新調昔話
新調昔話第4634話<2016年6月4日>
どうも今の住まいは虫が多い。足首食われてとてもかゆいです。虫コナーズみたいなやつを買ったほうがいいんだろうか…。設置したコバエホイホイには一匹しか入ってないのですが。効き目が怪しい。

新調昔話第4635話<2016年6月5日>
降水確率が高いのに傘を持たず近所に買い物に行ったからなのか、夕方吐き気と頭痛に襲われて大変でした。熱もちょっと出てたっぽい。一晩寝て治った感じなのでほっとしてます。いや、治ってるはず…。この時期風邪はつらい。

新調昔話第4636話<2016年6月6日>
最近月曜日がさびしい。図書館は休みだし見ている番組はやってないし。あと、今日から行きつけのスーパーがリニューアルするために閉店。行動範囲が狭くなるなあ…。

新調昔話第4637話<2016年6月7日>
10日から帰省予定でしたが、諸事情あって8日にしました。というわけで更新は止まります…。でも相変わらずツイッターはやってると思います。今日は帰る準備でいっぱいやることがある!

新調昔話第4638話<2016年6月19日>
兵庫から松山へ帰ってきました。やあ、もう、虫刺されがひどいひどい。朝起きてかゆい、夜になったら別のところにも!という感じで全身赤い点だらけです。私も子供も…。
念願の鉄板バイキングにいけたり、長い間ひいきしてた古本屋がつぶれてたりといろいろありましたがまあ帰ってよかったです。次は年末年始かなー。
そして早いもので今日は誕生日です。もう年齢はカウントしたくないですが(苦笑)。母に感謝。

新調昔話第4639話<2016年6月20日>
昨日は雨のやんだ隙に出かけたのですが、帰宅すると土砂降りになったので助かった。洗濯物はやっぱりなかなか乾かないのが悩みです。梅雨をどう乗り切ったらいいものか…。じめじめはイヤだ!

新調昔話第4640話<2016年6月21日>
雨が!また雨が!洗濯物が乾かなさ過ぎる!そして季節柄からだがかゆい!また指からへんな汁が!早くいい皮膚科に行きたい!

新調昔話第4641話<2016年6月22日>
最近とても寝苦しい。朝なんか寝汗でべたべたな感じです。去年使っていたちょっとひんやりするシーツがあったはずなんだけど、どこにやったか…。あと蚊取り道具もどこかにやってしまった。全部引越しのせいです。

新調昔話第4642話<2016年6月23日>
このところ毎朝起きると雨なので困ります。洗濯物が…本当にもう乾かない…。昨日はどこにもいけず引きこもっていたし、そろそろ出かけたい。というか皮膚科行きたいよう。

新調昔話第4643話<2016年6月24日>
昨日は雨がやんでいい天気になったので買い物に行ってきました。うう、嬉しい…。かなり扱ったのに洗濯物の乾き具合はそこそこ。ぜんぜん乾いていないのもあった。うーん。並べる順…しかしせっかくの天気でも皮膚科にいけなかったのが実に悔しい、そしてかゆい。今日こそ!?

新調昔話第4644話<2016年6月25日>
念願の皮膚科にいって来ました。行きはよかったのですが帰りはどしゃ降りで…。それはさておき、アトピーを患っていたのが大人になっても影響している、とのことでした。湿疹かゆい。でも薬のおかげでこれから改善するはず…というかしてほしーい!

新調昔話第4645話<2016年6月26日>
最近小説が読めていない。実家に帰っているときは図書館に固めの文学しかおいてないのでハードカバーの本を読みましたが、松山に戻るとそれができてない。こっちの図書館で借りているのも団地ともおばっかりだ。うーん、活字を読まねば。あと、新聞読みたい…。

新調昔話第4646話<2016年6月27日>
昨日は朝からいい天気で、洗濯物が乾いて大変よかったです。でもまた今日から雨と曇りの毎日みたいで…。キビシー!部屋星はもうイヤやー!

新調昔話第4647話<2016年6月28日>
子供がイヤイヤ期真っ盛りで参ってます。もう、どうしたらいいんだ…。買い物の予定を立てても行くのを嫌がられるのでできない有様です。つらい。そして夜は一緒に寝ているのでやりたいことができてません。一人の時間すら持てない。ううう。

新調昔話第4648話<2016年6月29日>
雨の次の日の、洗濯物の乾いていない不愉快感が嫌いです。朝からうんざり。バスタオルが乾かない、ズボンが乾かない。半ズボンも乾いてない。しまいには子供の服すら乾いてない。うがー!

新調昔話第4649話<2016年6月30日>
このところ子供と夜9時ごろには寝ているのですが、日中とても眠たい。特に昼食後。でも子供が布団で昼ねんねしようとしてくれないため意識が朦朧としたまま起きている感じです。眠たい状態で料理して本読んでパソコン触ったりして過ごす昼。寝たい。

新調昔話第4670話<2016年7月1日>
商店街で祭りが開催されていたのでいってきました。うう、夕飯作るんじゃなかった。どこかのレストランが出張でハンバーグを売ってたりから揚げ店がから揚げ売ってたのでそれを夕飯にすればよかったです。といいつつ回転焼きとおでんを食べた。
来年は夕飯作らないでおこう…。

新調昔話第4671話<2016年7月2日>
子供と仲良くできなくて毎日心労がたまってます。つらい。ニコニコママになりたい…。子供が何いっても聞かないのでこっちが大きな心を!と思っても毎日「イヤイヤ!」って泣かれると、もう…。自分に母性ないんだなあなんて自信なくしてきた。

新調昔話第4672話<2016年7月3日>
毎週、土曜夜市が開催中とのことなので行ってきました。毎週お祭りなんていいなあ。次もまたいけるといいなあ。当たり前だけどすごい人ごみなので子連れで歩くのは大変でした。ベビーカーレンタルができてよかった。

新調昔話第4673話<2016年7月4日>
とにかく暑い!日中暑いし夜も暑い!眠たいのに眠れなくて、やっとうとうとしたなーと思ったら扇風機が切れて起きる、の繰り返しで合計ではあんまり眠れていません。つ、つらい。そして日中眠たいの悪循環。あああ…。

新調昔話第4674話<2016年7月5日>
昨日は母子ともに皮膚科にいってきました。医者が患者&幹部をチラッと見るだけなので不信感がある。薬くれなかったし別の病院行こうかしら…。しかしそんな病院ジプシーになるのもねえ。あーかゆい。

新調昔話第4675話<2016年7月6日>
扇風機をつけて寝るせいか、のどが痛い。こんな時期に風邪なんて…!困りますよ!涼む道具が扇風機しかないので何とかいい方法はないものか。とりあえずのど飴!

