新調昔話
新調昔話第4497話<2016年1月10日>
帰省中やることがない→何か食べる、という生活をしていたので、1月の体重は45kgからのスタートになりました。去年は一回も41kgにならなかったなあ…。今年こそは!
といいつついろいろ食べてしまいましたが、本当に今年は!

新調昔話第4498話<2016年1月11日>
今日の目覚めは6時30分でした。これは非常にまずい!朝の余裕がない!とりあえず休日でよかったです。本当に助かった。明日からは通常に戻るのだからしっかりしなくちゃ。

新調昔話第4499話<2016年1月12日>
マヨネーズの容器を握りつぶしていたら、その手が引きつった感じになって泣きを見ました。痛かった…。しかし中を洗って捨てたい。
それにしても体重が45kgから減りません。太るのは簡単なのに…!

新調昔話第4500話<2016年1月13日>
昨日は朝から雨だわ寒いわで引きこもっていました。今日は出かけたい。暖冬暖冬といっておきつつ寒いときは寒い。洗濯物は暖冬でも乾かないしな…。

新調昔話第4501話<2016年1月14日>
学者さんの歯が痛いということで、作るご飯に気を使う。野菜炒めを作ったら繊維が歯に挟まってしまうよな…。そんなにレパートリーがあるわけでもないけどがんばろう。

新調昔話第4502話<2016年1月15日>
昨日は図書館の絵本会に参加してきました。よその子のおもちゃを取ろうとした他の子が頭をたたかれるのを見てしまった。その5分後、今度はおもちゃで頭をたたかれていた。たたいた子の母親は何にも知らん顔…。
そういうのにはなりたくないしうちの子にもそうなってほしくないです。

新調昔話第4503話<2016年1月16日>
学者さんの歯が痛いとか抜歯とか残業などで、今週はシチュー以外ちゃんとした夕飯を作ってない!ほとんど毎日ねぎうどんばっかり食べてた。ちなみに昨日の私の夕飯は納豆ご飯でした。料理ちゃんとしたい!

新調昔話第4504話<2016年1月17日>
体重が減らない。44kgと45kgをいったりきたりしています。これはまずい。年末までに41kgになればいいなとゆるく設定するしか…。実際今おやつがいっぱいあるからなあ…。

新調昔話第4505話<2016年1月18日>
朝から雪!まあ昨日の天気予報で予想されていたものの、やっぱり降ってるのを見ると寒い寒い。今日は暖かいものを食べてすごそう…。さすがにどこにもいけないね。買い換えた靴は布製で防水加工もされてないしね…。

新調昔話第4506話<2016年1月19日>
雪が降った次の日は道が大変だ!ということで今日は自転車に乗るのはやめるし、子供も抱っこして出かける。火曜日なのでいつもの図書館〜スーパーで卵買うのコース。本当は昼からブックオフにでもいきたかった。道中坂道があるから危ない。

新調昔話第4507話<2016年1月20日>
昨日は子供とお風呂に入って夜8時に寝たものの、11時ごろに起こされてずっと授乳〜。そしてうとうとしていたら今度は3時4時と、ぐっすり寝た感じがありません…。こんなことなら子供を寝かせたあと何やかんややってればよかったかなと後悔。

新調昔話第4508話<2016年1月21日>
つい前日モダン焼きに失敗したのですが今度はお好み焼きを失敗しました。関西人の名折れだ…!先に小麦粉と卵をあわせてからキャベツを混ぜたのがいけなかったのか水が足りてないのか。落ち込む…。

新調昔話第4509話<2016年1月22日>
昨日は母と子の講座に行ってきました。10月に始まった講座もとうとう次で最終回。顔見知りになった人とはお別れだ…。どこかでまた会えるといいなぁ。でも私3月末には引越しなんだよなぁ…。

新調昔話第4510話<2016年1月23日>
のどがいたああい。10年に一度の大寒波がやってくるとか何とかの影響で風邪を引いているというのか。これはまずい。家の中でもマフラー巻いてすごそうと思います…。

新調昔話第4511話<2016年1月24日>
大寒波がやってくる!といっていたのに晴れてました。そのおかげで外食できたのでよかったのですが、なんだかな…。前日体に鞭打って食料品を買いにいった私はいったい…。とかいってて、自然のしっぺ返しをくらいそうな気もする。

新調昔話第4512話<2016年1月25日>
相変わらずの寒さでのどの痛みが継続中。ううーん。なかなかぱっと治らないなあ。早くお風呂に入ってとっとと寝たい。

新調昔話第4513話<2016年1月26日>
最近の寒波のせいかしもやけがひどいです。小指からへんな汁が!あと指が全体的に太った!かゆくてたまりません。皮膚科行きたい…。

新調昔話第4514話<2016年1月27日>
手がかゆすぎて眠れないという最悪の事態になりました。皮膚科は金曜日の予約になってしまったので二日耐えるしかない。別の皮膚科に行ってもいいんだけど、やっぱりなじみのところのほうが安心だから…。あーかゆいつらい。

新調昔話第4515話<2016年1月28日>
指から変な汁が出るので手袋を使うと、糸が容赦なく貼り付くのがつらい。絆創膏を貼ったら剥がすのが痛いわで本当にもう、冬が厳しい。明日は皮膚科だから…!それまではぐっと我慢…!

