新調昔話
新調昔話第3603話<2013年4月3日>
今日も雨!二日続いて雨!従って買い物に行けない!食料品が…特に野菜が足りないというのに!
冷凍食品はなるべくお弁当用にしたいのだけど今日ばかりは仕方がないか…。桜が散ってもこの際我慢するので、明日は晴れますように。

新調昔話第3604話<2013年4月4日>
所得証明が必要なので、役所の窓口に行ってきたのですが…。京都で暮らしていた時期が厄介で、発行できませんでした。発行できるのは6月ですって。それまで病院に行けない。どうしようかね。

新調昔話第3605話<2013年4月5日>
今日はいい天気なので遠出して図書館〜古本屋と回ってきました。あー、疲れた。
どうも入学椎のようで、新しいランドセルを背負った小学生や制服に着られている中学生を見ました。初々しい反面、道はまっすぐ歩いてほしかった。

新調昔話第3606話<2013年4月6日>
どうも紅茶を飲んでからおなかの調子が悪い。以前から飲むとトイレが近いなあというのはあったけど、なんか違う…。キリキリ痛いのは初めてだ。ティーバッグの賞味期限がいつだと書いてないのが怪しいな…。

新調昔話第3607話<2013年4月7日>
今日は隣駅前で祭りがあるので、強風の中行ってきました。そしたら中止でやんの。昨日の豪雨の時点で開催は来週になったらしいです(実行委員会に電話で聞いた)。そんな情報一個もなかった。会場に行ってもそんな言葉一言も書いてなかった。目にゴミはいるわ自転車が強風にあおられて転倒しそうになるわ、こんな思いした結果がこれだよ!もう行かないよ!

新調昔話第3608話<2013年4月8日>
賞味期限の迫ってきた卵に悩んでいます。
というのも、卵料理のレパートリーが少なすぎる。困ったら茶碗蒸し、みたいな。でもこれ前もしたし、昨日はスパニッシュオムレツもどきをつくったばかり。あと私にできるのは卵スープか…!

新調昔話第3609話<2013年4月9日>
卵はさておき、昨日はゆでた鮭をほぐしてご飯と混ぜたのも作りました。わかめも入れて鮭わかめごはん!こういうふりかけ売ってるけど、作ってみると手作り感があってとてもおいしかった。しかも鮭一切れでできたので、またやりたい。

新調昔話第3610話<2013年4月10日>
鶏の照り焼き、唐揚げと作ったので鶏モモのストックがなくなりました。
で、スーパーにで買って帰宅したところムネ(2枚入り)を買っておりました。選んでいる最中モモのことすっかり忘れて「今日は鶏ムネが安い!」と喜んだのがいけなかった。あいやー。でも鶏のムネはヘルシーでいいから、健康的な料理をしようと思うことにする。

新調昔話第3611話<2013年4月11日>
寒い!4月なのになんでこんなに寒い!外出先で雨が降ってきたので慌てて帰ってきました。自転車はつらいです。

新調昔話第3612話<2013年4月12日>
今日は図書館に行ってきた後学者さんの職場に行ってきました。「帰りのメモ」を逆から見ていったら、一か所乗り間違えて時間を20分くらい損しました。ばかばか!
階段を上り下りしたので足がふらふらです。今夜は早く寝ないと…。

新調昔話第3613話<2013年4月13日>
フリーマーケットに行ってきました。ティファールの鍋の取っ手が10円だったので買っちゃった。あとはワンピースやハイネックのシャツなど。そしてチョコレートパズルも買った。これが難問で、一度バラすときれいに完成させるまで片づけられないという…。ネット上に答えあるかなあ(カンニング)。明日もフリマがあるので行くつもりです。でも多分今日ほどは買わないかな。衣類も十分。

新調昔話第3614話<2013年4月14日>
今日もフリーマーケットに行ってきました。ほとんど昨日と同じ出店者でした。
で、今日の買い物は服とか貯金箱とか水着とか…。下着だと思ったらビキニの水着でした…。値切ったとはいえ悔しい!せめてパンツだけでも日常に使おうかしら…。
貯金箱は、箱に200円商品に30円と書かれていたので尋ねたら「30円でいいです!これ、中にお金が入ってるんですよ!このままでどうぞ!」といわれたので買ってしまいました。中身は30円だったので、無料でもらっちゃったみたいで申し訳ないな…。電池を入れたら口を動かしてお金を食べるやつです。黄緑。とてもシュール。

