新調昔話
新調昔話第6194話<2021年1月1日>
あけましておめでとうございます。帰省しなかったので元旦からサイトの更新ができます。実に久しぶり。そしてサイトも今年でどうやら19年です。ヒエッ。恐ろしい!来年二十歳じゃないか!だれに認められるでもなくひっそりと年を重ねていきます。どうぞ今年もよろしくお願いします。

新調昔話第6195話<2021年1月2日>
どういうわけか全身が痛い。昨日は引きこもっていたというのに。そして寝覚めから足の先がキンキンに冷えています。布団の中にいても寒いという始末。こ、コタツの中でパソコン触りたいわぁ…。

新調昔話第6196話<2021年1月3日>
今日は近所の神社でおまいりをしてくる予定。引っ越してきて約2年、はじめて詣でることになる。前前から行きたいなとは思ってたんですが機会がなくて。願うことは無病息災につきます。

新調昔話第6197話<2021年1月4日>
おみくじを引いたら大々吉でした。な、なんかうそ臭いな…。でもいいことが書いてあったので、この教えを胸に、目標は高く掲げてがんばろうと思います。やるしかできないんだから。

新調昔話第6198話<2021年1月5日>
今年こそはオンリーイベント開催されるんでしょうね?と思ってはいるんですが、毎日東京の感染者数を見てるとこれはまた中止では…という不安がよぎります。というか8割中止なんじゃないかな。これは当たらないでほしいなあ。

新調昔話第6199話<2021年1月6日>
連日朝になると足腰の痛みで目が覚めます。つらい。湿布貼って寝るしかないかなあ、でも布団ににおいが移っちゃうんだよなあと迷うところです。

新調昔話第6200話<2021年1月7日>
昨日は自転車で遠出して来ました。坂道がたくさんあってこれがまた足腰直撃!そしてそれでもそんなに数字が変わってない体重。がっくり…。

新調昔話第6201話<2021年1月8日>
もう今日はどこにも行かないぞと、決意を込めてスカートを履きました。あいかわらず身体の痛みで目が覚めます。筋肉痛じゃない疑惑があるけどもうしばらく様子見で…。

新調昔話第6202話<2021年1月9日>
連日自転車で遠出したせいもあって、昨日は自粛したわけですが。それでもやっぱり寝覚めになると身体が痛いの。足腰が痛い。痛いのはおおむね朝だけで、夕方になると大体忘れてる。オオゴトじゃないならそれでいいや…もう…。

新調昔話第6203話<2021年1月10日>
昨日は昼から偏頭痛にやられて寝込んでました。今年初偏頭痛。うれしくない。起きる原因さえわかれば、健康にもうちょっと気をつけるつもりなんだけど。ちょっとくらいは…。

新調昔話第6204話<2021年1月11日>
大方一週間以上、朝になると身体が痛い。今日なんか特に痛くて、夜中に悲鳴を上げて起きたほど…。早く病院に行きたいです。外科かなあ。

新調昔話第6205話<2021年1月12日>
毎日朝がつらい話ばかりしているので、今日は別のことを。というか、やっと子供の冬休みが終わりました。長かったぁ…。でも夏休みはもっともっと長いんだろうなあ。ご時勢柄8月31日まで休みかどうかわからないけど…。

新調昔話第6206話<2021年1月13日>
やっと本腰入れてポメラが触れたのですが、画面が何度か縦横に伸びて元に戻るという怪現象が起きました。怖い!寒さが厳しすぎて機会に影響が出てるのだとしたら…。今でもいつでも壊れちゃダメなんだあ!頼むから持ってちょうだい!と切実に祈っております…。

新調昔話第6207話<2021年1月14日>
外科の病院に行ってきました。やはり案の定湿布を処方されたのみ。これで治らなければ、次は整形外科に行かなくちゃ。いやはや厳しいです。イタイイタイ。

新調昔話第6208話<2021年1月15日>
ポメラに向かってぽちぽちやっているものの、なんだか思ったように進みません。うーん…これはどうしたら…。どうせ冒頭なんか書き直しに次ぐ書き直しになるんだからとにかく形だけでも進めていけばいいのに!バカ!書きたいところだけ書くにしても「この情報がないと…」と足していって結局いびつなものになる。ああ、上手になりたい。

新調昔話第6209話<2021年1月16日>
食べ過ぎた。大盛り(300g)のまぜそばに追い飯して、さらに高菜を山盛り入れたのが原因だと思われる。にんにくはふたつ。うううう、朝からお腹が…。食べたのは昼だったんですが…。

新調昔話第6210話<2021年1月17日>
DDRに続いて、ダンスラッシュを始めました。「smooooch・∀・」が踊ってみたくて。初めてのプレイでもそれなりに踊れた気がします。PVを知ってたからできたけど知らなければきっと連続ジャンプのところでつまづいただろう。楽しかったです。また踊りたい!

新調昔話第6211話<2021年1月18日>
図書館が休館する前に行ってきました。去年に続いてまた本が借りられない日がやってくるのだと思うとげんなりします。引越しまでにもっと読みたい本もあるというのに。というか次の引っ越し先、図書館があまり充実してなさそうなんだなあ…。

新調昔話第6212話<2021年1月19日>
またダンスラッシュをやってきました。選択できたので同じ曲を2回。スコアは55点と71点でした。一応ここに記録しておきます。どうもパネルの踏む場所がずれてたっぽいです…。

新調昔話第6213話<2021年1月20日>
でもって昨日はDDRをしてきました。足腰の痛みが増してて、これはどうやら筋肉痛なのではという気がします。でも20日以上も続くかぁ〜。近いうちに整形外科でみてもらいたい。湿布が効いてない気がするんだ。

新調昔話第6214話<2021年1月21日>
大寒だからかどうかはわかりませんがとにかく寒い。寒さのあまりまた手が変なことになってきました。かゆくはない…けど痛い。早く春になあれ…。

新調昔話第6215話<2021年1月22日>
昨日もダンスラッシュしてきました。身体もいい加減覚えたのかなれたのか、筋肉痛が前よりはひどくなくなって気た気がします。とはいえ慢性的な…なんかもう、体感で一ヶ月くらい痛い気がする…。

新調昔話第6216話<2021年1月23日>
2月の20日までには引越しを!とタイムリミットを決めました。が、まだ住まいは決まってません。大丈夫かなァ。ただでさえ繁忙期もやってくるというのに…。