新調昔話第4516話<2016年1月29日>
昨日は講座の最終回。終わったあと参加者がスマホで連絡先のやり取りをしていました。…私はガラケーですので…誰とも連絡先わからんままだ…。
それはさておき、3人でバイキングに行ってきました。平日は時間無制限なので安心して食べることができた。「細いのによく食べるね」といわれてしまった。細い…?
金曜日は天気が悪いとのことなので、帰宅してすぐ自転車に載って皮膚科に行ってきました。30分ほど待って診察はたった3分。
でもお風呂上りに疲れて寝てしまい、手に薬をつけられませんでした。何のためにいったんだよ!今日から治そう…。

新調昔話第4517話<2016年1月30日>
雨だったので昨日はずっと家にいました。子供と二人で、というのはいつものことなのにどうも心が参ってしまった。子のねんねが唯一のゆっくりタイムでした。たいしたことしてないけど…。育児疲れがひどすぎる…。

新調昔話第4518話<2016年1月31日>
昨日はけんかになったので、腹が立った勢いで一人ケーキバイキングに行ってきました。ケーキ5個、マカロン9個食べてました。あとココア4杯。もうしばらく甘いものはいいです…。さすがに…。朝起きてもまだ腹が気持ち悪い。

新調昔話第4519話<2016年2月1日>
早寝、風邪薬と対策したけど風邪を引いたくさい。私の風邪は喉から!?原因は最近の寒暖さのせいだと思います…。あーいたいいたい。しもやけ治らないし、まったくもう。

新調昔話第4520話<2016年2月2日>
週末にピューロランドへいくことになりました。ぐでたまに会ってくる!なのでなんとしてでも風邪を治したい!とりあえず今日の昼食はねぎ沢山うどんだ!

新調昔話第4521話<2016年2月3日>
このところ子供とお風呂に入ったらそのあと一緒に寝るようになってしまったので、絵と文の更新が止まっています。ふがいない…。やりたいことがあっても頭で考えているだけじゃ無理だ。あと冬で寒いせいにするのもやめよう。

新調昔話第4522話<2016年2月4日>
今日と明日と引越し業者が見積もりに来る。何十万の出費になるかなあ…。しっかり交渉しないと!がんばろ。

新調昔話第4523話<2016年2月5日>
京都から神奈川へ引越しした際は20万かかったのですが、神奈川から愛媛となるとそうもいかないようで…。荷物もいろいろ増えたしね…。しかも引越しの時期が業者の稼ぎ時ときたもんだ!痛い出費になりそうです。

新調昔話第4524話<2016年2月6日>
やっと引越し業者を決めました。即決すれば1万円引いてくれたのに、翌日決めたのでプラス5千円になってしまった。1万5千円損した気分だ!愛媛に引っ越しても1〜3年後にはまた引越しが待ち受けている予定なので、今度はしっかり引越し資金を貯蓄しておきたい。ほんまにもー!

新調昔話第4525話<2016年2月7日>
関東にいる間にプチ旅行をしようという話をしていたので、今日サンリオピューロランドに行ってきます。ぐでたま!ぐでたまに会ってくる!土日の混みようが半端ないといううわさなのですが、ぐでたまと写真が撮れればそれでいいです。

新調昔話第4526話<2016年2月9日>
関東さよなら一泊旅行&サンリオピューロランドに行ってきました。仲良くとは行かなかったのが心残りです…。あとぐでたまにも会えなかった。
次は四国旅行だな!次!次行ってみよう!

新調昔話第4527話<2016年2月10日>
引越しの荷造りとしてまず手始めに夏服と書物から始めました。日常に影響なさそうなところから。箱詰めしていると子供があれこれ取り出したりするので大変です。これを毎日やるんだ…。

新調昔話第4528話<2016年2月11日>
皮膚科で処方された薬を使っていますが、どうも効き目の実感がない。むしろ…悪化…してる気がする…。早く治したいです。小指曲げるのが大変で。

新調昔話第4529話<2016年2月12日>
リサイクル店に衣類&雑貨を売ってきました。袋3つで値段がついたのは約3分の1(よりもうちょっと少ない感じ)で、1270円。どうせ二束三文と期待してなかったのですが、さすがにこの値段は嬉しい。
妊娠前や独身時に愛用していたスカートとはおさらばしました。断舎利気持ちいいけどやっぱりさびしいな。

新調昔話第4530話<2016年2月13日>
子供と小児科&耳鼻科に行ってきました。耳鼻科で耳垢を掃除してもらったのですが、ものすごい塊が出てきたので驚きました。まあ毎日風呂上りに綿棒でちょいちょいしかしないからあんなにたまるのも無理ないか…。予防接種の話もしてきたので、神奈川にいるうちに済ませておかねば。

