新調昔話
新調昔話第4838話<2017年1月4日>
帰省当日に転んで子供が嘔吐して、途中下車したり親に兵庫から迎えに来てもらったりしました。大変な里帰りでした、今回。子供には異常なしでほっとしています。食生活の乱れがひどくてやっぱり太りました。何とか減らせますように…。元旦にはいつもの初詣もできました。今年もがんばります。

新調昔話第4839話<2017年1月5日>
松山に帰ってきてから、起きるのがちょっと遅い。起きるのが遅いとやりたいことが全部削られていくので非常にまずい。とかいいつつ布団に毛布を敷いたりして、ダメだ…。早いところ生活リズムを立て直さねば。

新調昔話第4840話<2017年1月6日>
しもやけで手がむずがゆい。指の付け根のところがかさかさ。今までは指の一部が腫れるとか膨れるなどの症状だったので珍しい。それにしてもかゆいかゆい。

新調昔話第4841話<2017年1月7日>
急に部屋掃除がしたくなって、本棚や机の整理整頓を始めました。やることあるのに!ほかにやりたいこと山ほどあるのに!そして調子に乗って手に入れた特殊紙に苦しめられています。こ、こんなに使いきれないぞ…。でも紙見ていると胸がときめいてしまいますね。しかしそれどころではない現実。必要な方にお譲りしたいです…。

新調昔話第4842話<2017年1月8日>
電子レンジが最近調子悪いので見に行ってきました。オーブン機能をつけるととても高い。ターンテーブルの回らないやつが欲しいです。手入れが楽そうなので。オーブン機能がないとクッキーや餃子が作れないので、やっぱりつけたい。トースターを買ったとしても置く場所ないしね…。2in1は非常に好ましい。買うのは3月ごろになるかなあ。

新調昔話第4843話<2017年1月9日>
録画していた舞台版「プルートゥ」を見ました。漫画を読んだのが前なのでところどころ話がわかりませんでしたが面白かった。この話を見るため、高い席のチケットを握り締め舞台に行った人がいるんだろうなあ。リアルガラスの仮面みたいな。舞台を見る機会があまりないので、いつか生でも見てみたい。

新調昔話第4844話<2017年1月10日>
最近よく首をひねって痛い思いをします。この前は肩を回したときに首が…。凝ってるんだろうなあ。ゲームとパソコンと読書のせいで…。最近読書は積読気味ですが…。読みたい本たくさんあるし手元にもあるのになかなか進みません。ペース配分大事。

新調昔話第4845話<2017年1月11日>
眼鏡がよくずれてくるので、眼鏡屋に行って直してもらいました。「あー、広がってますものね」と説明せずともわかってもらえた。働いている人には一目瞭然なんだな。しっかり直してもらいすぎて逆にちょっときつい。

新調昔話第4846話<2017年1月12日>
今週はとにかく寒いようで、外に行くのもつらいところ。寒気の影響かのどが痛いです。もう風邪はいや!いやったらいやだというのに!

新調昔話第4847話<2017年1月13日>
最近は諸事情あって夜8時に寝て夜中2時3時に起きているのですが、身体にはきつかったようでふっと意識が途切れるほど寝てしまった。その間に起きたことが全部聞こえてない。そんな深い眠りに一瞬で入ってしまった。多分コタツのせい。できるだけスイッチ入れないで布団かけたテーブルとして使っているものの、やっぱり冬の魔物だ。

新調昔話第4848話<2017年1月14日>
昨日もまた、お風呂あがったあとスイッチ入ったみたいに寝入りました。おかげで7、8時間は眠れた。さあがんばろう。寒いけど。毎日昨日より今日が寒い気がします。

新調昔話第4849話<2017年1月15日>
なんだかおかしい。体重が…減らない…。それどころか日に日に何グラムか増えてる。おやつも控えめだしご飯も控えめなのに何故に!リバウンドするほどがくんと減ったわけでもないのに。ううう、野菜もちゃんと食べてるつもりなので結果が出て欲しい。

新調昔話第4850話<2017年1月16日>
昨日は愛媛で初雪観測しました。つもりはしませんでしたが、とにかく寒い!寒すぎて凍える!この先また降ったりするのかなあ。ほかの地域はもっと雪が降ってる&積もってるのでさぞかし寒いだろうと思います。風邪引かないように、冷えないようにしなくては…。

新調昔話第4851話<2017年1月17日>
毎日体重を量っていますが、少しずつ増えているのでまったく笑えません…。何でこんなことに…。この季節、運動するなら家でしたい。うう。

新調昔話第4852話<2017年1月18日>
子供にイヤホンを踏まれて、壊されてしまいました。ないと不便なので外で携帯ゲームやるとき専用のイヤホンを引っ張り出してきた。安物だけども今度は長持ちさせたい。

新調昔話第4853話<2017年1月19日>
昨日は行きつけのラーメン屋に行ったら、定休日でやっていませんでした。仕方なくさまよい、食堂へ。漫画が充実していて、定食はボリュームいっぱいでした。白米全部食べたのでまだ満腹感がある…。

新調昔話第4854話<2017年1月20日>
白米たくさん食べましたぞぉ〜というのに、体重が減っている。パンに比べればご飯はましだけども太るって聞いたのにな。あれあれ?でもまあ何にしろ減ってきているのは嬉しい。これを続けられるかどうか…。

