新調昔話
新調昔話第4181話<2015年1月5日>
年末年始の帰省は思った以上にのんびりできませんでした。わが子の人見知りが激しくて、常にそばにいないといけないくらい…。絵も全然かけてません。そしてガチガチに喪二服していたのは私だけで、両親は年賀状出すし弟は参拝するありさま。くそう、私も年賀状作りたかったわ!
14年は出産と子育て一色でなかなか思うようにできませんでしたが、15年はぼちぼち以前の更新に戻りたいと思っています。
兵庫に帰ってやっと電気店に行ったものの作文のためポメラ(DM100)は見つかりませんでした。店員に「何ですかソレ」と聞かれる始末。もう!
何はともあれ今年もよろしくお願いします。

新調昔話第4182話<2015年1月6日>
夜中の授乳後わが子の目がさえてしまったらしくパッチリお目目になったので困った。ゆっくり眠れなかったので身体が痛い。
先日から痛かったのどに加えて鼻水も出てきて、私はとうとう風邪にやられたみたいです…。家の中でもマスクした方がいいのかしら。つらい。

新調昔話第4183話<2015年1月7日>
鼻水ズビズビでくしゃみも止まりません。あと寒気。ハイネックのセーターが着たい。どうしてもダメだったら風邪薬を服用しようと思っています。引いてからじゃ遅いか…。

新調昔話第4184話<2015年1月8日>
のど、鼻水の症状に加えて背中と腰の辺が痛い。陣痛の時みたいなピキピキした痛み…。これはもう経験したくないなあ。原因はおそらく抱っこひもを駆使してのお出かけだと思われる。できれば一日引きこもりたい。

新調昔話第4185話<2015年1月9日>
引きこもっているのは親のエゴになってしまう気がしたので、昨日は昼からベビーカーを押して近所を散歩しました。いつもならベビーカーに乗せた時に泣くのに、終始機嫌がよかった。とても珍しい。そんなことなら遠いところへ出かければよかったかなと思ったり。とか思ってるとまたひどい目にあいそうだ。

新調昔話第4186話<2015年1月10日>
子供の夜泣きがひどくて睡眠時間がうまく取れず、風邪が悪化している気がする。夜泣き対策の薬も効き目が日に日にほとんど感じられなくなってきた。病院で相談とかできるんだろうか。風邪が治ったら心に余裕が持てそうな気がするんだけど今は無理だ…。

新調昔話第4187話<2015年1月11日>
また指がひび割れてきた。年末年始水仕事をせずのんびりしていて、スキンケアしてなかった付けが今。これからはちゃんとクリーム塗って寝ようと思いました。相変わらず夜しか塗れないので…。

新調昔話第4188話<2015年1月12日>
夜中の授乳後、いつ起きられるか分からなくなってきた。今日が祝日でよかった。二度寝注意ですね。3度寝じゃないだけましか…。

新調昔話第4189話<2015年1月13日>
毎朝体重を量っています。ちょっと食べたなーと思うとやっぱり増えてる…。昨日は間食してないのにな。夕飯が多かったのか。野菜多めに食べてもダメなもんはダメかぁ。

MS Pゴシック"'>新調昔話第4190話<2015年1月14日>
ひな人形の購入が決定しました。どれも同じようでそうじゃないのでなかなか難しかった。支払いは私の親なので、一番安いのを選びがちだけどちょっと奮発してもらう。
問題はひな人形を飾る場所、ではなく片付ける場所…。どこに収納したものか…。

新調昔話第4191話<2015年1月15日>
どうもまた胸にしこりができて痛い。産後いろんなものを食べても乳が出ないとか詰まるとかそういう経験がなかったもので驚いています。餅食べても胸が張ることはなかったというのに。うう、痛い。

新調昔話第4192話<2015年1月16日>
わが子の行動範囲が広くなってきた。
オフロの準備をしていたらいつの間にか後ろにいて驚きです。これが後追いというやつかしら。掃除機を倒したりしないかが心配です。危険が多すぎる。

新調昔話第4193話<2015年1月17日>
念願のハイネック授乳服が届きました。胸元が二段に分かれていて、めくって授乳するタイプ。パッと見て「ここから乳出しまあす!」といっているようなデザインなので敬遠していたのですが、ハイネックの魅力には勝てなかった。というか寒いので…。
これでこの冬はもう少し頑張れそうです。