新調昔話第3615話<2013年4月15日>
昨日の夕飯はバイキングに行ってきました。うーん、また食べすぎて吐いてしまった。イモと肉とパスタそれからパウンドケーキを主に食べていて、緑の野菜は枝豆しか食べていません…。前回と同じマッシュポテトがあってよかった。プチシューがなくてとても残念。
ソフトクリームにチョコソースとココアパウダーをかけてしばらく置き、溶けたところを混ぜてチョコレートシェイクみたいな感じにして食べたのがおいしかったです。あとメロンソーダの上にソフトクリームでクリームソーダとか。そういうことやってる人はいませんでしたけどね。

新調昔話第3616話<2013年4月16日>
連日図書館やスーパーへ行っているので今日こそは家でくつろごうと思っていたのに、結局また出かけてきました。太陽が私を呼んだだよ。なので明日引きこもる…けどどうかなあ。
ついでに昼食を公園で食べようと思ったのですが、ごみ箱ないんですね。家に帰って食べました。残念。

新調昔話第3617話<2013年4月17日>
毎日出かけてたから!という理由で引きこもっています。ただそうすると家で絵を描く…よりパソコン触っている時間が増えるので、目によくない。非常によくない。罪悪感を感じつつ昼寝をして休んでます…。

新調昔話第3618話<2013年4月18日>
明日は年に一度の図書館蔵書フェア。いい本をもらってきたいと思います。明日に備えて、いい天気だけどひきこもり。今週は自転車で遠出しすぎたので足がまだ痛い。

新調昔話第3619話<2013年4月19日>
予定通り本をもらってきました。主に料理の本を…。これでいろんな料理に挑戦したい。あと、ゆうき☆みすずの「○○に××が聞こえるシリーズ」があったのでついもらってきました。懐かしい懐かしい。
それにしても9時から開始だから気合い入れて、早めについたと思ったらもうすでに行列でした。私が帰るときもまだ行列でした。そういえば去年もこんなのだったなあ。

新調昔話第3620話<2013年4月20日>
昨日に続いて今日も蔵書をもらってきました。出かける用事があったものでついでに。ほとんど昨日の残りという感じのラインナップでしたが、見落としていた本がちらほらあったので助かりました。これでしばらく電車の中は飽きなさそうです。電車に乗る機会はそんなにないけど…。

新調昔話第3621話<2013年4月21日>
最近の寒さについていけず、風邪を引いたくさいです。のどが痛くて痛くて。のど飴が一個だけあったので早く新しいのを買わないと。でも雨の中出かけるのやだなぁ。

新調昔話第3622話<2013年4月22日>
今日ものどが痛い。寝ている最中も体の節々が痛く、悪寒がしました。のど飴は何とか手に入れたのでこれでしのぎたいです…。

新調昔話第3623話<2013年4月23日>
寒気でがくがくする。咳き込むと血の味が混じっています。今日は干してフカフカになった布団で昼寝して休もうかと思います。図書館に行く体力はもうないです…。

新調昔話第3624話<2013年4月24日>
文学酩酊日誌

のどがいかれて声変わりしています。しゃべりたくても話せない…!
ところで今日は私の免許取得日でした。懐かしい。もうあれからそんなに経つのか…。
それはさておき文学酩酊日誌はこちら

新調昔話第3625話<2013年4月25日>
今日ものどがいかれて声が出せない。この状況で買い物に行くと地獄ですね。セルフレジがあって助かった。早く治らないかなあ…。

新調昔話第3626話<2013年4月26日>
声変わり3日目。今日歯の治療があったのですが延期してもらいました。早く治ってー。鼻水に血が混じりだし、のどがさらにべとべとして気持ち悪いです。

新調昔話第3627話<2013年4月27日>
声変わり4日目。でも少しは回復したかなあという気もする。相変わらず、一度咳き込むと涙目になるぐらい苦しい。

新調昔話第3628話<2013年4月28日>
朝起きたら鼻血がドバドバで困りました。連日鼻水出しすぎて血管が擦り切れたんでしょうかね。
それはさておき、埼玉住まいの東京で働く弟が社宅から引っ越すことになりました。おめでとうと連絡したら「どうせ埼玉だけどね…」と返事が。埼玉って住んでいる人がみんな自虐的な気がする。

新調昔話第3629話<2013年4月29日>
全国的に休日なのですが、学者さんが仕事に行ってしまいました。しかもサービス出勤。あまりの仕事ぶりに過労死しないかとても心配です。悠長に読書と昼寝をこなす自分が申し訳ない。

新調昔話第3630話<2013年4月30日>
図書館で借りた本が実は以前読んだ本(しかも地元の図書館から借りてた)と判明し、読む物がなくなってしまいました。天候が怪しいので出かけたくないし困った。何作か読んだ作者の本だといっそう間違えやすかったりするので気を付けたい。読み返したらやっぱり面白かったけど、ううむ。

