新調昔話
新調昔話第3382話<2012年8月4日>
ただいまクーラーの実験中。ここへ住む際、ハウスクリーニングの人がフィルターも掃除してくれていたらしいのですぐ使えます。かび臭いにもいもなくて快適。でも節電なので気をつけて使いたい。

新調昔話第3383話<2012年8月5日>
これから市のプールへ行く予定です。帰ってきたら昼寝!たっぷり水遊びしてきます。
小学生の頃、地元のプールでたくさん泳いだあと自動販売機でカップヌードルを買ったものでした(お湯がついて200円)。ああいう自販機は今もあるのかなぁ。よく考えると衛生的にどうか心配だ。

新調昔話第3384話<2012年8月6日>
プールでたっぷり遊んできました。2時間とちょっとがあっという間に過ぎた。ウォータースライダーも2回遊びました。市営プールなのに流れるプールもあるし、とても豪華。また機会があれば行きたい。
そして今腹筋がとても痛くてつらいです。

新調昔話第3385話<2012年8月7日>
久しぶりにオークションで買い物をしました。引越ししてきてからは初めて。郵便局が遠いのが難ですが、無事送金完了しました。到着が楽しみ。

新調昔話第3386話<2012年8月8日>
連日暑いせいか、ちょっとでも涼しい風が入ってくると助かる。でもずっと吹いているとちょっと寒い…。ついでに、涼しいと思って外に出ると太陽がじりじり照らしていたりするのでなるべく外出したくないです。

新調昔話第3387話<2012年8月9日>
読んだ雑誌に「今年の夏は何でも冷凍して食べるのが流行!」と書かれていました。
なのでプチトマトを冷凍し、学者さんに出したところ「冷たくて美味しくない」との答えが…。私も食べてみましたがもともとトマト嫌いなので美味しくなかった。雑誌はうそつきだ。しかし蒸しパン冷凍は気になるな…。

新調昔話第3388話<2012年8月10日>
タレント犬は死ぬのが早いとは聞いていたけれど、サモエド兄弟が天寿じゃなく事故だとは…。
実家の犬2匹は熱中症になっていないか気がかりです。庭に日陰はあるものの犬小屋とおんぼろウッドデッキだけだったような。そんなので大丈夫かな。

新調昔話第3389話<2012年8月11日>
「エスパー魔美」に続いて「新おばけのQ太郎」を読み始めました。それにしても漫画が置いてあるなんていい図書館だ。
でもってQ太郎、弟のOちゃんがとても可愛い。「バケラッタ」しかいえないのだと思ったら「イヤラッタ」「ココラッタ」と他の台詞も言うので新鮮。愛蔵版なのでたっぷり読めて満足です。いい話だらけで涙ぐむ。

新調昔話第3390話<2012年8月12日>
昨日は弟に合う予定だったのですが、夏コミ3日目の打ち合わせ云々で会えずじまい。ですが、夜は学者さんの後輩さんたちと楽しい夕食ができました。久々に同世代の人と話ができて嬉しい。
しかしあちこち歩き回ったせいでとても足が痛い…。

新調昔話第3391話<2012年8月13日>
レディメイドのミガロポリス

とうとう今年の今日でサイト運営が10年目になりました。振り返るとやってること(&やめたこと)が多くてバラエティに富んでたとしみじみ思いました。
初めはとにかく日記と何かの更新を目標にしていたものの、いつしか日記のみが続いたりしてしまったので今後気をつけたい。
これからもやっぱり好きなことを好きなだけの心意気でやっていきます。

新調昔話第3392話<2012年8月14日>
ミガロポリス10年目なのに日記の更新は今日で3392回目。パソコンの修理や引越しで更新ができなかったからですね。未更新日が合計365日になったりしないようにしたい。

新調昔話第3393話<2012年8月15日>
就寝時に窓を開けても風があまり入ってこなくて、とても寝苦しかった。寝汗かいて起きたので体がべとべとします。そしてかゆい!早く涼しくならないかなぁ。

新調昔話第3394話<2012年8月16日>
自転車の鍵がなくなったので、泣きながら歩いて帰ってきました。やっと家に着いたら干した布団が落ちていてもう、踏んだり蹴ったり。悪夢なら覚めてほしい。

新調昔話第3395話<2012年8月17日>
昨日の続き。仕事から帰ってきた学者さんと鍵をなくした薬局まで出かけて自転車を取ってきました。植え込みに目をやったらなんとまあ、そこに落ちていました。一体何がどうやったらそんな場所に落ちるんだ…。
ともあれ昨日のうちに解決していたのでここに書きとめておきます。よかったよかった。もうなくさないようにしよう。

新調昔話第3396話<2012年8月18日>
風邪を引いたわけではないのに毎日くしゃみで困っています。花粉症かなぁ。それくらいしか思い当たる節がない…。

新調昔話第3397話<2012年8月19日>
知らないうちに足をどこかにぶつけたようで、内出血がひどい。血のにじみ具合で皮膚ってこんな模様があるのかと感心してしまった。感心してる場合じゃないんだけど。早く治ってほしい。

新調昔話第3398話<2012年8月20日>
手荒れがひどいのでゴム手袋を使って皿洗いなどをするのですが、その手袋ともどうも相性が悪い。おろし立てなのに手がべとべとしたりかゆくなったりします。新品なんだからどこにも穴なんて開いてないだろう。それとも不良品だと店に訴えていいものか…。