新調昔話第4194話<2015年1月18日>
先日座椅子を買いまして、快適な生活を送っております。前の座椅子は赤ちゃんの進入禁止柵としてしばらく活用することになりました。たぶん大丈夫…。座椅子が倒れる時は向こう側なので、赤ちゃんが下敷きになることはまあないだろうと思います。使い道ができてよかった。

新調昔話第4195話<2015年1月19日>
昨日の昼食はナンおかわり放題のカレー店…のはずだったのですが、混んでいたのでやめました…。その代りちょっと足を延ばして回転ずしへ。カウンター席なのですぐ入れました。いやあ、いっぱい食べた。まだ満腹な感じがする。ちなみに食べたものはカレーうどん、ネギ豚、いつものコーンマヨとタラマヨ、デザートにチーズケーキ。
学者さんからそれは寿司じゃないとまた突っ込まれてしまった。

新調昔話第4196話<2015年1月20日>
精神的につらくて食べることでストレス解消をしてしまいました。恐る恐る体重計乗ったら昨日より減ってて意外な気持ち。ダイエットちゃんとしよう…。

新調昔話第4197話<2015年1月21日>
また親指のはらに切り傷ができた。おかげで蛇口ひねるのにすら難儀する!絆創膏してもそれがぼろぼろになったりするので困ります。うう、早く治ってええ。

新調昔話第4198話<2015年1月22日>
天気が悪いのと寒いのでどこにも行けず、昨日はずっと家で寝るか食べるかの一日でした。体重増加もそこそこ…。不健康!洗濯物もあまり乾いてなくて悲しい。

新調昔話第4199話<2015年1月23日>
約48時間以上太陽が出てないらしいですね。おかげで朝から洗濯物が乾いてなくて発狂しそう。洗濯干すやつはもういっぱいいっぱいだーよー!バスタオルはもちろんフェイスタオルまで乾いてないなんて!あああ!これが夏場だったなら!

新調昔話第4200話<2015年1月24日>
昨日はやっと晴れたので出かけてきました。気分転換に昼食はフードコートのおうどんを食べたり、帰りは電車乗ったり…。いろいろ買い過ぎた割に野菜は充実できてないのでまた買い足しておかないと。

新調昔話第4201話<2015年1月25日>
昨日は無事ナンおかわりOKのカレー店で食べてきました。前回はミニライス付きだったけど今回はナンのみ2枚。いやあ美味しかった。3枚目も食べられそうと思ってしまったのが恐ろしい。胃拡張ー!店員さんも愛想いいし満足満腹。店員さんのいい店はそれだけでもまた行きたくなる。

新調昔話第4202話<2015年1月26日>
ケンカが多くて困っている…。原因というかきっかけは思い出せないほど些細なことなので、あとから何でこんなことが発端に?と思う。子供のためにも、こんな親はいなくなった方がいいんじゃないかなと真剣に考えた。でもやっぱり家族というのは父と母、そそいて子供でありたい。しかし、うーん。何で仲良くなれないの…。

新調昔話第4203話<2015年1月27日>
昨日散歩していましたら、道にお皿やグラスが置かれていました。「ご自由にどうぞ」とのことなので、大皿2枚、小皿3枚、長い皿3枚をいただきました。学者さんから「呪われてたらどうするの!」といわれたりしましたが…。
そして帰宅したら謎の腹痛にやられ大変な思いをしました。呪いではないと思いたい。

新調昔話第4204話<2015年1月28日>
1月頭から体重が何とかマイナス2sを行ったり来たり。産前のころからはまだプラスの状態なので、何とか…減ってほしいなあ…。というか減ってほしいというなら食生活の見直しをねえ…。

新調昔話第4205話<2015年1月29日>
毎日出かけても買い物は控えようと決めているものの、お値打ち品があるとつい手を出してしまう。昨日はニラ焼餅(とても美味しい)が半額だったので2個買ってしまった。冷蔵庫にまだ1個あるのにね。というわけで今夜はニラ焼餅。あー楽しみ。

新調昔話第4206話<2015年1月30日>
天気予報で朝から積雪が云々といわれていて、ひやひやしながら起きました。窓の外は雨っぽいものが横殴りで降ってるけど積もってはいない。とりあえずホッとした。でも凍ってアイスバーンになったら大変だなあ…。寒いのは嫌だなあ。

新調昔話第4207話<2015年1月31日>
最近にんじんを切る際にすりおろしを使ったりしているのですが、指を切ってしまいました。サクッと。おかげで午前9時から血が止まっておりません(今、朝4時)。風呂とか困難でした。しみるしみる。
そういえば京都で暮らしてた時も人参と一緒に指切った気がする。うう。鉄分が足りない。

新調昔話第4208話<2015年2月1日>
今日から2月かあ。1月早かったなー。
それはさておき、昨日雛人形が届きました。飾る台がないので仕方なく床に…。早急に台を用意しないと何が起きるかわからん。ガラスが割れたりしたら大惨事だ!