新調昔話第3631話<2013年5月1日>
朝からケンカをしてはならぬと決めていたのにしてしまいました。どうしても許せない話だったのです。思い返すだけでも怒りと悲しみがわいてくる。
そんなわけで気分が沈み、これではいかんと外出したのですが買い物する気にもなれず。アルコールに逃げようと思っても午後から歯の治療があるのでできません。前に麻酔一本じゃ効かなくて恥かいたのでね…。酒の摂取量は少ないのに。

新調昔話第3632話<2013年5月2日>
最近、ローカル局で「世にも奇妙な物語」の再放送をしているのを知り、見ています。一番怖い話は何かと聞かれたら「ベビーシッター」と答える!リアルタイムで見た時も再放送で見た時もその日の夜は悪夢にうなされるという目にあいました。話は悪魔の双子が神父(牧師?)とベビーシッターを殺すという、それだけの話なのですが、怖かった。
で、昨日の夜その放送だったので、過去のトラウマと対峙するべく見ました。
大人になってから見ると、言うほど怖くなかった。でも奇妙な夢は見ました。まだ克服はできなさそうです。

新調昔話第3633話<2013年5月3日>
連休が始まりましたね。一応予定はあるけどのんびりするのがメインっぽい。なじみの八百屋も連休なのでうまいことやりくりしないと休み明けのお弁当作りに影響しそう。気をつけないと。

新調昔話第3634話<2013年5月4日>
昨日見られなかったDVDを今日見て、返却しないといけない。今日は計画的に動かないと時間が無くなりそう。といいつつパソコン触ってのんびりしていたりして…。

新調昔話第3635話<2013年5月5日>
連休長いわと思っていたけど、もう今日と明日なんですね。いやぁ、そう考えると早い。有意義に過ごしているかと聞かれると返答に困る。
余談ですが昨日見たDVDは「アタックナンバーハーフ」でした。数年前にビデオで見た時と声優が違うのでちょっと新鮮。いつか2を見たい。

MS Pゴシック"'>新調昔話第3636話<2013年5月6日>

昨日は学者さんちで春巻きをごちそうになりました。食後にものすごくおなかを下し、何度もトイレに行ったので申し訳ない気持ちでいっぱいです。まだおなか痛い。
余った春巻きの皮をもらったので、千切りキャベツとチーズやウインナーを巻いてみました。オーブン230度で20分ほど焼くとぱりぱりした食感のスナックみたいになった。なかなかおいしかったです。

新調昔話第3637話<2013年5月7日>
連休が終わったのでまたお弁当作りの日々がやってきたのですが…。朝から米をひっくり返すわ卵を落とすわでさんざんです。悔し涙が止まりません。

新調昔話第3638話<2013年5月8日>
今日は三鷹のジブリの森美術館へ行ってきました。14時からの入場を指定したため、昼食後に歩いて行ったのですが、それがまずかった。足がふらふらの状態でたどり着き、さらに美術館内もうろうろしたので体力はゼロです、つ、疲れた…。
でもいい場所でした。でも外国人率が異常に高かったのが残念。日本語聞こえてきませんでしたよ…。

新調昔話第3639話<2013年5月9日>
朝からとてもしんどい。筋肉痛がひどくてとても眠たくて眠たくて。今日は買い物に出かけたくないです…。

新調昔話第3640話<2013年5月10日>
まだ今日も足が痛い…。足というよりむしろ下半身全体が痛い。でも頑張って買い物やなんやらしてきたので、自分で自分をほめます。明日は祭りがあるんだけどいけるかなあ…。

新調昔話第3641話<2013年5月11日>
なかなか疲労が回復しない。年を取るとはこういうことか…。
昨日スーパーをはしごしたのですが、その際買い物バッグを腕にかけて持っていたため、あざができてしまいました。ああ、車に乗りたい。

新調昔話第3642話<2013年5月12日>
昨日、今日とお祭りがあるので行ってきました。
二日連続で同じ屋台で買い物。食べたものはチキンステーキ、クレープ、かき氷。かき氷はシロップかけ放題なのでブルーハワイとラムネとコーラにしました。溶けて混ざるとひどいドドメ色になりましたが美味しかったです。

新調昔話第3643話<2013年5月13日>
虫が!むしろ蟲が!
自転車乗ってるといつの間にか服に小さい虫がくっついています。5匹も6匹もついているのを見た時は気が狂いそうになりました。自然が憎い!

