新調昔話
新調昔話第4969話<2017年6月1日>
6月になってしまいました。いろんなものの値上がりがつらい。はがきなんてどこまで上がるんでしょうね。世知がらーい。

新調昔話第4970話<2017年6月2日>
最近急に寝苦しくなった気がします。布団どうしよう。かといってまだタオルケットは寒いし、扇風機つけるのも寒い。あとのどの調子もあともうちょっとで完全回復しそうです。

新調昔話第4971話<2017年6月3日>
衣替えだからということで半そで半ズボンをはいていますが、朝晩はちょっと寒いですね。風邪がぶり返さないように祈るばかり…。もう風邪だけは!風邪はいや!

新調昔話第4972話<2017年6月4日>
最近夕飯が苦痛なのです。作るのは別にいやじゃないのですが、どうも食べようとなるとしんどい。朝と昼にしっかり食べてるのかというと、別にそうでもない…。

新調昔話第4973話<2017年6月5日>
治まってるなーと思ったらまた指がかゆくなってきた。うう、一進一退。実家に帰るとまた身体があちこちかゆくなりそうなのでそれも心配です。薬は忘れないようにせねば。

新調昔話第4974話<2017年6月6日>
昨日は久しぶりにカラオケに行ってきました。いろいろ歌ったのに歌い忘れもいろいろ。喉の具合もどうやら本調子じゃなかったのでしょっちゅう咳き込んでしまった。また行きたいな。

新調昔話第4975話<2017年6月7日>
気づいたらパソコンの容量がもりもり減ってて、残りあと○○という感じになっていました。ひえー。エロいゲームも消したのに、これ以上何を消せと。子供の動画&画像が重たいのかな〜。なんせ3年分あるしなー。パソコン内もダイエットしなきゃなと焦ります。

新調昔話第4976話<2017年6月8日>
梅雨入りしましたね。まいったな…。帰省まで待ってほしかった。雨が降るといろいろ大変。一部では恵みの雨だったりするけども。うーん。

新調昔話第4977話<2017年6月9日>
というわけで今日帰省します。これからノートパソコンを片付けるのですが、かばんが小さいので移動させるのに一苦労…。大きなかばんもあったのですが、取っ手が千切れてしまったのです。非常にまずい。いいかばんがひとつはないと不便です。うう。

新調昔話第4978話<2017年6月10日>
無事実家に帰ってきました。が、忘れ物が多い!あれもこれも、それも!?というくらい。出かけ前にばたばたしたせいなんですけどね。帰るときにこうならないようにしないとな。用心用心。

新調昔話第4979話<2017年6月11日>
地元の図書館に行ったら月一開催の朝市もやっていました。特に何も買いませんでしたが…。一店、売り子やってた人がもしかしたら中学3年間クラス一緒だったかなあと思いましたが声はかけず。子供抱っこしてさらに抱っこ紐でもうひとり抱えてた。数年前同窓会の案内状では苗字が変わってないのを見たけど、その後かあちゃんになったんだな。

新調昔話第4980話<2017年6月12日>
昨日はリサイクルショップや古本屋にいってきたのですが、ひいきにしてた店が一見つぶれていました。世知辛い。昼食もショッピングセンターの中で食べたのですがあちこちテナント募集が出てたりして、寂れている感じがありました。閉店するのかな…。

新調昔話第4981話<2017年6月13日>
帰省してから、寒暖差にやられて毎日腹痛です。寒い!痛い!日中暑いけどお腹痛いものは痛い。なかなか健康になれそうにないです。

新調昔話第4982話<2017年6月14日>
カセットテープを探して、部屋の中をごそごそやっております。大量のテープ!怖い!保管環境がずさんなので、まだ聞けるもの、聞けないものの差が激しい。あんなに聞いてたテープに申し訳ない…。

新調昔話第4983話<2017年6月15日>
蚊が多い!とにかく食われて、しまいにはこんなところもあんなところも!キンカン塗るのがしみてつらいです。くううううう。

新調昔話第4984話<2017年6月16日>
相変わらずまだ目的のカセットテープを探しています。全部一度聞いてみたりしているのですが見つからない。うーむむむ。それにしてもなんだか半音くらい上がってる感じなんですが、劣化するとこうなるのかな?

