新調昔話
新調昔話第5669話<2019年7月1日>
19年下半期戦に突入ですね。何もできてないんですけど。なーんにも進んでないんですけど!いやだー!
最近はポメラが調子悪くて、文章書いてても消えるんじゃないかとハラハラしてます。壊れたら困る。修理して直るなら直したいけどその間困る。

新調昔話第5670話<2019年7月2日>
悪天候続きで、買い物に行くにも道中雨が降らないかヒヤヒヤしています。洗濯物はたまる一方でまいっちゃうね!もう!もういい加減7月なので半纏を再び洗いました。秋までお休み!

新調昔話第5671話<2019年7月3日>
窓を開けて寝ていると寒くて、つい寝過ごしがち。夏なんだからそのうち熱帯夜になったりするのかなあ。やだなあ。

新調昔話第5672話<2019年7月4日>
雨だし寒いしで、また寝過ごしました。というか本当にもう最近雨がひどすぎる。今日は何とか夕飯作れるけど明日どうしようかな…。そして乾かない洗濯物は…。

新調昔話第5673話<2019年7月5日>
いやな夢を見たので寝覚めが悪い。あんなのが正夢になったらやだな。それにしても今日も天気が悪くて、今週洗濯物がダメダメです。乾燥機ほしー。

新調昔話第5674話<2019年7月6日>
毎日寒いので布団が今でも分厚い冬用のものを使っています。いつタオルケットになるんでしょう。なんだったら日中ひざ掛け使ってるからね…。ないと寒すぎる。

新調昔話第5675話<2019年7月7日>
昨日は雨が降る前に焼肉バイキングに行ってきました。たらふく肉食べて元気出したつもりですが、偏頭痛に襲われて帰宅してからはヘロヘロ。でもお肉は美味しかったです。うふふ。

新調昔話第5676話<2019年7月8日>
関西やその周辺は昨日晴れで暑かったらしいですが、こっちは朝から強風でとにかく寒かったです。洗濯物も外に出せやしなかった(風を受けて物干し竿が落ちてしまう始末)。ほんとにもう寒い寒い。

新調昔話第5677話<2019年7月9日>
子供がほしがったのでDSのオシャレ魔女ラブ&ベリーのソフトを買い与えたのですが、カードリーダーなる付属品とカードがいるみたいで。ゲームソフトは安いのにオプションつけないと遊んでても面白くない(といいつつも子どもも楽しく遊んでるんですが、今のところ)。分かってたら買わなかったのに…。

新調昔話第5678話<2019年7月10日>
昨日は夕方から真夜中、子供が吐いててんやわんやでした。今日は病院にいかないと。7月なのにまだ寒いのが原因のような気がします、なんとなく。扇風機なんて数えるくらいしか使ってないです。今年はノークーラーになるかもだ。

新調昔話第5679話<2019年7月11日>
子どもを連れて小児科に行ってきました。幼稚園でも流行ってる夏風邪だったみたいです。
すごく待たされた上にめちゃくちゃ汚かった。あれはひどい。いすはガムテープだらけ、トイレは和式で水の色が変色、待合はラジオが置いてある。前行ってた病院とは大違いで…。病院もスーパーも遠い!

新調昔話第5680話<2019年7月12日>
昨日は探しものがあるので遠出してきました。でも見つからなかった。子供は元気に走り回ったりしたのですが、夕方になるとぐったりで夜はまた吐いた。元気だからうっかり出かけてしまった。今日は家にいよう…。

新調昔話第5681話<2019年7月13日>
子供以上に私もしんどくなってきました。頭が痛い、お腹が痛い。あと寒い。

新調昔話第5682話<2019年7月14日>
昨日は図書館、スーパー、公園とたくさん出かけてきました。雨が降る前に…。明日は遠出するから買い物も出来なくなるしね。ちょうどよかった。ぐずついた天気が続いたり体調不良だったりで、なかなか厳しい一週間でした。

新調昔話第5683話<2019年7月15日>
昨日は天気が悪かったのでずっと家にいました。腹痛がひどくて立つのもしんどかった。昼寝できたのでよかったです。天気に続いて体調まで不良じゃ困る!

新調昔話第5684話<2019年7月16日>
電車とバスに乗って仮面ライダーショーを見てきました。小規模なやつでしたが面白かったです。子供が悪役にビビッて泣き出してしまった。ショーのあとはいろいろ歩き回ったので足がまだ痛いです。

新調昔話第5685話<2019年7月17日>
雨が降る前に買い物にいけました。助かった…。でも図書館は行けず。方向が逆だからなぁ。なかなか梅雨が明けないですね。あけてもまあ雨が降りそうですけどね。

新調昔話第5686話<2019年7月18日>
昨日は昼から日が差してきて暑くなりました。久しぶりの感覚でした。それくらい毎日寒かったもので…。寒暖差がひどすぎる。

新調昔話第5687話<2019年7月19日>
遠出しようと思ったのですが、天気が…。いつ雨が降ってもおかしくない雲行きだったので、途中ですごすご帰ってきました。いけばよかったなあと後悔しきり。今度こそ!