新調昔話第3399話<2012年8月21日>
八月もようやく終わりが見えてきたというのに暑い。寝苦しくて毎夜アイスノンを使っています。汗を大量に吸っているシーツもこまめに洗っていかなくちゃ。冬になったら乾きにくいんだろうなぁ。

新調昔話第3400話<2012年8月22日>
学者さんの仕事が忙しいので、朝の約1時間くらいしか一緒に過ごせません。夕食も互いに一人ぼっち。今週が終われば次は里帰りで大体一緒にいられるのでそれまでもうちょっとガマン。でも一人の夕食さびしい。

新調昔話第3401話<2012年8月23日>
時折偏頭痛に悩まされるので困っています。アイスノンを枕にして寝てれば治ると思っていたら、どうも治りにくくなってきた。頭痛薬の効果も効き目が無くなってきたような…。…気のせいであってほしい。

新調昔話第3402話<2012年8月24日>
ほうれん草が好きだー。以前行ったラーメン店で、具として扱われていたのを見てから、家で作るときも入れるようにしています。ほうれん草パスタも好き。ほうれん草は麺類と合う!合いすぎるせいかおひたしで食べると「残してこれ明日ラーメンに使おうかな、パスタにしようかな」と思うようになりました。醤油かけて食べるなんてとんでもない。

新調昔話第3403話<2012年8月25日>
先日出来ていた内出血によるあざが、いつの間にかきれいに治っていました。どこにあったかわからないくらいの回復!嬉しい!それにしても一体なんであんなのができたんだろう…。

新調昔話第3404話<2012年8月26日>
久しぶりにミスタードーナツで朝食をしました。一個100円だから嬉しいものの、なんか小さくなってないか…。フレンチクルーラーはもうちょっと大きかった気がするんだけど…。いろんなチョコがかかってたりクリームが入っていたりするけれど、普通が一番美味しいです。

新調昔話第3405話<2012年8月31日>
いろいろありましたが無事兵庫へ帰ってきました。喧嘩もあったけれど美味しいもの食べられたし家事しないですんだし気楽なものでした。むしろ帰ってきてから携帯の調子が悪かった方が修羅場。
携帯ショップで電池パックを交換してもらったので一応様子見です。2年使っているけど壊れないでほしい!

新調昔話第3406話<2012年9月1日>
今日は冷蔵庫がやってきます。もう、冷凍庫閉めたら冷蔵庫が開くような家電とはおさらば!ちょっぴり大きくなった冷蔵庫が届くので待ち遠しい。ただ、問題は今冷凍庫にあるものをどうしていいか…。冷蔵庫が冷えるまで時間かかるので心配だ…。

新調昔話第3407話<2012年9月2日>
無事新しい冷蔵庫が来ました。ちょっと背が高くなったので、上に置いた電子レンジは手を伸ばして使っています。牛乳をたくさん買っても扉におけるのでこれからは中を広く使えそう。よかったよかった。

新調昔話第3408話<2012年9月3日>
また新しいゴム手袋を使い始めました。値段が高いので期待してましたが、やっぱり手が濡れてくる感じがする。60度以上の熱に触れないよう、水でぬるま湯にしてから洗ったりして入るんですがこういう対策でもダメか…。冬になったら改善するかなぁ。

新調昔話第3409話<2012年9月4日>
朝起きて何気なしに携帯電話を見たらまた電源がオフに!
先日行ったドコモ店で見てもらって、今度はチップを交換しました。3年以内なら修理費は無料なので、次どうなるか…。

新調昔話第3410話<2012年9月5日>
どうも連日夢見が悪い。夜更かしのせいでたたりでも出ているというのか…。昼寝も最近出来ないので快眠と程遠い。ゆっくり寝たい。

新調昔話第3411話<2012年9月6日>
昨日は昼から偏頭痛のせいで寝込んでいました。念願の昼寝ができた…。でも夕方は小学生の声とリコーダーのせいでほとんど眠れず。そして薬を飲んで早く就寝したにもかかわらずまだ頭痛が治っていません。
昔ならケロッと治ったはずなのに!年取るって恐ろしい!

新調昔話第3412話<2012年9月7日>
朝から醜いけんかになった。ひょっとしたらこのパソコンも壊されるかもしれないので、隠し場所を考えています。
ああ、兵庫帰りたい。

新調昔話第3413話<2012年9月8日>
全てがかったるくてなんかもうしんどい。パソコンは隠しておいたので無事でした。助かった…。でも身も心もズタボロですよ。しんどいしんどい。

新調昔話第3414話<2012年9月9日>
連日身と心がズタボロで落ち着きません。頭が痛い。今までストレス解消に何をやっていたかも思い出せない。

新調昔話第3415話<2012年9月10日>
携帯電話を修理に出しました。どうかデータが消えませんように…。中身を一時保存みたいなことをしているのですが、直ったあと前のデータを入れたとたんに症状が再び現れるということもあるらしい。携帯にとって悪いことは何もしてないし怪しいサイトをみたりもしてないのですがそれでも不安だ。

新調昔話第3416話<2012年9月11日>
頭が痛い。ついこの間偏頭痛になったというのにまたか!もう!何でしょっちゅうこうなんだよ!