新調昔話第4676話<2016年7月7日>
のどの痛みが本格的になって、げほげほしてます。気持ち悪い!へんな味がする!そしてのど飴買い忘れた自分のバカバカ!今日こそは…。

新調昔話第4677話<2016年7月8日>
昨日はいい天気だったのにどこにもいけませんでした。せいぜいマンション一階の郵便受けまでくらいしか…。とほほ。今日は子どもを抱っこしてでも皮膚科(またまた別のところ)に行くつもりです。予約制なのでそれがとれればですが…。早く治したい。

新調昔話第4678話<2016年7月9日>
諸事情あって昨日は皮膚科にいけませんでした。その代わり、子供を抱っこして雨の中スーパーへ。行ったにもかかわらずのど飴を買い忘れる大失態!この間抜け!
なんせもう家の中にずーっといて気分転換できなかったのでちょっとは助かりました。でもその後帰宅してまた散々な目にあったのですが…。育児しんどい。

新調昔話第4679話<2016年7月10日>
買い物を嫌がる子供を何とか説得して昨日は外出しました。つかれた。説得には20分くらいかかりましたが、ちゃんと話せばわかってくれるとちょっと自信がついた気がします。今日もがんばろ…。

新調昔話第4680話<2016年7月11日>
風邪引いてるのに夜更かししてしまって、おかげで起きるのがかなり遅くなってしまいました。気をつけないと!朝の時間は重要だ。まあ寝苦しかったり指から汁が出て眠れなかったのもあるんですが…。

新調昔話第4681話<2016年7月12日>
昨日は無事皮膚科に行ってきました。待ち時間が3時間で…。しかし次からは予約も楽にできるはずなので、何かあればいくと思います。今はもらった薬で治すことに専念します。あーかゆい…。

新調昔話第4682話<2016年7月13日>
寝苦しくて困った。今でこんな状態じゃ、熱帯夜のときどうなるんだ…。のどの具合はまだ長引いていてなかなか回復しません。つらい…。

新調昔話第4683話<2016年7月14日>
汗をかくと身体がかゆくなって困ります。お風呂入るとひりひり痛い。真夏がやってくるのが本当に怖いです。9月下旬あたりが一番いいな…。

新調昔話第4684話<2016年7月15日>
昨日はお祭りがあって、8時からビンゴ大会があったのでずいぶん夜更かししてしまいました。一応ビンゴの景品ももらったのですが、扇子なんてやめておけばよかった…。うちわで十分だっていうのに、選択ミス!でももうひとつ、水鉄砲をもらったので子供のお風呂タイムが楽しくなる…はず…。

新調昔話第4685話<2016年7月16日>
のどの痛みがまだ治りません。うーん、長引きすぎではないか…。のど飴の消費率がひどいことになってます。あと唇がかゆい。毎日かゆい!薬塗っても治らぬ!指もまだひどいです。うう、つらい。

新調昔話第4686話<2016年7月17日>
子供に浴衣を着せて土曜夜市にいってきました。昼から。13時から開催とのことですが、14時過ぎにいったところ出店が繁盛していなかった。準備もできてないのはどうかと…。15時ごろにはあちこち商品が売れたり行列ができていましたが…。から揚げ試食したりしました。はし巻きとクレープを食べてごちそう様。粉もの大好き。また次もこられるといいな。次はやっぱり夕方にしよう…。

新調昔話第4687話<2016年7月18日>
薬を処方されたので、毎日塗っていますが手がかゆいです。なんというか、片手だけの被害が両方になった。うがー!いつになったらきれいな手になれるんだ!もう!もう!

新調昔話第4688話<2016年7月19日>
昨日の夕飯はうなぎでした。いやあ、何年ぶりだろう。さんまの蒲焼は結構食べてたけど…。これ絶対少ないわお腹すくわと思いつつ食べ終わると満腹になりました。おいしかった。たまには贅沢もいいもんだな。

新調昔話第4689話<2016年7月20日>
クーラーが届いたものの、試運転したきりでまだ使っていません。なんか勇気がいる…。扇風機でしのげそうな気がすると思い、使っていません。でも暑くてたまらなくなったらクーラー使おう。特に子供が。とはいえ、毎日汗だくになってるけど…。

新調昔話第4690話<2016年7月21日>
首にたまった寝汗がひどくてとてもかゆい。久しぶりに朝からシャワーしました。シャワーで洗い流してもまだかゆい。ちょっと涼しくなったからまあいいか…。

新調昔話第4691話<2016年7月22日>
寝苦しかったので夜中起きてシャワーしました。そして二度寝して寝過ごすという…。寝たりないけど寝ようと思ったら部屋が暑い。うぐぐ。

新調昔話第4692話<2016年7月23日>
昨日は自転車に乗らない日と決めたのでワンピースで過ごしました。まあ、夕方スーパーに行ったりしましたが…。子供がなかなか帰ろうとしないので大変困った。疲れました。というかもう心がしんどい。

新調昔話第4693話<2016年7月24日>
土曜だったのでまた夜市に行ってきました。来週が最終回ですが、今度は小学校の夏祭りに行く予定。3回行って毎回はし巻き食べてました。おいしいしそこそこ満腹になるし。来年は何回いけるかなー。

新調昔話第4694話<2016年7月25日>
最近は5時起きじゃなくて5時過ぎ起きになりつつある。うーん。生活リズムの見直しをしなくちゃな…。別に遅いってことはないんだけど、もうちょっとこう、時間の使い方を何とか。

新調昔話第4695話<2016年7月26日>
昨日も祭りがあったので、夕飯は出店の焼きそばを食べました。楽できてよかった。今日はちゃんとご飯作らなくちゃ。暑いとやる気なくなりますね。火を使うのがつらい。

新調昔話第4696話<2016年7月27日>
睡眠障害ではないのですが、一度起きると次に寝るのが大変なので結局起きました。暑いから!寝苦しいから!うう、身体に引っかき傷ができてイタイイタイ。毎日入浴するのがちょっとつらいです。

新調昔話第4697話<2016年7月28日>
買ったワンピースがかなり短い。むしろチュニック扱いにして下にレギンスはいたほうがいいかもだ…。私自身おしゃれさんではないのに横文字並べるとなんかそれっぽい感じに見えるなぁ。数年前までチュニックもレギンスもわかってなかったのにね。

新調昔話第4698話<2016年7月29日>
暑くて料理するのがしんどい。昨日はまたノー自転車デーと決めたので、近所のスーパーでお惣菜を買いました。手抜き!今晩は何にしよう…。早く夏終わらないかなあ。暑いよう。

新調昔話第4699話<2016年7月30日>
今日は昼と夕方にお祭りがあります。昼食夕食を作らなくていいので嬉しい。明日はちゃんとなんか作ろう…。次はお盆あたりにあるので、お祭りラッシュはいったんお休み。出費がひどすぎたので反省。

新調昔話第4700話<2016年7月31日>
うわあ、今日で7月終わり。今月何できたかな…。いろんなことやらないといけないのにまいった。リスト化してこなしていきたいところ。まるで夏休みの宿題のようだ。私は人、最終週に一人で泣きを見るタイプでした。

新調昔話第4701話<2016年8月1日>
寝汗がひどいので朝の水浴びをしました。首のあたりがひどかった。べったべた。今日も暑いんだなあ。やだなあ夏。

新調昔話第4702話<2016年8月2日>
今日は家族でチェロコンサートに行ってきます。音楽鑑賞を生でするのもいいものだろうと思う。子供にも何か記憶に残ればいいなあ。ファミリー向けだから子供の歌をやると思うんだけど。

新調昔話第4703話<2016年8月9日>
チェロコンサートの次の日、神奈川・福島への旅をしてきました。心労がひどくてひどくて…。あまり語りたくないです。それよりも旅行後子供が高熱出しているので心配です。私が落ち込んでいる場合じゃない。

新調昔話第4704話<2016年8月10日>
子供が元気になったと思ったら今度は私が頭痛にやられてしまいました。一晩寝てまあ何とかなった…と思いたい…。ただでさえ夏ばてなのでどうにかしたいものです。ううう。

