新調昔話
新調昔話第3718話<2013年7月27日>
ちゃんと昼ご飯を食べる、の前に、今日は朝食を牛丼屋で済ませてしまいました。朝の5時に起きて何やってるんだか…。そのあとまた二度寝したりして、休日は時間の無駄遣いが多すぎる。

新調昔話第3719話<2013年7月28日>
昨夜も祭りに行ってきました。アイスクリームの無料配布の時間だったらしく、もらえて幸せ。
しかし食べていたら突然の豪雨に見舞われてしまいました。慌てて帰ったけど頭からつま先までびしょ濡れ。寒い思いをしてお風呂に入りました。風邪ひいてなくてよかった。

新調昔話第3720話<2013年7月29日>
また最近寝苦しい夜になってきました。アイスノンを使ったら20分もしないうちに溶けたのでうんざり。結局扇風機を使いました。場所の都合上足から風が来るのですがそれなりに涼しかったです。

新調昔話第3721話<2013年7月30日>
文学酩酊日誌

近所の古着屋さんでワンピースを買いました。スカートやワンピース類が充実していないのです。実家のたんすには結構あるんだけど…。今度帰省したらまた数着持ってくるつもり。それはさておき読書感想文はこちら

新調昔話第3722話<2013年7月31日>
奥歯が痛くて痛くて。歯科に行ったらやっぱり原因は親知らずでした。できるだけ抜きたくないけどこんなに何度も何度も悩むならいっそ抜きたい。しかしいざ抜こうとしても変な生え方をしているので…。厄介だなあ!

新調昔話第3723話<2013年8月1日>
今年はほぼ毎月学者さんが出張する。今月も1日から3泊4日で出張なので、一人ぼっちです。でもやることが多いのでそんなにさびしくない…つもり。つもり…。

新調昔話第3724話<2013年8月2日>
一人カラオケに行ってきました。ちょうどお食事割引券もあるので、夕飯をここで済ませようと計画していたのですが…。混んできたのですぐ退室してくださいと言われてしまい、終了いたのは15時でした。まあ、それでも十分堪能しているのでいいか。
予約リストに10数曲残してきたんですけど、次利用する人がさぞかしドン引きしただろうと思うと申し訳ない気持ち。
帰りはスーパーで明太子を買ってきました。明太子ごはんだけの夕飯はさびしいな…。何か楽な一品を添えたい。

新調昔話第3725話<2013年8月3日>
昨日の夕飯後、音を頼りに祭りへ行ってきました。なんか聞こえると行きたくなっちゃうのでね。今日もやってたら夕飯は焼きそばにしたいなぁ。なかったら家で大人しくうどんでもすすってます…。

新調昔話第3726話<2013年8月4日>
昨日、学者さんが帰ってきました。おかげで今日は洗濯物が多くて干すのも大変です。あと、お祭りはなかったので予定通りうどんをすすりました。
連日朝起きるのが早いせいで日中がとても眠たい。普通のリズムで過ごしたいものです。

新調昔話第3727話<2013年8月5日>
久々に口唇ヘルペスができました。最近鉄分補給のことばかり考えててビタミン摂取がおろそかだったからかなあ…。かゆくてつらい。

新調昔話第3728話<2013年8月6日>
今度実家に帰省するのですが、地元の祭りはいつ開催されるのかと役場にメールを出してみました。返事が来たのですがまた今年も盆踊りは踊れなさそう。がっかり。
しかしそれよりも、返事の差出人が中学の同級生だったので驚きました。クラスは別の子だったけど…。地元で就職っていいなぁ。

新調昔話第3729話<2013年8月7日>
地元に帰る日を待ち遠しく思いつつも、今やっておかないといけないことをコツコツ…。やっていると見せかけてゲームばっかりやってたり…。
10月のアークオンリーイベントに向けて漫画製作をしておかないと痛い目を見そうだ。あれもこれもやりたい。

新調昔話第3730話<2013年8月8日>
帰省するにあたってそろそろ冷蔵庫の中身…はまだ片づけなくていいか…。野菜の買い控えもして調節しないと。学者さんに洗い物は任せられない(汚いから)。
それにしても毎日暑い。ちょっと前までは昼でも涼しい風が入ってきてたのに…。昼寝もできやしない。

新調昔話第3731話<2013年8月9日>
寝苦しい夜でした。使ったアイスノンが中途半端に溶けて気持ち悪くて役に立ちませんでしたよ…。特に首の寝汗がひどくてひどくて。朝昼晩と料理したくないわぁ…。

新調昔話第3732話<2013年8月10日>
夜に快眠できなくて慢性的に睡眠不足。でもクーラーかけた部屋で寝るのはダメな気がする…!昼寝しようにも汗だくになるし、ああ、早く涼しくならないかなぁ。

新調昔話第3733話<2013年8月11日>
暑い!暑すぎる!全身汗びっしょりで起きました。タオルの消費量が多くて干せません。暑いとケンカも勃発するし、もうダメダメだー。

新調昔話第3734話<2013年8月12日>
あまりの暑さに耐えられずスーパーでアイスを買いました。でも食べないで、まずもらったドライアイスを頭に載せて涼みました。ひんやりするのはいいけどべたべたしてくるのが困る。

新調昔話第3735話<2013年8月13日>
レディメイドのミガロポリス

褒められもせず、苦にもされないことでおなじみのミガロポリスも11年目になりました。
サイトでやっていることが中途半端に多くて方向が自分でもわからない。この先どうなるかもわからない。でも、好きなことを好きなだけやっていきたいなというのは毎日思ってます。

新調昔話第3736話<2013年8月14日>
そろそろ帰省の日が近づいてきているので、散髪に行きました。…お盆で休みでやんの…。1000円カットの店でも休むんだなぁ…としみじみ思いました。年末は気を付けよう。頭はこのままになりそうです。がっかり。

新調昔話第3737話<2013年8月15日>
帰省する日が近づいてきて本当にうれしい。兵庫も暑い(むしろ兵庫の方が暑い)かもしれないけど…。しばらくは家事しないでのんびり羽を休めるつもり。手荒れが治るといいな。

新調昔話第3738話<2013年8月16日>
帰省楽しみー!超楽しみー!
数年ぶりにアサダさんちにお泊りするのも、プール行くのもたこ焼き食べるのも楽しみー!兵庫県大好きー!

