新調昔話
新調昔話第5505話<2019年1月5日>
どうも、あけましておめでとうございました。寝不足やらなんやらでばたばたしておりました。体重はどんどん増えております。というか食後におなかが妊娠5ヶ月くらい膨れ上がって、胃下垂かなんかのようで…。食欲はあるのにねえ…。腹筋がないからかねえ…。

新調昔話第5506話<2019年1月6日>
昨日は久々にコタツで昼寝をしました。気持ちよかったぁ…。贅沢に電気つけっぱなし、罪悪感もちょっとあるけど心地よさには抗えない。暖かいは幸せですね。

新調昔話第5507話<2019年1月7日>
昨日はあちこちお買い物。そして図書館。歩きすぎで足がしんどいです。今日は引きこもっていたい。そして明日は古本屋であれこれ探す予定です。見つかりますように。じゃないと電車の中でも暇をもてあましてしまう。

新調昔話第5508話<2019年1月8日>
昨日も続いて図書館に行ってきました。雑誌付録が自由にお取りくださいの箱に入っていたので、美尻メイクノートをもらった。エクササイズはこっけいな動きをするのが苦手ですが、腹と尻のたるみは何とかしたいのでがんばりたいです。

新調昔話第5509話<2019年1月9日>
予定通り古本屋で何冊か手ごろな本を買いました。でもお目当てのものは見つからず!あああとっても惜しい!次きたときはあればいいなあ…。

新調昔話第5510話<2019年1月12日>
行きは波乱でしたが、帰りは何事もなく平和に帰ってこれました。ほっ。でもあいかわらず疲れはなかなか取れませんです。これが老化…!

新調昔話第5511話<2019年1月13日>
帰宅して体重を量ったのですが、あのう、その、45kgでした!ひええ。正月太り直撃!今年の目標はやっぱり40kg。とりあえず家にあるチョコレート食べ終わってからがんばろ。食べないでがんばるという選択肢は…?

新調昔話第5512話<2019年1月14日>
成人式から何年か、考えるだけでも恐ろしい。私も歳をとりました。ひー!そしてミガロポリスも歳をとりました。ひー!何者にもなれてない、成果が出てない、歯がゆい毎日です。

新調昔話第5513話<2019年1月15日>
毎日の体重も問題なのですが、食後の腹が本当にひどい。胸より前に出る。胃下垂疑惑をいつまでも疑惑で片付けるわけにはいかないので、病院も検討中です。すぐいけないのが難だ。

新調昔話第5514話<2019年1月16日>
読書後は読書メーターに読んだ本を細かくつけるようにしているのですが、まあ、ここ最近を振り返ると将棋の本ばっかり。
将棋の戦法じゃなくて、エピソードを拾い集めて読んでます。将棋は動かし方くらいしか知らない。でもって、破天荒な棋士のエピソード読んでると今はこんな人いないなあ、いたら大変だなあと…。でも現れてくれてもいいのにな、とも思ったり。

新調昔話第5515話<2019年1月17日>
あまりの寒さに指が悲鳴上げる。冬の名物しもやけあかぎれ!いやな名物だなあ!とにかくしみる。

新調昔話第5516話<2019年1月18日>
美尻とかダイエットとか、ええ、目標だけ立ててそっちのけで生活してます。だめじゃん!てゆっかあかんやん!
お菓子を食べるのは何とか制限してるつもりです…。ジュース飲むのもだめなんだけど冬だし寒いしこんなときは甘いココアで一休みだしカルピス大量にもらったからお湯で割って飲んでる…。

新調昔話第5517話<2019年1月19日>
昨日は遠出して古本屋に行ってきました。梶山小説が買えて嬉しい…!ここ最近小説=梶山基準になってて、正直ほかの人の話読んでてもストレートに面白いと思わないのです。人気作家の作品を読んでないだけかも知れんけど。直木賞はぜひとも太宰治と梶山季之に与えてほしかった。

新調昔話第5518話<2019年1月20日>
ダイエットはどこへやら、昨日は焼肉バイキング食べてきましたよう。今回カルビは10人前注文してました。満腹すぎて次の日になってもまだ胃もたれが…。夕飯はお茶漬けにしました。質素!

新調昔話第5519話<2019年1月21日>
明日から学者さんが出張でちょっと気が重い。子供と二人の生活…。大変だけどやるしかない。でも早寝早起きができるはずなのでそれはちょっと嬉しい。

新調昔話第5520話<2019年1月22日>
ここ数日、内容をしっかり覚えている夢を見ています。電車に乗ったり働いたりしてた。でもって学校の夢になるといつも中学時代になる。高校が女子高だったから、共学にあこがれてるのかなあ…。

新調昔話第5521話<2019年1月23日>
学者さんの出張1日目、夕飯はスーパーで売ってた豚すき焼き鍋にしました。ちょっと白菜とお肉足して、母子で食べました。美味しかったなぁ。最近鍋=鶏皮鍋で脂に辟易してました。やっぱりすき焼きが一番好きだ…。

新調昔話第5522話<2019年1月24日>
一昨日、学者さんを駅まで送るため彼が自転車を使って私が走って追いかけて、自転車に乗って帰ったのです。昨日から足が痛い。全身が痛い。認めたくないけどちょっと走っただけで筋肉痛。つらい。地味につらい。

新調昔話第5523話<2019年1月25日>
新年初カラオケに行ってきました。4時間。けっこう喉に来ますね。ここ最近そんなのばっかり…。そして今日は銭湯に行く予定です。たっぷりのんびりする。

新調昔話第5524話<2019年1月26日>
昨日は銭湯でたっぷり漬かってきました。で、プール終わった日みたいになってしまい猛烈な空腹と睡魔と闘ってました。眠いのとお腹すいたの、ふたつ同時に来るのはつらい。でもお風呂は気持ちよかったなあ。マッサージ風呂がびりびりしてよかった。