新調昔話第4209話<2015年2月2日>
段差に気づかず歩いたせいで足首を痛めてしまいました。あと、なんか妙に腰が痛い。痛いところだらけで2月頭から大変です…。

新調昔話第4210話<2015年2月3日>
恵方巻きが関西中心だったと最近知りました。知ったところで食べないのですが…。
そもそもどうも中の具に魅力を感じない。実家で暮らしていたころは節分に手巻き寿司を作ってたなあ。マヨコーンとツナマヨ巻き…。食べたい。

新調昔話第4211話<2015年2月4日>
節分だからということで我が家でもお面つけてわが子をあやしてみました。が、ものすごく泣かれた。「豆をぶつけるんだよー!ほら、逃げた!」とかなんとか言ってみても始終泣きっぱなし。変なトラウマになってなければいいのですが…。

新調昔話第4212話<2015年2月5日>
わが子の8か月検診に行ってきました。ああ疲れた。予約12時30分の診察13時で、病院を出るころには14時でしたよ。
待合室でママさんたちがなんか話している中、私はずっとわが子と二人きりでした。社交性がほしい。

新調昔話第4213話<2015年2月6日>
朝食を済ませて結構お腹が膨れているのに「口がさみしいから」とおやつを食べるのを何とかしたい。昨日は雨と雪っぽいののせいで一日家にいたのですが、間食は相変わらずだったので体重がもろに影響を受けておりました。ヒィイイ。

新調昔話第4214話<2015年2月7日>
個人経営の小さいスーパーがあって、ちょくちょく行っています。レジのおばさんが買い物した後いつも「お気をつけて」と声をかけてくれるのが非常に嬉しい。最近いったつけ麺店の兄ちゃんも愛想がいい。お店って店の人次第で評価が変わると思う。同じもの売ってても、嫌なとこよりはいいところで。

新調昔話第4215話<2015年2月8日>
昨日は家族3人で遠出してきました。ポメラも買えたし、クレープも食べたし、古本屋で小説も買えた。大変満足です。クレープは値段がちょっと高かったのですが生クリームが今までで食べたクレープ店よりもすごい量だったので、元は取ったと思うことにします。すごかったですよ…。
たまには大量出費もいいもんですね。次はポメラが使いこなせるように頑張ろう。

新調昔話第4216話<2015年2月9日>
大体朝は5時までに起きてパソコン触って、7時前に朝食済ませて、とこなしているのですがわが子が早起きしてしまうと生活リズムが全部乱れる。いやはや。いつの間にか几帳面になってしまって、そういう対処が下手になってしまった。それでもパソコン触りたかったりして、これはもはや中毒。もうとっくにそうか…。

新調昔話第4217話<2015年2月10日>
親指の傷と絆創膏貼るのが難しいのと出来が狂いそう。イライラしてしまう。
それと、帝王切開した傷が何だか痛い。ひっかき過ぎで皮膚がむき出しになった時のような感じでひりひりする。食べ過ぎて腹の皮が引っ張られてるのか?

新調昔話第4218話<2015年2月11日>
無邪気なわが子に頬を引っかかれてしまった。傷が消えない。ううう。お前は猫か。
指の傷も相変わらず治りが遅くて、もう、ボロボロです…。

新調昔話第4219話<2015年2月12日>
八百屋さんで人参詰め放題をやっていたのでついまた参加してしまいました。10本100円。まあまあ上出来。そして冷蔵庫にはまだ3本残っていたという…。前もこうだったなあ。
あと、それと一緒にジャガイモの詰め放題もやっていたのですが、中が紫のじゃがいもだったのでやめました。ちょっと食欲がね。

新調昔話第4220話<2015年2月13日>
学者さんが出張で出て行ったので、頭痛と腰痛と指の傷を抱えながらの育児になりました。夜泣きが…夜泣きがひどかった…!ううう、寝てるところ起こされるのもうやだよう。寝たいよう。

