新調昔話
新調昔話第3223話<2012年1月3日>
明けまして12年

年末に風邪を引いてしまい、里帰りしてウイルスを撒き散らしただけのような気がしてなりません…。
初めての「他人の家で年越し」だったというのに悔いが残ってしまいました。夜行バスはダメだ。冬はダメだ。
それはさておき神社で祈祷をしてもらいました。初めての体験だったので分からないことだらけでしたが、信心しようと思います。

新調昔話第3224話<2012年1月4日>
いい天気だったので「天気予報も当てにならないなー」と思っていたら、あっという間に雪が降ってきました。大変寒い。相変わらず咳がコンコンでます。

新調昔話第3225話<2012年1月5日>
風邪に続いて左目が腫れてきました。何なんだ…。前髪作ったのが目に良くなかったんだろうか?痛い。
喉は少々回復してきた感じですが、完治までは程遠い。

新調昔話第3226話<2012年1月6日>
ついこの間帰ってきたところですが、今度は兵庫の実家に帰ります。2泊3日。自分の実家なのでゆっくり気兼ねなく羽を伸ばせそうです。うう、嬉しい。向こうでほとんど何もしてなかったけど…。

新調昔話第3227話<2012年1月10日>
帰ってきました。心配していたのですが無事アサダさんと遊べて本当に良かったです。あと、私がいつも行っていた古本屋巡りもしてきました。長距離運転して疲れたけど楽しかった。
風邪具合は大分マシなのですが、今度は口唇ヘルペスにかかってしまい、唇が痒いです。前途多難ー。

新調昔話第3228話<2012年1月11日>
どうも、同居人が体調不良。めったに風邪を引いたりしない人なので、どう看病していいのか…。とりあえず今夜はうどんをすすることにします。おかゆさんしたほうがいいんだろうか。

新調昔話第3229話<2012年1月12日>
おかゆを作ることは作ったんですが「味がしない、お母さんの作ったのと味が違う」といわれ、半分以上残されたので泣く泣く捨てました。罪悪感というか、申し訳ない気持ちで一杯…。
そもそもおかゆって、適当に塩かけて食べるご飯でしょうに。味付けなんてするものなのかね。地方の違いかな。
とにかく、二度と人のためにおかゆを作りたくない。

新調昔話第3230話<2012年1月13日>
掃除機が欲しい。今使っているやつ、ぜんぜんごみを吸わないの。落ちた毛が拾いきれず気が狂いそう。掃除機一台ぽんと買える財力もなく、持ち帰る手段もなく、途方にくれています。ああ。

新調昔話第3231話<2012年1月14日>
午前中の話ですが、くつろいでいたら近所から「下着ドロボー!」の声がしました。思わず窓開けて声の主がどこか探してしまった。結局分からなかったけど…。怖いなあ、物騒だなあ。

新調昔話第3232話<2012年1月15日>
親からもらった毛布が暖かい。こんなことならもっと早く言ってればよかったなあと今頃思っています。でも二度寝しないようにしないと。

新調昔話第3233話<2012年1月16日>
ところで昨日、サイズ直しを頼んでいた結婚指輪を受け取ってきました。
はたして、式を挙げて約一週間後に一緒に暮らし、二週間くらい後に籍を入れた状態で、いつが結婚祝いなのか…。
それはさておき、指輪が根元だとぶかぶか、節だときゅうきゅうでなかなか順応してくれません。まあ、いずれそのうちに期待。2回目から有料なので出来るだけサイズ直しはしたくない。

新調昔話第3234話<2012年1月17日>
天気がいいからコタツの布団を干しています。おかげでこっちは部屋の中にいて寒い。でも、布団がふかふかになるなら…。15時くらいまでは我慢する…。

新調昔話第3235話<2012年1月18日>
ほぼ毎朝餅を食べているおかげで、あと4つになりました。白いのは…。
豆餅はまだ大量にあって、しかもこれ食べるのは私だけ(同居人の好みではないらしい)。嬉しいけどつらい。

新調昔話第3236話<2012年1月19日>
区役所に行って年金の手続きをやっとしてきました。帰りは雨だったのでむちゃくちゃ寒い。また風邪引きそうだ。でも、ひとつ積荷を下ろした気がして嬉しい。

新調昔話第3237話<2012年1月20日>
買い物をしようにも天候が問題で買出しに行けない…。雨が降らないなら、出かけられなくもないけれど億劫。今夜の夕食どうしよう。

新調昔話第3238話<2012年1月21日>
連日の悪天候で洗濯物が乾かない。バスタオル4枚も干してしまい、もう残りはあと2枚だけで…。大寒でも大雪でもいい、どうか乾いて欲しい。でも何で同居人のズボンが3着もあるんだ!余計乾きにくい!

