新調昔話
新調昔話第3295話<2012年4月30日>
ところで、20数年行ってて初めてボーリングでストライクを出しました。投げたボールは時速6キロだか8キロだかののろのろでしたが、まっすぐ転がってくれた。
そもそも今までは「球投げ」として遊んでいたので、さぞかし変なフォームで投げていたと思う。
ストライクは1回だけで、スペアもなしのまま1ゲーム終了しました。スコアは69。自分ではがんばったほうなんですよ。

新調昔話第3296話<2012年5月1日>
うーん、今年は働かなくちゃな…。目ぼしい就職先もちょっとはあるんですが、今すぐ動くのはちょっと厳しい。そもそも雇ってもらえるかも分からないのに、こういうのは狸の皮算用みたいだ。

新調昔話第3297話<2012年5月2日>
今夜から福島県へ行くのですが、天候と体調が悪くて行く前から憂鬱です。
おなかが痛いのです。お墓参りをするのが目的のひとつなんですが、山の上にあるらしくて、たどりつけるかどうか…。でも焼肉食べられるかもしれないらしいのでそれを期待してます。

新調昔話第3298話<2012年5月5日>
無事帰ってきました。
方言が分からないのでただニコニコして話を聞いていたら、それが好感触だったようでよかったです。お墓参りも何とかこなせました。まさか「これ着ていったらいいよ」と勧められたチュニックを着て草むしりをする羽目になるとは…。
全体的にはいろいろよかったのですが、ただひとつ気になったのは車が被災地の海岸を走ったこと。
ちゃんとした道があるというのにわざわざガードレールのない道を走ったのはいったいどうしてなのか。
そしてお姑さんが超音波級の音量で騒いだので、こっちのほうが頭が痛くなった。「あっちの家はね、中身が全部ないの!外枠や二階はあるのにね!」とはしゃがれて、気分が悪かった。被災された人の家は観光名所じゃないんですよ…。

新調昔話第3299話<2012年5月6日>
寝るのが怖い。眠たくても浅い眠りで疲れがまったく取れません。PTSDといった類のたいそうな物ではないはずですが、思い当たる原因はこれしか…。やだなあ…。

新調昔話第3300話<2012年5月7日>
睡眠障害に続いて、食事にも影響が出てきました。お腹がすいた感じはあるんだけれど食べられない、食べても少しでいい、そんな状態。自分で料理したものが美味しく食べられなくてとても悲しい。

新調昔話第3301話<2012年5月8日>
やっと快眠できるぞうと張り切って眠りについたら、夜更けに吐き気で目が覚めました。んもー、どうなってるのこの体。食欲は、ちょっと回復してきた感じがするんだけど…。

新調昔話第3302話<2012年5月9日>
PS2とその他ソフトが届いたのですが、どっぷり遊んでしまいそうなので我慢しています。使っていたCDMDラジカセも無事着たので大変嬉しい。やっぱり音楽がないと!でも手持ちのMDからしか聞いていないので、新しい曲も聴きたいな。

新調昔話第3303話<2012年5月10日>
朝は太陽が出ていたというのに、昼から一転して大雨になりました。洗濯物を取り込むのが遅れたのでびしょぬれになった…。でも午前中に買い物してて助かったから、よしとしよう。明日は引きこもりたい。

新調昔話第3304話<2012年5月11日>
眼鏡の調子が悪く、そのせいで頭が痛い気がするので、眼鏡屋に行ってきました。鼻のところとフレームのねじが緩み、外に広がってしまっていたらしい。直ったら直ったでまた締め付けられている感じが…。ちょっとだけ緩いほうがいいみたいだ。

新調昔話第3305話<2012年5月12日>
市の祭りが開催されているので行ってきました。久しぶりに祭りへ行ったので楽しかった。珍しく700円も使った。どこの屋台のカキ氷もシロップかけ放題でよかったです。ラムネとハワイアンブルーの2つをかけたのですが、最終的には体が冷えて味がわからなくなりました。

新調昔話第3306話<2012年5月13日>
喧嘩の最中「毎日好きなことばっかりやってるくせに!」といわれたので、早く働かねばと切実に思っています。
この前見つけて、いいなと思っていたところはすぐ終わってしまいました。いつまでも指くわえてみててはダメだ…。挑戦権は早い者勝ちだけど職場が選んでくれるかは謎だしね…。

