新調昔話
新調昔話第3093話<2011年8月3日>
お腹を出して寝ているつもりはまったくないのですが、蚊に食われてしまいました。しかも二箇所。大変悔しい。
そんな話を両親にしながらキンカン塗ったんですが「ウフフ」「アハハ」みたいな空気になったのでした。ほのぼのした家庭を作りたい。

新調昔話第3094話<2011年8月4日>
生い立ち動画制作のためにアルバムを見ているんですが、じっくりみているといかに自分が寵愛されて育ったかがよく分かる。しらずの内に落涙しておりました。
高校卒業アルバムには眠そうな顔して映っていました。アサダさんはいつ見てもシャープで可愛かった。友達でいられて本当によかった。

新調昔話第3095話<2011年8月5日>
初めて記念日

眼科に行って、コンタクトレンズを処方してもらいました。使い捨ての、ソフトタイプです。
前情報で「目に入れるのがいたい」と聞いていたのですが、そんなことは特になかった。意外と簡単に装着できました。今後も大丈夫だと思うけれど、結婚式が終わったらまた眼鏡生活にします。

新調昔話第3096話<2011年8月6日>
弟が帰ってきました。
昼食は回転寿司で、コーン2皿・枝豆・たこ焼きを食べました。おなかいっぱい、寿司満喫!といったら家族みんなから突っ込まれてしまいました。

新調昔話第3097話<2011年8月7日>
墓参りに行ってきました。久しぶりすぎて家族4人、どこが墓だったか忘れる始末。無事見つけて、線香立てて、帰りは食堂っぽいところで食べてきました。
食堂っぽいところでは食べたいと思うおかずがあっても単品が高かったりして、結局うどん180円で落ち着きました。胃袋的にもこれで満足。

新調昔話第3098話<2011年8月8日>
弟とカラオケに行ってきました。ここ最近、ずっとそうですね。以前は古本屋に行っていたのに今はもっぱらカラオケ。朝10時から楽しんできました。満足満足。二人でも3時間はのどに来る…。

新調昔話第3099話<2011年8月9日>
父が印鑑を紛失し解約できない口座をとうとう今日、解約してきました。2万とちょっと入ってきました。ある意味ボーナス。
ただ、手続きが長くて困りました。電話番号の変更や番地の違いとかその他。でも懐は潤ったからいいや!

新調昔話第3100話<2011年8月10日>
ついこの間帰ってきた弟が、はやもう関東に戻っていきました。家族最後の団欒だったんですが、あまりいうほどのこともできていません。せいぜい一緒にお好み焼き作った程度。
次の帰宅は9月の結婚式。式準備は順調…じゃなかったり…。

新調昔話第3101話<2011年8月11日>
日記が3100話を突破しました。
取り立てて何の役にも立たない呟きみたいな日記が3100回…。
作文する際に何か上達したわけでなし、それをいったらTOPの絵も数百過ぎていまだフラフラで、がんばろうがんばろうと思っていてももうとっくに限界が来ているんではないかと不安になります。

新調昔話第3102話<2011年8月12日>
泣きっ面に蜂というか、弱音吐いた罰というか、DSの蝶番のところが壊れました。
電源も入るし一応遊べるのですが、修理に出します…。出費が痛い。

新調昔話第3103話<2011年8月13日>
レディメイドのミガロポリス

また今年もサイトの誕生日が来ました。来年も無事更新できているといいなぁ。
それはさておき私、ただいまコンタクトレンズをつけております。一個失敗してめちゃくちゃ落ち込んでいましたが何とか、できた。…とは言うもののどうも落ち着かない。ところどころ視界がぼやけるような。
サイト9年目よりコンタクトレンズのほうが気になる。目の前の。

新調昔話第3104話<2011年8月14日>
連日体が痒くて困っています。太ももなんかまっかっか。暑いからなのかそうなのか。アイスノンをあてがっているときが一番幸せ…。

新調昔話第3105話<2011年8月15日>
父にブーケを作ってもらう予定なので、勉強がてらウエディングブーケの本を借りてきました。どれ見ても綺麗。中には千羽鶴の上についてそうなボンボンのブーケもあるけど…。
お色直しで着るドレスがオレンジなので、ピンクのブーケにするとあまり目立たないような。その辺は父に任せます。どんなのになるか楽しみ。

新調昔話第3106話<2011年8月16日>
今日は大安なので、去年結婚したいとこがお祝いを持ってきてくれました。
式準備の進行具合を聞かれてウェディングピローできたけど指輪はまだなんだよと話したら真剣に心配をされる体たらく。他の件についても心配されたので大いに不安になってきました。
去年結婚式の日時決めたのに、何でこんなに決まってないんでしょうね。何とかなるじゃなくて、何とかしないと。

新調昔話第3107話<2011年8月17日>
雷がごろごろいっているので、パソコンに向かって長いこといられません。もう、数年前の悪夢(雷雨中にパソコン障って故障)は嫌です。でもパソコン触らないとできないこと盛りだくさん!ああぁ!ホームセンターで収納ケースをひとつ購入したので、衣類その他持って行くものをつめていく予定です。式までちょうど一ヶ月、本当に大丈夫なんだろうか。

新調昔話第3108話<2011年8月18日>
厳しいので有る

連日のいさかいと心労で精神力がほとんどなくなりました。泣きすぎて喉が枯れる。
自分の格がどんどん下がっていて、挽回なんて夢のまた夢。でもやらなきゃならない。こんなになってまでしがみついて、やらなきゃいけないことってなんだろう。やりたいことってなんだろう。ああ、失踪したい。