新調昔話第4985話<2017年6月17日>
昨日はまた図書館に行ってきました。今回帰省3回目の図書館。途中で車に乗った父に会ったので、帰りが楽だからと10冊借りました。たっぷり。さて何日で読めるでしょう。

新調昔話第4986話<2017年6月18日>
最近起きるのが早いのです。十分寝たからではなくて、隣の寝室から聞こえるいびきがうるさくて…。グーグーやってて、途中何分か止まってからまたグーグーいうので、睡眠時無呼吸何たらではないか!?大丈夫か!?と心配してゆっくり眠れません。松山にいるときよりも早起きかも…。でも寝る時間は大体いっしょなんだなー。

新調昔話第4987話<2017年6月19日>
ハッピーバースデー。は…ハッピー…?
それはさておき昨日はお墓まいり&古本屋と出かけてきました。昔よくいってた古本屋がつぶれてて大いにがっかり。道もあちこち変わってて衝撃的でした。もうひとりで運転できないね…。

新調昔話第4988話<2017年6月20日>
あまりの腹痛に夜中何度も起きて、25時から寝てません。今もまだ痛い。何が原因かな〜。ステーキがダメだったのかなあ。以前も焼肉のあと腹痛や嘔吐引き起こしてたしな…。もう牛肉が受け付けられない身体になってしまったんだろうか。それだけは勘弁してほしい!

新調昔話第4989話<2017年6月21日>
昨日は日中ずっとお腹が痛くて、夕方には嘔吐まで重なって顔面蒼白でした。なので病院へ行ってみてもらったところ急性胃腸炎だとか何とか。お腹触られてイタイイタイとうめいてしまった。治ったらまたきてくださいといわれているので行く予定。もうすぐ愛媛帰るのに困ったもんです。

新調昔話第4990話<2017年6月22日>
絶不調。2〜3日で治るといわれて、今日が3日目になるので何とか治ってほしいです。食欲不振で1kg減りました。よくないダイエットだな。ううう。食べたいのに食べられない。

新調昔話第4991話<2017年6月23日>
吐き気は治まってきましたが腹痛は相変わらず。ナニコレ…。もらった薬もそろそろなくなるのでどうしたものか。あと病院にももう一度行かなきゃだしなー。雨が降らなければいきたい。

新調昔話第4992話<2017年6月24日>
食欲が出てきて、調子に乗っていろいろ食べてしまいました。塩分!塩分摂取しすぎた!一日たってもまだ喉が渇く。薄味必須…。

新調昔話第4993話<2017年6月25日>
いよいよ松山に帰る日が近づいてきたのですが、天気が心配!行きはよかったのに帰り怖い!パソコンとその他いろいろを配達するつもりなので、雨に濡れないように過剰包装しそう。

新調昔話第4994話<2017年6月26日>
傘を持ってきていないので、帰るときに雨が降るとこれはもう…。荷物持って子供抱えて走って帰ることになるぞ…。どうか晴れてくれますように。

新調昔話第4995話<2017年6月29日>
やることとやりたいことがなかなか処理できず、絵が後回しになってしまう。締め切りや目標をしっかり立て直して、目印付けなくちゃだ。がんばってるのに進んでる気がしない。もどかしい。

新調昔話第4996話<2017年6月30日>
絵の話もそうですが水面下で小説をいくつか書いております。同時進行で。一本だけ書くってなると話が詰まるのです。趣味のものを金稼げるものにできるかここが正念場になりつつあるので、7月は完結を目標にする。終わりまで書いて、あとから文章足して引いて修正する。

新調昔話第4997話<2017年7月1日>
寝不足!圧倒的寝不足!寝付くまで時間がかかるせいなのと、ちょっとしたことでおきてしまう自分が情けない。昼寝したいと思うけど、夜以外に寝る時間があったら他のことしていたい。

新調昔話第4998話<2017年7月2日>
一年ぶりに夜市が開催されたのでいってきました。屋台がたくさんで楽しそうな反面、子供がぐずついて最悪でした。すぐ座り込んだり泣いたりする。毎週土曜日は行こうと思ってたけど、次行くのためらうな…。

