新調昔話
新調昔話第2981話<2011年4月4日>
目に問題があるからこんなことになっちゃったわけで、これからはパソコン触る時間を減らして行こうと思います。急にやめたりするのは無理なので、徐々に…。
積極的に緑黄色野菜を食べるようにもします。早寝早起きしているんだからもっと健康体になりたい。

新調昔話第2982話<2011年4月5日>
仕事終わったあと、約4ヶ月ぶりに散髪に行ってきました。かなり量を減らしてもらったので大変すっきりです。しばらく洗髪も楽そうで嬉しい。

新調昔話第2983話<2011年4月6日>
先週に続いて、また図書館に行ってきました。大きい図書館は、本当いいですね。
ブラックジャックを読もうとしたら1巻がなかったので「エースをねらえ」全巻読みました。テニス分からないけど面白かった。ある種、百合のさきがけだったのか等とも思った(ひろみを好きなお蝶夫人、後輩の英さんあたり)。

新調昔話第2984話<2011年4月7日>
「ほろ苦く、ほろ甘い」のコピーに惹かれて冷やし抹茶を飲んだんですが、ものすごくまずかった。苦くないしむしろほとんど甘い!こんなことなら緑茶飲んだほうがましでしたよ…。

新調昔話第2985話<2011年4月8日>
明日明後日に向けて準備をしています。文庫でも十数冊になると重いですね。でも帰りは楽…のはず。

新調昔話第2986話<2011年4月11日>
京都はどこもかしこも観光所みたいなもので、帰りの市バスで地獄を見ました。椅子に座れたからよかったものの、立ちっぱなしだったらと思うとぞっとします。バス代高くついたけどね…。

新調昔話第2987話<2011年4月12日>
何だかまだ体から疲れが取れていません。やあ、困った。ぐっすり寝ようとも起きる時間がほぼ毎日同じなので、そこから逆算すると夜の8時に寝ていないと駄目だったりします。そこで昼寝をするんですが、中途半端な睡眠なのでどうにもこうにも。ああ、お風呂入って早く寝たい。

新調昔話第2988話<2011年4月13日>
今日の昼食はどろ焼きでした。デザートサービスがあったので柚子のシャーベットを食べたんですが、すっぱいですね。アメちゃんと同じ味で冷たかった。それにしてもどろ焼き美味しい。

新調昔話第2989話<2011年4月14日>
仕事終わったあと、母と買い物に出かけてきました。はしゃいだ訳でもないんですが妙に頭が痛い。体力減るって嫌だなあ…。

新調昔話第2990話<2011年4月15日>
昨日の頭痛がまだ続いているような。風呂入って、アイスノンを枕にするだけでは効き目がなくなってきたというのか。一時期偏頭痛に苦しんでいたものの、またぶり返してくるとはね…。

新調昔話第2991話<2011年4月16日>
5月下旬頃にでも仕事をやめようかねと思っているのですが、相談したら6月末になりました。正直しんどい。
でも今の職場、対人関係はさておき内容が美味しいので、もうちょっとがんばるべえな。

新調昔話第2992話<2011年4月17日>
ここ毎日パソコンが不安定なんです。すぐ固まるんです。ナニコレナニコレ。
パスワードとか控えてないしやりかけのファイルもたくさんあるし、消えたら困るものばかりなのでどうか長持ちしてくれますように。お願いー!

新調昔話第2993話<2011年4月18日>
できるだけトラブルにはあいたくないのですが、パソコン関連になると精神の異常具合がひどくなります。思えば学生時代も表計算やっててパニックになり(主にスペルミス)、となりの席の子をドン引きさせたりもしていました。ああ、恥ずかしい。でもそんな状況からよく検定で2級3級取れたな。

新調昔話第2994話<2011年4月19日>
仕事が終わった後、母と出かけてきました。はしゃいだつもりはないのにどうもしんどい。あと無性に眠たい。おかしいな…。

新調昔話第2995話<2011年4月20日>
今日は加古川方面へ一人でドライブして来ました。ガソリン代も高騰してると言うのに何というか…。でもその分、いつもより買い物できたし、欲しいもの買えて満足しました。車は7月ごろに手放すので、あと何回来られるかわからないんで悔いを残さないようにしたい。