新調昔話第5525話<2019年1月27日>
昨日の午後は偏頭痛に襲われてダウンしてました。頭冷やして寝たのにまだ痛い…。偏頭痛の恐怖はあの頭痛とめまいにあると思います。吐き気。

新調昔話第5526話<2019年1月28日>
不調の中自転車こいで出かけてさあ…。がんばったよ…休みたいけどがんばったよ…。家族の中でコンコン咳がはやりだしたので、私も今日明日には風邪にやられそうな気がします。対策できねえ。

新調昔話第5527話<2019年1月29日>
わああ、もう一月も29日!今月が31日まであってよかった…。2月は28日までだけど!カレンダーに書き込んでしっかりスケジュールの予定立てないと全部ガタガタになるぞ…。

新調昔話第5528話<2019年1月30日>
指がひどいことになってきた。とにかくかゆいのは当たり前!太い!太くなってる!水が冷たすぎるわぁ…。今冬もやっぱり厳しい。

新調昔話第5529話<2019年1月31日>
気をつけていたつもりですが、やっぱり風邪を引いたくさいです。のどがひたすら痛くてしんどい。寒いのは毎日のことです。ううう。のど飴生活う…。

新調昔話第5530話<2019年2月1日>
声が出なくて大変です。昨日よりも出ない。もう、しゃべれないししゃべりたくもない。ああ、テレパシーが使えたなら。2月は風邪で体調不良からのスタートになりました。

新調昔話第5531話<2019年2月2日>
今の私に必要なのはのど飴でも栄養剤でもなく、休むことなんだろうなあと…思いつついろいろ日中にやっちゃう。うーん。悪循環。治るものも治らない。

新調昔話第5532話<2019年2月3日>
ええと…体重が45kgです!目標はどこいった、ダイエットはどうなった!
何よりとにかく食後の腹よ。上から見ても横から見てもでかい。とにかくでかくて…落ち込む…。

新調昔話第5533話<2019年2月4日>
本当は9月の予定だったんですが、次の週末大阪一人旅してきます。古本屋行ったり町を歩くのも楽しみですが一番はイベント。いっしょに行く人がいなくて不安ですががんばる。

新調昔話第5534話<2019年2月5日>
のどが痛い。風邪引くと本当、完治するまで長くて困る。昔はもっと早く治ってた気がするんだけどなあ…。風邪引いてすぐ休まなかったせいもあるんだろう。うう。自業自得。

新調昔話第5535話<2019年2月6日>
今日ものどが…。週末まであと数日なのに治らないのかしら!飛行機乗ったり電車乗るから余計風邪もらいそうな気もするけど…。

新調昔話第5536話<2019年2月7日>
今日も朝起きて声がガラガラ。昨日実は買い物に行った帰りに雨に降られたので、悪化したんじゃないか疑惑がある。ゲホゲホする。ううう。

新調昔話第5537話<2019年2月8日>
びえー、あっという間に金曜日ですよ。出かけるのは日曜&月曜(祝日)です。しもやけか靴擦れか分からないんですが、両足が痛くて歩くのに支障をきたしそうです。やだー。

新調昔話第5538話<2019年2月9日>
我いまだ風邪完治せず。えええ…。外出の際はマスク必須ですね。マスクすると空気がこもるから好きじゃないんだけど。背に腹は変えられん。

新調昔話第5539話<2019年2月10日>
飛行機に乗って大阪一泊、いよいよ当日。航空写真見て地図とにらめっこしました。大丈夫かなぁ…。地図見るの本当に下手だからこういう時困る。いろんなところいって、リフレッシュする所存です。

新調昔話第5540話<2019年2月12日>
無事帰宅しました。マスク+眼鏡の上手な装着方を調べてなかったのが痛かった。眼鏡が曇る曇る曇る。
一泊二日、両方めちゃくちゃ歩いたので足が痛いです。でも体重減ってないの。むしろ増えてる感がある。疲れた分食べたらそりゃあねえ…。ダイエット真剣に検討します(まだ真剣じゃなかった)。

新調昔話第5541話<2019年2月13日>
体重が46よりの45kgなので、朝起きて体重計乗ってすぐ憂鬱になります。あれー。1月半ばに43kgになったはずなんだけどなー?腹の肉をどうにかしたいし数字も減らしたい…。

新調昔話第5542話<2019年2月14日>
風邪が治らないのと体重が減らないの二重苦です。うう、朝から悲しい…。風邪というか喉。喉だけもう治ってくれたら完璧です。カラオケいきてー。

新調昔話第5543話<2019年2月15日>
ちょこちょこ食べてたおやつをやめたおかげか、44kgになりました。45kgよりの44kg。運動をすればきっともっと減るはず(やってなかった)。

新調昔話第5544話<2019年2月16日>
産後に限らずお腹周りの肉がひどいので、ダイエットで数字落としてもなぁと思っている節がある。で、昨日数字落ちたんで、嬉しくてちょっと食べてしまいました。反省!反省はしてます!美味しかったです!

新調昔話第5545話<2019年2月17日>
喉に何かつっかえている感じがありますが、ひところに比べればかなり治ってきました。体重は44kgキープです。減らしたいのに結局外食行っちゃってもう…。強い意志を持って料理しなきゃだ。去年の夏、ばてることなく元気に食べてたから余計に減らないのかなーとも思う。難しい。

新調昔話第5546話<2019年2月18日>
こまめに掃除をするという目標を立てたはずなのですが、うっかりやっていませんでした。ぎゃー!汚い!というより、最近買った毛糸のパンツのせいであちこちに毛玉がついてる。気づいたら頭についてるときもある。粗悪品め!