新調昔話第3644話<2013年5月14日>
虫が怖くて買い物に行けません。ネットで検索したら水中眼鏡とマスクで対策を〜というのを発見しましたがそんな暑苦しいことしたくない。でも買い物行きたいけど虫怖い!悪循環!か、買い物へ!行かなくちゃ!ああでも怖い!車がほしい!

新調昔話第3645話<2013年5月15日>
手にできた湿疹がなかなか治らない。それどころか、手の甲だけでなく掌にまでできてる…。一時的にかゆくなるので困りものです。きれいな手になりたい。

新調昔話第3646話<2013年5月16日>
手湿疹からできるだけ目をそらしています。が、パソコン触ってても掌が目に入ってくる。落ち着けるのは読書しているときくらいです。ああ…。

新調昔話第3647話<2013年5月17日>
この頃の悩みの種が手湿疹か虫かという状態。そんな中昨日の夕食後に片頭痛に襲われ、薬を飲んで寝込んでいました。まだちょっと頭が痛い。ああ、平穏に暮らしたい。

新調昔話第3648話<2013年5月18日>
学者さんの給料がいいらしい。
いろいろやりくりして貯金もした後いくらか残るというので、今夜の夕飯は焼き肉になりました。いやあ、二人で食べるのは久しぶり。何せお店まで自転車こいでいかなきゃいけないのでね…。レバー食べるぞー!

新調昔話第3649話<2013年5月19日>
昨日の焼き肉もですが、このところ食べ過ぎている。うーん。おなかが苦しい。今日はドリアで明日はシチューだと宣言してしまったので料理しないと…。お茶漬け食べたい。

新調昔話第3650話<2013年5月20日>
マンションの修理工事中だとわかっていても、窓の外に人がいると「ヒィ!」ってなります。カーテンをすると部屋干ししている洗濯物が乾かない。どっちを取るかという状態です。これが8月まで続くのはつらい。

新調昔話第3651話<2013年5月21日>
連日油を使った料理が多いので今夜こそは!と煮物やみそ汁の献立を考えました。
そこまではよかったのですが、昼にきのこパスタをしてしまったので結局連続油摂取。顔がてかてかな気分です…。

新調昔話第3652話<2013年5月22日>
せっかくのいい天気でも洗濯物は部屋干し。そして一番日当たりのいいところは学者さんのミニトマトやマリーゴールドにとられている始末。バスタオルなんか夜になっても湿ってて困ります。早く工事終わらないかなぁ。

新調昔話第3653話<2013年5月23日>
じめじめする季節に備え、洗濯機の中も掃除。カビ取りの洗剤を入れて回しただけなのですがね。100円均一でも同じような洗剤を見つけたのですが、これはケチったら痛い目を見そうなので素直にそれなりの値段とメーカーのやつを買いました。来月、再来月あたりもやりたい。

新調昔話第3654話<2013年5月24日>
文学酩酊日誌

歯の治療が一応今日で最終だと前回告げられました。これからはちゃんと歯磨きしなくちゃね。だけど80歳で歯を20本は無理そうだ…。
それはさておき読書感想文はこちら

新調昔話第3655話<2013年5月25日>
小麦粉大体50g、砂糖、油(多分大さじ1くらい)を混ぜ、はちみつと牛乳を少々足してできたものをフライパンでじわじわ焼いたものを食べるのに凝っています。料理名がつけられん…。
そもそもクッキーを作ろうとしているのにいつもオーブンで30分も40分も焼いたのに思っていたのと違うのができて悔しい思いをしているのでフライパンで焼いています。10分くらいでできる。
そしてキャラメルティーとは名ばかりの変な紅茶を飲みながら読書をしました。優雅には程遠い。

新調昔話第3656話<2013年5月26日>
夜中に急な腹痛で目を覚ましました。以前救急車に乗った件があるので夜中に腹痛はとても怖いです。思い当たる原因は冷たい水を飲んだことくらい。正露丸を飲みましたが一時しのぎっぽくてまだ痛い。

新調昔話第3657話<2013年5月27日>
学者さんがミニトマトの他に、水菜なども育てています。もう収穫できるらしく、朝摘んで食べておりました。これで緑黄色野菜不足は解消できるかな…。ミニトマトができたら毎日弁当に入れるつもり。今とほとんど変わらないんだけど。

新調昔話第3658話<2013年5月28日>
カレーをした次の日はたいていカレーうどんにして、鍋をきれいにしています。いつもなら朝食にカレーうどんだけど、今日は夜。理由は朝から食べると胃がもたれてしんどいから…。
作ったのは半箱の両なのに、それでも二人ではちょっと多い。シチューなら一箱でも足りないのに、うーん。好みの違いか…。