新調昔話第3739話<2013年8月25日>
戻ってきました。いやぁ、実家での生活は夢のようでした。涙くんさよなら!
でもって神奈川に戻ってきて涙くん復活みたいなね。あと体重が42sになりました。増えておる。あああ…。

新調昔話第3740話<2013年8月26日>
オークションで買い物をしたので、郵便局で送金してきました。
前のおじさんがATMになれていないのか何度も「そのままでお待ちください」「初めからやり直してください」といわれていた。ぼんやり待っていたのですが、後ろのおばさんが「店員呼びなさいよ!」「ちょっと!?まだ!?」と叫ぶので、びくびくしました。
20分くらい待ってやっと私の番になったので、さっさと送金しました。後ろにビビってしまったのでミスしないようにするので精いっぱい。終わったらおばちゃんから「早かったわね」といわれたので一安心。
私はおじさんの操作が終わるのを何も言わずに待っていたので、大人になったなぁと思う。成長した。

新調昔話第3741話<2013年8月27日>
今日はいつも行っている図書館の、さらに向こうの図書館とその周辺に行ってきました。
いやぁ、足が疲れた!涼しい風が吹いていて朝は寒いくらいだったけど日光は夏のものでした。甘く見ていた。
ハードオフを見つけたので立ち寄って、ワープロを探しました。というのも、いつも使っている画面にどうも変な影が…ね…。同じのは見つからなかったけど、メーカーが同じなら使えるかもしれない。うーん。いずれ購入せねばなるまいか…。

新調昔話第3742話<2013年8月28日>
足が痛い。昨日のせいで太ももなんかとくに痛い。そして今日は朝3時に起きてお弁当作ったので頭がふらふら。昼寝してもぼんやりする。

新調昔話第3743話<2013年8月29日>
文学酩酊日誌

学者さんから「定期忘れた」という電話を受け、大急ぎで自転車をこぎました。無事届けた後お駄賃をもらって、帰りはコンビニでポップコーンを買いました。忘れ物にはくれぐれも注意してほしい。
それはさておき読書感想文はこちら

新調昔話第3744話<2013年8月30日>
家にずっといてはダメだと思い、暑い中外出。そしてスーパー2件寄ったものの何も買わずに帰宅しました。うーん、家にいた方がよかったのか…。

新調昔話第3745話<2013年8月31日>
夏の末も末の日に、プールへ行ってきました。流れるプールでたゆたってきたので非常に眠たい。人の込み具合はそこそこでした。去年行ったときはぎゅうぎゅうだったので、ちょうどよかった。今度こそは浮き輪を買おうと思いました。

新調昔話第3746話<2013年9月1日>
今日は昼食にラーメンを食べに行くはずだったのですが、学者さんのご実家に顔だしたおかげで変更になりました。お使いを頼まれたので八百屋に行って来たり。なじみの八百屋さんで冷凍バナナをもらいました。バナナを凍らせただけなのにおいしかったです。ぜひやってみたい。

新調昔話第3747話<2013年9月2日>
ベランダのミニトマトに虫が大量にたかっていて、その被害がこっちにも来ているので困っています。ケンカして泣きつかれた。大雨で根腐れしてくれないかな、もう、本当に。

新調昔話第3748話<2013年9月3日>
今日も朝からトマトの件で大ゲンカになりました。正確には入浴後からといってもいいか…。
明日ひょっとしたら実家に帰るかもしれないしそうじゃないかもしれないです。自分でも心身ともにダメージがひどすぎて何も考えたくない。
更新はできたらします。

新調昔話第3749話<2013年9月4日>
家出をするしかもう道がないと思っていてですね、今日出ようと思ったら大雨に見舞われています。ひどい。連日晴れてて、朝8時のころは青空だったのに!しかも諸悪の根源が帰宅してきてとても気まずい。

新調昔話第3750話<2013年9月5日>
雷雨!どうしても買い物に行かなきゃならないので徒歩でいったら、やんだり降ったりの繰り返し。靴下までびちょびちょになりました。気持ち悪い。風邪ひきそう。

新調昔話第3751話<2013年9月6日>
ジャガイモが安かったので買った。1s68円。結構小粒なので皮をむくのが面倒臭そう。でもお買い得だったのでつい…。早めに使い切ろう。

新調昔話第3752話<2013年9月7日>
近所に大きなホームセンターができたので行ってきました。4階くらいあるけど1階がホームセンターで2階が家具。あとは駐車場。「(店の経営が)何年もつんやろね」とつぶやいたら学者さんに「そんなこと考えるの!?」と驚かれてしまった。
風船をもらっている人がいたので、私も列に並びました。持って帰っておばけのQ太郎を落書きしました。ヘリウムガスが入ってるけど手を放しても飛ばない。量が少ないのかな。

新調昔話第3753話<2013年9月8日>
年々値上げしているのが判明したので今年はやめようかと思ったのですが、月見バーガーを食べました。来年はやめる。
それはさておき歯痛がシャレにならなくて…。冷たいものが沁みるのでうがいすらままならない。ああ、水飲みたい!

新調昔話第3754話<2013年9月9日>
明日の午後歯科へ行くので、それまでは我慢…!でも痛い!限界!熱いもの食べててもしみる!虫歯嫌い親知らず嫌い!