新調昔話第5547話<2019年2月19日>
食欲が落ち着いてきたおかげか、44kgキープです。へらねえ…。減らないですねえ…。キープじゃなくて減量をしたいんだ。ろくに運動もしないで!?

新調昔話第5548話<2019年2月20日>
昨日の夕飯はいつもより1時間くらい遅くなったため、待っている間お腹すくわ、食べ過ぎるわ、朝からもたれてる感じで困ります。ちなみに肉じゃがでした。美味しいから食べ過ぎる。

新調昔話第5549話<2019年2月21日>
子供が夜中吐いて大変でした。あと下痢。こんな状態で幼稚園にいくのはテロレベルでだめな気がするので、大事をとってお休みです。病院にはいく。

新調昔話第5550話<2019年2月22日>
子供は風邪と診断されました。ウイルスが云々の病気でなくて本当に良かったです。そして私も喉と鼻水とお腹に影響が…。うわあい、減量できるね…。ううう、やっとのどが治ったと喜んでたのにまたぶり返しだよ!

新調昔話第5551話<2019年2月23日>
実はこのところ将棋三昧で、毎日遊んだり読書も将棋の本に偏ったりしています。しかし身につかない!ねー。根本がよく考えるようにできてないから、目先のことばかり見てしまう。もうちょっとだけ強くなりたいです…。

新調昔話第5552話<2019年2月24日>
子供のが伝染したのか、昨日は下痢で大変でした。熱は37.4度。平熱が普段低いのでけっこうふらふらでした。食欲は湧かず…。そして次の日、今も朝からくらくらします。今日は一日寝ていたい。

新調昔話第5553話<2019年2月25日>
熱は下がったけど下痢が止まりません。もう三日目!何も出ないよっていうのに出る!つらい!シャレ抜きで苦しい。子供の下剤使いたいくらい苦しい。

新調昔話第5554話<2019年2月26日>
昨日は病院に行って点滴を打ってもらいました。おかげでやっと下痢が止まりましたよ。強制絶食で体重も減りました。これをキープできれば…なんて…。それにしてもつらい日日だったので健康が一番だなあとしみじみ思います。

新調昔話第5555話<2019年2月27日>
元気になったとたん食欲湧いて、結局体重が元に戻りそうです。やべえ。とはいえ別に太りすぎているわけでなく、適正体重のちょっと下なのでキープすればそれでいい話なのですが…。でもやっぱり数字を減らしたい女心。

新調昔話第5556話<2019年2月28日>
秋に応募していた投稿小説の2次通過報告が来ました。つ、次が最終でその次が結果発表!ビギナーズラックかもしれん!ヒヤヒヤします。でもうれしい!

新調昔話第5557話<2019年3月1日>
さ、三月!三月…!今の住まいを出るかどうかの瀬戸際になってきました。どうなるのかなあ。こればかりは私の介入するところではないので…ごにょごにょ。本州復帰したい。本土帰りたい。


新調昔話第5558話<2019年3月2日>
体重があっという間にリバウンドしましたよ。ひえ…。ちょっとおやつ食べただけなのに!?本当にちょっと!でも数字は正直だ。

新調昔話第5559話<2019年3月3日>
昨日は図書館で蔵書フェアをやっていたのでたくさんもらってしまいました。4日から一週間図書館が休館になるしね…。カバンがパンパンで重たかったです。でもいいものがもらえてうれしい。いい資料にする。

新調昔話第5560話<2019年3月4日>
春になったとはいえまだ雨が降ると洗濯物が乾かないですね。夏なら室内干しでも乾くんだけど…。特にバスタオルが乾かない!

新調昔話第5561話<2019年3月5日>
子供の体調がよくなったり悪くなったり、というか風邪を引きやすくなった。全然治らないの。薬を飲んでくれないからというのもあるけど。もともと熱は高いほうだけどぐったりしているのを見るとさすがに…。

新調昔話第5562話<2019年3月6日>
1日3回、こつこつ将棋ウォーズで遊んでます。やーっと4級になったもののそこから負けが続いてて鬱々してきました。大体弱いのに4級になってるのがおかしいんだ。ちなみに好きな囲いは振り飛車穴熊です。穴熊じゃないと安心できなくなってしまった。ボロボロに負けてしまいますが。

新調昔話第5563話<2019年3月7日>
3月は何だかそわそわしてしまいます。毎日そわそわしています。綱渡りのエブリディ…。逃げる二月に去る三月だからなー。身辺整理というか荷造りもやる予定のはず。どうなるやら。

新調昔話第5564話<2019年3月8日>
昨日はカラオケ〜外食〜と満喫してきました。雨降ったし帰宅したら止んだりしましたが。雨女になってきたのかね。どちらかというと晴れ女だと思ってたのにな。

新調昔話第5565話<2019年3月9日>
つい先日、応募小説が二次選考突破と喜んでいましたが、最終選考の結果が出ました。落選でした。こ、ことのほか落ち込む…。でもこのくやしさをばねに次の5月に向けてがんばります。あかんかったら応募したやつ直して出そう。

新調昔話第5566話<2019年3月10日>
それにしても体重のリバウンド具合がひどい。病体のときにどれだけ食べてなかったのかという感じがします。こ、今度焼肉食べ放題行きたいんですけど…。

新調昔話第5567話<2019年3月11日>
4月からどうやら関東生活になりそうです。関東のどこかはまだ難航中。とりあえずテレビ東京が見れたらどこでもいいや…。田舎者なので7チャンネルに憧れちゃうんだ。ケーブルテレビも3月でおさらばかな。BSも見られてよかった。