新調昔話第3659話<2013年5月29日>
服を着たりスカーフを巻いた犬というのは、よく見かけます。初めはぎょっとしてましたが慣れてしまいました。
でも今日は靴を履いた犬を見ました。さすがに二度見してしまいましたよ。靴=二本足の固定観念のせいだ。室内犬なんだろうなあ…。

新調昔話第3660話<2013年5月30日>
とうとう梅雨入りしてしまいましたね。いやぁ…。これから行動範囲が狭まるなあ…。洗濯物が元から部屋干しなので、乾きが悪いのはあきらめてます。

新調昔話第3661話<2013年5月31日>
学者さんが昨日家に帰ってこなかったため、夕飯は昨日の残り物。ということで時間が余るため、一人でカラオケに行ってきました。大方9時から3時。なかなか喉が痛い。マイクとエコーと主電源のバランスが難しくて何度もいじってしまった。大きすぎると耳痛いし周りに聞こえちゃうし。

新調昔話第3662話<2013年6月1日>
どうも昨日の疲れが取れていないようで、とても眠たい。
先週も先々週も外食をしているのですが、今夜も実は外食が決定したので存分に昼寝をしておこうと思います。夜はどうしても外せないオークションが控えてます。どうか落札できますように…。

新調昔話第3663話<2013年6月2日>
昨日の続き。
オークションは落札、できませんでした。700円が1600円になるんだもん。1000円超えたら財布のひもが固くなってしまいます。100円だとゆるゆるなんですけどね。
ああ…。また誰か出品してくれますように…。

新調昔話第3664話<2013年6月3日>
昨日の夕飯が鍋だったので朝食も鍋。そしてそれがまだ残ったので昼も鍋。お腹一杯な上に暑い暑い。やっぱり鍋は鍋の季節が一番いいんじゃないかなと思ってしまった。美味しかったけど…。

新調昔話第3665話<2013年6月4日>
昨日今日と学者さんが優しい。何故なのかと聞けば「君はほとんど一人ぼっちで俺と話す時間も少ししかないから…」と答えてくれた。悲しい事実だけども、学者さんが優しいと嬉しい。

新調昔話第3666話<2013年6月5日>
水彩絵を描くため、紙を水張りしました。数時間後見てみたらところどころテープがはがれていた。こんなことは初めてですよ…。ホッチキスではがれた箇所を止めてみたけどこんなので大丈夫かなあ。塗る前からひどく不安だ。

新調昔話第3667話<2013年6月6日>
6月ですが、ただ今、盆のことを思案中です。
私一人先に帰り、土日にアサダさん家でお泊り(映画版ドラえもん研究会!)という計画も着々と進行していたり。「ぼく、桃太郎のなんなのさ!」を見るつもり。いやぁ〜たのしみだな〜。

新調昔話第3668話<2013年6月7日>
やることが多いのに全然取り掛かっておりません。自分で首を絞めているのは十分わかっているんですが、そもそも時間配分が下手くそで…。効率よくするため時間割でも作ろうと思う。いや、思うだけじゃなくて、ちゃんとリストにする。

新調昔話第3669話<2013年6月8日>
昨日からじくじく頭が痛くて、アイスノンを使って寝ました。朝起きたら破裂しておった…。マンションの修理中なのですが、汚れが気になるからシーツを洗いました。無理やり室内干ししてますがこれ多分夜になっても乾かないだろうなあ…。憂鬱でまだ頭痛が治らない。

新調昔話第3670話<2013年6月9日>
このところ毎週日曜日は学者さんがいたのだけど、今日は出張のせいでいない。一人でテレビを見てもさびしくて面白くない…。
一人なのをいいことに昨日は昼&夕ご飯が納豆ごはんのみでした。今夜は味噌汁くらい作ろうと思います(納豆は食べる)。

新調昔話第3671話<2013年6月10日>
お腹痛い。猛烈に痛い。原因は多分ガストのドリンクバーで飲みすぎたせい…。ココアが飲めるのがうれしくてついつい…。お腹痛くなるってわかってるのに飲みすぎてもう!