新調昔話第4221話<2015年2月14日>
わが子の生活リズムが変わりつつあるので、それに合わせて私の生活リズムも乱れが生じてきました。ねんねの好きにパソコンを触っているのがどうもできなくなりがち。パソコン中毒なので触れない方がいいといっちゃそうなんだけども…。

新調昔話第4222話<2015年2月15日>
指先が相変わらず痛い。傷はできてないし、どこかにはさんだ記憶もないのに人差し指も痛い。なんだこれは…。爪が割れてるわけでもない。うーん。

新調昔話第4223話<2015年2月16日>
右手の親指の、根本あたりをぐきっとやってしまってとても痛い。曲げられないぞ…これ…。一晩寝ても治らなかったので病院へ行こうかと思っています。子供抱えて。また号泣されるんだろうなあ…。治療受けるの私だけど…。

新調昔話第4224話<2015年2月17日>
昨日の続き。8時に出て診察10時の、薬局を出るころには11時と、もう、午前中全部病院でした。疲れた。診察結果は親指の第三関節に軽い骨折とのことでした。数週間痛みが続くみたいです。つ、つらい。

新調昔話第4225話<2015年2月18日>
昨日食べたものが、朝は納豆ごはんにきな粉ヨーグルト、みそ汁。昼がラーメン、おもち1個ワッフル3個アイスクリーム、枝豆スナック。夜はカレーライスとナン(半分)。
そりゃ痩せるわけないだろうよ…。昼に食べすぎたのはお姑さんと会っていたからです。お邪魔するといつも勧められるまま食べてしまうのね…。自制できないのう…。

新調昔話第4226話<2015年2月19日>
母の就職が決まりました。というか求職してたんだ…。そっちに驚いた。50代過ぎたら介護職の求人が多いみたいですね。よい環境で働けますように。

新調昔話第4227話<2015年2月20日>
わが子の後追いが激しくなってきました。段ボール箱と前に使ってた座椅子で策を作ってみるも簡単に突破されてしまう。その後ろに歩行器を設置したら隙間から頭を出して出てくる始末。そ、その力を何かに使えればいいのにな…。

新調昔話第4228話<2015年2月21日>
ワイヤーラック2枚と支え2本で赤ちゃん柵を製作しました。材料費400円。まあまあできたかなと思っていたらわが子が真ん中を押し、柵がVの字になってしまいました。パワフルだねえ、アクティビティだねえ。だってベビー柵高いんだもんよ…。

新調昔話第4229話<2015年2月22日>
お姑さんが車を買い替えるとか何とかで、なぜか私も一緒に行ってきました。やることがないので待合室でドリンク飲んで過ごしました。ココア3杯とコーンポタージュ飲んだ。いやあ、ココアが飲めるところはいいところだ。サイゼリアはドリンクバーにココアがないから嫌い。

新調昔話第4230話<2015年2月23日>
親指の小骨折から一週間がたちました。治り具合は…全然手応えないです…。ほんとにこれ治るかなあ。数週かかる、の数週って何日…!

新調昔話第4231話<2015年2月24日>
毎朝体重を量っているのですが、ほとんど43sで行ったり来たり。おおお…。妊娠前の体重に戻せるか自信がとてもなくなってきた。ストレスで食う生活は相変わらずです。ギャー!

新調昔話第4232話<2015年2月25日>
お弁当の一品にしたりして便利なので大豆の水煮を1s買いました。一回開けたら早く使い切らなくちゃいけないというのを失念しておりました。なので大豆クッキーなるものを作ってみたのですが結局いつもの小麦粉焼いたやつwith大豆という感じ…。なんでこう誰が見てもクッキーだね!というのができないのん。生地が分厚いのかな。できるだけ薄くしてるつもりだけど…。

新調昔話第4233話<2015年2月26日>
生活費が入ったのでまた食料品を買いに行ったのですが、とても疲れた。牛乳と白菜とキャベツとその他もろもろで総重量がえげつないことに…。背負ったリュック+前に抱っこしたわが子で私の首と肩の痛みが半端ないです…。まだ痛い。

新調昔話第4234話<2015年2月27日>
電子レンジで茶碗蒸しというものがいつも失敗する。シリコンスチーマーを買ったので今度は大丈夫だろうと挑戦しても10分ぐらいチンしました。レンジで4分って書いてあるのに…!ちくしょう!しかもできたのが卵スープみたいな出来で腹立つ。美味しいけど!