新調昔話第5568話<2019年3月12日>
次の住居も探さねばならない。今すんでいるのが、スーパーあるし八百屋あるし幼稚園は徒歩3分だしと恵まれているので次も同じところはないだろうなあと思ったり…。とりあえず図書館近いところがいいな…。

新調昔話第5569話<2019年3月13日>
どうも今の住まいは4月までの家賃を払っているようで、引越しも4月上旬になるかもしれないです。3月いっぱいここにいるかも?まあまだ次の住居を決めていないので…。
引越しは大変だけど、いいところは本棚や押入れの整頓を1からやれることですね。本棚を今より使いやすくカスタマイズする。

新調昔話第5570話<2019年3月14日>
外食が続きまして、体重が一気に増えました。痩せるのは難しいのに太るのはあっという間ってあなた…。今日は豆腐食べて過ごそうかと思います。

新調昔話第5571話<2019年3月15日>
昨日はなんだかんだで太った!といってるのにチョコレート食べてしまって…。鼻血は出てませんが朝からお腹がもたれている気がします。あれは甘い脂な!!こうしてどんどん痩せにくくなるんだ。ううう。

新調昔話第5572話<2019年3月16日>
真夜中に雷の音で目が覚めました。でも雷中はパソコン触ったらだめ(過去にクラッシュして大変だったから)なので、布団の中にいました。その後も小刻みに起きましたがよく寝た…。

新調昔話第5573話<2019年3月17日>
リサイクル店にて衣服を売ってきました。おもに子供の服。1点1円でも値がついてまあ、よかったです。どの服も思い出があるから寂しいものもあるけど、着られないから…。置いててもしかたがないから…!いやよく考えたら幼稚園にでも持っていって予備の服にしてもらうこともできたのか。うーむ。

新調昔話第5574話<2019年3月18日>
昨日は焼肉バイキングに行ってきました。多分最後。案の定食べすぎたので朝からお腹が気持ち悪いです。だ、ダイエットはこれから…。

新調昔話第5575話<2019年3月19日>
いさかいがあったもので、昨日の夜は温泉に一人で行ってきました。イライラしても風呂に入ってればたいていのことはよくなるというか、ほかのこと考えてたというか。でもやっぱり心が傷つけられたのでくやしいし腹が立ってるままです。お風呂は楽しく入りたい。

新調昔話第5576話<2019年3月20日>
転居先も決まらず、引越し予定日はまだ未定なのですが、愛媛県にいられるのはどうやらあと約2,3週間のようです。おおお…。というか一週間は結構差がある。図書館の本の返却もしなきゃだし、心残りのないように外食もしたいな。

新調昔話第5577話<2019年3月21日>
昨日は幼稚園の最後の日でした。いい幼稚園でした。進級記念という集合写真をもらったのですが、うちの子は左上にちょこんと添えられてた。引っ越すからね…。次の幼稚園も早く見つけたい!

新調昔話第5578話<2019年3月22日>
行きつけの図書館が二つあって、昨日も返却したあと借りました。何でも今日から一週間ほど休館なので、借りられるのは最後。宇宙の本と将棋の本と子供の絵本を借りました。

新調昔話第5579話<2019年3月23日>
ひえ…。3月ももうすぐ終わってしまうわ。まだ転居先も見つかってないのにな!図書館で借りた本の返却予定日を「4月です〜」といわれてああ、もうその頃にはいないんだ…と切ない思いをした。

新調昔話第5580話<2019年3月24日>
明日、引越し先の住まい探しに視察に行ってきます。学者さんと子供が。私は一人留守番で、部屋掃除やらなんやらする。次の住まいなー。結局どの部屋を借りようが良し悪しは出るし、ならばつくまでの楽しみでいいんじゃないかと思って。
そもそもちゃんと住む前に物件見たのは京都にいたときだけで、神奈川に越したときも愛媛に越したときもよく知らなかった。図書館さえ近ければいいです…。

新調昔話第5581話<2019年3月25日>
朝の早い空の便を利用するため、ばたばたしました。私の朝食は小さいおにぎりふたつです。昼にこってりのラーメン食べに行くからさ…。一人ぼっちの留守番なんて出産後初めてのような気がする。満喫できるといいなあ。

新調昔話第5582話<2019年3月26日>
一人暮らし楽しんでます。というか、目を酷使しすぎ。イタイイタイ。こうして視力はますます悪化するのだなあと…。

新調昔話第5583話<2019年3月27日>
新しい住まいが決まりました。8階の801号室に暮らすのかあ…と思ってたら別のが見つかって、また2階で暮らすことになりそうです。801号室はさすがに恥ずかしい。

新調昔話第5584話<2019年3月28日>
お腹が急に痛くなって困りました。そしてまだ痛い。薬でまぎれるかなあ。腹痛といえば正露丸ですが、別に下痢とかそういうのではないので効き目に期待できない…。

新調昔話第5585話<2019年3月29日>
ぎええ!もうとうとう3月も末!引越しの日付はまだ決まってません!ひどい!他にもいろいろやってることがうまくいかなくて、パニックです。毎日パニック。つらい。

新調昔話第5586話<2019年3月30日>
前回引っ越す前にお手紙を書きまして、昨日それを開封しました。3年前の体重は44kgだったみたいです。「愛媛生活は何点ですか?70点ぐらい?」と書いてあった。まあ、75点かなあ。次の生活が本当もう…。

新調昔話第5587話<2019年3月31日>
引越しの日が決まりました。業者さんががんばってトラック押さえてくれた。アリさん、アートと世話になって今度はサカイです。箱が小さくて戸惑う。何はともあれこれから荷造りです。ひええ…。

新調昔話第5588話<2019年4月1日>
とうとう4月になってしまいました。うへえ。まだなーんにもできてないんですが!書きかけの小説はやり直し、借りた本はまだ読めてない。図書館にいけるのももうあとわずか!日付だけが迫ってくるんだから何とか進めていかないと大変だ…!