新調昔話第5688話<2019年7月20日>
晴れたと思ったら夕方にどしゃ降りになって、いやはや、早めに買い物してて助かりました。そもそも一週間分を一回で買うといったことができないやりくり下手なのがいけない。車があったらなあ。いや、車のせいにするのもよくないな…。遠いけどいろいろスーパーがあるもんだから。

新調昔話第5689話<2019年7月21日>
雨の中花火大会が決行されたので見てきました。約30分ぐらい見たかな?だんだん雨がひどくなってきたので切り上げて帰りました。
その際、後ろから「ひょっとして○ちゃんのママですか?」と声をかけられ、ママさん家族とご一緒に花火を観覧。「幼稚園でいつも○ちゃんと遊んでいただいて…。家でもよく話をするんですよ〜」と言われたのですが、うちの子一言も名前出してません(むしろ他の子を…)。幼稚園で何してるのか、もっと詳しく聞かなきゃですね。

新調昔話第5690話<2019年7月22日>
深夜にやってたので録画して、映画「シャークネード5」を見ました。バンバン鮫に食われる映画なのに面白かった。ただ、後半からやたらシリアスになった上にバックトゥーザフューチャーエンドだったのは不満。いやー、しかし、これは1から見たほうがいいのかしら…。

新調昔話第5691話<2019年7月23日>
ぐずついた天気が続いて、なかなか梅雨終了にもならないみたいですね。昨日はどこにも行かず引きこもってました。今日は図書館に行きたいな…。無理かな。

新調昔話第5692話<2019年7月24日>
7月でも寒くて一枚着ていたくらいですが、昨日今日とちょっと蒸し暑くなってきました。つかってなかった扇風機も久しぶりにスイッチ入れた。何だかんだで夏になってるんだなあ。汗かいてしんどい。

新調昔話第5693話<2019年7月25日>
坂を越え橋を越え、昨日は遠出してきました。帰ってきたらくたくたで、まだ頭が痛い!寝たのに!薬も飲んだのに!身体が資本なので病気になると一番まずいです。

新調昔話第5694話<2019年7月26日>
昨日も遠出して、別の図書館に行ってきました。毎日図書館。多分今日も図書館(予約した本の受け取りとかいろいろ)。相互貸借システムで、よその図書館の本が借りられるのが本当にすばらしい。助かる。毎日むさぼり読んでます。

新調昔話第5695話<2019年7月27日>
寝苦しくて、小刻みに夜中起きたおかげで寝坊しました。まだ眠い。ゆっくり一気に寝たいものです。でも寝室にはクーラーがない。

新調昔話第5696話<2019年7月28日>
土用の日だったので鰻丼食べてきました。吉野家の。美味しかったですがもうちょっとたれがほしかった。昨日は風が強くていろいろ大変でしたが、今日は朝から雨で…。幼稚園でお祭りがあるのにどうしよ…。そもそも雨天決行なのかしら。

新調昔話第5697話<2019年7月29日>
無事お祭りに参加してきました。疲れた。でも他のママさんと話できたのでよかったです。子供もおもちゃがもらえたみたいで大喜び。

新調昔話第5698話<2019年7月30日>
昨日は街中スタンプラリーに参加してきました。こんな機会じゃないと、行かないようなところにたくさん行った。NHKにも行ったのですが、いろいろチラシが置いてあるものなんですね。シールもらってうれしいです。前のところでもNHKあったんだから行けばよかった。

新調昔話第5699話<2019年7月31日>
暑い!急に夏本番になっちゃって暑い!先月なんか寒さに震えてた気がするんですけど。何かいい対策はないものか…。特に寝室が蒸し暑い。

新調昔話第5700話<2019年8月1日>
は、8月、8月ううぅ。8月も何とかお盆まで元気でいれば涼しくなるはず…!中旬から帰省でいろいろドタバタします。図書館の本もチャッチャと読んで返しておかないと。帰省中に届いたら泣ける。

新調昔話第5701話<2019年8月2日>
寝るときはまだアイスノンつかって冷や冷やしているのですが、起きたときが暑い。むわってする。窓が開いていても…。子供がお腹出して寝るのもやむなし。といいつつタオルケットをかける。

新調昔話第5702話<2019年8月3日>
昨日は昼から、育児の場所で涼んできました。もう暑くてやってられないの。子供はブロックを延々積みあげていました。かれこれ一時間以上。帰ろうっていっても帰れなくて困った。

新調昔話第5703話<2019年8月4日>
家族で映画館に行ってきました。5歳で初めての映画館デビュー。見たのは「トイストーリー4」です。子供は予告編にだれて、映画中もちょっとしんどくなったみたいです。終始わくわくしっぱなしにはならなかった。まあ、話については賛否両論もやむなしな感じでしたね。あの結末にはどうも悩む。

新調昔話第5704話<2019年8月5日>
暑さ寒さも彼岸まで、盆が近づいてきてちょっとは涼しくなってるんですかね。このところ風が涼しいのは嬉しい。日差しはかんかんですが。紫外線怖い。腕は何とかカバーしてますが手の甲は色がねえ…。

新調昔話第5705話<2019年8月6日>
昨日は朝から遠出して図書館〜リサイクル店〜散髪〜スーパーと行ってきました。疲れた。昼食にスーパーで売ってた百円の冷やしうどん(小)を食べたら、とてもおいしかったのでまた食べたいです。散髪は…。まあ初めてのところだしな…。丁寧だけど…安いけど…なんか違うの…。切った直後から髪がまとめられず(くくれるくらいっていった)次の日も難儀しました。

新調昔話第5706話<2019年8月7日>
ゆでたまごが丸々入ったポテトサラダを買いました。食べる前に袋をモミモミして玉子をつぶすというもの。サンドイッチの具によさそうな感じでした。で、つぶす係りを子供にさせたら喜んでやってくれた。「いやなことを考えながらつぶしてごらん」といったら「オトコノコぉー!」というので、何でかと聞いたら「○君と○君は遊んでくれないから」とのこと。でも別の子は遊んでくれるらしいです。

新調昔話第5707話<2019年8月8日>
毎日暑いから料理するのがつらいです。炒め物煮物作るのも暑いですが、洗い物するときが一番苦痛。手が荒れるからゴム手袋を使うのですが、汗で張り付いて脱ぐのが大変なのです。うう、皮膚が厚ければいいのに。

新調昔話第5708話<2019年8月9日>
帰省前にやりたいことリストを作っていたのに、ほとんどこなせていません。これはまいった。絵もほとんど描けてない。描きたいものはたくさんあるのに形にできないもどかしさ!でもまだ三日くらいはあるから、何とか…何とか!