新調昔話第3239話<2012年1月22日>
文学酩酊日誌

今日も天気のせいで洗濯物が…。こうなったらズボンはコタツの中に入れて無理やり乾燥させるしかない!やりたくないけど!ただでさえ冬は晴れてても乾かないのにあんまりだ。それはさておき読書感想文はこちら

新調昔話第3240話<2012年1月23日>
寝る前にてるてる坊主を作ってみました。
晴れたり曇ったり、そして昼からは完璧に曇ってきたり。洗濯物さえ乾いてくれればなあ…。もしくはお祈りの力がもっとあればなぁ。

新調昔話第3241話<2012年1月24日>
新しい掃除機が来ました。6万円のところを半額にしてもらった代物です。持ち手が重たいのと豪快な音がするのが気になる点ですが、今のところ他はいい感じです。
ごみはたまったら捨てる形式なのでなんだか落ち着く。しかしよく考えたらごみに触ってしまう可能性を考えるとパック詰め替えのほうがいいのかな…。

新調昔話第3242話<2012年1月25日>
毎月25日は天神さんの日なので、行ってきました。先月はクリスマスだったので行かなかったのです。
どて焼き食べて、カスタードの回転焼きも食べてきました。一度食べたかったけど、今まで中身がつぶあんこしあん白あんばかりだったのでね…。やっとカスタードも市民権を得たんですね。大変美味しかったので2個食べたらお腹がもたれました。
そのあとは逆方向に自転車をこいで古本屋に行ってきたので、太ももがパンパンです。疲れた…。

新調昔話第3243話<2012年1月26日>
前々からとある本が欲しくて、今日は自転車をこいで遠出してきました。
見つかったのですが、残り3冊だったのですが!買えませんでした!年齢確認の出来るものを持ってなかったから!ああ!なんて恥ずかしい!顔から火が出る!
そんなわけで今日の買い物は2Lの烏龍茶と特売のラーメンと、古本屋で買った官能小説でした。リベンジしたいけどあの店員と顔を合わせることになったらと思うと恥ずかしくて仕方がない。

新調昔話第3244話<2012年1月27日>
予想していたけど足が痛い。今日は引きこもっているのですが家の中にいても寒い。パソコン触る際、コタツには入れないので、いっそう寒いです。

新調昔話第3245話<2012年1月28日>
指が…。右手の小指が寒さに負けて膨れ上がってしまいました。気をつけてたのにー!おかげで曲げるのが痛いです。早く治したい。

新調昔話第3246話<2012年1月29日>
明日、自転車こいでまたメロンブックスへ行こうかと思っています。…が、天気ばかりはその日にならないと分からない。
雪降ったらやだなぁ。ただでさえ晴れのち曇りまた晴れてやっぱり曇りの繰り返しで困ります。布団も干せない。

新調昔話第3247話<2012年1月30日>
冬将軍の猛威がひどいので、今日は引きこもっております。予定が先延ばしになると、また明日明日で延びてしまいそうで心配。でも通販は送料が高いから頼みません。
早く天気になあれ…。

新調昔話第3248話<2012年1月31日>
同居人というか稼ぎ頭の将来の見通しが暗くて、諍いが勃発しました。私のシャツの袖は涙でびしょぬれですよ。
今えらい職についてる中年みんなこけろ!といってみても救われない。私も就職先を検討しなくちゃなあ。一月終わるの早かった。

新調昔話第3249話<2012年2月1日>
図書館から出ようとしたら雨が降っていて、傘もさせないまま自転車をこぎました。家についたら晴れだす始末。私は雨女だったのか…。
冷えた身体で作ったラーメンは暖かくて美味しかったです。