新調昔話第3417話<2012年9月12日>
偏頭痛対策にはパソコン触る時間を減らすのも手かと思い、気をつけています。頭痛薬が効かなくなっているのが一番ショック。寝てるだけじゃ治らない。

新調昔話第3418話<2012年9月13日>
携帯の修理、偏頭痛と続いてワープロが故障しました。
買い換えてまだ2年ですよ!2代目は2年目ですよ!あああぁ!
ワープロの後継者にいいものはないかと検索したのですがなかなか見つかりません。ワープロの便利さ、それにともなう環境のよさに甘えきっていたのが原因でした。次からどうしよう。

新調昔話第3419話<2012年9月14日>
パソコンをつけて、ネットができるまでに10分ほどかかったので焦りました。今は何とか大丈夫…のはず。バックアップしても心配です。

新調昔話第3420話<2012年9月15日>
冷えたのかどうだか、おなかが痛い。トイレに行ったり来たりして安定しません。悪いものは食べてないはずなんだけど…。

新調昔話第3421話<2012年9月16日>
昼食にラーメンを食べてきました。3分の2ほど食べたところで満腹になったので、完食するのはなかなか困難でした。残したらもったいないし。
無料トッピングににらを出されたので使ってみました。おかげでただいま口内がくさくて大変です。

新調昔話第3422話<2012年9月17日>
1stアニバーサリー

今日でちょうど結婚式をしてから一年になりました。振り返ると長かったなあ…。喧嘩もしょっちゅうで心が疲れる日も多々ありますが、何とか2年目も迎えたいです。

新調昔話第3423話<2012年9月18日>
修理に出した携帯電話を受け取ってきました。勝手に電源が切れたのは、部品の調子が悪かったかららしい。内部一式を新調したとのことなので、これでもうしばらくは使える…はず。

新調昔話第3424話<2012年9月19日>
オークションで買い物をしたのですが、相手から連絡がありません。落札時に届いたメールに振込先があったので送料と足して支払ったんだけどまずかったかな…。取引評価を見たら「悪い」が結構ついている人だったのでますます心配。

新調昔話第3425話<2012年9月20日>
いろいろ心配なことが山積みになってきました。ネガティブな考えをしがちなので少しでも明るくいきたい。何でこんなにくよくよしちゃうのかね。明日は久しぶりに一人カラオケにでも行こう。

新調昔話第3426話<2012年9月21日>
このところ料理の腕が変なんです。
連日玉子焼きを失敗し、カレーはどろどろにならないわお好み焼きはなんだかもろもろして生焼けっぽくなるわうまくひっくり返せないわ。分量はいつものとおりだし、何も変わったことはしていない…はず。火力?いやしかし、うーん。

新調昔話第3427話<2012年9月22日>
近所の小学校で運動会が開催中。最近の楽曲ばかり聞こえてきて、運動会らしい曲があまり流れてないような…。楽しそうな声が聞こえるので、どんなことやってるか見てみたかったな。

新調昔話第3428話<2012年9月23日>
朝からずっと雨が降っていて、今日はどこにもいけそうにない。買い物を済ませておいて助かった…。車がないとこういうとき不便だからね。それにしても毎日寒くて喉が痛くなってきました。風邪引きたくない…!

新調昔話第3429話<2012年9月24日>
ほぼ毎日ご飯を食べるので、米の残りがわずかになってきました。そこで10kgの米を購入したら生活費がすっからかん!これから白米には感謝して大切に食べようと思う。

新調昔話第3430話<2012年9月25日>
寒い!先週寝汗かいていたのがうそみたいに寒い!おかげでただいま長袖・タートルネックの服を着ています。更にもう一枚はおってるところ。今年の秋・冬は冷え対策をしっかりしなくちゃだ。

新調昔話第3431話<2012年9月26日>
行きつけの八百屋で、枝豆つめ放題をやっていました。がんばってつめていたら隣のおばさんがもっと袋に入れていたり、一袋終って更にもう一袋つめだしたりして楽しかった。硬めに茹でて冷凍するらしい。いい事を聞いたので私もやってみよう。
ちなみに、家に帰って量ったら850gほどありました。いい買い物できたので嬉しい。

新調昔話第3432話<2012年9月27日>
お腹が痛い。どうしようもない寒さが原因だと思う…。ひざ掛けに包まってパソコンを触ってます。さっさと風呂はいって寝たい。

新調昔話第3433話<2012年9月28日>
今日も腹痛。体重計がないのでわからないけれど、ひどく体重が落ちた気がする…。嬉しいような悲しいような。

新調昔話第3434話<2012年9月29日>
突然テレビが映らなくなりました。録画もエラー。風が強かったからかなあと思いながら寂しい夕飯でした。
朝帰ってきた学者さんに見てもらったところ、原因はアンテナではなくコードの接触不良でした。なんか外れてたらしい。掃除中にうっかり?しかしまったく記憶にない。今後は気をつけようと思います。

新調昔話第3435話<2012年9月30日>
喧嘩しない日というのが続いていたので喜んでいたのですが、その矢先にまた心がズタボロになりました。もう全てがしんどい。実家に帰りたい気持ちばかり募るけどそうも行かないし頼れる相手もいないし相談もできやしない。ああ、さめることない夢だけ見てたい。

新調昔話第3436話<2012年10月1日>
このところ目の下辺りがヒリヒリする。原因は、まあ、泣きすぎかと。形相までも変わってしまうのはいやだ。平穏をお祈りしたい。

新調昔話第3437話<2012年10月2日>
9月の予定だった新婚旅行が10月になったので今いろいろ計画を見直しています。安いホテルでいいのに記念だからと、高い旅館で泊まることになりそう。しばらくはもやしでも食べて過ごそうかと思う。