新調昔話第3307話<2012年5月14日>
日々罪悪感を抱えて生活しているわけで、もう、重圧で倒れそう。
相談した結果、6月の誕生日を過ぎたら兵庫に帰ることにしました。多分一週間程度の一時帰宅。アサダさんと遊べればいいんだけどどうだろう。忙しいかなあ…。

新調昔話第3308話<2012年5月15日>
何がきっかけか、手首がかゆくてかゆくてたまりません。ガリガリ掻いたら日本列島みたいなあざが出来てしまいました。薬を塗っているけど、これ、しもやけ対策の薬だしなあ…。

新調昔話第3309話<2012年5月16日>
本日無事入稿しました。もう見落としも修正もないはず…。本のできあがりが大変待ち遠しい。
日と区切りついたけれどまだまだこれからなので、イベントまで気は抜けません。がんばろ。

新調昔話第3310話<2012年5月17日>
昨日に続いて今日も遠出してきました。足がふらふら!そしてひどいくらい暑い!太陽が憎い!
紫外線対策にスカーフを巻いてはいるんですが、おしゃれな感じが出ずどう見ても関西のオバハンテイストになってしまい苦戦しています。柄は白黒のストライプなんですが、ダメか、これがダメなのか。

新調昔話第3311話<2012年5月18日>
天気予報でも言ってたけど、不安定だなぁ。朝は快晴だったので、買い物に行って正解でした。帰宅したら降ってくるんだもの、危なかった。明日こそは引きこもっていたいな。

新調昔話第3312話<2012年5月19日>
朝起きていろいろしたあとまた布団で横になっていたら、次に目が覚めたのが昼で驚きました。なんだかんだで体は疲れているんですかね。それとも早起きのしすぎ?どれだけ昼寝しようが夜9時過ぎたら眠たいのは相変わらずなんですけど。

新調昔話第3313話<2012年5月20日>
最近よくくしゃみが出て困る。ところかまわず何時でも出てくるし、鼻をかむと血が…。雑草の花粉症だからそのせいかなあとも思うんですが、大変です。

新調昔話第3314話<2012年5月21日>
全国的に日食でしたね。
朝からそれが何だ!むしろ日食のせいで大喧嘩に発展したわ!ちくしょう!
指やけどするわ作った朝食捨てられるわ、ろくなもんじゃないよ!いいことないよ!
数年前、今日の日食の話をどこかで聞いたときに「指輪みたいになるのか、じゃあ手をかざしたらロマンチックだな」と夢見ていた自分のこの現実を教えてやりたい。ああ!夢見る少女じゃいられない!

新調昔話第3315話<2012年5月22日>
心が雨漏りする日には…

昨日はとにかくあれから大変で、どうしようもないので家出をしました。隣駅の図書館まで歩いたんですが、足が今も痛い。逃げ場がないなら作ればいいものの、逃げてばかりじゃなあということで、結局帰宅しました。
図書館で心の云々に関する本ばかり読んでて、いつの間にか漫画の「エスパー魔美」読んでた。アニメと違って原作の高畑さんは体型が細くて可愛い。

新調昔話第3316話<2012年5月23日>
ほうれん草が安かったので購入して、昼食にほうれん草パスタを作りました。いやあ美味しかった。味付けは塩コショウと粉チーズだけなのに!あ、にんにくも…。口臭が気になるので食後は歯を磨きました。これで大丈夫だといいんだけど。残りのにんにくどうしようかな…。

新調昔話第3317話<2012年5月24日>
月一回の読書感想文を目標にしていたのですが、パソコンを触っていない間に結構本を読んだのでまとめるのが非常にしんどい。読書メーターにぽちぽち登録するのも億劫で…。読み終わった後にやってればよかった…。後日、心に残った本だけでも書きとめておこうかなと思ってます。いい図書館が近くにあってよかった。

新調昔話第3318話<2012年5月25日>
久しぶりにアサダさんからお電話が来ました。オークションでほしいものがあるから落札してほしいって…!必要とされて嬉しい!嬉しい!
でも落札したものはホラー漫画「不思議のたたりちゃん」なので、読ませてもらわないつもり…。読んだら寝られなくなるからね…。

新調昔話第3319話<2012年5月26日>
最後に入稿した無料配布本が一番最初に出来上がりました。表紙の紙を間違えて…。
注文時点では水色だったんですよ。でもよく見たらチェックの欄と色見本の上下がずれて、微妙に違うことになっていたのです。ああ…。無料配布だしわざわざ印刷直すのもなぁ。しかしでも悔しいなあ。

