新調昔話
新調昔話第4056話<2014年8月13日>
レディメイドのミガロポリス
早いものでミガロポリスも12年目に到達しました。ひゃあ。年月を重ねれば当然だけど我ながらすごいなー。好きなことを好きなだけといいつつ、最近はそれも苦しくなってきました。時間がないの。
そして出産してから育児日記と化しすぎてる。育児以外の発見や記録がないもので…。
育児が落ち着くのはいつなんでしょうね。ちなみにわが子はこれから魔の3か月目に突入です…。

新調昔話第4057話<2014年8月14日>
昨日わが子と学者さんが久々に再開したのですが、ぎゃん泣きして困った。でも私の抱っこで泣き止んでくれたのがうれしかったり。母子の絆!って、父子もしっかり関係を作ってもらわないと。

新調昔話第4058話<2014年8月15日>
どうもこうも、最近パソコンの動作が遅い。そしてシャットダウン時にいつも何かのプログラムを更新したりして終了も遅い。で、電源入れてまた動かすとシステムの更新中だか何だかで待たされる。つい今しがたも20分くらいそのままだったので焦りました。もう!もう!イラつく半面パソコンに何かあったらどうしようと怖くなるので勘弁してほしい!

新調昔話第4059話<2014年8月18日>
神奈川に戻ってきて毎日が大変です。ぎえええ。生活リズムが崩れたー!
あと、結局こっちに帰ってきてからベビーカーを買いました。さんざん悩んでちょっと高い4.1sの物。候補のもう一台は6sだったのです。一万円違うだけでこんなに重さに差が!今後は元を取るためいろいろ出かけようと思います。でも電車はちょっと勘弁。

新調昔話第4060話<2014年8月19日>
神奈川に帰る際、荷物が多くなったので宅配便を利用することにしました。時間指定は18〜20時。一日中家にいたのに不在票を入れて帰りやがった!荷物が来たのは21時過ぎてからでした!何のための時間指定だよ!チャイムの一回くらいならさんかアホンダラ!クロネコには不信感しかわきません。大嫌い!

新調昔話第4061話<2014年8月24日>
更新休んでいる最中、赤ちゃんと二人きりの密着24時間になっておりました。二泊三日が一泊二日になったので助かった…。久しぶりにたらい風呂を使ったけど一人でやるとなかなかうまくいかない。でも赤ちゃんが大きくなっているのを感じた。首さえ座ってくれたらなー。暑い中でも水浴びできるのに…。最近ベビー服が汗でぐっしょりになっているのがかわいそうだ。しかし着替えるタイミングが分からん。

新調昔話第4062話<2014年8月25日>
巻きづめがシャレにならない痛さなので、風呂場で悶絶しました。で、病院に行きたいのに行けなくて朝から号泣。でも無理やり行く。わが子はベビーカーに乗せて連行する。あんまり病院に連れて行きたくないけど仕方がない。買ったばかりのベビーカーをこんなことに使うことになるなんて。

新調昔話第4063話<2014年8月26日>
昨日は結局病院に行きませんでした。理由は、まあ、ケンカで…。
そんなことよりもですね、うちの子が首座る前に寝返りをマスターしました。おかげで夜もぐっすり眠れない(窒息したら大変で目が離せない)。早く寝返りがえりもマスターしてね…。

新調昔話第4064話<2014年8月27日>
お姑さんからお中元のおすそ分けをいただきました。実家からのお中元の半分をもらうことになるとは…。あと油が総量3リットルくらいある。期限は来年まであるけど使い切れるのかな。今使いかけのが約1リットルあるんだけど…。

新調昔話第4065話<2014年8月28日>
朝起きて早々右手首が痛い!心当たりは全くない。
左手ならまだしも利き手が痛いと何をやるのにも大変です。つらい…。

新調昔話第4066話<2014年8月29日>
手首の痛みは治ったのですが今度は頭痛(左耳の斜め下あたりがズキンズキンする)が始まりました。冷やして寝ても治らん!あんまりだ!
痛みの話はさておき、今日でとうとう産後100日目に到達しました。
長かった!
あっという間だったといえるような長さじゃなかった。最近のわが子は機嫌よく寝てるかぎゃん泣きするかの二択しかない。心身つらいです。早く楽になりますように…。

新調昔話第4067話<2014年8月30日>
今日は病院へ行く予定なのですが朝から雨!しかも本降り!これはまずい。徒歩で移動する身にはつらすぎる…。時間がたって、せめて小雨になってくれたら行けるけど…。どうなるやら。

新調昔話第4068話<2014年8月31日>
昨日の続き。雨が上がったので病院へ行ってきました。ついでに皮膚科も受診しようとしたら土曜日はお休みですって。がっかり。
予防注射は3種類を打ってもらったのですが、見てるこっちがもらい泣きしそうなくらい大泣きしてました。胸が痛い!ためらいもなく打つ医者が憎い(仕事なんだけども)。3日発熱するのと一瞬痛いののどっちを選ぶかなんだろうね…。また来月も注射の予定です。

新調昔話第4069話<2014年9月1日>
お食い初めを無事終了しました。調子に乗っていっぱい食べすぎたのでお腹がまだ苦しい。デザートのドーナツはやめておけばよかった。
何はともあれこれで食に困らない子に育ちますように…。

新調昔話第4070話<2014年9月2日>
昨日、やっと皮膚科に行ってきました。爪の下にピンセット突っ込まれたり切られたりしたけど、陣痛やその他出産時の痛みに比べりゃあんなもん声も出ませんね。ええ、あのときは鋭痛鈍痛フルコースだったからね…。
帰ってきたらどうも左足の親指も巻きづめで痛い(治療は右足)。また来週も受診になりそうです…。

新調昔話第4071話<2014年9月3日>
寒いくらい涼しいと思ったらまた暑さが戻ってきて、なかなか安定しませんね。でも晴れだと布団が干せるのでありがたい。薬のおかげか巻きづめの化膿したところは痛みが引いてきました。あともう少し…?