新調昔話第4855話<2017年1月21日>
ネットの回線会社が変わりました。無線でネット環境が!ということで、3DSも更新したり、わがままファッションのダウンロードをしたり。とりあえず最初に自サイトを見ました。こんな風に見えるのか〜。フォントがちょっと違うな〜など、面白かったです。でも基本はパソコンのサイトとなのでやさしくないですね。

新調昔話第4856話<2017年1月22日>
もともと早すぎる早起きなのですが、最近ちょっと起きるのが遅くなってきました。寒くて布団から出られないのと、早く起きすぎて、時間つぶしていたらあっという間に一時間も!など…。一時間あったら結構何でもできる!1時間の無駄遣いの罪は重い。

新調昔話第4857話<2017年1月23日>
昨日は日曜日だったのに「日曜日なのに!?」という過ごし方をしてしまった。寒かったから外に出づらかったのもある。かといってずーっとコタツに入ってたのはどうかと…。でもやりたいことがあるのにそれはできなかったりでした。ちゃんとやろう、がんばろう。

新調昔話第4858話<2017年1月24日>
昨日は雪が時折降って大変寒かった。とはいえ積もるほど降るわけでもなく、すぐやんでまた振る感じでした。昨日は保育園に行ったりラーメン屋に行ったり、またお迎え行ったりと3回も外に出て大変疲れた…。

新調昔話第4859話<2017年1月25日>
子供がポケットに手を突っ込んだままこけました。そのせいで口の中が大惨事に!ジャリ道ではなく店内でよかったというか、不幸中の幸い。すぐ歯医者さんに見せて、これから毎日消毒に通うことになりました。ちゃんと手をつないで歩きたい。

新調昔話第4860話<2017年1月26日>
このところ朝食後、すぐ料理をしています。子供と私の朝食の量や速度が違うので、ずーっと待っているのも時間がもったいなくて…。はじめは味噌汁だけ作っていましたが、野菜の下準備を一緒にやれば別にどうってことはないと気づき、もう一品作ってみたり。今日は朝からシチューを作る予定です。

新調昔話第4861話<2017年1月27日>
昨日は美味しいシチューを作ったのですが、険悪な食卓になった。美味しいのが台無しだ。先月シチューと作ったときもこうだったので、来月シチューを作るのはやめようと思う。幸福な夕食にしたいだけなんだ。

新調昔話第4862話<2017年1月28日>
昨日おとといと気分の落ち込みがひどかったのですが、そんな中で週末を迎えるというのは結構怖い。怖いけどもちゃんとやることはやって、充実させたい。できるだけゲームしない日にしよう。

新調昔話第4863話<2017年1月30日>
週末がんばろうといっていたのですが、なんやかんやあって、子供と一泊してきました。旅行ではないです。一応。気分新たに、今週がんばろう。

新調昔話第4864話<2017年1月31日>
わあ、もう1月の31日。たいしたことできてないのにもうそんな…!2月はさらにあっという間になってしまう。しっかりやることやらなくちゃだ。カレンダーちゃんと確認して一日一日がんばろう。

新調昔話第4865話<2017年2月1日>
ほぼ毎日きなこをこねたおやつを食べています。ナイロン袋にきなこ適量にはちみつか砂糖を加え、牛乳を湿らせる程度に入れてぎゅっぎゅっと揉む。食べやすいように細長くして出来上がり。きなこから栄養を取らないといけないところもあるので、ヨーグルトに混ぜるよりこっちの方がよく食べられる。もっと早く作ればよかった。おかげできなこもちをぜんぜん食べてない。これもまた食べておきたいな。

新調昔話第4866話<2017年2月2日>
昨日は遠出をしようと思ったのですが、小雨が気になったので徒歩で近所を歩きました。傘がいるかどうかの小雨でしたが、風邪引いたら元も子もない。ただでさえ寒いしね。お出かけはまた今度で…。早く暖かい日にならないかなあ。

新調昔話第4867話<2017年2月3日>
腹痛で引きこもっていました。いい天気なのに引きこもり!なんだかとてももったいない!今日もまだ痛みはありますが、買い物に行こうと思います。節分の豆買ってないしね…。イワシ食べたいけど面倒くさいから別のものだし、恵方巻きは食べる気ないしなぁ。

新調昔話第4868話<2017年2月4日>
明日から学者さんが出張で、4〜6日子供と二人きりになります。うおお…。当初は4日と聞いていたのに最悪6日になるなんて。一時保育も2回入れているので、2回は私の一人日があるので、それを支えにがんばろ…。

新調昔話第4869話<2017年2月5日>
散髪にいったら、「女性担当のものが風邪で休んでいるのでできません」と断られてしまった。そ、それでいいのか。無駄足になったのが悲しい。というわけで髪が切れなかったのでとてもうっとうしいです。洗ったあとしんどい。

新調昔話第4870話<2017年2月6日>
子供と二人きり生活1日目、雨で外にいけず引きこもっていました。やることがないのでしょっちゅうおやつをねだられて辟易。しばらく5時夕飯、6時入浴7時就寝になるので、夜中に起きていろいろやっていこうと思います絵描いたり作文したり。一銭にもならんけど心は潤う。と思っていたい。