新調昔話第3320話<2012年5月27日>
町内の清掃事業に参加してきました。終了間際に顔を出す人がいて不愉快。指がかゆくて変な汁が出るので雑草を抜くのは苦痛でした。ああかゆいかゆい。

新調昔話第3321話<2012年5月28日>
昨日までのあらすじ。連日の指のかゆみに耐えられず、やっと皮膚科を受診することを決意。
駅前の皮膚科に行ったら自転車置き場が見当たらず、それどころか「受信中に撤去されても責任は負いません」と張り紙までされていたので、総合病院にいってきました。せっかく朝早く家を出たのに30分ロス!
総合病院で2時間も待たされつつ、薬を処方してもらいました。これでやっと一安心。待ち時間が長いとしんどいしやる気がごっそり持っていかれる。

新調昔話第3322話<2012年5月29日>
今週訳があって生活費がかつかつなんですが、こんな最中にスーパーの火曜市に出かけてきました。恐ろしい!ああ、恐ろしいお買い得!
魚と肉をお得なときに買って小出しに使っているのですが、冷凍庫がいっぱいなのでどれがどこだか…。

新調昔話第3323話<2012年5月30日>
視界の端にちょろちょろしたものが見えるので、なんだろうと思ったら眼鏡のねじが3mmほど出っ張っていました。指で押したら引っ込んだんですが、一応ドライバーで閉めたり緩めたり。そのせいでまた鼻のところが締め付けられて痛い。フレームの買い替えイコールレンズもだろうなぁ…。気が重い。

新調昔話第3324話<2012年5月31日>
31日、サーティワンのアイスが31%オフの日ですね。土日だったらよかったのになぁ。どこで誰と食べようが美味しいけれど、一人で食べるのもさびしいしなぁ。
ナッツが入っているやつが好きなので、新商品や限定品にはあまり興味がありません。マシマロ入りって美味しいのかな。

新調昔話第3325話<2012年6月1日>
久しぶりにお姑さんとお買い物に行ってきました。学者さんのズボンを買ってもらったのですが、履いてみてしっくり来ないらしい。ちゃんと言われたウエストと股下のを選んだのにおかしいなあ。
昼食のラーメン台だけでも出さねばと財布を出したら関西のおばちゃんよろしく「いいって!ここは私が払うって!」と跳ね除けられてしまいました。いつになったらお姑さんにお金をつかえるだろう…。

新調昔話第3326話<2012年6月2日>
今暮らしている場所は、携帯の電波が具合悪い。充電もすぐに減ってしまうし、通話中しょっちゅう声が聞こえなくなるし散々です。充電電池を換えたいんだけども、取り扱っている店もなくて途方にくれている有様。まいったな…。

新調昔話第3327話<2012年6月3日>
パソコンもゲームもしていると、もりもり視力が下りますね。かけ始めた眼鏡もいつの間にか見えていたのが見えなくなる始末。どこまで下ったら止まるんですか…。

新調昔話第3328話<2012年6月4日>
本日、神奈川に越してきて始めて布団を干しました。ふかふかになるといいんだけどどうだろう。風が強くて、布団ハンガー二つで耐えられるか心配。もっと早く干せばよかった。

新調昔話第3329話<2012年6月5日>
お腹が痛い。冷えたのかと思って上着を羽織ると暑いし、かといって扇風機かけたり脱いだりしたら寒いので対処の使用がありません…。うぐぐぐ。

新調昔話第3330話<2012年6月6日>
ちゃんと洗っても、柔軟剤をたっぷり使ってもバスタオルがくさいと言われる。洗濯機が悪くなったのかバスタオルが長い間使いすぎたのか激論の末、湿気が原因かもしれないという結論に至りました。なので、雨の中それ用の洗剤を買ってきました。帰り道で雨がやんでいて、なんだか損した気分。待てばよかったな…。

新調昔話第3331話<2012年6月7日>
天気予報が「入梅前の最後の晴れ」とか言うから、自転車で町の中央図書館に行ってきました。大きかった。興味ある本もたっぷり選べたので満足です。返却は近場の図書館で返せるしね。でもやっぱり遠いだけあって疲れた。