新調昔話第4072話<2014年9月4日>
育児に関してケンカが絶えなくて精神がぼろぼろになってきました。親に泣きついたら正月まで頑張りなさいと言われたのであと3ヶ月何とか…乗り切れるかなあ…。毎日しんどい。でも赤ちゃんが笑ってくれるとそれだけで嬉しくなります。つらいけど幸せ、幸せだけどつらい。

新調昔話第4073話<2014年9月5日>
図書館には保育室というのがあって、利用してみたのですが誰もいませんでした。ま、ママ友つくろう計画が早くも…。朝早すぎたのかもしれん、今度は昼から利用してみよう。うん…。他の人と話したい。

新調昔話第4074話<2014年9月6日>
図書館方面ばかり行っているので、昨日は違う方向に行ってきました。つぶれた店と新しくできた店の発見があった。ちょっといない間に(といっても今年の半分は兵庫だった)移り変わりを感じてショック。新しい店は続いてほしい。

新調昔話第4075話<2014年9月7日>
先週病院へ行った帰り、駅前のお店で外食をしました。で、昨日も行ってきた。店員のお姉さんが子供好きらしくいろいろかまってくれてうれしかったです。だっこもしてもらった。わが子も人見知りせずキャッキャしててよかった。

新調昔話第4076話<2014年9月8日>
赤ちゃんの生活リズムが乱れつつあり、授乳もスムーズにいかなくなってきました。魔の3か月とはこのことか…!?朝からこっちがたたき起こされたりして大変です。

新調昔話第4077話<2014年9月9日>
昨日は家族写真を撮ってきました。ええ、学者さんのご両親と一緒に…。
3人のと5人で撮ったのの2種なのですが、私がほしいのは3人版のみ。なのに5人版も!と勧められて辟易した。一緒に暮らしてないのに記念写真として持たされても、後々の記念にならないと思う。冷たいことを言うけど…。
学者さんは「俺は別にどっちでも」とのたまい、私一人が駄々こねて悪者みたいな扱いになったのが許せん。

新調昔話第4078話<2014年9月10日>
朝晩寒くてようやく秋になってきたなあという感じがします。うう、長風呂がしたい。入浴中に大泣きされると、髪もろくに洗い流せないまま終了になってしまいます。抜け毛の原因はこれもあると思うな…。

新調昔話第4079話<2014年9月11日>
巻き爪かあぁ〜。この前病院に行った帰りに左足の親指の右側が痛くなって、昨日からその指の左側が痛くて痛くて仕方がない。歩くたびに悶絶しています。めちゃくちゃ痛い。でも変な汁は出てこない…。もらった薬を塗って寝たけど朝起きたらやっぱり痛い、ますます痛い。学者さんが今日から二泊三日の出張なのにはたして病院に行けるのか…。

新調昔話第4080話<2014年9月15日>
学者さんが出張で家を出たそのすぐ後、母から祖母訃報の連絡が入りました。
お通夜、お葬式のため兵庫へ帰ろうと喪服やらなんやら必要なものを用意していたのですが、わが子が泣くのを見てキャンセルしてしまった。乳飲み子抱えて電車乗って長い道中行ける自信がなくなってしまって…。年末に帰省できたらお墓参りがしたい。

新調昔話第4081話<2014年9月16日>
連休が終わってホッとしています。学者さんとずっと一緒にいてケンカばかりなので非常にしんどい。数少ないストレス発散方法がこのサイトの更新なんですが本当はカラオケ行ったりしたい…。

新調昔話第4082話<2014年9月17日>
早いものでまた結婚記念日になりました。今日は平穏に過ごしたい…。いやむしろもう涙はさよならしたい。

新調昔話第4083話<2014年9月18日>
昨日は記念日だったので外食しました。駅前のカレー屋さん。引っ越ししてきた当初から気になってたけどなかなか行く機会がなかったのでようやく行くことができました。ベビーカー連れで行くには狭い店内でしたが、店員さんが椅子をのけてくれたり都合してくれて助かった。味もとてもよかった。手が汚れると赤ちゃんの世話ができないからという理由でナンではなくライスを選択しましたが、次はナンにしたい!