新調昔話第3109話<2011年8月19日>
昨日今日と、諸事情で電車に乗ったのですが行きも帰りも人身事故の影響を受けました。いろいろ大変なことがあるんですね。
電車の中で携帯電話を落としたら、サラリーマンが「落ちましたよ」と方ひざついて拾ってくれたので危うく惚れそうになりました。あと、青いボールペンでちくちくやったのかなあというようなできの悪い刺青をした女学生を見ました。あれ、消えないんだろうなあ。後々大層困ると思うんだけど。

新調昔話第3110話<2011年8月20日>
ついでに昨日の話ですが、立ち食いそばを座って食べられる店が駅内にあり、そこで遅い昼食をとりました。
6人ぐらいの高校生男子が、わいわい食事をしていました。駅そば食べたあと駅そば大盛りやカレー定食を頼んでいました。
引率らしい初老の先生が「お前ら、あと一分」といったらみんなは猛烈なスピードで食べだしました。
その中で男子が一杯のそばを向かい合って食べていました。いわゆる腐的なものはあまり嗜みませんが、何だかなるほどなぁと思いました。

新調昔話第3111話<2011年8月21日>
また西脇市の古本屋に行ってきました。カーナビの便利さが大変ありがたい。
でも、この間はトンネル2箇所通ってダム付近まで通ったのに、今日はトンネル一回でまっすぐの道でした。いろんなルートがあるんだなあ。ぜひとも今回通った道を覚えていたい。

新調昔話第3112話<2011年8月22日>
まだ尻に火がつく程度はないですが、やることが盛りだくさんになってきました。でもできるところはがんばって、それ以外は気を抜いたりしたい。
やることの中のひとつで、CDをパソコンに入れてみた。あまりにも久しぶりすぎて、ガリガリ音が鳴るのが怖い。どうかパソコン壊れませんように!どうか!

新調昔話第3113話<2011年8月23日>
扇風機をつけると寒い、しかし切ると暑い。前ほどの猛暑は去ったものの、なかなか過ごしにくいですね。
今日も水面下でいろいろ暗躍。これ、ちゃんと報われるかな。ということは報われたいためにやってるのかな。

新調昔話第3114話<2011年8月24日>
文学酩酊日誌

わかっているけど連日パソコンしすぎ。さくさく計画なり何なりして、すぐ止められるようにしたいものです。リアルに目がー目がーってなってきました。
それはさておき感想文はこちら。たまりすぎました。

新調昔話第3115話<2011年8月25日>
連日パソコンを触りすぎなので、今日は朝触ったあと図書館に行ったり昼寝したりしてしばらく離れてみました。
やればできる。今までやろうとしてなかっただけなんですがね。うん…。

新調昔話第3116話<2011年8月26日>
ムービーメーカーがしょっちゅう固まります…。何が困るって、作業の保存できていないときが一番困る。今パソコンが壊れたらしゃれにならないのでどうかどうか(こればっかり)。もしくはもうちょっと楽に作業できるものはないかしら。

新調昔話第3117話<2011年8月27日>
連日、ベッドに入ってから眠りにつくまで時間がかかるのです。なので日中眠たいのですが、昼寝もままならない状態。
慢性的に眠たい。でも起きる時間は毎日同じ。寝る前にいろいろ考えちゃうのがよくないんだけど、やることがあると心はやるというかなんと言うか。興奮してるのか。

新調昔話第3118話<2011年8月28日>
今日は、お盆の時期に会うか会わないかのいとこ夫妻がお祝いをしてくれました。もうここまできたら後には引けない。結婚式はもはや結婚プロジェクト。なんとしても開催しないと。

新調昔話第3119話<2011年8月29日>
またまた大掃除をしました。押入れがスッカラカンの一歩手前になりました。
長い間部屋を占領していた雑誌+同人誌も、古紙回収ボックスに入れてきました。
読んだりしたら未練が出てしまうから読まずに!そして捨てたそのときからやっぱり読んだほうがよかったかなとかせめて切り取っておけばよかったかなあという後悔が押し寄せています。
ああ!青春よさようなら…。

新調昔話第3120話<2011年9月4日>
結婚式の打ち合わせはもちろん、前撮りも無事終わりました。その足で滋賀県に行って、彦根城を見ずに帰ってきました(見たのは琵琶湖だけでした)。
水面下でいろいろやっているのですが、諍いだらけで考えるといらいらする。一人でやるなら完璧の自負もありますが、二人になるとそうも行かない。
サイトの更新やネットの最中だけが楽しい毎日です。今やってることが終わったらエロゲーやりたい。

新調昔話第3121話<2011年9月5日>
朝からパソコンでぽちぽちやっております。根つめてもはたから見ると遊んでいるようにしか見えないって言う。
今週が式準備の正念場なので、無事こなして行きたい。それにしても目が痛い。

新調昔話第3122話<2011年9月6日>
憎しみで自分が死ぬんじゃないかと、言うくらい体調が崩れてきました。指先はタイピングがおぼつかなくなってきた。なんかもうすべてがいらいらする。

新調昔話第3123話<2011年9月7日>
ちょっと余裕が出きたかなと思ったものの、やっぱりまだ全部終わるまでは息抜きもままなりません。早く楽になりたい。今、結婚式準備は互いを憎むための種にしかなってません。

新調昔話第3124話<2011年9月8日>
いろんなことをクリアしてきているはずですが、どうも不安が付きまとう。全部終わってもまだ「何か足りてない」とか心配しそう。やだなやだな。心の遭難してるみたいだ。

新調昔話第3125話<2011年9月9日>
今日はいろいろ力仕事をしましたの。結果は後日ですが、今から楽しみ。それにしても本当に疲れた。
テレビ作りって、縁の下の力持ちがたくさんいるんですね。そばで芸能人に会うって、嬉しかった。今日を記念日にしよう。

