新調昔話
新調昔話第4288話<2015年4月22日>
今日もやっぱり喉が痛い。
それはさておき5月下旬〜6月頭、ひょっとしたら兵庫に帰省するかもしれません。学者さんの出張云々のせいで。まあまだそんなに期待できないうえ帰ったら帰ったで大変なんだけど。でもまあ、帰りたいっちゃ帰りたい。

新調昔話第4289話<2015年4月23日>
新しい靴を買いました。1069円。試着した時はちょっときついかなー程度だったんだけども、明日いて10分20分たつと小指付近がキリキリ痛くなって泣きそうになった。早く脱ぎたいと思った靴は初めてだ。
しかし買っちゃったし履いたから返品できないので、靴が自分の足になるように教えさせねばならぬ。でも痛いよう。

新調昔話第4290話<2015年4月24日>
連日のどが痛くて、昨日なんかはコンコン咳が出てたのですがとうとう今日は声が変わりました。回復してない!むしろ悪化!ひどい!これ…治るのか…!?わが子に伝染したらどうしよう、これが一番心配です。

新調昔話第4291話<2015年4月25日>
病人生活まっしぐらですよ。昨日は朝からガラガラ声でしたが昼過ぎにはとうとう声が出なくなり、そんな状態で風呂上りに4時間ケンカして翌朝ますます悪化。家でマスクしてマフラーして不審者スタイルをしております。
朝熱を測ったら36度4分でした。平熱が低い私にはかなりの高熱なのであるが横になるのもままならないのでパソコンを触っております。薬も飲めず、風邪はいつ治るんでしょう。自分の体に優しい生活したい。

新調昔話第4292話<2015年4月26日>
夕飯の用意ができなかったので、昨日はカレー屋に行っていました(いつもとは別のカレー店)。でもってそこでもまたナンを2枚。ガッツリ食べて風邪を治そうと思ったので…。
しかし夜中咳き込んだとき、カレーがのどに逆流してしばらくカレー味に苦しめられてしまいました。うどんにした方がよかったね…。

新調昔話第4293話<2015年4月27日>
あいかわらず今日も風邪の具合がよくなりません。寝た後なんかびっしょり汗かいてるんですが、風邪ひいたら汗かくのは○になってきたんじゃなかったのか。声が出ないのも困るけど咳き込むのが一番大変です。困った困った。

新調昔話第4294話<2015年4月28日>
かすれているけどやっと声が出るようになった気がする。でものど飴はまだ手放せない。この前買った抹茶のど飴がなくなってきたので、今度は4種のかんきつ類のど飴にしました。ゆず美味しい。飴舐めすぎで口腔の中痛いけど美味しい。

新調昔話第4295話<2015年4月29日>
最近暑くなってきたもののまだ長袖を着ている。そしてその上に軽いものを羽織って外出。日焼け対策が帽子だけではダメかなと思って…。本当は日傘もさしたい。わが子を抱っこして出歩くので、密着している胸元が暑いです。

新調昔話第4296話<2015年4月30日>
昨日は一人でフリマに行ってきました。いい物沢山買えた…と思ったけど全部赤ちゃん用品!自分用の物一個もない!5月にもまたフリマがあるので、その時はなんか自分用の物がほしいです。でも服はいらないかな…。

新調昔話第4297話<2015年5月1日>
喉がようやく治ってきた感と思うもののまだコンコン咳。でももうちゃんと喋れるようにはなった。よかったよかった…。連休があろうと私にはあまり関係ないので、休める時にしっかり休みたい。

新調昔話第4298話<2015年5月2日>
昨日買い物に行ったら、おばあさんにわが子を可愛いとほめられました。それに比べて自分のひ孫はいたずらっ子で、抱っこしたらずぐ這い上がってきたりして大変らしい。
レジも一緒になったのでまた話を聞きながら商品を詰めてたら、オレンジを2個分けてくださった。「お元気で」といってお別れしたので、また会えたらいいなあ。