新調昔話第3438話<2012年10月3日>
生活費を補給したので、買い物でついつい使いすぎた。シャンプーとリンスを買ったのも財布に痛い。次の補給日まで何とかうまく節約したいです。
あと、にんじんが8本くらい入って50円だったので買ってしまいました。何つくろう…。にんじんケーキしか浮かばないぞ…。

新調昔話第3439話<2012年10月4日>
父から内職の誘いが来ているので、ひょっとしたら忙しくなるかもしれません。
小遣い稼ぎというよりは人助けみたいな感じなので、お代はあまり興味がない。誰かの力になるとか必要とされるとか、なんか嬉しいけど照れくさいな。

新調昔話第3440話<2012年10月5日>
書類上で苗字が代わってから今日で丸一年になりました。もう1つの結婚記念日みたいな。でも、旧姓が恋しい。

新調昔話第3441話<2012年10月6日>
隣駅周辺でフリマをやっていたので行ってきました。
買う気なかったのに勧められるまま3着購入して50円の出費。いい買い物ができて満足です。明日もやってるので行く!

新調昔話第3442話<2012年10月7日>
明日(今日)も行く!といっていたフリマですが、朝から雨なので行っていません。こんなことなら昨日もっと買い物をしていればよかった…。がっかり。フリマの横で開催されてたうまいもの市で、玉こんにゃくが美味しかったから今日も食べたかったのにな。

新調昔話第3443話<2012年10月8日>
世間で言う3連休、なかなか有意義に過ごせた気がする。今日は映画を見て過ごしました。私は主にコメディを見るんですが、学者さんの選んだサイコホラーやアクションの映画もなかなかいいなあと思ったり。でも製作予算少なそうなコメディも見たい。

新調昔話第3444話<2012年10月9日>
連休中に運動会があったのか、今日はスーパーで小学生をよく見かけた。そんな中、お母さんからのメモを片手にお使いをやっている坊やがいたので大変ほほえましかった。チラッと見えたメモには鶏肉や餃子が書かれていたけれど、無事買えたんだろうか。

新調昔話第3445話<2012年10月10日>
使っているパソコンの様子が変でしてね…。早急に3台めをつれてこないといけなくなるかもしれません。いつ壊れてもおかしくないとか。限界なんてとっくに来てたんだろうけれど、もうちょっと、あとちょっとだけ持ちこたえて欲しい!

新調昔話第3446話<2012年10月11日>
今夜の夕飯何にしようかとスーパーの店内をさまよい、砂肝を購入しました。でも私は食べません。コリコリが嫌いで…。学者さんが毎日夕食には魚か肉が食べたいというので、条件がクリアできた。私は納豆食べます。

新調昔話第3447話<2012年10月12日>
食欲の秋ではあるけれど、どうもやせた気がする。おなか周りなんか特に引っ込んだ。吐いているズボンがすぐずり落ちてくるほどだ。
ウエストを測ってみたら学生時代にあこがれていた数字が出たので嬉しいような、何で今頃と悲しいような。

新調昔話第3448話<2012年10月13日>
来週末から、新婚旅行に行ってきます。
宿も予約してもらいました。私は素泊まりでいいんだけれど、記念だから!と会席料理でおもてなしされる様子。海鮮苦手なので箸が進まないと思うけどね…。

新調昔話第3449話<2012年10月14日>
ほぼ毎週、ホットケーキミックスと炊飯器で作るケーキを焼いています。が、今日は失敗した。何が原因かは分析できていないのが悔しい。いつものように材料入れて混ぜたのに。失敗したのが悲しかったので、作るのは休もうかと思います。

新調昔話第3450話<2012年10月15日>
遠出したところでパソコンを見てきました。
5万以下でいい感じのパソコンがたくさんあったので驚いた。今度買うならピンク色のやつかなあ…などと思うだけで、何もせず帰ってきました。うーん。買わなくちゃいけないのだけれど…。

新調昔話第3451話<2012年10月16日>
頭が痛い!
いつもの偏頭痛なのですが、まず視野が狭くなる→チカチカする→頭痛という順番なので、前二つ飛ばしてさっさと頭痛になって欲しい。寝たらちょっとましになったのでパソコンを触っていますがすぐ寝ます。

新調昔話第3452話<2012年10月17日>
頭痛二日目。咳をした拍子に頭が痛くなる。自転車に乗っている際、段差で頭が痛くなる。でも用事があったので今日は北へ南へと出かけてきました。
散髪もしてきた。旅行準備も整えていかないと。

新調昔話第3453話<2012年10月18日>
今日も買い物で行ったりきたり。明日は家にいたいところ…。旅行準備が進んでいないので、今日と明日で何とかしなくちゃだ。

新調昔話第3454話<2012年10月19日>
諸事情で毎日作っている弁当を休み、朝食にグラタンを作りました。煮ているときはどろどろだったのに焼いたらさらさらになってしまって悲しい。小麦粉とバターが足りなかったかな。味はそこそこでした。
冷蔵庫の中もこれで何とか落ち着いたので安心して旅行に出かけられそうです。

新調昔話第3455話<2012年10月20日>
新婚旅行に行ってきます。一年経ってから行くというのはなんか変な気がします。新婚旅行は熱海といっている割に金色夜叉はまだ読んでいません。でも銅像は見てくる!