新調昔話第4871話<2017年2月7日>
最近歯を磨くと左の奥が痛いのです。歯ブラシが真っ赤になる。どうも歯が痛いんじゃなくて原因は歯肉っぽい。これが歯槽膿漏かしら…。食べるのは大丈夫だけど磨くと痛い。早く治したいところです。

新調昔話第4872話<2017年2月8日>
図書館から予約した本についてメールがきたので行ってきました。が、本がない。どうも「予約の申し込みを確認したよ」というメールだったみたいで…。何も借りられずがっかりしながら帰りました。昼すぎにメールチェックしたら「届いたよ〜」というメールが。そもそも書架にあるから出せるはずなのですが。二度手間三度手間!今日か明日に受け取りにいかねば。でも天気崩れるらしいからなあ…。

新調昔話第4873話<2017年2月9日>
昨日は子供を預けたあと一人で銭湯に行ってきました。朝早い時間なので一人だったらどうしようと思っていましたが、そんなことはなかった。胸の垂れたおばあちゃんばかりでした。熱めの温泉に使ってリフレッシュはばっちりです。母子生活は今日と明日のはずなので、もうちょっとがんばる。

新調昔話第4874話<2017年2月10日>
早寝して夜中3時ごろ起きて絵描いたり文章作ったりしているのですが、今日は子供も起きてしまった。何とか二度寝しないかと二人で布団の中で2時間くらい過ごしたのですが結局…。こんなことならとっとと起きて子供抱えてやってた方がよかったのかしらなどと思ってしまったり。ううう、一人になりたい。

新調昔話第4875話<2017年2月11日>
昨日は図書館の蔵書フェアにいってきました。いい本がもらえて満足、子供もアンパンマンの絵本がもらえて大満足。ええ、帰宅して何十回も読まされるほど…。も、もうはみがきまんとむしばきんまんはこりごりだ。

新調昔話第4876話<2017年2月12日>
突然、昼にバイキングにいってきました。どういうわけか。前に行っていたところと比べて品数がちょっと少なかった。でもチョコを焼いたデザートがおいしかったのでそればかり食べてしまいました。あとステーキか刺身が選べたのもよかったです。またいきたいなーと思いつつほかのバイキングもいきたいなーと思ったり。食べてばっかり。

新調昔話第4877話<2017年2月13日>
爪切りを新調しました。とぐ部分がでこぼこじゃなくてざらざらしているせいで、どうも、爪の先が柔らかくなりすぎて余計に整わなくなる。そしてまた切って深爪の悪循環。いい爪切りがほしい…。

新調昔話第4878話<2017年2月14日>
首と肩と背中、くわえて喉と痛い部分が増えてきました。つらい。喉については子供の風邪が伝染してるとしか。昨日小児科へ行ったので、ウイルスをもらってしまったとも考えられる。風邪薬が残り2錠しかないので今日はなんとしてでも買っておかねば。

新調昔話第4879話<2017年2月15日>
無事風邪薬を買いました。今度はのど飴を買い忘れるという…。相変わらず喉は朝から痛いです。口の中変な味がする〜。

新調昔話第4880話<2017年2月16日>
手のいろんなところに小傷ができていて、それがいつの間にか出血しています。うっかりものを触ったら血がついてる!というのもしばしば…。絆創膏が追いつかない&貼りにくい位置。この冬も相変わらずつらいです。

新調昔話第4881話<2017年2月17日>
昨日はいい天気でしたがどこにも行けずでした。図書館行きたかった…。でも今日は買い物にいかなくちゃ。図書館とは逆方面なのが痛い。あと、駅で切符も買いたいけどこれも図書館方面。不便!

新調昔話第4882話<2017年2月18日>
昨日は小雨の中買い物に行きました。行きの途中でぱらぱら降って、行くか帰るか迷ったのですが買わないと困るので強行した結果がこれだった!風邪が悪化した気がします…。喉から変な味。

新調昔話第4883話<2017年2月19日>
諸事情で27日から実家に帰ることになりました。それまでにいろいろやることが多いのでうまくこなせるかどうか…。
昨日借りた「ひょっこりひょうたん島」5冊も読めるのか?というところ。ちなみにただいまブルドキア編の上半ば。シェイクスピアみたいな、脚本仕立てなのでさくさく読めるもののじっくり読みたくなる。よその島民が出てくるところより、ひょうたん島の連中だけでわちゃわちゃやっている方が好きです。ダンディさんが格好良すぎる。

新調昔話第4884話<2017年2月20日>
ひょうたん島は2,5冊読んでまた2冊借りました。全13巻(13巻で中断)らしいので、この調子だとすぐ終わってしまいそう。同じく図書館にDVDがあったので魔女リカ編も借りてみたり。歌声は可愛いのにしゃべるとサンデー先生がハスキーでびっくり。

新調昔話第4885話<2017年2月21日>
のどが毎日痛いのですがとうとう歌えなくなってきました。ギャア!寝かし付けに必要な歌声が!イタイイタイちりちり痛い!のど飴がもうない!

