新調昔話
新調昔話第3861話<2014年1月7日>
もうとっくに明けてしまいましたね。
でも14年最初の更新は今日。7日って…。一月は丸一週間、12月末の更新休止日も含むと…ううう。ただでさえ今年は更新がどうなるかわからないのでできるだけこまめにしたいです。

新調昔話第3862話<2014年1月8日>
神奈川に帰ってきて、久しぶりに以前ひいきしていた八百屋へ行ってきました。
なんだろうこの浦島太郎気分。商品が値上がりしていて、普通のスーパーと同じ。おおぉ…。形は悪いけど味は同じ、値段は安めで大量袋詰めのお店が好きだったのに…。消費税値上げ便乗なのかそれとも物価高騰の波なのかわかりませんが消費者は涙を流すばかりです。とほほ。

新調昔話第3863話<2014年1月9日>
十中八九、自分の姿勢が悪いせいなのですが足が痛いです。骨盤から足がはみ出てるみたいな感覚の痛み。あと右肩が痛い。なるべく正座をしているもののいつの間にか気づくと足が崩れているので、まずはパソコンを触る時間も減らさねばと思っています。ご利用は計画的に…。

新調昔話第3864話<2014年1月10日>
年末年始に借りていた本を返すため、図書館に行ってきました。ちょっと歩いただけなのに疲れたぁ。
来週はバタバタしそうなので、本は借りていません。しばらく図書館通いはお休み。新刊がいろいろ出るから読みたいのはやまやまなんだけど…。

新調昔話第3865話<2014年1月11日>
お肌の荒れもひどいのですが、手がとにかくひどい。毎年のしもやけと同じ…。クリームを塗ってても入浴時にしみるしつらい。早く春になあれー。

新調昔話第3866話<2014年1月12日>
文学酩酊日誌

今日が大安ということもあって、前厄払いに行ってきます。神社に行くので腹帯もいつもの腹巻ではなく晒しの物にしてみた。早くももうずれてきてちょっと違和感が…。
今年一年、いろいろあると思うけど安泰しますように…。

それはさておき読書感想文はこちら。13年12月と14年1月の少し。

新調昔話第3867話<2014年1月13日>
昨日は大安だったからというのと、成人式が絡んでるせいで神社は人ごみがものすごかった。受付を済ませるだけで90分くらいかかって、そのあとご祈祷まで2時間くらいかかった。おかげで人酔いと寒さのせいか体調を崩しました。
ようやく用事を済ませたものの、その後夕食に餃子を作らねばならずふらふらの身体で70粒くらい包みました。もう餃子作りたくない。
正直な話、これ自体が厄だったんじゃないか…などと思ってしまいました。

新調昔話第3868話<2014年1月14日>
…何だかまだしんどい。肩こりが治りません。湯たんぽをあてがっているときが一番気持ちいい。

新調昔話第3869話<2014年1月15日>
昨夜、酷いケンカをしたのでお腹が痛い。最悪死産になるんではないかとびくびくしながら寝ました。何とか大丈夫…のはず…。病院に行きたくても里帰り先の病院じゃないとダメなので辛い。

新調昔話第3870話<2014年1月16日>
減塩を心掛けているので、夕飯のから揚げにはレモンをかけて食べてみました。すぐ吸ってしまうので塩よりも味が濃い気が…。
もう6か月目に突入しておりまして、赤ちゃんの胎動が活発です。お腹の中でぐにょんぐにょん動くので時々気持ち悪いときも…。どうか逆子になりませんように。

新調昔話第3871話<2014年1月17日>
久しぶりにクッキーを作ってみました。
にんじん入りの減糖のヘルシーなのを目指して…。あと型抜きも使ってみた。手間暇かけたおかげかさくっとは仕上がりましたが、でもやっぱりもう一つ。全部食べたけど。油分も控えめにしたのがいけなかったかな。小麦粉60g位に対して油は大さじ1程度でした。うーん。クッキーマスターの道は程遠い。

新調昔話第3872話<2014年1月18日>
今夜は食べ放題に行ってきます。妊婦の身でいっていいものか迷ったりしましたが、出産後は外食もそう簡単に行けないだろうし、今のうちだけだと思って…。
でも食べすぎにはもちろん注意。あと肉類・塩分はできるだけ避ける。…下手したら何にも食べられないね。

新調昔話第3873話<2014年1月19日>
昨日の続き。食べ放題はちゃんと楽しんできました…が…。
大好きなマッシュポテトのほかパスタやコーンを皿に盛り、さあ食べようとしていたら店内でカップルのケンカが…。女の叫び声しか聞こえてきませんでしたが「私と別れるっていうの!?」「財布よこしなさいよ!」「財布!財布ー!(絶叫)」と大迷惑でした。
家族連れが多かったので、小学生にもとてもよくないなと思いました。しまいには店内のお役が全員立ってその様を見ている始末。私たちは座って食事していました。
20分くらいその酷いケンカが続いていましたが、なんだかんだで出て行ったらしくやっと騒ぎも落ち着きました。責任者が各テーブルに謝っていて、私の席にも来た。
食後、お手洗いに行ったらそのケンカしてた二人とすれ違いました。しれっとした顔をしていたのも意外でしたが、まだ店にいたのかと愕然。まあそんなぐらいじゃないと店でケンカできないわな。ああはなりたくないなと思いました。

