6470話<2021年10月9日>
昨日は余裕時間ができたのでカラオケに行ってきました。90分コース。歌いたかった歌も歌えまして、でもまたこれは一人カラオケの時間に歌いつくすぅ。

新調昔話第6471話<2021年10月10日>
優待券を貰ったのでしゃぶしゃぶを食べてきました。食べ放題もあったけど普通にランチコースで十分でした。ドリンクバーのホワイトウォーターが本当にただの白いジュースで、カルピスでもなくておいしくなかったです。何あのジュース…。お肉はおいしかった。

新調昔話第6472話<2021年10月11日>
散髪してきました。いつものように量を減らして毛先3センチ切っただけです。あと前髪を作ってもらいましたが、朝起きたら上にあがってるわ前分けになってるわ、思ったような前髪になっておりません。やっぱり難しい。

新調昔話第6473話<2021年10月12日>
昨日は検診があって朝食抜きでした。いやあ、結構つらい。朝ご飯主義なので食べないと力が出ません。結果が出るのは一ヵ月後で、何事もありませんように…。視力がめっちゃ下がっているのが、原因が分かっているだけにつらいです。

新調昔話第6474話<2021年10月13日>
目薬が切れたのもあって眼科に行ってきました。視力低下については、パソコン作業をするなら今のメガネでもOKとのこと。そんなに遠くを見たいわけでもないので、じゃあこれでいいかと。でも目にいいことはしないとなあ…。

新調昔話第6475話<2021年10月14日>
カラオケに行ってきました。目にいいことしようと決めておきながらどの口がいうかって話ですが。えー、大方7時半から15時。もう存分に歌いました。そりゃもう…。これでしばらくカラオケ行かなくていいです。

新調昔話第6476話<2021年10月15日>
いい豚肉を貰ったのでしょうが焼きにしました。せっかくなのでチューブでなく自分でがんばってすりおろしたしょうがも使って。いやあ、おいしかったです。しょうが焼き大好き。

新調昔話第6477話<2021年10月16日>
急にやることがなくなった感じがあるんですが、それでもポメラを触るのは習慣付けておこうと思います。20分は文章書くとか、何か話を考えるとか。そういうのができている人になりたいのです。

新調昔話第6478話<2021年10月17日>
やりたいこととやることと、そしてできそうなこととちゃんと見極めて行動したいです。それより私、明日ワクチン接種してきます。今から副作用が不安です…。注射は怖くないんだ(血を抜くわけじゃないし)。ただ…。

新調昔話第6479話<2021年10月18日>
昨日は一気に冷えて、冬って感じでした。まだ半そででいけるか?ちょっと薄い長袖を羽織っておくか?みたいな気候だったところで寒くなったので、毛布が恋しくなりました。風邪を引かなければいいんですが…。

新調昔話第6480話<2021年10月19日>
ようやくワクチンを接種してきました。懸念していた高熱反応はないのですが、とにかく腕が痛い!痛い!寝返りもうてん痛み。本当に治るんでしょうね、これ…。

新調昔話第6481話<2021年10月20日>
昨日の腕の痛みが100だとすると今60くらいに下がりました。痛いことは痛い…。明日こそは完治しますように。あと寒すぎるので毛布を引っ張り出してきました。コタツ布団干したい。

新調昔話第6482話<2021年10月21日>
ラーメン屋のラーメンがかなり味が濃かったので、帰宅してチューハイを飲みました。昼から飲んだのがいけなかった。その後頭クラクラ、眠気も一気に悪化と、悪酔いしました。お酒は控えめに…。

新調昔話第6483話<2021年10月22日>
寒いのでハイネックのセーターを解禁しました。着た瞬間から暖かい…。こうして冬の訪れを感じることになるんだなあ。これから洗濯物も乾きにくくなるんだ…。

新調昔話第6484話<2021年10月23日>
雨の日は出来るだけ家にいたいのですが、そうもいっていられない状況の日もある。で、外に出ると案の定靴から水が染みてきて靴下がぐっしょり。レインブーツがほしい…。その昔職場ではいていたゴム長靴が懐かしいです。