新調昔話第4084話<2014年9月19日>
とうとう産後121日目になりました。3か月過ぎたので、以前買っていた骨盤クッションというものを使っています。でも空気入れて使うやつだからなんか安定しない…。健康のことを考えるならちゃんとしたのを検討した方がよさそうだ。

新調昔話第4085話<2014年9月20日>
起きるのが嫌になるくらい寒い朝晩になってきました。ま、まだ9月…!1月2月はどんなに寒いことでしょう。それから半分寝ながら夜中の授乳をしたのだけどちゃんと飲んでくれなかったので胸が痛い。物理的に。

新調昔話第4086話<2014年9月21日>
…だましだまし生活しておりましたが、歯が痛い。
痛いと認識してからずっとジンジン痛い!親知らずに黒い点がついてて、原因はこれしかない。ヒィイイイ。歯科いつ行けるのおォォ。

新調昔話第4087話<2014年9月22日>
記念日のやり直しというわけではないですが、先日いったカレー屋さんにまた行ってきました。念願のナンが食べられてアタイ嬉しい。顔以上に大きいナンを調子に乗って2枚食べてしまった。よく噛みすぎると顎にダメージが来る体質なのを忘れており、後半は食べる作業と化してしまった。
何はともあれおいいいお店だったので、次行くとしたら三か月後くらいでいいです…。

新調昔話第4088話<2014年9月23日>
最近オークションにつぎ込んでおりまして、毎日ものが届くのがとても楽しみ。…ですが、中にはこれはずれだなというものもあって…。リュックを買ったんですが届いてみたらサイズが予想の半分以下の小ささで大変がっかり。サイズ記載してほしいなあ。

新調昔話第4089話<2014年9月24日>
図書館で布絵本の会というのがあったので参加してきました。うちの子が一番月齢が低かった。はいはいできる赤ちゃんがこっちに興味持ってくれたりして嬉しかったり。布絵本はなかなかの出来で、アレ作るの大変だなあとしみじみ。また参加する。

新調昔話第4090話<2014年9月25日>
ほぼ毎日出かけているのですが今日は朝から雨なので断念。道がぬれてると危ないし、家の外がすぐ坂道なのも危ない。外は危険だらけだ。でも今日は絵本の会があったんだよなー…。実に残念。

新調昔話第4091話<2014年9月26日>
どうやらうちの子供やっと首がすわったくさい。でかした…!早く首がー!と思っていたけどいざ成長のあかしを見ると、急いで成長しなくてもいいんだよと勝手なことを言ってしまったりする。エゴだ。
これで抱っこひもが使えるようになったわけだけど、事故のニュースが多いから躊躇してしまう。もうしばらくはベビーカーで。

新調昔話第4092話<2014年9月27日>
ついこの前だった気がするけど、もう次の予防接種日。前回の号泣を思い出すと連れて行くのがつらい。しかし予防しないともっと大変なんだ…!と心を鬼にしていきます。でもつらいもんはつらい。

新調昔話第4093話<2014年9月28日>
ホットケーキミックス600gの物が80円だったので飛びついて買ってしまいました。賞味期限が9月28日だから、とのことだけど構うものか!いやあ嬉しい。これで充実の手作りお菓子ライフが遅れるぞう。ちょうどシリコンのケーキリングを買ったところなので、これを使ってホットケーキを焼きます。楽しみ。成功しますように。

新調昔話第4094話<2014年9月29日>
昨日の続き。シリコンのケーキリングは失敗しました。ハート形にならんー。
ホットケーキのほか、マグカップケーキも作りました。次はパウンドケーキかな。お菓子ライフ充実させるぞう。

新調昔話第4095話<2014年9月30日>
久々にホットケーキミックスでクッキーっぽいのを作った。相変わらず失敗。でも記事の薄い部分はカリカリになったので、これをいかせばおいしいクッキーになるはず…。小麦粉のみで作った時と違い、かなり膨らむのがいいところであり悪いところである。

新調昔話第4096話<2014年10月1日>
昨日の4か月検診で、わが子の成長が順調だといってもらえて一安心しています。体重は成長グラフの下の方でスリムだけど問題ないとのこと。ふー。
長い間待っているだけでしたがそれでも疲れた。次は8か月検診だ…。

新調昔話第4097話<2014年10月2日>
かぼちゃを大量にいただいたので、電子レンジでチンして食べました。ついおかわりしてしまった。何もかけなくても十分ホクホクでおいしい…!ついでにホットケーキミックスを使ってかぼちゃケーキも作りました。ふんわりおいしい!食欲の秋が全開です。

新調昔話第4098話<2014年10月3日>
初めてイカと里芋の煮物をしました。和食!冷凍の里芋を使ったのですがなんかいまいち味が中まで染み渡らなかった…。うーん、里芋料理難しい。

新調昔話第4099話<2014年10月4日>
去年の今日、私の妊娠判明がしました。
いやあ、もうまる一年かあ…。嬉しいやら悲しいやらでいろいろあったけど、産んでみても同じといえば同じ。でも、幸せな方が多いかな。毎日わが子が可愛い。

新調昔話第4100話<2014年10月5日>
日中と朝晩の気温の差にやられ、おなかを下しました。めちゃくちゃ痛い。もう何も出ないよってくらい出した。腹巻を着用して、やっと大丈夫になったかなという程度…。冬怖い。

新調昔話第4101話<2014年10月6日>
所用があって雨の中外出しました。傘さした瞬間帰りたくなった。歩いているとすぐに足がぬれてきて、はて?と思いつつ靴の裏を見たらすり減って穴が開いていた。妊娠出産、産後とずっと履き倒していたからそりゃこうなるか…。くたくたになるまで頑張ってくれてありがとう。でもまだ別の靴がないからしばらく履く。

新調昔話第4102話<2014年10月7日>
靴がほしい…。しかしオークションで買うとなると履き心地がどうかわからないギャンブル状態になってしまう。しかも送料結構かかりそうだし。
靴屋が近所にあるのですが、坂道のキツイ道にあるので行くのが困難です。ベビーカー押していくのはちょっと…。うーん。オシャレ靴をすり減らして歩くしかないのかね。

