新調昔話
新調昔話第3971話<2014年5月6日>
実家のパソコンが壊れました。Windows98のやつ…。昔のゲームをやるのにとっても最適で重宝してたのに…。原因はわかりません。思い当たる節はちょっとあるけど…。うう、とても悲しい。やりこんだデータが全部パー…。

新調昔話第3972話<2014年5月7日>
検診にて、レントゲンを撮ってもらいました。赤ちゃんは骨がものすごく多い!そんなことを思いました。
普通に産むかお腹を切るかは確率が五分五分と出ました。
ただ、ものすごく時間のかかるお産になることは間違いないらしい。安産じゃないんだ…。文字通り命がけで生むことになるんだな…。貧血気味なので鉄分補給はちゃんとやっておかないと泣きを見そう。

新調昔話第3973話<2014年5月8日>
陣痛よこい!そろそろこい!ということで、スクワットを始めました。やるんじゃなかった…。ただ今太ももの激痛が酷くて動くのが大変です。散歩もいけません。階段の上り下りをするのもいいらしいのでやってみましたが降りるのが怖い!足元がふらつく!
そんな私の出産日はいつになるやら…。

新調昔話第3974話<2014年5月9日>
妊娠生活もあと少しなのですが、今日は母と鉄板ビュッフェに行ってきました。食事制限は今晩からする!
肉を控えめにしたつもりですがチーズケーキ食べたりワッフル食べたり、甘いものいっぱい食べてしまって猛省。明日からは質素に…!筋肉痛さえなければ図書館行ったり散歩するのに、悔しい。

新調昔話第3975話<2014年5月10日>
いろいろ立て込んでいたもので、今日やっと図書館に行ってきました。出産に備えて勉強もしっかりやったつもり。いつでも来い…!うそ、もうちょっとだけ心の準備が…。
それにしても図書館の中は老人4人が大きな声でしゃべっていてとてもうるさかった。司書の人まで一緒に喋っていたのでいらつきが増加。注意すべき人物が一緒になってどうする!案の定利用客の人に「静かにしてください!」と3回も言われていた。3回目にはブチ切れていたみたいで「静かにしてください!まだわからないんですか!!」と怒鳴っていたので、心の中で拍手しました。こういうのを目の当たりにすると、若者より老人の方がマナー悪いと思う。

新調昔話第3976話<2014年5月11日>
昨日の夜から今日の朝にかけてお腹がカチコチに固く張って大変でした。予定日が16日なわけで、もういつ生まれるんだかわからなくて…。でも不安になったり心配しすぎてもだめらしい。おおらかにいたいけどこっちは何やっても初めてなんで、なかなかそうもなれそうにないです…。

新調昔話第3977話<2014年5月12日>
出産に向けて本当にもういよいよかもしれん。
そのいよいよがいつなのかわからなくてまだ心が落ち着きません。ただ、入浴後のマッサージクリームを塗るといつも「ヒャッハァアア!」だった胎動がめちゃくちゃ大人しかったのできっと何かありそうな気がします…。

新調昔話第3978話<2014年5月13日>
夕方から寝るまでにかけて死にそうなほど痛いのが何度かあって、これが前駆陣痛というやつなのかどうなのか。初めてすぎてどれが何だかわからない。あまりの痛みに泣きながら赤ちゃんもういらんと口走ってしまった。でもちゃんと出産は経験せねば…。

新調昔話第3979話<2014年5月14日>
今週も検診に行ってきました。予定日が16日なんですが、出産はまだ延びそうです…。初産なので想定の範囲といえばそうだけどもどうなるやら。
あと、先日あった激痛は偽陣痛だったと判明しました。でも陣痛なわけで、あの死にそうな痛みと数時間戦わなくちゃいけないんですね…。難産保証されてしまっているのでいまから気が重い。

新調昔話第3980話<2014年5月15日>
予定日がとうとう明日に迫ってきた。何日遅れることになるのか心配です。
金曜日に生まれたら赤ちゃんは学者さんと土日一緒にいられるんだけどなー。なんてことをお腹に向かって話しかけてみましたが胎動すらありません…。そんなに生まれてくるのが嫌か。