新調昔話第4705話<2016年8月11日>
どうもまたこのごろ視力低下したっぽい気がします。テレビを見ると字がぼやけるというか。いつもと同じ距離なんだけど。私の視力は今0.1以下になっていたと思うのでもう、メガネのレンズ分厚くするのはイヤです…。

新調昔話第4706話<2016年8月12日>
最近外食続きでちょっと体重が。ええ、ちょっと…。といいつつ今夜もまた外食&お祭りに行ってきます。ダイエットはいつから始めるんだか…。

新調昔話第4707話<2016年8月13日>
レディメイドのミガロポリス
サイト開設記念日を迎えました。お祝いをしていませんが…。14年かあ。もう立派に中学2年生なんだなこのサイト。恐ろしい。何の成果が出てないのがまた悲しい。現実は非情だ。そうして今年もまた年をとります。

新調昔話第4708話<2016年8月14日>
毎日毎日寝苦しい!朝起きたら汗だくなのはいつも!早く涼しい朝にならないかなあ。でも松山のここは4月でも朝晩寒かったような…。喉もと過ぎたら暑さを忘れすぎ。

新調昔話第4709話<2016年8月15日>
真夜中に久々の雨が降ったのですが、音が激しかったのでへんな時間に起きてしまった。そこからなかなか寝付けず…。部屋も暑いし寝汗がひどいので枕も干さなくちゃだ。

新調昔話第4710話<2016年8月16日>
昨日は久々にカラオケに行ってきました。相変わらず一人ですが。約3時間、後半になると音程が狂って正しく歌えなくなりました。自分でもびっくり。
でもやっぱり歌はいいですね。いろいろ歌ったつもりで歌ってなかった歌が出てきたのでまた行きたい。

新調昔話第4711話<2016年8月17日>
雨が降りそうで降らない。昨日は外出中に絵に描いたような曇り空になったのですが、数分後には太陽が出て暑くなった。まあ、洗濯物が出しっぱなしなので降ったらちょっと困ったけど。とにかく暑い暑い。

新調昔話第4712話<2016年8月18日>
子供の寝ているときがいろいろできるチャンスなのですが、いかんせん夜は暑くて暑くて何もできません。扇風機まわしても汗だくになる。入浴したのにすぐ汗かいて損した気分だ。そんなわけで一刻も早く朝晩寒い時期になって欲しいです。秋になったら…!秋になったらがんばろ…!

新調昔話第4713話<2016年8月19日>
夏の暑い日にシチューを作りました。カレーじゃなくてシチューってところがね…。でも今まで以上にどろっとしたものが作れてよかったです。満足満足。かなり多目のバターと小麦粉でいためたのがよかったのかと。またやろう。カロリーが怖いけど…。

新調昔話第4714話<2016年8月20日>
この夏はばてつつも外食が多かったり脂っこいものを食べてしまって、体重が減ってません。いかん、夏ばてダイエットを目論んでいたのに。秋になったらきっともっと食べるだろう。そして年末年始になったらさらに食べるだろう。おお…。

新調昔話第4715話<2016年8月21日>
昨日は朝パン、昼うどん、夜パスタでした。米が!米がない!おにぎりの一個でも食べられたらよかったんですが…。せんべいはちょっと違う。日本人なので一日一回は米が食べたいです。

新調昔話第4716話<2016年8月22日>
うっかり!昨日も米を食べませんでした!朝はコーンフレーク、昼はパスタで夜はうどん!もう馬鹿!指のかゆみがひどくて料理できないので外食したのですが、フードコートでうどんを選んでしまった。カレーにするつもりだったのに…。次こそはカレーに。もううどんはいいや…。

新調昔話第4717話<2016年8月23日>
暑くて暑くて快眠には程遠い。シーツを洗ったら太陽の熱が残っていてなかなか寝付けず。というか今見たら裏表逆でした。通りで感触が違うわけだ…。今夜はちゃんと寝よう。

新調昔話第4718話<2016年8月24日>
悪夢を見て起きました。おかげでいつも以上に汗だく。せっかく洗ったシーツが…!久々に叫んで起きたのですが、子供が寝たままでよかったです…。悪夢はもうイヤだ。

新調昔話第4719話<2016年8月25日>
よそで台風が!大雨が!といわれている中、愛媛はまったく雨が降っておりませんでした。昨日の昼から天気が悪くなって、やっと小雨がぱらぱら降ったくらい。涼しかったなぁ。毎日続くと困るけど、適度に雨は降らないと水不足も心配。

新調昔話第4720話<2016年8月26日>
諸事情あって実家に帰りました。パソコンを持ってきたので更新くらいはできるかなと思います。絵はちょっと難しい。しばらくはのんびりしたいです。

新調昔話第4721話<2016年8月27日>
指が一向に治らないので、いつもよく行っていた皮膚科に行ってきました。そして同じ薬を処方されたという…。なんだかなあ。塗る回数を増やしてくださいといわれたのでこれからは隙あらば塗りたいです。治したい!

新調昔話第4722話<2016年8月28日>
塗る回数を増やしたおかげか、指はだいぶよくなってきた気がします。
昨日は午後から寒いくらい風が強くて、お腹が痛くなりました。お風呂に入ってあったまろうとするもお湯がぬるくてできず、上がってすぐ布団に包まって寝ました。起きたら治ったのでやれやれです。はあ、よかった。

新調昔話第4723話<2016年8月29日>
実家に帰ってきて、天気が悪くてもよくてもほとんど引きこもっています。お出かけは子供しだいなので…。外行きたい。散歩は好きじゃないけど。

新調昔話第4724話<2016年8月30日>
昨日は雨の中ですが古本屋とリサイクル店といってきました。いいもの買えて大変満足。クマ型フライパンを買ったのですが、これ、よく考えたらパンケーキひっくり返すと起動するんだ…?数センチずれたら大惨事になっちゃう。これでは目玉焼き専用フライパンになってしまうぞ!

新調昔話第4725話<2016年8月31日>
夏休みがおしまいですね。学生ではないのであんまりその悲しさがないのですが。そもそも最近は8月末から2学期のところもあるようで…。自分の学生時代でよかったのか今のスケジュールがいいのか、それはやっぱり当事者にしかわからないだろうなあ…。

新調昔話第4726話<2016年9月1日>
兵庫に帰ってきて、大体毎日8時に寝ていますが、一度夜中に起きるとそこから二度寝ができない。冬だったらできそうな気もするけど…。そんなわけで夜中起きる→日中眠たいの悪循環です。一日8時間や9時間眠ってたころが懐かしいわ…。

新調昔話第4727話<2016年9月2日>
腹痛頭痛がひどくてしんどい!実家で悠々と過ごしているのにもかかわらず!明日は法事に顔を出すというのに弱ってしまう…。これではいけない。今日はゆっくり過ごして明日に備えたい。

新調昔話第4728話<2016年9月3日>
泣く子を抱っこして地元の図書館に行ってきました。よそだと予約殺到の話題の本がぽんと並んであるので田舎感丸出し。4冊借りたのですが全部読めるかなあ。とりあえず1冊は読んだので何とか…。昼間に読んでいると子供が「本ダメ!」と取り上げてくるので困ります。新聞もテレビ欄しか読めない。