後日談
ローカルのテレビに母のたんすを傷つけたので直したいと依頼をし、出演しました。それをしていたのがこの日。

新調昔話第3126話<2011年9月10日>
いとことカラオケに行ってきました。来週の式で、スピーチを頼んでいるのでそれもかねて支払いをしようとしたら、割り勘になってしまいました。申し訳ない…。
なんせ先輩嫁になるので、式準備の悲喜こもごもを教えてもらいました。今のつらいのもこれもちゃんと思い出になるのか…。

新調昔話第3127話<2011年9月11日>
アサダさんとおいらとおしまいのデート

突然昨日の夜中にアサダさんからお電話が来たので、今日は一日遊びました。前に電話したときは「日曜日は寝る日だよ」と答えられていたので、悲しかったので喜びも二倍三倍。
いつものようにカラオケして、フラフラ歩いて、ご飯食べて帰りました。こういうことができるのが本当にもう最後なんだと思うと、とっても切なかった。嬉しいこと面白いこと全部全部幸せでした。別れ際に泣きそうになってたら「来週会うやん」と言われたのでぐっとこらえたけど、帰り道泣いた。
昔の知り合いはほとんどいなくなったけれど、アサダさんだけはこの先も失いたくない。大好きで素敵な友達が、たった一人であろうが、いてよかった。
あと、前回あったときのもらえなかった結婚式の参加はがきを「この間渡せんかったけど今日は持ってきたんだよ」と手渡しでもらいました。出席にハートマークがついていて、やっぱり泣きそうになりました。

新調昔話第3128話<2011年9月12日>
昨日のことを思っては、どうしようもなく嬉しい反面悲しくなってしまいます。
でもちゃんとこなさなきゃいけない準備が山積みなので、こなしていかないと。部屋の片付けなんかが特にヤバイ。というかむしろ片付かない…?

新調昔話第3129話<2011年9月13日>
あと何日?とカレンダー見るのが大変怖い。相変わらず喧嘩も毎日です。精も根も疲れ果てて、相手のことが好きとか嫌いとかそういう段階じゃない。言葉の暴力するかされるか、みたいな。
DVじゃないのか。そんなこと言ったら、本当のDVにあっている人に申し訳ないや。

新調昔話第3130話<2011年9月14日>
また練習がてら、コンタクトレンズを着用しています。うーん、ごろごろして距離感がつかめない。でも本番さえ乗り切れば、後は使わない予定。それを思うとあと20数個残っているのはちょっともったいないな。

新調昔話第3131話<2011年9月15日>
式の2日前になってしまったというのにもかかわらず、のどが痛い。
思えば昔から卒業式になるといつも風邪を引いていました。いやしかしだがしかし今回は!今回だけは!

新調昔話第3132話<2011年9月16日>
朝一で病院にいってきました。「カロナールを飲んだのですが…」と話したら、発熱には効くけどのどには関係ないよといわれて、大恥。ああ恥ずかしい。
とにかくちゃんとした薬を処方してもらったので明日の昼までには治したい。マシ程度に…!
そんなわけで結婚前日のしんみり感があまりありません。
いかん、うつむいてたら鼻水出てきた。
のどがとにかく痛いので、親への手紙は朗読の練習ができません。

新調昔話第3133話<2011年9月17日>
咳き込むと血が混じった感じになる。昨日よりもコンコンいっている気がする。
夜寝ようにも、雷がちかちか光るせいでゆっくり眠れませんでした。目を瞑ってても光るのが分かるのなんでだろう。
体調不良ですが、とにかく雨天でも結婚式は決行です。スカイチャペルがもったいない気がする。うーん。

新調昔話第3134話<2011年9月18日>
結婚しました

風邪を引いていたせいで緊張などそっちのけで、結婚式をしてきました。
主役側というのは、ずいぶんと楽しいものですね。というかアサダさんと!アサダさんといろいろ話せたし羽目はずせたのが楽しくて!着替えにもたついてお見送りできなかったのが心残り…。それと泥酔した親族と父がちょっと…。
しかし結婚式をしたものの籍はまだであり、しかも単身で実家に帰ってきているのでまだまだ「家を出る」「苗字が変わる」という実感がわきません。それはこれからかあ…。

新調昔話第3135話<2011年9月19日>
実家に帰って、ひたすら部屋の片づけをしています。同人誌をはじめエロい本は箱の中に!押入れに!親に見せたくないものは押入れに!
画材一式(ペンからトーンまでいろいろ)は持って行くので、今荷造りしたせいで絵がかけない状態です。隙ができたら絵の更新もしたいところ。下手したら毎月15日に更新の小説も無理かも…。

新調昔話第3136話<2011年9月20日>
なんとか、親に見せても大丈夫な部屋になってきました。片付いてないから汚いけどね…。
それにしてもガラガラに空いた本棚を見ると胸がさびしくなります。この中からほんの一握りくらいしか持っていけないので悲しい。
同じ関西とはいえ、兵庫〜京都間は遠いですよ…。特に電車が一時間に1本の姫路〜実家間。

新調昔話第3137話<2011年9月21日>
明日の家出に備えて、荷造りもほぼ終わりました。後は使っているこのパソコンくらいのもの。いやあ長かった。
それと、通帳の解約云々もやってきました。70万円を手にしたので思わず仰いで見たりしました。大金もたせちゃダメ。
それにしても家を離れるのが悲しくて切ない。たんすもすっかりガラガラになりました…。

新調昔話第3138話<2011年9月23日>
京都で、暮らす編

昨日22日、母と京都に来ました。家まで荷物を運んでもらって、カツ丼食べて、見送り。
長い間住んだ家が「実家」になり、いろいろと不安や悲しみに襲われて泣いていたら母がハンカチで涙を拭いてくれました。思えばお母さんにはずーっと迷惑ばかりかけていたから、申し訳なさで一杯…。
それはさておき、京都人妻生活編が始まってしまったので、これからがんばります。