新調昔話第4886話<2017年2月22日>
早く目が覚めてしまって、布団の中でしばらくいたらとんでもない時間になってしまいました。貴重な一人の時間が!連日布団から出る時間が遅くなってきているので、明日はちゃんと早く起きたいです。

新調昔話第4887話<2017年2月23日>
昨日の天気予報が晴れのち雨で、午前中とっても晴れていたので疑わしかったのですが、昼過ぎになると降ってきました。雨の中子供を迎えに保育園に…。一向に風邪が治らないのでつらいです。喉痛い。

新調昔話第4888話<2017年2月24日>
横で寝ている子供の寝相が悪くて寝ていられないので早く起きました。首が痛い。えー。のど痛いわ鼻水だわ、このうえ更に体がぎしぎしって。次の月曜日には帰省するから大移動だし、大丈夫かなぁ…。

新調昔話第4889話<2017年2月25日>
体重が増えた!といった次の日から体重が減ってる。食生活は変わってない、むしろよく食べてしまっているのですが。数字のひとつで一喜一憂するって、悲しいものがある。でも減らしたい。健康的な意味で。

新調昔話第4890話<2017年2月26日>
のど飴とポップコーンの食べすぎて口内が大惨事。大量にもらったチョコもむしゃむしゃしてしまった。ダイエットの意思は!?買ったのど飴がただの飴で、損しました。スースーしない!

新調昔話第4891話<2017年2月27日>
帰省する際いつも「荷物は少なめ」と思っているのに、持ってみると「うわ、重たい!」という状況によく陥ります。そして今回も…。行きでこれだからなあ。帰りは実家からもって帰りたいものが増えてしまうので(なんせ本を買ったりするし)。なるべく宅配便を使わず減らしたい。

新調昔話第4892話<2017年3月13日>
結局実家から帰る際は宅配便を頼みました。持ち込み割引適応とはいえ1000円は痛い。重たかったもんなあ…。
帰省中左足首が痛むわ、前日に図書館の蔵書フェアに顔出して重たい本抱えて帰ったから筋肉痛になるわで、体がぼろぼろです。足首の件については原因がわからない。いつやったかわからんけど毎日痛い。
愛用しているガラケーも、黒い点が画面内に発生して非常に気持ち悪い。早く買い換えたい…。

新調昔話第4893話<2017年3月14日>
机の上がいろいろ片付けられず、絵と文が進んでません。失態!やることとやりたいことがあるのにひどい。明日は子供が保育園なので、日中一人きりの予定なので今日と明日には片付けたい。

新調昔話第4894話<2017年3月15日>
微弱な頭痛と足首の激痛に襲われて辟易しております。あと、眠たいのに眠れないとか。体調不良にもほどがある!何でこんなことに。特に足首が痛いのはしゃれになりません。実家に帰っている最中から痛くて、こっちに帰ってきて自転車に乗り出すともう、止まるたび痛い。湿布が効いてくれないです…。

新調昔話第4895話<2017年3月16日>
携帯電話を買い換えました。A店に行ったら「身分証明書が要ります」といわれたので帰り、近所のB店にいったらそんなことなかった。どういうことかね。静かな怒りがわくね。
で、購入して帰宅して、さあ使ってみるとメールができない。何やってもできない。エラーが出て問い合わせボタンを押してねといわれて、押すも同じエラーが出る。どうも店でひとつミスをやっていたようで、そのせいでした。もう!もう!携帯電話を返品したくなりましたが、ないと困るのでぐっと我慢しました。これと1年は付き合わないといけないんだから、何とか使いこなしたい。

新調昔話第4896話<2017年3月17日>
3月だしもう一応春であるというのに、手がカサカサでかゆいです。災難続きだ…。病院にもなかなか行けず、足首は痛いままです。ずっとこのままだったらどうしよう。早いところ行かないとまずい。いやもう十分まずい。

新調昔話第4897話<2017年3月18日>
足首の痛みは、腱鞘炎だと診断されました。歩き方が悪いらしい。悪くなった時期がちょうど靴を新調したときなので、このせいなのか!とびっくりしてしまった。ちょっと浅くて、歩くのに力がいるから余計に…。やっぱりちゃんと自分の足にあった靴を買わなくちゃいけないんだなと思いました。といいつつ今日もそれをはくんですけど。足は治るかね。

新調昔話第4898話<2017年3月19日>
意識して歩くと、やっぱり靴が原因か、なるほどなあとうなってしまいます。かといって次の靴が用意できるわけでもない。うーん。千円以内の安いやつを好む罰が当たったんでしょうか。

新調昔話第4899話<2017年3月20日>
昨日はとても暖かかった。春だなあ、素敵だなあ。もうあんな寒い日には戻って欲しくないです…。日が長くなってきて、洗濯物もよく乾くようになって嬉しい。

新調昔話第4900話<2017年3月21日>
昨日は久しぶりに違うゲームセンターに行ってきました。何かメダルの大きさがいつものところより小さい!意外というか違和感というか。そうやってよそのメダルが使えないようにしているのかと思うと、メダル業界もいろいろやってるんだな、と感心しました。

新調昔話第4901話<2017年3月22日>
子供が塗り絵をする際、元の絵をコピーをとるようにしました。これで何度でもできる。紙質によって塗り心地がちょっと違うけど…。久しぶりにクレヨンを使うと、細かいところがなかなか塗りにくくて戸惑います。