新調昔話第6485話<2021年10月24日>
昨日、以前働いていたところの話をしましたが、なんと11月に閉店するらしいです。大方6年くらい働いていた場所で、まあいつ潰れるかなとは思っていましたが…いざ情報を聞くとわびしいものがある。いいところでした、私が働いていた部分のところだけ。全体はどうあがいても田舎!っていうひどいスーパーでしたけど。働いていたいい人たちがどうなるのかそれだけが心配…。

新調昔話第6486話<2021年10月25日>
家にいてもやることがないということで、昨日は遠出してきました。あまりものは買ってないつもり。ほしいものはいろいろありますが。というか…むしろ今年は財布の紐を緩めすぎたというか…。

新調昔話第6487話<2021年10月26日>
10月末なのに台風が来るとかこないとか。あと蚊に喰われるとか。何でだ!この季節に!かゆくて仕方がないです。

新調昔話第6488話<2021年10月27日>
やってたことの一段落がついてからというもの、自由をもてあましているというか隙ができているというか。というわけでものすごく今さらぶりに「おそ松さん」に首っ丈になっています。アニマックスで二期の再放送やってるから毎日見てるせい。なお二期が終わったらそのまま三期も続けて放映らしいので見ますよ…。わぁい、私カラ松さん大好き。頭カラカラカラ松ガール!もともと青い色が好きなんだから、そりゃカラ松が推し松になるのも無理ない話なんですよ。

新調昔話第6489話<2021年10月28日>
先日受けた健康診断の結果が届きました。おおむね異常なし!よかった。視力がなあ…視力だけはどうしようもならないみたいです。

新調昔話第6490話<2021年10月29日>
昨日は子供の運動会に行ってきました。ご時勢柄、徒競走とダンスしかしてない…。来年はもうちょっとプログラムが充実していますように。でも子供はがんばってました。そんな成長に感動しました。

新調昔話第6491話<2021年10月30日>
実家から送ってもらった落花生をゆがきました。でもって食べやすいように殻を割っていたら、左の親指が痛くて痛くて。右じゃなくてよかった。鉛筆や包丁が握れないところでした。

新調昔話第6492話<2021年10月31日>
ハロウィンはさておき、10月おしまい!おおお…。11月もいろいろ予定があるので、身体に気をつけたいところです。もらい風邪注意。あと散財にも注意な…。

新調昔話第6493話<2021年11月1日>
土曜日の郵便配達がお休みになってからというもの、配達物の届くのがさらに待ち遠しくなりました。土曜日もがんばってほしいな…。月曜日には来るんでしょうね。だったらまだ希望の光が見えるものの、金曜日投函して火曜水曜に到着というのも、地域によってはありえるわけで…。もう。

新調昔話第6494話<2021年11月2日>
今までフィギュアがほしいなと思うことはなかったのですが、ちょっとわけがあって入手しました。いやぁ、何かかわいい。立体で存在感がある。机の上に置いてるんですが、とにかく机に向かいたくてたまらんです。えへへ。

新調昔話第6495話<2021年11月3日>
12月の新刊予定を見たら、とうとう私の名前&本の仮タイトルが載りました。おおお…!ちなみに刊行は12月25日らしいです。はー、ドキドキ。どうか手にとってもらえますように。

新調昔話第6496話<2021年11月4日>
昨日は遠出してきたので、なんだかどっと疲れました。翌日に疲れが残るのが困る!明日は一泊する予定だし、次の月曜日にはワクチン接種2回目だし、体調が心配…。

新調昔話第6497話<2021年11月5日>
昨日の話ですが、目がかゆくてかゆくて仕方がなかったです。鏡で見てもごみは入ってない。洗ってもかゆい。一晩寝たら何とか治まった感じですが、目のことは心配です…。

新調昔話第6498話<2021年11月7日>
映画「すみっコぐらし」の二弾を見てきました。そのために一泊もしてきまして。映画はよかったです。冒頭の音楽だけで涙腺がにじむようになりました。特典のミニ絵本ももらえたので満足。あとはクレープ食べたりゲーセンで遊んだりへとへとになって帰宅しました。

新調昔話第6499話<2021年11月8日>
本日二回目のワクチン接種をしてきます。副作用がとても心配で心配で…。何事もなければいいんですが。

新調昔話第6500話<2021年11月10日>
昨日は熱が出て大変でした。注射した左腕もまだ痛い。でも一晩寝て体温が落ち着いた感じがします。多分。

新調昔話第6501話<2021年11月11日>
最近起きるのが遅くて困ります。いつも4時5時のサイト更新も今日は昼すぎになりました(昼まで寝てたわけではなく、パソコンを触る時間がなかった)。何でだ〜。夜更かししてるわけでもないのに…。