新調昔話第3139話<2011年9月24日>
早くも共同生活にリタイアしたい。
でもそれでも私はここから出られないので、早くほかの事を始めないと。仕事とか…。一応求人広告も見ているけれど土地のことがわからないので、家から近いか遠いかさっぱり。

新調昔話第3140話<2011年9月25日>
宅配便が来て、道具一式はそろいました。あとは環境…いや、どんなところでも描けるようにならなくちゃ!
でもこれからは、机の上に2、3日前の落書きをおいたままにすることもできないんだなあ。

新調昔話第3141話<2011年9月26日>
愛用しているペン先もペン軸もそろっているのですが、ただひとつ、墨汁の受け皿を忘れてきました。代替品があるようでない。そういうわけでボールペンを使ったりあれこれ。ないならないで何とかなるし、する気持ち。
当面の問題は早くスキャナの使い方を教えてもらうこと。最悪の場合は携帯の写メで絵の更新を…。

新調昔話第3142話<2011年9月27日>
このところ毎日食材を買いに出かけています。うーん、いずれ出かけなくても良い日というのを作りたい。ただ、引きこもっててもやることがないってのもある…。

新調昔話第3143話<2011年9月28日>
今まで、絵と文のサイトと自称していましたが、絵に頼るところが多いと判明というか痛感しました。新しいスキャナがどうも具合悪くて、終わると強制終了ばかりしているので心配です。うーん。薄い色はしっかりとってくれるのでうれしいけど困る。

新調昔話第3144話<2011年9月29日>
結婚全線異常あり

17日に式を挙げたものの、実はまだ戸籍・苗字が変わっておりません。
本日婚姻届を出そうとしたのですが、いろいろ書類に不備が見つかったのでやり直しになってしまいました。そこをクリアにしないと年金・保険のやり取りもできないし、通帳の名義変更もできない。
…10月中には夫婦になれると良いな…。

新調昔話第3145話<2011年9月30日>
どうも、ちょこちょこ偏頭痛に見舞われてとても苦しい。バファリン飲むと喉まで痛くなる。ああ、健康な体がほしい。

新調昔話第3146話<2011年10月1日>
今日は自転車が届いたので、その足でたんすと食器棚とコンロを購入しました。いやあ、家が充実してくるといいなあ。いろんな所を見て結局二回行った箇所もあったけど…。
数年ぶりに自転車をこいだので、足がパンパン。明日はどこにも行きたくない。
余談ですが、今日、エレベーターに同乗したおっちゃんから「仲が良いねえ、兄妹?」といわれたので、夫婦と答えました。そんな風に言われたのは初めてだ。

新調昔話第3147話<2011年10月2日>
注文したたんすと食器棚が無事届きました。うきうきしながら中に物をつめたのですが、結構たっぷり入って、空きができました。ヤドカリの身分なのであまり荷物を多くしてはいけないんだけれど、隙間があるともっと入れたくなる。
明日はコンロ。料理がんばろう。

新調昔話第3148話<2011年10月3日>
自転車が着たから、買い物に行くのが楽!今まで徒歩20分だったのがぐっと短縮になって大変嬉しいです。
でもふと自分の手の甲見ると随分やつれた気がします。こうして老けていくんですね…。もう長袖の可愛い服とか着てらんないや。だって家事できなくなるもの。号泣。

新調昔話第3149話<2011年10月4日>
買い物に出かけたら、上品そうなおばさまに「この前テレビに出てた人?」と呼び止められました。まるでプチ有名人。大変気恥ずかしかった。
それはさておき、自転車で買い物が楽なのは良いのですが、食器を買うと帰りの道中が不安で仕方ありません。道って想像以上にがたがたしている。

新調昔話第3150話<2011年10月5日>
結婚全線異常なし

本日、無事婚姻届を提出いたしました。ああ、これでもう苗字変わっちゃった…。ひどく雨が降っているので、通帳の名義変更・免許、携帯電話の支払口座の変更云々はまた明日のつもり。…晴れるかな?

新調昔話第3151話<2011年10月6日>
やりたいことはいろいろあるものの、連日手首が痒くて仕方がないので皮膚科に行ってきました。繁盛しているらしく、久々に2時間待ちました…。そのあと図書館に行って手続きをしました。これでたくさん読める。地元より量も多い感じでした。CDとDVDの貸し出しないのが残念。
それでもう疲れたので、通帳は明日もしくは、兵庫に帰ってからで…。

新調昔話第3151話<2011年10月6日>
やりたいことはいろいろあるものの、連日手首が痒くて仕方がないので皮膚科に行ってきました。繁盛しているらしく、久々に2時間待ちました…。そのあと図書館に行って手続きをしました。これでたくさん読める。地元より量も多い感じでした。CDとDVDの貸し出しないのが残念。
それでもう疲れたので、通帳は明日もしくは、兵庫に帰ってからで…。

新調昔話第3152話<2011年10月7日>
気まぐれに作ったニンジンクッキーの生地を、フライパンで焼いてみました。ホットケーキミックス+ニンジン+油のシンプルながらももっちりなパンケーキができて満足。美味しかったのでまたやりたい。料理よりお菓子作りのほうが作ってて楽しいなぁ。

新調昔話第3153話<2011年10月15日>
里帰りしてきました。地元のスーパーに行ったらいろんな人に「テレビ見たよ〜」と声かけてもらって、プチ有名人な気分。
アサダさんと動物園行ったり街歩いたりカラオケしたりと遊んだりもしてきました。
そして母にパソコンの触り方を教えました。メールのやり取りと無料ゲーム(フラッシュのやつ)を案内。これからハイテクママになってほしい。
いいことたくさんあったのですが、帰り際、触ったブルーレイが故障したのが…どうも…。しかも私が壊してしまったわけで…どうしていいか…。ソニーが憎い。