新調昔話第3456話<2012年10月24日>
新婚旅行に行ってきました。連日喧嘩したりしましたが、最終日は何とか円満に過ごせてよかったです。今後は仲良く生活したい。
静岡おでんの店以外はいい場所だったし、熱海の旅館の夕食はとても豪華でした。海鮮が苦手なので食べられるものは少なかったですが、それでも満腹で満足。また来年も機会があれば…。

新調昔話第3457話<2012年10月25日>
熱海から帰ってきて、一気に寒くなった気がする。手もかさかさしていたのでハンドクリームを塗らなきゃなあと思いました。ただ、前に使っていたやつがどこにあるか検討がつかなくて…。今年の冬はきれいな手で過ごせるだろうか。

新調昔話第3458話<2012年10月26日>
昼食の汁そばを作る際、だしをいつものうどんだしではなく粉末だしでやってみました。でもいつもと同じ味になってた。かつおと昆布で本格的にやったらもっとおいしくなりそうで、奥が深い。

新調昔話第3459話<2012年10月27日>
「バタフライエフェクト2」を見ました。1も見ていない状態なのですが、まあ、それなりに…。というか正直な話エロい場面が3回も出てきて辟易。
昔から映画は家族で見るものが中心だったので、親と一緒に見られない感じの映画はどうも心から楽しめない。ピクサー映画見て泣く方が好きだ。

新調昔話第3460話<2012年10月28日>
昨日は昼から自転車こいで遠出してきました。ゲーム店にて、箱が傷んでいるからと値引きしてもらったり抽選で300円の金券が当たったり、とてもついてた!
一日たってもまだ足が痛いのですが、そのうち治るだろうと思いたい…。

新調昔話第3461話<2012年10月29日>
先日行ったゲーム店よりも更に向こうの方へ出かけてきました。業務スーパーへ行くために…。無事到着して、いいものが買えて満足です。冷凍食品を結構買ったので冷凍庫に入るか心配でしたが、無事入ってよかった。
それにしても足が痛くて仕方がない。太ももパンパン!

新調昔話第3462話<2012年10月30日>
コタツを出しました。節電と銘打って電気は入れていないのですが、布団だけでも暖かい。転寝しないように注意します。毎日寒くてかなわん。

新調昔話第3463話<2012年10月31日>
今日は前回と反対側の業務スーパーに出かけてきました。駅3つ向こう。足どころか頭も痛い…。これだけ体力消耗して買ったのはカボチャとこんにゃくです。

新調昔話第3464話<2012年11月1日>
ハロウィンに便乗してカボチャを買い、パンプキンスープを作ったのですが…。
皮ごとミキサーにかけてしまったため、オレンジではなく黄緑色の毒々しいものになりました。不評だったので残ったスープをグラタンっぽいものにしたら、それがまたあんまり美味しくなくて惨敗。
煮たあと砂糖を足し、つぶしたマッシュカボチャの方が数倍美味しいです。

新調昔話第3465話<2012年11月2日>
醤油、酒、みりんで作ったたれにとりモモを浸してレンジでチンするだけの照り焼きを作りました。で、学者さんが「その余ったたれを使ってご飯を炊いて欲しい」というので、言われたとおりにしてお弁当につめてみた(本当にいいのか、全部食べるのかと尋ねました)。
美味しかったのかなあ…。米一粒一粒に鶏の脂がコーティングされてたので炒飯にした方が美味しそうだったけど…。

新調昔話第3466話<2012年11月3日>
一昨日よりも昨日、昨日よりも今日と、しもやけの被害が増えてきました。おかげで手が薬まみれ。治ればいいんだけど…。

新調昔話第3467話<2012年11月4日>
昨日の夕食は外で食べてきました。店の前に生後3週間くらいのウサギがいて眼福でした。小さい毛玉がにんじん取り合ってて大変可愛かった。ウサギに限らず、ペット全般はにおいさえなければなあ…。

新調昔話第3468話<2012年11月5日>
先日お姑さんから大量に冬の上着とズボンをいただきました。毎日選り取り見取りで、温かい格好ができて嬉しい。しかしたんすに入り切らないものはどうしたらいいものか…。

新調昔話第3469話<2012年11月6日>
耳鼻科に行ってから我慢していた耳かきを解禁しました。その間、綿棒でちょこちょこいじってはいましたが…。そして、また耳かきをやめようと思います。やりすぎてしまうからね。でもやめるといったときから耳の中でごろごろするのやめて欲しい。

新調昔話第3470話<2012年11月7日>
時折耳がキーンと痛くなるので耳鼻科に行ってきました。
耳垢もたまっておらず、異常はないので様子を見ましょうといわれて帰ってきた。耳に気をとられていて、鼻血が出て困っている件は伝えずであった。損したな…。

新調昔話第3471話<2012年11月8日>
今日は重たいのを抱えて古着屋に行ってきました。あれだけ売ってお値段たった320円。おお…。たんすすっきりしたけど、なんか悲しい。

新調昔話第3472話<2012年11月9日>
湯船に両手をつけたらしみる!恐れていたしもやけの悪化!オフロスキーに何たる仕打ち!
ハンドクリームも処方された薬も、今まで以上につけています。しかし家事はしないといけないしなあ。家事してなくてもしもやけになってたけど…。

新調昔話第3473話<2012年11月10日>
指がささくれていて、毎日出血しています。右手の中指から血が出るとタイピングもマウス握るのも大変です。きれいな手で冬を過ごしたい。