新調昔話第4531話<2016年2月14日>
昨日は風が強いけれど暖かくてとてもすごしやすかった。助かった…。春になったらこれが毎日になるんだろうなと、思いをはせる。あー、早く春来てー。

新調昔話第4532話<2016年2月15日>
せっせと薬を塗り続けてようやく治ってきた実感が出てきました。傷口がふさがってきた。この調子でしもやけ治したいです。新たな小傷もできてはいるのですが…。

新調昔話第4533話<2016年2月16日>
真夜中、子供が寝なくて私の睡眠が3時間くらいしかできませんでした。つらい!起きるまでずっと添い寝しながら授乳してたのだけども、右腕で子供を支えていたので腕や肩が痛い。今日は昼寝しよう。

新調昔話第4534話<2016年2月17日>
つい先日購入したラー油を使い切りました。大量にぶっかけたからね…。味噌汁に使うとピリッとしておいしいのは新たな発見でした。でもしばらくはやめておきます。なんか体に危険なことをやってしまった。

新調昔話第4535話<2016年2月18日>
今日も寝不足。昨日は8時に布団に入ったのに10時に起こされ、後はずーっと延々子供に授乳してました。眠いよう。体が痛いよう。いつの間にか腕枕して寝てた。連夜、起きることが多くて大変です…。

新調昔話第4536話<2016年2月19日>
どうも、子供からもらい風邪したくさい。のどが痛いのです…。アキレス腱が炎症で自転車に乗るのがつらい上に風邪とは。もうどこにも行かず引きこもってたい…。冷蔵庫スカスカなのがにくい。

新調昔話第4537話<2016年2月20日>
昨日は一日寝て過ごしました。夕方に熱を測ったら37.5℃。平熱が35度ちょっとの自分には結構な高熱でした。で、夜布団に入って寝ようと思っても何でか眠れなかった。2時間4時間横になっていただけでした…。鼻が詰まってるわけでもないのに何で眠れなかったんだろう。

新調昔話第4538話<2016年2月21日>
相変わらず風邪が治りません。
昨日は咳が出てそのたび頭痛が…。今日は声ががらがらです。子供は風邪がちょっと治ってきたっぽい。それだけが唯一の救い。
二日引きこもったおかげか、足首の痛みも引いてきた気がします。自転車に乗れたら出かけたい。

新調昔話第4539話<2016年2月22日>
風邪を引いて食欲が落ちたにもかかわらず体重は減らないものですな。ちょっとがっかり…。でも風邪が治ってきたのは本当に嬉しい。かといって慢心せず健康に努めよう。まだ春には遠い。

新調昔話第4540話<2016年2月23日>
咳がまだコンコン続いて喉に痰が絡みますが元気になりました。食欲も出てきたけどここはぐっと我慢を…。布団かぶって寝るだけなのにちょっと寝苦しかったのは何でだろう。

新調昔話第4541話<2016年2月24日>
また喧嘩になって、体を壊してしまいました。咳するたびに響く。元旦に神様においのりしたんですがね、やっぱ神も仏もねえんだなって、みたいな。

新調昔話第4542話<2016年2月25日>
普通にパソコンの電源消して、線抜いて、今つけたら充電が1%。何をやったというんだ!今日絶対サポートに電話する。何だこのパソコンは!

新調昔話第4543話<2016年2月26日>
引越しまで一ヶ月をきってしまいました。たんすの整理は相変わらずぼちぼちやってます。見つけた冬服が暖かそうなので着てみたり…。またリサイクル店に行くつもりなので、少しは足しになりますように。

新調昔話第4544話<2016年2月27日>
連日アバラの痛みが洒落にならなくて、悪化してる気がします。湿布を貼ったら患部がかゆい!コンコン咳き込むと骨に響いて涙目です。私の体はこんなにもぼろぼろだ。

新調昔話第4545話<2016年2月28日>
43kgになったと思ったら次の日44kgに戻ってて、なかなか減りません。1kgがにくい!たかが1kgされど1kg。太るのは楽なのに何でこんなに…。4月からはがんばろう(3月は…)。

新調昔話第4546話<2016年2月29日>
連日アバラが痛いので今日は整形外科に行くことにしました。激混みなんだよなあ…。午後から電車に乗って出かけたいんだけどそれができるかどうか。そっちのほうが心配。

新調昔話第4547話<2016年3月1日>
昨日は予定通り病院〜外出としてきました。アバラは小さなひびができていて、これでも完治まで1、2ヶ月かかるとのこと。必ず治りますといわれたので一安心。
昼から晴れてたので電車に乗って出たものの、雲行きが怪しくなってきて、小雨にやられつつクレープ食べて帰ってきました。傘を買うか迷ったのですが、買わなくてよかったです。洗濯物を出しっぱなしだったからちょっと湿気てしまったのが残念…。