新調昔話第4299話<2015年5月3日>
4月は体重が43s〜44sでうろうろしておりました。元凶はおやつだけとは言い切れない。もうメロンパンを食べるのはやめました。オーブンで焼いてカリカリにするの好きだけどぐっと我慢!菓子パンよりは惣菜パンを!でもカレーパンはNGで…!
とか言いながら今日はケーキバイキングに行ってきます。何個食べる気でしょう。でもイチゴの乗った典型的なショートケーキは好きじゃない。スポンジ+白いクリーム+果物の組み合わせがなんか嫌い…。チョコレートケーキとチーズケーキを中心に食べてきます。

新調昔話第4300話<2015年5月4日>
ケーキバイキングに行ってきました。
チーズケーキ2種×2個、白生チョコケーキ2個、ミルクレープ、ミルフィーユ、マカロン4個。ドリンクバーで紅茶とカルピス、ホット&アイスのココア。これで60分1500円。まあ、いいか。
マカロンは注文できるのに気付いたのが後半だったのでそんなに食べられなかった。食べたのはバニラとショコラとカフェオレ。あんまり毒々しい赤や黄色のマカロンは食べようと思わなかった(クリームな意味で)。むしろ外側だけでも美味しいんじゃないかな…。初めて食べたマカロン美味しかったです。ダメダメだったのはミルフィーユ。のどに張り付く感じで気持ち悪かった。
帰宅してから夕方異常に寒かったりなんかあってお腹を壊し、今もまだ痛い痛い。体重は42sになりました。

新調昔話第4301話<2015年5月5日>
昨日は朝買い物〜帰宅して寝た子を布団に〜また出発して散髪屋へ〜帰宅して昼食を食べに外へ〜そのあと図書館&買い物へ〜というコースで過ごした。夕飯は日曜日にいただいたご飯やらおかずをアレンジしてチャーハンにしたり。とにかく疲れた…。炎天下歩くのよくないわ。日差しキツイ。

新調昔話第4302話<2015年5月6日>
連休もいよいよ終わりで、疲れがどっとたまってきている感じがする。ケンカしてないのが唯一の救い。
毎日どこかに出かけてるものの町内で、今日は電車に乗って出かけるので楽しみ。新幹線の切符買いに行くだけなんですが。

新調昔話第4303話<2015年5月7日>
連休の最中しんどかったけど、終わってもやっぱりしんどい。会社&学校勤めじゃない身分でこんなこと言うのもなんですが…。家事育児しんどいよう。しんどいしんどーい!

新調昔話第4304話<2015年5月8日>
眠たい。眠りのピークの時を泣き声で起こされ、そこからまたうとうと寝た。相変わらず体がだるいです…。明日はまたフリマに行くので体力つけておきたい。

新調昔話第4305話<2015年5月9日>
腹の傷がかゆい。帝王切開した時の傷がなんか変な感じで困ってます。ズボン履くとゴムが当たる位置だしね…。何なんだ…。

新調昔話第4306話<2015年5月10日>
昨日のフリマが肩透かしー。買ったのはベビー服、特殊紙。特殊紙は持ってるんだけどついね…。紙みると買わずにいられなくてうずうずしてしまうのです…。
あとは屋台のクレープを食べた。ついこの前食べたのに食べても飽きないね。もうすでにまたケーキバイキング行きたいと思ってるしね…。

新調昔話第4307話<2015年5月11日>
昨日は炎天下の中歩いて帰宅して、また出発した。同じとこ何度も歩いたので足がふらふら。微妙に筋肉痛っぽい。今日は家にいたいけど晴れてるからそうもいかない。ううう…。しんどい月曜日だ。

新調昔話第4308話<2015年5月12日>
抱っこひもが汚れたので洗濯しました。洗ったらずいぶん色あせてしまったような…。でもずーっと使ってるからなぁ。いつまで使うかわからないけど壊れませんように。

新調昔話第4309話<2015年5月13日>
半袖半ズボンで過ごしたら寒かったので、今日は長袖長ズボンにしました。衣替えまだなんだしね…。でも最近暑かったから、というのもある。身体冷やすのよくないので、半ズボン履くときにはハイソックス履くとかそれなりの対処をしてからの方がいいなー。気を付けよう。

新調昔話第4310話<2015年5月14日>
長ズボン履いた日に暑くなってしまって、何だかなあもうです。とほほ…。真夏日が5月って、7月8月どれだけ暑いのねん。日焼け対策が帽子と上着だけなので何かしないとなー。