新調昔話第3474話<2012年11月11日>
今頃「ハウルの動く城」を見ました。
いやぁ、面白かった。魔女と犬の2ショットがお気に入りです。最近のジブリ作品はちょっと内容があれだという話なので心配していましたがハウルは大丈夫。

新調昔話第3475話<2012年11月12日>
4時ごろに目が覚めて、布団の中でごろごろしていたら5時半になってしまったので慌てておきました。二度寝禁止!ましてや毎日お弁当を作らねばならないので、命取りになっちゃう。冬になっても早寝早起きを励行したい。

新調昔話第3476話<2012年11月13日>
毎日毎日ネットの接続がうまく行かない。スイスイいっていると思いきや次には「表示できません」ばかり。
以前学者さんに相談したところ「パソコンが寿命だと思うよ、新しいのにしたら?」といっていたので、今週末会に行きたいんだけどと相談したら「絵?本当に?まずはネットの線を調べたりしてみたら(=行きたくない)」と返されたので、なんか納得いかない。でも決心したので、近いうちにパソコンを新調しようと思う。

新調昔話第3477話<2012年11月14日>
何がきっかけか分からないんですが、こんにゃくが無性に食べたい。
あまりにも食べた過ぎて、業務スーパーで見つけた1.5kgのこんにゃくを買おうかと思ったくらいだ。結局300gのを買いましたが、独り占めしたいくらいだ。
また、こんにゃくは低カロリーだというのがあって食べすぎても大丈夫じゃないかとも思ってしまう。そんなもの料理方法によっていくらでも変動してしまうのに…。おでんでもステーキでもいいからこんにゃく食べたい。

新調昔話第3478話<2012年11月15日>
どうも、眠りが浅い気がする。朝までぐっすりということがなくなった。夜中に2、3度目がさめることもしばしば。生活環境が変わったからかな。うーん、ぐっすり寝たい。

新調昔話第3479話<2012年11月16日>
連日咀嚼中に舌を噛んでしまい、とても痛い。しみる…。疲れているといえばそうだけど、だからってあんまりだ。舌先左側を2回続けて噛んだときは頭が学習してくれないことに愕然としました。

新調昔話第3480話<2012年11月17日>
何度目の挑戦かもうさっぱり分かりませんが、クッキー作りをやっています。クックパッドで見るレシピどおりにやってるんだけどねえ…。
油よりバターを使うほうが美味しい。しかしものすごい塊なのでカロリーのことを考えると…。いやそもそもクッキー自体が…。
成功に近づいた材料と配分は、小麦粉60g、バター30g、砂糖15gでした。後は170度のオーブンで30〜40分。時間がかかるのが難点ですね。

新調昔話第3481話<2012年11月18日>
パソコンの新調話

いよいよ本日パソコンを買います。
新しいのを買うのでうきうきする反面、今のはまだ使えるんじゃないか?データの移行は大丈夫なのか?ホームページを更新する際のパスワード設定ってどこにやったっけ?など不安が尽きません。あと明日の更新もどうなるやら…。
もし明日、サイトの更新がなければ何かで泣いていると思います。でもその場合は今使っているので更新すればいいのか。ああ明日が怖い。

新調昔話第3482話<2012年11月19日>
ええとですね、資金不足と前に見つけたいいやつがどこかへ行ってしまっていたので、パソコン購入をやめました。
やめたからといって調子が言い訳ではまったくなく、2月ごろには…。それまで持ちこたえてくれれば…。

新調昔話第3483話<2012年11月20日>
べらぼうに寒い。夏は扇風機なしでも眠れた寝室が今じゃ震えてしまうほどです。今夜から毛布を出すのでしのげるとは思うのですが、布団から出られなくならないようにしないと…。

新調昔話第3484話<2012年11月21日>
以前古本屋で、300円分の金権をもらったので行ってきました。でもどう使うのが一番いいか、何を買うのが最適か考えすぎて結局何も買わず…。何でも買えるように見えて何でも買えない。気の持ちようなんですけどね。

新調昔話第3485話<2012年11月22日>
ちゃんと朝食も昼食も食べたというのにおなかがすく。「食欲の秋」だけで片付けていると体重が恐ろしいことに…。いやもうなってる気がする…。体重計がないのでいないふりを続けてしまっているので、そろそろ購入を検討しようと思う。

新調昔話第3486話<2012年11月23日>
焼きそばの麺を汁そばにして食べるのが好きです。今日も昼食に作ったのですが、七味のフタが開いて中身を大量にぶちまけてしまいました。汁が真赤!
最後まで食べましたがなんかくらくらする…。

新調昔話第3487話<2012年11月24日>
マンションの水道点検を行っているので、断水しています。固定していた洗濯機のホースもはがしたりしたので、明日無事使えるか心配。水があふれたりしたら大変なことになっちゃう!平和な日曜が過ごせますように…。

新調昔話第3488話<2012年11月25日>
洗濯機に異常はなかったのだけど、平穏な日曜日は過ごせていません。ああ、貴重な3連休だったのに…。もうなんか全てが悲しくてしんどい。

新調昔話第3489話<2012年11月26日>
ケンタロウのレシピを見ながら肉じゃが(の肉がないやつ)を作りました。始終強火で煮て水分を飛ばすのですが、大変美味しくできた。ジャガイモに火が通るか心配だったけど、大丈夫でした。またやりたい。今度はもうちょっと多めに作って、次の日にコロッケにするのもいいなぁ。