新調昔話第3250話<2012年2月2日>
太陽は出ているものの雪がちらちら降るので遠出は見送り。予想した通りずるずる先延ばしになっています…。うーん。
今日は朝寝坊をしたうえに疲れが取れていません。たいした運動もしていないというのに何故。

新調昔話第3251話<2012年2月3日>
天気がいいから、今日こそ!とまた遠出してきました。欲しいもの無事買えて満足です。また年齢確認されたけど。
そのあと、節分で縁日が催されていたのでケバブとイカのゲソを食べました。美味しかったなぁ。
かなり疲れが出てきたので、今日は早く寝たい。

新調昔話第3252話<2012年2月4日>
数日幸せだった反動か、醜い諍いをしました。何ちゅうかもう泣き疲れた。
決めた時間に起きない、やっと起きたと思ったらコタツで二度寝。それをきっかけにその他もろもろ。しもやけで手が痛いからテーブルを変わりに拭いて欲しいといったらコンロを拭くふきん(要するに油まみれ)で余計に汚れるようなことされて、謝りもしないから余計に腹が立ちました。
うやむやのまま仲直りして、それでまたこういうのの繰り返しで、全てが嫌。

新調昔話第3253話<2012年2月5日>
コタツ布団をクリーニングに出したら、生活費の2割を持っていかれてしまいました。た、高い!年末にコートを出したときは500円でおつりが来た気がするのに!
おかげで明日眼科行くのは見送りそうです。左目が腫れぼったくて、まばたきするたび痛いんだけど…。

新調昔話第3254話<2012年2月6日>
今日、明日とコタツ布団がないのでひざ掛けとファンヒーターで寒さをしのいでいます。石油くさいから部屋を換気する→寒い→ファンヒーターつける→繰り返し。臭いで酔いそうです。こ、こんなんで死にたくない。

新調昔話第3255話<2012年2月7日>
おなかが痛い!午前中は元気だったというのに!買い物から帰ってきて、牛乳を飲んだのがいけなかったのか。でも帰る道中から痛かったんだけど…。

新調昔話第3256話<2012年2月8日>
コタツ布団の受け取りにいかねばと思いつつ踏ん切りがつきません。晴れたと思ったらすぐ曇ったり雪が降っているので…。何せ歩いていかなきゃだしなあ。自転車に乗って布団運ぶ自信もないです。うーん、いつ行こう…。

新調昔話第3257話<2012年2月9日>
昨日は夕方にコタツ布団を受け取ってきました。紐で縛ってくれたのはいいのですが、ずるずるになって玄関開けたころには抜けてしまいました。
それはさておき、今日は図書館に行ってきたのですよ。書庫整理の関係で明日までお休みだった!行ってから思い出した!ああ!ばかばか!

新調昔話第3258話<2012年2月10日>
昨日は夕食にほうれん草なべをしました。満腹になったからちょっと残したものにうどんを加え、朝食にしてみたらおいしかった。なべのしめはやっぱりうどんだな!

新調昔話第3259話<2012年2月11日>
今日からは図書館が通常営業なので、また何冊か本を借りるつもり。全部読み終わったので時間をもてあましておりました。これからはちゃんと図書館の案内に目を通さなくちゃな…。

新調昔話第3260話<2012年2月12日>
ネットに接続する線がうまいこと伸び縮みしないので朝から慌てふためいておりました。そもそも何で5mもするやつを買ってきたのかさっぱりわからん。まあ、きっとこうなるとは予感もしてた。
結局一人で直しました。無事直ってよかった。

新調昔話第3261話<2012年2月13日>
あさって単身で実家に帰るというのに、安かったからという理由でにんじんとジャガイモを買ってしまいました。にんじんが9本78円、ジャガイモは一盛100円でした。小ぶりだけど15個くらいあった…。
明日はおやつでも作って過ごそうかと思います。チョコレートはどうしようかな…。

新調昔話第3262話<2012年2月14日>
「そのままで美味しい板チョコ」と「その板チョコを加工して失敗するかもしれない代物」のどっちがいい?と聞いたら後者を選ばれてしまったので、チョコを加工しました。
チョコペンがすぐ固まったので困りました。使うそばから冷えるので苦戦しました。美味しくなるといいんだけど無理かなあ。