新調昔話第3755話<2013年9月10日>
以前痛み止めをもらっていたのを思い出し、服用しました。効き目は抜群だ!そして次の日になったらあっという間にふりだしに!
午後から診察なんでね、何とか治療してもらわないとね…。

新調昔話第3756話<2013年9月11日>
歯の治療は、ずいぶんゆっくり丁寧に進める歯科のようで長くかかりそうです。抜歯は次回。怖いけど早く楽になりたい。
帰宅途中、車にはねられそうになりました。こっちはちゃんと右左見て道を渡ったというのに、車体を左に寄せてきやがった!絶対ゆるさん!車に「芹沢凧の会」というシールが貼ってあったので、とりあえずそれに関する人はみんな憎い。いいことやっていようが憎い。

新調昔話第3757話<2013年9月12日>
一人カラオケに行ってきました。なんかいつの間にかシステムが変更されていました。がっかり。前は8時から夜8時まで500円でフリータイムだったのに、一人の時は6時間、カラオケは4時間になっていたのです。予定が狂う…。
そんなわけで夕飯の予定だったラーメンを昼過ぎに食べました。今夜何にしよう。

新調昔話第3758話<2013年9月13日>
片頭痛に突然やられてしまいました。ちょっと横になったけどまだ痛い。昨日の疲れのせいかなぁ…。とほほ。

新調昔話第3759話<2013年9月14日>
そうこうしていたらあっという間に9月も14日たってしまいました。やばいやばい。自分に発破かけてやることこなさねば。昨日の頭痛も何とか治りました。これで一安心。

新調昔話第3760話<2013年9月15日>
台風が発生しているのを聞いて、ああそういえば9月は台風の季節だなと思いだしました。もうすぐ結婚記念日なんで、あの頃もそうだったかなあとも思う。どうだったっけな…。そんなこと考えてる余裕はなかったかな…。

新調昔話第3761話<2013年9月16日>
暴風雨!閉めている窓の隙間から雨が!
かつてない雨といわれているのでとても心配です。近くに川がないから被害はそんなになさそうだけど…。

新調昔話第3762話<2013年9月17日>
早いもので結婚記念日になりました。いやあ、いろいろあったので苦笑い。来年は平穏に迎えられますように…。思えば去年の9月も大ゲンカしていました。気を付けよう。

新調昔話第3763話<2013年9月18日>
予定通り歯を抜きました。麻酔が効いていないんではないかとひやひやしましたがそんなことなかった。「みしみしって聞こえると思いますけど、これは麻酔ではどうしようもできませんので耐えてください」といわれてしまった。頭が引っ張られるような思い。
ただ今血が止まりませんで、困ってます。貧血気味なのでふらふらする。それでも薬を飲むために何か食べなきゃいけないなんて非情だ…。

新調昔話第3764話<2013年9月19日>
仁義なきワープロ編

帰省後にワープロの電源をつけたら画面が焼けているという悲劇に見舞われ、大方一か月が過ぎました。
同じ型のワープロがオークションにないので、とりあえず同じメーカーで使えそうなのを落札したのですがね…。電源はいるけどそこから動かないという有様。出品者に電話して問い合わせたら「アプリケーションディスクがこちらにあるかも」という返事をもらったので、とりあえずそれを待っています…。
数万円の出費を覚悟でワープロ修理の店に預けた方がいいのかなぁ。一番いいのはワープロをやめて今のハイテクなものに乗り換えることだとは分かっていますが、腑に落ちない。
だましだまし今日も画面やけのワープロで戯れています。とほほ。
どなたかカシオのPW-3をお持ち&発見されましたらぜひご一報ください。

新調昔話第3765話<2013年9月20日>
スーパーの総菜コーナーで、天かすを売っているのを見つけたので購入しました。流通しているものより油がギトギトでとてもジャンキー。だけど汁そばに浮かべると駅そばを食べている気分でとても幸せです。食後は唇がてかてかになりました。

新調昔話第3766話<2013年9月21日>
最近朝晩が冷えて冷えて寒いので、冬用の布団に替えました。暖かい。暖かいけど目覚めるととても暑い。今はこうだけど、そのうち布団から出られなくなるんだろうなあ…。

新調昔話第3767話<2013年9月22日>
夜中は腹痛で、朝は頭痛と腹痛で目が覚めました。痛い痛い。二度寝したらちょっとはましになったのですがそれでもまだ頭はずきずきお腹もずきずき。原因が分からない。

新調昔話第3768話<2013年9月23日>
たいして食べていないどころか食欲があまりないのに、おなかが胃もたれでしんどい。あとこのところ頭を打ったりすると抜いた歯のあとが痛む。困ったもんです。
それはさておき今日は久々に散髪してきました。すっきり!

新調昔話第3769話<2013年9月24日>
昨日は家族写真を撮った後、フードコートのうどん店で夕食にしました。そこは天かすが大きなふりかけ入れみたいなものに入っていて、なんか蓋がパカパカしていた。私は両手で押さえて適量を入れました。
しばらくした後、中学生らしき女の子がそれを使ったのですが中身を全部うどんの器の中に!周りの友達は「何やってんのよー!」と言い出すわ、本人は泣きそうな顔になってるわで見ていてかわいそうでした。
ふりかけタイプよりスプーンですくうタイプの方が絶対いいと思うけど…。場所が狭いから仕方ないのか…。

新調昔話第3770話<2013年9月25日>
うーん、おなかの調子が悪い。朝から吐き気、食欲がないといった感じで目覚める。でも何か食べなくちゃと思い、食べたけどやっぱり気持ち悪い。夕飯のことを考える時が重たいです…。

新調昔話第3771話<2013年9月26日>
文学酩酊日誌

食欲はある程度出てきたけれどお腹の調子は相変わらず気持ち悪いです。うーん。原因が分かれば対処ができるんだろうか。苦しい、気持ち悪い。
それはさておき読書感想文はこちら

新調昔話第3772話<2013年9月27日>
歯の治療に行ってきました。大まかなところは終わったので、あとはこれからコツコツ歯石取りや細かいメンテナンスをするそうな。
そんなことよりもですね、カルテの備考欄に「大きな声で痛みを訴える人です(笑)」と書かれていたのがあまりにも恥ずかしくて悲しいです。情けなー。書かれる自分が悪いんだけど、なんかこうもうちょっとその…。