新調昔話第2996話<2011年4月21日>
文学酩酊日誌
しばらく大丈夫だったのに、また鼻水がズビズビになってきました。花粉症が憎い。雑草め!おのれ雑草め!
それはさておき読書感想文はこちら

新調昔話第2997話<2011年4月22日>
朝から両腕が痛いのです。寝相が悪いわけでもなく、重たいものを持った覚えもないのに…。何か悪いことが起きたらやだなあ。

新調昔話第2998話<2011年4月23日>
土砂降りの雨の中、両親がアルパカとカピバラとその他色々の動物を見に行ってきました。ミラバケッソのCMでアルパカを見て以来、ずっと母が見たがっていたのでよかった。
私もいずれ見てみたいなと思うんですが、いかんせん動物臭が苦手なのと動物から異常なまでに嫌われオーラを醸し出しているようなので困難を極めそうです。

新調昔話第2999話<2011年4月24日>
朝食中、舌を噛んでしまったので大変なことになりました。何を食べても鉄味。口をすすいだら吐血みたいな状態。まったくもう、どうして噛んでしまったのか。

新調昔話第3000話<2011年4月25日>
鼻水がズビズビなのはさておき、しょっちゅう目に異物感があって困ります。風も吹いていないのにごみが入った感。家にいるときも仕事中も。すぐに目を洗えるならいいのですが、外に出ているとそうたびたびできなくて大変です。言うほど大きな目でもないのに何でだろう。

新調昔話第3001話<2011年4月26日>
となりまちのレンタル店が、今日はアニメ100円フェアやっているので借りてきました。ドカベンの犬神でてる24〜26巻。いやはや何か気恥ずかしいものですね。
まだ見ている途中なんですが、昭和のアニメって硬派ですね。ショタ臭い男の子の声も男声。平成なら女声だろうなあなんて思いました。

新調昔話第3002話<2011年4月27日>
大体毎日同じような時間に寝て起きているのに、どうも眠たい。やりたいことがまだまだあるので、今昼寝している場合じゃないんだ…!でもある程度終わったら一時間くらい寝たい。

新調昔話第3003話<2011年4月28日>
風邪を引く夢を見たせいか、なんだか喉が痛いです。心なし頭もくらくらな感じが…。週末にバーべキューするのでそれまでには元気になっていたい。

新調昔話第3004話<2011年4月29日>
昼食のあと、両親と一緒に弟を迎えに行ってきました。
東京で働いているので心配してたけど、元気そうで良かった。早く安穏になりますように…。

新調昔話第3005話<2011年4月30日>
風邪がなかなか治りません。喉の痛みが取れない。頓服薬もちゃんと飲んでいるんですが…困った…。

新調昔話第3006話<2011年5月1日>
体調悪いといいつつもカラオケ行ってきました。喉痛い中で酷使してしまったので、明日どうなるやらね。喋れるかね。
それにしても最近使ってるパソコンのキーが反応鈍くて困ります。でももうちょっとといわずずっとがんばって欲しい。

新調昔話第3007話<2011年5月2日>
弟が帰って行きました。毎度、いなくなるとあっという間だった感じがします。次は8月かー。そして9月も…。

新調昔話第3008話<2011年5月3日>
風邪がきつい。それよりもこのところパソコンの調子が悪くて心配しています。シャットダウン時にエラーが表示されるのもキーが言うこと聞かないのも毎回。それでもパソコン新調しようかとなるとやっぱり躊躇します。うーん…。

新調昔話第3009話<2011年5月4日>
いい天気だと言うにもかかわらず、世間が祝日なので今日は引きこもり。鼻水はひどいし喉も痛いし、咳き込みすぎて頭が痛くて困ります。本当に治るんだろうか…。

新調昔話第3010話<2011年5月5日>
連日の風邪の影響で、どうも耳鳴りが再発してきたっぽい。踏んだり蹴ったりだ!もう!
でも薬箱あさったら耳鳴り止めの薬があったのですがる思いで飲んでいます。治りますように。