新調昔話第4311話<2015年5月15日>
明日、ちょっと早めの誕生日会を開催します。紙皿、紙コップの用意くらいしかしてない…。寿司やその他惣菜は当日用意する。今日は掃除したり片づけたりするか…。どうか無事過ごせますように。

新調昔話第4312話<2015年5月16日>
誕生日会開催ちゅうのに朝から雨…!予定が全部崩れてしまうね!洗濯物部屋干ししないといけないのはなんか恥ずかしい!そして兵庫からやってくる父母に申し訳ない気持ち…。

新調昔話第4313話<2015年5月17日>
誕生日会は70点くらいの出来でした。ううう、完璧にしたかった。やっぱり親に申し訳ない気持ち。
わが子用にパンケーキを予定していたのですがうまく焼けなかったので食パンをくりぬいて作りました。作業は楽しかったです。
誕生会が終わり、疲れてくたくたなあとにサトイモの煮転がしを作りました。延々煮こんだので汗だくです。作ったの2回目くらいなのでどうも味付けが分からん。もっと効率よく作りたいもんだ。

新調昔話第4314話<2015年5月18日>
土曜にあった親&弟から「別に太ったように見えないよ」といわれた。ほっとしたものの、数字は非情だからね…。産後+3sなので何とか元の数字にしたい。

新調昔話第4315話<2015年5月19日>
昼寝したい時に限って子供が元気に起きててなかなかタイミングが合いません。昼下がりは眠たい、寝たい。そして暑い。

新調昔話第4316話<2015年5月20日>
あと一時間ほどでオフロ〜という時にわが子が粗相したので、紙おむつではなく着古したシャツを切った簡易布おむつをあてがってみました。初めは機嫌よかったのですがすぐまた濡れたみたいで、大泣き。ケチってごめんよ…。そのあとすぐお風呂に入りました。

新調昔話第4317話<2015年5月21日>
今日でわが子が1歳。それと同時に私もママ1歳。出産は本当大変だったなあ…。産後の今もまだまだ大変なんだけど…。今日は記念写真を撮りに行ってなんかおいしいもの食べてきます。

新調昔話第4318話<2015年5月22日>
昨日はわが子の誕生日だったので写真撮影に行ってきました。そのあとプリクラとったりゲームコーナーでマリオカートやったりして(親が)遊んできました。あといろいろ食べた、食べすぎた。カスタードたい焼き美味しい…。

新調昔話第4319話<2015年5月23日>
窓を開けて寝ると朝とてもひんやりして寒い。衣替えは6月なので半袖は早いかな、と思うけど毎日暑いから昼間はちょうどいい。朝の冷えさえ何とか対策できたらな…。

新調昔話第4320話<2015年5月24日>
蚊が!もう蚊がいる!おのれ!血を吸うくらいならいくらでもやるから音をやめてほしい。去年は生後間もないわが子の額にいくつも虫刺されができたので今年は防ぎたい。蚊が憎い!

新調昔話第4321話<2015年5月25日>
いよいよ帰省します。年末年始より成長したわが子と二人で…。道中心配だなあ、ぐずったりしませんように。離乳食も電車内で行うことになるなあ。うーん。

新調昔話第4322話<2015年5月26日>
帰省の準備は必要なものをポイポイつめたらどうしようもなく重たくなった。吟味するのもなんなので全部持っていきます。帰りは軽くなるといいのう…。

MS Pゴシック"'>新調昔話第4323話<2015年6月7日>
帰ってきました。いきも帰りも結局鞄は重たかった。肩が痛い…!右肩が特にひどくてあげられない感じがする。でもまたすぐ前の生活に戻っていく気がする。これからはベビーカーでいこう。しんどいから…。

新調昔話第4324話<2015年6月8日>
こっちに帰ってきたらまずやることは冷蔵庫の中身の補充。業務スーパーに行ったので一回の精算で2800円近く出費してしまった。コワイ。車で連れて行ってもらったからここぞとばかりに1s、1リットルの物を買ってしまったのも原因…。気をつけよう。

新調昔話第4325話<2015年6月9日>
久しぶりに行きつけの八百屋〜魚屋といってきました。一駅分歩いたのですが、結構時間がかかった。前は20分くらいで行けてたのになー。暑くなっていたので、子はベビーカーに。抱っこひもでの移動はきつくなってきた。