新調昔話第3672話<2013年6月11日>
今日も朝から体重量って何かやってはまた量ってます。学者さんから「新しいおもちゃを見つけたみたいな」といわれてしまった。ちなみに学者さんは恥ずかしがって体重計に乗ってくれません。乙女か。

新調昔話第3673話<2013年6月12日>
一人分の昼食、夕食はできるだけ魚や肉を控えています。そんなの食べたら働いている学者さんに申し訳ない。でもその分野菜はモリモリ食べているつもり。ちなみに昨日の夕ご飯はいろいろ考えた末に味噌汁ご飯でした。

新調昔話第3674話<2013年6月13日>
時たま、レンジでチンするだけのにら焼餅を夕食に出しています。もちもちしていてとてもおいしいのです。
学者さんが「これおいしいよね!結婚するまで食べたことなかったよ!」と大絶賛。…私の作った卵&芋炒めには感想くれなかったのでさびしい。

新調昔話第3675話<2013年6月14日>
毎度毎度のことですが視力が低下してきました。いやあもう、テレビの右上の字が読めないのがたびたびで…。原因が何かはいちばんよくわかっているのですが、それにしてもつらい。メガネの度をきつくするしかないか…。

新調昔話第3676話<2013年6月15日>
ミュールをもらったので履いたのですが、近くのコンビニへ行くだけでもう足の裏が擦り剥けた感じになって痛い。まだひりひりする。履いているうちに馴染むんじゃない?といわれたのですがなじむまで痛い思いするのは嫌なのでもう履きません…。

新調昔話第3677話<2013年6月16日>
ハッピーバースデー弟ー。
その昔私の方が年上なのに弟の方が3日早い!と泣いたこともありましたが今となってはいい思い出です。ああ、誕生日はいいけど年齢はもう忘れたい。実生活でも干支と同じくらいで、興味があるのも数日だけなんですけどね。

新調昔話第3678話<2013年6月17日>
とうとう扇風機を出しました。よく考えたら去年、扇風機を修理に出してそのまましまっていたから掃除しないですぐ使えるのでした。出したいけど掃除しなくちゃと気が重かったので悩んで損した。あとは布団をタオルケットに替えれば夏到来。ああ、暑いのやだなあ。

新調昔話第3679話<2013年6月18日>
先月あたり、週刊少年ジャンプで60000人プレゼントの企画がありました。
印刷だけして投函できなかった年賀状ハガキを使い、応募したところ「キルコさんのミニクッション」が当選しました。やったー!出してみるもんだなあ。届いたミニクッションは使うのが惜しいので封筒に入れて保管しています。メロンパンの形をしていてとても可愛い。いい誕生日プレゼントになりました。

新調昔話第3680話<2013年6月19日>
ハッピバースデー私ー。
実感はないですがとうとう大台に乗ってしまいました。いろんな曲がり角に差し掛かっているようなもう過ぎているような感じもします。平穏に過ごしたい。

新調昔話第3681話<2013年6月20日>
つい先日、懸賞品が当たったと喜んでいたのですが!今日もまた一つ当選しました!お弁当箱!小さすぎて実用性があんまり感じられないコレクターアイテム!
次もプレゼントがあるといいなあ。

新調昔話第3682話<2013年6月21日>
皮膚科の予約をしたのですが雲行きが怪しすぎる!雨が降ったら行きたくない、でも診てもらわないと困る!
ああ、こんなことになるならまだ雨の降っていない昨日にすればよかったとひどく後悔しています。予約なしで行くとかね…。方法はいろいろあったんですがね…。

新調昔話第3683話<2013年6月22日>
今日はプラネタリウムに行ってきました。あと世界のおもちゃ、衣装に触れるコーナーで遊んだりも。
「鷹の爪団のムシムシ昆虫プラネット」は面白かったです。3Dじゃないのに3Dっぽかった。席が動いている錯覚までしました。もっと見たかったなー。
たくさん歩いたので足がクタクタです。

新調昔話第3684話<2013年6月23日>
風呂の蛇口から錆っぽいものが出ると発覚して数日、やっと業者に見積もりをしてもらいました。でもまだ未解決で、次は別の業者が来てチェックするらしいです。水を出すと錆が出てくるのですが、湯だと出ない。シャワーでも同じ(とにかく水だと出る)。
早く安心してお風呂入りたい。

新調昔話第3685話<2013年6月24日>
蒸し暑い季節なのに急に寒くなって、おなかを壊しました。もうどこにも行けない。痛い痛い。一枚羽織ったら暑いし扇風機つけたら寒いし、どうしようもないです。

新調昔話第3686話<2013年6月25日>
オークションで複数入札し、半分ほど落札できました。買えなかったスカートが悔しい!
いつも同じファッションなので(ファッションというのもおこがましい)、休日はスカートを履こうと思っています。手持ちの数が少ないので増やしたかったのに〜。

新調昔話第3687話<2013年6月26日>
オークションの取引連絡が遅く、昨日できることが今日にのびてしまった。そして今日は朝から雨で…。郵便局に行きたいと思へど郵便局はあまりに遠し。困ったな…。