新調昔話第3154話<2011年10月16日>
自転車で食料品を買う人は、どうやって卵を持ち帰るのですか。
段差や坂道が怖くて、結局左手の親指と人差し指でパックを挟み、残りの三本指でハンドルを握りました。すれ違う人にはたぶん「何で卵パックを持ってるんだ?」と思われたことかと…。だって分からないんだもの。うーん。謎だ。

新調昔話第3155話<2011年10月17日>
今日は自転車乗り回して遠くへ出かけてきました。でもって見るだけで何にも買ってないという…。
こっちかなーこっちかなーと勘で行った道より、帰りのほうが単純でした。足が痛い。

新調昔話第3156話<2011年10月18日>
文学酩酊日誌

家にいても家事が終わればあとは暇で、時間をもてあましております。図書館で借りた本もぼちぼち読書しています。後のことを考えるせいか、昼寝をしている時間はあんまりなくなってきました。それはさておき感想文はこちら

新調昔話第3157話<2011年10月19日>
どうも水周りのトラブルが大変。風呂の排水溝は抜け毛だらけに。洗剤かけたところで、抜けた毛はそのままなんですね…。風呂場がプールみたいな臭いする。

新調昔話第3158話<2011年10月20日>
血のつながっていない人と一緒に暮らすというのは、こんなにも大変なのかと愕然としています。とっても疲れた。思いつめてどうにかなりそう。しんどい。帰りたい帰りたい。

新調昔話第3159話<2011年10月21日>
通帳の名義変更に当たって、とりあえずゆうちょ銀行から変えるかと郵便局へ行ってきました。
甘かった。まったく使っていないキャッシュカードは必要だし、免許証は家だし(なんせ車に乗ってないので持ち歩かない)で、結局何もできずでした。
次行ってみよう…。ダメだったらいっそ新しい口座作るしか。

新調昔話第3160話<2011年10月22日>
働こうとは思っているのですが、いろんな理由をつけて後回しになっております。おかげで家のすぐのアルバイト募集が打ち切りになってしまいました。ああ…。11月下旬には何とかなるかな…。

新調昔話第3161話<2011年10月23日>
洗い物が下手だと判明しました。コップについた油がとれず数分ごしごしする始末です。でも取れないの、どうやっても取れないの!汚れ取れないの!
でも汚れているのが一部なら、綺麗なところに口つけて飲めばいいわけで、頭ではちゃんとわかっているんだけど「やらなくちゃ!」みたいな強迫観念に襲われています。
コップ変えたらよくなるかなあ…。

新調昔話第3162話<2011年10月24日>
ゴキブ離婚

風呂上りに住んでいる部屋にゴキブリが出ました。びびった同居人はすぐに着替えて家出したので、私は一人びくびくしながら寝ました。何とか今日無事しとめたのですが、後始末でまた喧嘩になって離婚目前になりました。
そもそも離婚要因はそれ以外にもあるわけで…。台所で包丁が落ちてきたので驚いたら「うるさい!」っていわれたりとか(一切心配してくれなかった)、同居人の親から送られてきた食器に汚れがたくさんこびりついていたりとか(指摘すると「俺の母の悪口を言うな!」といわれる)正直もうしんどい。新手の嫁イビリなんかしらこれ。

新調昔話第3163話<2011年10月25日>
心の浮き沈みが激しいものの、沈んでない話をしよう。
毎月25日は北野天満宮にて縁日が開催されているので行ってきました。途中段差のせいで転倒しました。ひじが…!
でもなかなか見ているだけでも面白かったので、来月も行けたら行くつもりです。

新調昔話第3164話<2011年10月26日>
腕が痛い。昨日のせいで筋肉痛になっているなら足だと思うんだけど…。
ところで小麦粉とかぼちゃを使ってパンケーキを作りました。お菓子作りしてると、心が落ち着きます。でも3枚食べて飽きた。

新調昔話第3165話<2011年10月27日>
前々から行こう行こうと思っていて、今日やっとカラオケに行ってきました。
歌っている最中自転車が撤去されていたらどうしようかと気がかりでした。どこに止めていいか書いてないんだもの。自転車はもちろん、車の場合はどうするんだろう…。

新調昔話第3166話<2011年10月28日>
いい天気なのに心がふさぎこんでいてはもったいない。そう思いつつ今日は引きこもっています。買い物に行く理由がないのです。無理に出かけて変な出費するのもねえ。
ああ、それよりも早く働き先をどうにかしないと。家事不安だけど働かないとダメだ。

新調昔話第3167話<2011年10月29日>
都会に越してきて、どうも、近所でただいまハロウィンのおやつたかりをやっている様子。「せーの、おやつをくれないといたずらするぞ(合唱)」とか言う台詞初めて聞いた。田舎暮らししていたときはハロウィンのはの字も出てきませんでしたよ。
たかりにこられたらどうしようか、それだけが気がかりであります。

新調昔話第3168話<2011年10月30日>
いろんなところが潔癖症でとにかく頭が痛い。とはいえ、自分で名乗るならもっと綺麗にしないといけないところがあるわけで…。
他人と暮らすって、苦行の連続なんだなあ。早いとこ順応しないかなあ私の体。

新調昔話第3169話<2011年10月31日>
ワープロつけたら文章が消えていました。
こ、こまめに記録つけてなかったせいでアレとアレが全部消えてしまった…!
起動時にアプリケーションディスクを入れてくださいといわれても、肝心のそれが手元にないのでなすすべがないです。もういよいよこのワープロも期限切れが迫ってるんだろうか。確か買い換えて3年くらいだと思うけど、もうちょっと、もうちょっとがんばってお願い。