新調昔話第4326話<2015年6月10日>
関東もとうとう梅雨入りということで、洗濯物が乾かなくて困る。雨の止んだ隙にスーパーへ買い物に行ってきました。しっかり買い物をしておかないと食糧不足になってしまいそうだ…。

新調昔話第4327話<2015年6月11日>
学者さんが風邪ひいた。朝晩の急な冷えのせいか外国に出張したせいか原因は不明です。怖い。私はともかくわが子に伝染したらまずい。

新調昔話第4328話<2015年6月12日>
梅雨だ梅雨だといいながら雨が降るのは夜ばかりな気がする。日中布団干せたらいいんだけど…。朝起きると部屋まで湿ってる感じがしてしまう。何とかいい対策を探さないと。窓を閉めて寝るのではだめかあ…。

新調昔話第4329話<2015年6月13日>
昨日は朝起きてから6時間くらい左目がひくひくして大変でした。痛かった。鏡を見たら勝手に動いてて少しホラー。目を酷使してるってことなんだろうなあ…。反省。

新調昔話第4330話<2015年6月14日>
マリオカートをしている夢を見ました。どれだけ遊びたいのねん。今度遊ぶときはカードも買おうかと思ってしまっている。
もしくは車の運転がしたい。免許の更新は7月19日までにできる…はず。次も多分ゴールド免許です。視力大丈夫かなあ。

新調昔話第4331話<2015年6月15日>
最近体重が減ってきた。早くも夏バテかしら?結構間食もしてるんだけど(要するにいつも通り)。せっかく減ってきたのでそれを維持できれば、と思う。思いつつ食べる。

新調昔話第4332話<2015年6月16日>
マリオカートで遊ぶ夢を見たので、昨日はそれをやるためだけに一駅分歩いて出かけてきました。
また全国対戦、今度は大分県の人と。ぶっちぎりに1位を取ったのですが記録カードを持っていないので特に意味がなかった。欲しいんだけど300円は高い。3回遊べる。

新調昔話第4333話<2015年6月17日>
梅雨という割に雨降らないですね。
でも曇り空が多いのと湿気てるのとムシムシした暑さがつらい。洗濯物が乾かない。これが終わったらからっとした暑さがやってくる。からっとというより最近じゃもう汗だくの暑さだけど…。

新調昔話第4334話<2015年6月18日>
ポットが突然壊れました。メーカーに問い合わせたら修理に6000円かかるとのことなので、だったら新しいの買った方が早いわ、と思って新調しました。別のメーカーの。もう象印にサヨナラ!13年製なんだからもっと長持ちしてもらわないと困りますよ。こっちは怒ってますよ。まったくもう。

新調昔話第4335話<2015年6月19日>
誕生日ですが風邪をひきました。鼻水が!のどが!頭痛が!あとなんか全体的に背筋がゾクゾク!
誕生日に泣くとその一年ずっと泣いて暮らすことになるというので、今日は頑張ろうと思います。

新調昔話第4336話<2015年6月20日>
咳が止まらない。昨日よりひどい。治るのに日がかかりそうで気が重いです。

新調昔話第4337話<2015年6月21日>
うーん寝過ごした。日曜日でよかった…。明日から気を付けよう。夜中と夜明けがめちゃくちゃ寒い。そのうち熱帯夜や朝から暑い日が続くんだと思うとつらいものがある。

新調昔話第4338話<2015年6月22日>
わが子が3歩歩いたので「うわあ!凄い!」といったら尻もちついて座ってしまった。前も声かけたら座ってしまったので、今度はじっと見守ろうと思う。驚かせてごめんね。

新調昔話第4339話<2015年6月23日>
昨日は電車に乗ってわが子と二人で出かけてきました。ずっとおとなしくて助かった。途中、店内でいきなり開脚してケラケラ笑い出したのはちょっと困ったけどそれすら可愛い。
それにしても抱っこひもでの移動は次の日首に来る。イタタタ…。

新調昔話第4340話<2015年6月24日>
風呂上がり、わが子の肌に赤い湿疹ができたので病院へ行ってきました。風邪を引いた後に出る症状だとかなんとか。
飲み薬を処方してもらいました。副作用で眠くなるらしいんだけども夜中起きたので困った。飲んだ瞬間が眠たいのかな?とにかくこれで何とか安心。あとはきれいに治るのを待つだけ…。