新調昔話第4999話<2017年7月3日>
早起きしていろいろやろうと思っているのに子供が起きてできない!というのが続いています。つらい。子供がいてもやれば良いんじゃないかと思いますが、やっぱり集中したいし構っていられない。あと、くっつかれるととても暑い。

新調昔話第5000話<2017年7月4日>
暑くて暑くて、朝からシャワーを浴びました。もうこれからは毎朝やろうかなあ。今こんなに暑いのに8月になったら熱帯夜になったりするんでしょ。いやだなあ〜…。朝なのに汗でべとべとですよ。

新調昔話第5001話<2017年7月5日>
昨日は保育園の帰り〜迎えまで雨が降りました。迎えのときにはやんだので助かりました。日中はずっと家で映画見たり作文していたので雨でも晴でも関係なかったりしましたが、外へいくなら雨はないほうがいい。

新調昔話第5002話<2017年7月6日>
昨日も台風や梅雨の影響で大雨でした。雷も鳴ると、もうパソコンは触ってはいけないと注意しています。もうパソコン壊れるのはいや!壊れちゃいや!特に今壊れたら大変だ…!

新調昔話第5003話<2017年7月7日>
七夕のお祝いやら何やらはここ数年しないので気にしていませんが、今日は雨ですね。ひるからや夕方からやむのかもしれませんが。でもしょっちゅう短冊を見かけてはお願い事を書いたので、それは叶うといいなあなんて。

新調昔話第5004話<2017年7月8日>
映画「血と骨」が見たくてレンタル店に行きました。2本…あるのに借りられてる!しかも北野武監督コーナーにあった。主演なだけで監督違うのにな。別のものを借りたので、次返すときに見つかればいいなと思います。頼みますよ。

新調昔話第5005話<2017年7月9日>
子供が夏風邪になりました。すごい高熱。そして身体に斑点(水疱瘡みたいな…)。病院の判断が夏風邪なので、これは夏風邪なのだと納得していますが心配。薬をちゃんと飲んでくれればいいんですが前途多難で…。あとこっちに伝染しませんように。

新調昔話第5006話<2017年7月10日>
久しぶりに洋画を見ました。「バタフライエフェクト3」。特に見たかったわけでもないのですが、実は。顔認識が甘いので、最後の最後で誰と結婚したかいまいちわからなかった。やっぱり映画は邦画に限る。

新調昔話第5007話<2017年7月11日>
昨日はがんばって夕飯作ったのですが、食べてもらえないという事態に陥りました。諸事情あって泣きながら一人で食べた。もう二度とサバも焼きたくないしガレットも作りたくない。

新調昔話第5008話<2017年7月12日>
子供の身体にできた斑点が治らないので、一時保育はお休みさせることに。いろいろ大変で、家にいるのもしんどい。気が重くてやらなくちゃいけないこともしづらい。

新調昔話第5009話<2017年7月13日>
首がいたーい!首というか、左耳の後ろがとっても痛い。思い当たる節はいろいろあるけど、パソコンやポメラ触ったりしたのが原因と思いたくない…。湿布貼るにも困る位置です。どうしたものか(休めー)。

新調昔話第5010話<2017年7月14日>
指の湿疹が治ったり再発したりで、薬塗って様子を見ています。かゆいときはかゆい。それでも料理しないといけないこの身のつらさ。

新調昔話第5011話<2017年7月15日>
小さい祭りがあったのでかき氷だけ食べてきました。グレープ味美味しかった。意外にシロップが豊富でびっくりする。ああいう特殊なやつはどこで買えるんだろう。

新調昔話第5012話<2017年7月16日>
9月某日、一人で一泊旅行を決めました。わー、家のこと心配だけどとっても楽しみ!楽しみ!私にも友達ができるかもだ!といって何の成果もなくてがっかりする可能性も大!まあ知り合いができようができまいがそれよりも目的があるので、いいとしよう。