新調昔話第6217話<2021年1月24日>
レタスをひとたま買ってからというもの、毎日食べている気がします。一度に食べる量が少ないのかなあ。みんなどれくらいで消費してるんだろう。ゴマドレッシングがなくなってしまったので早く新しいのが欲しいです。ないと食べる気がしなくて…。

新調昔話第6218話<2021年1月25日>
何とか住まいにめぼしをつけたのですが、はたしてどうなるやら。先約がいたらもう負けだからね。ああ…。こればかりは運を天に任せるしかないね。神頼みはほかの事でいっぱいいっぱいなんだけど。

新調昔話第6219話<2021年1月26日>
やーっとノートンを更新しました。これで365日、安心できます。あやしいサイトを見ないようにすればいいだけといわれればそうですが、いろいろ見たいので…。

新調昔話第6220話<2021年1月27日>
羊毛フェルトがやりたい。また肩の凝りそうな…。かわいいのが作りたいんだ〜。せめて顔だけでも…。しかし何色いるのかな。絵の具みたいに赤と青と黄色で回せるものでもなさそうだ。費用は安くしたい。

新調昔話第6221話<2021年1月28日>
ノートンを更新したのはいいんですが、ファイルの左下に青いマークがついてる。バックアップが云々というらしいので設定をいじってみたけど変化しない。なんだというんだ…。地味にいらつく。

新調昔話第6222話<2021年1月29日>
お家がキマラナーイ!もうそこでええやないかといっても「でも立地が…」「日当たりが…」「広さが…」とうじうじされるので、もう、夢も希望もなくなりましたよ。どこでもいい、本当にもうどこでもいい。私は早く引越しの荷造りがしたいんだ。どこで暮らしても許さんし恨む。

新調昔話第6223話<2021年1月30日>
お家の話、とりあえずここに住むと連絡をしたもののリフォームの真っ最中。なので最悪3月に引っ越す可能性が大。しかもほかにも借りようとしている人がいるらしくて、本当に決定するかどうも不安です。ああ〜。どうなるんだ…。

新調昔話第6224話<2021年1月31日>
3月に引っ越すなら引っ越すで、子供の幼稚園の卒園式まではいたい。うーん。それくらい何とかなるだろうか。というか本当にその物件でOKが出るのかどうか。悪いことしてないけど!

新調昔話第6225話<2021年2月1日>
いやあ、2月になっちゃいました。今月いっぱいはまだこの場所で暮らすので、行っておきたい店にはちゃんと行っておかないと。悔いがないように一日一日過ごさないと。

新調昔話第6226話<2021年2月2日>
年末あたりから朝になると身体が痛い件ですが、2月になっても続いてたりします。ひどいときと軽いときの繰り返しで…。ひどいときというのは大体自転車で遠出したときなんですね。でもどこに出かけてなくても寝床でめっちゃくちゃ痛いときもある。完全な健康体には遠すぎる…。

新調昔話第6227話<2021年2月3日>
昨日は料理中、包丁で小袋を開ける際にグサッと左手薬指のはらを包丁で刺してしまいました。すぐ血が止まって助かりました。直近で2回も包丁を落としたりもしていて、大変怖い。考え事しながら料理しているわけではないんだけど、集中しなくちゃ。

新調昔話第6228話<2021年2月4日>
引越しするに当たって、荷物を減らさねば。ということで、持っている本とゲームを古書店に持っていきました。300円くらいになれば御の字…と思ったら1750円の値がつきまして、なんだかラッキーな気分になりました。手放すのは寂しい気持ちもあるんですがね…。

新調昔話第6229話<2021年2月5日>
最近踊っているせいか、お腹が引っ込んだ気がします。体重は依然として43kgなんですけど。あとは食べる量の制限かなあ。自主的におやつをやめようと思ってても、土日はついテレビ見ながら食べてしまう。誘惑に弱い!

新調昔話第6230話<2021年2月6日>
引越しの見積もりをしてもらいました。県内の引越しだからちょっとは安く…と思ったけど3月の繁忙期になっているせいか割りとお高い!交渉してもまだ高いけど仕方がないか…。段ボール箱を貰ったので、ちゃっちゃと荷造りをしようと思います。まずは本棚からね。

新調昔話第6231話<2021年2月7日>
実は昨日、朝の体重が42kgでした。でも昼にステーキ食べてドリンクバーもつけたせいか、一気に元に戻りまして。今日の朝になったらやっぱり43kgに。1kg!1kgの壁が厚い!

新調昔話第6232話<2021年2月8日>
緊急事態宣言の影響で休みだった図書館が今日からやっと開館…のはず。予約した本がずーっととりおき状態なので受け取りにいかないと。しっかり知識を蓄えておきたい。

新調昔話第6233話<2021年2月9日>
体重と筋肉痛と引越しの話しかしてないですね。すみません。でもって本棚からまず荷造りを始めたのですが、やはり箱一つでは収まらない。それと、思い切って断捨利を…。なのでまたブックオフにでも行かないとです。それ以外の荷造りもやらなくちゃな〜。

新調昔話第6234話<2021年2月10日>
昨日は坂の上のラーメン店に行きました。おかげで体重増加&筋肉痛がっ。本当、太るのはあっという間なんだから…!しかもあさってにはケーキバイキングに行く予定。…太ってから痩せます。

新調昔話第6235話<2021年2月11日>
ポップコーン食べてて舌を怪我しました。ここ近年よくある。舌が傷ついてぷくっと血豆ができるのです。で、それがはじけてヒリヒリする。こうなるとしゃべるのも食べるのもいやになってしまいます。いたいの。

新調昔話第6236話<2021年2月12日>
子供と一緒に捨てるもの、リサイクルに出すもの、残しておくものに分けました。まだ全部じゃない…。折り紙作品を捨てるもの扱いにしていたら子供が残しておくもの箱に入れていたので、子供なりに選別できるんだなあと関心&反省しました。でも捨てないと減らないからさ…。引越しまでのごみ収集の日に、どんどん捨てていこうと思います。

新調昔話第6237話<2021年2月13日>
ケーキバイキングに行ってきました。これでこの店にくるのも最後だ…としんみりしつつ、9個。もう1個いけそうだったけど体のことを考えてやめました。体重は43kg。減ってないけど増えもしなくてほっとしてます。