新調昔話第5709話<2019年8月10日>
帰省を控えているわけで、いろいろやっておかないといけないのにやっぱりできてない。サイトの誕生日もあるのですが、更新できなさそうです。無念。使ってるパソコンは日曜日にはもう梱包して送り届けます。

新調昔話第5710話<2019年8月11日>
絵が全然描けてない。落書きはするんですが、どうも人に見せられるものではないししっくりこないものばかり。目標リスト作ったのに無念!絵より今は文章に力いっぱい。というわけで時間切れ。明日からしばらくサイトはこのままです。すみません。

新調昔話第5711話<2019年8月17日>
8月13日はこのサイトの誕生日でした。来年も更新が続けられるようにがんばります。もうこのところ日記ばかりですが…。
更新できなかった12〜16日は帰省でいろいろでかけたり買ったり食べたりでした。順調に太っています。どうしよう。

新調昔話第5712話<2019年8月20日>
二度と餃子は作りたくないといったのに、昨日また作ってました。疲れるし肩が痛い。餃子はやっぱり人が作ったのが一番美味しい気がします…。

新調昔話第5713話<2019年8月21日>
実家の部屋に置いている本とCDの整理をこつこつやっています。近々十把ひとからげ、二束三文で買い叩いてもらう予定。問題は気に入っている同人誌と自分の作った本…。手放せない、かといって転居先にまでもって行くとなると…。悩む悩む。

新調昔話第5714話<2019年8月22日>
リサイクル店にて、子供がリカちゃん人形を買ってもらいました。正確にはリカちゃんの友達っぽい。髪が長くて青いメッシュが入ってる子。おもちゃはこれ以上買い与えないでっていってるのにー!この帰省中どれだけ与えてるんだ、もう!もう!

新調昔話第5715話<2019年8月24日>
古本屋で買取してもらったところ、133点2700円くらいになりました。レンタル落ちのCDとかしみがひどい本を数えると、もうちょっと多い。うーん、よく買ったなあ…。あとは部屋の同人誌とエロゲーをどうにか…。どうしよ。

新調昔話第5716話<2019年8月25日>
昨日もまた別の古本屋に行ってきました。長い間持っていた500円割り引き券を使ったので、多分今後は行かないと思います。それくらい遠い。連れて行ってくれた母に感謝。でもっていよいよ今週、実家を出ます。飛行機に乗る前にホテルで一泊するので、着替えを忘れないようにしないと…。

新調昔話第5717話<2019年8月28日>
今日実家を出て、神戸のホテルで一泊します。で、明日は朝の飛行機で東京に。そこから電車に乗るのが長くて…。乗る前から憂鬱です。でも帰らなきゃいけない。うーん。

新調昔話第5718話<2019年8月31日>
住まいに帰ってきたので、またいろいろ主婦業に追われたりしています。肩が痛い!帰ってきてからかなりの箇所を蚊に食われたのでかゆいです。かゆみ止めがない!夏がまだ終わってない!

新調昔話第5719話<2019年9月1日>
眼鏡を新調するため、眼科へ行ってきました。今の眼鏡の度数は0.7らしいです。裸眼だとどれくらいか怖くて聞けない。それと、秋の花粉症だと判断されました。通りで最近目がかゆいと思っていたら…。掻かないように注意しないと、目が傷つく。

新調昔話第5720話<2019年9月2日>
実はあることで落ち込んでおりまして、捨て鉢になっていました。やけ起こして食べ過ぎて、まだおなかが苦しい。自業自得。うう。でも大切なのはウサ晴らしじゃなくて、確実に何か組み立てたり作ること。ちゃんとやろう。やらないと。

新調昔話第5721話<2019年9月3日>
やっと一人の自由時間が持てるようになりました。子供が幼稚園行くようになってよかったと実感。なので計画的に、時間を無駄にしないようにしたいです。がんばる。

新調昔話第5722話<2019年9月4日>
引っ越してきて約半年、例の…Gがでました。学者さんがスプレーで倒してくれたのですが、台所のシンクだったので食器を全部もう一度洗わねばなりません。大変面倒くさい!でもやっつけてくれたのは感謝!

新調昔話第5723話<2019年9月5日>
朝晩が寒くて厳しい。タオルケットにはさよならさよなら。でもゆっくり寝るわけにはいかない…!やることたくさんあるからっ!

新調昔話第5724話<2019年9月6日>
分厚い布団を出したとたん寝坊しました。理由はある。疲れてたから、夜更かししてたから…結局は布団が暖かかったから…。明日は気をつけよう。

新調昔話第5725話<2019年9月7日>
立て続けに夜更かししたので今日も寝過ごした。土曜日でよかったぁ…。月曜日は台風の影響を考慮して幼稚園が休みになりました。台風、本当に来るのかなぁ。

新調昔話第5726話<2019年9月8日>
三日連続寝過ごし。いくらなんでもひどい。朝は5時までに起きていろいろやりたいのに…。
ところで子供の誕生日に実弟からもらったスイッチをやっと開封、設置しました。一緒にもらった塊魂で遊んでいます。子供のMii作るのに時間かかって困っちゃった。明日は幼稚園が休園だからずっとやってたりして…。

新調昔話第5727話<2019年9月9日>
夜中に雨が降るからということで窓を全部閉めて寝ました。とても暑い!午前中にやむらしいけどそれまで密室ですごすことになる。朝からクーラーを入れるのはちょっとな…。