新調昔話第3170話<2011年11月1日>
02年から始めたミガロポリス、とうとうTOP絵が1000枚目になりました。長かったような気もするけど振り返るとあっという間でした。
4センチくらいのものからA4まで、幅広いサイズで描いてきました。これからも描き続けたい。

新調昔話第3171話<2011年11月2日>
名字と戸籍が変わってから、ようやく警察署に行ってきました。行けば何とかなると思っていたのが間違いでした。役所行ったり北へ南へあっちこっち行ったりして、足がフラフラ。
最近の免許証はチップが入っているから、とのことで中身は何にも変わりませんでした。写真撮るかと思って身だしなみ整えてたので拍子抜け。写真も名前もそのまま。
銀行の口座も変えるつもりでしたがキャッシュカードを忘れていたので帰ってきました。もう、もう今日はどこにも行きたくない…。

新調昔話第3172話<2011年11月3日>
明日、京都の住まいに両親がやってきます。その際、いつもパソコンを置くのに利用していた折りたたみ机を持ってきてもらうのでこれからパソコン触るのが楽になりそう。でもそれより、親に会えるのが嬉しい。
それにしても、今日はパソコンの機嫌が悪いのか強制終了ばかりしたので今後が心配です。

新調昔話第3173話<2011年11月4日>
予定していたとおり、両親が我が家にやってきました。大量に物を持ってきてくれました。その中に半纏があるので早速日なたに干しています。
パソコン机は、来て嬉しいもののどこに置いて良いのか小一時間悩みました。とりあえずその場しのぎで置いているというかなんというか…。
ケーキ食べて結婚式のDVD見ただけだったので、次はちゃんとおもてなししたいと思いました。反省。

新調昔話第3174話<2011年11月5日>
親に電話したら、無事帰宅できたらしくて一安心。
しかし来年は京都あるいは関西から遠く離れる予定なので、こうして来てもらえることもなくなってしまうと思うと寂しい。ちゃんと一日一日大事にしなきゃなあ…。

新調昔話第3175話<2011年11月6日>
カレーが余った!シチューが余った!肉じゃがが余った!
その次の日はいつもチーズ載せてグラタン風にしているのですが、これでは安直過ぎる…。美味しいけどチーズばかり食べちゃ体に悪い。
そう思いつつ今度はコロッケにしようかなどと、料理のことを考えています。

新調昔話第3176話<2011年11月7日>
また水難。髪の毛が詰まっちゃって…。
キッチンの水周りは大丈夫なのに、風呂場は頻繁な気がする。髪が長いからか、そうなのか。

新調昔話第3177話<2011年11月8日>
がんばって遠出して、新口座を作ってきました。でもこれで近所のコンビニから送金できるみたいで一安心。
帰る途中に携帯代の支払先も変更してきました。今日は久々に印鑑たくさん押しました。足が、疲れた…。

新調昔話第3178話<2011年11月9日>
頭が大変痛い。今日は朝起きてすぐご飯食べて洗濯したというのに、こんなことなら元気な時にもっといろいろやってればよかった。ツイッターやってる場合じゃなかった。
今まで椅子に座り、机に向かって絵を描いていたのですが、今はちゃぶ台の前で描いている状態なので、いろいろ慣れない。そのうち順応することを祈りつつ…。

新調昔話第3179話<2011年11月10日>
頭が痛いというよりもむしろ風邪を引きかけているような…。病院行くとしたら自転車こいで行くことになる。高熱で車のハンドル握っていたこともあるものの、もうしたくないなあ。ああ、風邪が気のせいでありますように。

新調昔話第3180話<2011年11月11日>
本格的に風邪を引いたっぽいです。喉の痛みと肩が重い。全体的にしんどい。さっきからずっとのど飴ばかり食べていてのどが乾きました。昼寝したらひどくなりそうなので、布団しいて寝るか…。

新調昔話第3181話<2011年11月12日>
風邪がよくなってない気がする。大体、二日三日で治るものじゃないか…。今までそうだったものね…。
風邪を引いている状態でねぎを食べたんですが、時すでに遅しのような。

新調昔話第3182話<2011年11月13日>
相変わらず頭痛。うーん。でも喉はマシになってきたっぽい。咳き込んだりしなくなりました。いいことだ。

新調昔話第3183話<2011年11月14日>
一度咳き込んだら最後、涙がぼろぼろ出てきて大変です。のど飴食べてもあまりマシになりません。苦しい…。手持ちなくなっちゃったので一刻も早く新しいのを食べたい。

新調昔話第3184話<2011年11月15日>
最近、以前のように朝早く起きることがなくなりました。
寒いからじゃなくて、寝入り時間が遅いのが今身体に回ってきたっぽい。むしろ布団の中で目を開けるとすぐ飛び起きているんですよ。参ったな…。

新調昔話第3185話<2011年11月16日>
月末に実家へ帰ることにしました。2泊3日くらい。たんすに冬服が少なすぎるから、それの補充で…。
母がタートルネックのヒートテックを送ってくれたので使っていますが、着こなすのがなかなか難しい。セーター着ても首出ちゃう。もともとお洒落さんではないものの、小マシな格好して過ごしたい。

新調昔話第3186話<2011年11月17日>
規則正しい生活をしたい。もっと言うと、実家で暮らしていた頃のように起床から就寝までを送りたい。一緒に暮らすって、なかなかやっぱりなじまないものですね。
ああ、早く実家帰りたい。でも実家帰って同じ生活ができない気もする。まあ、それはそれで…。

新調昔話第3187話<2011年11月18日>
コタツ始めました。といっても、毛布かけただけのちゃちい物ですが、でも暖かい。ただ、正方形の机に長方形の毛布。足りるところと足りないところが出てきてしばらく苦戦しそうです。一部寒い。