新調昔話第3263話<2012年2月15日>
指がかゆい。しもやけがまだまだ治らなくて、暖かくしているとかゆくなります。寝起きと入浴後が一番かゆい。へんな汁も出てくるので、絆創膏貼った方がいいかな…。

新調昔話第3264話<2012年2月18日>
実家に帰って、母と買い物に行ってきました。
いいフライパンを買ってもらいました。千切りができるやつとミキサー、土鍋も譲ってもらったのでこれからの料理が楽しみ!けど、たかり癖が出ている自分が恥ずかしい。

新調昔話第3265話<2012年2月19日>
朝から散々待ってもなかなか掃除ができなくて、でもやっぱり掃除機使いたかったからしました。で、コタツで寝ている人の横を通った際、コードが絡まったり掃除機がつかえた関係で足をとられ、私がこけた。
パソコン机でひじすりむいてものすごく痛くて、うずくまっていたら「何やってんの?」みたいな感じで馬鹿にされて、腹が立って大喧嘩になった。何でだ、誰のせいで掃除かけるの我慢してたと思ってるんだ、どうして馬鹿にされなきゃあならない。なぜ第一声が「大丈夫?」じゃなくて馬鹿にしたようなニュアンスのせりふになる。
ああ、もう、実家帰って寝てたい。

新調昔話第3266話<2012年2月20日>
喜び勇んでさあミキサーを使おう!と思ったのですが、どうも不具合が出るので泣く泣く処分することにしました。らくらく簡単なスープを作れるのはいつの日か…。

新調昔話第3267話<2012年2月21日>
あかぎれが右手ばかりでなく左手にもできてしまいました。両手がつらい。特に右手親指はしょっちゅう痛い。場所が場所なので絆創膏も貼れやしない。でもそれでも家事しなきゃだし風呂は入りたい。もう号泣。

新調昔話第3268話<2012年2月22日>
何が悲しいのか分からないけどなんだか悲しい。なので、自転車こいで遠いスーパーまで行ってみたりもしました。今日の買い物は食パン5枚と見切り品で10本100円のバナナ。
バナナは丸一本食べるとよく噛んだのに喉でつかえて一日気持ちが悪い思いをするのですが、安かったから背に腹は代えられなかった。このところ朝食がヨーグルト一個だけなのも気になってたしね…。皮が真っ黒になる前に食べ切れたらなと思っています。

新調昔話第3269話<2012年2月23日>
昨日は一人ぼっちの夕食なので、一人分のシチューを作ってみました。なかなか美味しくできて嬉しかった。これでもうシチューミクスの安売りをチェックしないでもすみそう。
ただ、私の場合一番最初が合格点で2回3回と以後点数下ることが多々あるからなあ…。

新調昔話第3270話<2012年2月24日>
手のしもやけが醜いことになってきて、かゆいのと痛いので大変なため皮膚科に行ってきました。予約しなかったのがいけないんですが、診察までに4時間かかりました。
4時間もあるなら家に帰って何かしてればよかった…。微妙に頭が痛くてしんどい。

新調昔話第3271話<2012年2月25日>
今日の昼食がバナナ一本とクレープと試食のウインナー、ベーコン、パン。何だろうこの駄目な感じ…。
ちなみにクレープ屋さんは明日閉店なので、毎週食べるという贅沢はできないのでした。ああ悲しい。

新調昔話第3272話<2012年2月26日>
文学酩酊日誌

図書館に顔出しては何冊か借りて返して繰り返しています。これももうあと何回だろうなー。次の引越し先でも図書館が近いといいなあ。今回の読書感想文はこちら。読書感想文もこまめにやりたい。

新調昔話第3273話<2012年2月27日>
連日首が痛くて大変だったので、今日は整形外科に行ってきました。待ち時間2時間。
診察の結果は、どうも首の上から6、7番目の骨が歪曲なのと全体的に形がS字型ではなく反ってしまっているのが原因らしい。悪い姿勢でパソコンのし過ぎというか、まあ、大元はそれ。
電気治療と首伸ばしみたいな治療を受けてきました。40歳まで骨が現状維持ならいいのですが、もっと悪化していくのではなかろうか。ああ、心配だ。
薬と湿布をもらったので、回復したら背筋と腹筋を鍛えるようにといわれたので従うつもり。骨の問題は洒落にならん。