新調昔話第3874話<2014年1月20日>
明日から大体3週間ほど里帰りをします。いつも使っているパソコンも持っていくので、日記のみの更新くらいならできる…はず。ネット接続の設定がうまくできるかとても不安〜。スキャナが動いてくれたら絵の更新もしたい。実家に帰ってみて、結構やることがないと判明したのでなるべくなんかやりたいです。

新調昔話第3875話<2014年1月22日>
第一次帰省中〜。無事ネット接続もできました。大変だったけど…。ほかの更新はまたぼちぼちできたらな、というところです。
出産予定の病院にも行ってきました。性別も判明したっぽい。まあ、8割くらいはあってる…はず。おおむね順調です。もうこれ以上太らないようにしないと。

新調昔話第3876話<2014年1月23日>
す、スキャナがない!あると思っていた場所を探しても見当たらない!ひええ。見つかったところで動くかどうかも心配だけど困った(物置でほこりをかぶっている可能性がある)。
第一次帰省は何点か線画を描いてパソコンに保存しているからいいものの、次からどうしよう。おおお…。携帯の写メで線画を取り込んで、とかそういうことも検討した方がいいだろうか。うーん。

新調昔話第3877話<2014年1月24日>
昨日の続き。スキャナが見つかりました。よかったよかった。ただ、まだ使えるかの確認はしていません…。早くして安心したいところ。寒くて絵を描けないというかなんというか。でも絵を描くのも胎教にいいらしいです。可愛い絵描きたい。

新調昔話第3878話<2014年1月25日>
眠たくて布団の中に入るのに、おなかが痛くて眠れません。ひどく突っ張ってて横を向いてもダメ、仰向きでもダメ。おかげで日中とても眠たくて大変。

新調昔話第3879話<2014年1月26日>
母と買い物に行ってきました。リサイクル店でマタニティジーンズを見つけたので購入。他にもいい買い物ができて幸せ。得しました。ただ、はしゃいだせいかよく歩いたせいか店内の埃に負けたのかちょっと頭が痛い…。

新調昔話第3880話<2014年1月27日>
妊娠生活7か月目、おなかもいよいよ大きくなりました。どうも本を読むと正座はよくないみたい。かといってあぐらをかくのは…。幼き頃からあぐらは行儀悪いからダメといわれて育っていたので抵抗がある。うーん。

新調昔話第3881話<2014年1月28日>
昨日の夕方、犬の散歩に行ってきました。近所を歩いただけですがほとんど犬に引っ張られたので足が痛い。我が家の犬は散歩好きと散歩嫌いの2匹で、私は散歩嫌いの方を担当したのに…。昨日に限って「散歩!散歩ー!」と駆け出されてしまった。もうしばらく犬の散歩は行きません…。

新調昔話第3882話<2014年1月29日>
天気が良くてもやることがないので引きこもり。足の具合はまあまあ回復しました。
スキャナの話ですが、どうも、対応してくれないっぽい…。インストールの時点でまずダメで、互換性をいじってみようとしてもダメダメ。いやー!3月からサイトのTOPはどうしよう!

新調昔話第3883話<2014年1月30日>
実家がオール電化になったもので、対応するフライパンが全部直径26p以上の大きいのもばかり。なので、今日はイオンの5%というのもあって20pのフライパンを買ってもらいました。これでちょくちょく料理ができそう。大きなフライパンで一人分だけ作るのはなんだかもったいなくてね…。

新調昔話第3884話<2014年1月31日>
散歩も兼ねて今日もまた図書館に行ってきました。引きこもっていようかと思ったけど、やっぱり歩かなくちゃなーと…。あと借りた本を全部読んでしまったというのもある。10冊まで借りられるのでたっぷり借りたいけど、持ち運びが大変で…。ついでに昨日古本屋で結構な量を買ったので、これは電車内で読みます。充実読書生活。

新調昔話第3885話<2014年2月1日>
夕飯が豪勢だったので、今日も散歩がてら近所を歩きました。久しぶりに町でたった一軒のコンビニに行ってみた。店員が白髪のご老人ばかりだったので、チェーン店のコンビニらしくないなあと思ったり…。肉まんの一個でも買おうかと思ったのですが、注文を聞いてから作るのかな?という雰囲気だったのでやめました。毎週ここにジャンプを立ち読みに来るのはきついな。

新調昔話第3886話<2014年2月2日>
今日は朝から母と赤ちゃんのスタイ作りをしました。スタイに刺繍&マスコットを縫うだけで疲れたので、仕上げはミシンで…(本当は全部手縫いらしい))。
きれいに仕上げでも所詮よだれ掛けよね、という話になったので刺繍は線でふちどりしただけです。何年ぶりの裁縫だか…。