新調昔話第4548話<2016年3月2日>
…油断してたらまたあかぎれが復活しました。いたいいたい。3月になったけどまだまだ寒いです。あーかゆい。

新調昔話第4549話<2016年3月3日>
3月だからかそうなのか、大根が高くなっていました。前50円で買えたのに!?子供のつかみ食べに最適な野菜なので重宝していたのでショック…。しかしまあ春になったんだから春野菜を食べようという気もある。とりあえずキャベツかな。

新調昔話第4550話<2016年3月4日>
ねぎとのりとゴマの入った薬味が大変おいしい。49円で売り出されていたのでためしに一つ買って、それからまた二つ買いました。納豆ご飯にかけるとたまらなくおいしいです。かけすぎには注意しないといけないけど、でもこの薬味ならいいかなと思ってしまう。いい買い物しました。

新調昔話第4551話<2016年3月5日>
引越しの荷造りにあたって、PS2を片付けました。いらないソフトはハードオフにでも…。電源を押したら一応ついたものの、コントローラーで操作していないのでその先はわからず。落ち着いたら遊びたいなあ。子供が寝ている隙に…?

新調昔話第4552話<2016年3月6日>
もうすぐ引越しですよ、というのに小麦粉を開封してしまいました。残り約1kg…。何にしたものか。またおやつにクッキーっぽいやつを作るべか…。ホットケーキミックスも開きさしなんだけどな…。

新調昔話第4553話<2016年3月7日>
小麦粉開封の件で早速クッキーを作りました。1cmくらい膨らんだのですが…。食感はやっぱり、パリ!さっくり!ではなくもっちりふわふわでした。おなかも膨らんでしまいました。満腹…。

新調昔話第4554話<2016年3月8日>
夜中ふと起きて、子供が90度横になってしまっていたので姿勢を直したらそこから3時間ほど眠れなくなってしまいました。おおお…。余計なことしなきゃよかった。でも私の寝るスペースが侵されていたんだ…。ちゃんと睡眠できなかったので昼寝しないと体が持ちそうにない。

新調昔話第4555話<2016年3月9日>
不要物が増えたので、昨日は両手に荷物を抱えてリサイクルショップに行ってきました。査定に40分待たされた上に数点持っていったバッグを一まとめに1点と数えられた結果230円ぽっきり。ぜ、前回のラッキーはどうした…。
ちょっと片付いたかなと思うものの帰宅するとまだ袋3つ分残っているのでした。たぶんもう一つ増えそう。

新調昔話第4556話<2016年3月10日>
やらなきゃいけないこと、やりたいことがあるものの慢性的に寝不足なので睡眠を優先しがち。画材はまだ荷造りしてないのですがこれもそのうち…。絵のストックがないのが致命的な感じがします。描きたいものがあってもなんかこう、浮かんでこないというかなんというか。降りてこい!

新調昔話第4557話<2016年3月11日>
昨日は親子講座の最終面談〜パンバイキングといってきました。最終面談は大体30分のはずが一時間も話し込んでた。最終というよりは後日講師の方と話すだけだったのですが。引っ越しつらいけどまたこの街に帰ってこれたらなあ…。
パンバイキングは私18個、子供4個食べました。満腹。

新調昔話第4558話<2016年3月12日>
昨日は小雨と寒さのせいで引きこもっていたのですが、それなのに体がとてもしんどかった。前日抱っこで出かけたからかね。体力…本当減ったなあ…。

新調昔話第4559話<2016年3月13日>
3月になっても寒い日は寒いですね。昨日は午前と夕方に出かけたのですがどっちも寒かった。早く暖かくならないかなあ。そして夏になったら暑い暑いというんだろうな…。次の引越し先はクーラーないしな…。

新調昔話第4560話<2016年3月14日>
昨日はまたリサイクル店に行ってきました。30点&ブランド物バッグひとつを売って4000円。冬物はノーサンキューとのことで値がつきませんでした。残念。そしてまだ売るものがあるのでまた行くことに…。いい加減ちょっと恥ずかしくなってきた。

新調昔話第4561話<2016年3月15日>
昨日が冷たい雨で寒かったせいで洗濯物が乾いておりません。相変わらず…。今日から春らしい天気になると聞いたものの、洗濯が乾くかどうかにしか興味がない。とりあえず湿気たズボンをはいているので気持ち悪い。

新調昔話第4562話<2016年3月16日>
歯が痛くて仕方がなくなったので早速歯科にいったらもうその日に抜歯をしました。大量出血で頭がくらくらする。親知らずを抜いたんですが、これは何本目だ…。結構抜いた気がする…。

新調昔話第4563話<2016年3月17日>
抜歯後の痛みは人それぞれ、とのことなので日にちがたつのを待つしかなさそうです。痛い。抜いたあとがなんだかぶよぶよする。とりあえず普通に物は食べられるし口も大きくあけられるので経過はよさそうです。よかった。

新調昔話第4564話<2016年3月18日>
図書館で本を返してきました。もう本は借りられない…。ぎりぎりまで読んで返却できそうだけども、予約した本は到着しなさそうです。がっかり。
引っ越してきて児童書ばかり読んだ気がします。青い鳥文庫、つばさ文庫、みらい文庫。次も新刊が読めるといいなあ。