新調昔話第4729話<2016年9月4日>
昨日は法事でした。久々に親戚と会いました。
十代でできちゃった婚した二人にも会ったのですが、最初に産んだ子が中学生あたりになっていてびっくり。さらにまだ小学生がいたり今年生まれた子もいたりで、子沢山。一人は離婚して再婚してまた出産して、という子。赤ちゃんかわいかったです。でもさすがにじゃあもう一人…とはちょっと…。

新調昔話第4730話<2016年9月5日>
帰り支度をそろそろ始めねばだ。買ったものなどでちょっぴり増えたので、一部は宅配便に頼もうと思う。できるだけ軽装で帰りたい。ただでさえ歩いてくれない子供を抱えて動くので…。ちなみにこっちへきたときは両肩酷使したせいで2日くらい痛みが取れませんでした。

新調昔話第4731話<2016年9月6日>
雨ひどかったですね。ざっと降ってやんでしまいましたが大雨でした。雷が鳴らなくてよかった。鳴ったらうちの犬が逃げてしまうので…。松山市でも雨が降ったようで、水不足の心配がなくなったみたいでほっとしました。

新調昔話第4732話<2016年9月9日>
松山に帰る前日、夕飯が焼肉だったのですが、どうもそれがお腹によくなかったみたいで吐き気と腹痛に襲われておりました。腹痛は2日続いたですよ…。今はもう完治したと思いたい。産後初めての焼肉だったのになぁ。ホルモン怖い。

新調昔話第4733話<2016年9月10日>
やっとお腹が治ったかなと思います。夜中いろいろやろうと思っていたのに子供に「もう寝る!」といわれ一緒に7時就寝しておりました。夜寒くてちょっと起きてしまったり。もうタオルケットはおしまいかな。厚い布団にしたら寝過ごしてしまいそうだけど…。

新調昔話第4734話<2016年9月11日>
歯が痛かったので、子供をつれて歯科に行ってきました。行くまでにひと悶着ありましたが、まあ何とか。受けるのは子供じゃなくて私だっちゅうのに!初診で3000円もとられてしまいました。次は月曜日です…。

新調昔話第4735話<2016年9月12日>
やっと学者さんが帰ってきました。これで密着母子24時間から開放される。と思ったのですが子供が早く起きてしまい結局朝から一緒…。うう、貴重な一人時間が!欲しい!

新調昔話第4736話<2016年9月13日>
虫歯治療&歯石取りに行ったのですが、これで2500円。た、高い!何かすごく高い!前回は初診だからかなと思ってたけどこんなに高いなんて。そして次は水曜日です。歯石とっておしまいのはずなのでまさか千円もしないと思うんだけど…。

新調昔話第4737話<2016年9月14日>
学者さんが指の骨折で、週末から5日間ほど入院することになりました。たかが指されど指。というわけでまた子供と密着生活です。おおお…。がんばるぞ…。

新調昔話第4738話<2016年9月15日>
子供の泣き声が大きいせいで、虐待疑いの通報があったらしいです。それを受けて市の子供相談の人が来ました。訪問員は私も子供の名前も知らなかった。とてもショック…。毎日いっぱいいっぱいでも何とかがんばってるのに。ああ、もう、ここで暮らしたくない度がどんどんたまっていくよ…。

新調昔話第4739話<2016年9月16日>
いよいよ今日から学者さん入院。毎日お見舞いにいけたらいいんですが、天気がなあ…。台風は来るのかこないのか。
ところで年に一度のお楽しみと称して月見バーガーを今頃食べました。これってこんなに値段高かったっけと驚いてしまった。また来年はどうしようかなー。

新調昔話第4740話<2016年9月17日>
昨日は学者さんの入院手続きをなんだかんだして帰宅した後、クッキー食べたら歯の詰め物が取れたので歯科に行きました。取れた歯の詰め物は持っていった方がよかったみたいで…。捨ててしまったのでまた型をとって、一週間後に治療の予約をしました。とほほ。ついでに歯石取りもしてもらって2600円。やっぱり高くないかこの治療費。

新調昔話第4741話<2016年9月18日>
勘違いしておりましたが、昨日は結婚記念日でした。5年目の。もう5年かあ…。よくやったなあ…。そんなわけで子供と二人でファミレスで食事。来年は3人で食べに行きたい。

新調昔話第4742話<2016年9月19日>
夜7時に寝て夜中起きて、何かやって二度寝もしくはそのまま起きてるという毎日になってきました。一人の時間が2時間以上もできるのは嬉しい。日中ちょっとしんどいけど。昔は8時間くらいぐっすり寝てたのに、今じゃちょっとでも物音がすると起きてしまうしそこから眠れなくなってしまった。体質が変わっていくのが悲しい。

新調昔話第4743話<2016年9月20日>
昨日は10分ほど雨がやんでいたのでお見舞いに行ってきたのですが、途中から本降りで、帰るにも帰れなくなって困りました。結局コンビニで傘かって電車乗って帰ったのですが。いろいろ口げんかしてしまい、行くんじゃなかったとひたすら後悔しました。
そして真昼間から海苔とチーズと冷ご飯を当てにアルコール9%の缶チューハイを飲みましたとさ。苦いだけでおいしくない酒でした…。カシスオレンジにもっとオレンジジュース足したい。

新調昔話第4744話<2016年9月21日>
昨日は学者さんの退院日で、自転車の鍵がないから持ってきてくれというので電車に乗っていってきました。ついでに帰り、小雨の中病院に置いていた自分の自転車にも乗って帰った。濡れたよ…!もう天気悪い日は自転車乗らないって決めたのに!もう!もう!

新調昔話第4745話<2016年9月22日>
先日おいしかったチヂミをまた食べたくて、夕飯に作りました。チヂミというよりもキャベツをニラに替えただけのお好み焼きというか…。
野菜、鶏ミンチ、水適量を小麦粉で混ぜて焼くだけですが、ちゃんとした食べ応えで腹持ちもそこそこです。やっぱり昨日のもおいしかった。

新調昔話第4746話<2016年9月23日>
休みの日に朝から雨が降ると予定が狂うので困りますね。まいった。録画した番組をいくつか見つつまったり過ごしました。そしてまだ消化できてないものがごろごろと…!容量足りんなる!

新調昔話第4747話<2016年9月24日>
ドラマ版の「深夜食堂」をちょくちょく見ていまして、その影響で夕飯を豚汁にしました。いやぁ。前にいたところでは近所で豚汁の具セットが売っていたので楽でしたが、今回は位置から自分で調達。豚肉はもちろん、大根にんじんサトイモ、こんにゃく、ねぎを入れました。ごぼうも入れたかった。なんだかんだで普通の味噌汁よりも具沢山の単価高いものになりました。満腹。
それと図書館に漫画が置いてあったので読みましたが、案の定私の好きなキャラクターは竜ちゃんです。スイカの回で極度の怖がりがばれた竜ちゃんがかわいすぎる。

新調昔話第4748話<2016年9月25日>
タオルケットからいつもの布団に変えました。おかげで布団から出るのに難儀する。9月でこんなんじゃ真冬はどうなるんだ…。今の住まい、春先でもめちゃくちゃ寒かったからなあ。

新調昔話第4749話<2016年9月26日>
昨日は大家さんと一緒に日曜市に行ってきました。いりこがとても安かったので購入。もっと買えばよかったです。次は買い占めてやりたい!
そのあとどういうわけか海へ行って砂場を走ったり道の駅で昼ごはんやアイスを食べてきました。鯛のあら煮がとってもおいしい。これはぜひうちでもやりたい。よい一日でした。