新調昔話第3887話<2014年2月3日>
地元では節分にいわしをふるまってくれるので、私ももらってきました。いやぁ、美味しかった。村の人にも「おめでた?今何か月?」といろいろ聞かれたり、久しぶりに話した。ほとんど知らない人ばかりだったけど…。冬もあと少し、風邪ひかずに過ごせますように。

新調昔話第3888話<2014年2月4日>
冬もあと少しとか思ってたら小雪が舞っています。寒い寒い。風の音で余計に寒さが増している気がする。指先がかじかんでひび割れがつらいです…。

新調昔話第3889話<2014年2月5日>
夜のうちに雪が降っていたらしく、寒い朝になりました。雪はうっすら積もってた。そんな中、今日は検診に行ってきました。
赤ちゃんは順調です。逆子状態なのが気がかりですが…。お願いだから頭を下にしてー!早くしてくれないと大きくなって動けなくなっちゃうぞ!
次は二週間後…に行けたらいいんですがちょっと難しいので、第二次帰省後に考えます。

新調昔話第3890話<2014年2月6日>
寒い寒い。絵を描くのもままならないまま、神奈川に帰る日になってきました。早いな…。兵庫にいたいんだか神奈川にいたいんだか自分でもよくわかりません。もうしばらく根無し草生活になりそうです。

新調昔話第3891話<2014年2月10日>
神奈川に帰った8日は大雪で…。もう、駅に着いたら吹雪だわ20センチくらい積もってるわで大変でした。満員電車じゃマタニティマークも関係ない。あと、マスクを忘れるという痛恨のミスをしでかしました。ヒィー!自殺行為ー!
でもって9日はちょっと立て込んだ事情(早い話が喧嘩)があって心が落ち着かなかったので更新をお休みしました。昨日お越しくださった方、今日もどうもありがとうございます。風邪にはお気を付けください。

新調昔話第3892話<2014年2月11日>
昨日は市役所に行った後で食べ放題に行ってきました。あと久々にゲームコーナーでマリオカートをプレイ。日常で車が運転できないのでね…。でもゲームは走りが目的なのでついブレーキ踏んだりしちゃって順位は振るわず。悔しい。
今日は今日で近所のスーパーに散歩がてら出かけたので、毎日歩いている気がします。明日も多分歩く。お腹が重たくて股関節が痛いけど歩く…。

新調昔話第3893話<2014年2月12日>
なんだかんだでどうも連日の疲れがたまってるっぽい。めまいがして前がところどころしか見えない。頭冷やして寝たのにこのざまだ…。薬飲みたい。ううう。

新調昔話第3894話<2014年2月13日>
明日明後日と週末は天気の崩れがひどそうですね。やっとめまいと頭痛が治ったのに今度は風邪ひきそうで心配だ…。厚着して引きこもっていよう。食材…は何とかなるか…。

新調昔話第3895話<2014年2月14日>
予報通りとはいえ雪で寒い!今日は朝から引きこもっておやつを作っておりました。バレンタイン用にクッキーっぽいの(成功しなかった…)と、チョコを餃子で包んだパイもどき。
クックパッドを見て書いてある時間通り加熱したのにどうも足りなくて10分くらい足したらようやくうまくいきました。うーん。オーブントースターがほしい。いや、なくてもちゃんとできるようになりたい。

新調昔話第3896話<2014年2月15日>
昨日から降り続く雪のせいで今日も朝から寒い。部屋を暖かくするよりも自分をあっためる方が優先なので湯たんぽに頼りきりです。上着だけで5枚着てても足りない。あー寒い。

新調昔話第3897話<2014年2月16日>
まだ道に雪が残っていますがスーパーに買い物行ってきました。うーん、買いすぎた。一人で行くより二人でいくとあれこれ買ってしまうのでだめですね。
また今日はクッキーっぽいのを作って食べたんですが、あごが外れた感じになったので大変でした。なかなか治らなくて…。かみ合わせが悪いのかな。やだなぁ。

新調昔話第3898話<2014年2月17日>
郵便局に用事があったので、また買い物と合わせて散歩してきました。雪は道の両脇に山盛り。全部溶けるのに何日かかるんだろう…。そういえば今週はまた雪が降るんだった…。立春とは名ばかりのものであるなぁ。

新調昔話第3899話<2014年2月18日>
今日はお姑さんとお買い物…の前に、郵便局〜図書館と歩いて行ってきました。ひいい、今日はよく歩いた。明日は疲れてたら引きこもってたいところだけど多分出かける…。
お姑さんからいろいろ食材やらなんやらをいただいてしまったので有効活用しようと思います。回鍋肉いつしよう。

新調昔話第3900話<2014年2月19日>
夜中に足の痛みで目が覚め、明け方にもまた同じ痛みで起きました。こむら返り!?昼過ぎてもまだジンジン痛い気がします…。
おかげで今日はどこにも出かけてません。昨日はちょっと歩きすぎたっていうのもあるかなぁ。でも歩かないと運動にならないしな…。

新調昔話第3901話<2014年2月20日>
胎教に音楽を!と思うものの、イヤホンで聞いているので効果があるのかいまいち分からん。一緒に歌ったりはしてるけど住まいが住まいなので大きな声で歌えない。
それはさておき昨日の足の痛みと、最近めまいっぽい症状があるので妊娠高血圧症候群というやつなのではないかと悩んでいます。病院行きたい…。

新調昔話第3902話<2014年2月21日>
病院行きたい行きたい行きたい。というかもう実家帰りたい。近所の病院に行くしかないかと思ったものの産婦人科がなくて、一駅向こうのところしかなくて…。うぐぐぐ、都会なんだからバスとかいっぱい出てればいいのに…!