新調昔話第3981話<2014年5月16日>
延長戦に突入しました

特に痛みもない朝を迎えました。5月生まれはいい子って言われてるのに今月生まれてこなきゃ意味ないよ。どうなんだよう。
家で引きこもってても仕方がないので郵便局(めちゃくちゃ遠い)まで行きました。疲れた…。うう。

新調昔話第3982話<2014年5月17日>
今日は母と隣町のフリーマーケットに行ってきました。300円分のチケットがもらえたのでたい焼きや雑貨を買う足しにしました。何だか得した気分。いい天気だし少しは前向きになった…と思う。
問題は夕方からなんだよなぁ。夜になると胎動が激しくなるから痛くてつらい。

新調昔話第3983話<2014年5月18日>
お腹の皮がピキピキ引っ張られてて痛い。何でだ…。いつもと同じお腹なのにひょっとしてまた大きくなったのか。もしくは出てくる前兆なのか。いろんな種類の痛みに襲われて大変です。

新調昔話第3984話<2014年5月19日>
昨日の続き。お腹の皮が痛い・かゆいのは妊娠線がまだ新たにできているという証拠らしいです。おお…。もうただでさえ醜い線だらけだというのに…。
ところで妊娠初期のころからつづっていたブログを読み返しました。
妊娠判明した時から「予定日2週間くらい過ぎて出産しそうな気がする」と予言してある…!まさかこれが的中してしまうんではあるまいな…。

新調昔話第3985話<2014年5月20日>
19日の夜におしるしが来ました。おしるしというか出血というか…。血だけで痛みがないので、多分これから陣痛が来ると思います。というか流れではそのはず。How To通りだといいんだけど。
そういうわけで明日の更新ができていなかったら入院してます。

新調昔話第3986話<2014年5月31日>
出産しました
20日、就寝しようとしたら下腹部の痛みが強くて眠れず、病院に電話して入院しました。
12時間に及ぶ陣痛の末、結局帝王切開にて3618gの女の子を出産しました。小さくてかわいいと思ったけど3618gとはね…。そんなに大きな子だとは検診で言われてなかったですよ…。
麻酔を2本打ったのですが、その際に髄液が漏れたらしく頭痛に苦しめられて育児が出遅れて大変でした。
赤ちゃんは色白で大人しくて、すぐ眠っちゃう子です。出産に至るまで大変だった分助かる…。
サイトの更新は今後も日記が中心になってしまうかと思いますがよろしくお願いします。

新調昔話第3987話<2014年6月1日>
退院して二日目、早くももうノイローゼになりそう。気分は最低です…。
赤ちゃんではなく周りの人のせいで精神疲れて泣いてて、鏡で見るとひどい顔です。もうしんどい。
授乳について、私は泣くたびにあげたいと思っているのですが「あげすぎじゃない?」「そのげっぷのさせ方あってるの?」などいろいろ言われて嫌になってきます。ちゃんとできてます。できてますよ!

新調昔話第3988話<2014年6月2日>
病院にいた時もですが、一度落ち込んだ次はとても前向きになります。今もそんな感じで、沐浴ノイローゼも克服できそうです。何ちゅうか、両親も学者さんもサポートしてくれてるんだというのを実感しました。今まで一人で抱え込んで「なんでできないの!」ってヒステリーになってた。周りの人はみんな優しい。

新調昔話第3989話<2014年6月3日>
赤ちゃんとの日中の過ごし方が分からない。
おむつ替えか母乳飲ませるかしか浮かばないというか…。抱っこするだけでも十分なのかなーと思っても、ベッドに寝かせたらまたあーうー言ってる。明日、助産師さんに会うので(病院側のアフターフォローみたいなもの)相談してこようと思う。入院してた頃のまま過ごすのも難しい。