新調昔話第6502話<2021年11月12日>
強い意志を持ったおかげで何とかいつもの時間に起きられました。ほっ。まあもう少し寝てたい気持ちもちょっぴりありますが…。7時間は寝たのでいいだろう。

新調昔話第6503話<2021年11月13日>
もう大丈夫かと思ったらまーた寝坊しました。今日が土曜日で助かった。真夜中に起きてトイレにいって、それでまた寝たのがいけなかったんだなと思う。うーん。

新調昔話第6504話<2021年11月14日>
体重が44kgから減りません!というかいつの間に44kgになったんだよバカバカ!年末年始は実家に帰ると決めたので、それまでには減らしておきたいです(どうせ増えちゃうけど)。うおおお。今からダイエット!

新調昔話第6505話<2021年11月15日>
「寝過ごしませんように」と思いながら寝るようになってしまいました。まあ大体起きられてる…はず。ダイエットの他にやりたいこともまああるので、がんばらねば。

新調昔話第6506話<2021年11月16日>
ところで布団に毛布をつけました。寝過ごしたのは多分そのせい。…だめじゃん!体質でも変わってきているのかな?ストレスをためている?何か心配です。

新調昔話第6507話<2021年11月17日>
体重が減りまっせん!やべえ!こいつはやべえ!食べる量を何とか調整して野菜中心にならないと…アアア…。もう痩せにくい体質になっちゃってる…?

新調昔話第6508話<2021年11月18日>
思い悩むことがあって、なんとも気持ちが晴れません。ううう〜…。どうしたものか。提案をお断りするのがこんなにも難しいなんて…。

新調昔話第6509話<2021年11月19日>
思い悩むことが多々あるせいで、体重と睡眠に影響が出ているんじゃないかという気がします。ああ…。でも時間は刻々と過ぎるし一日も終わるし。だからつらいのもそのうち忘れる…はず。

新調昔話第6510話<2021年11月20日>
素直な本音を吐くと、本が出るにあたってこんなに気分が浮き沈みするものだとは全く知らなかった。でもどうか次もありますようにと願っています。次の話を書きたい、読んだ人とかかわってくれた人を幸せにしたい。根元ではそう思っています。

新調昔話第6511話<2021年11月21日>
体重が減らないですね。朝43kgでも夜になると44kg。下手したら朝から44kgスタート。春先だったか夏ごろに42kgだったはず…。これはまずいんだって言ってるのに!

新調昔話第6512話<2021年11月22日>
あいかわらず精神状態がよくなくて、自分でも困ります。昨日は昼から公園にいって走ったり遊んだりしてきました。汗かいたし足腰痛いけどちょっとは気分が楽になった気がします。みんな太陽のコ。もうちょっとがんばろう。

新調昔話第6513話<2021年11月23日>
目が痛い。瞳というより目の周囲の筋肉と言う感じがします。まばたきすると痛い。これもやっぱり眼科へ行くしかないんだろうなあ。痛いのはいやだもんな…。

新調昔話第6514話<2021年11月24日>
今日も朝から目が痛いし体重は減らないし、割りと不調続きです。まいった!もう!目に関してはやはり心配なので眼科に行こうと思います。休診じゃなければ…。

新調昔話第6515話<2021年11月25日>
目の騒動ですが、行こうと決めたら痛みが引いたので、見送ることにしました。いずれにせよ12月に別件で用事があるので、そのときに相談しようかと思います。目の使いすぎ問題…。休ませている間に頭の中でよーく考えよう。

新調昔話第6516話<2021年11月26日>
おおお…。来月の12月25日にいよいよデビュー作の小説が刊行のはず。約一ヶ月を切りました。あーどきどきしてそわそわして落ち着きません。どうか手にとってもらえますように。

新調昔話第6517話<2021年11月27日>
去年は寝る前に布団を暖かくしておりましたが、昨日久しぶりにやってみました。暖かいのが幸せ…。寝すぎに注意しつつ、冬ライフを快適に過ごしたいです。