新調昔話第4750話<2016年9月27日>
連日、耳鳴りがしておりまして、昨日は耳鼻科に行きました。治療費!薬代!そして魔の薬イソバイドと再会!イソバイドはめちゃくちゃまずいシロップ薬です。これのお世話にだきゃあなりたくなくて先生に「今まで錠剤で治しました」といったにもかかわらず結局処方されてしまいました。
4日分出されたので4日×3食服用します。おいしいもの食べたあとの絶望。ううう。

新調昔話第4751話<2016年9月28日>
薬を欠かさず服用していますが、これ、治るのかなあ…。耳鳴りや咳が続くと「一生このままだったらどうしよう」とくよくよしてしまいます。後日また診察に行って検査やら何やらする予定ですが、天気が悪すぎるのがどうも。これから数日は日照時間短いらしいからな…。まあ雨でなければいく…。

新調昔話第4752話<2016年9月29日>
昨日おとといと水面下で口論をやっておりまして、生きる気力とか自分の自信とか根こそぎ持っていかれてしまいました。何かもうやる気でない。話が通じない。人間誰だって心弱いだろうに。

新調昔話第4753話<2016年9月30日>
泣くだけ泣いて落ち込むところまで落ち込んで、今ようやくちょっと顔上げたところです。明日は見たいテレビもあるしな。何とか、から元気でも乗り切らなくちゃだ。
ところでおでんを作りました。いつもだしやつゆの入っているものを買っていたのですが、どこ探しても入ってない。仕方なく粉末だしと砂糖としょうゆで煮込む。でも食べる最味噌誰やしょうが醤油をつけるからそんなことやらなくてもよかったかなあとしきりに後悔しました。のどが渇く味!ちょっとつらい!コンビニなんかの透明なつゆはナニモンだ。

新調昔話第4754話<2016年10月1日>
昨日は朝から晩までおでんの残りを食べました。昼はにゅうめんに、夜は茶碗蒸しに。そのせいか夕食後体重が44kgで、お腹が妊娠5ヶ月くらいまで膨らみました。怖かった。朝起きたら3ヶ月目くらいには戻りましたが(体重も43kgに戻った)…。
今飲んでる薬がホルモンバランスをどうのこうのといっていたせいかなあ。でもおでんの具が油っこいからそのせいもあるよなぁ…。

新調昔話第4755話<2016年10月2日>
もうとうとう夏も終わって秋だから!ということで散髪がしたい。夏場はゴムでまとめて、冬は何もしないというのがあこがれる。なので春には伸びればいい。何ならむしろ秋にきったら春まで切らん。
問題はどういう髪型にしてそれを伝えて切ってもらうか…。今まで散髪に関しては全敗なので…。

新調昔話第4756話<2016年10月3日>
散髪は無事終わりました。担当者さんがよくしゃべって提案してくれたおかげで。でも切った直後から髪の毛が邪魔に!ナニコレ短い人ってどうやって過ごしてるのですか。ラーメン食べられますか。
とりあえず今は髪の毛を毎日くくっていたくくり癖がついているので、それが取れたらまたなんか変わりそうな気がします。まとめないと邪魔だ…。いいカチューシャが欲しい。

新調昔話第4757話<2016年10月4日>
散髪してまだ三日も経ってませんがもう顔洗う時点でいらいらしつつある。邪魔!ああ邪魔!手軽にパーマかけられる器具が欲しい。不器用なのにくるりんぱとか編みこみとかできるわけなかろうが。ゴムかクリップ、バレッタで邪魔にならないようとめるのが精一杯。外に行くときは帽子で何とかなるからいいけど…。

新調昔話第4758話<2016年10月5日>
昨日は予定通り、子供を朝から夕方まで保育園に預けてきました。離れた瞬間大泣きして、こっちもやることなくなってしまって困った。
昨日はぼんやりしながら晩ご飯作って、昼ご飯食べて、一人でカラオケ行って、迎えに行った日でした。とりあえず喉痛い。耳鳴り具合は改善してきた気がします(カラオケ行っておいてよく言う)。

新調昔話第4759話<2016年10月6日>
空腹を我慢して昼食を減らし、水飲んでおやつを我慢した結果か、42kgに落ちました。食欲旺盛なのは今飲んでいる薬のせいもあるんですが、薬のせいだけにしてると付けが回ってくるからね。うー、でもお腹すくのつらいわあ。

新調昔話第4760話<2016年10月7日>
夜中目が覚めて、そのままずーっと布団の上にいたせいでおきるのが遅くなってしまいました。起きてたのに!身体も心も起きてたのに!やりたいことあったのになー…。でもいつも以上に休んだから、日中眠たくなるなんてことにはならないといいな。

新調昔話第4761話<2016年10月8日>
昨日おとといと、猿回し芸を見てきました。たまたまやってたので顔出しただけなんですが。間近で見ると毛がふさふさのもこもこ。最後に竹馬の大技を披露してくれました。熊本地震の復興で回っているそうなので、おひねりがどんどん入りますようにと応援してます。

新調昔話第4762話<2016年10月9日>
雨音がひどくて眠れなくなってしまいました。うーん。
耳鼻科もこまめに通院しているのですが耳鳴りが治ってくれません。頑固!ひどい!今治らなかったら一生これなのか!?という不安が募ります。イヤだ!そんなのイヤだ!

新調昔話第4763話<2016年10月10日>
レモンとはちみつと水でレモネードらしきものを作っているのですが、どうも手ごたえがない。ただのすっぱい水にしか…。はちみつ、結局書いてある分量以上に入れたけどダメだ。水と混ざってくれないのか。そしてレモンがすっぱい。つけ終わったレモンはお菓子の具に使おうと思ってたけど、なんか抵抗してしまうな…。一応おためしで炊飯器ケーキの愚にしたけど、どうかなあ。またこのレモン色が緑だからちょっとな…。食欲に色は大事だ。

新調昔話第4764話<2016年10月11日>
住人トラブルでまいってます。小学生のガキが憎い!!家のピンポン連打にドアノブガチャガチャしてくる。一度ならず二度、一回じゃなく10分くらいやってる!!大家さんにも相談したのですが、改善の見込みがなさそうで…。面と向かって「迷惑だからこないで」っていわなきゃいけないのか。よくも、余計なストレスを!

新調昔話第4765話<2016年10月12日>
鯛のあら煮を作りました。しょうゆ、みりん、水を1:1:1で。とてものどが渇いて乾いて…。今もまだ乾いてる…。煮汁がたっぷり残ってしまったのでなんかに使わないともったいない。でも何に使おうかな。

新調昔話第4766話<2016年10月13日>
火を消したはずがどうも弱火でずーっとついてたらしく、危うく大惨事になるところでした。火の用心!本当にもう火の用心!!落ち込んで料理してるときも火の用心だ!怪我の功名というか、シチューはおいしくできました。皮肉なものですね…(ポートピア連続殺人事件)。

新調昔話第4767話<2016年10月14日>
薬の副作用で夜中トイレに行くと、その後眠れない毎日です。
眠れないからいろいろ夜中に作文やら絵描いたりと、まあ充実しているといえばそうなんですが、日中眠たいの。寝不足なのです。布団の上でごろごろするならなんかしたい。なんだかんだで5,6時間は確実に寝てますが、本音は7時間くらい寝たい。いや時間関係なく寝たい。昼寝もままならないんだ…。

新調昔話第4768話<2016年10月15日>
身体と心にダメージひどくてちょっと何も考えられないというかなんというか。土日はいろいろ予定立ててたのですがそれよりも眠たい。しかし日中眠れない、太陽の光で眠れない。眠たいときに寝たい…。

新調昔話第4769話<2016年10月16日>
毎日耳鳴りが憂鬱で困ってます。これから毎日通院して点滴打っての治療になるんですが、もう…。金が湯水のようになくなるよ…。完治の見込みは7割らしいです。残り3割にはいってたまるか、7割になるんだ!私はその他大勢になるんだ!ちくしょう!