新調昔話第3332話<2012年6月8日>
散髪に行ってきました。カット専門1000円ぽっきりのお店。早かった。いつも一時間くらいかけてるのが15分程度でした(シャンプーはなし)。
ただ、安いだけあるというか、切った髪がずいぶん服についたりして大変。目に入るともう。早くお風呂入って頭洗いたいくらい。
しかしそれにしても毛髪量が減ったから、これからの季節は快適に過ごせそうです。それは嬉しい。

新調昔話第3333話<2012年6月9日>
ここ数日、実は一人暮らしみたいな生活をしておりました。朝起きても一人ご飯食べるのも一人風呂入るのも一人。自分のペースで喧嘩もなく平和に過ごしたけれど、でもやっぱり一緒がいい。

新調昔話第3334話<2012年6月11日>
オンリーイベントの次の日

昨日はアルカナハートオンリーイベント「御苑女学園文化祭」に、無事参加してきました。遅刻もせず、ちょっとだけ道に迷ったりはしたけど喧嘩もせず。
会場で弟に会い、ポップコーンの種4kgも受け取りました。せっかくなので机の上に飾ってみたり。
公式の偉い人がいて、しょっちゅう目が合うので緊張しました。なんせ捏造コンビだし詳細の造形が違うので…。
18時まで楽しそうなスケジュールが組まれていたのですが、14時過ぎに本もグッズも完売したので会場を後にしました。完売するなんて初めてで、嬉しい反面嘘みたいな気分。今も。手にとって下さった方本当にありがとうございました。幸あれ!
そのあとは横浜をちょっと歩いたあと帰宅して、焼肉を食べてきました。とても美味しかった。いい一日になりました。

新調昔話第3335話<2012年6月12日>
友達がほしい。京都のときもですが、神奈川に越してきてから若い人と世間話をしたことがない。イベントでちょこちょこお話できてとても楽しかったので、誰かと対話がしたい。
待ってばかりなのがいけないので、どんどん話せるようになれば、と思う。話したくなるような話題の提供ができれば、拍手にだってコメントがもらえるはず…!

新調昔話第3336話<2012年6月13日>
弟からポップコーンの種約4kgをもらってからというもの、ポップコーンメーカーがほしい。どうも家のフライパンで作るとうまく行かないんですよ。不発の種を見ると悲しくて申し訳ない気持ちになる。
でも調べたところ、ポップコーンメーカーは洗い方に問題があって衛生的に悪そう。うまく作れる鍋がほしい。

新調昔話第3337話<2012年6月14日>
私生活でまたけんかが勃発していて、ココロが大変。家族だから「ひざ立てて食事したり、朝食の用意をするのは当たり前」と言われるくらいならそんな関係になりたくなかった。
家出は前にやった。顔を合わせたくなくて、家を出たい気持ちでいっぱいだけど、何とかこらえたい。

新調昔話第3338話<2012年6月15日>
昨日はいろいろもめて大変でしたが、まあ、何とか落ち着きました。頭が痛いけど…。くらくらするので今日は一日寝ていようかと思う。

新調昔話第3339話<2012年6月16日>
♪ハッピーバースデー弟ー。そしてもうすぐ私ー。
年取るのがだんだん怖い年齢に差し掛かってきました。いやもう18歳過ぎてからずっとかな…。そして「年相応の格好を」といわれるのですがそれが把握できておりません。うむむ。

新調昔話第3340話<2012年6月17日>
以前お姑さんといったラーメン屋に、学者さんと行ってきました。前回はしょうゆとんこつだったので今回は塩とんこつの麺柔らかめの味薄め油多めに。するんじゃなかったとひたすら後悔しています。とんこつラーメンっていいとんこつと悪いとんこつがあるんだなあと思いました。うーん、おなかが気持ち悪い。

新調昔話第3341話<2012年6月18日>
昨日は初めて関東のすき焼きを食べました。関東というよりはよその家庭の、といった方が正しいかなぁ。すき焼きのたれを水で薄めて使うのは衝撃的でした。我が家のすき焼きは酒と醤油と砂糖で、水は白菜から出る水分だけだったので…。
あと、麩が入ってなくてびっくりした。すき焼きといえば肉としいたけと麩とうどんしか食べないので…。
でも鍋を囲んで食べたので美味しかったです。