新調昔話第4235話<2015年2月28日>
最近の食べ過ぎの背景に、毛糸のパンツをはいているからというのも一因の気がしてきた。数日前までは産後のガードルみたいなのをはいて腰を引き締めていたのですよ。効果があるかはわからないけど、常に締め付けを感じるので「ああ、気をつけなくちゃ」と促されてはいた、つもり。なのでまた今日からはくことにしました。食べすぎ注意ー!がんばろ。

新調昔話第4236話<2015年3月1日>
桃の節句は3月3日ですが、日曜日なので今日開催することになりました。そして何でか食べるもののほとんどはお姑さんが用意するという…。我が家の出費はわが子の写真代だけになっちゃいそうだ…。
桃の花まで買ってもらったのですが、瓶がなくて仕方がなく前に使っていたハンドソープの容器に入れました。か、かっこわるい。

新調昔話第4237話<2015年3月2日>
昨日は食べすぎました。まだおなか満腹。そして夜中寝ようと思って布団に入るもなかなか寝付けずに困った。実質3時間くらいしか眠ってない…。時間の使い方がもったいないなあと思う。今日は起きている間、有意義に過ごしたいな。

新調昔話第4238話<2015年3月3日>
青い空に呼ばれて昨日は一駅歩きました。つ、疲れた…。歩いたのは大方3qかな?途中リサイクル店やスーパーに立ち寄ったからもうちょっといってるかもだ。ホットサンドメーカーが1480円だったのでもうちょっと安かったら買ってたかもしれないです。
昨日の出費はカスタードのたい焼き120円、昼食花まるうどんで130円、それと片道の電車一駅分。たまにはこんなこともいいかな。

新調昔話第4239話<2015年3月4日>
家事も育児も体力勝負だというのに、寝てない。ストレスでなかなか寝付けず、日付が変わるまで起きてしまいました。何とか細切れに寝たものの4時に起きる。しんどいよう。食べることでストレス発散してるけどもうその反動か食べたくなくなってきたよう。

新調昔話第4240話<2015年3月5日>
オフラインでごたごたあって、なんというか疲れが取れてない。体重がちょっと減ったのは皮肉なもんですね。何かするよりも、まず寝て体力回復しないと…。

新調昔話第4241話<2015年3月6日>
またも就寝時間が遅くなってしまった。こんなに遅いのは学生時代くらいのものだ。理想として夜10時には寝たい。というか眠たいはずなんだけど…。

新調昔話第4242話<2015年3月7日>
ちゃんと寝たおかげか体重もちょっと下がった。
それにしても、またしもやけで手がかゆい。左手の薬指の付け根!指輪をしてないからいつでもガリガリかいてしまう。変な汁が出てきてもかいちゃう…。

新調昔話第4243話<2015年3月8日>
カラオケ行きたい。もう食べること以外のストレス発散をしたい。体重の増減は相変わらずです。43sの壁が厚い!

新調昔話第4244話<2015年3月9日>
眠たい。真夜中にわが子が起きて、それから寝てくれなかったので…。おかげで起床時刻がずれ、いろんなものが大幅に遅れた一日開始となりました。今日は引きこもってたい。

新調昔話第4245話<2015年3月10日>
読んでいる本の序盤が面白くない…。最後の方を先に読むよくない癖があるのですが、そこへ行く過程もなんか面白くなさそうな気がしてきた。時間の無駄になるから止めるか、ちょっとは生活の足しになると思って読み続けるか、うーん。一番先に興味持ってこれを読んだのがいけなかった。せめてこれが「借りたけど読まずに返すかもね」程度の本だったらそんなに迷わないで済んだのに。
ちなみに本はいとうせいこうの想像ラジオです…。

新調昔話第4246話<2015年3月11日>
離乳食用に小松菜を買い、ゆでました。わが子には葉を与えるので、余った茎の部分はみじん切りにして私のパンケーキに…。炊飯器ケーキにしようと思ってそんな分量で作っていたのですが、記事が滑らかになりすぎたので、これはフライパンで小さいの焼いた方がいい脳と思ったのがまずかった。生地に結構砂糖を入れていたので、それがダイレクトな甘さでつらい!
初めての小松菜調理、今度はお好み焼き風に作ろうと思いました…。

新調昔話第4247話<2015年3月12日>
パソコンのシャットダウンがうまくいってなかったみたいで、立ち上げたら「ただ今プログラムをダウンロード中!」って…。そしてそのあといろいろあって30分無駄にしてしまいました。悔しい。30分って結構何でもできますよ…。