新調昔話第3773話<2013年9月28日>
こんな9月の末に運動会をやっている。おかげで朝から放送や発砲音が聞こえています。白が勝ったか赤が勝ったかまで聞こえる。中旬あたりが運動会は最適だと思うけど、大雨や台風があったせいかな。

新調昔話第3774話<2013年9月29日>
夕飯にお好み焼きともんじゃ焼きを半分ずつ食べました。そのせいか次の日になってもまだおなかがいっぱい。いくら何でも満腹になりすぎる。最近胃袋小さくなっちゃったのかなぁ。

新調昔話第3775話<2013年9月30日>
お腹が気持ち悪い。昨日の夕飯はラーメンとミニチャーハンでした。無料券があるからと頼んだのがいけなかった…。美味しかったけど。口の中はニラ臭いわお腹の中は気持ち悪いわ、吐きたいけど吐くのもしんどいわで大変です。正露丸は飲んだけど効いてきません。
ヘルプ…!

新調昔話第3776話<2013年10月1日>
連日吐き気と戦っております。吐いたらすっきりするから、無理しないで吐きなさいと母に言われたので挑戦したのですが唾液しか出ず…。水を飲んでもダメで、もう、何したらいいの。夕飯の献立を考えるのすらも苦痛になってきました。苦しい。

新調昔話第3777話<2013年10月2日>
昨日は歯の治療の予約があったのに失念していました。てっきり今日かと…。いやぁ…うっかり…。雨降ってたし…(言い訳)。どうしようか頭を抱えています。もう治療が終わっているといえば終わってるんだ(余計いけない)。

新調昔話第3778話<2013年10月3日>
吐き気と食欲の影響で夕飯の献立が決まりません。前日の予定があっちこっちにずれる。手抜きしようと思ってもインスタントは味が濃いので受け付けられなくて…。

新調昔話第3779話<2013年10月4日>
懐妊報告

ここ最近の吐き気からして疑惑は8割くらいあったのですが、本日結果が出ました。
お腹に、赤ちゃんが。
授かりましたっていうのもしっくりこないしかといってほかに何と言っていいか…。予定が5月らしいです。
エコー写真を見た時に何でか涙ぐんでしまい、あとから思えばまるでウミガメのようであるなあなどと感じました。
とにかくそういうわけで、今後何がどうなるかはちょっと今はわかりません。更新停止にはならないようにしたい。

新調昔話第3780話<2013年10月5日>
昨日の報告後、父はその足で電気店にてビデオカメラを購入したらしいです。気が早い。
ビデオなあ…。結婚式の時は買わんかったくせに…。出産シーンを取られるのだけは勘弁だ。

新調昔話第3781話<2013年10月6日>
昨日は昼から片頭痛に襲われていまして、今日も見舞われていました。薬が飲めないのがこんなにつらいとは。まだ目がちかちかする。

新調昔話第3782話<2013年10月7日>
3日連続片頭痛!朝からというわけではなく、ふとしたはずみに、めまいが始まる(視界の一部が見えなくなるなど)→寝る→めまいは完全に治るけれどその変わる頭痛という状態。
もういやもういやー!なんでこんないたいおもいせなあかんねんちくしょう。

新調昔話第3783話<2013年10月8日>
さすがにどうやら4日目連続の片頭痛は避けられた…と思いたい。突然めまいがやってくるからなぁ。注意しようがない。くわばら!

新調昔話第3784話<2013年10月9日>
今日はお姑さんとお買い物に行ってきました。毎度のことですがパワフルな買い方をされるので財布の中が心配です。
葉酸を摂取しないととにかくダメなので、葉酸入り牛乳を買ったのですが低脂肪でした。紛らわしい!小さく書かないで!しかも3本買っちゃった…。近いうちにまたシチューにして使うしかないか…。

新調昔話第3785話<2013年10月10日>
食欲の波が激しくて、食べたい時にしっかり食べているつもり。ですが、食べている最中ちょっとで満腹になる。でもせっかくのチキンラーメンを残すわけにはいかないんで気力を振り絞って食べました。食後は汗だくでした。卵までつけないとチキンラーメンにならない(こだわり)!

新調昔話第3786話<2013年10月11日>
朝起きたのが早かったからというのもあって、午前中もう一度寝たら起きたのが昼になってしまいました。10時ごろに起きる予定だったのに…。おかげでお腹もすかず、何も食べてない…というか食べる気がしない…。
朝はお弁当作った後、豆腐ケーキを作りました。ホットケーキミックスと豆腐と卵と砂糖を混ぜ、180度のオーブンで50分ほど。なかなかもっちりですが豆腐のにおいもほんのりするケーキになりました。
豆腐、もう一丁余ってるんでどうしよう…。

新調昔話第3787話<2013年10月12日>
今日も食欲の波がひどい。牛乳を効率よく摂取するためコーンフレークを食べたのですが、ちょっと量が多すぎた。というか普通に飲むのも好きなんだからコップから飲めばよかっったわ…。

新調昔話第3788話<2013年10月13日>
学者さんの折り畳み自転車が故障したので、専門店へ修理に持っていきました。私も家にいて暇なので一緒に。ちょっと歩いただけで疲れるわ改札口のにおいで吐きそうになるわ、なんだかもう帰宅したらぐったり。眠たい。夕飯作るのが面倒臭い。

新調昔話第3789話<2013年10月14日>
お腹が痛い。というかお通じが…ねえ…。サツマイモも食べてるし、野菜もできるだけ食べているつもりなのですが…。出血するとどっちからの出血かわからず怖いです。汚い話ですみません。

新調昔話第3790話<2013年10月15日>
夕飯にカレーを作ったので、調子に乗って食べすぎてしまった。ごはん控え目にするつもりだったのに…。そんなわけで朝からおなかが気持ち悪い。吐き気との戦いです。つわりしんどい。

新調昔話第3791話<2013年10月16日>
夜から朝は台風の影響か雨風の音がひどくて、なかなか寝付けませんでした。朝起きて窓ガラスを見たら前面がぬれてたり。
8時ごろに青空になって、久しぶりに虹が見られました。きれいだったなぁ。それから2時間くらいたつとまたどんよりした空模様に…。風が強いので今日は一日引きこもっています。