新調昔話第3688話<2013年6月27日>
また皮膚科に行ってきました。先生から「鉄分とってる!?皮膚なんかどうでもいいんですよ!鉄分を補給しないと命にかかわるんですよ!ボディーブローのように3年4年後あなたの体にきいてきますよ!」と熱弁されてしまいました。なので帰宅してひじきパスタを食べた。
体がかゆい原因の代替は鉄分不足らしいです。やっぱりもうこれからはサプリメントに頼るしかない。そもそも今どれくらいの数値なのかわからん。

新調昔話第3689話<2013年6月28日>
学者さんの起きる・起きないでよくケンカになる。二度三度どころではないです。もう。
昨日も夕食後に寝るだ寝ないだでケンカになりまして、夜に家を飛び出しました。私が。スーパーで缶チューハイ買って、帰宅してがぶ飲みしました。コーラチューハイはあんまりおいしくなかったです。

新調昔話第3690話<2013年6月29日>
文学酩酊日誌

体重計を買ってからこまめに量っています。今のところ40sをキープしているかどうかひやひやしながら乗ってます。一度39sになったこともあったんだけど、二度目はないようで…。
それはさておき、月に一度やろうやろうと決めておきながらのびのびになってしまった感想文はこちら

新調昔話第3691話<2013年6月30日>
最近腰が痛い。湿布を貼って元気になったと思ったら翌朝また腰痛。これは鉄分とは関係ないはず…。姿勢が悪いから矯正しないと…。

新調昔話第3692話<2013年7月1日>
うひゃー。もう7月かあ。6月も思ったけど、上半期早かったなあ。
7月末にマンションの工事が終了予定なのですが長引きそう。今日もシンナーくさくて呼吸がつらい。


新調昔話第3693話<2013年7月2日>
ブックオフに行ってうどん食べて帰ってきた日(保存し忘れ)。

新調昔話第3694話<2013年7月3日>
頭痛がひどい。マンション工事でにおいが出ているので家にいても休まらないです。ベランダにしょっちゅう人が出入りするのも一因かも…。しんどい。

新調昔話第3695話<2013年7月4日>
昨日は夕食作りを放棄したため、回転寿司に行ってきました。いつものコーンとタラマヨと牛カルビ、そしてわらびもちのデザートもつけてみた。数年ぶりに食べるわらびもちはなかなか美味しかったです。

新調昔話第3696話<2013年7月5日>
歯が痛いので歯科に行ってきました。親知らずの虫歯が原因でした。抜くのは嫌なのですが…といったところ、抗生物質をもらいました。前も皮膚科でもらったなあ…。治療の先延ばしであって、解決してないのですが様子見です。

新調昔話第3697話<2013年7月6日>
暑い。梅雨明けとかそんなの関係なく暑い。数日前なら部屋がひやっとしていたはずなのにムシムシする。窓を開けても風が入ってこないのがこんなにもつらいとは!

新調昔話第3698話<2013年7月7日>
パッと見ただけで4か所ほど蚊に食われている!にくい!蚊が憎い!暑いので窓を開けているのですが、閉めてもどこからか笛の根が聞こえてきて余計にイライラする。

新調昔話第3699話<2013年7月8日>
暑い中寝ていたら、学者さんの叫びで起きました。寝室にブリゴキが出たので大騒動です。退治したけど安心できなくて怖い!明日から学者さん出張でいないのに!

新調昔話第3700話<2013年7月9日>
学者さんが3泊4日の出張に行ってしまいました。その間一人ぼっち。現実で顔合わせて話す相手が学者さん8割、残り2割は店の人という状態なのでとても寂しい。明日は一人カラオケに行く予定です。のどがつぶれても困らない…。

新調昔話第3701話<2013年7月10日>
予定通りカラオケに行ってきました。いつも一人の時はジョイサウンドを指名してるんですが、今日はDAM。ジョイサウンドにしか配信されていないと思っていた歌があってうれしかった。
利用時間は8時45分から16時30分でした。予想してたけど喉がしんどい。でも枯れてきたときにミッシェルガンエレファントの歌うたうとなんかいいですね。感じが。あの声には遠く届かないんですけど。支払いは500円のところ200円割引があったためとても安く済みました。でももうしばらくいいや。

新調昔話第3702話<2013年7月11日>
とにかく体力がなくて、くたくたになって寝たのに暑さで目が覚めました。しばらく眠れないわアイスノンはすぐ溶けるわで今とても眠たい。体のひっかき傷がシャレにならないので、近々皮膚科に行こうかなと思ってます…。