新調昔話第6238話<2021年2月14日>
夜中に地震が来て、本当怖かったです。結構揺れが長かったし部屋はキシキシ鳴るし。まだ今後も注意しないといけないらしいので、気が抜けません。地震怖い。

新調昔話第6239話<2021年2月15日>
引越しするに当たって片づけをやっているわけですが、何が多いって紙ごみが多い。取り留めなく落書きした絵なんかあっという間にたまっちゃうわけで、これもこつこつ捨ててればなあと今ごろ後悔しています。次はちゃんとやろう。

新調昔話第6240話<2021年2月16日>
引越し作業で背中と腰がイタァイ!姿勢が悪すぎるとでもいうのかね!幸いまだ日にちだけはあるので、まだ毎日しなくてもいいか…。今日は図書館に行きたい。それにしても段ボール箱足りるかなあ。今だけですでに5箱使ってる。足りなかったらどうしようか…。

新調昔話第6241話<2021年2月17日>
風が強すぎてー!昨日は風が強すぎて洗濯物が大惨事でした。おかげで一部洗い直しです。悔しい!物干し竿はちゃんとひもで括ってても取れるときは取れる。ううう。

新調昔話第6242話<2021年2月18日>
引越し準備が進んでいません。やると筋肉痛になるからさ…。仕方ないじゃない…。しかしそうも言ってられない。2月ももう半ばです。今月28日だしな…。

新調昔話第6243話<2021年2月19日>
子供の歯が抜けました。先週も抜けたところだったんですけど。そして今もまた2本ほどぐらぐらしているようで、次のが生える前に抜けたらかなり間抜け面になってしまう。今も前歯がないからそんな顔してますが。マスク生活でよかったね…。

新調昔話第6244話<2021年2月20日>
引っ越す前に、ちょくちょくいってたラーメン屋に行ってきました。野菜大盛りでとってもヘルシー。おいしいおいしいと食べてたらスタッフの妹という人物がやってきて、ぺちゃくちゃしゃべり出して一気に私の中の心が険悪ムードになりました。あ!?スタッフって公私混同するんだ!?と思いながら食して、店を出ようとしたら別のスタッフが「いつもありがとうございます!」と声をかけてきたので、まあ、溜飲を下げました。二度といかんけど。

新調昔話第6245話<2021年2月21日>
とうとう引越しまで一ヶ月、30日をきりました。ヒエエエ。アニメやドラマの最終回は見られるんでしょうか。日曜と月曜をまたにかけるので不安だなあ!

新調昔話第6246話<2021年2月22日>
今日は衣類の整理整頓、机の中身の生理整頓をする。あと銀行に行って解約も。やることはたくさんある。今回の引越しもなかなか大変です。

新調昔話第6247話<2021年2月23日>
引越し作業、何度考えても段ボール箱が足りないの。スーパーにある段ボール箱のお世話になるかも…。逼迫!というか捨てろ!あれもこれも捨てないと!

新調昔話第6248話<2021年2月24日>
焼肉を食べてきました。怖いから体重は量ってません。ダイエットは今日からすればいいんでしょ…。

新調昔話第6249話<2021年2月25日>
引越しと体重と筋肉痛で悩む毎日になってしまいました。うへえ。机の周りのものを一切片付けて、後は引越し当日までやらない。なので画材なんかももう段ボール箱の底にいってしまいました。ちょっと早かったかなあ!

新調昔話第6250話<2021年2月26日>
実は右手が一ヶ月くらい痛くて、時々湿布張って寝たりするものの改善してません。整形外科にいこういこうと思いつつずるずる延びてた。いい加減痛いのもいやになってきたので早く行きたいです。

新調昔話第6251話<2021年2月27日>
引越しするにあたって、まだまだ物が出てくる。昨日は同人誌その他を持ってなじみの古書店に行ってきました。でもって自分の同人誌も一冊入れてみたのですが、ほかの数冊とともに値がつきませんでした!うへぇ。まあ10年以上前に発行したしな…。いや、ジャンルのはやり廃りの…。ううう。

新調昔話第6252話<2021年2月28日>
昨日は風が強すぎてとても寒かったです。何度か自転車でよろついたので怖かった。招待券を貰ったので昭和展覧快適なものに行ってきたのですが、まあ、そこそこのものでした。せめて何か催しがあればまだ見るところがあったんだけど…。

新調昔話第6253話<2021年3月1日>
さ、三月!とうとう三月!引越しまでのカウントダウンがますます迫ってきました。カレンダー見ると頭が痛い。おおむね私のものはできたので(あとは当日程度)、共用部分や子供のオモチャの片づけを始めようと思います。うーん、がんばらないと。

新調昔話第6254話<2021年3月2日>
引越しするに当たって人に物を捨てろというくせに、捨てたら「まだ写真撮ってなかったのに!?」といわれて大変腹が立っています。抗議したら「俺は働いてるんだ」って、ひどくないですか。金稼ぎできていなくてもそれ以外のことはしてます。だれの金で喰ってるんだって、じゃあだれの料理で生きてるのか!ちくしょう!でもこのままでは終わらないぞ…。恨みは山より高い。

新調昔話第6255話<2021年3月3日>
こつこつダンスラッシュしてて、今やっとsmooooch・∀・のハイスコアが91点です。これを二回取れればいいんですが、そうもいかないのがまた…。引越ししたらゲーセンが遠いので、今の内に遊ぶつもり。

新調昔話第6256話<2021年3月4日>
ストレスもあったせいで食べ過ぎました。この後焼肉にまた行く予定なんですけど…。体重は43kgで一応キープできているみたいです。減らしたいけど増えなければそれでいいや、の精神になりつつある。

新調昔話第6257話<2021年3月5日>
右手の一部がずっと痛い件ですが、朝なんかが特にひどい。湿布貼って寝てもつらい。整形外科に行ったところで湿布をもらって終わりだろうか。最悪の場合は手術…?なんにせよ痛いこと続きで困ります。

新調昔話第6258話<2021年3月6日>
昨日の夕食は焼肉でした。バイキングじゃない店の。いやぁ、牛肉食べると幸せになります。ホルモン大好きィ。店員さんにも「前もこの席でお食事されましたよね」と声かけられて、うれしはずかし。でもこれが最後なんだ…。

新調昔話第6259話<2021年3月7日>
湿布を変えても痛みがとれず。悪化してるのかどうなのか、それすらわからん状態です。でも痛いの。湿布を貼る面積が小さいから効かないこともあるのかなあ。

新調昔話第6260話<2021年3月8日>
食事中に舌を噛みました。そりゃもう勢いよくガリッと…。肉の音が聞こえました。むちゃくちゃ痛いです。しゃべるのも咀嚼するのも痛い。

新調昔話第6261話<2021年3月9日>
痛いのと引越しのことで毎日がいっぱいです。残り14日を切ってしまいましたよ…。子供の荷物がなかなか進まなくて、まだ8割くらい残ってる。これは一緒にやらないとうるさいしな…。学者さんが一時期無印良品の入れ物に凝ったせいで箱だらけです。重ねられない容器が憎い!