新調昔話第3342話<2012年6月19日>
今年も誕生日がやってきました。過去の日記を見たら年々短い文章になってたので苦笑しました。
苗字が変わるという大きな出来事があったものの、次は何が起こるやら。いいことばかりではなくても、悲しみに浸らず前向きになれたらいい。どうかそうなれますように。

新調昔話第3343話<2012年6月20日>
暑い。台風が過ぎて梅雨明けしてしまったかのような天気で余計暑い。汗ばむと体がかゆくなって、そうすると傷だらけになってしまうので困った季節です。扇風機は3台くらいほしい。

新調昔話第3344話<2012年6月27日>
里帰りから帰ってきました。
焼肉食べたり、銀行で240万おろしたり、もちろんアサダさんと遊んだり、お墓参りしたり充実して過ごせました。最終日に偏頭痛さえなければ…。
高校の修学旅行以来で、久しぶりに飛行機に乗ったのですが早くていいですね。これからは空の便も積極的に利用していきたい。

新調昔話第3345話<2012年6月28日>
頭痛が治ったと思ったらのどの痛みがやってきました。どうも夏風邪ひいたくさい。自宅療養で治るといいんだけど…。

新調昔話第3346話<2012年6月29日>
今日も風邪引き。体温を測ってみたらこれでも35度7分って…。インスタントラーメンにねぎをいやっちゅうほど足して食べて寝ます。お外行きたい。

新調昔話第3347話<2012年6月30日>
夏風邪3日目。とにかく咳が出てくるので困ります。料理中や食事中だともっと大変。せっかくの土日にこんな体調不良じゃどうしようもない。

新調昔話第3348話<2012年7月1日>
ようやく体調が元に戻ったので、ボウリング→電気店→食料品の買い物に出かけたのですが、雨が…。小雨だと思っていたら帰りはびしょぬれになってしまった。完全回復には程遠そうです。

新調昔話第3349話<2012年7月2日>
生活の消耗品があれこれ足りなくなったので買いに行ってきました。ポイントアップの日に買えたらよかったなあと後悔しています。でもシャンプーやリンスは必需品だしなぁ…。

新調昔話第3350話<2012年7月3日>
最近なじみの八百屋さんで買い物をしておりました。後ろから「そこのしいたけとって」とおじさんが言うから、一緒に探したのですが「上の」「一番後ろの」とあれこれ言うのでまいった。困っていたら店員のおじさんが「お客さん、自分でやって!」と止めに入ってくれました。次に一人で行くのがちょっと怖い。
で、買い物が終わって冷蔵庫を片付けていたら地震が…。震度3だったけど結構揺れたし、長かった気がする。びびる。

新調昔話第3351話<2012年7月4日>
風通しをよくするために窓を開けています。涼しいんですが、そうするとドアがバタバタしまったり開いたりします。誰かが開ける時みたいな音が聞こえるので大変怖い。

新調昔話第3352話<2012年7月5日>
昨日、初めてエリンギを調理しました。パスタの具に使ったのですが、なかなか美味しかったのでまたやりたい!好きなきのこが増えて嬉しいです。

新調昔話第3353話<2012年7月6日>
実家から不要になった鍋をもらいました。いつもポップコーン作りに使っていたものなので大変嬉しかったのですが、作ってみたらどうも調子が変…。種が焦げるだけで不発が多い!しかも時間がかかる!フライパンも調子は悪いし、やっぱりポップコーンメーカーに頼るしか…!?

新調昔話第3354話<2012年7月7日>
クール宅急便でお中元が着ました。すぐ近所に学者さんのご両親から…。豪華なアソート12個の詰め合わせで、こんないいものいただいていいんだろうか。そして何を返せばよいのか…。お付き合い難しい。

新調昔話第3355話<2012年7月8日>
学者さんがハワイへ出張に行ってしまいました。お見送りしたあとスーパーで納豆を買ってきたので、これから晩御飯のお供にします。私は納豆好きだけど学者さんはいい顔しないのでね…。明太子もほしかったけど高かったからまた今度。
…一人ぼっちの夕食のことを考えると憂鬱だけど、今に限ったことじゃないのでしっかり家を守っていたい。

新調昔話第3356話<2012年7月9日>
朝からパソコンに向かって黙々と作業やっていたおかげで、目が。腰が。サイト運営に影響でないようにとは思っていたのですが絵を描く暇もアイデアもあまり浮かばないので明日こそは…。