新調昔話第4770話<2016年10月17日>
寝てもさめても朝も昼も耳鳴り耳鳴りで気が狂いそうというか、もう、しんどい。かといってこのままずっとコレでは困るので治りたい、治らねば。こんなに長引くケースは初めてで戸惑ってしまい、あせる。いつもは2週間で治ってたのに…。

新調昔話第4771話<2016年10月18日>
睡眠導入剤を処方されたので飲んで寝ました。しかし朝までぐっすり!というわけではなく、起きたのは1時ごろ。何とか4,5時間の睡眠が6時間に延びた。今はこれが精一杯。ああ、9時に寝て5時に起きてた日々が懐かしい…。

新調昔話第4772話<2016年10月19日>
しばしば陰鬱な気持ちになるのはとにかく投薬のせいらしいです。点滴で直接流れてくるからなおさら。でも耳には効かないのな。
とにかく憂鬱続きで日中参ってます。子供が泣くともう…。11月からはひょっとしたら実家暮らしになるかもしれません。もう松山で肩身狭い思いしていたくない。いることがストレス。でもここでやりたいことはあるし、家族で暮らしたい気持ちもある。今は病気さえ治ってくれたら。

新調昔話第4773話<2016年10月20日>
昨日は頭から最後までダメダメの一日だったので日記には書かないでおこうかと…。まあいろいろつらかった。11月から実家に帰ると思います。おそらく上旬から、2週間くらいは。マンション暮らしがきつい。

新調昔話第4774話<2016年10月21日>
毎日ダメダメですが、昨日もやっぱりダメダメでした。今日こそはね、もう、ねえ。二度あることは三度あるじゃなくてそろそろ三度目の正直ね。ねえ。心に余裕がなくて絵を描く暇もないです。とほほ…。

新調昔話第4775話<2016年10月22日>
心が毎日しんどいのですが、それに伴って頭痛まで始まって、もう本当に身体がぼろぼろ。早く実家に帰りたいと思いながらもそうも行かない。早く楽になりたいです。元気になる意味で。

新調昔話第4776話<2016年10月23日>
自分で苦労というのもなんか大げさですが、そんな降り積もっているもののせいで一気に老けた。びっくりするぐらい老けた。顔が死んでる。何この顔…と愕然としてしまいました。化粧水を!潤いを!おお…。ただでさえ化粧下手なんだからコレはまずい。まずいけどどうしようもないぞ…。

新調昔話第4777話<2016年10月24日>
耳鳴りと頭痛が取れない!ああ!何このダブルパンチ!ひどい吐き気!横になりたいのに子供が寝かせてくれない。
そんな中昨日は日曜市に行ってきました。前回よりしょぼいというか足元見られたというか。50円で買えた物が150円になってたですよ…。3つで400円なので、買ってしまいましたがもう次は行かないや。いりこ…あんなに安く売ってたのになあ…。

新調昔話第4778話<2016年10月25日>
連日耳鳴りもそうですが、頭痛がひどくて、と耳鼻科の先生に話したところ「薬弱いですねえ、教科書どおりの副作用出てますね」と苦笑いされてしまいました。そうか…。そもそも今まで耳鳴りが起きたら2週間くらい薬続けて完治してたので、そのきつい薬を3週4週と飲んでるとそりゃ不調にもなるんじゃないかなと思います。
原因がわかったので後は治れば!とにかく治したい。

新調昔話第4779話<2016年10月26日>
念願(?)叶って昨日は夜7時前に就寝しました。とはいえ11時ごろに目が覚めて、そのあと布団でごろごろしてたら3時過ぎたのですが。いやあ、結構横になった(眠ったとはいえない)。回復の兆しが見えてきた気がする。もしくは躁鬱の躁の方になったのかな?でもまあ明るい気持ちが持てるようになってきたので嬉しい。

新調昔話第4780話<2016年10月27日>
何かわからんけど左手首が痛い!重たいもの持った記憶はあんまりないのに…。最近痛いことだらけで困ります(頭痛継続中)。私が何したってんだ。いや…悪いこといっぱいしたししてるけど…。

新調昔話第4781話<2016年10月28日>
湿布をはって過ごしたからか、左手首の痛みはちょっと軽減されました。完全に治ったわけではないっていうのがちょっと…。頭痛も微弱になってきた気がする。耳鳴りも、何かそこそこ回復してる気がする。あとは心がね。心が回復するのは実家帰ってからかね。早く元気になりたいな。

新調昔話第4782話<2016年10月29日>
10月は毎日泣いてたような気がする。いや、9月8月も年中といえばそうなんですが。でも10月は特にひどかったなあ。最近寒くなってきたからか指のかゆみも復活してきました。んもうなんなの!耳だの指だの手首だの!私の身体はぼろぼろだ…。でも、元気にならねばとは思う。

新調昔話第4783話<2016年10月30日>
31日から実家に帰ります。松山市に帰ってくるのは14日かそれ以降。最悪の場合年明けまで帰らん可能性もちょっとあります。まあ諸事情で。うーん。なんというか。
実家がド田舎なのを除けば最高の場所だからね。もうちょっと発展してくれたらなー。でもやっぱり終わっていく町に分類されるからなあ。

新調昔話第4784話<2016年11月2日>
帰省しても睡眠時間はそんなに変わってないんですが、心はだいぶ落ち着いてきました。耳鳴りも回復して、薬飲まなくてもいいんじゃないか?でもやっぱり飲んだ方がいいのかな?と迷っています。ビタミン剤は飲んでる。やっと私にも公明がさしてきたですよ。といった矢先によくないことが起こるのが常なので用心しなくちゃな。昔の建物は完成したら壊れるといわれ、一部欠けた状態で完成品にしたっていうし。

新調昔話第4785話<2016年11月3日>
せっかく町に帰ってきたので、図書館に行ってきました。児童書でもない、文庫でもない本を借りた。どうも、県内のよその図書館とネットワーク?だかなんだかを結ぶことになったらしく、遠い図書館の本を取り寄せて借りられるシステムになっていた。発展だ。すごい。というかやっとそういうことしてくれたのな。

新調昔話第4786話<2016年11月4日>
ちゃんと毎日やることを考えておかないとだらだら無駄に過ごしてしまいそうだ。一応療養の名目なのでやることがないといえばそうだけど。
それはさておき、4、5日と両親が長野に一泊旅行をします。子供と実家で二人ぼっち!炊飯と洗濯は使い勝手が違うので多分やりませんが…。近所にスーパーがあるから、食料はおおむね大丈夫。がんばろ。

新調昔話第4787話<2016年11月5日>
子供の風邪が伝染したくさい。そりゃ至近距離で咳やくしゃみされればねえ…という感じだ。のどが痛い。食後に風邪薬飲んでマフラー巻いて寝たんですが回復せず。お風呂が寒かったからっていうのもあると思うな…。早く治したい。

新調昔話第4788話<2016年11月6日>
声が!声が出ない!のどが痛すぎて声が出ない!何か血の味がします…。寒暖がひどすぎる。ううう。療養で実家に帰ってきたのに休めていないです。

新調昔話第4789話<2016年11月7日>
私も子供もまだまだ風邪引き中。子供にいたっては処方された薬が全部なくなってしまったのにだ。いつもの病院に行きたいな…。せめて今週には治って欲しいし早く治りたい。

新調昔話第4790話<2016年11月8日>
諸事情あって購入した「処女刑事」が面白くて何回も読んでいます。図書館で借りた本そっちのけ。久々に一冊100円じゃない本を買いました。何年ぶりなんだか。お恥ずかしい。2巻3巻と出ているらしいので続きが早く読みたい!本屋行きたい!