新調昔話第3990話<2014年6月4日>
退院して初の外出をしてきました。つ、疲れた…。頭がくらくらする。
先に産婦人科を受けたあとで助産師さんと話をするという計画だったのですが、産婦人科の待ち時間が長くて困った。赤ちゃんも機嫌よく寝てたのですが起きてお乳欲しがってぐずりだしたり。体重を量って母乳を飲んだ量をはからないとダメなので与えることができずとても悔しかった。くりくりお目目を見開いて指を吸っている姿を見ると涙が出てきますよ。ちなみにその後体重を測ったら3700gになっていました。誕生から順調に増えてる。これからももっと増えるんだな…。腕が痛い。

新調昔話第3991話<2014年6月5日>
もともとロングスリーパーなのですが、出産後3、4時間おきに起きるのでぐっすり寝てません。ぐっすり寝入ろうとした体にムチ打って起きる始末。早く眠れるようになりたいな…。重たい体を起こして授乳しようとしても、赤ちゃんがしっかり寝てて結局飲ませられなかったことも多々あります。ううう。

新調昔話第3992話<2014年6月6日>
両腕がいたああい。特に支えるのによく使う手首がめちゃくちゃいたあああい。湿布貼りたくても臭い手で赤ちゃんのお世話できない。おおぉ…。自然に治るか鍛えるかしかないんだな…。

新調昔話第3993話<2014年6月7日>
赤ちゃんが寝ついてくれない…。夜7時から日付が変わるまでずっと泣き通しで困りました。両親の力を借りて何とか寝かしつけてもらったものの、これ、神奈川に帰ったら自分でやらなきゃならないんだな…。
そんなわけで翌日は赤ちゃんと一緒にずっと寝てました。サイトの更新がなかったら育児が大変なことになってると思ってください。

新調昔話第3994話<2014年6月8日>
いとこから布かご(クーファン?)をもらいました。
もう子だくさんでいらないらしく、そっちで処分して頂戴とのこと。やったぁ。神奈川に帰ってもこれでやりきれそう。おかげで寝室とリビングを行ったり来たりしないで済みました。助かった…。

新調昔話第3995話<2014年6月9日>
育児で頭の中がいっぱいだからというのもあるんですが、体重が41sになりました。へ、減ってる…!あっという間に減ってる…。健康的に痩せているのかはわかりませんが数字だけで見るとちょっとうれしい。でもしっかり食べなきゃなぁ…。毎年夏バテしてるし今年は乗り切れるかな…。

新調昔話第3996話<2014年6月10日>
布かごが便利じゃあ。朝起きてからずっとリビングで過ごせる。
久しぶりにDSで遊びました。でも赤ちゃんが泣いたらすぐゲームの電源切ってますよ。愛情はちゃんと注いでるつもりだけど伝わってるのかどうか…。

新調昔話第3997話<2014年6月11日>
町の福祉の人が来ました。病院が町に、訪問するように連絡しているらしいです。神奈川に帰った時もそうなるのかな?どうなのかな?
で、体重を量ってもらったのですがただ今3900g!約4s!重たい…!ちなみに先週は3700gでした。完全母乳で順調で何よりです。

新調昔話第3998話<2014年6月12日>
赤ちゃんが日中機嫌よく寝ていると夜中に寝てくれないのではないかと心配でこっちが昼寝できない今日この頃です。
もうそろそろ床上げなので家事をやっていかねばならないんですが、授乳できる服が一着しかないのでパジャマを着ております。もう2着くらい欲しい。できればワンピース。ズボンやスカートは腹の傷に触れるから痛い。

新調昔話第3999話<2014年6月13日>
散髪に行ってきました。もうこれで乾かすのもまとめるのもすっきり!ショートにするのは勇気がなかったので結局まとめられる程度の長さで切ってもらいました。次はいつ行けるやら。

新調昔話第4000話<2014年6月14日>
うわあ、日記の更新が4000回目に!途中休んで日記の更新ができない日もありましたがもうそんな回数になったんだなあ…。
最近は育児日記と化してますが他のこともつづれたらな、と思ってます。実際引きこもってて外の刺激がないというのもあったり…。

新調昔話第4001話<2014年6月15日>
密室育児ノイローゼ編
ううう、朝からおむつ替えた後すぐ変えてさらにおむつ替える生活はもうやだよう。5分も持たずに取り替えたおむつの数を数えたくないよう。7時間睡眠したいよう。
いや、でもこんな生活も今だけで後から振り返ったらいい思い出に…なると思っても今つらいのいやー!