新調昔話第3357話<2012年7月10日>
冬ならまだしも、夏でひとりの生活だと洗い物が少ないから洗濯で損した気分になる。
Tシャツとズボンとパジャマの上下とタオル2、3枚…。いい天気だから枕カバーも洗えばよかったな。

新調昔話第3358話<2012年7月11日>
昨日の話ですが、二日連続で「夕方に家に来る」という件をすっぽかされてイライラしています。
おかげで昼寝も出来ないし凝った料理もできない!タイムスケジュール優先してるのに待ちぼうけってどういうことじゃあ!
心証は最悪に落ちたので、今後は学者さんに任せるか警戒してお付き合いしようと思う。顔も合わせたくないくらい憎むのも致し方ないですよ。人の生活時間を無駄にしたんだもの。

新調昔話第3359話<2012年7月12日>
昨日はお姑さんに炒飯を教わったあと、一緒に録画したドラマを酒飲みながら見たり、そのままコロッケ作ったりとまったり過ごしておりました。夕飯のときもチューハイを飲んだので、眠たかった。酔ったテンションで何かしたようなないような…。いやきっと大丈夫…。

新調昔話第3360話<2012年7月13日>
シャワーを使うと蛇口からも水が出てくる件がまだ解決しておりません。今日やっと水道トラブルの会社に電話して見に来てもらったのですが…。自分の住まいが賃貸かどうかもよく分からないので話が進みませんでした。でも部品の劣化のせいで、取替えに1万〜2万円かかるという情報は得られました。早く何とかしないと。

新調昔話第3361話<2012年7月14日>
水道の件はさておき、冷凍庫のドアがすぐに開いてしまう。気づかないで数時間いたので、中身がぐちゃぐちゃになりました。先日もらったハーゲンダッツが…。いらいらして仕方がないんですが、冷蔵庫を新調するまでの我慢だと思って耐えます。

新調昔話第3362話<2012年7月15日>
最近揚げ物料理をしていなかったのでから揚げを作りました。爆ぜた…。半袖きて料理しちゃダメだ。から揚げは美味しいけれど調理が苦手です。

新調昔話第3363話<2012年7月16日>
昼寝をしようと思っても暑くてできない。ある部屋では風が入ってくるんだけれど別の部屋じゃ全然、という変な間取りに困っています。寝室は窓を開けて寝ると朝とても寒い。喉が痛いのでまた風邪を引かないように注意しています。

新調昔話第3364話<2012年7月17日>
別の皮膚科にいってきました。待ち時間が10分程度で、すぐ見てもらえた。何で前回ここに来なかったのかと思うと非常に悔しい。これからはこの病院をひいきにします。
それはさておき手がかゆくて、診察では手湿疹とあせもだといわれてしまいました。暑いからね…。塗り薬できれいな肌を目指します。治ったらプール行くんだ。

新調昔話第3365話<2012年7月18日>
夏場はお弁当作りに注意しないといけないので、出来たのを冷蔵庫に入れて冷やしたのですよ。そして昼食の時間にまだ冷蔵庫にあったのを思い出したのでした…。すっかり忘れてた。朝食時牛乳を取り出したりするときには気づいていたのに!玉子2個も使って作ったのに!ああぁ!
明日からは気をつけよう、うん。もう二度とこんなミスしないようにしなくちゃ。

新調昔話第3366話<2012年7月19日>
自己判断していいものか、どうも、夏バテしたくさい。夕食のカレーは何とか食べたものの朝と昼がきつかった。このところ夕飯に丼をしてもご飯は少なめだったりします。ちょっとはやせたかと思ってウエスト測ってみたらそんなにかわってなかったので、ダイエットって楽じゃないなと一人納得しております。

新調昔話第3367話<2012年7月20日>
行きつけの八百屋で玉ねぎを購入しました。
一度手のひらサイズの玉ねぎを買うと、もうこれ以外に使いたくなくなりますね。大玉だといちいち半分にしたりして早く使わなきゃ痛むし大変。レジのおばちゃんに「カレーにするの?」と聞かれたのであいまいに答えてしまった。先日したばかりだったので…。

新調昔話第3368話<2012年7月21日>
涼しいせいでお腹を下しました。学者さんに、寝るときは寝室の窓を閉めてと伝えたのに…!また夏風邪を引かないように用心しています。もうあんな体調不良にはなりたくない。

新調昔話第3369話<2012年7月22日>
地元の祭りに行ってきました。自治会主催の小さなやつ。ビンゴゲームで景品当たって嬉しかった。
カキ氷がシロップかけ放題だったのでハワイアンブルーとイチゴをかけて食べました。これで50円はとてもいい。隣を見たら学者さんはシロップ全種とあずき、練乳をかけていました。やってることが小学生男子と一緒だ!