新調昔話第4791話<2016年11月9日>
のどの具合が毎日悪化しています。相変わらず血の味が!そしてのど飴食べ過ぎて口内が傷だらけに!子供は何とか回復しつつあるのですが、私はどうなるんだ…。

新調昔話第4792話<2016年11月10日>
くしゃみが止まりません。一度のくしゃみで二回出てくる。咳き込んだりすると耳の中がむずむずします。何なんだ…。風邪が長引いているので早く回復して欲しいです。

新調昔話第4793話<2016年11月11日>
ポップコーンを食べている最中、舌に血豆みたいなのができるわつぶれるわで、ただいま何を食べても痛いです。美味しいのに痛い。この悲しさ。しばらくはポップコーンを断とうかなあと思ってしまいました。とりあえず全部食べてから。

新調昔話第4794話<2016年11月12日>
昨日は子供が鼻にティッシュをつめてしまい大変でした。耳鼻科に連れて行ったら「本当にそんなことしたんですか?見当たりませんけど?」といわれてしまった。のどへ行ってごっくんしてしまったのか、軌道に入ってへんなことになりつつあるのか心配でなりません。大丈夫か…。

新調昔話第4795話<2016年11月13日>
実家に帰ってきてから体重を量っていません。連日豪華な夕飯なので、相当ひどいことになっている気がします…。年末年始はたくさん食べてまた太りそうなので減量をどうにか。どうにか…。とりあえずおやつをやめよう。

新調昔話第4796話<2016年11月14日>
昨日は近所で商工祭があったので行ってきました。どういうわけか午前と午後の2回も…。近いとはいえ歩いたので疲れました。そして何も買わなかったり。アンケートに答えて風船もらったくらいです。所詮田舎、こんなものかとちょっと思ってしまった。

新調昔話第4797話<2016年11月15日>
松山に戻る日が近づいてきた今、子供が祖父祖母にべったりになってきた。親が不在になると「捜しに行く!」と言い出すありさま。年末年始もこの調子だといいんだけど…。

新調昔話第4798話<2016年11月16日>
ようやくのどに絡んだ痰が取れるようになって来たというか、回復してきた実感があります。でもやっぱりちょっと鼻声。治ってきた矢先に急な冷え込みがあったりするので気をつけねば…。もう風邪は引いたからこの冬は引きませんように。

新調昔話第4799話<2016年11月17日>
録音しているMDがいっぱいいっぱいになってきたので新しいのを買おうとしたのですが、生産終了していたんですね。通りでどこの100円店行ってもないわけだ…。使い続けるのも問題かもしれない。
ワープロといい、MDといい、ユーザーがいるので進化もほどほどにして欲しいな。テープはまだ現役でがんばってるんだからテープレコーダーも復活して欲しい。

新調昔話第4800話<2016年11月18日>
とうとう毛布を出してもらいました。おかげで起床時間が遅くなった!指の付け根が痛み出した。冬の風物詩!しもやけあかぎれつらいつらい。今年の冬も寒そうだ…。

新調昔話第4801話<2016年11月19日>
のどがいまだ回復しないのはどういうことだ。歌が歌えない…。寒いから暖かい格好しているし、寝るときはマフラーだって巻いてるというのに。もう大方2週間は声が変。いやだ…。

新調昔話第4802話<2016年11月20日>
昨日は父と子の3人で姫路市の水族館に行ってきました。ちょうどペンギンのえさやり時間だったのでそれを見た。うちの子も楽しがってくれたのでよかったです。新館が播磨地域に特化した動物の展示になっていて、サンショウウオがいてびびった。

新調昔話第4803話<2016年11月21日>
結局まだのどが治らなくて歌が歌えません。あまりに治りが遅いとずっとこのままなんじゃないかなという不安になってきてしまいます。治りますように。歌いたい。

新調昔話第4804話<2016年11月23日>
朝早く起きて絵描いたりなんかやったりしていましたが最近それができていません。毎日やってたポメラも3日くらい触れていません。コレではダメだ!時間を作らねば。一人で集中できる時間を…!

新調昔話第4805話<2016年11月24日>
昨日はどうも、頭痛があって大変でした。が、それ以上に夕方から子供が高熱&嘔吐でもっと大変なことに。解熱剤を飲ませたものの効いてない感じがする。今日は病院へいかねばだ。

新調昔話第4806話<2016年11月25日>
やっとコタツ布団を出しました。本当はクリーニングに出す予定だったのですが、羽毛を使っているからすごく高いとかかった方がいいとか何とか。そんなわけで来年の冬新調することにして今はどれだけ汚しちゃってもOKにしようということになりました。実際子供がね…。いろいろね…。

新調昔話第4807話<2016年11月26日>
足がとにかく凍えるほど冷たくなる。冷えが大敵だということで毛糸のパンツを出しました。湯たんぽも出して冬対策はコレで何とかやっていきたい。毛布もかぶってるし今年は久々に半てんも着た。とても暖かい…。

新調昔話第4808話<2016年11月27日>
昨日は松山城でイベントがあったので行ってきました。屋台が多くて縁日気分。テツandトモ初めて生で見ました。顔大きかった。日曜日もあるのですが、雨なので行けなさそう。買い物に行くのもちょっと億劫です。土日祝日の雨は困りますね。

新調昔話第4809話<2016年11月28日>
寒い季節の雨の日は洗濯物がぜんぜん乾かない。次の日になっても乾いてない。部屋干しうまくできない環境なので困ります。そもそも冬になると晴天でも朝干したものが夕方乾かない。ううう。厳しい季節になってきたので指がかじかみます。かゆいかゆい。

新調昔話第4810話<2016年11月29日>
久々に一時保育を利用します。松山市に帰ってきてから子供が毎日「保育園いや」といってきますが…。預けたらちょっと遠くへ自転車こいで出かけようかと思っています。行けるかなあ。

新調昔話第4811話<2016年11月30日>
昨日は一人で遠出して来ました。ブックオフにいいものがなくはずれだったので、さらに足を伸ばして川越えてさかのぼって別の古本屋へ。購入したらレジで半額にされたので、もっと買えばよかったなと思いつつ帰宅。おかげで太ももパンパン!でも体重減ってない!不思議!悔しい!