新調昔話第5728話<2019年9月10日>
昨日はひどい大雨と風でしたが、台風の被害は特になかった気がします。あ、洗面台の窓から水がぽたぽた滴ってたくらいか…。これどうなんだろ。
とにかく暑かったですね。台風が通ったあとはから空に晴れて、その中、新調した眼鏡を受け取りに行ってきました。かけてると重たくて旧眼鏡を使ってしまいます…。

新調昔話第5729話<2019年9月11日>
暑い!日中はもちろん夜も暑い!ついこの前タオルケット片付けたところなのに!おかげで汗だくになって起きています。特に首の辺りがひどい。

新調昔話第5730話<2019年9月12日>
昨日は夕方、雷と雨がひどかった。停電したけどすぐ復帰したので本当によかったです。実家のほうは3時間くらい雷と雨が〜といっていたので、それが関東にも来たのかしら。雨の被害が多いから、他の地域も心配です。

新調昔話第5731話<2019年9月13日>
偏頭痛がやってきて、薬飲んで寝ました。明日私出かけるのに!早く元気にならないとまずい。頭痛と吐き気がひどかったです。幾分かはましになったつもり。

新調昔話第5732話<2019年9月14日>
今日は出かけるのでオシャレしているつもりなのですが、服が。ちゃんと試着したのに服のあちこちに不具合が。というわけでせっかく買ったけどお蔵入りになりそうです…この服…。無念!くやしい!でもって代わりに何着るかちゃっちゃと決めないと。

新調昔話第5733話<2019年9月15日>
昨日はアイドル八犬伝のイベントに行ってきました。少人数でアットホームでした。大きな画面にずっとゲームのOPが流れていたので何気なく「これって遊べますか?」と聞いたら、OK出たので数年ぶりにプレイしました。いやー、分かりやすい話なのに後半詰まって同じところで4回くらいバッドエンドになっちゃった。
貴重なトークやゲーム中の音楽アレンジ、歌と楽しかったです。また次もあったら行こう。

新調昔話第5734話<2019年9月16日>
自分にあっていない靴を履いてたせいで足がまだ痛い。右足の小指がぎゅーって圧迫された感じになってたと思う。食欲の秋のわりに、どうも胃袋すでに何か入ってる感じ。ダイエットになればいいんだけど。

新調昔話第5735話<2019年9月17日>
早いもので今日が8年目の結婚記念日です。記念日は夕飯作りたくないのでお出かけ。来年も無事迎えられますように。

新調昔話第5736話<2019年9月18日>
というわけで昨日はバイキングに行ってきました。以前昼に利用したことがあるのですが、そのときはからあげもなくて、お肉はパスタのベーコンのみというところでして。しかし夜はいろいろあった。おかげでローストビーフばかり食べてました。いやあ贅沢。脂身のところが好きです。

新調昔話第5737話<2019年9月19日>
のどが痛い!とにかくのどが痛い!これは非常にまずい。また風邪を引いてしまう。かといって対策は風邪薬とのど飴しかない。ひどくなる前に病院にいった方がいいのか悩みどころ。

新調昔話第5738話<2019年9月20日>
空元気でもとにかく自分を励ましているのですが、やっぱり土台、芯ができてなくてふらふらする。本当は不安だらけだ。泣くし発狂するし。心が折れる…。

新調昔話第5739話<2019年9月21日>
昨日は食品以外に生活雑貨もいろいろ買って、合計40点の一万円になりました。増税前ということもあって思い切った。これだけ買うと帰り道が大変でした。下り坂はいつもより加速した気がします。

新調昔話第5740話<2019年9月22日>
不安と焦りに失望が続いててココロがしんどいです。リフレッシュさせたいけどそれよりやりたいことがある、と思ってしまうのがよくないんだろうな。あれもこれもしたいしかなえたい。よくばり。

新調昔話第5741話<2019年9月23日>
昨日はストレスのあまり昼から倒れておりました。頭痛は回復したと思うのですが、のどが痛い。声がガラガラでしゃべれません。うう。温度差も激しいしね。季節の変わり目はいつも風。

新調昔話第5742話<2019年9月24日>
昨日は風が強くて、物干し竿が落ちたりして大変でした。急いで部屋干しにした。あと暑かったので、もう使わないだろうと思ってたクーラーも使った。秋らしい秋は来るのかね。

新調昔話第5743話<2019年9月25日>
久しぶりにゆうちょ銀行を利用しまして、通帳の欄がいっぱいになったので新調しました。平成の23年から使ってた。いやー、いろいろ懐かしい。最近は個人情報が云々で印鑑も住所も記載してない。1ページ目がとてもシンプルで寂しい。

新調昔話第5744話<2019年9月26日>
今日はけっこう寝過ごしてました。ひいい。平日ー!慌てて洗濯して何やかんやで危機一髪でした。今冬は暖冬だといってましたが本当ですかね!疑わしい!

新調昔話第5745話<2019年9月27日>
朝晩寒いせいで睡眠の質にかかわってくる。危うく寝過ごすところでした。何とか起きた自分偉い。がんばった。でももうちょっと寝たい気も…。

新調昔話第5746話<2019年9月28日>
毎日買い物に行くのは控えたいので、昨日は家にいました。冷蔵庫の中身も何とか持たせられるはず…。牛乳もたくさんある。しかし増税前なのでこの土日はいろいろ買うかもしれないです。座椅子がほしい。

新調昔話第5747話<2019年9月29日>
昨日は駅前で催しがあったので行ってきました。おやつとノートがもらえたので嬉しい。今日もあちこち買い物に行くので余裕があったらまた行きたい。何かもらえるのに弱すぎる。

新調昔話第5748話<2019年9月30日>
座椅子は無事ゲットしました。切り替えレバーがついているので、何度も背もたれをいったん倒してから角度調整をしなくてすみます。
それにしてももう9月おしまいなんですね。じゅ、十月…!明日から!いろいろ行事があるからそれに振り回されちゃいそうで心配だなあ!