新調昔話第3274話<2012年2月28日>
昨日のショックやその他いろいろで動転して、気持ちが憂鬱。ふさぎこんでいて何をやっても駄目な気分…。天気がいいのを喜べない。そういうレベルに落ち込んでしまったので、早く元気になりたい。

新調昔話第3275話<2012年2月29日>
落ち込むきっかけが些細なことなら、立ち直るのもまた些細なきっかけだなとつくづく思う。というわけで昨日の鬱々した物はどこかに行きました。今は外がいい天気なのも嬉しい。

新調昔話第3276話<2012年3月1日>
とうとう3月になってしまった。いよいよさよなら京都が迫ってきた。
それはさておき今日は自転車に乗って出かけてきました。遠出したので疲れた。自転車で段差を乗り越えるたび、この衝撃が首にもきてるんだろうなあと思うと悲しくなったり。
18cmのゆきひら鍋を購入したのですがふたがあいません。同じ大きさの鍋なのにこれいかに。

新調昔話第3277話<2012年3月2日>
インスタントのカップ焼きそばを食べてから非常に喉が渇く。
付属のソースを全部かけたのがいけなかったんだろう。インスタントのラーメンは減塩ということで粉末スープを3分の1使ったりしているというのに、焼きそばはつい全部使ってしまった。青ノリもばっちり。でも美味しかった…。こうやって堕落していくんだ。

新調昔話第3278話<2012年3月11日>
兵庫から戻ってきました。アサダさんと遊べなかったのはものすごく悲しかったのですが、それ以外は満喫してきました。ああ、家事をしないっていいなあ…。
単身で一週間帰るのは今後できない気がするので、そう思うと悲しい。でも働かなくちゃなあ…。

新調昔話第3279話<2012年3月12日>
朝起きて窓を開けたら曇り空でして、10分後くらいに外を見たら、屋根が真っ白に。吹雪吹雪で氷の世界。かと思ったら晴天で洗濯物を外に出したとたん雪の繰り返し。寒の戻りで余計に寒い。

新調昔話第3280話<2012年3月13日>
懸念はしてましたが風邪を引きました。うーん、うがい手洗いを励行していても風邪は引く…。
昨夜はいろいろあって、シャワーしたのがいけなかったんだろうか。夜の8時に寝たんですけど、早寝はあんまり意味なかった様子。あー、鼻水がつらい。

新調昔話第3281話<2012年3月14日>
咳き込むと血が混じったような味がします。キツイ。買ったのど飴がザラザラしていて変な感じがします。でもレモン味で美味しい。
滋養供給のドリンクも2本買いました。これと市販の風邪薬で治したい。治りたい。

新調昔話第3282話<2012年3月15日>
鼻水に血が混じるようになってきました。喉と鼻ってつながってるんだなあとこんなときに思う。全体的に体の痛い感じが引いてきた気がします。でもやっぱり風邪は風邪。うーん。

新調昔話第3283話<2012年3月16日>
27日か28日あたりに引越しすることが決まりました。業者の手配をせねばならない。何分初心者なので何をどうすればいいのか見当がつきません。
ああ、関西。またいつの日か必ずや帰ってきたい。

新調昔話第3284話<2012年3月17日>
風邪の具合が治りません。こんなに続くともはや本当に治るのかしらと首を傾げてしまいます。回復まで時間が長いのは年のせいではないと思いたい…。

新調昔話第3285話<2012年3月18日>文学酩酊日誌

図書館で本を借りられるのもいつまでかなあ…。返しに行こうと思っても外が雨ではいけません。でも風邪の具合は昨日よりちょっとましかな。そう思いたい。
それはさておき読書感想文はこちら

新調昔話第3286話<2012年3月19日>
同居人が時間を守ってくれない。
数日前「○時に起きたい」といって眠り、私がその時間に起こしたら「起きたいって言っただけで起きるってわけじゃない」と返してきたので大喧嘩になった。
そして今もまたずるずる寝ている。この人が家にいるかいないかで私のできることが大きく変わるので、大迷惑。嫌い嫌い嫌い!!