新調昔話第5589話<2019年4月2日>
荷造りならびに大掃除をやってます。キツイ!思い切って捨てなきゃいけないものがたくさんある。間に合うのかが一番心配です。

新調昔話第5590話<2019年4月3日>
荷造りやってますが、手あれがひどい!私はガムテープとダンボールに長いこと触れてるとかゆくなってしまうんだ!というのに軍手がないの!あと圧倒的に段ボール箱足りないんじゃないか疑惑。やばい。

新調昔話第5591話<2019年4月4日>
毎日ここにいられるのがあと○日…とカウントダウンしてます。もうとうとう片手で数えられる日数に。今度の転居先ではルール作ってこまめにごみ捨てたり物をためないように心がけたい。しっぺ返しつらい。

新調昔話第5592話<2019年4月5日>
何をやるにも頭に「最後の」がついてしまいます。さびしい。でも泣いても笑ってもあと3日で。えっ、あと3日で!?文字打ってて顔面蒼白ですわ、まったく終わってませんことよ。荷造り地獄ですよ。

新調昔話第5593話<2019年4月6日>
引越し先ですぐにパソコンが触れるか、ネットが出来るかというとそうでもないらしいです。最悪の場合一ヶ月くらい開通まで時間がかかるようで、これは非常によろしくない。ライフライン…!電気とガスと水道も大切だけどある意味ネットが生命線!引っ越す前から波乱の予感です。

新調昔話第5594話<2019年4月7日>
昨日は私の親が来てくれました。荷造りを手伝ってもらったり、子供の物を持って帰ってもらったり。そしてそのあと、不要になったパソコンを持って帰ってもらうのを忘れてたりね!次の日きてもらうことになりました。面目なさ過ぎる。リスト作って書いておかないとだめだとつくづく思いました。

新調昔話第5595話<2019年4月8日>
いよいよ引越し当日になりました。冷蔵庫も洗濯機も栓を抜いた。しかしまだ荷造りは…。えっ、本当に…。ところで昨日ベビーカーをリサイクル店にもっていったら400円で買い叩かれてしまいました。劣化してないし1万以上したのにな〜。ひんやりシートもついてるのにな〜。

新調昔話第5596話<2019年4月13日>
関東に引っ越してきましたあ。むちゃくちゃ寒いですね。コタツ布団捨ててきたのをひどく後悔しています。まだごちゃごちゃしていますがなんとか荷ほどきはできた。
それより、スーパーが遠いの。坂道だらけで足がつらいです。私がバイクに乗れたなら…ああ…。愛媛生活はよっぽど恵まれていたんだなあと思います。恋しい。

新調昔話第5597話<2019年4月14日>
昨日は大きな公園〜ショッピングモールといってきました。疲れた。やっぱり坂道が多すぎて…。地図に「ここから坂道」って書いておきなさいよ!!と思ってしまった。それくらいひどい。

新調昔話第5598話<2019年4月15日>
昨日はついに図書館に行ってきました。これくらいしか引越しの楽しみなかったからね!バンバン利用したい…けどやっぱり坂道に泣く。あまりにもきつすぎる。

新調昔話第5599話<2019年4月18日>
毎日自転車こいでヘイコラやっているので、太ももがパンパンです。でも全然痩せないですね。そもそも自転車で2km走っても、チロルチョコ一個のカロリーが減るかどうかという厳しい現実。とにかく足がいてえ。

新調昔話第5600話<2019年4月19日>
遠回りだけど楽な道を通りました。いやー、いい道が見つかった。よかったよかったと思ったのはつかの間で、その道中住みたかったマンションに出くわした。何でここに暮らせないんだろう、せめてそこだったらもうちょっと私の負担も楽だったのに…とくやしくなって帰り道泣いた。今日も朝から足と腰が痛いです。ボロボロです。

新調昔話第5601話<2019年4月20日>
出かける=遠出の今日この頃。毎日身体がぎしぎしいってるので、一日外出しない日を作らないとマジでやばい逆に。しんどい…。足腰の痛みは首にも上ってきました。だるい。

新調昔話第5602話<2019年4月21日>
昨日は電車に乗ってお買い物に行ってきました。ノー自転車デーでした。が、尾てい骨の辺がズキズキ痛い。お尻にもうちょっと肉がほしいです。連日痛いしか言ってないですね、この日記。でもそんな毎日ですわ…。

新調昔話第5603話<2019年4月23日>
毎朝身体が痛いのですが、今日は特に肩が痛い。ぐっすり寝ても治らないものですねえ。湿布があるだろうと思っていたのですが引越しの際に片付けてしまったらしくて打つ手なしです。いや、もうこうなったらマッサージ器を買うしか…。

新調昔話第5604話<2019年4月24日>
毎日パソコンを触るのが朝だけなので、寝坊なんかするともう命取りです。日中、私は子供に支配されててもっぱら読書することになる。まあ本が好きだし読むものがあるからいいんですが、でもやっぱりパソコン触りたい…。

新調昔話第5605話<2019年4月25日>
今日は幼稚園の見学。どのルートを検索しても約3km…を往復する…。通園バスに乗せて通わせるまでは我慢。運動会があったりしたらそのたび自転車で行くことになるんだろうけどね。キツーイ。

新調昔話第5606話<2019年4月26日>
昨日は雨だったのでタクシーで幼稚園に行ってきました。車社会!ああ、とっても楽でした。バス通園だけど初日と二日目は送り迎えしてくださいと通告されたため、自転車で行かねばなりません。き、キツイ!これはキツイ!