新調昔話第5749話<2019年10月1日>
昨日の買い物はお茶とおやつだけでした。もっと買うべきだったのかなあ。でも買い物する日付もいろいろ予定があるわけで…。増税怖い。

新調昔話第5750話<2019年10月2日>
ひところに比べて更新度が下がっている当サイトですが、10月11月はさらに低下しそうです。他にやりたいことができました。もう、今回こそは…。なので日記の更新や絵の更新が今以上にできなかったり日記が止まっていたら、「なんかやってるんだな…」と別の日に来ていただけたら幸いです。

新調昔話第5751話<2019年10月3日>
昨日はポメラで文章執筆中、突然他のファイルが混ざって焦った。保存前の状態に戻せたのでほっとしましたが、もしかして他のファイルもあんなことやそんなことに…?と悪いことを考えてしまいます。怖い怖い!

新調昔話第5752話<2019年10月4日>
このところ左目だけかすむ、ごみが入っている感じになって困っています。鏡を見てもごみっぽいのは分からない。水で洗ってみても数分後には…という感じです。うーん。

新調昔話第5753話<2019年10月5日>
今日はとうとう運動会。子供が楽しみにしていて、毎日どこででも踊りの練習をしていました。一番いい場所でその活躍を記録したい。私も走ったりしないといけないらしいので、それはちょっとしんどいですが…。

新調昔話第5754話<2019年10月6日>
炎天下の運動会はとても疲れました。帰宅して頭痛に襲われて大変で。日焼け対策もちゃんとしてなかったので首がひどく真っ赤!もー!来年は対策をしっかりやろうと誓いました。子供はとにかく元気いっぱいがんばっててよかったです。

新調昔話第5755話<2019年10月7日>
昨日はむちゃくちゃ寒かったですね。朝の雨が上がっても風が冷たくて、自転車に乗るのも一苦労でした。とにかく寒かった。今日は子供が幼稚園休みなので(運動日の振り替え)、一日ごろごろしたいです…。

新調昔話第5756話<2019年10月8日>
散髪に行こうとしたら雨が降ってきたのでできませんでした。無念!髪の毛が邪魔!近いうちに行きたいぃ…。

新調昔話第5757話<2019年10月9日>
雨が憎い。昨日も曇り空の中買い物に行ったら、帰りに降られました。で、家に着いたら止むっていうね…。もう!週末は台風で大変っぽいし心配であります。

新調昔話第5758話<2019年10月10日>
またバイキングに行ってきました。うぃぃ、お腹パンパン。寝てても気持ち悪い。これだけ食べたんだ、その分エネルギーに転換してがんばろう。それより台風がきそうな週末が心配で…。

新調昔話第5759話<2019年10月11日>
台風は明日らしいですが、もうすでに雨が降っててやな雲行きですね…。今日は一日窓を開けられなさそう。明日が怖い。

新調昔話第5760話<2019年10月12日>
体が寒がりになってしまって、布団に入っても足が冷たい。お風呂上がってすぐ冷える。靴下はかないと安眠できないの…。

新調昔話第5761話<2019年10月13日>
昨日は昼から雨と風が強くなってました。夜がピーク。被害は窓から雨漏りした程度です。電気もついてるし水も大丈夫。川の増水がこっちに影響するかしないかで心配ですが…。

新調昔話第5762話<2019年10月14日>
やることが山積みなのに連休だからと言い訳して、できておりません。ひええ。朝早く起きてちょっと時間作ろうと思ってたのに!まいったな!今日はできるだけスキマをぬって何かやっておきたい。

新調昔話第5763話<2019年10月15日>
昨日はショッピングモールに行ってきました。電車に乗らないといけない地域に引っ越しちゃったんだなあとしみじみ…。歩き回ったので疲れた。まだ足が痛い。

新調昔話第5764話<2019年10月16日>
寒すぎて外に出るのが億劫になる。とうとう半纏を引っ張り出してきました。あとは足元をどうにかしないとね。寒すぎて足の裏がキンキンに冷える。

新調昔話第5765話<2019年10月17日>
朝晩冷えるものの、昼間はそうでもない。しかし二枚着てちょうどいい状態だったりするし、半纏は羽織るし。なかなか気温の調整が安定しないですね。風邪を引かないかが心配です。

新調昔話第5766話<2019年10月18日>
一時的に体重が減ったのですが、最近また44kgで停滞しております。原因は多分ご飯。前のご飯はなんか変なにおいがして食欲が減退してた。古米ではないんだけどなんか妙にくさくて。で、今は別の種類の米を炊いています。麻婆豆腐にしたり親子丼にしたらそりゃ食べすぎちゃうわぁというところ。うう。米が太るなんて信じたくなかった…。

新調昔話第5767話<2019年10月19日>
休みの日が大雨だとなんだか損した気分ですね。出かけたかったナァ。歩いていける範囲が狭すぎるんだよねえ。これはとても困った話。というか前の住まいが徒歩3分でコンビに、5分で商店街だったからね…。恋しい。

新調昔話第5768話<2019年10月20日>
引越ししてきてから、図書館でめぼしい本を大体読見終えて早数ヶ月。次は相互貸借システムを使ってよその図書館から取り寄せしてもらっています。県内のときもあれば他県のときもある。今借りた本は広島市でした。すごく遠い。どうやって発送されてきたのかナァ。ありがたやありがたやと思う反面、申し訳なさでいっぱい。

新調昔話第5769話<2019年10月21日>
昨日は北と南と、極端に大移動して疲れました。育児の場所に行ったらバルーンアートしているお兄さんがいたので、冠を作ってもらった。いいものが見られたのはよかったです。