新調昔話第4902話<2017年3月23日>
昨日は子供を保育園に預けたので、いろいろ録画したものを見て過ごしました。
で、「エクスタシー刑事」を見たのですが、AVなのに最後ちょっと涙ぐんでしまいました。泣く話じゃないんですけど。いやはや。普通の恋愛物はエロい部分がカットされているので、消化不良を心の中で起こすのですが(起こすな!)、その点こっちは何でもありでよかったです。

新調昔話第4903話<2017年3月24日>
このところ夜中に私が起きると子供も起きてくるので困ります。一人の時間が確保できない。確保するために早寝早起きなのに、睡眠不足。心にもよくない。子供も日中それなりに疲れているはずなんだけど…。

新調昔話第4904話<2017年3月25日>
早いもので、いや本当にもう、早いなあ3月も。いろんな番組が終わる終わる。夏も秋もやってることだけど春はなんかちょっと意味が違う。でもテレビはほどほどに。

新調昔話第4905話<2017年3月26日>
愛媛生活、丸1年がたちました。いいところ、だと思う。いい場所に住んでいるとも思う。テレビ東京系列が映らなくて悲しいけどケーブルテレビが無料のおかげでBSも見られる。外食もそれなりに充実してると思う。図書館も漫画と音楽がたっぷりでなかなかだと思う。ここにいられるのもあと1、2年のはずなので、できることやって行きたいです。まだいってない場所もたくさんあるし。

新調昔話第4906話<2017年3月27日>
子供の風邪をもらいました。数日前からちょっとのどが痛いなというのはあったんですが、昨日いろいろやってどっと疲れて弱ってしまったのがとどめかと…。身体が資本なので早く元気にならないと何にもできません。まいった…。

新調昔話第4907話<2017年3月28日>
喉が気持ち悪い。痰の絡まった感じ。体調不良でも熱は36度で、ぜんぜんひどくないのがなんというか…。そりゃそこそこの方がいいんだけども。しばらく鼻水と喉の痛みに悩みそうです。つらい。

新調昔話第4908話<2017年3月29日>
せっかく優待券があるからということで、有効期限が切れる前に松山城へ行ってきました。ロープウェイとリフトが選べたのでリフトで。ちょっと怖いものがありますね。自分は極端な高所恐怖症でもないはずだったのですが。城から自分の住んでいる場所を探したりして楽しみました。余談ですが一番好きな城は姫路城です。

新調昔話第4909話<2017年3月30日>
母子ともども毎日風邪がひどい。悪化しているんじゃないかしら…。そんな不安がよぎります。私はさておき子供は昼寝もしてよく寝てるはずだけど、寝てるだけじゃだめか。処方された薬もなくなって、でもまだ治らない。

新調昔話第4910話<2017年3月31日>
気を抜くとすぐ太る。というか、毎日ちょっとずつ減ってたから、じゃあ!といって食べてしまうのがいけない。わかってはいるんだ…。アタマでは…。
夏までに産前の体重に戻るのは遠そうです。4月もおいしいもの食べる予定あるしね。

新調昔話第4911話<2017年4月1日>
風邪の具合が良くならないまま4月になりました。ゲホゲホする。痰がたまって喉が気色悪い!治りが悪くて本当困ります。

新調昔話第4912話<2017年4月2日>
昨日は良く歩いた。まずお城祭りに行ってうろうろしてきた。帰宅して、今度は古本屋を一人ぶらぶら。とても疲れすぎて、朝寝坊しました。焦る!日曜日でよかった…。

新調昔話第4913話<2017年4月3日>
昨日も昨日で歩き回って大変疲れました。もうぐったり。お風呂上がってすぐ寝てしまった。本当はやりたいことがあったというのに。うーん。時間の使い方を改めて考え直したい。

新調昔話第4914話<2017年4月4日>
風邪がぜんぜん治りません。そりゃもう恐ろしいくらい治らない。身体が痛いわコンコン咳が止まらないわ、その他諸々。ゆっくり寝てたい…。

新調昔話第4915話<2017年4月5日>
今日も風邪が。本当にひどいなあ!前日咳き込みすぎたせいでのどの痛みがまったく取れません。イガイガする。のど飴も切らしてきたので買い物にいかねばだ…。

新調昔話第4916話<2017年4月6日>
手持ちを増やそうと思い、水彩色鉛筆を注文しました。メーカーはあまりよくわかってない。数年前ダイソーで買った水彩クレヨンが使い物にならなくなってしまって。普通にクレヨンとして使えるけど、溶かして使いたい。アナログ絵に力入れたいです。

新調昔話第4917話<2017年4月7日>
朝は大丈夫でしたが、昼から雨が降って昨日は大変でした。次は月曜日なんだけど、また雨なのか曇りなのか週間天気予報が心配。子供預けてずーっと録画したもの見て過ごしてしまったので、次はもうちょっとなんかやりたい。

新調昔話第4918話<2017年4月8日>
咳が長引いてて、もう、ここ二週間くらいずっと風邪引いているような。コンコン咳で朝が始まる感じです。つらい。もうのど飴食べたくない…。

新調昔話第4919話<2017年4月9日>
寝苦しいわけではないのに、寝汗がびっしょりでした風邪の具合はさておき、また指がかゆくなってきたり。うう、ガリガリ掻いてしまう。変な汁が出るー。もう病院にしょっちゅう行くような生活はいやだ。気をつけないと。