新調昔話第3188話<2011年11月19日>
映画「カールじさんの空飛ぶ家」観ました。良かった…。
あらかじめ予告編を見ていたので冒頭の時点で号泣しておりました。ええもうそりゃドン引きされるほどに…。
「パコと魔法の絵本」のときも泣いてて、映画観ると泣いてしまう癖でもついてしまったんですかね。
それにしても本当いい映画でした。吹き替えも声優が担当しているのがいい感じでした。

新調昔話第3189話<2011年11月20日>
昨日の洗濯物があまり乾いていないので、今日晴れて嬉しい。最近は夕方になってもまだ乾いていないのも多々あるけど…。特に硬い布がひどいですね。
あと、このところ柔軟剤を新しくしたせいで着る下着触るタオル全部フルーツくさくて困っています。吐きそう。

新調昔話第3190話<2011年11月21日>
洗ったバスタオルに黄色っぽいしみができていました。においと色からどうも柔軟剤が犯人くさい。
それで、今日もまた洗ったのですがしみは取れていません。使っているうちに取れるんですかね。好きなバスタオルなので捨てたくない。

新調昔話第3191話<2011年11月22日>
指荒れがひどくてとうとう血が出るようになりました。絆創膏を買おう買おうと思いながらも買いそびれる毎日。痛いの分かってても皮剥く癖を何とかしないとだめだ。

新調昔話第3192話<2011年11月23日>
今日は朝から動物園に行ってきました。いろいろ楽しかった。ほとんどの動物は寝てたのが惜しい。「ペンギンズ」を毎週見ているので、本物のわおキツネザル見ると飼いたくなる。そういやアイアイはいなかった。
そのあと、大学の文化祭に行ってきました。コーンスープ美味しかったんですが、私のあとに来たカップルには10円負けてたのが悔しい。たかが10円されど10円。

新調昔話第3193話<2011年11月24日>
ほぼ毎日なんだけれども、同居人と喧嘩が絶えません。
昼食に使った食器を洗うため、食べるのが遅い彼を待つ→机拭いている間に彼が自分の箸だけ洗う→しかもその箸は指で適当に先端をぬぐっただけだったりする→それを指摘すると「じゃあもう二度とやらない!」→中略「だったら働いてから物を言え!」→明日に続く。
ああ、帰りたい、実家に帰りたい。正直手荒れ指荒れがひどくてすぐ血が出てきたりする。痛いし痒いし泣いてもどうにもならない。

新調昔話第3194話<2011年11月25日>
文学酩酊日誌

今日は一人で天神さんに行った後、同居人と京大の学園祭に行きました。いろんなものたくさん食べたので満腹。朝また醜い喧嘩をしていたものの、機嫌も直りました。
それはさておき読書感想文はこちら

新調昔話第3195話<2011年11月26日>
今日も学園祭に行ってきました。
最終日とのことで昨日よりさらに値引きしている店が多かった。いい天気だったし嬉しい。お腹も満腹です。毎日やってたら良いのになぁなんて小学生みたいなことも思ったり。
今日の出費はおにぎり・チュロス・焼き鳥各50円、お好み焼き・クレープ100円、フリマでパーカ+ミニ湯たんぽ合わせて160円。以上。買い物上手と自惚れたい。

新調昔話第3196話<2011年12月1日>
実家に3泊4日してきました。コタツで昼寝が久しぶりに出来て嬉しかった。母が捻挫していて、足が大変だったので心配です。
里帰りと一緒に皮膚科に行ってきました。受付の人に「テレビに出てました?」と聞かれて照れる。

新調昔話第3197話<2011年12月2日>
年賀状を買ってきました。母から向こう3年は式に招待した人たちに挨拶をするように!といわれたので…。
来年・再来年は私が版画だ消しゴムスタンプだでなんでも出来ますが、今回だけは!写真使って作りたい!ひそかに憧れておりました。でもデザインどうしたら良いのかね。

新調昔話第3198話<2011年12月3日>
連日鼻血が止まりません。ダラーっとじゃなく、じわっと出てるようなやつ…。
それだけでなく、耳からも血が出てきたので今度こそ耳かき断ちを…一週間に一回くらいを目標にして何とか耐えたいと思います。耳の出血は洒落にならんと聞いたので困ってます。

新調昔話第3199話<2011年12月4日>
母が昔よく作ってくれた、玉子スープを作ってみました。
材料はしょうゆと塩コショウ、それと玉子。ネットで見つけたレシピを参考に片栗粉を入れたらどろどろになってしまいました。味付け難しい。

新調昔話第3200話<2011年12月5日>
指輪のサイズを変更してもらうことにしました。結婚指輪買ってから約3ヶ月、ただの指輪だった…。直しが終わるのは1月らしいので、届くのが楽しみ。でも家事するときは外すので、月に何回するやら。

新調昔話第3201話<2011年12月6日>
天カス盛り放題のうどん屋に行ったため、羽目をはずして大変なことになりました。うーん、気持ち悪い。もうしばらく揚げ物見たくない。うどんに罪はないけど、これもちょっといいや…。

新調昔話第3202話<2011年12月7日>
年賀状制作にあたって、フリーソフトをダウンロードしたりインストールしたりしています。どうも、パソコンの電源を入れてから立ち上がるまで2分くらいかかるようになったのが大変心配。今のこの時期に故障でもしたら私は…!
体調は少しくらい優れなくてもいいので、パソコンは元気で動いてくれますように。どうかどうか。

新調昔話第3203話<2011年12月8日>
12月になっても、コタツには毛布一枚(しかも正方形のコタツに長方形の毛布)で寒さをしのいでいますが、もうそろそろ限界かも…。つま先がじんじんする。寝るときも掛け布団一枚+パジャマと半てんなのでこっちも限界。風邪引かないでとしこせるかね…。