新調昔話第4002話<2014年6月16日>
一か月検診に行ってきました。赤ちゃんは4105gになっておりました。重てえ!ついこの前3700gだったのに!?
というわけで母子ともに順調です。私の心もそれなりに回復しました。問題は神奈川に戻ってからなんだけどねえ…。

新調昔話第4003話<2014年6月17日>
サイトの更新が唯一のストレス発散というか現実逃避というか、その割に愚痴しかつづっていないというか、まあ心がしんどい。昨日順調って言われて喜んでいたところなのにね…。秋の空よりも心変わりの方が早いね。何やってもしんどい。

新調昔話第4004話<2014年6月18日>
おお、なんということか。明日は誕生日だ。
この誕生日は自分を祝うのではなく母に感謝する日として改めたいと思う。あの陣痛を耐えてスポンと産んだなんてすごいわ。ああ、私ももうちょっと骨盤が広かったなら。

新調昔話第4005話<2014年6月19日>
誕生日になってしまいました。
いやはや…。この一年(の後半)はほとんど妊娠出産で頭がいっぱいでしたが、明日からも育児で四苦八苦しそうです。今日だけは涙を流したくない。
当面の目標は卒乳・断乳したら食べ放題に行くことです。お腹すいた。

新調昔話第4006話<2014年6月20日>
明日、いよいよ神奈川に帰ります。
思えば2014年の半分は兵庫の実家で別居生活だったわけだ…。楽できたけどさびしくもあった。向こうでケンカばかりしないようにしたい。何せ育児で心に余裕がなさすぎる…。

新調昔話第4007話<2014年6月23日>
神奈川への大移動&両家そろって家族写真の撮影、雨の中のお宮参りと土日はイベント尽くしでした。とても疲れた。ストレスもたまった…。
そして月曜日は離婚問題に発展するほどのケンカをしてしまいもうすっかりくたくた。あ、離婚問題は無事円満に終了しました。父なし子にはならずに済みそうです。よかったよかった。

新調昔話第4008話<2014年6月24日>
昨日は赤ちゃんが一日ほとんど寝ていたのですが、そのおかげで夜が起きっぱなしで大変でした。正味2時間くらいしか寝てない…。もともとロングスリーパーの身分にこれはつらすぎる。うう、今日は昼寝する暇もなかっただ。

新調昔話第4009話<2014年6月25日>
夕方になるとHPがほとんどゼロになってフラフラだったので、夕飯を犠牲にして1時間ほど寝ました。助かった…。まともな夕飯を作っていないので今夜こそは。起きてる赤ちゃんもいいけどねてる赤ちゃんが一番ありがたい。

新調昔話第4010話<2014年6月26日>
昨日、久しぶりに自転車に乗りました。
初めは調子よく鼻歌歌ってたのですが目的地(すぐ近所のスーパー)につくころには息が上がってた。おかしいな、こんなはずじゃ…。以前は軽々二駅向こうまで行ってたのにこれじゃ無理だ。

新調昔話第4011話<2014年6月27日>
赤ちゃんの動きが予測不能で、昨日できたことが今日できず今日できたことは明日できない!今日がダメなら明日も無理!明後日も無理!
そんなわけでその日一日一日を大切にせねば次のチャンスなんてやってこないなと実感しております。
赤ちゃんは成長してるんでしょう。振り返ってみたらきれいなグラデーションができてるんでしょう。でも今はその真っ最中にいるのでどん底ですよ。寝たい。

新調昔話第4012話<2014年6月28日>
育児でイライラしてもストレスの発散方法がなくて非常に悔しい。私だってもう授乳とか関係なくおしゃれな服着て食べたいものお腹いっぱい食べたいわ!ムキー!でも完全母乳でやる!
自分で決めたことだけども、やってると現実甘くなくて愚痴も吐きたくなるだよ…。

新調昔話第4013話<2014年6月29日>
今日も育児明日も育児、気を張りすぎてとてもつらい。知り合いもなし相談相手もなし頼れる人もなしで同居人は気まぐれで手伝ってすぐすねて、もう、もう!兵庫に帰りたくても親から赤ちゃんを連れての移動はやめなさいと言われるばかりで、逃げ場すらない。
助けてー!