新調昔話第5013話<2017年7月17日>
毎日暑いのと、子供が泣き声と混ざって頭が痛いです。しんどい。寝不足気味でもある…。寝苦しいのはイヤですね。

新調昔話第5014話<2017年7月18日>
扇風機をもう一台買いました。部屋に対して数が足りてないので…。これで夜も大丈夫だなと思ったのですがとても暑い。しかも外から風鈴がチリンチリンなるのが気になってなかなか眠れず。小さいけどうるさくて耳障り。

新調昔話第5015話<2017年7月19日>
昨日は時々降った雨が激しかった。朝は出かけられないほどだったし、夕食中なんかは風が強いせいでベランダもびしょぬれ。しばらく雨降らなかったし暑かったから梅雨はあけたのかと思ったけど、まだあけてないのかな。

新調昔話第5016話<2017年7月20日>
締め切りを一応7月末に掲げているのですが、ここへきて40枚足りないことが発覚。やべえ。こらやべえ。また40枚がどれくらいかわかってない自分がまずい。

新調昔話第5017話<2017年7月21日>
寝苦しくてやっぱり寝不足。何度も扇風機つけるために起きました。汗だく〜。アイスノン使ったりしてるけどすぐ溶けるし、何か対策はないものか。クーラーはリビングにしかないからなあ…。

新調昔話第5018話<2017年7月22日>
とにかく暑い!寝室が暑い!でも扇風機一台で乗り切らなきゃならない。去年使っていたひんやりシーツを使ってみたけどじっとしてるとじわじわ暑くなるのであんまり意味がないぞ…?この夏対策をしないと睡眠不足だ。どうしよう。

新調昔話第5019話<2017年7月23日>
汗だく!一日の始まりはシャワーから、になってきた。とにかく暑い。背中なんかびっしょりです。つらい。

新調昔話第5020話<2017年7月24日>
「絶滅絶滅っていってるのにうなぎ食べやがって!」という声があるようですが、昨日はうなぎを食べてきました。約一年ぶりでやっぱり美味しいな…。出されたときは「これ絶対少ない」と思ったけど食べると満腹。よく噛んでダイエットしたい。

新調昔話第5021話<2017年7月25日>
商店街の祭りにいってきました。フリマもあったので見たのですが、きれいなワンピースがあって買うか迷った。肩紐が細いタイプなのでやめましたが、色が青のグラデーションで好みでした。惜しいことしたかなあ…。

新調昔話第5022話<2017年7月26日>
毎日こつこつ書いてた小説がやっと221枚に到達しました。後は推敲!まだまだ手直ししたいし付け加えたいところもたくさん。でもノルマ達成できたのは嬉しい。よくやった。まだがんばる!

新調昔話第5023話<2017年7月27日>
毎日小説の手直しをやっています。月末か8月頭には印刷して投稿…。うー、緊張して見落としが多い。応募して何の連絡もなかったらこっそりサイトに掲載します。せっかく書いたし。

新調昔話第5024話<2017年7月28日>
データが消えるという恐ろしい夢を見ました。怖かった…。もちろん、ちゃんと夢のままです。現実にならないように細心の注意を!

新調昔話第5025話<2017年7月29日>
毎日本当に暑くて困ります。風通しがなあ…。パソコンの部屋は窓がないから余計に熱がこもって、むわってなる。一番暑い部屋。

新調昔話第5026話<2017年7月30日>
7月はずーっとポメラ触って小説書いていたのですが、もうそろそろ加筆修正も今日か明日でおしまいにしようと思う。完璧完成形にもっていきたい。うっかり誤字脱字が多くて落ち込みますが、書いている最中楽しかったなと思う。成果が出ますように…。

新調昔話第5027話<2017年7月31日>
とうとう31日。7月は本当にやりきった実感があるので結果が出てほしい。さ、三ヵ月後だったか…。まずは印刷をしなくちゃなんだ。200枚以上もコピーするのぞっとするけどがんばる。

新調昔話第5028話<2017年8月1日>
8月ですね。8月もイベントが盛りだくさんで嬉しいところもあり悲しいところもあり…。そんなことよりも目下小説の応募に関することでいっぱいです。印刷はまだ出来てません…。