新調昔話第6262話<2021年3月10日>
久しぶりに小麦粉でクッキーを作りました。最近はホットケーキミックスを利用していたのですが、引越し前に小麦粉を開封しちゃったので消費するため。油と砂糖(足りなくなったのでちょっと蜂蜜)でコネコネ、型ぬいて170度20分。それなりにホロホロのクッキーができました。…油の量が多かったら、もっと市販のクッキーみたいになるんだ。それはわかってるけどカロリーおさえたいんだ。

新調昔話第6263話<2021年3月11日>
ミガロポリス19年目、サイトの改装をしました。何年ぶり…?といってもコンテンツを横にやるか真ん中にするかの違いですがよろしくお願いします。スタイリッシュなテンプレートをつかってはめ込むのも考えたものの、やっぱりテーブルであれこれのほうが好きです。

新調昔話第6264話<2021年3月12日>
整形外科に行ってきました。骨にはひびが入って、腫れていたらしい。夜は湿布、日中はテーピングをして対処しないといけない様子。炎症を抑える飲み薬を処方してもらったのでしばらくは大丈夫のはず。

新調昔話第6265話<2021年3月13日>
いやー。引越し作業でゴミがでまくり。ゴミ袋なんてナンボあってもいいですからね!またかさばる不用品の捨て方に困ります。最悪の場合はゴミ箱を作ることになりそう。ただでさえゴミの日がなー…。

新調昔話第6266話<2021年3月14日>
飲み薬を処方されたおかげで、何とか痛みが減ってきた気がします。でも痛いものは痛い。ああ、もっと早く病院に行くべきだった…。今後の戒めにしておきます。すぐ病院!

新調昔話第6267話<2021年3月15日>
泣いても笑ってもとうとう最終週に入りました!どうしましょ。思ったより箱が残ってて、何とか慌てないですみそうです。図書館に行くのも最後なので、しばらく何も読めないや。ああ〜。そわそわする。

新調昔話第6268話<2021年3月16日>
昨日は某所で発表がありまして、とにかく嬉しいことがありました。でもまだまだ結果が出るのは先みたいなのでドキドキ。ドキドキしつつニヤニヤして、どんな顔してるんだか。3月いっぱいは気が抜けません。あああ、そわそわ。

新調昔話第6269話<2021年3月17日>
借りた本を全部返してきました。いやー、ここでは大変お世話になりました。次の図書館はあんまり期待できないので、快適な読書ライフができるか心配です。

新調昔話第6270話<2021年3月18日>
明日がいよいよ卒園式です。スーツを着るべきなんだろうけど、それを着て自転車をこぐのはきつすぎる。子供はスカートの指定があるので楽にクリアできるのに、大人はドレスコードがよく分からん。

新調昔話第6271話<2021年3月19日>
卒園式はやはり自転車をこいでいかないといけないので、パンツスタイルにしました。4月の入学式にはちゃんとしたスーツを見立てておきたいです。洋服店にも行かなくちゃだなあ。

新調昔話第6272話<2021年3月20日>
とてもステキな卒園式でした。カメラ撮るのが大変で、泣いてる暇なんかなかったです。それとのどが痛くて、明日引越しなのに風邪っぽい…?引越しはいよいよ大詰めで、何もかも梱包しないといけません。今日が最後の日なのでがんばる。

新調昔話第6273話<2021年3月21日>
ますます体調が悪化しまして、朝からのどが痛い。感傷に浸ってる暇もなくて、引越し当日は悪天候でもう二重三重の不幸に見舞われている気がします。最後の大掃除して、夕方にトラックが来るのを待つだけ。次の土地でもがんばります。

新調昔話第6274話<2021年3月24日>
引越ししたのはいいけれど。段ボール箱を素手で触らないように手袋で対策してますが、それでもかゆい。いつも使ってたつめきりは行方不明で…。いろいろごたごたしている真っ最中ですが明日は学者さんのご両親がやってくるので、その対応もまた大変です。毎日気が重いです。

新調昔話第6275話<2021年3月26日>
昨日はショッピングモールに行ったりホームセンターに行ったり、いろいろ大移動しました。車があるっていいなあ…。あと夜はお寿司を。約一年以上食べてなかったのでは目をはずして7皿食べました。さすがにまんぷくです。

新調昔話第6276話<2021年3月28日>
やっと机周りの荷解き、整理整頓、セットアップが終わりました。時間を見つけて絵も描いていきたいです。いろいろ新調するのは、まあ、楽しいことでもある。時々模様替えしたいな。

新調昔話第6277話<2021年3月29日>
台所で使っていた水切りが見つかりません。引越しする際、次の100円店で買えるだろうこんなの、と思って捨てたのがいけなかった。その系列に行ってもなし、他の店にいってもなし。一応シンクに引っ掛けて使うタイプを間に合わせに買いましたが、まあこれがストレスのたまるたまる。前のは皿を立てる溝があったのに今回のはないので、正直洗物が苦痛です。ぎえええ。

新調昔話第6278話<2021年3月30日>
昨日は警察署で運転免許の住所変更をしてきました。遠いわついてからも待たされるわでげんなり。もう二度と行きたくない。そのあとは遠回りしてリサイクルショップ、ショッピングモールにおでかけ。店内ウロウロしてこれまたへとへと。まだ疲れが残ってます。

新調昔話第6279話<2021年3月31日>
この町の図書館に行ってきました。引っ越す前に検索かけて、何かしょぼそうだなあとがっかりしていたのですが行ってみたらそんなことはなかった。結構あった。DVDも充実してて、これから見るのが楽しみです。

新調昔話第6280話<2021年4月1日>
こつこつやっていた小説の結果が出ました。好成績が残せて本当によかったです、今回。次もがんばります。というか出版な…!