新調昔話第4565話<2016年3月19日>
このところ出血が多くて参ってます。昨日なんか突然不正出血。生理は先日終わったのになぜ!翌朝確認したら見られなかったのでまあ安心ですが…。
そんなわけでほうれん草オムレツにほうれん草足したミートパスタを食べたりしました。少しは改善したらいいんだけど…。

新調昔話第4566話<2016年3月20日>
親知らずを抜いた隣の奥歯が痛い。なんだかこっちのほうが痛い…?歯は大事にしないといけないなと痛感しました。いたいいたい。

新調昔話第4567話<2016年3月21日>
大きな公園に行ってきました。子供が滑り台を気に入って何度も遊びたがるのでこっちが疲れてしまった。元気なのはいいことだ。また来れたり、愛媛でも遊べたらいいなあ。

新調昔話第4568話<2016年3月22日>
またまたオフハウスに行って、衣類雑貨に電化製品を引き取ってもらいました。引き取るという名のゴミ捨て場と化しているような…いや気のせい気のせい。とりあえず稼ぎは2000円程度になりました。
引越し日の荷物運ぶ時間、到着時間の予定も連絡されたので本当にそのとおりになるのかなーとかとうとう引越しかー!という気持ちでいっぱいです。ああ…。

新調昔話第4569話<2016年3月23日>
引越しの荷造りが終わらない。そんなわけで最後の夕飯とか最後のお風呂!とか感傷に浸る暇がありませんでした。京都を出るときはこんなんじゃなかった気がするんだけど…。ないても笑ってもさよなら関東なので、とっととゆっくりしたいです。

新調昔話第4570話<2016年4月1日>
4月1日だからうそ企画!とそんなこと考える暇もないくらいです。
引越ししてきて、近所に商業施設があるのは大変嬉しい反面道が危ない。路面電車怖い。図書館にはまだ行けないのですが、ブックオフがあるからとりあえず読書は大丈夫です。マンションの玄関に本棚があって、読めるようになっているのもマルかと(ラインナップは微妙だけど)。

新調昔話第4571話<2016年4月2日>
台所環境が整っていなかったため、連日外食していたせいで体重がえらいことになりました。夏までに40kg!何とか!そこを何とか!しばらくは魚と肉がなくてもいいです…。

新調昔話第4572話<2016年4月3日>
どうも越してきてから朝起きるのが遅くなってしまった。お風呂あがりにいろいろやってしまうからというのもあるのですが。まあ朝食に影響が出なければ…。
引っ越して約一週間、やっと落ち着いた感じです。あとはパソコンとプリンターをつなぐ線をどうにか調達できれば完成。

新調昔話第4573話<2016年4月4日>
昨日は待ちに待ったフリマで、いろいろ買い物しました。自分の服は買わないと決めていたので若干さびしかったですが、それなりに。小物入れがほしかったのです。100円で買うよりまあ安く買えたかな。

新調昔話第4574話<2016年4月5日>
天気が悪すぎて洗濯物がぜんぜん乾きません!これは結構大変!バスタオルがじめっとしてると結構ストレスになります。一日なら雨でもいい、二日悪いのが続くと…!梅雨の季節どうなるか怖い怖い。

新調昔話第4575話<2016年4月6日>
昨日は育児支援の方が訪問してくれました。近場の遊び場を教えてもらったので、うまく活用したい。子供と仲良くしたいです…。図書館も行きたいけどまだ保険証がないので会員カードが作れないのが悩みです。早く本借りたい。

新調昔話第4576話<2016年4月7日>
財布にお金があるとあるだけ使ってしまいそうなので貯金しました。約4万。千円札で持っていたのでしわしわで、4回くらい預け入れをやり直しました。きれいにお札を持っていたい。

新調昔話第4577話<2016年4月8日>
とっくに春だというのに指がかゆい。がりがり掻いて変な汁が出てくる。皮膚科へ行くにもまだ保険証が発行されてないので困ります。ううう。

新調昔話第4578話<2016年4月9日>
このところ午前中買い物、昼から育児施設で遊んでと、外出ばかりしています。家にいるといろいろ無駄遣いしちゃうしね…。かといって外に出ても使っちゃうのですが。財布の紐が緩みすぎている…!これはまずい。今一度気分を改めねば。でもせっかくクレープ屋が近場にあるから食べたいなーなんて。…だ、ダメだ…。

新調昔話第4579話<2016年4月10日>
鼻が痛い。数日前からどうも鼻の中がむずむずして、ティッシュ突っ込んだら血がついている有様です。この傷口から花粉症に…とかなったらどうしよう…。

新調昔話第4580話<2016年4月11日>
どうも慢性的な寝不足がたまっている感じがする。眠い。そして今日起きたのが6時前で…。これはまずい!朝のいろいろができない!やりたいこと山積みなので優先順位をしっかりつけておかねばだ。