新調昔話第4341話<2015年6月25日>
毎日ちょっと咳き込んだりしていたのですが、のどが本格的に痛い。なんか体も熱っぽい感じがする…。風邪の治りにまた風邪ひきなおしたのね。ううう。のど飴じゃフォローできないくらい痛い。

新調昔話第4342話<2015年6月26日>
喉が痛くて何回もむせる。ゲホゲホすると止まらなくなる。のど飴も一気に底をついてきました。今日は買い物行けるかなあ…。天気が…ねえ…。

新調昔話第4343話<2015年6月27日>
何歩からを歩いたと定義していいのかわからないけどうちの子が歩いた。あと一人で歩行器の乗り降りもした。恐ろしい子…!
これでますます目が離せなくなってしまいました。嬉しくもあり大変でもあり。

新調昔話第4344話<2015年6月28日>
雨が降る降ると予告しておいて全然降らないことが多い今日この頃。朝晴れてても昼から降るかもね!?とかにわか雨降ります!とか。その一言で布団一日干せるかどうかが左右されるので困ります(安心して干したい)。

新調昔話第4345話<2015年6月29日>
咳き込みすぎて頭が痛い。とうとう血を吐いてしまいました。ナニコレ!風邪ってこんなに長引いたっけ…。

新調昔話第4346話<2015年6月30日>
のどの痛みは今日も…。ちゃんと治るのか心配なくらい長引いてる。6月後半はずっと風邪だなあ。もうゲホゲホするのも飴舐めるのもたくさんだ。

新調昔話第4347話<2015年7月1日>
昨日は昼からどうしようもない頭痛にさいなまれました。多分原因はお姑さんが苦手だから、だと思う…。わが子ともども連れまわされるわ、予定を勝手に変更される話で疲れました。勝手に「近所の子に赤ちゃん見せてくる!」と出て行って、数分経っても帰ってこないから探したら「公園(ちょっと遠い)に行ってた」とかな。苦手すぎる。

新調昔話第4348話<2015年7月2日>
部屋干しした服を着ているのですが臭い。臭うわ…。梅雨明けしたら洗濯物がきれいに乾くといいなあ。暑いのは勘弁してほしいけど…。

新調昔話第4349話<2015年7月3日>
わが子がまたお腹に湿疹ができたり頭を掻いたりするので、雨の中病院に行ってきました。昼からめちゃくちゃ晴れてるでやんの…。昼から行けばよかったね…。雨が続くから、ということでスーパーでちょっと買い物もした。うーん。週末厳しい。

新調昔話第4350話<2015年7月4日>
どうも料理スランプ。作るものなんか変。手順は間違ってないんだけどな…。かぼちゃケーキとか食べるのがつらいくらいきれいに焼けない。正直美味しくない。先日作ったポタージュもすりおろしたジャガイモがいつも以上にどろどろになるわニンジンがなんかまずいわ(古いからか?)で苦痛でした。一応食べたよ…。

新調昔話第4351話<2015年7月5日>
雨の止んだ隙に買い物に行ってきました。
行きつけの八百屋でおばあちゃんから漬物を持たされてしまった。拒否するのも悪いけど食べないのにもらうのも悪い話で…。漬物苦手です…。
久しぶりに一人で自転車に乗って行ってきたのですが、重いものはこべるので助かりました。これでしばらくお茶確保。

新調昔話第4352話<2015年7月6日>
朝から雨のせいかとても寒い。足が特に冷たい。梅雨明けはいつなんだ…。
昨日も雨が止んだので出かけたのですが、帰りに降ってきて大変でした。また風邪をひいてしまうのかと思った。

新調昔話第4353話<2015年7月7日>
朝起きてまず「今日も洗濯乾かないんだろうなあ」と思うのをやめたい。早く晴れ間が戻ってほしい。もう雨ええやないか…。布団干したいよう。あと寒い。