新調昔話第5770話<2019年10月22日>
火曜日が休日なのはなんだか変な感じですね。水曜日ならまだしも。といいつつあまり休みが関係ない生活をしておりますが…。いや、家族に影響される。されてる。

新調昔話第5771話<2019年10月23日>
昨日は曇り空の中お出かけしまして、案の定帰りは大雨になりました。寒い!ひたすら寒い!そして倍増する洗濯物!乾いてないのもあるというのに…。今は本当に秋ですか。もうここだけ1月なんじゃないかな。さっむい。

新調昔話第5772話<2019年10月24日>
昨日は予定を変更して、幼稚園〜ラーメン屋〜古本屋〜スーパーと行ってきました。足が痛い。坂道がきつくて遠い。風がなくて寒くないのは助かりました。

新調昔話第5773話<2019年10月25日>
風邪がうつったくさい。のどがちりちり痛くて、またいつもののど風邪っぽい。子供が病院を拒否するので、連れて行かなかったのがよくなかった。今ここで寝込むわけにはいかないんだ…。

新調昔話第5774話<2019年10月26日>
早速声が出なくなりました。これから数日はリアル風邪引き日記になりそうです。そもそも昨日暴風雨の中、子供をバス停まで送ったり迎えにいったりしたのも悪化の原因だと思いますわ…。ひたすら寒かった。

新調昔話第5775話<2019年10月27日>
体調悪いけど昨日は焼肉バイキングに行きました。にんにくもりもり足した。元気でたー!でも翌朝はやっぱりのどが潰れてるのな。回復までの道のりが険しすぎる。

新調昔話第5776話<2019年10月28日>
気分は元気なのですが、体はそうも行かない。鼻水が出ます。喉の痛みもあいかわらず。というか昨日も雨が振ったりやんだりに見舞われて濡れたのです。雨多いなあ!

新調昔話第5777話<2019年10月29日>
前々から歯の痛みがあったので、歯科に行ってきました。気さくな先生で、歯ブラシのほかにいろいろくれた。歯の磨き方についてレクチャーを受けたので、これからは丁寧にやらなきゃな〜。

新調昔話第5778話<2019年10月30日>
朝から夕方まで、冷凍庫のドアが開いておりました。何で…せめて昼にでも気づけばよかったものを!バカ!電気代にどれだけ損失ができたか考えるだけで頭が痛いです。

新調昔話第5779話<2019年10月31日>
10月終わりですね。いろいろなことがあって充実していた気がいますが、寒暖差がひどかった。今年もあと2ヶ月なのかぁ…。その前に11月中になんとしてもやらねばならないことがあるので、気合入れなくちゃだ。

新調昔話第5780話<2019年11月1日>
当たり前のことなんだけど11月になりました。ひいい。いやー!まだ何も終わってない…!がんばろ…。もっとがんばろう。

新調昔話第5781話<2019年11月2日>
連休になると、制限かかって平日にやっていることができなくなるのですね。ええ…。そのためには早起きして自分の時間を作らなきゃ間に合わない。最近布団の中が気持ちいいけど誘惑に負けず!

新調昔話第5782話<2019年11月3日>
ラーメン求めて二駅向こうまで行ってきました。歩き回ったので足が痛い。激辛のものを食べたせいでお腹の調子も難あり…。でもやっぱり美味しいな〜。

新調昔話第5783話<2019年11月4日>
昨日は図書館で催しがあったので顔出してきました。ほとんど座ってたはずなのに足が痛い。足の裏が特に痛い。あとあいかわらずのども痛いです。

新調昔話第5784話<2019年11月5日>
連休中は毎日一回外食してしまい、反省。でもラーメンは美味しかったし、朝から喫茶店にいく贅沢も捨てがたい。せめて今週、平日4日は質素にしないとな…。

新調昔話第5785話<2019年11月6日>
昨日から前兆がありましたが、声が出ない!ガラガラで痛くてしゃべりたくない!ううう。昨日子どもを小児科に連れて行ったけど、それより自分用に内科いったほうがよかったかもだ。後悔…。

新調昔話第5786話<2019年11月7日>
咳き込むと口の中に変な味がします。血みたいな。ううう。のどがとにかくガラガラ。熱や頭痛腹痛はないと思いたい。今倒れるわけにはいかないんだよ。

新調昔話第5787話<2019年11月8日>
今日も声がしわがれる。鼻水がズルズルのほうがまだましの様な気もしますね。一番いいのは風邪引かないことなんですけどね。ああ、健康になりたい。

新調昔話第5788話<2019年11月9日>
11月締め切りの予定があって、これはもうカレンダー見るとあと何日…というのが一目でわかる。9月、10月ならあと何週だっけな〜とのんきなものだったのですが。とにかくそういうわけで、やりたいこと優先になっててホームページの絵の更新が優先度低くてですね…。それでもまだサイト運営やってるなんて、と思われるかもしれませんが、これもやっぱり好きなことなので、またきてもらえたら嬉しいです。

新調昔話第5789話<2019年11月10日>
風邪が一向に治りません!咳き込むと死にそうです。つら…。

新調昔話第5790話<2019年11月11日>
一度咳き込むと大変で、食べるのにも難儀します。時々のどで物を感じて、その異物感におえってなる。これがつらい。風邪がひどすぎる…。

新調昔話第5791話<2019年11月12日>
歯の治療に行ってきまして。神経抜くことになりました…。んもう、ガリガリ削られて食べるときに死ぬほど痛い思いしたので、なきながら2回病院行った。歯は大切ですわ…。

新調昔話第5792話<2019年11月13日>
あいかわらず咳は出るけど、口の中にへんな味はなくなりました。のど飴を買いにいったら100円以上のものばかりで、いつも食べてたやつすら値上がりした感じがします…。あるいは容量減らされちゃうのかなあ。世知辛い。

新調昔話第5793話<2019年11月14日>
昨日は所用があって、駅ひとつ向こうまで行ってきました。電動自転車のメーターがもりもり減るのでちょっと怖かったです。遠いところいくとしんどいですね。

新調昔話第5794話<2019年11月15日>
昨日はちょいと幼稚園まで。足が痛い。やりたいこととやることがいっぱいでなかなかペース配分ができていません。へたくそー!