新調昔話第4581話<2016年4月12日>
ケーブルテレビが見られるようになりました。見たい番組が多くて嬉しい反面録画の設定が面倒くさい。まだよくわかってないのでちゃんと撮れてるのかどうか…。最近のアニメは週一で、昔のアニメは一日に何回も放映してたりする。取捨選択して録画容量も注意しないと。

新調昔話第4582話<2016年4月13日>
昨日は図書館に行ってきました。地図どおりまっすぐ行けばいいものをうろうろして迷い、到着には30分かかった。ううう。午後から別の図書館に言ったら、利用カードをが違うとのことでまた作ることに。計2枚の利用カードを持つことになりました。管轄が違うから返却口に気をつけよう。

新調昔話第4583話<2016年4月14日>
最近首と背中が痛い。そして夕方になるとべらぼうに眠たい。夜は10時までに寝ないとダメだなあとつくづく思いました。でも起きてる。湿布貼ったらかゆくなるからコリをほぐすにはマッサージしかなさそう…。痛い。

新調昔話第4584話<2016年4月15日>
熊本で震度7だったそうで…。ニュース番組を見ずネットのニュースで知りました。九州よりのところにいるので愛媛も多少揺れたみたいですがそっちが7ならこっちは3か4でもおかしくないのに不思議だ…。大きな地震があるたび南海地震に影響が出るのではないかと心配しています。怖い。

新調昔話第4585話<2016年4月16日>
熊本で震度7のとき、こちらはぜんぜん体感しなかったのですが、夜中に震度2か3が来たので目が覚めてしまいました。これ以上強い揺れが九州地域ではしょっちゅうきているのだと思うと…。噴火せず早く治まって欲しい…。

新調昔話第4586話<2016年4月17日>
昨日はコミュニティセンターで手作り市をやっていたのでいってきました。かわいい消しゴムはんこを見つけたのですが、これ、自分で作れんこともないんじゃないか…と思って買うのをやめました。しかし作る労力を考えたら百円くらい出して買ったほうがよかったかな…。うーん。

新調昔話第4587話<2016年4月18日>
寝坊した。連日の夜更かし、疲れがたまってるからかと…。ううう。昼寝しようにも20分くらいしか眠れなくなってきたし、身体がSOS発してるんだろう。

新調昔話第4588話<2016年4月19日>
昼から育児の人と一緒に幼稚園へいって遊び場を増やしましょうといわれていたのに、子供が寝てた&すっかり忘れていてドタキャンになってしまいました。何でか携帯電話の電源が勝手に切れていたのも原因だと思いたい。一時頻繁にこの現象に悩まされていたけどまただ。参ったな…。

新調昔話第4589話<2016年4月20日>
怖い夢見て細切れに起きたので疲れが取れない。昨日は都合あって3回も出かけたからしんどいって言うのに!うぐぐ。眠たいけど相変わらず昼寝できなくて困ります。

新調昔話第4590話<2016年4月21日>
もう4月も半ばを過ぎたのに指の傷が治りません。かゆい。春になったら治るんじゃなかったのか。ううう。薬が塗れるのは夜だけ出しつらいです。痛い。

新調昔話第4591話<2016年4月22日>
夜、子供が寝たらあれこれしようと思っていたのに、子供が泣いたおかげでできませんでした。無念!そして朝早起きしてMDいろいろいじってたら丸々曲が消えるわで踏んだりけったりです…。朝からテンション下がるわあ…。

新調昔話第4592話<2016年4月23日>
指の傷が治らないどころか増えてきました。おお…。しみてつらい!痛い!ものを触るとうっかり血が付着するのもしばしばです。絆創膏貼ればいいんですが曲げる指だから貼るのも大変。早く治ってええ。

新調昔話第4593話<2016年4月24日>
昨日は猛烈に疲れて、目もしょぼしょぼでした。朝起きてもまだなんか疲れが取れてない…。健康は安眠に宿ると思う。うー、早く寝ようと思ったのに結局10時半に寝てしまった。今夜こそ早寝!そして早起き。

新調昔話第4594話<2016年4月25日>
連日おなかの調子がよくない。おなかがすいていないけど食べてる感じです。夕飯のお好み焼きも全部食べられず、残りは朝ごはんにまわしました。おいしくできたのに…。おいしいときにおいしく食べられないのがもどかしい。

新調昔話第4595話<2016年4月26日>
早いもので、気づけばもう引っ越してきて一ヶ月たった。
不平不満はあるけど何とかやっています。なじめるのかなあ。

新調昔話第4596話<2016年4月27日>
あいかわらず連日夜更かししてしまったせいで、起床時間が大変なことになっています。やっていることが終わったら早く寝るんだ…。やることさえ終わればすべては、うん、まあ、そんな感じです。

新調昔話第4597話<2016年4月28日>
昨日は雨上がりに出かけたのがまずかった。自転車のタイヤが溝にすべり、転倒しました。両膝&右手にダメージです。膝つくと特に痛い。ズボンは破れてしまうし。夜は子供がなかなか寝てくれず、その結果イヤイヤいっしょに寝ることになってしまいました。やりたいことが!やりたいことがあるのに!ううう、こんなので本当に断乳できるのか。