新調昔話第4103話<2014年10月8日>
妊娠前に履いていたズボンを着用するとなんかウエスト周りがしっくりこない。しかしいつまでもゴム口の半ズボンをはく季節じゃないし。朝夕寒すぎる。

新調昔話第4104話<2014年10月9日>
早いもので産後141日目に到達しました。も、もうじき5か月!恐ろしい子!
黄昏泣きと呼ぶのか、16時過ぎてから赤ちゃんがめちゃくちゃ泣くので困ります。原因が分からなくて対処できない。世のママはもちろん私の母も同じ悩みを抱えてたんだろうなあ…。

新調昔話第4105話<2014年10月10日>
赤ちゃんを連れて出かけているのですが、声をかけられる度「男の子?」と聞かれる。ピンク色の服を着せてても言われるので、よほど男の子顔なのかなと不安になってしまう。可愛いと思っているのは親だけなのかな。うーん。

新調昔話第4106話<2014年10月11日>
台風が接近しているようで、食料の買いだめが大変です。火曜日には雨が降りませんように…。卵が買いに行けなくなる!抱っこひもして傘さして出かけるのは絶対嫌だ(腰にダメージが来るから)!

新調昔話第4107話<2014年10月12日>
足の爪を切りました。また巻き爪にならないかとても心配。Uの字に切るといいらしいんですが、難しい…。産後に巻き爪になったのは、妊娠中に足の爪が切れなかったからかなあなんて今頃思う。

新調昔話第4108話<2014年10月13日>
指に傷ができてきた。今年の冬もしもやけに悩むのかな…。分かってて対策ができないというのは変な話ですが、こればかりはどうも。薬塗って治すしか。

新調昔話第4109話<2014年10月14日>
台風のニュースであちこち大変でした。うちは特に影響でてない…と思う。ベランダのスリッパも避難させた。前回の台風時は出しっぱなしだったのでびちょびちょになってました。もうこれで台風もおしまいだといいのですが…。

新調昔話第4110話<2014年10月15日>
ワープロが絶不調になって早一年が過ぎてしまいました。だましだまし使うのにももう限界です。そして目の色変えて同機種を探しても一向に見つからない…。文章書きたくてうずうずしているもののパソコンのメモ帳では調子が出なくて、という状態です。これを克服するしかないのですがワープロが使いたい。

新調昔話第4111話<2014年10月16日>
わが子が死ぬ夢を見てしまい、二度寝ができなくなってしまいました。ずっと起きているのでなんかふらふらする。初めてわが子が夢に出てきたのによりによってなんでまた…。夢とはいえショックが強すぎる。
慌てて起きたら、わが子は布団を蹴とばしており、体が冷たくなっておりました(言葉どおりの意味で)。息しててよかった。本当によかった。

新調昔話第4112話<2014年10月17日>
白菜が食べたくてすきやき風の煮物を作りました。白菜を使った料理といえばすきやきが筆頭だと思うのですが、関東はそうでもないみたいですね。そもそもすきやきにはくさいがないとは何事ぞ。
白菜が食べられるようになった今、もうすきやきの具をちまちまつまんで食べなくていい。そんなことがうれしい…。

新調昔話第4113話<2014年10月18日>
そろそろ歯科と靴屋に行こうと思う。靴は裏を見たらかかとのところがぼろぼろで、以前見たのよりも大きな穴が開いてた。捨てるのは忍びないけど、歩くのに適したいい靴に買い替えます。今まで本当にありがとう。

新調昔話第4114話<2014年10月19日>
お姑さんから梨が送られてきました。ボウリングの玉みたいな大きくて重たい梨が…。数えてないけど多分5個はある気がする。
授乳中で、身体が冷える梨を食べるのはあまりにもリスクが高すぎる。あと手がべとべとになってすぐ赤ちゃんを世話できない。どうしたもんか。梨好きだけど今年は困るなっしー!

新調昔話第4115話<2014年10月20日>
昨日はバザーに行ってきました。久しぶりに買物したって感じがする。味噌汁つくりによさそうな鍋が500円だったので躊躇していたら他の人にとられてしまいました。私の中で500円は高いんだ…。
次は別の場所で11月3日に開催されるらしいので行けたら行きたいと思ってます。楽しみ。

新調昔話第4116話<2014年10月21日>
ワープロがどうあがいてもダメなので毎日ポメラのことを考えている。電気店には行けそうにないしもうとっとと買ってさっさと指ならしした方が賢い気がしてきた。作文したい。

新調昔話第4117話<2014年10月22日>
ほぼ毎日夜中の授乳をしているのだけども、一回ないだけで朝起きると胸がめちゃくちゃ痛い。パンパンに張ってる…。今だけの即席巨乳なんだなと思うと悲しい。卒乳したらどれだけしぼむんだろ?垂れるのかな。

新調昔話第4118話<2014年10月23日>
雨が!雨が長すぎる!昨日おとといと出かけてなくて、こうもどうやら無理っぽいとは…。おとといの夕方晴れてたからあの時外に出ればよかった。面倒くさくて引きこもってたのがいけなかった。おおぉ…。明日こそは晴れてくれますように…。

新調昔話第4119話<2014年10月24日>
昨日は昼から雨が止んだので図書館〜スーパーといってきました。赤ちゃんが道中泣くので困った…。オモチャ持たせてもなくんだもの、ベビーカー嫌いになったのかな…。前は結構すやすや寝てくれてたのに。いやいやこれも成長のあかしなのか。