新調昔話第4248話<2015年3月13日>
市のコミュニティバスに乗って駅向こうの大きな図書館に行ってきました。駅から結構遠かった。自転車だとすぐなんだけどなー。見る物沢山で、あちこち歩いたおかげで足が痛い。そしてずっと抱っこしてたから方&背中に莫大なダメージ。家に引きこもってたいけど空が青いと出かけます…。

新調昔話第4249話<2015年3月14日>
足がいたああい!アキレスけんのあたりが痛くて歩くたびにピキピキする。
足をひねった記憶はない。でも心当たりといえば…。このくらいの段差だと思って踏み出したら意外に深かったことかな…。というか原因それだな…。しばらく痛いの続くのかしら。つらい。

新調昔話第4250話<2015年3月15日>
足の痛みが相変わらず、指も同じ。そしてまた手荒れが発生しました。かゆいかゆい。でもここさえ乗り切ったら春がやってくる!きっと来る!
とりあえず足と指には湿布を貼っていますが、気休めなんだよなあ…。早く普通に歩きたい。うっかりぐきっとかぎゃあってなるのいや。

新調昔話第4251話<2015年3月16日>
春先で毎日手がきれいだと油断していた矢先に、手荒れが襲来しているので厳しい。また親指にぱっくり割れ!これ以上血を流したくないです…。鉄分が抜けるう。

新調昔話第4252話<2015年3月17日>
鬼くるみを買いました。殻つきで1sなので、中身全体はどれくらいだろう…。そして殻がめちゃくちゃ固い!水に数日浸す、とのことなのでやっていますが食べるのはいつになるんだか。初日にフライパンで煎ってみたりオーブンであっためてもびくともしませんでした。頑固だ。

新調昔話第4253話<2015年3月18日>
明らかに太った。数字だけでなく見た目にこう、なんというか…。数字だけでも下げたい!産後の異常な食欲を抑えるには間食をやめるしかないだろうな、と思う。思ってはいるんだけど…!

新調昔話第4254話<2015年3月19日>
ヤマザキ春のパン祭り、コツコツポイントをためているのですが今21点になりました。あと4点!安い店で買ったり値引きになってるパンを選んだりしたかいがあって、結構早くたまったなあという感じがします。ため終ったらやっとほかのメーカーのパンが食べられる…!

新調昔話第4255話<2015年3月20日>
昨日は昼から、わが子が湿布をはがしたフィルムを口に入れてしまっててんやわんやでした。救急車に乗った。どうか、そんなことで救急車を!?と思わないでほしい。反省してます…。医者に木のスプーンを突っ込んでもらったらげぼっと吐いたので無事でした。もし飲んだものが軌道をふさいでいたら最悪の窒息でした。もう2度目はないと心に誓っておきたい。

新調昔話第4256話<2015年3月21日>
やっとこさ学者さんが帰ってくる。3泊4日長かったわぁ…。というか19日が大変だったので…。天気不良やら体調不良やらでいろんな予定が崩れてしまった。とりあえず今夜の夕飯どうしよう。

新調昔話第4257話<2015年3月22日>
学者さんが帰ってきてからケンカばかりしていて、こんなことならいない方がよかったのかなあと思ってしまう始末。なんでこうなるかね。仕事がどうも片付いてないっぽい(よくわかってない)。

新調昔話第4258話<2015年3月23日>
親指の骨折具合が治らない。あまりにも治らなくて心配になるほどに…。今頃骨折に効く食べ物などを検索してみたのですが魚はもちろん、納豆がいいらしいですね。週に3回くらいは食べてるんだけどなあ…。

新調昔話第4259話<2015年3月24日>
先日買った納豆がめちゃくちゃ臭い。そら嫌われる食べ物だわと納得するくらい臭い。醤油やからしかけても臭い。思わず賞味期限切れたのかとチェックしてしまったほど(ちなみに28日までと書いてありました)。なんでこんなに臭いんだ…。栄養のためとはいえ食べるのが苦痛です。

新調昔話第4260話<2015年3月25日>
学者さんが明日から4日連休。世間的にも春休みなのであんまり平日に休んでる感がない気が…。でも先週は出張だったし毎日働きっぱなしなので家で少しでも休んでもらえたらな、と思う。ケンカしないようにしよう…。

新調昔話第4261話<2015年3月26日>
母が京都土産を送ってくれました。そしてヤマザキ春のパン祭りの点数も!おかげで皿が一枚もらえそうです。2点余ったから23点ためてもううち毎貰おうかしら。1.5点の食パンなんかを買い占めれば短期でできるはず…!最近は離乳食にも食パンを与えてます。

新調昔話第4262話<2015年3月27日>
バイキングで暴飲暴食して3回吐いてしまったにもかかわらず、太るときゃ太るのねん。
ああ…。とりあえずしばらく元の数字に戻るまでは間食をやめようと…。1sの壁が分厚すぎるぜ!太るのは簡単なのにな!まったく!