新調昔話第3204話<2011年12月9日>
視力がめっきり下がってしまいました。体感で分かる…。テレビの前に置いたカレンダーで今日を探せず、この日記の日付が頼り。パソコンしすぎて自制できてません。意志が弱い…。

新調昔話第3205話<2011年12月10日>
朝、パソコンを触っていたら急に視界が変な感じになりました。一部にモザイクがかかってちかちかして、頭が痛くなった。
なので眠たくないのに布団の中で横になっておりました。ちょっとマシになったと思ったらまた痛くなってきた。ううう。

新調昔話第3206話<2011年12月11日>
微妙な頭痛がまだ続いていて気持ちが悪い。頭が重たい。早く健康な身体になりたい…。

新調昔話第3207話<2011年12月12日>
多窓でいろんなこと同時にやっていると何が出来ていて何が出来てないかわからなくなりますね。今さっき日記の更新しないまま更新するところでした。うーん。落ち着かなくちゃ。

新調昔話第3208話<2011年12月13日>
自転車に乗っていてわかったんですが、道は結構でこぼこだ。
ちょっと行ったらがくん、また行ったらがくん!となるからそのたび頭が痛い。
整った綺麗な道というものが車道くらいしかないので、車乗りたいなあ…。乗ったところで二車線・三車線を運転できるわけないんだけど。

新調昔話第3209話<2011年12月14日>
年末年始は相手の実家で過ごします。割と長い滞在で、ひょっといたら夕食の用意を私がするかもしれなくなってきました。
料理は嫌じゃないけどお口に合うかどうか…。あと煮物の味付けが毎回違うので、どんなのが出来るかわからないのが問題。がんばろ…。

新調昔話第3210話<2011年12月15日>
一時期治ったからもういいやと、手のことを放っていたらまたしもやけになりました。痒い!痒い!でも薬はまだあるから、きっと大丈夫。きっと助かる。

新調昔話第3211話<2011年12月16日>
連日鼻血が止まりません。もう何日目なのか…。だらだらじゃなくじわじわ出ていて歯がゆい。身体のあちこち不調だらけですが風邪だけは引かないように用心してます。隙間風寒くて家の中でも凍えそうなのですが!

新調昔話第3212話<2011年12月17日>
学者さんが「タンタンの冒険旅行シリーズ読みたい」というので、図書館でせっせと予約して借りたりしています。24冊中ほぼ読めてきました。ただ、3回くらい「かけた耳」借りていたりするので、4度目はないようにしたい。
アニメ版のも面白そうなので、いつか全部みたい。

新調昔話第3213話<2011年12月18日>
とうとうコタツ用布団を使い始めました。暖かい…。正方形の机にフィットしていて、長方形の毛布とは一味違う。ただ、布団カバーをつけていてむき出しの状態なのが気にかかる。変なしみとか出来ませんように。

新調昔話第3214話<2011年12月19日>
なんだか自転車の調子が変。こぐとシャコシャコ変な音がする。ちょっとペダルが重たいけれど乗れるので乗っているのですが、すれ違う人が音に反応して振り返ったりするのが恥ずかしい。やだなあ、まだ乗り始めて3ヶ月くらいなのに…。

新調昔話第3215話<2011年12月20日>
昨日は実は、どうしようもなく醜い争いをしておりました。精神的にズタぼろだった中、アサダさんにメールしたら何度もお返事くれたので立ち直れた次第です。
私、アサダさんが大好きだ…。友達がいて本当に良かった。

新調昔話第3216話<2011年12月21日>
文学酩酊日誌

まだ相変わらず諍いで落ち込んでいます。気分転換に自転車こいで出かけたのですが、道を間違って山を登ってしまいました。
足が痛い!帰りは楽だったけど…。それはさておき感想文はこちら

新調昔話第3217話<2011年12月22日>
そして今日もうやむやのまま仲直りしてなあなあなった気がする。頭が痛い。広い心が欲しい(私が)。

新調昔話第3218話<2011年12月23日>
吐き気と腹痛で上も下も大変ですが、そんな中で散髪に行ってきました。
念願の前髪が出来たんですが、前わけになってる。そして切ったそばから邪魔。「日本人形みたいだね(いい意味で)」といわれたので、どうしたものか。似合う前髪が欲しい…。

新調昔話第3219話<2011年12月24日>
前髪がまっすぐさらさらだったのは昨日だけで、今日は朝から爆発になっていました。水つけても直らない。
ところで今夜は一等ローストチキンっぽいものを作るのですが、無事出来るか今から心配です。出来るかなぁ…。

新調昔話第3220話<2011年12月25日>
今日は街を歩いてきました。
カラオケもいったんですが、待っている最中ココアをこぼしてしまって大慌てに。あとで母に対処方法を聞いたけどコートが心配。クリーニングに出したほうがいいかなぁ。

新調昔話第3221話<2011年12月26日>
自分では対処できないので、結局コートをクリーニングに出してきました。明日できるらしい。意外に安かったので驚き。
それはさておき雪が降ったりやんだりで非常に寒い!年末年始こんな感じなのかしら。ううう。

新調昔話第3222話<2011年12月27日>
さよなら11年

2011年は結婚して家を出たのがビッグイベントでした。テレビに出たのもいい経験です。たんす直ってよかったです(母のたんすを傷つけてしまい、その傷を直せないか助けを求めたのでした)。
仕事辞めてから大方半年になるので、今度は早く復帰したいと思ってます。働きさえすれば、もうちょっと喧嘩も減るんじゃないかななんて前向きに思ってます。連日喧嘩だらけで息は詰まるし頭痛いしで嫌になっているのでね。
どうか2012年がいい年になりますように。
良いお年を!

戻る
inserted by FC2 system