新調昔話第6518話<2021年11月28日>
去年の今ごろはキャミソールの上にヒートテックを着てTシャツを着てさらにハイネックのセーターを着て…と平気で4枚5枚着ていた気がします。今日の私は3枚だけです。かなり薄い!でも12月1月にはまたもっと着そうな気がします。

新調昔話第6519話<2021年11月29日>
昨日はフリーマーケットがあったので行ってきました。いやー。結構買っちゃった。あと無料で持っていってくださいと置いてあったので、それも遠慮なくいただきました。次は3月らしいので楽しみです。

新調昔話第6520話<2021年11月30日>
数日前に公園で遊んでからというもの、どうも横っ腹…いやアバラ…?が痛いです。ピキピキ引きつっているような感じで身体を伸ばすととても痛い。いい整形外科がないので病院にいくのにも悩むところです。つらい!

新調昔話第6521話<2021年12月1日>
名前を検索したら書影のページがいろいろ見つかりました。うぁ〜、どきどきする!12月25日です。サンタさんが配ってくれますように!うそ!自分でも買う。官能小説を置いてない本屋でも注文できるようなので、いける範囲の本屋で予約しようと思います。お取り寄せ!

新調昔話第6522話<2021年12月2日>
あいかわらずアバラ?が痛いし鼻の中もまた痛くなってきました。なんでだ。でも冬特有のあかぎれはまだやってきてません。いや、また寒さがひどくなったらこの症状は出てくる気がする…。

新調昔話第6523話<2021年12月3日>
今年はいろいろ出費が多かった。物欲が多かったとも言う。でも長年ほしかったものを買えたのも事実。20年以上ずっとほしいって思っていたものを手にしたわけで、割りと嬉しいものですね。思い切ってよかった。

新調昔話第6524話<2021年12月4日>
100円で売ってる湯たんぽを探しています。何でないかな〜。ここ近年全く見かけなくなってしまいました。ああ…次見かけたら3個くらい買います。

新調昔話第6525話<2021年12月5日>
ゲームコーナーにひっそりと置いてあったビシバシチャンネルを遊んできました。以前ビシバシチャンプを経験していたので、いろいろ懐かしく思いました。説明!はあいかわらず。ミニゲームは5つくらい遊べたんだったかな?結構ノルマがつらい…。

新調昔話第6526話<2021年12月6日>
昨日は自転車であちこち出かけたおかげで、まだ疲れがとれてない気がします。朝からしんどいのはいや〜。でも実家に帰れば私だって…。年末年始が楽しみです。部屋掃除しなくちゃいけないけど。

新調昔話第6527話<2021年12月7日>
連日鼻が痛い私ですが、今朝は喉も痛い有様です。イタイイタイ。のど飴でごまかしている感じですね…。はやめのパブロン飲んで初期の内に風邪を治したい。

新調昔話第6528話<2021年12月8日>
無理!のど飴を食べた甲斐むなしく声が枯れました。しゃべるのがつらい!もういや!これだけ熱っぽくても体温は36度なかったりする。もー!いや、別に高温になりたいわけではないけど…。

新調昔話第6529話<2021年12月9日>
速やかに病院へいって薬をもらってきました。飲み薬はもちろんうがい薬も。結構な種類を5日分もらって980円。安いんだか高いんだか。絶対治すぞ、と。いいつつ熱が36.9度あって…(私には結構高熱)。

新調昔話第6530話<2021年12月10日>
こんなこといったら何ですが薬を処方してもらってから風邪が悪化している気がします。抗生物質だから飲んで早く休まなくちゃいけないのに、あれこれやらなくちゃいけないことが多すぎて。家事休みたい…。

新調昔話第6531話<2021年12月11日>
昨日あけた龍角散がもうなくなる、そんな感じです。とにかく咳がひどい。風邪が治ったらもう飴を食べたくないです…。

新調昔話第6532話<2021年12月12日>
そろそろ今年最後の映画を見ようか、ということになって図書館でDVDを借りました。…ドラゴンクエストの…ユアストーリー…。これは…見る前からアレっていわれてる映画なので…正直見たくない気持ちでいっぱいなのですが(そもそもドラクエは3しか遊んでない)…。何かいいところを探して鑑賞しようと思います。

新調昔話第6533話<2021年12月13日>
昨日の続き。映画はちょっと途中で寝てしまいました。起きたらいつの間にか主人公が石化してたり8歳の子供がいたりした。大炎上した問題のシーンについては、感情移入して鑑賞してなかったせいもあり割りとドライに受け止めました。映像の技術なんかはすごいんだろう(いいところ探し)。

新調昔話第6534話<2021年12月14日>
近所で流れ星を見てきました。毎年流星群のニュースを聞いてはうっかり見逃すことが多かったのですが、今回は特別に。ちゃんと流れ星を見るのは中学3年生の頃以来です。願いよ叶え!