新調昔話第3703話<2013年7月12日>
皮膚科へ行く前に、去年処方された薬を探して使ってみました。多分効いてる…と思う。そもそもステロイドでキツイやつだから何かしら結果は出てくる。使いすぎには注意しないと。早く暑い季節終わらないかなあ。

新調昔話第3704話<2013年7月13日>
洗い物をする際にいつもゴム手袋を使っているのですが、もう、限界!暑い!手が汗かいてかゆい!つらい!3重苦!
夏は夏で苦しみ、冬になったらしもやけで苦しみ…。きれいなお手手になれるのはいつの日だ…。

新調昔話第3705話<2013年7月14日>
今日も今日とて暑い部屋で眠っているため、ちゃんとした睡眠がとれていません。日中とても眠たい。昼寝しようとすると夜とおんなじくらい暑かったりで…。

新調昔話第3706話<2013年7月15日>
寝汗がひどいひどいと言っていましたが、どうもちがうっぽい。アイスノンを首元に使うため、その溶けた水のせいでべとべとしている可能性がある。今夜はアイスノンを使わずに寝て検証しようと思います。眠れるといいけど…。

新調昔話第3707話<2013年7月16日>
昨日、父の誕生日だったのでお祝いメールを送りました。「59回目で飽きた」という返事がきたけれど、母のメールに「お父さんめっちゃ喜んでたで」とあったので、なんかかわいいなぁと思ったり。長生きしてほしい。

新調昔話第3708話<2013年7月17日>
昨日今日ととても涼しい。先日まで汗だくになって寝ていたのがウソのようだ。そんなわけで今日は朝食後にまた寝てしまいました。そしたら変な夢を見たので天罰かと思います。そのあと部屋掃除をしましたので、これで何とか運が向上しますように…。

新調昔話第3709話<2013年7月18日>
今日はめちゃくちゃ太陽が照っていて暑い!朝方雨降ってたのがウソのようだ…。そしてその暑い中昼食にラーメンを食べた。止めておけばよかったです。美味しかったけど。

新調昔話第3710話<2013年7月19日>
どうも、朝起きてまた寝るというのが多くなってきた。外の天気が太陽出てても風が涼しいから、というのもある。外でたくないなあ…。もうすぐ蝉の声とかうるさいんでしょ。やだなぁ。

新調昔話第3711話<2013年7月20日>
諍いをした話なんですが、「スコーンの塩カルビ味があるけど何?」と聞かれたらどう答えますか?
私は風呂上りで髪を拭いていたりボーっとしていたこともあり頭が働きませんでした。
ただそれだけなのになんでこう、「みんなができてお前はできない」みたいなことを言われねばならんのか。大体「何?」って聞かれてもそれこそこっちが「何?」なんですよ。私も「何が聞きたいの?値段?買った店?買った動機?」って聞いたのに答えてくれない。
その後40分ほど口論したので疲れました。風呂上りでさっぱりしたのが台無しだ。

新調昔話第3712話<2013年7月21日>
今日の昼ごはんは、昨日学者さんが失敗したインスタント焼きそばを使ってオムそばにしました。きれいなオムレツにならなかったけどおいしかったのでよしです。そして夕飯はお好み焼きに行ってきます。ドリンクバーなのでココア飲み放題!お腹を水腹にしてくる。

新調昔話第3713話<2013年7月22日>
原因というか心当たりはいろいろ浮かぶのですが、最近体重が41sになりました。40.6〜から41.8sをうろうろ。できるだけ小さい数字になりたいの心。野菜中心の生活にしないと…。

新調昔話第3714話<2013年7月23日>
今日も体重が41sでうろうろ。おおお…。実は、とある疑惑があるのですが、日に日に強まっているので困っています。早く病院を探さないと…。

新調昔話第3715話<2013年7月24日>
昨日の続き。重い腰を上げ、病院に行ってきました。結果がよかったので一安心しました。いやぁ、本当によかった。周りの人には期待と心配をさせて申し訳ない限り。病院でおやつをもらったのでひいきにしようと思いました。

新調昔話第3716話<2013年7月25日>
同じように食べて寝てしているのですが、体重が戻りました。精神的なものから解放されたからかなーと勝手に思っています。…数字が戻ったからと、気を抜いてロールパン3つ食べてしまったのはよくない。ほどほどに…。

新調昔話第3717話<2013年7月26日>
昨日から、体重が戻ったからと調子に乗っています。昼食くらいちゃんと用意しないと…ですね…。でもまだ数字は元のままなのでそれはうれしい。明日からはちゃんと昼ご飯を食べます。

戻る
inserted by FC2 system