新調昔話第6281話<2021年4月2日>
なかなか机に向かってポメラ触って、というのができていませんがこれからはやらねば。そう、やらねばいけないんだ!くじけることもあるだろうけど…。

新調昔話第6282話<2021年4月3日>
思った以上に思ったことが進んでません。異常に眠たいのもありますが、これは克服しなきゃならない。なんとかやらなくちゃ。

新調昔話第6283話<2021年4月4日>
昨日は自転車に乗って遠出しました。で、その先で忘れ物をしてしまい、いったん家に帰ってからまた行くという羽目に…。累計16kmくらい自転車をこいだわけで、今朝から非常に足腰が痛いです。いつも以上に痛あああい!あと手の痛みもまだ癒えてなくて、湿布はってもつらいです。二重苦三重苦。

新調昔話第6284話<2021年4月5日>
いよいよ7日には子供が入学式です。まだ準備が出来ている気がしません。あれとかそれとか買ってない〜。引越ししてから日にちはたっぷりあったのに!何事も万全でありたいものです。

新調昔話第6285話<2021年4月6日>
子供にとっては今日が最後の、宿題も何もない春休み。いい日にしてほしいけど、やってないことがまだまだ残っているのでなんとも申し訳ない気持ちです。私もスーツを着るための用意をせねば。

新調昔話第6286話<2021年4月7日>
連日日差しは温かいけど風や空気が寒い気がします。外へ行くにも温かい格好をしたりしてて、これで体育館とかスーツで入るの…。半そでのワンピースでぇ?という気がします。今日はハイネックのヒートテックも着れやしない。

新調昔話第6287話<2021年4月8日>
天気に恵まれて、いい入学式でした。人に声かけられなくて、親子の写真が撮れなかったのが悔やまれる。対人スキル下手!一方子供は誰も友達がいない中、さっそく二人としゃべったというので、安堵しました。これからもっと、毎日友達が増えるのだろう。

新調昔話第6288話<2021年4月9日>
子供の下校を見守るため、外に出ておりました。何分待っても帰ってこない。ちょうど向かいのマンションにも人がいて、思い切って声をかけたら同じ一年生子持ちのママさんでした。クラスが違うのが残念!2年生はクラス換えないんだろうなあ。

新調昔話第6289話<2021年4月10日>
子供の歯がまた抜けました。これで前歯二本がない状況!早く生えて欲しい!今だけの可愛い間抜け面だけども…。

新調昔話第6290話<2021年4月11日>
体重が42kgになって、ウエストもなんだか細い気がして調子に乗って食べ過ぎました。当然翌日は43kgで…。おやつやめよう…。大体の原因はわかっています。

新調昔話第6291話<2021年4月12日>
自転車に乗らない日を作ると、運動量がすくない気がします。そんなわけで、体重が変わらず。でも体が痛いし…。いや、これから私も改稿だなんだで座りっぱなしの生活になるので、こまめに運動せねば。背中を伸ばさねば。

新調昔話第6292話<2021年4月13日>
天気予報が雨でも安心して買い物にいける距離にスーパーがあります。大助かりぃ…。前のところじゃ2km3km当たり前でしたからね。しかももれなく坂道がついてくるっていう。やはり環境は大事だなとつくづく思います。

新調昔話第6293話<2021年4月14日>
いよいよ子供の4時間授業が終わり、明日から5時間です。私の小学一年生の頃は一学期全部4時間だった気がするんですが…。土曜の授業がないからなんだろうなあ。カリキュラムパンパンで大変そうです。アトピーがひどくなってるのもそういう環境のせいかもなんて疑ってしまいます。

新調昔話第6294話<2021年4月15日>
所用ができたので、昨日は昼から雨の中、市役所に行ってきました。タクシーで。子供は児童館へ一人でお出かけ。その様を車中から見ました。黄色い傘を差してとっとっと歩く子供。「はじめてのおつかい」に出てくるワンシーンのようで、涙ぐみそうになりました。

新調昔話第6295話<2021年4月16日>
毎日なんだかしんどい。ちゃんと寝ているものの、疲れが取れないまま朝になってる感じがします。あと、毎日机に向かってポメラを触ってるので姿勢と目が気になる。身体が資本なのでこれは大切にしないとねえ…。

新調昔話第6296話<2021年4月17日>
昨日は参観日でした。直前にスネ毛処理したせいで、ストッキングに流血が。しかも肌がヒリヒリします。しみる!スーツを着てたのは私だけだったので、もう、次は絶対楽なカッコウで行きます。悔しい。授業はさんすうで、「1」「2」の勉強でした。次は「3」をするらしいです。足し算はいつするんだ…?

新調昔話第6297話<2021年4月18日>
自分の中に締め切りを設定して、それを目安にがんばっております。が、これでいいのか、なんか足りない足りないと不安になっている。でもやらないと。とにかくやらないと。というかやりたい。

新調昔話第6298話<2021年4月19日>
食生活が不摂生というわけではないと思うのですが、お腹が痛い。野菜も食べているつもりなのにな…。朝晩の寒さも冬ほど極端ではないと思う。しかし痛い。とにかく痛い。

新調昔話第6299話<2021年4月20日>
ウィークリーのスケジュール帳に日記メモをつづってもう十数年、いや二十数年になりました。ここにきて次の紙がなくなるという大問題に見舞われまして…。文房具専門の大きな店に行ってようやく入手しました。20枚169円。くっ。数年前は100円で50枚くらい入ってたのに…!そろそろ年末年始のスケジュール帳売り場でいい物を買おうかと思います。

新調昔話第6300話<2021年4月21日>
夜中2時に目が覚めて、いやさすがに早起きすぎるなあと思って布団の中でゴロゴロ。結果、布団から出たのは4時っていう。なんでだろー。二度寝したわけでもないのに時間泥棒されすぎる。

新調昔話第6301話<2021年4月22日>
課題がなかなか終わりません。書いても書いても文字数が足りない!でもスタートの頃から見るととても増えたし、何なら昨日より今日は増えてる。がんばってる。だからきっとできる!