新調昔話第3903話<2014年2月22日>
第二次帰省まであと数週間なんですが、お米が足りなくなってきたので買いに行きました。ついでに、久々にひいきしてた八百屋にも。いやぁ、イチゴが丸々一粒食べられてうれしかった。でもあちこち物価の値上がり(&内容量が少ない)を感じました。悲しい。

新調昔話第3904話<2014年2月23日>
早いものでとうとう妊娠8か月目に突入しました。ひゃあ、あと2か月で…!本当に本当に?とパニックになるくらい実感できてません。でもいつまでも妊婦じゃいられないしね…。
きっと想像を絶する痛みがやってくるんでしょうけど、今のうちにできるだけ体を柔らかくしておこうと思います…。

新調昔話第3905話<2014年2月24日>
数日前、足の痛みがひどくて夜中に飛び起きました。昨日は胸が痛くて起きた。というかここ数日胸が痛くて…。肋骨痛とかいうのっぽいんですが、確定はできず。病院行ったら尋ねないと。昼寝をしてもただ横になっているだけのことが多くて夜しか眠れないので、安眠したいです。

新調昔話第3906話<2014年2月25日>
7月から予約していた本がやっと図書館に到着したので受け取ってきました。いやあ長かった…。大方4日以内に読んで返さねばならんのですが、まあ、大丈夫だろう。この図書館ともまたお別れ。今度帰ってきたら読む本がいっぱいだなぁ。

新調昔話第3907話<2014年2月26日>
昨日は学者さんが高熱で倒れ、早退してきました。
一日寝たら熱も引いて元気になったものの一応お休み。おかげで週末の出張はキャンセルになってしまった模様…。体が大事なので、気を付けてほしいところです。私も用心しなくっちゃ。

新調昔話第3908話<2014年2月27日>
朝食後、そんなに水を飲んでいないというのに勝手にお腹からちゃぷちゃぷという音が聞こえてきました。あんまりにも意外でびっくりした。赤ちゃんが羊水を飲んでるんでしょうか。あと、胎動が相変わらず元気で…。
突然お腹が、ふなっしーの顔を両手で縦にはさむギャグみたいな状態になったのでビビったりしてます。確実にお腹に赤ちゃんがいる!というのが実感できてちょっと怖い。

新調昔話第3909話<2014年2月28日>
お姑さんと西松屋でベビー用品のあれこれを購入しました。み、見るだけって言ってたんですが…。総金額が2万5千円でビビってしまった。ほとんどお姑さんがかごに入れてたので私はうなずくくらいしかしてないせいか、肌着やらなんやらがほとんどピンク。「女の子だから嬉しいね」と話をしたりしました。
元気な子を出産できたらな、と思う。

新調昔話第3910話<2014年3月1日>
早いものでとうとう3月に…。
うひゃあ…3月あっという間だったな…。4月5月も普通にやってくるんだろうけど感覚が早い気がする。待ち遠しいのかどうなのか自分でもわかりません。やっぱり怖い。

新調昔話第3911話<2014年3月2日>
いよいよ神奈川二人暮らし最後の日曜日になりました。でも特に何も変化のない日常だという…。そういうのが一番大事だったりするのかなーと思う反面、何もなくてちょっと暇。

新調昔話第3912話<2014年3月3日>
明日からいよいよ長い里帰りが始まるので、今日は冷蔵庫の中身を処理しました。あとは夕飯で肉じゃが作って味噌汁作れば完璧…。でも私がいない間学者さんはお弁当を作るつもりらしい。冷凍食品を詰めただけの簡素なものを予定しているみたいだけど、毎日大丈夫なのかな。

新調昔話第3913話<2014年3月6日>
4日に予定していた里帰りを諸事情で取りやめにし、5日に帰ってきました。諸事情というか、まあ、ケンカで…。仲直りしてから行きたかったんでね…。
でもって今日、大方4週間ぶりに病院へ行ってきました。赤ちゃんはまだ逆子。こんなんで大丈夫か…?

新調昔話第3914話<2014年3月7日>
羊毛フェルトを前々からやってみたいなあと思っておりました。100円均一で見かけたので、思い切って買ってみることに。
100円の物なので結構粗悪らしい&見本通りには作れないらしいとのことなのでそれなりの覚悟を持って作ろうと思います。最終的には柚子のマスコットが作りたい。ただそれだけ…!