新調昔話第4263話<2015年3月28日>
頑張って歩いても体重にはそんなに変化が見られないもんだなあ。一番効果的なのはお菓子をやめる、というか間食をやめる…。ううう。でも明日はクレープを食べに行く予定です。晴れてるといいんだけど天気が心配。

新調昔話第4264話<2015年3月29日>
昨日は福島から来たお姑さんのご両親と弟、私から見て義理の祖父祖母&おじさんと会いました。そしてわが子が号泣。まあこれはいつもの通り…。
たくさん可愛いといってもらったりお祝いをしてもらいました。ありがたや。

新調昔話第4265話<2015年3月30日>
よく食べてよく歩いたので身体のあちこちが痛い。20冊ほど古本屋へ持っていったら990円で売れました。意外な手ごたえ!100円いくかいかないかと低く見ていたので嬉しい誤算でした。また蔵書がたまったら手放そう。
その後のクレープももちろんおいしかったです。生クリームとクッキーの相性があんなにいいとはね。あーまた食べたい。

新調昔話第4266話<2015年3月31日>
朝からハチに刺されました。ズボンをはいたらチクッとして、ファスナーに太ももはさんだかしらと思ってみたらハチがいた。スズメバチとかいうやつらしいです。5p位の?とにかく痛くて心なしかめまいがする。死んだらどうしよう。
追記
キイロスズメバチじゃなかったみたいです。アシナガバチ?

新調昔話第4267話<2015年4月1日>
ハチに刺されたせいでズボン履くのが怖くなってしまった。でも履く。24時間経過して、特に異常はなさそう。ふう、よかった。でも消毒液貰ったのでとりあえず使っておこう。いつまで使っていいのかわからんけど…。

新調昔話第4268話<2015年4月2日>
春であったかくて、昼寝するにはもってこいなんですがわが子が寝てくれません。そうかと思ったら朝4時5時に起きたり。生活リズム作るの難しいなー。食べるリズムは大体整ってきたかな、と思うけど。うーん。

新調昔話第4269話<2015年4月3日>
身体がかゆいのは先日のハチのせいではないと思いたい。乾燥してるから…。手荒れはようやく落ち着いてきましたが、来週また冬に逆戻りの寒さがやってくるとか何とかで心配だなあ。

新調昔話第4270話<2015年4月4日>
4月になってもまだ指が痛い。骨折恐ろしい。骨を折ったのは初めてだった。もう二度と折りたくないなあ…。

新調昔話第4271話<2015年4月5日>
日本人なので一日1回はお米が食べたいなあと思い、昨日は昼食におにぎり(明太子)を食べました。チーズの入ったパンと一緒に…!ちなみに朝は食パンで夕飯はナン。もう、もう…!でもおいしいわあ。ナンは2枚食べました。ばかー!

新調昔話第4272話<2015年4月6日>
手持ちのおやつがなくなってからダイエットを考えるのはダメだろうか…。ああぁ〜。毎朝体重計に乗るのがつらい数字になってきた。顔もぽっちゃりしてきた気がする。妊娠前、親戚に「大丈夫!?ちゃんと食べてる!?」と心配されたころが懐かしい。

新調昔話第4273話<2015年4月7日>
やっぱりなにはなくともダイエットには運動が必要だと思い、昨日は一駅向こうまで歩いてきました。約50分。帰りはバスで…。片道だけでも足パンパンです。疲れました。いい天気で暑かった。

新調昔話第4274話<2015年4月8日>
昨日はお姑さんと買い物に行ってきました。しかしとくに買うものもなかったので「どこ行く?」といわれて「どこでも…」と答えてしまった。で、トイザらス連れてかれて延々歩くことに。わが子(孫)あての誕生日プレゼントが買いたいらしい。買ったら学者さんがぶつぶつ言って私にしわ寄せ来るのでやんわり断りました。
そのあとご実家にお邪魔して、まあ何だかんだ。嫁っていうのは〜という話が始まったところで心閉ざしたので正直何話したのか覚えてないです。しんどい。