新調昔話第3287話<2012年3月20日>
ようやく風邪が治まってきた気がする。精神面でまだふらふらで、耳鳴りもしている気がしますがこれはまあぼちぼち治れば…。
それはさておき、引越しの見積もり依頼をしただけで業者から大量に電話とメールが来ました。怖い。

新調昔話第3288話<2012年3月21日>
数ある中から、とある引越し業者に見積もりをしてもらいました。やはり大方一週間をきっているのできついきつい。でもそんな中で値切り交渉ができた自分に驚き。他の業者に電話で聞いたら「予約いっぱいで無理です」とのことなので、多分ここに決めるかなあ…。とはいえ一人では決められないからなぁ。

新調昔話第3289話<2012年3月22日>
最初に見積もり依頼をした担当の人に「よそ様にも電話で日付と荷物の量だけを伝えて尋ねてご検討ください」といわれ、そのとおりやってみたらどこも「もう3月はいっぱいなので無理です」といわれてしまいました。なので、結局最初の引越し業者で引越し決定。荷造りするもの・しないものについてはもう一度ちゃんと確認を取っておかないと。
それにしても引越し代って基本から大分交渉したものの痛いですね。どうして引越しの餞別にお金を贈るのか身にしみて分かりました。

新調昔話第3290話<2012年3月23日>
昨日、サラダを作るため包丁握っていたら、にんじんが転がって指を切りました。そして今現在もまだ血が止まっておりません。絆創膏の網目から血がにじんでくる。
でも古紙回収の引き取り依頼をしているのでがんばって段ボール箱を束ねました。指が死ぬかと思った。指どころか本人ももう死にそうだ。近所のスーパーで焼き鳥のレバーを探したらないでやんの。鉄分の供給が断たれてしまった。
それにしても本当参ってます。これが最後の言葉にならないよう明日も更新したいです。

新調昔話第3291話<2012年3月24日>
引越しに当たって冷蔵庫を空にしないといけないのですが、でも料理するにあたって足りない食材が出てきたので買い物に行ってきました。勝手になじみと思っている八百屋さんに心の中でさよならをつぶやいて見たり…。
荷造りもしているのですが、鞄をつめたあとリュックが必要になって箱を開けるという失態をしたので、テープでとめる手前で止めることにしました。我ながら賢い。ふふふ。でも土鍋割れないかなあ。フライパン3つも一緒に入れちゃいけないかなあ。何せ箱のサイズに余裕があるものでつい詰め込んじゃうんだけど…。

新調昔話第3292話<2012年3月26日>
食器をチラシで包むのがしんどい。思った以上にはかどらない。おかしいな、想像ではもうちょっとすいすいいけるはずなのに…。
通販カタログのページを破り、3枚重ねくらいで包んでいるのですが肩が凝りました。ああ新聞紙ほしい。しかしこんな荷造りで大丈夫なのか、いっそ全部割って新しく買いなおしたほうがいいんじゃないのか…。プラスティックの割れないやつ…。

新調昔話第3293話<2012年3月27日>
相変わらず今日も食器の箱詰めをやっているのですが、ラーメンの器が4つもあった。大体鍋で作ってそのまま食べているので、いらない。学者さんの実家付近に引越しなので、これもって帰ってもらえないかな。マグカップもよく考えたら8個ほどある。割れずに運べればいいんだけど。
そんな愚痴はさておき、とうとう引越しになってしまいました。いつの日かまた京都のこの場所に、帰ってくる可能性が無きにしも非ずらしい。あればいいなとは思う。住みよい町でした。ああ、水道代がかからないから暑いときはシャワーばっかりしてたなあ…。次の場所ではきっちり電気・ガス・水道も請求されるので節水しないと。

新調昔話第3294話<2012年4月29日>
仮復活?一時復活?

大方一ヶ月、更新が休みになってしまいました。
引越ししてきてからほぼ毎日泣いていて精神状態が落ち着かなかったのですが、今はやっと安定してきました。時折すべてがいやになるけど…。
アクセス解析や拍手を見ていると、来て下さる方がいて嬉しかった反面、毎日変わらないTOP絵と日記でがっかりさせたかと思うと心苦しいです。それでもって今年のGWは付き合い的な意味であちこち行かねばならないので、またちょっと更新停止します…。

戻る
inserted by FC2 system