新調昔話第4120話<2014年10月25日>
食欲が旺盛で毎日困ってます。カタログギフトのクッキーやマドレーヌを切り抜き、マグネットに貼って自分の空腹を紛らわして何になるというんだ…。でもそこそこ実用的なものが作れたので次は凝ったものが作りたいです。

新調昔話第4121話<2014年10月26日>
食欲も旺盛なのですが物欲も芽生えてきました。気づいたら30分以上オークションで商品を眺めてた。見ていたのはおままごとの食品や食玩や雑誌付録。うう、どうせ落札しても送料の方が高いのに…。

新調昔話第4122話<2014年10月27日>
やっと靴屋に行ってきました。でも何足履いてみてもいいのが見つからない。歩きやすいやつがほしいです…。あと中古品になれすぎたせいか新品を思い切って買うということができなくなりつつある。この貧乏性!

新調昔話第4123話<2014年10月28日>
足首が痛い。数日前から痛くて、湿布を貼って寝てみたけど効果なし!床に座ってパソコンを触るので、その際正座をしているのがダメな気もする。しかし椅子ないしなあ…。
どう座っていいものか。妊娠中は骨盤を広げる名目であぐらをかいたりしたけど今はやっちゃダメだ。ということでやっぱり正座をしている。

新調昔話第4124話<2014年10月29日>
毎日何かしら空腹を感じているのですが、昨日は結構朝からお腹が膨れた。食べたのはいつもの納豆ご飯とみそ汁とヨーグルトだったのですが、おそらくご飯の量が多かった。昼は豚丼、夜はホルモン鍋とこってりしすぎたのは反省。今夜からは質素にしよう。でもしっかり食べたい。

新調昔話第4125話<2014年10月30日>
出産後、赤ちゃんを抱っこして手首を痛めていたものの、いつの間にか治った。なのに足の痛みはまだ治りません。さらに両手にしもやけができてきた。寒い季節の風物詩と化しつつある。今年の冬も厳しそうだ…。

新調昔話第4126話<2014年10月31日>
昨日は、お出かけ先がいつも同じなので一駅向こうまで歩いてきました。スーパー3店、八百屋2店、魚屋、図書館など。
つ、疲れた…。足がパンパン。帰宅して地図を見たら片道2qくらいでした。おおむね赤ちゃんは大人しかったのですが店内に入ると泣くのであまり買い物はできず…。無念。

新調昔話第4127話<2014年11月1日>
最近わが子が変な咳をするので病院に行ってきました。異常はないようだけども、一応シロップを処方してもらいました。医療費も薬代も無料!なのに薬局では薬の容器代を取られてなんだかなー。
で、初めてのお薬投与をしたのですが、母乳飲んだ後に甘ったるいシロップを飲まされて余計にゲホゲホむせていた。これを機会に「美味しいもの飲んだ後変なもの飲まされる!いや!」とならなければいいんだけど…。

新調昔話第4128話<2014年11月2日>
2週間ぶりに歯科へ行ってきました。歯の詰め物ができたらしいので、詰めてもらいに。しかし口の中いじられるのはすごく痛かった。妊娠出産で大体の痛みを体験したけどそれとはまた違う。脳天に突き刺さるというかなんというか…。先生が神経抜きたくないんですよねーというので、結局痛いまま歯の治療が終わってしまった。帰宅してうがいしたら水がしみる!ていうか治ってない!?
歯医者への不信感がますますアップしました。次は来週かと思いきや再来週て。いきたくない…。

新調昔話第4129話<2014年11月3日>
しもやけがひどいけど薬を塗るチャンスは寝ると気しかない今日この頃、白手袋をつけて寝ることにしました。快適!布団に薬がつく心配もないし、心持ち治りがよくなった気がする。この冬を何とか無事乗り切りたい。

新調昔話第4130話<2014年11月4日>
昨日はバザーに行ってきました。しょぼかった…。運営の手際が悪くて、みんなピリピリしていた。でも欲しかったリュックが買えたのでよかったです。それくらいしかいいことなかったってのもある。

新調昔話第4131話<2014年11月5日>
わが子の変な咳は治まったけど、時折「ん″ー!」という感じのうなり声をあげる。かなり苦しそうで聞いていてつらい。私もそうだけど赤ちゃんもこの冬を乗り切れるのか!?じゃないと帰省も危ないぞ!

新調昔話第4132話<2014年11月6日>
大体わが子は入浴後に授乳するとこてんと寝てくれるのですが、最近様子が違ってきた。
というか、早い話が夜泣き…。新生児のころと違って夜中にしょっちゅう起きるのではなく、私がぐっすり寝ているところに「うえええーん!」とくるので結構つらい。しかも冬で寒いのが…!
でも何とか乗り切らねばね。がんばろ。あと私も昼寝しよう。

新調昔話第4133話<2014年11月7日>
裏に印刷されていないチラシを使ってのメモ帳づくりに凝っております。液状ノリを使ってましたがスティックタイプでもしっかりできる…!
そして、牛乳パックを使って小物入れも作りました。色紙でラッピングしてシール貼って見栄えはなかなか。
…なかなかだけど、なんだろう、この貧乏くささ…。