新調昔話第4014話<2014年6月30日>
育児の愚痴はさておき、母子手帳の最後のページを更新しました。
手形と足型をとるページなのですが、これがなかなか難しい。型を取るのももちろんインクを落とすのも至難の業です。爪の隙間なんかにまだインクついてる…。
私の母子手帳には確かくっきりきれいな型があったけど、わが子のはひどい有様になりました。みんなどうやって残したんだろ。

新調昔話第4015話<2014年7月1日>
うひゃー、7月になっちゃった。14年上半期…!
それはさておき小麦粉を買ったので久々にクッキーを作りました。それなりの出来!でも授乳中はクッキーづくり我慢しようと思ってたのにね…。きなこも買ったので次はきなこクッキーにしよう(懲りてない)。

新調昔話第4016話<2014年7月2日>
学者さんが7月に一泊、8月に長期の出張があるのでひょっとしたら兵庫に帰るかもしれません。パソコンを持っていくかどうかは謎ですが…。でも帰れたらそれはうれしいし気持ち的にも助かる。いつまでも親に頼るなという気もあるけど…。

新調昔話第4017話<2014年7月3日>
数日前にも書きとめましたが、昨日できたことが今日できない毎日です。赤ちゃんの動きが読めない…!大人しく寝てると思った瞬間おぎゃー!なんて日常茶飯事。
創作活動はいつになるやらです…。隙間を見つけてコツコツやってるものの一気にやりたい時もある。

新調昔話第4018話<2014年7月4日>
サイトの更新がいつできるか毎日わからないので、朝7時にこの日記を書いています。思えばサイトを始めた時は日付変わる前やら日付またいだ瞬間に更新してたもんだなあ…。今じゃもうとても無理だ。日記以外の更新もやりたい。ただ単にネタがないだけとも言えますが、それはそれで。

新調昔話第4019話<2014年7月5日>
毎日の楽しみが食べることくらいしかない。
今日は朝からフレンチトースト、昼食は昨日の豚汁にうどんを入れた豚汁うどん。夕飯は多分魚のなんかとみそ汁。冷蔵庫のストックがなくなってきたので買い物に行きたいけど天気が悪すぎる。

新調昔話第4020話<2014年7月6日>
雨が上がった&赤ちゃんが寝た隙に買い物に行ってきました(ちゃんと学者さんに子守してもらってます)。
肉と魚を結構買ったので出費がすごいことになった。でもこれでしばらくは過ごせる…。料理できる時間はこっちが何とか作るしかない。肉触ってる時に泣かれるとあやすのが難しいです。

新調昔話第4021話<2014年7月7日>
八百屋でニンジン・ジャガイモ・ピーマン詰め放題100円というセールをやっていたので参加しました。
ニンジン6本、ジャガイモ5個、ピーマン1個が買えて満足です。シチューが作りたい。それと、一山100円のミニトマトも買いました。かなりの量なので、トマトで作るカレーもやってみたいなー。

新調昔話第4022話<2014年7月8日>
赤ちゃんの機嫌がいい&寝ている朝に夕飯のシチューを仕込みました。あとはルウを入れるだけのテンパイ状態。おかげでやることがなくなってしまった。いいことなんだけども。煮込み料理は簡単だけど下準備の方が大変。
我が家は夏でもカレーよりシチューです。とはいいつつカレーもしますよ…。母乳育児的にNGですが…。

新調昔話第4023話<2014年7月9日>
図書館に行きたくても行けず、予約した本を学者さんに受け取ってきてもらいました。そしてもう読み終えちゃった…。返却までまだ10日あるけど頻繁に行ってもらうのは心苦しい。読書メモはためすぎてまとめるのがしんどくなってしまったので読書メーターに頼りきりです。