新調昔話第3792話<2013年10月17日>
夢の中でカップうどん(カップラーメンじゃないのがみそ)をうまくすすれないという、変な経験をしました。確認するため今日の昼食はカップうどん。普通に食べられたのでなんだったんだか…。疲れてるんだろうなぁ…。

新調昔話第3793話<2013年10月18日>
起きてからおなかが痛い。特に右側が、中からチクチクされる感じで痛い。
検診に行ったとき卵巣の右側が肥大しているといわれたのが、何か関係があるんではと思ってしまう。でも病院には行っていません…。月曜日に次の検診なのでそれまで我慢のつもり。

新調昔話第3794話<2013年10月19日>
昨日の続き。
次の日になっても激痛が治らないのでお舅さんに送り向かいをしてもらって病院に行ってきました。
卵巣肥大がひどくて絶対安静(自転車に乗るなんてもってのほかー!)らしいです。いかん、よりによってこんな時に!明日浅草行くってのに!
私は行く気があるんですがこればかりはちょっと緊急事態なので…。
もし明日の更新がなければイベントに参加した、更新があれば穴をあけたと思ってください。

新調昔話第3795話<2013年10月21日>
イベントには無事行って帰ってきました。ちょっと早めの13時に切り上げてしまったのが心残り。本を買っていただいたり差し入れまでいただいてしまったり、感謝と恐縮の嵐でした。またあるといいなあ…。

新調昔話第3796話<2013年10月22日>
眠たいのに眠れなくて、夜中の1時からずっと起きています。意識は眠たいのに頭が眠らせてくれない…。
安静を免罪符にしてごろごろしている自分が悔しい。せめて何か身になることをしないと。そう思って昨日学者さんに図書館で受け取ってもらった本を読んだらほとんど読み終えてしまいますます手持無沙汰。ああ…。中途半端な速読が恨めしや。

新調昔話第3797話<2013年10月23日>
気の合う人同士がツイッターなんかでやっている会話のやり取りを見ていると、ああ楽しそうだなあといつも思う。ただそのテンションの高さで自分も同じことできるかというと、なんかしんどい。
うらやましいと思えどそういうことができないなら、憧れなんかだいたらだめなんだろう。人恋しいんだか放っておいてほしいんだか自分でもわからん。かといって「褒めてほしいだけなんですか」といわれるとそうでもない。飴と鞭がほしい?

新調昔話第3798話<2013年10月24日>
安静という名の下で引きこもりをしていますが、今日は郵便局まで出かけてきました。徒歩で…。
帰りはスーパーに寄り道し、30分かかりました。自転車じゃ10分もしないのにねぇ。早く身軽になりたい。

新調昔話第3799話<2013年10月25日>
腰痛がもう3週間くらいひどい。気軽に湿布を貼れないので、相談したところ「温めた方がいいよ」と回答をもらいました。なので早速湯たんぽを引っ張り出して使っています。
暖かい…というかむしろ熱い…でも気持ちいい…。これで腰痛治るといいなぁ…。

新調昔話第3800話<2013年10月26日>
台風に地震に、日本全国大変ですね。
私の両親はこの大雨のさなか大阪に一泊旅行をしているようです。そんなに大阪が好きかっ。いいところだけども、たこ焼きお好み焼き美味しいところだけども!何も台風に…。
でも旅行ができてうらやましい。

新調昔話第3801話<2013年10月27日>
先々週、学者さんが預けた折り畳み自転車を引き取りについて行ってきました。おかげで3週連続電車に乗車。遠出してしんどい。
今日はとてもいい天気なので、これが先週だったらなあと思う。
発作的に炭酸水が飲みたくなったので買ってもらいました。たまには飲むとおいしいですね。

新調昔話第3802話<2013年10月28日>
青空でも、外にはいかないし布団も干さない。自分の体に対してちょっと過保護かなと思うけど…。
ところで以前貰って困っていた、派手な柄のゴムパンツをはいています。最近ジーンズがきつくて…。楽だけど外に出るのは恥ずかしい。

新調昔話第3803話<2013年10月29日>
腹痛がひどかったりましになったり。そんな中、今日は早朝に買い物へ行ってきました。学者さんに「ふりかけ買っていいよ」といったら2つ買うわウインナーをほしがるわで結構な出費になってしまった。なんのための節約だよ…。

新調昔話第3804話<2013年10月30日>
お弁当を作る際、ウインナーの数を数えたら6本でした。おお…予想してたけど少ないね…。6本入り×2袋で198円か…。
おかげで今日のお弁当はウインナーに卵焼きが入って彩りがきれいです。美味しく食べてくれたらいいなぁ。

新調昔話第3805話<2013年10月31日>
買い物に行くのがきつくなってきたので、おうちコープを始めようかと思っておりました(過去形)。話を聞いていると結構ややこしいのでやる気が…。それにまだスーパーへ徒歩で何とか行けるし、そっちの方が安いしなあというのが本当のところ。牛乳198円は高い。
とりあえず見送って、また今後必要な時にお世話になれたら、と考えています。

新調昔話第3806話<2013年11月1日>
文学酩酊日誌

連日吐き気がひどい。出すものもそんなにないというのに…。あと喉の渇きがひどくて水を飲むものの、その水がおいしくないので困ります。それはさておき10月分の読書感想文はこちら

新調昔話第3807話<2013年11月2日>
検診に行ってきました。赤ちゃんは順調なんですが卵巣肥大は治まっていない…。医者から「手術できないし怖いのでなるべく見たくないんですよね。町の病院で生むかさっさと里帰りするか決めてください」的なことを言われてへこんでいます。
絶対安静といわれていながら、歩き回ったり出かけたりとひどく後悔。今後どうしよう。