新調昔話第4134話<2014年11月8日>
ハンコ注射でおなじみ、BCG接種に行ってきました。会場は阿鼻叫喚でした。うちの子も例外なく号泣…。「あんなの押すだけでしょ?」と人は言うけどそんなもんじゃない。針が9個もついてるのを純真無垢な赤ちゃんの柔らかな腕にむぎゅーッ!!と押し付ける拷問のような行い!
なんとか終えたので、次は12月中に別の予防接種を…。注射の日々はまだまだ続く。

新調昔話第4135話<2014年11月9日>
一気に冷えたのでパソコンを触る際にも手袋を使うようになりました。指ぬきのやつ。毎冬になるとなぜか片手だけ異常に冷たくなる現象が起こるんで…。11月現在今もこたつ布団を出してないあたり、よく頑張ってると思う。でももうギブアップ。寒い。

新調昔話第4136話<2014年11月10日>
手持ちの靴下がどんどんダメになってきたのでそろそろ新しいのを買わねば。足の爪、特に親指が凶悪なので穴が開くのはいつもそこから。しかし二十歳過ぎても母に靴下をもらっていたので、自分で買うのは初めてだ。今までオシャレハイソックスとかニーハイとかは小遣いで買ってたけど。

新調昔話第4137話<2014年11月11日>
新しい抱っこひもを買いました。バックルとかついてない本当にただの布。オークションで買ったけど、どうも手作りくさい。しかし非常に楽!装着が楽、赤ちゃんを抱っこしててもわりと楽!でもなんかどっか危険!装着時は細心の注意を払わないとダメだ。

新調昔話第4138話<2014年11月12日>
昨日は早速新しい抱っこひもで出かけてきました。買い物をしてサッカー台にカゴが置けないでいると、隣にいた奥さんが置いてくださった。しかも「カート、返してきましょうか」とまで声をかけてくれた…。
卵を袋に入れていたら落としてしまい、ああ、帰宅したら卵食べるか…と思っていたら店員さんが「早く!○○さん!新しいのに替えたげて!」といって、替えてくれた。面目ない気持ちでいっぱい。床が汚れてなくてよかったです。
人って、優しいなあと思った一日でした。

新調昔話第4139話<2014年11月13日>
また抱っこひもでお出かけしたのですが、90分ほど歩きまわって肩が痛い。足なんかパンパンです。近所を散歩しただけなのに!しばらくはベビーカーの方がいいのかも…と思いました。

新調昔話第4140話<2014年11月14日>
昨日はまる一日ほとんど赤ちゃんが泣いておりました。授乳もダメ、おむつ替えてもダメ!魔の6か月というやつに突入したのか…!?しかし3か月の時どうだったかなーと思うとすっぽり忘れてしまって思い出せない。原因不明の号泣が一番の敵です…。

新調昔話第4141話<2014年11月15日>
離乳食の本を借りてばっちり学んだので(頭から入るタイプ)、今日からいよいよ始めようと思う。といっても初日はおかゆをひとさじ飲ませるところからのスタートです。気負い過ぎ。今後面倒くさいこともあるだろうけど頑張りたい。

新調昔話第4142話<2014年11月16日>
昨日は初離乳食、そして初はいはいの日でした。はいはいは近日中にできるだろうなーと思っていたらその次の日にできた感じ…。さらに目が離せなくなってしまいました。赤ちゃん用の柵的なものを購入した方がいいんだろうか。

新調昔話第4143話<2014年11月17日>
疲れが全然とれーん!慢性的な肩の痛みに湿布貼っても湯たんぽあてて寝ても一向に回復しない。そもそも体力自体が少ないのでありました。しんどい。
昼寝で時間を忘れるほど寝ても1時間程度であったりするし、横で寝ている赤ちゃんの寝相がひどくて蹴られることもしばしば。うう、でも晴天の日は引きこもっていられない…。

新調昔話第4144話<2014年11月18日>
メガネのねじを締めなおしても、どうも調子が悪いので店で見てもらいました。フレーム自体がゆがんでいると判明…。原因は赤ちゃんが手を伸ばしてきて掴んだことによると思う。
フレーム直すより一式新調した方が安いらしい。私のは度がかなりキツいので割増つかなきゃいいけど。愛着があるほど使ってないうちに買い替えかあ…。初代メガネは12年使ってたのにね。

新調昔話第4145話<2014年11月19日>
数日前までは何食べてもすぐ体重が42sだったのですが、どうやらボーナスステージが終了したみたいです。す、数字が減らない…。間食をやめるという手段で何とか元に戻したいところです。過食気味だったからいが大きくなっちゃったんじゃないかという不安すらある。怖い怖い。

新調昔話第4146話<2014年11月20日>
痩せたくて、昨日はベビーカーではなく抱っこひもで一駅向こうまで歩いてきた。途中リサイクル店によってうろうろ見たり…。なのに帰宅しても翌朝も体重が減ってない。
き、気が狂いそうだ。でも暴飲暴食をやめつつあるので明日明後日には成果が出るといいな…。というか出てよ…。

新調昔話第4147話<2014年11月21日>
連日抱っこでお出かけなので、肩が痛い。日に日に痛いよ!3連休は抱っこしないでお出かけしたいところ…。体力なくて食欲がある→体重増えるの悪循環です。ああ…。

新調昔話第4148話<2014年11月22日>
今日も朝から肩の悲鳴で起きました。寝る前は大丈夫なのになんで寝ている間に痛くなるかね。人体の不思議!そして治る気が全くしない!3連休は抱っこひもを使わずにいたいけど、日常で赤ちゃんを抱っこするので(寝室からリビングに移動とかあやす時とか)休む暇はなさげです…。