新調昔話第5607話<2019年4月27日>
連休一日目は特にお出かけもせず過ごしました。問題は今日かなあ。自転車で遠出する予定で…。休みだろうが何だろうが一日三食の支度をしないといけないのでね。家事は続く。

新調昔話第5608話<2019年4月29日>
昨日は朝から電動自転車をレンタルしてきました。あっちこっちの坂道をいったんですが、まあ、楽!立ちこぎなんてもうしないよ絶対。
しかし坂道が楽になるだけなので、他の道でも自分でこがなきゃ前に進まない。どこへでも行けるけど行くのは自分の力なんだなあと痛感しました。これに気づかなければ「電動自転車すごーい!」でいられたんですがねえ。そもそもバイクじゃないですからね。

新調昔話第5609話<2019年4月30日>
このところ平成平成、平成最後の○○!とにぎやかなので私も日記に書いて置きます。平成最後の更新です。明日は令和元年1日目なので更新したいところ。令和、一発変換できないのであまり元号使いたくないです。

新調昔話第5610話<2019年5月1日>
昨日今日と平成令和でフィーバーしているのは結構ですが、悪天候なのはいただけないですね。昨日はノー自転車デーでした。夕飯にスキヤキしたら焦げるしあまりいいことなかったです…。食材がもったいない。

新調昔話第5611話<2019年5月2日>
騙し騙し使っていた電気スタンドがとうとう、とうとう壊れたみたいです。今までつかなくても2〜4分放置してたらちかっとついたのに、40分待ってもつかないのでこれはもうだめだと。うう。出費ばっかりでつらい。

新調昔話第5612話<2019年5月3日>
電気スタンドを新調しました。今度のはLEDで、15cmくらいの。いいと思ったけど設置してみたらどう置いても手元に影が!ないよりましとはいえつらい状況。買った以上ストレスなく使いたい。

新調昔話第5613話<2019年5月4日>
ゴールデンウィークは映画ばっかり見ている自分に驚いております。「カメラを止めるな!」「かぐや姫の物語」「魔女の宅急便」など。ジブリに偏ってる感じがしますが、これは図書館にあったから…。昨日は「風立ちぬ」を見ました。カメ止め以外は子供に受けが悪かったです。まあかぐや姫は分からんでもないけど宅急便まで…。
風立ちぬはオトナジブリ。ジブリのR18と呼びたい。1時間33分ごろの「きれいだよ。大好きだ」はめちゃくちゃ興奮しました。私の中のハイライトはそこだけです。

新調昔話第5614話<2019年5月5日>
電動自転車の購入が思いのほかうまくいってません。後ろにチャイルドシートを乗せようと思ったらインチの大きいタイヤになるとか値段の兼ね合いがとかなんとか。もうヤダ…。予定では今日はもうらくらく自転車こいでるはずだったんですが。ちくしょう。

新調昔話第5615話<2019年5月6日>
紆余曲折ありましたが無事電動自転車を購入することになりました。今日受け取ってくるので、バンバン乗り回して元を取ります。世間が10連休中、半分くらいホームセンターに行った気がします。身体がしんどい。

新調昔話第5616話<2019年5月7日>
電動自転車を無事入手したので、今日は子供を乗せて幼稚園に行く…はず。天気がなあ…。
バス通園なのですが初日と2日目は送り迎えをしてくださいといわれたのでヒイコラ行ってきます。銀行口座を作らなきゃだし市役所で書類の用意しなきゃだし大変です。

新調昔話第5617話<2019年5月8日>
実はこのところずっと頭が痛いです。自転車乗ったら寒いしもう。身体が資本なので元気じゃないとどうしようもない。疲労回復できるものはないかね。うーん。

新調昔話第5618話<2019年5月9日>
電動自転車の電気がめりめり減るのでびっくりしてます。坂道でいっぱい力使ってるんだろうなあ。オートモードにしてるから勝手にフルパワーになってるんだろうと思うんですが、説明書見てないのでなんとも。そして足がいたあい。

新調昔話第5619話<2019年5月10日>
ここ数日自転車で走った距離を計算したら、平気で一日15km走ってました。そりゃ全身が痛くなるわ!もう!歳なんだから!電動自転車は坂道アシストであって、バイクではない。これを念頭に入れておかないととてもしんどい。

新調昔話第5620話<2019年5月12日>
昨日も東西南北自転車で出かけてきました。足がいたあい。日差しが暖かいですがどうも寒くて、パーカ着ててもまだ寒いです。おかしいなこんなに寒がりじゃなかったのに。

新調昔話第5621話<2019年5月13日>
諸事情があって昨日今日とノー自転車デーです。冷蔵庫の中身で無事しのげるか不安。しかし一日休んでも身体がまだ痛い。慢性的にずーっと痛みを抱えて生活するのかなあ。夕方になると頭痛もひどいし。体力とは別のところで何か足りない。

新調昔話第5622話<2019年5月14日>
幼稚園をバス通園にしているものの、結構自転車こいで行かなきゃいけなくて大変です。今日は親子遠足、週末は参観日。し、しんどい。自転車しんどい。

新調昔話第5623話<2019年5月15日>
親子遠足は足が疲れました。まずバス停までが遠い!そこからもう遠足始まってた!帰宅した後は買い物にいったのですが、豪雨に見舞われて頭からずぶぬれになりました。きつかった。風邪を引いたら致命傷です。

新調昔話第5624話<2019年5月16日>
ゲリラ豪雨が怖くて昨日は自転車に乗らず。役所に行ったり駅前に行ってきました。冷蔵庫の中身が心配ですが、天候のほうがもっと心配。今晩何にしよう。