新調昔話第6302話<2021年4月23日>
夜になると体力がなくて、テレビ見ながらうとうとしてました。見たい番組だったのにな…。一応録画しているから大丈夫だろうと思いますが、21時の番組はリアルタイムで見るのが大変です。思えば小学生の頃からそうだった。半分寝ながら見るのもしょっちゅうだったなあ。

新調昔話第6303話<2021年4月24日>
焦っても仕方がないのですが、一日はやはり24時間しかない。ので、睡眠削ってでもがんばろうと思います。まああんまりそういう無茶はしたくないけど、切羽詰ってしまったらね…。

新調昔話第6304話<2021年4月25日>
こつこつやってればやはり前進はしているものだなあと思っております。なので土日でもできる限りポメラ触りたい。目標〆切よりも早く終わらせていたい。ギリギリとか超過するとか、そういうのはちょっとね。とかいって泣きを見そうで怖い。

新調昔話第6305話<2021年4月26日>
何か知らんがフェイスラインの下、あごの線あたりがかゆい!触るとぷつぷつした物が発生している。とにかくかゆい。ガリガリかきたいくらいかゆい。病院に行くヒマも惜しいんだけどかゆいのはいやなのでいってくる予定です。予約が取れるかなあ。

新調昔話第6306話<2021年4月27日>
皮膚科の予約は当日が取れず、28日午後になりました。肌は今、ぷつぷつが潰れたのか跡地ががっさがさしています。でも乳液つけるとしみる。保湿したくてもできない。ああ、マスクするのもうヤダあって感じです。

新調昔話第6307話<2021年4月28日>
近所のディスカウントショップに行く度アーモンドミルクのジュースを買っておりました。ペットボトルのやつで、500mlが50円っていう。で、昨日行ったら品切れになってました。店員さんに聞いたら今あるほかの商品が売り切れたらとか運がよければ半年後に入荷かもとか。あんまりだ…。思い切ってケースで買っておけばよかったです。おいしかったのにぃ…!

新調昔話第6308話<2021年4月29日>
皮膚科に行ってきました。湿疹のせいらしいです。薬を処方してもらったのでしばらくはがんばって塗って様子を見るしか。10分以内の風呂とたっぷり安眠が必要らしいです。寝てる場合じゃなかったりするんですが。

新調昔話第6309話<2021年4月30日>
かゆかゆい顔がかゆい!処方された薬が肌にあってないじゃないか?という不安が拭えません。でも高かったし(本音)しばらくは使ってみないとわからん。顔がべとべとして困ります。ううう。

新調昔話第6310話<2021年5月1日>
5月ー。今月子供が誕生日なので両家の祖父母を呼んで誕生会を…。したかったけど、やはりご時勢柄今年も駄目そうです。帰省もできないの!?夏も年末も!?カメラ越しじゃなく孫の顔を合わせてやりたい。ああ〜!

新調昔話第6311話<2021年5月2日>
布マスクをして出かけたらめちゃくちゃ蒸れて、顔のかゆみがひどかったです。汗を吸ってくれないんだ…。不織布だと顔の大きさに合わず、ウレタンマスクを使うしかなさそうです。あーかゆい。

新調昔話第6312話<2021年5月3日>
顔がかゆい話、どうも腫れあがったせいでフェイスラインが膨らんでいます。明らかに顔が大きくなった。そして猛烈に首がかゆい。かゆすぎて泣けてきます。

新調昔話第6313話<2021年5月4日>
まだ夜は眠れるほうだったのですが、とうとう駄目になりました。かゆすぎて眠れないの!マジでつらい!寝ないといけないのに眠れない!たっぷり栄養とりたいのに!昼寝はできるけどそれで帳尻合わせするのはちょっと違う。

新調昔話第6314話<2021年5月5日>
連休もおしまい。私は皮膚科の予約を速やかに済ませました。開いててよかった…!顔のかゆみは静まってきましたが首がひどいままです。飲み薬が欲しい。

新調昔話第6315話<2021年5月6日>
昨日はおおむね早く寝たので、身体にも良かった気がします。あいかわらずかゆいし痛いけど。でもやりたいことが山積みで、もうあと少し!がんばれ自分!

新調昔話第6316話<2021年5月7日>
無事皮膚科で薬を処方してもらい、すぐ効果が出てきた気がします。でも予約したのに待ち時間一時間、会計待ちが30分というのはどうかと思う。あんまり行きたくない…。

新調昔話第6317話<2021年5月8日>
やりたいことがあるのにちょっと寝坊しました。隙間時間見つけてあれこれします。最後の追い込みです。ふー!

新調昔話第6318話<2021年5月9日>
5月に締め切りがあるせいか、5月早いわあ。連休のせいもあるけどあっという間だわあ。あああ…。もうちょっと時間がほしい。

新調昔話第6319話<2021年5月10日>
昨日は母の日でしたが、全く関係なかったです。これは寂しいな…。まあ自分も何もしてこなかったんだけど。よき母目指したいです。

新調昔話第6320話<2021年5月11日>
長い間使ってたスケジュール帳のウィークリーのメモを使い切ったので、別のメーカーのものを使うことになりました。今度のは20枚!両面なので40週はお付き合いしてもらう。ああ、100円で100枚だったかたっぷり買えたのが懐かしい。恋しい…。

新調昔話第6321話<2021年5月12日>
カラオケに行ってきました。引越し先で行くのは初。フリータイムにしたので好きなだけうたってきました。8時から13時までたっぷり満喫しましたよ。また行きたい。

新調昔話第6322話<2021年5月13日>
ひと段落ついてからというもの、何をやっていいか分からなくなっています。もちろんやっておけばいいことはたくさんある。うーん。いやしかしこれでいいのかなあと悩んでます。

新調昔話第6323話<2021年5月14日>
不安定ですが体重が41kgになってきました。どうせ食べるとすぐ増えるんだけど、やっと産前の体重に戻ってきた感じです。嬉しいな…。腹の肉はあいかわらずですが。

新調昔話第6324話<2021年5月15日>
顔のかゆみはだいぶ引いてきましたが、かゆいっちゃかゆい。なかなか完全に健康って感じがしないです。気にやんでることがいくらかあるからね…。早く解決しますように。

新調昔話第6325話<2021年5月16日>
体重が減って喜んでいましたが、もうリバウンドが始まっております。原因はもちろんわかってます…。何事もバランスよく食べないと駄目ですね。自業自得といいます。

新調昔話第6326話<2021年5月17日>
執筆終わったと思ったら改稿改稿また改稿、ザッツ改稿。思うことがいっぱいで夜も眠れてません。でもがんばりたい。ここはがんばりたい。無理のないようにがんばりたい。

新調昔話第6327話<2021年5月18日>
どうも、不正ログインがあって、そいつが私の送受信メールを全部削除してしまったくさいのです。母とのメールのやり取りも全部消えた。大激怒ですよ。次のパスワードは英数に記号までつけたのでもう突破されんだろう。悔しい!