新調昔話第4023話<2014年7月9日>
図書館に行きたくても行けず、予約した本を学者さんに受け取ってきてもらいました。そしてもう読み終えちゃった…。返却までまだ10日あるけど頻繁に行ってもらうのは心苦しい。読書メモはためすぎてまとめるのがしんどくなってしまったので読書メーターに頼りきりです。

新調昔話第4024話<2014年7月10日>
お腹がすいたか眠たいかしかない毎日のような気がしてきました。そのうち食べ放題やってる夢を見そうです。お腹すいた…。育児からの現実逃避に、よく行っていた食べ放題の店を検索したら料金が値上がりして世知辛いなと思いました。来年も値上げするんだろなあ。

新調昔話第4025話<2014年7月11日>
ニュースを見ると台風の被害がひどいですね…。こっちは学者さんの育てているオクラが折れた程度でした。あと窓を開けていたせいか布団が湿気た感じ…。晴れたら必ず干したい。

新調昔話第4026話<2014年7月12日>
おむつ替えの最中にいろいろあって母子ともに朝から着替えを2回しました。ううう、授乳に向いてる服がもうない…。天候の変化についていけないのかお腹を下しがちのようで心配です。

新調昔話第4027話<2014年7月13日>
一皿100円で買った大量のミニトマトを消費するため、トマトソースを作りました。
砂糖が多くて甘ったるい味になってしまったので、結局カレーに使った。甘口度の増した夏カレーになりました。ミニトマトの皮が具の一つになっちゃってた。うーん、次があったら砂糖は使わないでおこう…。

新調昔話第4028話<2014年7月14日>
昨日は赤ちゃんをお姑さんに預け、学者さんとバイキングに行ってきました。行くまではあれこれ食べると考えてましたが一時間過ぎたあたりで満腹。そして赤ちゃんが気がかりで…。粉ミルクを与えてもらいましたがいやいや飲んだらしいです。しかもちょっぴり。そして、身体に悪いものを食べてしまったので母乳の味がお気に召さないみたいです。もう反省するしか。こんなカーチャンでごめんよう。

新調昔話第4029話<2014年7月15日>
父がとうとう還暦を迎えました。が、何のお祝いも用意をしてません。
弟は5月に旅行先からお酒を送ってたのですが…。どうしよう、今度帰省した時になんかちょこちょこ買って贈ろうか。うーん…。

新調昔話第4030話<2014年7月16日>
朝から図書館に行ってきました。ベビーカーがないので腕に赤ちゃんを抱えて…。すれ違う人が大体好意的な目を向けてくれてよかったです。行きはね…。
帰りし、もうすぐ家だというところで日傘とアームカバーとサングラスと紫外線対策バッチリのおばあさんに「あなた日傘もささないでなんてこと!」と声をかけられてしまった。私だって腕4本あったら日傘くらいしてますよ…。でも私の方が非常識な親とみなされるんだろうなあ。外出怖い。

新調昔話第4031話<2014年7月17日>
朝のうちにいっしょに寝て、それから午前中に夕飯を作ったりいろいろやってみました。兵庫に帰るまでにもっと早くやってればよかったね…。大体昼寝しようと思っても暑すぎてそんなに眠れてない現状。ここ数日で一気に暑くなった感じもします。パソコンに触れる時間も考慮しないと。

新調昔話第4032話<2014年7月18日>
帰省に合わせて冷蔵庫の中身がかなり少なくなってきました。小麦粉もクッキー(自称)を作ったおかげで残り200gくらい。消費するためにすいとんっぽいのも作ってみました。うまくできてるのか非常に心配。小麦粉と粉末だしを入れ、湯を足してこねただけなんですけどね。
約一か月、家事をしながらの育児はかなり大変でした。世のお母さんは偉いや。私は…ダメだ…。