新調昔話第3011話<2011年5月6日>
仕事早退して耳鼻科に行ったんですが、診察してもらったのは14時過ぎでした。3時間待って耳かきしてもらっただけで、薬貰ってません。
外耳炎はさておき耳鳴りが治ってないわけで、それを治すために薬がほしいのに!ああ、そうも伝えたと言うのに!それとも外耳炎は耳鳴りを引き起こすものなのかそうなのか。

新調昔話第3012話<2011年5月7日>
耳鳴りは今日も続いています。別の病院に予約の電話を入れたら、平日の午後からのみの受付って。そういうわけで、月曜日に予約無しで行ってきます。ああもう、やだなあ。早く健康になりたい。

新調昔話第3013話<2011年5月8日>
先日行った耳鼻科では「今日はどんな症状ですか」といったことをまったく聞かれなかった。ということは、3月に診てもらった症状の続きだと思われたというのか。だけどこっちはちゃんと耳鳴りがなっていることを伝えたし、薬もほしいと訴えたのに!
明日行く病院ではこんなことが内容、強い心を持っていたい。薬飲んだら治ると思い込んでいるのもいけない気がするけど…。実際きつい薬らしいし…。

新調昔話第3014話<2011年5月9日>
無事、本日行った病院で薬を処方してもらいました。ゲロまずい液状の薬も一緒に…。これ、めちゃくちゃ後味が悪い薬なんですよ。楽しかった思い出がひとつ消えてしまうほどの、悲しい味。

新調昔話第3015話<2011年5月10日>
今日は諸事情あって、昼からも仕事をします。
火曜日の昼の部は、売り尽くしセール。前も経験したんですが人の量、商品のはける量が半端ないので上手くこなせるか今から心配です。

新調昔話第3016話<2011年5月11日>
昨日の仕事のせいで両腕が筋肉痛です。つらい。それと何気なしに鏡を見たら目の下にクマができていました。昼寝したら治るかな…。

新調昔話第3017話<2011年5月12日>
腕の筋肉痛も耳鳴りも目の下のクマもまだ回復しません。パソコンの調子も心配で、昨日今日と強制終了しました。
このサイトの日記に「幸せ」って書くとすぐアクシデントに見舞われるのですが、不幸話には何のジンクスもないみたいです。切ない。

新調昔話第3018話<2011年5月13日>
連日のパソコンの不安定さが心配になってきました。
長生きして欲しいと思っていたけれどそろそろここらが安楽死地点なのかも…。いきなりデータが飛ぶ前に新しいのに移すことができるほうがいいと思うので、前向きに購入を検討中です。
酷使してごめんねパソコン。

新調昔話第3019話<2011年5月14日>
不純な動機で横溝文学の「犬神家の一族」を読みました。いやあ、面白かった。話が分かったので次は映像が見たい!
でも舞台が岡山でなく、いつまでたっても三十人殺しが始まらなくてはてなんでかなと思ったらそれは「八つ墓村」でした。こっちも読みたい。

新調昔話第3020話<2011年5月15日>
パソコンの電源ボタンは、軽い力で押せばすぐつくはずなのですが、どうも最近ぐーっと押さないとつかなくなってきました。ますます危険なパソコン…。酷使して申し訳ない気持ちでいっぱい。

新調昔話第3021話<2011年5月16日>
仕事の前に耳鼻科へ行ってきました。2、3日前に治ったと思ったらまたぶり返してきて参ってます。
仕事して、それから母と古着屋に行ってきました。ガチャピンTシャツがあったのでゲットしました。でもムックさんはないのが残念。
防水加工の布でできたいい感じの服を見つけたんですが母に見せたらドン引きされてしまったので、そっちは購入していません。来月もあったら、そのときは買ってやる…!