新調昔話第6535話<2021年12月15日>
昨日は寝る前に家族写真を見まして。おかげで就寝時間が遅れてしまいました。でも記録にもなっているので、写真はいいものですね。最近全然撮ってないなあ。年末年始、家族写真をいっぱい撮りたい。

新調昔話第6536話<2021年12月16日>
新刊の発売日まで10日をきってしまいました!ああ、どきどきでそわそわする!どうか手にとってもらえますように…それだけが願いであり悩みの種です。

新調昔話第6537話<2021年12月17日>
うっひょ〜ザンス。詳しくは言えませんが、思わずイヤミになってしまうようなことが起きました。手元に10冊、家宝にすっぺ〜。それにしても日の目が見られるのはいいんですが、このあと売り上げという名の結果が待っているので怖いです。

新調昔話第6538話<2021年12月18日>
喉はちょっとずつ治っている感じがするのですが、いかんせん子供がずっと鼻水と咳をしているのでまた伝染しそうな気がします。負のループだけは避けたい。というか病院にいこうといっているのに…!完治しないと帰省もままならんです。

新調昔話第6539話<2021年12月19日>
業務スーパーで毎年カレンダーをもらっておりまして、22年の分も入手しようと出かけたら…ありませんでした。ショック!どうなる来年!行ける業務スーパーは一店舗だけ!実家方面にあることを祈るしかありません。うう。

新調昔話第6540話<2021年12月20日>
喉の痛みが治りません!回復はしてたはずだけどまた悪くなっています。昨日70点で今日30点みたいな。とにかく痛いしコンコン咳が出る。家族みんなが喉の痛みを訴えているのでこれは負のループにはまっています。まいった…。

新調昔話第6541話<2021年12月21日>
体重が全然減りませぬ。2017年のログを漁ったら体重が41kgと書いてあって、そ、そんな!と思いました。何で急に増えたかな〜。そして減らないかな〜。帰省したら確実に増える。1月はダイエットの月と称して食事の節制を…?今年は夏にあんまり痩せなかったのもあるかな〜。

新調昔話第6542話<2021年12月22日>
昨日は首元が暖かくて、マフラーも巻かなくていいやと思ったほど。いつも着ているハイネックのセーターなのになんでかな〜と思いつつ過ごして、風呂に入るときに気づきました。ネックウォーマーをつけていました。どうやら就寝時から風呂に入るまでずっと。いやあ…暖かかった…。

新調昔話第6543話<2021年12月23日>
やる気スイッチが入りません。なんか時間をもったいない使い方してしまって…。昨日はラーメンの食べ納めをしてきました。来年も程々に。そして体重は44kg!45kgよりの44kg、これはまずいと毎日いっているのに!

新調昔話第6544話<2021年12月24日>
歌い納めと称してカラオケに行ったのですが、ちょっと機材トラブルで早めに帰りました。消化不良〜。帰宅して確認したら問題がほとんどなくて、え〜?何で店でだめになったのぉ〜って感じです。まあ来月、体調やいろいろを万全にして歌いたい。

新調昔話第6545話<2021年12月25日>
クリスマスはさておき、本日25日、とうとう刊行となりました。あ〜、緊張する。次回作はあるのかないのか分からなくて、それもひやひやそわそわです。ありますように…!

新調昔話第6546話<2021年12月26日>
体重が減りません!!45kgの大台に乗るのもあとわずか、待ったなし状態です。これは非常によくない。実家に帰ったらもっと多くなる…。かといってエクササイズも疑わしい。食べる量をできるだけ抑えて減量したいです。…一月から。

新調昔話第6547話<2021年12月27日>
まだいろいろ世の中新型コロナの件で心配ですが帰省します。何だかんだで帰れるのは嬉しい。部屋掃除をするんだあ…。飛行機に乗るためホテルで一泊したりしてきます。

戻る
inserted by FC2 system