新調昔話第4033話<2014年7月19日>
すいとんにつづいて残った小麦粉でうどんっぽいのを作ったのですが固くて食べるのに疲れました。相当煮ないとダメなんだな…。割と細く切ったのに中はパサついてました。
それはさておき連日育児に関するケンカが多くて心労がひどいです。早く帰りたい。もうずっとこっちにいたくない。来たくもない…。とはいえ家族というものになっているのだから別居よりは一緒にいないと、とも思う。ああ…。

新調昔話第4034話<2014年7月22日>
実家に帰ってきました。思った以上に何もやることがない。
でも赤ちゃんがすやすや寝てくれるのが幸いです。たまに泣くけど…。
父母が相変わらず孫にデレデレなので見ていて微笑ましいです。好意的な親でよかった。

新調昔話第4035話<2014年7月23日>
こういう話題をするのはどうかと思うところもありますが、生理が来ました。
授乳中は来ないんじゃないかと…。来る人は来るらしいけど自分は一年後に来るんじゃないかナと楽観しておりました。だるい、超だるい。でも妊娠前ほどの激痛がなくて助かった。しかしだるい…。

新調昔話第4036話<2014年7月24日>
明日は地元の祭りがあるので盆踊りに参加しようと思っています。赤ちゃんは父と留守番で…。たぶん大丈夫だろう。
地元の盆踊りを踊りたいなあと毎年思っていたので嬉しいです。堪能したい。

新調昔話第4037話<2014年7月25日>
出産してから特に抜け毛がひどい。毎年夏の終わりになるとごっそり抜けていましたが、今じゃそれが毎日。頭を洗っては抜け梳いては抜け…。それでも自分の毛髪量が多いのはいいことなんでしょうがね、暑い。しかし今切ったら中途半端な長さでまとめられなくなってしまう。ううう。

新調昔話第4038話<2014年7月26日>
毎年の話なんですが、祭りの花火にビビってうちの犬(オスの方)が逃げました。
帰宅途中すれ違った獣はうちの犬だった…。朝になっても帰ってきません。時々声がするので外に出てみるも姿は見えず。家の周りは田んぼで、カエルやらなんやらがいるので積極的に捕まえに行きたくないというか…。
あ、盆踊りは無事踊れました。炭鉱節がマスターできればもっと楽しめたんだけどなー。

新調昔話第4039話<2014年7月27日>
逃げた犬は今朝、庭を見たらひょっこり帰ってきておりました。柵があるのに飛び越えて逃げるわ帰ってくるわ、どないやねん。多少汚れてはいますがおおむね元気そうです。そもそも花火対策を怠った父が悪い。

新調昔話第4040話<2014年7月28日>
眠たいのです。夜中に自分がゆっくり睡眠を満喫しているところを起こされ、その後2時間も起きっぱなしで大変でした。へとへと。ただ、その間赤ちゃんが泣かなかったのはいい音だと思いたい…。大体フィニッシュは授乳→寝るになっているのだけどそれも変わりつつある。成長してるんだなあ…。でも朝は起きて夜は寝るという生活リズムを覚えてほしい。

新調昔話第4041話<2014年7月29日>
わが子に血便が出たので病院に行ってきました。ずっと抱っこしたので腕と肩がものすごく痛い。見かけた乳幼児はみんな首に手を添えなくてもいい子たちばかりだったのでうらやましいです。
診断結果は、まあ、様子見。

新調昔話第4042話<2014年7月30日>
外食したーい!約二週間前にバイキングへ行ったけど、また行きたいなあ。いやもうこの際外食できるなら何でも!食べたい!
マクドのポテトが全サイズ150円なので買ってきてもらったのですがこれは外食に入るのかな…。家で食べてるから微妙だ。

新調昔話第4043話<2014年7月31日>
わが子は朝寝る。夜ももちろん寝るけど、おおむね朝から昼まで寝る。昼から夜まで寝る時もあれば起きてる時もある。
体内リズムをどうにか整わせようと、ここ数日朝食後に外へ出ています。太陽の日を浴びてまぶしそうな顔をするのもまた愛らしい。しかしそれでも寝る。寝てくれる方が助かるっちゃ助かるけど、でも心配だ。