新調昔話第4598話<2016年4月29日>
自転車でこけたのが原因で、乗るのが怖くなってしまった。でも移動手段として使わないといけないので恐る恐る乗ってます。うー。車欲しい。でも2車線3車線を走るほうが怖い。

新調昔話第4599話<2016年4月30日>
毎日起床時間が5時半ごろになってきた。早く起きてやりたいことがあるというのに困った。
それはさておき断乳一日目成功しました。夕方公園を捜して迷子になるほど歩いたのがよかったのかどうか。夜中も散々泣かれたけれど、ぎゅっと抱っこしてねんね。今夜もがんばろう…。

新調昔話第4600話<2016年5月1日>
断乳2日目も成功しました。やったあ。すんなりぐっすり寝てくれて助かった。さあ3日目もがんばろう。私も授乳用の前開きじゃない服を着よう。

新調昔話第4601話<2016年5月2日>
5月になっても指がかゆい!右手の親指なんか相変わらずひどくて、気づいたら血が出ている始末です。ひどい!むごい!朝晩寒く感じるし、何でこんな…。

新調昔話第4602話<2016年5月3日>
諸事情あって自分の過去に作った同人誌を読み返しました。いやあ、恥ずかしくなるくらいほのぼの。そういう作風だったというしか。下手なりにがんばっているので完売したアルカナ本も再販しちゃおうかと思ってしまったり。

新調昔話第4603話<2016年5月4日>
寝る前に突然本棚の整理を始めたのがよくなかった。最近睡眠時間が5時間くらいに減ってしまった。今夜こそ10時に寝よう。本棚の整理も中途半端になっているからしっかりやり遂げたいし。

新調昔話第4604話<2016年5月5日>
早く寝たのはいいけど起きるのも早いので結局睡眠時間が短いままだ…。とほほ。
それはさておき、妊娠以来久々に飲酒しました。缶チューハイ一本ですぐに酔いつぶれました。これからはちょくちょく飲みたいです。

新調昔話第4605話<2016年5月6日>
ほぼ毎日子供と公園に行くのでちょっと疲れがたまっている感じがします。健康にいいと思い込むしか…。やっぱり寝る時間というものが大切だな、と思う。なるべく早く寝なくちゃ。

新調昔話第4606話<2016年5月7日>
早く寝ても起きる時間に遅れ。疲れがたまってるんだなあ…。そして子供も起床。これは昨日雨で遊べなかったからかも…。

新調昔話第4607話<2016年5月8日>
自転車につけるチャイルドシートをとうとう設置しました。後ろが以上に重たくなって運転がふらふらです。危ない!今まで以上に自転車は注意して乗らなくては。もうこけるとかやっちゃいけない。

新調昔話第4608話<2016年5月9日>
足の爪を切るのが下手で困ります。きれいにできずひびみたいなものが入ってしまい、それを気にして寝付けませんでした。巻き爪の心配もあるし、参ってしまいます。とほほ。

新調昔話第4609話<2016年5月10日>
昨日は雨の中でかけてきました。月に一回、公民館で幼稚園のおもちゃが出張してくるとのことなのでこれから毎月いけたら。今月子供が誕生日なのでメッセージカードをもらったりお祝いしてもらいました。よかったよかった。

新調昔話第4610話<2016年5月11日>
行平なべを探しています。小さいやつ。というのも、持ち手が焦げてしまいましたので…。
今使っているコンロは三角の形で、三つ同時に使えるのですが、左を使っている際、上に置いていたなべの持ち手に火がついてしまったのです…。火事にならずにすんでよかったです。怖い怖い。

新調昔話第4611話<2016年5月12日>
おとといの洗濯物が乾いていないので昨日干していたら、夕方には余計に湿っておりました。ひどい!部屋干しがとてもしにくい家なので余計に困ります。曇りでもいい、とにかく乾けば!乾かないと困る!

新調昔話第4612話<2016年5月13日>
実母の誕生日が今日13日なので、私にとっては母の日=5月13日な感じがしっくりする。
だからといって何かやってきたかといえば、ぜんぜんお祝いもしていない…。子供の誕生日は21日なので、そっちもなんかやらなきゃなんだけど今現在何も考えてません。うーん。

新調昔話第4613話<2016年5月14日>
やりたいことになかなかひと段落つかない。いくらでもやりたいがゆえに夜更かしになって、睡眠時間が少なくて、日中体力なくて…と悪循環!ひどい!早寝を目標にして、日中やることができたらいいんだけどこればかりはなあ…。

新調昔話第4614話<2016年5月15日>
毎日いろいろあって泣きすぎるので目がしょぼしょぼする。痛い。指の痛みも取れないわ頭痛も治らんわ、満身創痍とはこのことか。ううう。しんどい。