新調昔話第4812話<2016年12月1日>
とうとう12月、師走ですね。今年は何ができたんだか…。下半期は耳鳴りに悩んで、今もまたちょっとそんな感じがあって不安です。来年は健康に過ごしたい。ストレスにさよならしたい。ってまだ今年は終わってないのでしっかりがんばろう。

新調昔話第4813話<2016年12月2日>
体重が減らん。食生活に気をつけているだけではダメなのかあ…。3日前くらいにちょっと減って、それに気をよくしたのがいけなかった。年末年始までにもうちょっと減らしたいのに、毎日体重量っても減らない。せめて増えないように心がけるしか。

新調昔話第4814話<2016年12月3日>
昨日は市役所で帰省中小児科で使ったお金の還付手続きをしてきました。本館と別館があってぐるぐる歩かされてしまった。そのあと図書館行って帰宅。それだけでも疲れた。昼寝しておくべきだったなあ。足がパンパン。遠いわけではないけどしんどい。

新調昔話第4815話<2016年12月4日>
最近とても眠たくて、昨日も入浴後ころりと寝てしまいました。本当はちょっと起きてやりたいこともあったんですが。そして起きるのも遅くなってしまった。たっぷり眠れたはずなんだけど、何かまだ眠れそうな気配もある…。

新調昔話第4816話<2016年12月5日>
どうにもこうにもまたのどが痛い。二度目の風邪になりそうだ…。毎日厚着して防寒しているつもりなんだけども、それとは関係なく引くときは引くのだなという気がします。とほほ。

新調昔話第4817話<2016年12月6日>
寝るときにネッグウォーマーをつけて寝るも翌朝のどが痛い。あとくしゃみが2連続で出る。か、風邪だとしか…。いや認めてなるものか。でも困った。

新調昔話第4818話<2016年12月7日>
のどの具合も気がかりですが、視力も気になる。何かめっきり落ちてきた。原因は大体わかっているのです。パソコンとゲームと読書。あとテレビ。目を酷使しすぎてる。寝る以外に休ませないとだなあ。

新調昔話第4819話<2016年12月8日>
外出するのが寒くて億劫で困る。公園で遊ぶとか考えられない。そんなわけで昨日は育児施設で遊びましたが、帰ろうとするとなかなか帰られなくなるのでよしあし。
ところで私の冬の風物詩、しもやけがひどくなってきました。薬塗って寝ようと思ったのにできてない。真冬になったら小指が膨れたりしてしまうかなあ。

新調昔話第4820話<2016年12月9日>
最近は夜になると眠たくて、そのままぐっすり寝るんだけど起きるのは3時4時という…。2時のときもある。そして相変わらずのどが痛いわ鼻水が止まらないわでまた風邪引いてるくさい。この冬は厳しいです。

新調昔話第4821話<2016年12月10日>
絶不調。咳き込むとのどから変な味がします。ううう。今度の火曜日カラオケ行こうかなと思ってたけどこれはちょっと無理だ…。あー気持ち悪い。でも熱は36度でたいしたことがないのが唯一の救い。ねぎ盛りだくさんのうどんが食べたい。

新調昔話第4822話<2016年12月11日>
最近部屋でハエだかハチだかよくわからないブンブン羽音のうるさい虫が出現します。天井が高いのでしとめるのにも一苦労。洗濯物にくっついているときもある…。何だって冬にこんなことに。

新調昔話第4823話<2016年12月12日>
昨日はいい天気でよかったのですが、今週はちょっと雨模様が予想されているのがつらい。部屋干しは乾かないし、一時保育だから雨だといけなさそうだしな…。どうか晴れますように。曇りでもいいです。

新調昔話第4824話<2016年12月13日>
昨日は公民館で出張保育だかなんだかの、クリスマス会が開催されていたのでいってきました。参加費無料なのにプレゼントをもらってしまって申し訳ない気持ち。空気を入れて使うハンドベルとハンカチタオルでした。あとジュースももらった。至れり尽くせりな。

新調昔話第4825話<2016年12月14日>
子供と仲良く〜というのができなくて毎日大変です。一度外に出たら帰宅するのがとても困難。私も会話する人が子供だけという状況で、心が疲れてきました。実家に帰るまではもうちょっとなので、そこまでは気を引き締めて何とかがんばらないと。

新調昔話第4826話<2016年12月15日>
小雨の中出かけまして、レインコートを買ってきました。でも昼からはやんだしいい天気になったという…。しかし備えあれば憂いなしなので今後は雨の中でも自転車に乗れそうです。ちゃっちい100円のですが。

新調昔話第4827話<2016年12月16日>
のどの不具合が長続きしていて困ります。まだ歌うとかすれる。もうこのままずっとだったらやだな…きれいな声帯に戻れないかしら。

新調昔話第4828話<2016年12月17日>
今朝は昨日よりのどが痛い!なぜだ、また風邪を引いたとでも!?もう風邪を引くのはこりごりだといったのに!嘆いてみてものどが痛いのは変わらないので、泣くしか。ううう。

新調昔話第4829話<2016年12月18日>
諸事情あってまた外食続き。体重も一向に減りません。どうしようもないです。とほほ…。間食も何とか我慢しているのですが…。のど飴はセーフだと思いたい(これもいけない)。

新調昔話第4830話<2016年12月19日>
自称財布の紐きつめなのですが、どうもその分周りの人にお金を使わせてしまっている気がします。昨日なんかホームセンターの2階が自然食売り場だから、連れて行ったら学者さんが高い蜂蜜を買ってしまった。申し訳ない気持ち…。

新調昔話第4831話<2016年12月20日>
連日抜け毛がひどくて困っています。夏の終わりならまだしも、なぜ今。ごっそり抜けるので髪をブラッシングするのが怖くなる。あと生え際あたりの色が薄くなってきた。ほかは黒髪なのにそこだけ茶色いというか。これがそのうち白髪になるんだろうな…。

新調昔話第4832話<2016年12月21日>
昨日は夕飯5時の、就寝6時30分でした。いやあ、よく寝た…と思いきや三時間ごとくらいに起きてました。何でか。でもちゃん睡眠をとった感はある。12月は忘年会が続いているようなので今夜も早寝早起き。

新調昔話第4833話<2016年12月22日>
冬至にかこつけて、柚子の入浴剤を入れて入りました。暖まった。本当はかぼちゃや「ん」のつくものも食べたかったのですが、夕飯は白菜鍋でした。鍋の翌日はうどん入れるのが楽しみです。

新調昔話第4834話<2016年12月23日>
洗濯物がとにかく乾かない。二日干したバスタオルがまだびっちょりしていて、もう…。ズボンも足を通すと生乾きでとてもはけない。本当にもう、困ります。夏は干せばすぐ乾いてたというのに…。

新調昔話第4835話<2016年12月24日>
26日に帰省するのですが子供にクリスマスプレゼントを買いました。遊ぶのは1月になってからになるかも知れませんが…。ケーキはどこで買おう。今までは楽してたけど、これからは子供のために!みたいな感じで張り切るようになるのかなぁ。

新調昔話第4836話<2016年12月25日>
昨日は食べ過ぎてしまいました。げぷ。年に一度のお料理(骨付きモモ、スープなど)も無事美味しくできました。後片づけさえ何とかできればなあ。紙皿を使って食事したけど、ご飯は茶碗だし飲み物はグラスだし。あとなべを洗うのも大変でした。来年の課題にして、またがんばろう。

新調昔話第4837話<2016年12月26日>
最近子供と買い物に行くのが苦痛で困っています。途中で座るのはしょっちゅう。靴も脱ぐ。もう体重が10kgの大台に乗ったので抱っこするのもつらいのですが、帰省時は抱っこ紐を使うことにしました。二人で座れるとも限らないしね。うー、荷物も抱えつつがんばろ。

戻る
inserted by FC2 system