新調昔話第4354話<2015年7月8日>
昨日は雨が降る前に図書館&買い物へ行ってきました。昼からはずっと家で読書してた。
春に「冒険者たち ガンバと15匹の仲間」を読んでいたので、その続編の「ガンバとカワウソ」の方を読みました。小学生以来かな?分厚くて読みでがあった。続編の方はガクシャとイカサマが相変わらずいい感じで読んでいて楽しい。4作目とか番外編とかそういったものがなく3部作完なので惜しい。もっと読みたい。
あー…。冒険者たちは映画化するらしいですがPV見てまずがっかりしました…。何か…思ってたんと違う…。

新調昔話第4355話<2015年7月9日>
眠たい。夜中にケンカがあったもので、そのせいで日付過ぎてから寝ました。久々に睡眠時間が4時間くらい。つれーわー。4時間しか寝てないからつれーわー(地獄のミサワ調)。いやはや本当に眠たいので私も朝ねんねしようかしら…。

新調昔話第4356話<2015年7月10日>
昨日も雨の止んだ隙に買い物へ行ったのですが、すぐ雨に降られてしまった。か、傘忘れ…!今日は梅雨の中休みとかなんとかいう話だけども、傘をちゃんと持っていこうと思う。

新調昔話第4357話<2015年7月11日>
昨日は傘の心配絶対ないってくらい晴れましたね。暑かった。でも助かった。久しぶりに朝干したパジャマが着られたあ。

新調昔話第4358話<2015年7月12日>
日曜日だからとはいえ寝過ごしてしまった。前日、前々日と寝不足だったから…。いい天気のうちに布団も干そう。梅雨が早く終わるといいなあ。

新調昔話第4359話<2015年7月13日>
いい天気が続くのはうれしいけど暑すぎてしんどいうという弊害が…。何に感謝していいのかわからんね。汗だくでつらかったです。梅雨明けたら暑い日差しが待ってるんだよなあ…。夏本番始まる前からキツイ。

新調昔話第4360話<2015年7月14日>
風呂上りにわが子が寝ない…!暑いから扇風機を置いたら、それに興味を示して遊んでしまう始末。日中もたっぷり遊んでいるつもりだけど運動量が足りないのか。しかし離乳食が進んでるとは胸を張って言えない。お腹すき過ぎて眠れない…?

新調昔話第4361話<2015年7月15日>
暑い!眠い!しんどい!
何せ夜中にわが子がほとんど起きっぱなしだったので睡眠合計時間は4時間くらい…。この最悪の体調で今日は警察署で免許更新、その後逆方向のところでケーキバイキングに行ってきます。自転車で…!ああ車欲しい。

新調昔話第4362話<2015年7月16日>
昨日は予定通り行ってきました。免許は8月中旬ごろに受け取りにまた行かねば。
ケーキバイキングはチョコ×2個、チーズ×2個、シュークリーム2個、マカロン8個(バニラ4個、ショコラ、モカ、抹茶、塩キャラメル)の合計12個でした。満腹。もうしばらくはケーキは結構です…。そもそも食べられるケーキが限定されているので(ゼリーはいや、フルーツのったタルトはいや、イチゴとスポンジと生クリームのケーキがいや)、目新しいマカロンばかり食べてた。

新調昔話第4363話<2015年7月17日>
台風の影響で夜中はひどい雨だったけど、朝起きたらただのくもり。過ぎたのかな?今日は市の子供相談所に行くので雨が止んでくれると助かるんですが…。

新調昔話第4364話<2015年7月18日>
食器なんかを洗うときは肌がかぶれるからゴム手袋をしているのですが、夏になると使用中蒸れて蒸れて困る。かゆい!とにかくかゆい!ちょっと洗うだけ(一人分の朝食とか)なら大丈夫なのですが洗うものが増えるともう…。薬を塗りたくても育児中なのでそれも難しい。あと汗で流れる。

新調昔話第4365話<2015年7月19日>
世間では夏休みに突入したんですかね。これから出かけ先に小学生がたむろするんだな…。やだな…。そして夏本番も気がめいるなあ。体がかゆくてたまりません。湿疹つらい。

新調昔話第4366話<2015年7月20日>
クーラーの試運転をしました。涼しい…。私が涼みたいから、ではなくベビーのためこれからはこまめに使いたいなと思います。寝室で使ったら寝てくれるだろうか。うーむ。

新調昔話第4367話<2015年7月21日>
夏の帰省日程がひょっとしたら3週間になるかもになってきました。そしたらパソコンもって帰って兵庫の実家でもぼちぼちやろうかと。メリットデメリットがどこにいても存在するのでどうなるやら。