新調昔話第3808話<2013年11月3日>
最近サツマイモをスイートポテトに料理するのに凝っています。鍋でゆでるとそのままボウルになるので洗い物がとても楽。
適当に砂糖とバターと牛乳、時々玉子(全卵)を入れて混ぜ、200度くらいのオーブンで20分ほど。もともと火が通っているのでなんのためにオーブンで焼くのかあんまり意味がない。
で、ですね。食べてみるとどうも時々マロン味がする。サツマイモなんだけどなあ…。

新調昔話第3809話<2013年11月4日>
毎週再放送の「魔法少女まどかマギカ」を見ています。やっと5話まで。
ですがね、今日「2時間で分かるまどかマギカ」の放送があったのでつい頭から最後まで見てしまいました。途中でやめようと思ったのに!
駆け足で見ているので、とりあえず6話以降も楽しみです。いやあまさか宇宙にまで…。あと、私はマミさんが好きなのでマミまど派は肩身が狭いですね。

新調昔話第3810話<2013年11月5日>
突然うがいをすると歯がしみたので、歯科に行ってきました。妊娠12週で行って大丈夫かなあ。麻酔もされ、神経も取られてしまった。神経を取ると歯がもろくなるらしいので心配です。この期に及んで自分のことを考えてる…。

新調昔話第3811話<2013年11月6日>
最近枝毛や抜け毛がひどい。頭皮の感想だか何だかでフケもひどくて困ります。毎日洗って乾かしているのに問題があるんだろうなぁ。思い当たるのはそれくらい。ちゃんとマッサージするように洗っているのに。

新調昔話第3812話<2013年11月7日>
寒い寒い。雨が降るとさらに寒い。こたつ布団がまだ出せていないのでどこへ行くにもひざ掛けです。
寝るときに厚着をしてはいけない(むしろ脱水症状になったりして危険)というのを聞いたので、パジャマだけを着て寝たら寝付くまでが寒い。起きたら起きたで布団の中が暖かすぎて出るに出られなくて危うく寝過ごしそうになりました。
私はこの冬、風邪をひかずに乗り切れるのかな…。

新調昔話第3813話<2013年11月8日>
ビタミンをとる意味も含めて、キウイを買いました。商品名は「食べごろキウイ」。
でも食べたらめちゃくちゃ酸っぱいの。私は甘いのが食べたかった…。それとも食べごろのキウイは酸っぱくて今までに食べた甘いキウイはなんだったのか!悔しい!

新調昔話第3814話<2013年11月9日>
今日はバナナを買いました。3本ほどで48円の、真っ黒のバナナにしようかと思ったら通りすがりのおばあちゃんに「下にもまだいいのがあるわよ」と声をかけられました。学者さん以外に人と話すことがないのでなんだかうれしい。
88円で6本ほどついたバナナにしました。家に帰ってさっそく一本。多分夜にも一本、明日は2本食べる。本当は固くて、シュガースポットのないバナナの方が好きです。

新調昔話第3815話<2013年11月10日>
時々お腹が痛い。お腹というか、多分卵巣関係の…。13週までに治まれば手術はなしとのことなのですが、ダメなのかも…。というか覚悟しろってことなんかも…。
生まれてこの方お腹に傷を作ったことないんですが、とうとう私も年貢の納め時なのかもしれません。怖い。

新調昔話第3816話<2013年11月11日>
1日2本食べてたらあっという間にバナナがなくなってしまいました。川がほとんど黒くても中身はあんまり黒くなっていないと勉強できたのでよかったです。見切り品でもイケる!

新調昔話第3817話<2013年11月12日>
マタニティジーンズを母から送ってもらったので履いてみました。ウエストが緩い…。ちょっと時期が早かったかな。いずれこれを履いてもパンパンで苦しくなるのか…。

新調昔話第3818話<2013年11月13日>
やっと!やっとこたつ布団を干してもらいました。
お腹の都合上干したり裏返したりできないんでとても助かります。電気カーペットを使っているわけでもなく、寒さ対策といえばフリースを着る、ひざ掛けを使う、ミニ湯たんぽを使うだけの毎日でした。こたつ出すの遅すぎ。

新調昔話第3819話<2013年11月14日>
どうもこのところエキサイトメールの調子が悪い。母とメールのやり取りをしているので困ります。電話で話すほどのことでもないし、母のパソコンに触れる練習も兼ねているので早く復旧してほしい。

新調昔話第3820話<2013年11月15日>
昨日は昼から片頭痛に襲われて大変でした…。片頭痛の前兆(私の場合めまい)が嫌で嫌で、思わず泣いてしまった。薬が飲めないのでとにかく寝るしかできなくて、まだ治ってない感じがする。痛い痛い。

新調昔話第3821話<2013年11月16日>
2週間ぶりの検診に行ってきました。血液検査の結果も出ました。これで名実ともにAB型の+だと証明されました。赤ちゃんも順調です。
…これでめでたしめでたしならいいんですがね。卵巣肥大はどうしようもないみたいで…。というか、今私の横っ腹に移動しているらしいです。何故に。子宮の横にくっついてるもんじゃないのか。
お医者さんに「最後に一回だけ診てみましょう」といわれたので、来月検診に行きます。それでもまだ問題があったら、12月中に里帰り。うーん。

新調昔話第3822話<2013年11月17日>
昨日は卵巣が横っ腹に移動してると指摘されてから下半身に激痛が走り、動けませんでした。夕飯の用意もできず、風呂も一人で入れなくてね…。要介護の人みたいになってしまいました。老後に備えてちゃんとしたいです。
一日たった今、とりあえず歩けるけど外に行くのは無理っぽい感じ…。金曜日に一泊旅行するんだけどやめた方がいい気がしてきた。

新調昔話第3823話<2013年11月18日>
家の中でならゆっくり歩ける程度には回復しているつもり。洗濯物を干す際、腕を上逃げたら脇腹が引きつって悶絶しました。死ぬかと思った。もう、家事が命がけになってきました。