新調昔話第3490話<2012年11月27日>
7時の開店と同時にイオンで買い物をしてきました。一時間でも遅く行くとレジが混雑して買う気がなくなるんだ…。
でも、早く行き過ぎたせいか商品名が何か分からない魚が多かったため買えず、結局いつもと同じものしか変えなくて残念。開店前に並べてほしいとは思うものの裏方が大変なのも分かる。改善するといいなぁ。

新調昔話第3491話<2012年11月28日>
朝元気だったのに昼から調子が悪い。頭と喉が痛くて薬を飲みました。昼食の汁そばにもねぎを大量に入れたけど…。風邪引いてからじゃ手遅れだと分かっていてもやってしまう。

新調昔話第3492話<2012年11月29日>
包丁の切れが悪い。前は鶏肉を皮も一緒にスパッと切れたのに今はぐちゃあってなる。研ぐ石が見つかったのでやってもらったのですが、イマイチ。研ぎ方が悪かったのかな。

新調昔話第3493話<2012年11月30日>
カボチャスープがうまくない。ミキサーでつぶさなくとも、鍋の中でかき混ぜてつぶせばよいのだというレシピを見たのでやってみたのですが、味付けが…。コンソメが多かったのか味が濃くて、薄味好きにはきついスープでした。今度はうまくやりたい。

新調昔話第3494話<2012年12月1日>
ヒィイイ12月!
今年は働こうといってたのに!もう師走!年の瀬怖い来年怖い!

新調昔話第3495話<2012年12月2日>
近所の餅つき大会できな粉餅3個と豚汁をいただきました。お餅美味しかったー!その後青少年センターの催しでスタンプラリーなどをして遊び、帰りにマクドでポテトを食べて帰ってきました。おなかいっぱい。
家に帰ってきてどっと疲れたので家事をする気が出ない。

新調昔話第3496話<2012年12月3日>
仕事先候補を見つけたので、履歴書の仕上げをしています。写真を用意せねば…。スーツはあるんだけどブラウスがなくてどうしたものか。男物着ても分からないかな?大丈夫かな?やれるだけやらないと。最善を尽くしたい。

新調昔話第3497話<2012年12月4日>
久しぶりに証明写真を撮ってきた。500円でお釣りがくるかと思ってたら随分高いんですね。値上がりしててびっくりですよ。でも履歴書関連はこれで大体オッケー。
働き先候補には、実は一度もいったことがないので偵察がてら客のフリしていってくる予定。うーん、どうなるかな。

新調昔話第3498話<2012年12月5日>
リクエストをもらったからというのもあって、昨日はイカフライをしました。諸悪の根源はこのリクエストだったんだなあ…。
油が飛び散って台所が大惨事、ならびに調理中腕にも油が飛び散った。後片付けもなかなか進まずでした。揚げ物好きが憎い!
今度は煮物にしたい、というかもともと煮物にするつもりだったのだ。

新調昔話第3499話<2012年12月6日>
シチューにするならマッシュルームを!といわれたので強風の中しぶしぶ買い物に出かけてきました。目にゴミが!ゴミが直撃する!
せっかく出かけたんだから、と南の業務スーパーにも行ってきた。大通りをまっすぐ行ったので行きも帰りも迷子にならないですみました。坂道もそんなになかった。前回は上がり下がりがひどかったから、今回は正しい道を見つけたような気がして嬉しい。そして足が痛いのは相変わらずなのでした。

新調昔話第3500話<2012年12月7日>
面接のアポを取りました。あああ、久しぶりの面接!緊張してきた!でも働けなければそれはそれでという気持ちもあるので、なるようになるしか。受け答えがきちんとできますように…。

新調昔話第3501話<2012年12月8日>
…面接の手ごたえがないんです…。何を聞かれても「はいそうです」しか答えてないし「何か質問はありますか?」に対して「ないです」と…。面接で一番やっちゃいけない回答例!
早く次の働き口を探した方がいいやと思いました。

新調昔話第3502話<2012年12月9日>
臨死体験アンビリーバボー・夜勤病棟

昨日の話ですが、入浴後、腹痛に襲われました。しばらく待っても収まらず、むしろどんどん痛くなって、最終的に救急車を呼んでもらいました。歩けないくらいだったのでおぶってもらったため、靴を持って行き忘れる羽目に…。
痛いわ寒いわでトイレに行きたくなって、行ったら行ったですっきりしました。もうちょっと早くなっていればよかったんだけどねえ…。
診断の結果はおなかの風邪?とのことでした。点滴と採血で両腕に注射で、更に痛かった。
でもってあれから半時間くらいたつのですが、まだおなかの調子がよくなってません。相変わらず痛い。出そうで出ないし困ってます。腹巻欲しい。

新調昔話第3503話<2012年12月10日>
まだおなかの調子がよくありません。暖かいものが飲みたいな。ココアとか…。
一時は缶ココアに凝っていましたが、冷蔵庫に置いていたら油と分離してとても美味しくないものになったのを経験してから飲めなくなりました。でもドリンクバーのココアは好き…。

新調昔話第3504話<2012年12月11日>
先日の面接の結果が来ました。縁がなかったという遠まわしな表現のお手紙が…。
手ごたえがなかったとはいえ、働けたらいいなあと思っていた。ああ、好条件でお金稼ぎしたい。