新調昔話第4920話<2017年4月10日>
あちこちで桜が咲いていてきれい。といいつつそんなに鑑賞できていない。大体「あ、あの木は桜だったのか…」と気づくくらいで。咲いているのより花吹雪になっているときのほうが好きなのかな。うーん。

新調昔話第4921話<2017年4月11日>
朝ちょっとやんでいただけで、昨日はほとんど一日雨でした。予定が狂う。せっかくの一時保育でもそわそわして安心して過ごせなかった。洗濯物は相変わらず乾いていません。こんな状態で、本当、梅雨になったらどうなるやら…。

新調昔話第4922話<2017年4月12日>
どうしてもハンドソープが欲しくて、外を見たら傘さしている人がいなかったので「これはいける!」と自転車に乗ったのですが。…乗るんじゃなかった…。家を出てすぐぽつぽつ降ってきて、店に着いたときはまだセーフだったのですが、出たらどしゃ降り。子供にはレインコートがあったので何とかしのぎましたが、私はびしょぬれで帰宅しました。雨はいやだ…!

新調昔話第4923話<2017年4月13日>
久々に育児場に行ったのですが、担当の人が全とっかえに。異動されてた…。3月中「またお越しくださいね」って言われてたのに!ああ、何で行かなかったんだろう!たくさんお世話になったり迷惑かけておいて薄情な!
新しい担当の人もまだわかってないので今年が不安です。新年度は別れから始まってしまった。

新調昔話第4924話<2017年4月14日>
ホットケーキミックスが使いかけなので、またクッキーっぽいのに挑戦しました。何か、成功したくさい!さくさくして美味しかった!
ホットケーキミックス+小麦粉少々、油30mlくらいと牛乳50mlをナイロン袋に入れてもみもみして、200度で20分。できた後すぐ食べず何分か放置したのも良かったのかも…。今まですぐ出来立てを食べてたので。いやあ、いい勉強になった。また食べたい。
元はというとスコーンのレシピを見ていたのですが…。まあ美味しいからいいや。

新調昔話第4925話<2017年4月15日>
また指がかゆくなってガリガリかいてしまいます。へんな汁ももちろん出る。かゆいー。もらった薬がまだあるはずなので、何とか探し出さねば。診察料もバカにならん。

新調昔話第4926話<2017年4月16日>
昨日は夕飯を外食してきました。ラーメン大好き。そこまでは良かったのですが、店を出たら豪雨。やっと治ってきた風邪がまたぶり返しそうです。うう。

新調昔話第4927話<2017年4月17日>
ガストでちょこちょこ食べておりましたら、子供の、アンパンマンポイントがたまりました。6点でザル&ボウルがもらえたのでありがたくいただきました。
でも台所であまり使わないなーということで、風呂場で使うことに。お風呂タイムがちょっと楽しくなりました。

新調昔話第4928話<2017年4月18日>
風邪っぴきリターンズ!おおお…。というかもともとずーっと引いてるから、またひどくなっただけというか…。のどが痛いのー。あと身体もあちこちがくがくで痛い。もうどこにも行きたくない…。多分土曜の夜雨に濡れたのが原因だと思います。遅れてやってくるなんて筋肉痛みたいだな。ううう。

新調昔話第4929話<2017年4月19日>
のどが痛くて声が枯れる。日中熱っぽかったのですが寝ればそれは何とか治った…様な気がする。子供には伝染しないように努めたい。一緒にいるのでちょっと難しいかもだけど。

新調昔話第4930話<2017年4月20日>
ポイントカードだクレジットカードだなんだに振り回されて、物が増えました。買ったらポイントがつくからって、なるべく買わない生活したいのに。知ってる人と知らない人じゃ差はあるんだろうけど、知らないなりにやりくりして節約できたらいいと思うんだけどな。うーん。

新調昔話第4931話<2017年4月21日>
ところで来週、沖縄に行ってきます。子供が3歳になる前に飛行機が何たらかんたら。…晴れるかなあ…。風邪は治るかなあ。

新調昔話第4932話<2017年4月22日>
目やにがひどくて困っています。寝ている最中めちゃくちゃたまったり乾いたりしたおかげでなかなか目が開けられませんでした。ある種の恐怖。左目きれいにしたら右目、そしたらすぐ左に目やにが!というのもしばしばです。すぐに視界がおかしくなるので目が真っ赤になりました。今日はパソコンもゲームも読書も控えめに…。

新調昔話第4933話<2017年4月23日>
眼科に行って目薬を処方してもらいました。ひどいウイルスのようです。目がひりひりする。綿棒を目に突っ込まれでぐりぐり粘膜とられたので、さらに目がまっかっか。イタイイタイ。旅行までに治って欲しい…。

新調昔話第4934話<2017年4月24日>
今日は免許取得記念日。なんでかほぼ毎年覚えているので記念日。全然運転してない上にマリオカートもうすっかりやってないけど…記念日…。

新調昔話第4935話<2017年4月25日>
目の具合は結構治ってきました。でもまだまっかっかだったりします。目薬が効いてないとは言わせない。目の酷使に気をつけつつパソコンする。

新調昔話第4936話<2017年4月26日>
早寝して、早く起きていろいろいやろうと思ったのに、結構寝てしまいました。8,9時間睡眠…。でもたっぷり寝ると気持ちいいですね。夜中に物音で起きることなくノンストップで寝た。さ、元気だそう。沖縄旅行の荷造りもやろう…。