新調昔話第4149話<2014年11月23日>
ああ…。昨日は11月22日、いい夫婦の日だったんですね。最近は特によくない夫婦なので早く子供にとっていい夫婦になりたいものです。互いを尊重するとか思いやるとかそういうのが欠けがち。

新調昔話第4150話<2014年11月24日>
メガネを新調することにしました。今度のは形状記憶!フレームにハートマークがついている、赤いメガネです。もうピンクって歳じゃないしなあ…と思い、これになった。問題はいつ受け取りに行けるか…。初代メガネは干支一回りもったのに、2代目はそれに比べるとあっという間でした。3代目はもっと長く持たせたい。

新調昔話第4151話<2014年11月25日>
体重が減らないのと腕や肩の痛みが取れないのが目下の悩みです。体重…本当に減らないもんですね…。太るのはあっという間なのにね。お腹なんか今もまだ妊娠5か月みたいになってる。健康的に痩せたいです。

新調昔話第4152話<2014年11月26日>
右肩がいたああい。普通寝て起きたら治ってるものですが寝ている最中に悪化した。横で寝ているわが子に布団の4分の3支配されたのも一因くさい。
右肩が痛いと大体のことができなくてつらい。洗濯物を干すのも一大事です。前日に貼った湿布がかぶれてかゆくて貼れないのもつらい。日に日に悪くなってていつ治るのか…。

新調昔話第4153話<2014年11月27日>
肩が痛い!パート2!ウソ!2どころじゃない。何日痛いんだ…。朝、目が覚めた直後が一番痛いです。日中はそれに比べればまだなんとか我慢できる。でも一日スタート時は注射でも刺さってんのかといいたくなるくらいの痛み。ああぁ…。

新調昔話第4154話<2014年11月28日>
肩の話パート3。やっと病院へ行ったのですが湿布も塗り薬も授乳中に何かしらの影響を与えるということで処方されず。レントゲン撮っただけで終わってしまった。筋肉が炎症してるらしいです。しばらくはベビーカーでのお散歩ですね…。抱っこひもが快適だったから心配だなぁ。

新調昔話第4155話<2014年11月29日>
天気予報が分からない。ある番組では曇り、別の番組では雨のち晴れと出ててさっぱり。洗濯物を干すのが5時6時なので外もくらいから雨が降ってるかどうかくらいしか判断ができないので困ります。部屋干しはやだなあ。

新調昔話第4156話<2014年11月30日>
眼鏡をやっと受け取ってきました。右だけ度を一つ上げたせいかなんか、きつい感じがする…。でもそのうち順応してしまうんだろうなあ。度を元に戻してもらおうかとも思っているのですが、迷う。非常に迷う…。

新調昔話第4157話<2014年12月1日>
うわあ、とうとう12月。振り返るとあっという間だけどここに来るまで長かったなあ。いい年末年始が迎えられますように…。

新調昔話第4158話<2014年12月2日>
冬のせい+雨のせいで昨日の洗濯物が一部乾いてない…。しかも昨日、昼から晴れだったので喜んで出かけたものの帰宅中に雨が降ったのでズボンをはきかえたりしたので今日の洗い物がさらに増えてる。干すのが憂鬱ー。

新調昔話第4159話<2014年12月3日>
ベビーカーと抱っこひもを使い分けするようになりました。すぐそこ、ちょっとだけのお出かけに抱っこひもを使ったのですがそれでもやっぱり使用後は次の日も肩が痛いな…。治っただろうと思って使ったらこのざまだ。完治するまではベビーカーがいいのかぁ…。でもベビーカーだと泣いたときにあやすのが大変。うーん。

新調昔話第4160話<2014年12月4日>
あまりにも寒くて寝過ごしてしまった。もう一時間早く起きる予定だったのに…。近所だからという理由で二日連続だっこほいもを使用してしまい、肩が痛い。慢性的なもので、これ治らなくなっちゃうんじゃないかと不安になる。

新調昔話第4161話<2014年12月5日>
毎回寒くなると手荒れに泣かされているのですが、例外なく今年もやられております。まさか指の、手のひら側がやられるとは…。今まで手の外側ばかりに傷ができていたのに!ひどいカサカサで保湿してもすぐ乾く感じがします。しみる。

新調昔話第4162話<2014年12月6日>
昨日の夜は急な腹痛で悶絶してしまいました。トイレから出られんくらいの激痛。陣痛の再来みたいでした。で、これだけ痛い思いしたんだからさぞ体重も減ったでしょうよと思って量ってみたら別に変ってなくて、なんかがっかり。それ以外に結構歩いたりしたのにな…。

新調昔話第4163話<2014年12月7日>
以前天かすをふんだんに使ったふんわりやわらかいお好み焼きというものを食べました。いい天かす、大量のキャベツと条件がそろったので私もそういうお好み焼きを作ってみた。
いやー、ほんとにふんわりでサクサクでたまらない美味しさ!天かす一袋全部使っただけのことはある…。カロリーが恐ろしい。

新調昔話第4164話<2014年12月8日>
昨日はフリーマーケットに行った後、近所の公園の催し(毎年この季節になるとやってる餅つき大会)に参加して来ました。フリマではなかなかいいものが買えて満足。餅つき大会ではきな粉もち5個と豚汁2杯をいただきました。いやぁ美味しかったなぁ。授乳中の身で持ち食べたらいけないらしいですが、特に体の変化はなかったです。セーフセーフ。

新調昔話第4165話<2014年12月9日>
わが子が変な咳を始めたので、また病院に行ってきました。恐ろしい待ち時間!またシロップを処方されたのですが、何も知らず口を開け、まずい液体をゴックンさせられるわが子を見ていると胸が痛い。風邪が治るまでの辛抱や…!