新調昔話第4368話<2015年7月22日>
何気なくベランダを見たら蝉が死んでいた。おお…。まだ7月なのに今死ぬとは…。というかここで死なんでもさあ…。布団を干すためにベランダに出たのだけど、うっかり踏みそうになって心底ビビりました。

新調昔話第4369話<2015年7月23日>
風が強すぎて、帰宅時にヘアゴムが飛んでしまいました。髪の毛ぼさぼさになった。ベビーカーを支えないといけないのでヘアゴム探すのもできませんでした。本当ならドーナツ片手にのんびり帰る予定だったんだけど…。

新調昔話第4370話<2015年7月24日>
絵本会に参加したと思ったら母と子の元気体操の会でした。子供が私にしがみつくので、抱っこして歩き回った。腕が!足が!痛い!
知らない場所、知らない人に囲まれてもわが子はすぐ泣かなくなった(泣くことは泣いた)。早く人見知りが治まるといいなあ…。

新調昔話第4371話<2015年7月25日>
某所で売っていた、髪をくるくる巻いてお団子にできるやつを試してみました。が、全然できないでやんす!髪が短いのか量が少ないのか…。とっても悔しい。中途半端な毛髪量のせいで髪をくくってもすぐゴムが取れてくるわ、きつく締めても抜けるわで困ります。

新調昔話第4372話<2015年7月26日>
昨日は昼下がりに遠出しました。クレープ2枚(砂糖とバターのやつとクリームのやつ)を食べた後にドリア食べてさすがに胸やけ。でも朝体重量ると昨日より落ちてる!夏バテか!リバウンドが怖い。
クレープを食べている店の横にはアニメのカフェかなんかがあって、行列がすごかったです。あとテーブル席とられてて食べるのに困った。袋から出してない缶バッジを鞄につけた人(しかも同じの×10個以上)多かったです。最近はオタクの男女差がなくなってきてる気がする。

新調昔話第4373話<2015年7月27日>
昨日はお姑さんと買い物に行ってきた。いつもは買い物〜ご実家にお邪魔〜だけども、どうも猫を預かっているとのことなので学者さん曰く「猫臭いらしい」らしかった。
「うち来る?」といわれたので「いえ、今猫がいるようなので遠慮しておきます…」といったら「部屋から出てこないようにしてるし掃除したよ!」とキレ気味に答えられた。なので「でも猫のにおいがするそうで」というと「そんなことないよ!猫の餌のにおいかな?トイレを玄関に置いているだけだよ!」と返された。でも何とかいかずに帰りました。
何ちゅうか、かわいくない息子嫁!とか思われてるんだろうなあ…。

新調昔話第4374話<2015年7月28日>
小児科で診察&予防注射を…と思っていたら、わが子の熱が37度5分あったので見送りになりました。といっても元気だったのですが、まあ、規則らしい。そのあと買いものして帰宅して暑い中のんべんだらりしました。夜も暑くて、クーラーが切れた後またつけたりもした。熱帯夜コワイ。

新調昔話第4375話<2015年7月29日>
毎日暑くて寝起きのシャワーが日課になってきました。寝汗がシャレにならない。就寝時はちょっと涼しいなーと思いながら寝るのですが、うーん。朝快適の方がうれしいなあ…。

新調昔話第4376話<2015年7月30日>
週末、学者さんが誕生日なので好物のラーメンを食べに行くことになりました。以前は自転車こいで行ってたけど、バスで…。というかバスで行けたんだ…というがっかり感。そんなことなら前から行ってればよかったね。

新調昔話第4377話<2015年7月31日>
あまりの暑さで買い物に行くのがつらい。店につくと涼しくていつまでもいたくなるけど帰らねばならん。またお茶を買うと私の身体にめちゃくちゃ負担がかかる。重かった…。

新調昔話第4378話<2015年8月1日>
子供のあせももひどいけど私のひっかき傷もひどいので皮膚科に行きました。先生に「お久しぶり〜」といわれてちょっとうれしかった。でも授乳中なのを伝えるのを忘れていたので、薬剤師に「そういうのはちゃんと言ってくださいね!」としかられてしまった。次は気を付ける…。
そんなわけで飲み薬をキャンセルし、塗り薬だけの処方になった。これで治ると思うと前向きになれる。