新調昔話第4937話<2017年4月27日>
子供が3歳になる前に、飛行機で沖縄に旅行してきます。天気は初日以外おおむねいいのかな?ソーキそばを食べるのが楽しみです。

新調昔話第4938話<2017年5月1日>
沖縄に行ってきました。ちんすこうと紫芋タルトを結構試食してしまいました(もちろんちゃんと買いました)。ソーキそばは固くてあごが疲れました。豚肉は美味しかったんですが。麺はゆるゆるがいいなあ。
海は本当にきれいでした。水族館で見た鮫コーナーでテンションあがってしまった。特に危険な方の鮫。シャーク!
いい思い出になったので、また機会があれば沖縄の別のところにも行ってみたいです。

新調昔話第4939話<2017年5月2日>
旅疲れが思いのほか身体に来ているようで、手がかゆいわ唇に腫れ物ができるわ、結構大変です。GW中はゆっくりしてたいけど家にいるより外に行きたい派なので、どうしたものか。どっかいきたーい。まだまだいきたーい。

新調昔話第4940話<2017年5月3日>
冬の間なんかは夜9時までには寝て、2時3時に起きる生活をしていたのですが、最近5時前に起きることが多いです。起きてすぐ洗濯したりしないといけないので、朝の絵と文を作る時間がない。生活リズムも夏用に建て直ししないと…。

新調昔話第4941話<2017年5月4日>
昨日は福祉センターで催しがあったのでいってきました。塗り絵を缶バッジにしてもらったり、おやつもらったり。今日は何をしようかなー。それにしても今日も朝起きるのが遅くなってしまった。困る。

新調昔話第4942話<2017年5月5日>
毎日手がかゆい。以前もらったステロイドの薬で対処しているのですが、それでも、それにしてもかゆい。連休空けたら病院へ行くことも検討した方がいいかな…。あまりにも長引いて不安。

新調昔話第4943話<2017年5月6日>
古本屋で久しぶりに漫画を買いました。すぐ読み終わってしまうから何度も読めるもの以外は買わないようにしているのですが、セールだったので。結構買ったのに千円もいってなくていい買い物ができました。ありがとう連休。

新調昔話第4944話<2017年5月7日>
連日子供も風邪を引いているのですが、昨日は連休明けの土曜日なので小児科行こうとしたら号泣して拒否されたのでいけずじまい。そしたら夜39度の熱が出て、あわてて解熱剤使ったり冷えピタ貼ったりしました。嫌がってでも病院行けばよかったとひどく後悔 。今日しだいだけど、月曜の一時保育は無理かも…。

新調昔話第4945話<2017年5月8日>
子供がずーっとコンコン咳だ、高熱だで、病院以外どこにもいけないの確定。自分の予定が後回しになるのは、やむをえない。ちゃんとわかってる。こうなるとやっぱり土曜日に病院〜ってなって、今後は泣いてでも連れて行くと決意。

新調昔話第4946話<2017年5月9日>
風邪が!やっぱり風邪が伝染して声ががらがらになってしまった。何度目の風邪だよ。うがい手洗いじゃ防衛できないのな。しょんぼり。というかがっかり…。

新調昔話第4947話<2017年5月10日>
毎週録画予約しているものが録画できておらず、昨日は朝から泣いてしまいました。半狂乱。でもネットのおかげで無料配信のが見られたのでひとまずセーフでした。どうもレコーダーのカード?がゆるかったようで、しっかり奥まで挿しました。これで来週は大丈夫のはず!頼むよ!

新調昔話第4948話<2017年5月11日>
ジャガイモに続いてたまねぎも高価になって店先に並んできましたね。まいったな…。八百屋で100円のを買っている身としては、つらい、厳しい。カレーができないわ。肉じゃがもできないわ。

新調昔話第4949話<2017年5月12日>
フードコートで食事して、スタンプためて応募すると商品券が!というイベントがあったのですが、5000円分の商品券が当たりました。やってみるもんだなあ。スタンプ20個で1万円コースでしたが、さすがに面倒くさくて。でもやってみたらそっちに当選してたかな。などと欲を出して夢想してしまうのであった。

新調昔話第4950話<2017年5月13日>
神奈川にいたときは回転寿司といえばスシローしかなかったのですが、愛媛に来てはま寿司くら寿司と2店選択肢が増えました。で、昨日は雨だったので近所だからという理由でくら寿司。
…くら寿司は刺身嫌いの人にはあまり優しくない寿司ばっかりですね。カレーとか牛丼食べたいわけではないのでもさもさコーン巻きや牛にぎりを食べました。枝豆欲しい。
平日行くならはま寿司のほうがいいです。平日一皿90円は全国的なんだろうか。

新調昔話第4951話<2017年5月14日>
毎日の、手がかゆいのがなかなか治らなくて困っています。薬はしっかり塗ってるんですけど。うーん。とにかくかゆくて困る。困るったら困る。皮膚科にいっても同じ薬を処方されるだけだと思うので行くこともできず。うーん。

新調昔話第4952話<2017年5月15日>
開催されたので久々にフリーマーケットにいってきました。ワンピースとファイル、その他雑貨をちょこちょこ購入。ファイルは大量に入って10円だったのでつい買ってしまった。本命というか、一番ほしいのは1、2個だけだったんですけど。これから活用しよう。何かに…。

新調昔話第4953話<2017年5月16日>
毎日のどが痛い。風邪薬も服用していますが、やっぱりまだ治る見込みや手ごたえがない…。鼻水もずるずるです。風邪が厄介すぎる!