新調昔話第4166話<2014年12月10日>
連日また抱っこひもでの移動をしてしまったのですが、肩の痛みがそうでもなくなってきた。慣れてきたのか丈夫になったのかどっちなんだ…。後者だといいなぁ。

新調昔話第4167話<2014年12月11日>
手荒れがひどくて、いつの間にか血が出ていたりします。絆創膏を貼っていくより白手袋をつけている方が楽だと思うので今日は一日そうしてみるつもり…なのですが、よく考えたらしょっちゅう手を洗うからあまり意味ないのかもしれないなあ…。せめて親指の爪付近のぱっくり割れているのが治ってくれたらなと思ってます。流血がひどい。

新調昔話第4167話<2014年12月12日>
産後ガードルというものを買ったので使ってみました。ガードルというか…一部丈のスパッツみたいな感じがする…。骨盤に効き目があるかどうかはわからないけど食べ過ぎてはいけないという戒めみたいなものにはなっているので、活用しようと思う。しかしこれで私の下半身はガードル、毛糸のパンツ、腹巻と分厚くなってきた。

新調昔話第4168話<2014年12月13日>
赤ちゃんを抱っこして、背中に重い荷物を背負ったので肩が痛いのだと判明しました。ちょっとの荷物だったら痛くなかった。右肩が上がらない!もう箸より重いの持てないよ…。

新調昔話第4169話<2014年12月14日>
諸事情あって、昨日は昼と夜に外食をしてしまった。豚丼とラーメン。間食はしてなかったけどえらいもの食べちまっただよ…。食後に雪見だいふく食べた。久しぶりだと美味しいですね。腹の肉が気になりますがね…。

新調昔話第4170話<2014年12月15日>
私の親から孫宛にクリスマスプレゼントが届きました。慌てん坊のサンタクロース!いろんなプレゼントも嬉しかったけどメッセージカードに「元気にそだってね。じいちゃんばあちゃんより」と書かれているのを見て涙ぐんでしまった。私も孫にこういう贈り物をしたい。

新調昔話第4171話<2014年12月16日>
毎晩薬を塗っているのに指の傷が増えた気がする…。
それはさておき、化粧水や乳液その他が配合されたクリームをもらったので、入浴後につけています。翌朝顔を洗うと肌がとてもぬるぬるする。使いすぎかな…。でも贅沢にべったり塗る方がいいとか何とか小耳にはさんだんだけど。

新調昔話第4172話<2014年12月17日>
肩の痛みが復活しました。つ、つらい。昨日は一日引きこもってたのにな…。寝る姿勢のせいかな…。

新調昔話第4173話<2014年12月18日>
あんまりだ!左手の親指にまであかぎれができてしまった。両手の親指が地獄!
あまりにもしみていたいので、夜の食器洗いを学者さんにやってもらった。「こんな冷水で洗ってたの!?」と驚かれてしまった。ゴム手袋してても冷たいもんは冷たい。

新調昔話第4174話<2014年12月19日>
親指に適した絆創膏の貼り方はないものか。指の腹や関節ならまだしも爪に近い部分の傷は非常に厄介。深爪するほど爪を切ってもやっぱりうまく貼れない。早く春が来てほしい。

新調昔話第4175話<2014年12月20日>
わが子の夜泣き対策に漢方のお薬を買いました。早速使ってみたけど効果はあまり感じられず。まあ、一日目だしね、次効いてくれれば、ねえ…。しかし正直、高い買い物したので効いてもらいたい。

新調昔話第4176話<2014年12月21日>
昨日は学者さんの実家でちょっと早めのクリスマス会でした。ピザ3切れとケンタッキーのチキン3ピースとあとポテトはなかなかの量…!朝起きてもまだ胃が重たい。
宅配ピザの、宅配してくれる地域外に住んでいたのでそういうピザを食べるとなんか嬉しいです。

新調昔話第4177話<2014年12月22日>
散髪してきました。記録を調べたら前の散髪は10月でした。量を減らしてもらったのですが、もっと減らしてほしかった。惜しい。

新調昔話第4178話<2014年12月23日>
あと3日!あと3日で兵庫に帰る!もうとっとと神奈川から出ていきたい!でも1月3日になったら戻ってくる。あーやだやだー。育児はするけど家事全般放棄したーい!もう手荒れで出血するのいやー!

新調昔話第4179話<2014年12月24日>
昨日の日記荒れてましたがオフラインの日常はもっと荒んでいるのでありました。なんかアトピーが再発したのか、背中がかゆくて仕方がない。父の背中に似てきた。年の瀬に皮膚科へ行きたいけど難しい。

新調昔話第4180話<2014年12月25日>
体重が減らなくて参ってます。ストレスで食べすぎるのがよくない。何か手ごろなストレス発散方法はないものか…。
それはさておき、クリスマスイブの夕飯はいつも食後の食器洗いに泣いていたので今年は紙皿を使いました。めっちゃ楽!捨てるだけで済んだ!残った紙皿は来年にも置いておこう。いい買い物したー。

戻る
inserted by FC2 system