新調昔話第4275話<2015年4月9日>
4月なのにこの寒さ!こたつを早々に片づけたのがあだになりました。仕方がないので上着を重ねるしか対策できなかった…。風邪ひきませんように。

新調昔話第4276話<2015年4月10日>
買い物するならやっぱりポイントがいっぱいつく日がいいなあなどと思って、せっかくの買い物できる日に遠慮してしまった。今日は出かけられるのか否か。うーん。店のポイントがたまるたび自分がぬかみそくさい女になっていくのだなあと思う。

新調昔話第4277話<2015年4月11日>
朝寝坊して、それと同時にわが子が起きたので朝から予定が崩れていました。パソコン触りたくてうずうずしてしまったのは、もうパソコン中毒だと認めざるを得ない。まいったな!だめだこれは!

新調昔話第4278話<2015年4月12日>
連日遠出して歩き回ってもダイエットには何の効果にもなってない。歩く時間の問題…?30分以上歩いてるんだけどな…。となるとやはり見直すべきなのは食生活で、朝からモリモリご飯食べるのよくないっぽい。でもしっかり食べたい。うーん。

新調昔話第4279話<2015年4月13日>
試食したステーキとヨーグルトが祟ったのか、昨日は昼からお腹を下して大変でした。昼寝もできないくらい!夜まで続いたので久しぶりに湯たんぽを出して寝ました。底冷えする春の日すら湯たんぽ我慢してたのにね。おかげでお腹の調子は戻ったし、体重もちょっぴり減りました。けがの功名?

新調昔話第4280話<2015年4月14日>
食べることとダイエットのことしか考えてない…。昨日は雨で出かけられなかったので3冊読書しました。そのうちの一冊が小説版「シュガーラッシュ」なのですが、映画の方が泣けた(というか小説版は泣けなかった)。映像の不思議。ちなみに涙ぐんだ場面は「やったあ!エンジンのついた車ができた!」のところと「なんで壊すの!止めてよ!」のところと最後。
映画の「シュガーラッシュ」のことを思うと目頭熱くなるのですが一番好きな映画は「カール爺さんの空飛ぶ家」ということにしておきたい。

新調昔話第4281話<2015年4月15日>
いくら雨でも次の日の朝には乾いていたのに、今日は朝から全然乾いてない!冬でもないのに!?おかげで洗濯物が全然片付きません。
あと、昨日は小雨の中買い物に行ってきました。結構靴がすり減っているようで足の裏がびしょ濡れ。靴も新調しなくちゃな…。まあ最近よく歩いてるから仕方ないか。

新調昔話第4282話<2015年4月16日>
2代目物干しざおが逝去しました。そんなに風強かったかなー。帰宅したら洗濯物が全部落ちてて困りました。ゴミははたいたら何とか取れたものの…。早く物干しざおをどうにかせねば。

新調昔話第4283話<2015年4月17日>
もう春だからと浮かれていたせいか、またまたまた親指にぱっくり傷がでいました。うひゃあ。とにかく痛い。春なのに!春なのに!

新調昔話第4284話<2015年4月18日>
昨日は待ちに待った図書館の蔵書提供フェア日でした。有給とった学者さんにわが子を預けて出発しました。結構な行列で中には並んでいる最中にお弁当食べてる人もいた。でもおかげで前から30番目くらいに到着。
もらったものは料理の本と育児の雑誌。あと小説を2冊。そのうち一冊がジュリエット部の(乙女向けのロマンスとエロのレーベル)。ティアラ文庫の方が好みだけどね。というか誰!提供したの!

新調昔話第4285話<2015年4月19日>
連日水面下でいろいろもめてて涙が止まらなかったりしております。心が折れてもう全治一か月どころじゃない。そんな中、自転車に乗って一人で出かけるのは素敵な気分転換でした。いい天気だった。

新調昔話第4286話<2015年4月20日>
どうも風邪ひいたくさい。諸事情あって湯船に一時間使ってたのが原因だと思われる、というかそれしかない。うげえ。引きたいのは昨日だったんだけどな。のどが痛いのでのど飴がほしいです。

新調昔話第4287話<2015年4月21日>
あいかわらず喉が痛い。喉が痛いときにシャワーとか地獄ですよ。冬じゃないだけまだましか…。夜は眠れたものの起きると汗びっしょり。朝から体力回復してません…。

戻る
inserted by FC2 system