新調昔話第4954話<2017年5月17日>
変な夢を見ました。夢のお腹でネコ2匹を飼って、ねずみが部屋に出現するという…。また、ねずみの動きが本当にリアルというか生々しかったので悲鳴を上げておきてしまった。あと、ネコがいると身体がかゆくなるのでしきりに指をかいてた。またへんな汁出てる…。

新調昔話第4955話<2017年5月18日>
また起き掛けに奇妙な夢を見ました。最近夜更かしが続いて寝不足気味だからかな。寝る前に見たい夢や考え事をしても変な夢になるのが悔しい。

新調昔話第4956話<2017年5月19日>
昨日は夕飯・入浴がはやかったのと、眠たくて仕方がなかったからという理由で夜7時に寝ました。太陽より早く寝た。そしてそこそこで起きた。またまた夢の話ですが2回くらい場面転換したものを見ました。何かを伝えてくれてるの…かなあ。

新調昔話第4957話<2017年5月20日>
明日でとうとう産後3周年です。子供も立派に三歳。いろんなところでちょっと料金がかかる年齢ですね。出産は本当にきつかった。予定日が16日だったので、今となってはさっさとそこで腹切って産めばよかったと思ったりもします。でもなんやかんやあって3年。まだまだ先は長い。

新調昔話第4958話<2017年5月21日>
連日奇妙な夢を見ているのですが、今日もやっぱり変なのを見て起きた。サメがバスの中にやってくるという説明しがたい夢でした。変すぎ。何を伝えようとしているのかなあ。

新調昔話第4959話<2017年5月22日>
誕生日会は何とか終わりました。途中から私が腹痛で話になりませんでした。薬飲んでも治らず、痛かった。よりによってこんな日に。集まったみんなが元気でよかったです。ら、来年もするのかな…。いつまで両家そろって誕生会するん…。

新調昔話第4960話<2017年5月23日>
五月も半ばを過ぎましたが母子ともまだ喉と鼻水がひどい。くわえて私は歯痛!歯医者さんに診てもらったところ「虫歯じゃなくて疲れのせいではないですか」と看破されてしまった。土日の疲れのせいだ。そういえば私の家系は疲れると歯が痛くなってた。うーん。しかし痛いものは痛い。

新調昔話第4961話<2017年5月24日>
風邪が悪化して、昼間37.2度、夕方37.7度でした。自転車に乗れないので徒歩で内科に行ってきました。風邪薬を山ほどもらったのでこれで治るはず…!今も咳き込むと頭痛も起こって大変です。今日も寝てたい。

新調昔話第4962話<2017年5月25日>
薬飲んで二日目、やっと鼻水が治ってきました。これでゆっくり眠れる!助かる!鼻水の何がいやって、呼吸しづらくて眠れないところだと思います。しかしそれ以外はまだ続いている上頭痛まで出てきたので私の体はぼろぼろです…。

新調昔話第4963話<2017年5月26日>
薬のおかげで大分回復してきました。あとはこのまま無事治れば…そしてまた感染しなければいいのですが。こればっかりは。もう風邪だけは本当に勘弁願いたい。

新調昔話第4964話<2017年5月27日>
昨日は買い物、逆方向の図書館といろいろ出かけてきました。がんばった。おかげで足が痛い。風邪の具合もまあ治ってきました。朝はのどがむちゃくちゃ痛かったりしましたが…。きっともうすぐ治る!

新調昔話第4965話<2017年5月28日>
気づかないように目を背けてましたが、そのう、私にはデッサン力がない!ないったらない!なので何かを見て描くというのを実家帰ったらやろうと思います。今日描く時間があったらやっていきたいのもあるんですけど。1分ドローイング的なやつ。
それにしても、ああ、もっと早くやってれば…。できてる気になってた自分が恥ずかしくて恨めしい。

新調昔話第4966話<2017年5月29日>
ケーブルテレビでやっていたので、「映画ちびまる子ちゃん〜イタリアから来た少年」を見ました。舞台が昭和であるというのを考えるとちょっとおかしいんじゃないかな、国際交流しすぎじゃないかなと思いましたが、まあ映画版だからね、といって割り切ってみました。でも私がちびまる子映画で好きなのはやっぱり「わたしの好きな歌」だなー。またみたいなあ。

新調昔話第4967話<2017年5月30日>
しばらく大丈夫だったのですが、また指がかゆくなってきました。痛い。へんな汁もじくじく出てきます。
それはさておき6月は9日〜27日まで帰省することになりそうです。諸事情で。いいんだか悪いんだか。

新調昔話第4968話<2017年5月31日>
5月ももうおしまいかあ。5月頭は沖縄帰りからスタートしてたのですが、31日に到達するとあっという間だったなあ。そして6月はほとんど兵庫で過ごす。うーん。部屋掃除…部屋掃除しないと…。

戻る
inserted by FC2 system