新調昔話第4615話<2016年5月16日>
早いもので今度の土曜日が子供の誕生日。出産してからもう二年になります。毎日いろんな成長をしているけど、授乳が終わったのが一番の進歩です。これからはイヤイヤ期をどうにか対処できれば…。

新調昔話第4616話<2016年5月17日>
5月半ばを過ぎてもやっぱりまだ指がかゆい。変な汁は出るわ傷は治らないわ、今年はなんか変だ。冬になったらもっと荒れるんじゃないか?という心配が沸いてきます。かゆいよう。ちゃんと皮膚科探そう…。

新調昔話第4617話<2016年5月18日>
今日も今日とて指がかゆい。かゆいでござる。かゆくて気が狂いそうでござる。お右手親指にひび割れまでできて、もう、しょっちゅうできては治るの繰り返しでイヤになってきた。皮膚科を探したらちょっと遠いところにあるので、自転車こいで行ってくる予定。

新調昔話第4618話<2016年5月19日>
それなりの時間に寝たのに寝過ごしてしまった。でも朝から疲れが取れている感じがしてちょっと嬉しい。やっぱり早寝早起きを心がけたい。

新調昔話第4619話<2016年5月20日>
朝から背中、天使の羽といわれるあたりが痛い。なぜだ。自転車のせいか…!?思い当たるものといえばそれしかない。痛い。湿布を貼りたくてもかゆくなるのがイヤで処置できん!歯軋りギリギリギリギリ。

新調昔話第4620話<2016年5月21日>
今日はわが子の誕生日。ハッピーバースデーわが子ー。そして2年前は出産本当にお疲れ自分ー。あの陣痛はもうイヤだ…!恐怖の13時間だった。

新調昔話第4621話<2016年5月22日>
反省点は多いですが無事誕生会が終わりました。両親にも会えてよかった。子供が人見知りで大泣きしたり黙り込んだりしたのは困りました。来年こそは…。

新調昔話第4622話<2016年5月23日>
最近ちょっと絵に関して悩むことが多くなってきました。悩んでいる暇があったら描けという気もありますが…。描きたいものはあるのに形にできない。自分の画力が悔しい。

新調昔話第4623話<2016年5月24日>
かなり暑くなってきたので扇風機を出しました。家の中でも熱中症の危険って言うから気をつけないと!しかもあれだ、今の住まいはクーラーないからね…!今年の夏は早くも注意が必要!

新調昔話第4624話<2016年5月25日>
髪をくくるゴムがどこかへいってしまった。仕方なくほかのものを使っているけどもしっくりこない!なんだろうこのしっくりこなさ!安心してくくった感がまったくない。というかもう、すっぱりさっぱり切ってしまいたい衝動に駆られる。

新調昔話第4625話<2016年5月26日>
昨日は天気が悪かったので夕方に出かけたのですが、それだけで疲れた。一時間も出かけてないのに…。体力の衰えを実感してしまう。いや早寝ができてないからか…。

新調昔話第4626話<2016年5月27日>
指のかゆみが治まってきたかなと思うとまたかゆくなって、なかなか治りません。実家かえって水周りをやらなくなるまではかゆみが続きそう。ううう。あと最近睡眠不足がひどくて夕方になるとすっかり体力ゼロになるのがしんどい。今日こそ早寝!って毎日言ってるような…。

新調昔話第4627話<2016年5月28日>
早寝早起きを心がけつつ、今日は遅寝遅起きになってしまいました。平日じゃなくてよかった。そして朝から微妙に頭が痛い。頭痛薬の服用ができるようになったので、まあ薬で様子見を…。

新調昔話第4628話<2016年5月29日>
なんだか5月終わるの早い感じがする…。でも連休のことを思い出すとずいぶん前な感じもする。毎日何してるのか、ちゃんと大切にしなくちゃなぁ。

新調昔話第4629話<2016年5月30日>
最近起きる時間が遅いのが悩みになってきた。早く寝るようにするしかないのか、うーん。今までは夏になると起きる時間が大体早くなってたんだけど、体内時計も変わりつつあるのかな。

新調昔話第4630話<2016年5月31日>
5月おしまい。6月は帰省する予定なので、パソコンどうしようかなあ。サイトの更新もおそらく日記のみが関の山っぽいので多分お休みします。

新調昔話第4631話<2016年6月1日>
また起床時間が遅くなってしまった。連日の疲れというより夜更かしが原因。つい…。生活リズムが変わりつつある。これは危険。なんとか、なんとかせねば。

新調昔話第4632話<2016年6月2日>
指がかゆいのは毎日なのですが、今度は手首がかゆくなった。この季節特有のじめじめ画影響かと…。あと足首を虫に食われてかゆい。かゆいだらけ!

新調昔話第4633話<2016年6月3日>
いまやっとチャイルドシートつきの自転車に体がなれてきた感じなのですが、帰省してしばらく休んだらまた痛い毎日が続くんだろうなあ。まあこればかりは仕方ないか。帰りたいし。子供と二人きりで一週間を過ごす自信がないんだ…。人と話がしたい。

戻る
inserted by FC2 system