新調昔話第5795話<2019年11月16日>
子供が高熱を出したので、午後から病院に行ってきました。終わるまで約2時間かかりましたよ。診察時に検査で10分かかるとのことで外に出たんですが、次に受診した兄弟が予防注射受ける子達で阿鼻叫喚でした。「イヤァァァアアアア注射イヤアアアア!」と泣き喚く子供に対してうちの子は「注射したいなぁ。シールほしいなあ」といっていたので、強い子だなと思いました。そんなこんなで、薬局でもまたまたされて、家に帰るころにはへとへとでした。子供はちょっと元気になってたのでよかったです。

新調昔話第5796話<2019年11月17日>
のどはおおむね回復してきました。まだ痰が絡んで声がすぐ出せない状況もありますが、大体は。それにしても締め切りが刻一刻と迫ってて気が焦っています。ううう、ビクビクする。でもがんばる…。

新調昔話第5797話<2019年11月18日>
カラオケに行きたいので、それぐらい大丈夫なのどに回復してもらわないと困る。ところで今日は歯の治療の日。毎週月曜日は治療に専念することになるのでつらいです。一週間ずっと口の中が薬くさかった。

新調昔話第5798話<2019年11月19日>
歯の治療なんですが、神経を抜いて、薬品つめて〜というのをやってもらって260円。前回3000円くらいかかったので一万円札持っていって損した気分です。治療後に3回くらいずきんと痛んで地獄を見ました。マジでキツイ。早く健康になりたいな。

新調昔話第5799話<2019年11月20日>
昨日も突然歯痛に襲われて目の前がくらくらしました。星が出る。完治したあとも警戒してなきゃだめだな…。いまさら途中で別の歯科にいけないし困ったものです。

新調昔話第5800話<2019年11月21日>
昨日はあちこち買い物に出かけたので足がとても痛い。坂道がキツイ…。ただでさえ距離があるからというのもあるけどしんどいです…。

新調昔話第5801話<2019年11月22日>
朝起きてまず歯が痛い。チョコレート食べて歯が痛い。とにかく痛くて泣きそう…。治療時間が月曜日以外は17時から19時までって言うのがネック過ぎる。家事抱えている身にこの時間配分は難しい。

新調昔話第5802話<2019年11月23日>
土曜日に祝日だとなんだか損した気分ですね。とはいえ学生ではないので祝日のありがたみもあまりないのですが…。それより昨日から悪天候で洗濯物が乾かないとか買い物にいけないとかのほうが悩み。

新調昔話第5803話<2019年11月24日>
三日連続雨くさいですね。せ、洗濯物…。これがせめて夏だったら。でも今は冬なのでどうにもならないです。お買い物もできないので牛乳が〜。消費率が悪くなったから3本買ってたところを2本にしただけでこんなにカツカツになるとは思わんかった。失敗!

新調昔話第5804話<2019年11月25日>
やっと晴れました!でも自転車がびしょ濡れで拭くのが大変です。おのれ〜。今のマンションは自転車に優しくない。前のところは1回が駐車&駐輪場でよかったなあとしみじみ。

新調昔話第5805話<2019年11月30日>
長いことやってたのが終わりまして、あとは結果を待つだけです。2月か3月の…。どうなるかな〜。私も将来に花咲かせたいのです。

新調昔話第5806話<2019年12月1日>
12月が今年もやってきちゃいました。年末年始はまた実家に帰るので、サイトの更新もお休み。来年は引越しがまたありそうで、いろいろ物を処分していかなくちゃだ。実家の部屋も片付けなきゃだしな…物だらけだよ…。

新調昔話第5807話<2019年12月2日>
引越ししてから開けてない、特殊紙の詰まった箱をとうとう開けました。源泉に厳選して、3分の一は手放すことに決定しました。ううう、この分厚いのとか凸凹のとか…さよなら!残った紙いっぱい使って本を作るからね…!

新調昔話第5808話<2019年12月3日>
特殊紙がさらに出てきてどうしたものか。箱に入れてお譲り…かなあ。かなり重たい。これをリサイクルショップに持って行くのもなんか違うしナァ。黄緑の紙は使い勝手が悪い。

新調昔話第5809話<2019年12月4日>
布団に毛布をかけたらもうぬっくぬくで、起きる時間が大幅に遅くなりました。うへえ…。朝いろいろやらないと時間がうまく使えないので、気をつけねば。でも暖かいの…布団…。

新調昔話第5810話<2019年12月5日>
昨日は中古店に行ってエロゲを売ってきました。以前98円で買ったゲームに500円、300円と値がついて予想以上の金額に懐が暖まりました。これが現代の錬金だぜぇ…。しかし何であのゲームにこの値段が…と首を傾げたりもする。

新調昔話第5811話<2019年12月6日>
体調がどうも優れない。まだあいかわらずのどがガラガラというか、痰がへばりついている感じがあります。気分が悪い!早く健康になりたいです。

新調昔話第5812話<2019年12月7日>
いつまでものどがーのどがーといってたら歌い納めできないので、近々カラオケに行くと決意。今年は例年よりカラオケに行ってない感じがする。一人もいいけど、たまにはほかの人とも行きたいな。

新調昔話第5813話<2019年12月8日>
昨日は朝から雨でめちゃくちゃ寒かったです。凍える!冬ってこんなに寒かったっけ…。1月2月もっと寒いんでしょ…。地域柄もあるでしょうがとにかく寒いです。

新調昔話第5814話<2019年12月9日>
今日か明日にカラオケに行こうと企んでいたのですが、またのどが悪化しまして。今日は大事をとるとして、明日はどうも雨らしいのでいけそうにないなと…。ら、来週こそ!というか来週じゃないともう無理!冬休み始まっちゃう!