新調昔話第3915話<2014年3月8日>
地元の図書館で蔵書リサイクルフェアをやっていたので行ってきました。
結果は…なんというかしょぼかった…。アレー?こんなにさびしかったかなー?30冊までお持ち帰りOKなのに5冊(うち3冊が雑誌、2冊が星新一の文庫本)でした。うーん、いまいち。
会場で並んで待っていたのですが、前に立ったおばはんが知り合いのおばはんを呼び寄せ、さらにはその連れのオッサンまで呼ぼうとしていたのでいらっときました。知り合いのおばはんの方が遠慮して後ろに並んだからよかったものの…。高年齢の人の方がマナー悪いよなーと思ったりした。ああならないようにしたい。

新調昔話第3916話<2014年3月9日>
分かっているけど姿勢が悪い。正座して座っているはずがいつの間にかどんどん崩れて…。いかんこれじゃダメだダメだ。治る逆子も治らなくなっちゃう。ううう。

新調昔話第3917話<2014年3月10日>
実家のカレーを食べた後、おなかを見たらずいぶんと心音を感じた。
辛口だからかなあ…。カレーは甘口の方がいいと思うんだけど…。そして辛口だとおかわりが進んでしまうので大変。食べたくなっちゃう!でもダメ!だけど食べたい!

新調昔話第3918話<2014年3月11日>
新聞やテレビで「あれから3年」とずっと言っているので、つい自分も3年前を思い出してしまう。耳鼻科に行って、診察が遅くて困ったなあという他愛のないことなのですが…。少しずつでも復興しているようなのがなによりで…。

新調昔話第3919話<2014年3月12日>
先日買っておいた羊毛フェルトを始めました。100円の、イルカが作れるキットなんですが…。ボディを作るだけで90分かかりました。肩が痛い。イルカのはずなんだけどどう見てもエビフライ。初心者なんで、形が作れただけでもいいや。次がんばろう。

新調昔話第3920話<2014年3月13日>
体重がただいま人生で一番重たいので、何とかこれ以上増えないようにと律しています。…が、一つ食べ終わるともうちょっと食べたいなーという欲がわいてきて…。何とか必死で我慢できることもあれば水を飲んでごまかすこともある。けど負ける時もある。勝率は低いです…。

新調昔話第3921話<2014年3月14日>
朝から耳鳴りがするので耳鼻科にいってきました。受け付けが8時半で診てもらったのが10時でお会計が11時半!もう!
しかも診断は突発性難聴(数年前によく悩まされていた例のやつ)か妊娠したせいで起こる耳鳴りか判断がつかないとのこと。薬を無理に飲むこともなく、処方しても利尿剤とビタミン剤程度らしい。うーん。でも低い音が聞こえにくいのは確か。日ごろから音には気を付けてるのに…。

新調昔話第3922話<2014年3月15日>
実は耳だけじゃなく最近目も気になっていたりします。心当たりはいつもの、パソコンのし過ぎが原因なんですがね。鼻の中も何かできたみたいでとても痛い。痛いことだらけだ…。

新調昔話第3923話<2014年3月16日>
ふくらはぎがー!足首がー!靴下のあとが入浴後にも取れないくらいにむくんできました。
そんな中へその右あたりで頭らしきものがぐにぐに突っ張ってきたり…。まだ逆子なんだなあ…。
出産前から私の身体はボロボロです…。

新調昔話第3924話<2014年3月17日>
実家でてんぷら粉を持て余しているというので、スコーンを作っています。スコーンというかぼそぼそした何かでしかないんですが、自分で作ったものなので一応美味しいです。お腹も膨れる。
レシピは天ぷら粉100g、油大さじ1、砂糖適量、水もそこそこ。ぼそぼそした生地をぎゅっと丸めたりつぶしたりして固め、トースターで15分くらい。次は薄めにしてクッキーにしようかな。

新調昔話第3925話<2014年3月18日>
昼を過ぎると足が重たくて、歩くのが遅くなった。午前中は頑張ってウインドーショッピング的なことをしたんだけど…。自分で思うような速さで歩けない。腕も重たい。これが疲れというやつか…。

新調昔話第3926話<2014年3月19日>
妊娠検診に行ってきました。さ、逆子が治った!治った治った!もうこのまま動かないでほしい!
それと一緒に耳鼻科に行きまして、数年前さんざん泣いたゲロゲロのイソバイドシロップを処方されてしまいました。もう赤ちゃんには影響ない…らしい。早く耳鳴り治れー。産婦人科からは案の定貧血と診断されたため鉄剤を処方されました。これから2週間は薬漬けの毎日です…。

新調昔話第3927話<2014年3月20日>
母がパン生地を作ったので、朝から私も一緒に仕上げをしました。チーズ&ウインナーの物とチョコレートのパン。小さく作っても焼くとふっくら膨れるので食べごたえがありました。満腹満腹。こっちに帰ってきてから朝にパンばかり食べてるような気がする。

新調昔話第3928話<2014年3月21日>
早いものでとうとう妊娠生活が9か月目になりました。食欲はあるものの(どうやら普通はないらしい…)食後がとても気持ち悪い。このところ毎日元気に赤ちゃんが動いているせいだと思う。せめて貧血と耳鳴りが治ればなぁ…。