新調昔話第5625話<2019年5月17日>
明日は子供の誕生会でして、互いの親や兄弟がやってきます。合計9人でお祝い…のはず。家の片付けやらなきゃ〜。最悪の場合は全部押入れにやる。

新調昔話第5626話<2019年5月18日>
大変です、風邪を引きました。一家3人が…。のどが痛いとか鼻水が出る程度ですがつらいです。た、誕生会ー!イタリアンバイキングー!どうするのねん。

新調昔話第5627話<2019年5月19日>
昨日のお誕生会は無事成功しました。昼にたらふく食べてるのに夜にラーメン食べてお腹がパンパンです。翌朝になってもなんか吐き気…。いろいろと子供はもちろん、私にまでもらってしまってありがたい話です。

新調昔話第5628話<2019年5月20日>
昨日はレジャーランドにいってきました。久しぶりにゴーカート乗った。しかも運転席。昔家族旅行でゴーカートの運転に憧れたものの身長制限に引っかかってできなかったからねえ…。

新調昔話第5629話<2019年5月21日>
今日で出産してから5年目になりました。体重はまだ戻りません。腹肉見てると泣けますね。とほほ…。今日は料理したくなーい。

新調昔話第5630話<2019年5月22日>
昨日は雨と風がとても強かった。網戸なんか勝手に左右に動いててちょっと怖かった。買い物はいってませんが冷蔵庫は充実してます。助かった…。

新調昔話第5631話<2019年5月23日>
体重が本当にシャレにならないくらい減らない。うーん。どうしてこんなことに…。オヤツも控えめ、読書の最中に何か食べるのも止めているつもりです。つもり…。

新調昔話第5632話<2019年5月24日>
晴天でも家の中にいると寒くて、まだ半纏を着ています。真夏日とか猛暑とかいろいろ言われてるのですが、それでも寒い寒い。先日誕生会をしたときに戸を取ったせいで、部屋が筒抜けになっているせいもある。直すの難しくて…。

新調昔話第5633話<2019年5月25日>
なーんかどうも下半身がだるい。常に痛みがあってしんどい。まいったな…。婦人科の厄介になるような病気にはもうかかりたくない。でも痛い。

新調昔話第5634話<2019年5月26日>
昨日は遠出してきました。地図で見たらとても遠い!と思ったのに、自転車で行くと別にそうでもない。まあ、またいけるかというとあんまり行きたくないなあ、遠いから…。あまりに扱ったせいか手が日焼けしてるっぽいです。無念。

新調昔話第5635話<2019年5月28日>
本格的に風邪を引きました。のどがやられて声が出ない。ガラガラです。ギャオ。これ治るまで日がかかるんだよなぁ…。

新調昔話第5636話<2019年5月29日>
ちゃんと声が出ません2日目。のどがチリチリ痛い。病院ってどこにあるのかなぁ…。引っ越すとそれを1から調べなきゃいけないので大変です。うう。

新調昔話第5637話<2019年5月30日>
やっと病院に行ってきました。のどの薬をもらってさあ安心だと思ったわけでもないのですが、その後やたら声を張り上げないといけない状況に見舞われて余計悪化している気がします。痛い。のどが治ったらカラオケ行くんだあ…。

新調昔話第5638話<2019年5月31日>
5月は31日まであってなんだかよかったですね、4月6月は30日までだからね。生活費のやりくりは一日増えて困ったりもしますが…。周りのスーパーがクレジットカードでの支払いに対応しているため、カードで買い物ばかりしてるので財布の管理がなかなかできてません。現金払いのほうがいいなあ。

新調昔話第5639話<2019年6月1日>
風邪引きのまま6月になりました。一度咳き込むとゲホゲホが止まらなくてしんどいです。治りかけもまたつらい。ああ、早く元気になりたいですわぁ…。

新調昔話第5640話<2019年6月2日>
少しずつ声が出るようになってきましたがしんどい。そして頭痛!頭痛がひどくて昨日は昼からダウンしてました。まだ寝ても治ってない感じがする。さらには湿疹が手にできてるわ口唇ヘルペスができるわ、体調が悪すぎる…。

新調昔話第5641話<2019年6月3日>
今!湿疹がひどい!右手に集中してできていたのが左手、足の裏に!これは早急に皮膚科に行きたいレベルでかゆい。飲み薬で中から治したいー…。ううう。最近こんなのばっかり。

新調昔話第5642話<2019年6月4日>
皮膚科にいって薬をもらってきました。うう。薬漬けの毎日。どうも副作用に頭痛があって、ひょっとしたらこれのせいもあるのかなあと思っています。慢性的に頭が痛い。

新調昔話第5643話<2019年6月5日>
昨日はあまり出かけないつもりだったのですが、幼稚園が「お弁当のいる日」だったらしく慌てて作って持って行きました。疲れた。うう、自転車で幼稚園行くの遠すぎる…。

新調昔話第5644話<2019年6月6日>
遠出しようと思って出かけたのですが、どうも渡らなきゃいけない橋を渡らなかったせいで道を間違い、目的地にいけませんでした。うーん。惜しい。今日いけたら行きたい(筋肉痛持ち)。

新調昔話第5645話<2019年6月7日>
また道を間違えてしまいまして、もう、こうなったら別のルートを探そうと思います。大体交通量多くて危ない道だし。天気がいい日にね…。梅雨入りやだなあ。

新調昔話第5646話<2019年6月8日>
やってることがひと段落ついて、割とやることがなくなってしまった。そういってまた締め切り前に切羽詰って大変なことになるんだろうけど。何事も早く進めたいなあ。何かをやるのに遅すぎることはないけど、早めにやっておいたほうがよろしいとつくづく思う。
新調昔話第5647話<2019年6月9日>
ギャ!あと10日で誕生日じゃないの!うわぁ…。ただでさえサイトが02年に誕生しているわけで、それに輪をかけて私も歳をとるわけで、えええ…。もう年取りたくないよう。