新調昔話第6328話<2021年5月19日>
学者さんから古いパソコンを貰ったので起動させました。エロゲ専用機にするつもりです。XPなので多分私の好きな時代のゲームは遊べるだろう。もっというと98のほうがありがたい。

新調昔話第6329話<2021年5月20日>
梅雨入り宣言されてないけど梅雨みたいなもので、天気が不安定で困ります。降ってるか降ってないかわかりにくいのは何でなんだろうね。悩む。

新調昔話第6330話<2021年5月21日>
今日で、子供を生んで7年目になりました。腹に傷作ったのも早7年前。いやー、思えば早いけど毎日の積み重ねは長かった。いい子に育ってくれるのが一番の願いです。

新調昔話第6331話<2021年5月22日>
睡眠時間は十分とっているつもりですが、それでも考え事があるとぐっすり寝た感じがしません。うーん。安眠快眠がしたい。むしろ一時間の昼寝のほうがぐっすり寝た感あるしね…。あれはなんなんでしょうね。

新調昔話第6332話<2021年5月23日>
どうも、子供の学校で教師が一人陽性反応が出たらしいです。なので月曜日は臨時休校で、学校全体を消毒するそうな。怖い…。すぐそこまで迫ってる感じがします。ちゃんと気をつけないと。

新調昔話第6333話<2021年5月24日>
久しぶりに子供と図書館に行きました。子供用にカードを作ったおかげでのびのび10冊まで選べる。その中で、子供がかわいいイラストを描こう!という系統の本を借りました。したが1のステップの段階でもうできてる感じ。なので子供はそれを見ながら「この線が曲がってしまう」「何か変」と何度も消しゴムをかけています。たくさん線を書いてその中からいいものを選ぶ〜みたいな書き方をしてくれればいいのに。

新調昔話第6334話<2021年5月25日>
慢性的にどこかがかゆい感じなのですが、今は手がひどい。指の付け根や手のひらに湿疹らしきものができている。手がかゆいとむずむずします。しかしもうあの皮膚科に行くのはこりごりだ…。

新調昔話第6335話<2021年5月26日>
か!ゆ!い!例の皮膚科にはいかないと決めているもののかゆいのにはイライラしてきます。いっそ虫さされのほうがナンボかましだ!ハウスダストとかダニとかにやられたのかなあ。かゆいよう。

新調昔話第6336話<2021年5月27日>
風呂上がりに薬を塗って、手袋もして寝ました。起きたら片方が見つからなくて焦りました。なんでか布団の上に落ちてたので事なきを得ましたが…。湿疹は治まってるけどかゆみがまだ残ってる。うーん。

新調昔話第6337話<2021年5月28日>
またもや学校が休みになってしまいました。今週2回しか行ってなくない!?金曜日が休みだといろいろ持ち帰るとか宿題とかどうなんですかね。困っちゃう。

新調昔話第6338話<2021年5月29日>
9のつく日はクレープの日!というわけで出かけたいのですが、天気がなあ…。この季節柄大丈夫か心配。あと、先月の遠出時にスカーフを巻いたことであせもができたのが怖くなり、首に何も巻いてない状態で出かけています。日焼けが気になる…。早く絹か綿100%のスカーフがほしい。

新調昔話第6339話<2021年5月30日>
なかなかとある問題の壁が乗り越えられず苦戦しています。つ、つらい。でもここをがんばらないと先に進めないからね!がんばらないとね!とにかくやるしかない。

新調昔話第6340話<2021年5月31日>
猛烈に眠かったりするんですが、おちおち寝てるわけにもいかない局面なので起きています。まあ睡眠は昼寝でもまかなえるだろう…多分。悩み事が多くて困りものです。

新調昔話第6341話<2021年6月1日>
ろ、ろくがつであーる。やべぇ。うっかり言語が乱れるほどやべぇ。寺坂がこんな話し方するのはめったにないですよ。今後のなりふりが本当にもう…。

新調昔話第6342話<2021年6月2日>
最近の疲れが身体に反映されているようで、口唇ヘルペスができました。もー!かゆいかゆい。それはさておき実家から大量に新じゃがが来ました。これで何でもできる…!

新調昔話第6343話<2021年6月3日>
図書館にあったので矢沢あいの漫画「天使なんかじゃない」を借りました。愛蔵版の1巻2巻。全四巻借りればよかったぁ…!絵もくどくないし、この先生はやはりこの頃が一番好きだなあ。全員サービスで貰ったミニポーチは母がエコバッグ入れにしてなお現役です。

新調昔話第6344話<2021年6月4日>
目の酷使が本当にひどい。姿勢が悪いのもあるんですがね。…わかってるなら直せよう!あと久しぶりにアイマスクで目元を温めたらとても温かかったのでほっとしました。これはこまめにやりたい。

新調昔話第6345話<2021年6月5日>
隙間時間ができたので、先日購入したエロゲ「ファインドラブ」始めました。もともとセガサターン版を飽きるほどやっていたので話自体はさくさく進められる。…のですが、その合間に挟まってるミニゲームが…。特に神経衰弱は何回もリトライすると「あっ。この角にあったのは前のときか!」と記憶が曖昧になっていくのであまりできません。マジで鬼門。でもとりあえず35人中10人はクリアしたかな。あと25人…。まあ、ぼちぼちやっていきます。

新調昔話第6346話<2021年6月6日>
改稿やってる話にやっとOKが出そうになってきました。しかしまだ5回分残ってるんだなあ。ゴールまでが遠すぎる。でもこれを励みにがんばります。

新調昔話第6347話<2021年6月7日>
私が今使っているのがWINDOWSの7で、エロゲ専用機として活用しているのがXP。うーん。実家にいたときに、エロゲするならデスクトップの98で!とこだわらずにもっとノートパソコンで遊んでいればよかったです。ということは詰んで結局遊ばず手放したゲームもできてたわけだ。実に惜しいことをした…。

新調昔話第6348話<2021年6月8日>
連日姿勢が悪いので、どこかしらが痛い。慢性的に首肩腰、背中の辺が痛い。骨なんかガッタガタなんだろうなあ。ゴメンネからだ。からだざつお。