新調昔話第3929話<2014年3月22日>
食事中、特にポップコーンを食べているときなんかによく舌が切れます。その後血の塊(というか水袋?血袋?)ができてしまう。いつもは3ミリ程度のポッチなのに今日は2センチくらいに膨れ上がってて仰天しました。つぶさないように気をつけていたものの結局つぶれて口内が血の味。なんでこうなる…。

新調昔話第3930話<2014年3月23日>
今日は親戚とモーニング、祖母のお見舞い、お墓参りと行ってきました。仏壇店で祖母の墓石の相談などもしてきたり。出会う人みんなにお腹を見た後「頑張って」と応援してもらいました。
今日食べたものは、朝にブドウジュース、パン(よもぎパン3個、くるみパン、ミルクロール2個、バジルチーズ、チーズ、トマトパン各1個)、サラダセット。昼は仏壇店で喫茶店の無料券をもらったのでカレーライスとアーモンドオレを…。
明らかに食べすぎて、飲んだ後にちょっと吐きました。晩御飯は質素に…。

新調昔話第3931話<2014年3月24日>
夜中の2時に赤ちゃんがお腹の中で暴れるので起きました。二度寝もできんほどの激しい動きが昼ごろまで続いていて困った。また逆子になったんじゃないかと思うと怖くて怖くて…。昼寝は1時間ほどできました。ちょっとでも眠れてよかったです…。寝たいのに眠れない。

新調昔話第3932話<2014年3月25日>
当たり前ですが太りました。原因は多分例の食べすぎ…。もうこれ以上は太ったら出産にも産後に響いてしまうよ!節制!節制!

新調昔話第3933話<2014年3月26日>
リサイクルショップめぐりをしてきました。今まで探してなかったベビー用品が結構目についた。ベビーベッド欲しいけど手放すのが大変だから買うのは無理だなあ…。
退院時に着せたいベビードレスが780円の70%オフだったので買ってもらっちゃいました。本当は作ってもらう予定だったけど、買った方が安いしきれいだったので。その分、別の物を母に作ってもらう予定。あとベビー用小さいハンガーを3つ。これで洗濯も楽になる。
いい買い物して疲れて帰ったら、車を降りた時にこけました。ぬかるみに足を取られ、横にあった鉄材が…!とっさに手をついたもののひざをすりむいてしまった。タイツ履いてたから被害は抑えられたけど、怖かったです。

新調昔話第3934話<2014年3月27日>
アサダさんから贈り物が来ました。嬉しい…!
これから荷物が増えるだろうから、と鞄、男の子でも女の子でも使えるようにとガラガラとバスタオルが入っていました。ありがたやありがたや。ガラガラは買ってなかったのでちょうど助かった。入院の支度もこの鞄に詰めなおそう。ああ嬉しい。嬉しい嬉しい。早速お手紙を書きました。

新調昔話第3935話<2014年3月28日>
増税前だしなんだしということで、散髪してきました。毛髪量がかなり減った!もっと早くいけばよかったかな。産後はしばらくいけないっていうしね。
カットの人は1歳の子持ちらしくあれこれ話を聞きました。母乳育児ができますように…。

新調昔話第3936話<2014年3月29日>
最近は体が落ち着いてきたのか、ほぼ毎日同じ時間に寝て起きてます。が、今日は異常に眠くて眠くて昼寝ばかりしました。うーん、肩が痛い。まだ寝たりん。

新調昔話第3937話<2014年3月30日>
食べすぎた。うーん、ダメなのに!消費する当てがないから過剰摂取になっちゃう!毎日20分歩くとかなかなか難しい…。お腹が重たいし下半身がつらいので歩きたくないというかなんというかわがまま!

新調昔話第3938話<2014年3月31日>
久しぶりにカラオケへ行ってきました。3時間。歌にもよるけど一曲歌いきるのがなかなか難しかった…。喉がぼろぼろになりました。熊木杏里の「誕生日」を歌ってる最中目頭がぬれたんですが、おなかの赤ちゃんに激しく蹴られたり。胎児よ…母ちゃんが音痴だとのたまいけるか…。
当分一人カラオケなんてことはできないと思うので、まあ、できてよかったです。

新調昔話第3939話<2014年4月1日>
いやはや、増税になってしまいましたね。初めての買い物は牛乳一本でした。しかも見切り品。来年は消費前10%だっけか…。やだなあ…。

新調昔話第3940話<2014年4月2日>
検診に行ってきました。とうとう体重が51s…。もうダメ!ダメったらダメ!ウエストは89pになりました。これも過去最高の太さ。通りで椅子に座るとテーブルとの距離がとりにくいと思った。赤ちゃんは2100g位で、成長は順調のようです。逆子の心配もないみたいで一安心。ほどほどに成長して生まれておいで。

新調昔話第3941話<2014年4月3日>
躁鬱の波というか、急に些細なことがイライラしてきて困っています。掃除しても掃除しても片付かないとかほこりが目につくとか、なくしたものが見つからないとか。…もっと、こう、幸せマタニティライフというものを満喫したい。今までやってたかもしれんけど。

新調昔話第3942話<2014年4月4日>
リサイクルショップにて、ベビーバスとチャイルドシートを購入してもらいました。
チャイルドシートって、現物見るとごついなあ。シートベルトで支えるタイプのようで、装着は楽そうです。一応4歳、18sまで使える予定。それまで何回使うことになるやらね…。元が取れるかそっちの方が心配。