新調昔話第4044話<2014年8月1日>
昨日の話の続きみたいですが、今日は6時間立て続けにぐっすり眠ってしまった。毎日夜中、0時〜2時に起きて授乳するのに…。私が疲れて寝入ってしまっただけで赤ちゃんは起きてたのかもしれない。悪いことしてるなぁ…。

新調昔話第4045話<2014年8月2日>
昼食に月見そばを食べていたらその最中に赤ちゃんが泣きだしてしまいました。機嫌よく寝てる時を見計らっての昼食だったんだけど面がのびのびに…。
今度外食するならラーメンがいいな…。ううう。毎年食べてた某たこ焼き店のかき氷も今年は食べられなくて悲しい。

新調昔話第4046話<2014年8月3日>
うちの子がよくしゃべる。といっても会話はまだできないし、そもそもしゃべるったって「えーうー」程度です。だけど可愛い。ものすごく可愛い。ビデオカメラに収めようとすると「ナニコレー」みたいな顔してやめちゃう。こんなことしゃべるの今のうちだけなので何とか記録したいなー。

新調昔話第4047話<2014年8月4日>
週末に弟が実家へ帰ってくることになりました。ちょっと早い盆休みらしい。学者さんとは会えないけどわが子と対面してもらえるのはうれしい。2泊3日とのことなので、ひょっとしたらどこか行けるかも。いい加減、病院や近所のスーパー以外のところに行きたい…。

新調昔話第4048話<2014年8月5日>
実家に帰ってきて数日は啓的だったのですが、突然両手がかゆくなってきました。まずい、薬はほとんど神奈川においてきた…。ガリガリ掻きむしって手を洗うとしみる状態です。しょっちゅう手を洗うからこれだけは避けたかった…。それにしてもかゆい!

新調昔話第4049話<2014年8月6日>
原由子の「かいじゅうのうた」が好きで、よく歌ってます。子供を怪獣に例えているわけで、確かになーと思うところがたくさん。とてもかわいい歌なので機会があればぜひ。

新調昔話第4050話<2014年8月7日>
ロシアに出張した学者さんとスカイプで話をしました。映像や音声の乱れはあったもののずれはなかった。生中継みたいなことは起こらないものなんですかね。
それはさておき、父が職場の人から名前を掘ったメロンをいただきました。娘(父から見ると孫)の名前入り!食べるのには向いてないみたいですが冷蔵庫に入れてます。

新調昔話第4051話<2014年8月8日>
本日から2泊3日、弟が帰ってきます。うちの子と初対面!せっかくの帰省なのにゆっくりできないかもとか気を使わせてしまうかもとか不安はありますが…。

新調昔話第4052話<2014年8月9日>
弟が盆休みを前倒しして帰ってきたので、夕飯はごちそうでした。焼肉ー!なんかまだお腹の中が気持ち悪い…。部屋もちょっと臭い…。でも窓を開けると雨が入ってくるわ寒いわで大変だ。

新調昔話第4053話<2014年8月10日>
つい先日帰ってきたのに弟がもう帰る日になりました。二泊三日は早い。♪夏休みはーやっぱりー短い(夏の決心)。
朝からスカイプで話ができたので、3人で和気あいあい。わが子はそんな後ろですやすや。大泣きしなくて助かった。
今年の年末…は帰省無理だろうなあ…。できたらしたいなあ…。

新調昔話第4054話<2014年8月11日>
もう、週末には神奈川に帰っていることを思うと気が重い。何ちゅうか発狂しそうなくらい不安だ。ほかの人は育児と家事と両立しているんだろうし、さらには仕事もしている人だっている。なのになんで自分は家の中にいるだけのくせにこんなに不安なのかね。ああ…。原因が分からないけど何かが嫌。

新調昔話第4055話<2014年8月12日>
散髪に行ってきました。前に行ったのは6月だった気がしますが、あんまり見た目も量も変わってないので行って損した気分…。あと、頭皮が赤かったり腫物ができていたりと指摘されてショック。かゆくはないんだけどなー。何が原因かはわからないけど(心当たりは出産しかない…)気を付けないと。

戻る
inserted by FC2 system