新調昔話第5815話<2019年12月10日>
先日ゲットした、すみっコぐらしの大きなとかげぬいぐるみを枕元に置いています。寝る前と起きたときに真っ先にとかげを見るようになって、なんかつられて同じような顔してます。えへへ。そして布団が暖かい…。

新調昔話第5816話<2019年12月11日>
すみっコの話ですが、なんか近場の映画館でも上映が始まったらしいです。うれしい!片道一時間かかる映画館でしかやってなかったのに…。というわけで、近日映画を見に行くかもしれないです。いつになるかなー!

新調昔話第5817話<2019年12月12日>
今日は子供の発表会。そして明日は休園日。また、発表会が朝からではなく昼からなのでちょっとだれてしまいそうだ。クリスマスのケーキがもらえるらしいです。それより、ちゃんと発表できるかな〜。心配だなあ。

新調昔話第5818話<2019年12月13日>
発表会は成功でした。よかったよかった。で、その日の夜に食べ放題に行きまして、たらふく食べたのでおなかが苦しいです。寝ゲロ吐きそうになったけど人間できてるので吐かない。もうしばらくはいいや…。

新調昔話第5819話<2019年12月14日>
昨日は丸一日胃もたれでして、今日もなんか朝からおなかが…。体重は43kgになりました。年末年始に向けてもうちょっと減らしておきたい。どうせ太っちゃうから。

新調昔話第5820話<2019年12月15日>
映画「すみっコぐらし」見てきました。いやぁ、よかった。かわいくて。でも話はやっぱり悲しかったなあ。ただのめでたしめでたしじゃないところがよけい悲しかった。
今年はいつになく映画を見た気がしますが、映画館では2本も見ちゃった。ある意味映画の年になりました。

新調昔話第5821話<2019年12月16日>
昨日は所用があって、日曜だけど郵便局に行ってきました。年賀状…はまだできていません。毎年毎年あまりにもできてなさ過ぎて、作る気があるのかと。前に住んでいたマンションの大家さんにはぜひ出したいんだけどな。

新調昔話第5822話<2019年12月17日>
やっとカラオケに行ってきました。でも運営の方針が変わってて、24時間営業のところが9時からになってしまってて…。寒空の下待ちぼうけ食らっておりました。あと、部屋の暖房操作ができなくてめっちゃ寒かったです。歌いたいのはまあそこそこ歌えました。次は誰かといけたらいいなあ。

新調昔話第5823話<2019年12月18日>
昨日はとても寒かった。西や南は暖かかったようですが、こっちはもう。雨が降っちゃうととにかく冷える。冬の風物詩あかぎれが手に発生して痛いしかゆいです。

新調昔話第5824話<2019年12月19日>
んー。冬は寝すぎる…。就寝時間が遅かったせいもあるんですが、布団の中が暖かいから…。夏のほうがましなくらい冬が寒いです。

新調昔話第5825話<2019年12月20日>
毎年クリスマスには骨付きモモを料理しているのですが、今年は危うい。安値で売ってるスーパーがないのです。ばら売りで2本でいいんだけど3本で500円はだめだ。国産じゃなくてもいいんだよう。鶏肉とスープとケーキがないとクリスマスにならない。

新調昔話第5826話<2019年12月21日>
昨日はあちこち行ったおかげで、電動自転車の電力が40%から20%になりました。20%きると小刻みにカウントダウンするから怖い。月に1、2回の充電だなあ。今年一番高かった買い物。

新調昔話第5827話<2019年12月22日>
一度布団に入ると起きられないわけで、ついぐっすり寝てしまった。トイレ行ったあとは布団の中でじっとしてたらいつの間にか寝坊の時間に。やべー。実家に帰るまでは朝はちゃんと起きないと。実家に帰ったら帰ったでますます早く起きちゃうんですけどね。

新調昔話第5828話<2019年12月23日>
推しと呼ぶのはあまり好きじゃないのですが、好きな人の名前呼ぶのが照れくさいので推しと表現します。でもってその推しに関する本ばかり読んでまして、今年はかなり当たり年でした。図書館が相互貸借システムをやってくれた功績をたたえたい。おかげで広島や福岡の蔵書がこんなところで読める。ありがたやありがたや…。古書だから買おうと思ったら1万2万平気でするんだもん。また引越しするかもしれないので、それまで酷使しようと思います。

新調昔話第5829話<2019年12月24日>
昨日の話ですが、来月で14歳になる予定だった実家の柴犬(雌)が星になりました夏前に大病わずらって手術してたし、いかにも老犬という感じでぐったりしていたのでそろそろ…という感じはありました。そのせいか実感がない。また、いうほど可愛がってあげた?何かしてあげた?というところもある。非情で涙が出ない。

新調昔話第5830話<2019年12月25日>
メリークリスマスでした。舅姑、義兄の3人にさらに私たちからと、子供がプレゼントをもらいすぎる。いくらなんでも!ひどいぞ!?音が鳴るおもちゃだったりするとしょっちゅうその音を聞かされちゃうし、つらいです。いっそ憎い。

新調昔話第5831話<2019年12月26日>
実家に帰るですー。連日子供がゴホゴホ咳してて、私も伝染してそうです。電車の中とか移動中が大変心配。痛い。もう風邪引いてガラガラ声になるのはゴメンだ…。

戻る
inserted by FC2 system