新調昔話第3370話<2012年7月23日>
ネットにおける人間関係は目を背けることが一番の解決方法みたいになっている気がする。気にして、首突っ込むのがとてもよろしくない。見てみぬふりじゃなくて最初から見ない、かかわりを持っちゃダメ。
そう思って割り切れたらいいんですがね、それでもどこかで「○○大嫌い!」みたいな事を今日も言われてるんだなぁとおもうと悲しくてね。やりきれない。
他の人が不快に思うようなことつづりたくないので、愚痴はできるだけ止めたい。

新調昔話第3371話<2012年7月24日>
どこからか聞こえてくる笛の音がうるさい!
今日に限らず、前々から昼過ぎや夕方になると聞こえていて、大変不愉快。夏休みのせいか朝から聞こえる。またその笛吹きはへたくそでいつも同じところで間違ったりしていていらいらする。この苦情はどこへ持っていったらいいんでしょうか。

新調昔話第3372話<2012年7月25日>
お姑さんに誘われ、昨日は昼からケンタッキーのフライドチキンを食べました。ノンアルコールドリンクとともに…。
話の流れでダイエットが云々ということになったので、久しぶりに体重を量りました。夏バテでしばらく食事をちゃんとしてなかったせいか、記憶の中の数字より3キロほど下がってた。これに浮かれずキープしたい。

新調昔話第3373話<2012年7月26日>
この季節柄、お腹の調子が悪いと食あたりかと不安になってしまう。ちゃんと加熱したから大丈夫だとは思うんだけど…。玉子もちゃんと火を通してはいるものの、不安なので半熟は止めといた方がいいかな。

新調昔話第3374話<2012年7月27日>
行きつけのスーパーにいったら、うなぎの試食をやってたのでありがたくつまみました。国産か中国産か分からないけどおいしかった。土用の日だったのか…。まあ多分何もしないけど。

新調昔話第3375話<2012年7月28日>
昨日は夕食後に近所の盆踊りに参加して来ました。見ているだけのつもりだったけどだんだん踊りたくなってきてつい…。
昔から踊るのが好きなもので、誰よりもノリノリで踊った気がする。終わった後は太ももががくがくするわ、左手は手拍子しすぎて紫になっているわでえらい目にあいました。でも楽しかった。

新調昔話第3376話<2012年7月29日>
今年は今まで以上に汗を掻いています。だらっと垂れる感触で汗だと気づいたりもしました。健康的ならまだいいのですが、かゆくなるのが一番困る。腕は引っかき傷だらけです。ああ、暑い!

新調昔話第3377話<2012年7月30日>
ちょっと買い足しの用事ができたので近所のスーパーに行きました。めちゃくちゃ涼しかった。寒いくらいに…。あまりに心地よかったのでつい店内をうろうろしました。また涼みに行こう。

新調昔話第3378話<2012年7月31日>
せっかく早朝から売り出しをしているのだからということで、スーパーで買出しをしてきました。いろいろ安く買えた上にレジも行列ができていなかったので快適でした。これからこうしようかなあ。

新調昔話第3379話<2012年8月1日>
学者さんが有給を取ったので、二人で朝から科学館に行ってきました。数年ぶりにプラネタリウムも観賞できました。入場料より高いんですね。
けんかもしたけど楽しかったので、いい一日になりました。

新調昔話第3380話<2012年8月2日>
お盆の予定がいろいろ不安定。月末に兵庫へ帰ることになりそうです。それはさておきお盆が近づくとサイトの記念日も近づきます。とうとう10年目になりましたが相変わらずバカやってます。これからも続けていきたいです。

新調昔話第3381話<2012年8月3日>
学者さんの誕生日が会ったのですが、仕事の都合上お祝いができなかったので今日します。
ケーキを買いに行かねば。イチゴがのったショートケーキがお気に入りらしい。私の父もそうだ。男の人って「典型的」なのが好きなのかな。かといってザッハトルテを指定されたら見直すかというとそうでもない。

戻る
inserted by FC2 system