新調昔話第3824話<2013年11月19日>
この頃生のレタスが食べられなくなってきたのですが、続いてほうれん草のおひたしも食べるのが苦手になりました。二つの共通点は「パスタの具にする」ところ…。加熱しないと食べられない。ほうれん草はうどんに入れたりして食べるのが一番おいしいです。あと鍋にも。鍋したいわぁ。

新調昔話第3825話<2013年11月20日>
どちらかというと引っ込みでべそというか、指の爪さきくらい入るおへそだったのですが、最近閉じてきました。食後だととくにひどい。この際もっとおへそが圧迫されるんだろうなあ…。

新調昔話第3826話<2013年11月21日>
日中はそうでもないんですが、夕方あたりになると腰がものすごく痛い。猫背でも立つのがつらいくらい。妊娠じゃなくて新手の難病なんじゃないかと思ってしまう…。湿布でも治りそうにないです。痛い痛い。

新調昔話第3827話<2013年11月24日>
一泊旅行、敢行しました。つわりが治まっている反動かめちゃくちゃ食べてしまった。体重も増えちゃったので気を付けないと…。
最後の旅行なのにいつものようなケンカをしてしまったので、また行きたいねと話しました。いつになるかなぁ。

新調昔話第3828話<2013年11月25日>
寒い。天気が悪いせいかいつもよりもさらに寒い!
ハイネックの上にマフラー巻いてフリース着て、靴下も二枚履いて毛布被ってますがそれでも寒い。指先もそのうちかじかんできそう。腹巻もう一枚ほしい。

新調昔話第3829話<2013年11月26日>
一日中引きこもっててもどこからか風邪っぽい病原体がやってくる。現在頭が痛くて痛くて…。どうしても買い物に行かねばならなかったので、どっと疲れました。もう、昼からゆっくり休む。

新調昔話第3830話<2013年11月27日>
コンロの中に水をこぼしてしまいました。サツマイモをふかして食べようとして、でっぱりに引っかかったのです。芋は無事だったのでまあいいか…。
何とかきれいにしたあと、引火しても火がつかない。何度してもさっぱり、ガス臭いだけ。半狂乱になってガンガン叩いたら直ったのですが、応急処置・あるいは悪化した気がする…。

新調昔話第3831話<2013年11月28日>
冬の恒例、手荒れが悪化してきました。寝ている最中も掻いてたみたいで朝起きると大惨事。手袋して寝た方がいいかもしれん…。入浴するとちりちり痛くて困ります。冬はこれさえなければなあ。

新調昔話第3832話<2013年11月29日>
何か月ぶりかの散髪に行ってきました。次に行けるのはいつか分からないのでさっぱりすいてもらいましたよ。もうちょっと短くしたかったんだけど、中途半端に伸びるとまとめるのが大変だからこれで良しとする。駅前まで歩くだけで疲れてしまった。

新調昔話第3833話<2013年11月30日>
文学酩酊日誌

…早いものでとうとう11月終わりかぁ…。12月からの自分がどこで生活してるか目途が立ってなくて、心配です。できるだけ神奈川で暮らしたいけど兵庫で過ごすのかなぁ。
それはさておき感想文はこちら

新調昔話第3834話<2013年12月1日>
近所の公園で餅つき大会をやっているので顔だしてきました。きなこ餅4個と豚汁をいただきました。美味しかったので豚汁はおかわりしてしまった。野菜をたくさん摂取できたので満足満腹。むしろ満腹すぎてお腹が痛い。

新調昔話第3835話<2013年12月2日>
今日はプレママ・パパ学級第1回目に参加してきました。いろいろ勉強になりました。やってることは保健体育の授業と一緒なんですが、そっちより真剣。食べちゃいけないもの、必要な栄養素が分かったので今後の料理に活かそうと思う。

新調昔話第3836話<2013年12月3日>
うおおお、やっと歯の詰め物が治りましたですぞー!テンションあがって我慢していたポップコーンを早速食べてしまいました。うへへ、まだこの前買った1s分の種は未開封…!
でも減塩だし油の取りすぎも注意なので、程々に食べます。ああ、歯が治ってうれしい。

新調昔話第3837話<2013年12月4日>
昨日は夕方、出血があったのでタクシーを呼んで産婦人科に行ってきました。大事がなくて本当によかったです。でも一日たってまだなんか痛いような感じが…。
それにしてもタクシー代は高いですね。痛い出費でした。ああ…。

新調昔話第3838話<2013年12月5日>
そんなに出歩いていないというのに生活費が結構減っている。いつの間に…。何に使ったかなあとレシートを見ると、先日のランチ代が大きい。パスタがー!家ででも食べられるようなものだったけど後片付けのことを考えると外食って楽で…。次の補給日まで、財布のひもを締めておかなくちゃあ。

新調昔話第3839話<2013年12月6日>
栄養が偏りすぎてる…。昨日は一人ぼっちの夕飯だったため、レトルトのパスタにしてしまいました。美味しかったけど食後にものすごく喉が乾いたのでひどく後悔しました。レトルトはそこそこにしないと!

新調昔話第3840話<2013年12月7日>
朝も昼も昨日の夕飯も、味の濃いものばかりを食べておる。中毒症とか高血圧だとかなんかその他もろもろの障害を起こしそうで怖い。というかもうなってそうな気がする。間食もできるだけ控えて、糖分と脂質、塩分を厳重に管理せねば…。といいつつ、今夜は何を食べようか…。今後おかゆしか食べられないかもしれん。

新調昔話第3841話<2013年12月8日>
あああ頭がいたあああい。念のため、朝熱を測ったら37度でした。平熱が低い人間にとってはかなりの高熱。ただの頭痛じゃなくてひょっとして風邪?私の風邪は頭から?
原因は多分昨日一人で入った風呂だと思う。ああ…。薬が飲めないので困ります。ゲホゲホ。

新調昔話第3842話<2013年12月9日>
頭がまだ痛い。もう、一日寝るだけじゃ治らなくなってきた…。この身体がつらい。
それはさておき、マスクとその他の寒さ対策をバッチリ決めてプレママ・パパ学級にいってきました。今回はマタニティビクスと出産に対する心がけの云々。とてもためになりましたが身体が何分しんどかったのでそんなに話ができず悔しい結果になりました。あと1回あるけど参加できるかどうか…。