新調昔話第3943話<2014年4月5日>
お腹が重い!重たくて痛い!とても痛い!鈍痛が続いて大変です。起きてるのがしんどい。
まだ臨月じゃないんですよ…。出産が近づいたらもっと痛いのかなぁ…。

新調昔話第3944話<2014年4月6日>
早寝早起きなのですが、早起きしすぎているところがある。起きたら眠れなくなるからというか…二度寝ができないというか…。寝る時もあるけど。
睡眠不足ではないと思うものの、よく寝る方がいいかと思って昼寝をしました。産後どうなるか怖い。

新調昔話第3945話<2014年4月7日>
毎日胎動を感じています。元気すぎて辛い…。そして今日はいつもとは違った動きを感じました。なんかこう、おなかの中に洗濯機みたいな…。ものすごい振動でびっくり。

新調昔話第3946話<2014年4月8日>
叔父(父の弟)が沈んだ顔で来ました。仕事中にスピード違反で捕まったそうな。
私用で、ゴルフのクラブの下取りをしに行った帰りだったとかなんとか。2000円の儲けで1万5千円の大損だったらしい。今交通安全週間だからなあ…。散歩をするときも気を付けないと。

新調昔話第3947話<2014年4月9日>
所用でゆうちょ銀行から他銀行に送金しました。手数料が痛い!何この値段!銀行は手数料で日銭を稼ぐのかえ…。同じ銀行同士だったらよかったんだけどね。ええ…。

新調昔話第3948話<2014年4月10日>
心身ともに同じくらい痛くて疲れてます。明け方の足のむくみとか胎動とか精神的なことで言うと配偶者の発言とか態度とかいろいろ。悲しくてしんどくてつらい。そういう弱音を吐くのはやめようと思ってたけど、耐えられない。

新調昔話第3949話<2014年4月14日>
身体は相変わらずですが、心は回復しました。何とか。
ところで昨日、駅にいたら外国人女性(自称ドイツ出身)に話しかけられてしまいました。お金はないけど岡山のとある駅まで行きたいとのこと。仕方がないので私と学者さんで500円ずつ出して切符を買いました。財布を無くしていたのだとしたら悲壮感がなかった(とても明るかった。よっぽどポジティブなのかな)。たかり旅行じゃありませんように…。

新調昔話第3950話<2014年4月15日>
た、胎動が激しくて毎日大変。妊娠線らしきものもくっきりできてる感じがします…。お腹が大きすぎて下の方が見えないんだけど、産後はへこむ予定だから毎回見ては「ああ、線できてるわ…」と落ち込むんだろうなあ…。いや、落ち込んでる場合じゃないか…。ほかのことに忙しすぎて…。

新調昔話第3951話<2014年4月16日>
検診に行ってきました。
体重はキープ、赤ちゃんも順調。病気の心配も全くないのですが、ただ、気がかりなことだらけで…。
骨盤が小さいせいで帝王切開になる可能性が出てきました。なんで今更!そんなもん初めの検診でいってくれててもよかったのに!何のために頑張って逆子を直したんだよう。腹に傷つくるか股が裂けるか、私の出産はどっちだ…。

新調昔話第3952話<2014年4月17日>
西松屋に行ったりリサイクルショップめぐりをしてきました。
赤ちゃんグッズはもうこれで大丈夫かな。おむつシートによさそうなものも買えたし、哺乳瓶も買った。サプリメントもしっかりね。退院する際に着るのによさそうな服も買いました。入院前に一度は着ておこう。

新調昔話第3953話<2014年4月18日>
腹が膨らみ、胃袋がみぞおちの辺まで圧迫されてるのですが食欲が変わりません。むしろお腹がすく…。朝食後にクッキーを作って、食べてたら顎が外れてしまいました。噛み合わせ悪いのかなぁ。しょっちゅう外れて痛い。骨のがきっと鳴る音はもう聞きたくないです…。

新調昔話第3954話<2014年4月19日>
お腹が胎動で動いてるか生理現象かなんかで張ってるかのどちらかしかない。鏡に映すとみみずばれみたいな赤くて醜い妊娠線が…。あああ…。いつ生まれるんだろー。もうとっとと出てきたいのかなあ…。でもあと少しだけお腹にいてほしい。

新調昔話第3955話<2014年4月20日>
とっても疲れやすくなってる。寝るのが好きなのに起きると肩が痛くて朝から困る毎日です。あと夜中に目が覚めてそこからよく眠れなかったり…。そういうトラブルがいくらあってもいいんで、どうか、普通に産みたいです。帝王切開は勘弁してほしくて…!