新調昔話第5648話<2019年6月10日>
ここ数日とても寒くて、昨日なんか風がごうごういってて大変でした。寒いと腹に来るわけで、痛くてたまらない。腹巻探したらなかったので妊娠中に使ってた腹帯を使いました。暖かい、けど締め付けもキツイ。

新調昔話第5649話<2019年6月11日>
梅雨入りしてるからとはいえずーっと雨で困りますね。せ、洗濯物いっぱいなんですけど…。あと寒すぎて半纏を出してきました。6月なのに冬の装い。

新調昔話第5650話<2019年6月12日>
いつからこんなに弱くなったのか、とにかく寒い。寒がりになってしまった。風邪を引いたら長いし。全部歳のせいにするわけではないですが、健康じゃないと長生きできないぞ!


新調昔話第5651話<2019年6月13日>
寒いせいで頭痛腹痛にやられ連日大変です。あと寝坊した。今日はヒートテックを出してきました。ハイネックって安心するう…。

新調昔話第5652話<2019年6月14日>
昨日は所用があって遠出してきました。隣町まで自転車で。割といけるものですな。あんまり頻繁に行きたくはないけど。一応ほしかったものが買えてよかったです。足が痛い。

新調昔話第5653話<2019年6月15日>
幼稚園のお祭りの準備で集合がかかっていたので行ってきました。ぼ、ぼっち。一人ぼっちはこういう時つらいんだな。みんなが和気藹々の中で黙々作業してました…。いいんだ、目的は友達作りじゃなくて作業だったんだから…と言いつつ涙。

新調昔話第5654話<2019年6月16日>
梅雨のせいか雨がひどくて困りますね。どうしても外出しなくちゃいけなくて、そんなときに限って雨風強かったりして。ちょっと待てば小雨だったっていう。このもどかしさよ…。

新調昔話第5655話<2019年6月17日>
昨日は頭痛と腹痛に泣かされた一日でした。まだお腹が痛い。なんせ風が強くて寒かったから…。そんなわけで今日も半纏を着ています。これ、いつ片付けられるんでしょう。

新調昔話第5656話<2019年6月18日>
昨日も頭が痛い一日でした。二重の意味で。というのもちょっと物の整理整頓をしていて、うっかりテーブルの角に額を打ち付けてしまったのです。イタイイタイ。コブができてる。これ治るんでしょうね?

新調昔話第5657話<2019年6月19日>
また今年でひとつ歳をとりました。ねえ。私は何をするため生きてるんですかね。去年おととしとやってること全部空回りな気がして焦燥感が…。誰かに見つけられたい。そんな気持ちです。

新調昔話第5658話<2019年6月20日>
ケーキバイキングに行ってきました。個人経営の小さなお店の…。10個食べられるコースを選択したのですが、8個でギブ。くどいというか胃もたれする味でした。好みでなかったので、もうここはいいや…。ケーキはやっぱり不二家がいいなぁ。

新調昔話第5659話<2019年6月21日>
電動自転車の充電をするために今の電量を減らしたいため、昨日はあちこち走ってきました。疲れた。足が痛い。なので今日はノー自転車デー。もうどこにもいかねえ。

新調昔話第5660話<2019年6月22日>
ノー自転車デーのはずでしたが、昨日は結局自転車に乗りました。図書館に行ってきた。今日こそノー自転車デー!足が毎日痛い。

新調昔話第5661話<2019年6月23日>
昼食にバイキングに行ってきました。ワッフル作ったりソフトクリーム食べたりね。お肉がパスタのベーコンくらいしかないのは残念でしたが美味しかったです。たらふく食べました。から揚げとか何かもうちょっとお肉がほしいな…。

新調昔話第5662話<2019年6月24日>
入梅しているわけで、空がいつ雨が降ってもおかしくないのばかりで困ります。道中雨で濡れるのが嫌だから結局家にいることになっちゃう。まいったなあ。かといって晴れててもまた暑いし困るんだなー。

新調昔話第5663話<2019年6月25日>
出かけたかったのですが結局昨日は家にいました。無念。今日はどうかな。うーん。とにかく天気が…。車がないとこういうときつらい。

新調昔話第5664話<2019年6月26日>
いつもいっている育児の場所に、バス停で会うママさんとお子さんと一緒に行ってきました。子供がいつも以上にはしゃぐ!楽しそうでよかったです。またいけるといいな。

新調昔話第5665話<2019年6月27日>
引っ越してから初カラオケに行ってきました。クーポンが出てたのでポテトを頼んだのですが、歌ってる最中鼻から出そうになって苦しかった。むせた。のど飴舐めず、のどもそんなに痛くないです。歌うときに油をとるって大切なんだなあと思いました。

新調昔話第5666話<2019年6月28日>
日中は暑くて夜はちょっと寒くて、という感じが今も続いています。いい天気の日に半纏洗って、もうそろそろ冬までお別れしたい。雨が降りそうで降らないって言うのがなかなかたち悪い。

新調昔話第5667話<2019年6月29日>
図書館にいきたしと思えど朝から雨。われ泣き濡れてじっと手を見る。うう。朝から寝てる子供に思い切り頭を蹴られたのがまだ痛いです。寝相がひどくて笑っていられるのももう限界。

新調昔話第5668話<2019年6月30日>
昨日は雨でとても寒くて、お腹が痛くなりました。今も半纏着て寒さをしのいでいる状態です。寒いのはだめだ!自分がこんなに寒がりになるとは思わなかった。

戻る
inserted by FC2 system