新調昔話第3843話<2013年12月10日>
やっと頭痛が治ったと思ったら朝から雨で、体が心から寒い。どこにもいかず引きこもってます。あああ寒い。そして手がかゆい。しもやけのせいで…。

新調昔話第3844話<2013年12月11日>
年末年始は混むので早めに!とせかし続け、ようやく新幹線の切符を取ってもらいました。禁煙席の指定席。ふう、やれやれ。そしてべらぼうな金額に帰省のつらさを思い知る。…でももう、これから盆も正月も帰ってられなくなるんだろうなあ。悲しい。

新調昔話第3845話<2013年12月12日>
オムレツを作るスキルが上がってきた気がする今日この頃。とろとろふわふわが作れるようになってきた!
帰省した際、母にふるまう予定なのでうれしい。美味しく食べてくれるといいなぁ。

新調昔話第3846話<2013年12月13日>
先日緊急で病院に行きましたが、明日も検診に行きます。一応予約してた日なので…。
で、その足で東京・上野&秋葉原旅行のリベンジをしてきます。目標はケンカしない。というかケンカしたからもう一回行くんだと思うとちょっと、情けないです。でも仲良くする。

新調昔話第3847話<2013年12月15日>
リベンジ東京旅行してきました。歩き回ってくたくたになったその反動でたくさん食べてしまったので体重計に乗るのが怖い。
ああ〜、とうとうこれで旅行もしばらくおしまい。さびしい。

新調昔話第3848話<2013年12月16日>
疲れがまだ取れなくて午前中は寝て過ごしました。足が痛い。
体重はやっぱり増えていました。これから年末年始で増える傾向なんだろうなあ…。何かカロリーを消費することを考えねば。

新調昔話第3849話<2013年12月17日>
かなり久々に、朝からイオンの火曜市に行ってきました。
いやぁ、やっぱり何度行っても品ぞろえが悪い。7時に開店するのをやめるかもっと早く商品を出しておくかしてほしい。通路にカートが邪魔!
とりあえず卵が買えたので良しとします。ふう。

新調昔話第3850話<2013年12月18日>
夜中に突然お腹が痛くなって起きました。原因は赤ちゃんか便秘。苦しい。まだまだこれが続くのであって、安定期とは名ばかりであるなと思う…。

新調昔話第3851話<2013年12月19日>
連続して夜中に腹痛で起きました。痛くて痛くて…。赤ちゃんって夜行性なんですかね。最近栄養が偏ってるとかもっと薄味のもの食わせろとか、中から訴えられている気分。

新調昔話第3852話<2013年12月20日>
今日はお姑さんと過ごしました。この前上野で購入したアーモンドをお土産にしたのですが、ラーメンをおごってもらうわ食材いろいろをいただくわ腹巻や毛糸のパンツを購入してもらうわでありがたい反面エビでマグロ漁船をつった気がして申し訳ない気持ちでいっぱい。今冬はもう風邪ひかずに過ごしたい。

新調昔話第3853話<2013年12月21日>
今日は昼食にほうれん草パスタグラタンを作りました。作るのに30分かかって焼くのに20分かかった。そして食べるのは10分でやめ、残りは冷蔵庫に…。
パスタ100gのくせにボリューム多かったです…。その前にバナナ食べたからっていうのもあるんですがね。

新調昔話第3854話<2013年12月22日>
戌の日ー。というわけでお参りに行ってきます。母に着脱簡単な腹帯を買ってもらったのですが、神社で正式な(?)ものも授かれるみたい。
母子ともに健康で過ごせますように…。

新調昔話第3855話<2013年12月23日>
昨日授かったさらし状のではなく、実母から送ってもらった犬印のコルセットタイプの腹帯を使っています。おお、腰痛がない感じする!これから毎日つけるのかぁ…。
お参りした後、ちょっと早い合同クリスマスパーティーをしました。ケンタッキーのチキンにマクドのチキンにドミノピザのピザに不二家のケーキ。帰宅して盛大に吐きました。更に自分の吐瀉物の臭いでまたリバース。ジャンクすぎる夕飯もほどほどに…。

新調昔話第3856話<2013年12月24日>
どうもメリークリスマスです。毎年同じで今夜はチキンとスープです。ケーキはどうしようか迷ったけど買ってくることにしました。まあ、買い物のついでにね…。
来年は3人になってるんだなあ…。うーん、想像できない。

新調昔話第3857話<2013年12月25日>
太ったぁぁ。腹帯と湯たんぽと上着2枚着ている状態だからとはいえいくらなんでもこの数字は…この数字はー!
原因はもちろん連日の間食。フルーツとはいえとりすぎはよくない。うへえ…。これ、年末年始はさらに増えるぞ…。

新調昔話第3858話<2013年12月26日>
帰省する日まで、今日を含めて二日。玉ねぎが6玉ほど残っていて…どうしようかと…。味噌汁にしても使うのは一つだ…。今夜の献立はレバニラ炒めとみそ汁とあと何かの予定。明日は肉じゃが。うーん。こんなことなら昨日どんぶりものにしておけばよかった…。

新調昔話第3859話<2013年12月27日>
何だか食欲が止まらない。
朝にパンを食べたというのに10時ごろサツマイモを食べ、昼はリンゴ一個を食べた。うーん…。野菜と果物だからセーフとするか間食だからダメとするか…。どう量っても45sなのでどうしたもんか…。

新調昔話第3860話<2013年12月28日>
さよなら13年よろしく14年

13年は秋ごろから体調の変化があったため、前半何があったかあんまり思い出せません。うーん。何かはあった。
サイトの日記を読み返したら喧嘩は月4回までとか決めてた。全然守れてなかったですね。とほほ。あと、妊娠初期のころに歯の痛みどめや正露丸を服用してた。大丈夫かなぁ。

戻る
inserted by FC2 system