新調昔話第5029話<2017年8月2日>
子供が風邪を引いているのですが、どうも伝染したみたいです。喉をやられたくさい。喉が痛くて痛くて…。今年風邪引きすぎてないか…。

新調昔話第5030話<2017年8月3日>
真夜中にたたき起こされたのでほとんど寝ておりません。眠たい。いつもの目覚めのいい4時ではなく二度寝したい4時。寝不足は本当にもう、体力回復しないしストレスたまる。安眠したい。

新調昔話第5031話<2017年8月4日>
自主的に起きるのと起こされるのはやはり寝覚めが違うなー。とはいえ、どっちにしろ早起きなので日中眠かったりするのですが。食欲も落ちてきてるし体力のなさを実感します。

新調昔話第5032話<2017年8月5日>
まだちょっと絵を描く暇ももてません。相変わらず腹痛もある…。風邪はすぐ治った感じがします。睡眠不足だったのに何でだろ。

新調昔話第5033話<2017年8月6日>
このところ毎週土曜日に夜市があったのですが、昨日は最終回でした。なので行って来ました。人もそんなに込んでなかったのでほっとしました。初回に行くと人ごみがすごかったからね…。来年は終盤に行こう。

新調昔話第5034話<2017年8月7日>
昨日は買い物帰りに小雨に降られてしまいました。おかげですぐ鼻声になってしまった。風邪はもう引きたくないというのに!イヤー!風邪薬頼みです…。

新調昔話第5035話<2017年8月8日>
喉が痛い。歌ったわけでもないのにガラガラ声です。一応風邪薬も服用していますが、厄介だなあ…。

新調昔話第5036話<2017年8月9日>
何だかどうも作文のやる気が低下していて困ります。他のものを執筆にかからねばならないのに、どうしても…やる気でないの…。そんな折、ほかの人の文章読んで「うわあ、私にはこんな描写できないぞ!」と絶望したりしてます。立ち直りたいから作文しなきゃなのにまた振り出しに戻る。

新調昔話第5037話<2017年8月10日>
昨日の話ですが、ちょっと体重が減ってたので調子に乗って昼はラーメンを食べに行きました。食後のど渇くわ雨の中企画することになるわで…。あと、体重もまた戻りました。意味なし!バカバカ!

新調昔話第5038話<2017年8月11日>
とにかく暑い!日中は日差しきつくても風があってまあまあだったのですが、夜は…。汗だくになってしまい、朝からまたシャワーの日々です。

新調昔話第5039話<2017年8月12日>
ちょっと排尿時痛いなあと思っていたのですが、見たら血が出ました。うへえ、お盆だよ、病院開いてないよ!?しかし困りました。刺激物食べ過ぎたからかな?どうしよう。

新調昔話第5040話<2017年8月13日>
レディメイドのミガロポリス
今年も無事サイト設立記念日を迎えました。じ、15年目!我ながらすごいな!15っていったら生まれた子がもう中学3年生で進路考えてるところですね!私は何か成長したんでしょうか。

新調昔話第5041話<2017年8月14日>
昨日は昼も夜も外食になってしまいました。うー。寿司とうどん。今週は控えめにしよう。節制!ダイエットは無理だから現状維持っていったのに増えてしまうよ…。

新調昔話第5042話<2017年8月15日>
作文はもうすっかりポメラなしじゃ出来ない体になりつつあるのですが、そのポメラに不調がきて困りました。電源入れるたびに設定が初期化(データは無事)で…。アップデートしたら直ったので、多分大丈夫だと思いまずが心臓に悪い!
あと、使っているのはDM100なのですが、今はDM200というのも出てて、そっちだと類語辞典も入ってるみたいでめちゃくちゃうらやましいです…。アップデートでこっちも使えるようにしてほしい。

新調昔話第5043話<2017年8月16日>
ラジオをネットで聞くようになったのですが、何とか、パソコンじゃないもので聞けないものか。うーん。カセットテープに録音して後日ちまちま聞いてた昔が懐かしいや。ハイテク機器を駆使して出来るようにしたいです。

戻る
inserted by FC2 system