新調昔話第3956話<2014年4月21日>
また憂鬱な話ですが、視力が落ちた気がします。実家に帰ってきてほとんとパソコンさわってりゃ、そりゃねえ…。出産でドタバタしてお金も飛ぶように出て行ってるのにこの上メガネ代までかさむことになるのか…。うう、視力悪化が青天井すぎる。

新調昔話第3957話<2014年4月22日>
食に関して、いろいろ自分に制限をかけているつもりなのですが増加が止まりません。骨盤が小さいから帝王切開を勧められたけど本当はどうしようもない体重増加で産道に脂肪がついているからとかいう理由なんじゃ…。いや、まさかね…。
このところ食べる時の口癖も「本当はいけないんだけど」になってきました。ああ、美味しく幸せに食べたい。もちろん美味しいけど、白ごはんも十分美味しいんだけど。

新調昔話第3958話<2014年4月23日>
いつもの妊娠検診+眼科へ行ってきました。眼科はいかなきゃよかった…。メガネの度は1.5で最近視力が落ちた感じがするのはどうも妊娠してるから、とのこと。今焦ってメガネを直したら産後に調子が狂うとかなんとか。うーん。
妊娠検診はおおむね順調でした。お腹がまだまだ大きくなるといわれて怖い。妊娠線は真っ赤です。かゆい。赤ちゃんの成長はうれしいけど大きく育ちすぎている気がしてならない…。

新調昔話第3959話<2014年4月24日>
あ。早いもので、今日が免許取った日だ。もうここ最近全然運転してないんだけど…。したいなあ。産後にはどこか行け…ないだろうなあ。家の中でほぼ引きこもり状態だ。ああ、運転したい

新調昔話第3960話<2014年4月25日>
体重増加が止まらないよう。あああぁ。一食抜いてどうにかするものではないし、ダメだ。ちゃんと食べなきゃならない。
今日はすぐ近所のスーパーへ行く予定を大きく遠回りしてから行きました。足が痛いけどちょっとでも体重が減れば…って、そんなに減ってなくて、体重計の上で悔し涙。

新調昔話第3961話<2014年4月26日>
今日も元気にモリモリ食べております。もう…ダメだ…。せめて妊娠線がこれ以上悪化しないようにとクリームを塗っていますがなしのつぶてっぽい。これで成長した子供に「お母さんのおなかキモーい」とか言われたら、ぶん殴ると思う。これは母ちゃんの勲章だ。まだ勲章になるほどのことしてないけどな…。

新調昔話第3962話<2014年4月27日>
やけっぱちになっているわけではないつもりなんですが…。今日は食っちゃ寝の暮らしになってしまった。ひさしぶりにソファで昼寝した。気持ちいいけど身体が痛い…。

新調昔話第3963話<2014年4月28日>
借りた本を全部読んだので図書館に行ってきました。帰る途中雨が降りかけたので焦った。身重の身体じゃ走るのは無理なんでね…。帰宅したころにどしゃ降りになったので、何とか助かりました。危なかった。日傘もってないとダメだなぁ。

新調昔話第3964話<2014年4月29日>
早いもので、明日また検診。一週間早いー。体の変化はどうなってるんだろう。体重…も気がかりだけど赤ちゃんの成長具合が一番気になる。3000g到達しちゃったかなあ。このところ毎週3、400gずつ増えてるからなあ…。まさか減ったりしないだろう。うう。

新調昔話第3965話<2014年4月30日>
予定通り検診に行ってきました。連休が絡んでいるせいか混んでて待たされた。赤ちゃんの成長は順調、予定日通りか遅れるんじゃないかな…。来週はレントゲンを撮って、腹を切るかどうか決めるようです。うう、怖い。普通に産みたい。

新調昔話第3966話<2014年5月1日>
…5月。5月になってしまいました。いよいよ出産予定日が近づいてきてるのをいやでも実感せざるを得ない。カレンダー見るたびに「5月…」とつぶやいてしまいます。]デーはいつになるかなー。予定日通りかなー。もうこれ以上太りたくない…。産後40sの身体に戻れるか非常に疑わしいです。

新調昔話第3967話<2014年5月2日>
食欲が止まらなくてつらい。食べづわりってこんな感じなんだろうか。妊娠初期は吐いてばかりだったけど、今は吐けなくて苦しい。指突っ込んでも吐けないです…。
体重を何とかしようと散歩に出ましたら、歩いてすぐ腹の皮が突っ張ってきました。食後すぐ走ったみたいな感覚の痛み。困りごとだらけです…。

新調昔話第3968話<2014年5月3日>
今年の春出産したいとこがやってきました。2月の予定だったけれど、予定日から10日遅れての出産だったそうな。昔は恋愛遍歴の豊富なおねえちゃんだったのが、二児の肝っ玉母ちゃんになっていてとてもたくましそうにみえた。「出産がんばってな!痛いけど!」と励ましてくれました。おおお…がんばろ…。

新調昔話第3969話<2014年5月4日>
散歩コースというものを考えず、ふらふら歩いています。今日は中学校あたりまで行きました。疲れたぁ。学生時代この道を毎日歩いてたのかと思うとげんなり。頑張ってたんだなあ。

新調昔話第3970話<2014年5月5日>
今日は天気が悪いので散歩に入っていません。が、その分買い物に行った店内で歩いたつもり…。カートにもたれて歩いてしまったのでだめだなぁ。足腰鍛えているつもりだけど少しは力になってるだろうか。

戻る
inserted by FC2 system