新調昔話第3505話<2012年12月12日>
やっと念願の腹巻を買いました。100円のなのでものすごくゴム臭い。でも暖かいから、今冬だけでも乗り切れればいいや。お腹の調子もだいぶ元気になってきました。

新調昔話第3506話<2012年12月13日>
青空で、寒いけど風はきつくないので遠出してきました。久しぶりに行った古本屋はなかなか品揃えがよくなっていた。帰りは別の道を通ったのですが、坂がゆるくて助かった。いいルートが見つかって嬉しい。ただ、ものすごく遠回りなので足が痛い。

新調昔話第3507話<2012年12月14日>
年の暮れということもあってか、私の両親が学者さんのご両親にかにを贈りました。そして、消費できない(というかお姑さんしか食べないとか何とか)とのことで、我が家にもかにがおすそ分けに…。
…かにが嫌いなんですよ…。世の中の人が言う「かにの好きなところ」が全部苦手。でもおすそ分けされちゃあ何とか料理せねばならん。ちょっぴり両親が恨めしい。

新調昔話第3508話<2012年12月15日>
夜更かししなくても目覚めるのが遅い。夏だともっと早起きできたのにな。冬になると早く寝るのが楽しみになる。

新調昔話第3509話<2012年12月16日>
学者さんの親戚がチョコレート会社に勤めているとか何とかのおかげで、アーモンドチョコレートを山ほどいただきました。今いただいている真っ最中!嬉しい悲鳴!でもチョコレートの食べすぎは頭痛の種だと聞いたのでほどほどにしています。
その昔、日本ハムで働いていた伯父からウインナーをたらふくいただいていたものでした。売り場で見るとあれだけ入ってこの値段!?と驚いたのを覚えています。

新調昔話第3510話<2012年12月17日>
先日年賀状を買ったのはいいものの、まだ描いておりません。デザインすらもまだ…。今週中に何とか投函できればなと思っています。製作に取り掛からなくちゃ。

新調昔話第3511話<2012年12月18日>
今日は学者さんの職場へ行ってきました。毎日毎日この乗り換えに乗換えを次いで働いているんだなあとしみじみ。これからはおうちでのんびりしてもらえるように努めたいとまた思ったのでした。
そしてたくさん歩いたので足がふらふら&昼食の油麺がお腹でもたれてぐったりしています。美味しかったけど次も食べたいかというとパス…。

新調昔話第3512話<2012年12月19日>
以前、だしの素でうどんを食べましたが、今日はちょっとそれに手を加えました。
水300ml、だしの素・みりん小さじ1、砂糖1/2を煮たあとで醤油を小さじ2ほど。これでとっても美味しい関西風うどんになりました!
関東風だしのレシピもあったけど私は西の人間なのでこれをメモしておきます。またやろう。

新調昔話第3513話<2012年12月20日>
お姑さんからいただいたチョコレートを毎日ちょびちょび食べているのですが、これがいけない気がする。
袋の中身はまだ減りません。それが嬉しいのではありますが「まだあるから(食べても大丈夫!)」とずるずるいってしまう。自制心が欲しい。でも美味しい。

新調昔話第3514話<2012年12月21日>
年賀状の印刷に取り掛かっているのですが、インクが切れてたり紙に問題があったりでうまく行きません。一人じゃデザインしかできない…。25日までには出したいんだけど、できるかとても心配だ。

新調昔話第3515話<2012年12月22日>
大方40個ほどあったチョコレートを食べつくしてしまいました。さびしい。口がさびしい。食べている最中は鼻血が出そうで気持ち悪くなったりもしたけどまた食べたい。

新調昔話第3516話<2012年12月23日>
昼食にそば飯を作ってみた。味も見た目も焼きそばにご飯入れただけという感じ。でもそれなりに美味しかったので、次はもっと美味しくできたらな、と思う。

新調昔話第3517話<2012年12月24日>
前から気になっていた、バゲットでフレンチトーストというのをやってみた。鍋や他のパンにくっついて焼きにくかった上にとても柔らかかった。トースターで焼いたらかりっとするのに、焼くだけでこんなに違うとは…。昨日このバゲットでガーリックバタートーストをしたのですが、こっちの方が美味しかったな。

新調昔話第3518話<2012年12月25日>
連日明らかに食べ過ぎている。昨日の夕飯もご飯をつい大盛にしてしまった。家に体重計がないもので、先日温泉に行ったところで量ったら「記憶の中の数字と変わってない!」というのに気をよくしてしまった。年末年始は特に太りやすいので、お腹と気を引き締めたい。

新調昔話第3519話<2012年12月26日>
ほぼ毎日お弁当を作っていますが、今年は明日が最後。玉子焼きがなかなか安定して上手くできないので困っています。最後の一回は上手に決めたい!

新調昔話第3520話<2012年12月27日>
前々から行ってみたいと思っていたエリアに遠出してきました。欲しかった物が買えて嬉しい。行けたらいいなと思っていた店も見つかって大助かり。今日はいい一日でした。そして足が猛烈に痛い。

新調昔話第3521話<2012年12月28日>
行きつけの八百屋でいつもサツマイモの試食をしているのですが、今日思い切って一本かいました。量ってみたら500gもあった!68円でこのお買い得!
輪切りにして湯がいて食べたのですが、だんだんさめるわお腹が満腹になるわで、食べきれませんでした。今度はスイートポテトにしたいな。

戻る
inserted by FC2 system