新調昔話第6349話<2021年6月9日>
子供が誕生日占いの本の、私の誕生日のところをメモしてきてくれました。てっきり借りてきてくれるのかなと思ったら…。なので今日はラッキーからーの黄色いTシャツを着ています。いいことがありますように。

新調昔話第6350話<2021年6月10日>
ひえっ。早いものであと9日で誕生日ですわ。ひええ…。なすべきことをやってない気がする。そんな私ももういい年…。

新調昔話第6351話<2021年6月11日>
小説の話、改稿改稿でまた改稿なんだけど、実際は改稿提出数日後また改稿。という感じで、あんまり進んでない感じがします。が、それでも第一章はクリアしたはずなので!あとは後半を…!もっとがんばろう。

新調昔話第6352話<2021年6月12日>
連日肩腰背中が痛いとか、歯が何か痛いとか、目がちょっと心配と問題を抱えています。探せばまだまだ出てくる。身体は確実に歳をとっているんだなあといやでも思い知らされますね…。せめて健康ならなあ。

新調昔話第6353話<2021年6月13日>
夜中に起きたら、目がめちゃくちゃ乾いておりました。朝が一番目が乾いてるっていうのはこういうことかあと実感しました。ただでさえドライアイだもんなあ。すぐ治ると思ってたけど一年以上ずーっと目薬差してる。なかなか治らないのねえ。

新調昔話第6354話<2021年6月14日>
昨日は予定通り遠出してきました。疲れた…。ショッピングモールにいっても私が好きな店を見れるわけでなし、もう、何でいったかなあなんてぼやいてしまいます。運動にはなりました。なんせ遠いので…。

新調昔話第6355話<2021年6月15日>
一月ごろから右手が傷んでて、三月にやっと整形外科に行ったもののそれから治ったような治ってないような。いややっぱ治ってないぞこれ…。痛い…。へんな癖がついて治らなくなっちゃってるんではないかしら。心配だ。

新調昔話第6356話<2021年6月16日>
眼科に行ってきました。朗らかな眼科医の病院なので、まあこれから何とかうまく付き合っていけるだろうと思います。次は7月、8月あたり。以前緑内障といわれたのですが、やはりこれは疑い、もしくは別のものの様子です。ひとまずほっとしていいのかな。生まれつき、丸いところがちょっといびつっていう。なんにせよ目は大事ですからね。大切にしないと。

新調昔話第6357話<2021年6月17日>
眠たいし寝たいのに安眠できてません。アアア、早くマクラを高くして寝たい。昼寝じゃなくて夜寝たい。

新調昔話第6358話<2021年6月18日>
右手のみならず左の足首も痛んできました。何かこうなるとそういう奇病にでも冒されてるのではと不安になります。整形外科いきたくても予約が取れない!ああ!

新調昔話第6359話<2021年6月19日>
また一つ歳をとりました。満身創痍であっぷあっぷ。毎日どこかしら痛いの。老化…?
別の整形外科に行きまして、手の痛みは腱鞘炎と診断されたものの、だから何をしましょう?というところです。湿布も出してくれませんでした。手を使うのを止めろってことでしょう。分かってはいますがやらないといけないことばっかりだし…。

新調昔話第6360話<2021年6月20日>
昨日は雨で遠出ができませんでしたが、学者さんがケーキを買ってきてくれたのでありがたくいただきました。不二家の白いチョコケーキが好き…。かつてはケーキバイキングにも気軽に行けたのに。あああ…。

新調昔話第6361話<2021年6月21日>
焼肉バイキングに行ってきました。久々!子供が小学生になったので、無料だったのが半額になったのはちょっと痛い。でもやはり牛肉はおいしいなあ。シアワセだなあ。

新調昔話第6362話<2021年6月22日>
窓の開いているのが寒い、という意識で目が覚めるようになりました。なお就寝時は扇風機をつけているのですが。布団もまだ冬用のものです。タオルケットへの移行期間はいつになるか、まだめどがつかない。

新調昔話第6363話<2021年6月23日>
勝手に部屋掃除したせいで教科書がどこか分からなくて泣くという夢を見ました。一瞬目が覚めて「あ、もう卒業してるじゃないか」と気づいてまたうとうとしました。起きた直後はまだ学生気分でした。年に何回か学校関係の夢を見ている気がします。フシギ。

新調昔話第6364話<2021年6月24日>
スマホの充電ができてない。接触が悪かったのかなー。ちゃんとコンセントは繋がってるんだけど…。一晩無駄にした感じがします。

新調昔話第6365話<2021年6月25日>
そろそろ歯の点検、治療つまりメンテナンス的なことをしてほしい。近所に3件くらい歯科があるのですが、やってない感がある。看板見れば休診でないのは確かなんだけど、人の気配がないというか…。どの病院行こうかなあ。

新調昔話第6366話<2021年6月26日>
いろいろ悩むことが多いのですが、心機一転、意識しだいで物事は変わるんだなと思いました。というわけでとにかくがんばらないと。そもそも、ちゃんとやるだけのことやってからじゃないと話にならない。

新調昔話第6367話<2021年6月27日>
散髪してきました。越してきてから一回目の散髪。税込み1000円ポッキリで便利なので、これからヒイキします。毛髪量をぐっと減らしたので洗髪が楽で助かります。

新調昔話第6368話<2021年6月28日>
昨日も何とか天気が晴れで保っていました。おかげで汗ばんで暑かったです。毎日いつ雨が降るかとヒヤヒヤしているので早く梅雨があけてほしい。というか今梅雨なんだっけな?という気もします。

新調昔話第6369話<2021年6月29日>
体重が41kgになりました。夏が一番減る季節なので、健康的にこれを維持できれば…。秋冬になるとどうせぐっと増えるんですがね。適度においしいもの食べたい。

新調昔話第6370話<2021年6月30日>
理想の起床時間から50分ほど遅れました。朝の自由時間が減るといろいろつらいものがあるなー。ほとんど自由人の癖にといわれると言い返せませんが…。いや、朝の内に洗濯物片付けないといけないし…。うっかり寝すぎないようにせねば。

新調昔話第6371話<2021年7月1日>
し、七月ー!嘘でしょう…六月何をしてたというの…。二十日後には夏休みが始まっちゃうじゃない!ひいい。4月頭にデビューといわれてはや2ヶ月、少しは進んでいると思いますがいっても少し!どうなるの!

戻る
inserted by FC2 system