新調昔話第4379話<2015年8月2日>
日中どうせ熱いので、朝起きてほんの少しでも涼しいと嬉しい。まあ扇風機つけるのであまり関係ないという気もするけど…。クーラーはできるだけ我慢してるものの、つけると魅力的でいつまでも涼んでいたい。

新調昔話第4380話<2015年8月3日>
昨日は夜に片頭痛がやってきた。視界がちかちかして見えなくなる系は久しぶり。アイスノンをして寝たけど、クーラーが切れたらそれもすぐ使い物にならなくなってしまった。頭痛いのに熱帯夜!細切れに起きたのでまだ完治してない感じがする。

新調昔話第4381話<2015年8月4日>
毎日暑くて買い物がおっくうになってきました。お茶買うの重たい。どうしたもんか。日中寝不足気味なので昼寝できたらなあと思うものの、暑いとか子供が起きてるとかでなかなかタイミングが合いません。無念。

新調昔話第4382話<2015年8月5日>
先週出かけたけど今日もまた電車に乗って出かけることになりました。用事があるのは15時からなので外食を昼にするか夜にするか悩むところ。パンバイキングが食べたいなあ。もしくはいつもの花まるうどん。

新調昔話第4383話<2015年8月6日>
何だかんだあったけどパンバイキングに行ってきました。気づいたら20個食べておりました。そのうち1個は子供とはんぶんこなので19.5個ですね。よもぎロールとチーズのパンがおいしい。いやっちゅうほどバターを付けてしまったのは反省している…。

新調昔話第4384話<2015年8月7日>
あまりにも暑くて買い物がつらい。午前中じゃなくて午後にすればいいんだけどちょっと時間の使い方がね…。いろいろ難しい。あと寝る時も暑くて参ってしまう。クーラーが切れると部屋がただの密室でとても蒸し暑い。かといって扇風機つけっぱなしはよくない。うーん。

新調昔話第4385話<2015年8月8日>
学者さんの残業だ何だのせいで三日間連続シャワーになっている。早くお風呂入りたい。子供とお風呂に入る方法をマスターすればいいのですが、うーむむむ。やっぱりもうちょっと大きくなってからにしたい。私も頭洗ったりしたい。

新調昔話第4386話<2015年8月9日>
何だかんだあって13日帰省が11日帰省に変更しました。まあいろいろ。11日はお盆ラッシュかな…。やむを得ず自由席で帰ることになってしまったので道中がとても不安です。そらもう怖い怖い。でも帰る。

新調昔話第4387話<2015年8月10日>
お祭りがあったので行ってきました。これでこの夏のお祭りはおしまいかな。かき氷が無料でシロップかけ放題だったので嬉しかったけと微妙な味しか残ってなかった。キャラメルとかココナツミルクとかどこに需要があるんですか。味がそのまんま過ぎて苦笑した。

新調昔話第4388話<2015年8月12日>
帰省しました。自由席なので座れるかとても不安でしたが座れた。よかった…。名古屋あたりから人が亜いっぱいで立ったら席を取られそうな感じでした。子供が寝てしまったおかげでじっと座っていられて助かった。ふー。
戯れに荷物を量ったら9kgありまして、ただいま両肩がとても痛いです。帰りは減らせるといいな…。

新調昔話第4389話<2015年8月13日>
レディメイドのミガロポリス
無事サイト運営も一つ歳をとりました。その割に日記しか更新できなくて歯がゆい。絵の更新を…って去年も言ってたような気が…。思えば02年から始めたこのサイト、それなりに歴史があるようなないような。これからも記録していきたいです。

新調昔話第4390話<2015年8月14日>
帰省してから特にやることがなくてまったり過ごしています。読む本がないから読書もしてない。そろそろ図書館へ行く予定。肩の痛みもようやく癒えてきたかなという感じ…。あー、次戻る日のことを思うとしんどい。

新調昔話第4391話<2015年8月15日>
本が読みたい。こっちに帰ってきてから新聞しか読んでない。昨日は図書館へ行く予定でしたが買い物に出かけました。マリオカートしてクレープ食べてた。図書館は来週行こう…。

戻る
inserted by FC2 system