新調昔話第3022話<2011年5月17日>
今日は耳鳴りがひどい。昨日よりひどい。ぶり返したというか、鳴り始めた頃に戻った感じがします。あああ〜。早く健康になりたい。

新調昔話第3023話<2011年5月18日>
母に借りてきてもらった、映画版「犬神家の一族」を見ました。
小説の実写版は、序盤が説明口調ばかりですね。「あの父が60過ぎてから孕ました工場の女に遺産が!?」の台詞が気になった。
その調子で金田一も「僕は今まで首のない遺体やつがいで死んでいる遺体を見てきましたが首が菊人形に乗っているのは初めて見ましたよ!」と言うと思ったのに、言わなくてちょっぴり残念でした。

新調昔話第3024話<2011年5月19日>
ああー…。なんと言うことだ、私来月の今日またひとつ歳をとる。
正直もう誕生日が嬉しくない年頃ですが、「年齢おいくつですか?えっ、嘘ー!」の反応見るためだけに歳を取るのも悪くないですね。でも若く見えるのにも限度があるんで、もうそろそろ女学生は卒業したい。

新調昔話第3025話<2011年5月20日>
連日耳鳴りが治らなくて、気が滅入ってきました。何が原因でこうなってしまったのか分からないし、分かったところでそれがどうなるかも分からずとにかく苦しい。
また病院に行きますが、助かるかなあ。

新調昔話第3026話<2011年5月21日>
昨日、テレビで学んだきんぴらごぼうを作ってみました。父に大絶賛されて非常に照れくさい。ひょっとしたら褒められたのは初めてなんじゃないか…。
ビギナーズラックだったとは言わせないよう、これからもちょくちょく作っていきたい。

新調昔話第3027話<2011年5月22日>
2年前の症状と同じ感じなのですが、精神的な部分がとってもつらい。先行き見えなくて回復の手ごたえがつかめないというか…。どうにか治りますように。

新調昔話第3028話<2011年5月23日>
パソコン触る時間を減らすべく、朝の更新にしてみました。やることが決まっているとき(TOPの絵をかえる日など)はできるだけ、これから朝にしていきたいところ。目の酷使に注意しないといけません。

新調昔話第3029話<2011年5月24日>
頭痛が治りません。それと、どうも肩や脇腹に筋肉痛に似た痛みが…。とはいっても運動してないし、寝相も変なわけではないはずなのですが…原因不明で…。
痛み止めを飲みたくても、今耳の薬を飲んでいるので勝手に飲めず、ひたすら休むしかないのでした。

新調昔話第3030話<2011年5月25日>
文学酩酊日誌
耳治った感はあるんですが、頭痛が三日続いてて困っています。ひたすら寝るくらいしか対処できません。参った…。
あと、本日はじめてのMRIでした。閉所恐怖症じゃなくて良かった。でも怖いから目はあけなかったので何がどうなったか分からないですね。
それはさておき読書感想文はこちら

新調昔話第3031話<2011年5月26日>
結婚したいとこ姉妹はそれぞれ一戸建てを持ったらしいので、暮らしていたときのもの(机とかタンスとか)は運んでいったそうです。大変羨ましい。一戸立てじゃなくて運べたところが。
一方私は根を生やして暮らすにはまだちょっと多い模様なので、色々処分する羽目になっています。正直切ない。手放すエロゲーが53本になってしまいました。厳選して残ったのが何本かは数えてません。画材は持っていけるかな…。

新調昔話第3032話<2011年5月27日>
やっとこさ耳鳴りと頭痛から解放されたかなという感じが出てきました。でもこのサイトの日記部分にこんなこと書くと、すぐ頭痛になったりするので用心します…。ほんとにもう、自分の身に降りかかっちゃう使いにくいデスノートだこと。

新調昔話第3033話<2011年5月28日>
ツタヤが旧作レンタル100円やってるので、両親と出かけてきました。八つ墓村はなかった…。金田一作品は冷遇されてるんだなあ。
ドカベンもあったんですが、親と一緒に借りるのが恥ずかしかったのでやめて置きました。再放送してくれたらいいのにな〜。してほしいな〜。

新調昔話第3034話<2011年5月29日>
台風の影響で、雨足が強くなってきました。仕事の生き返りで靴下がびしょ濡れ、ズボンは左右で色が違う有様。大変寒いです。風邪引かないようにしたい…。

新調昔話第3035話<2011年5月30日>
行った図書館にピタゴラスイッチのCDがあったので借りてきました。
で、何とタイトルは登場キャラの名前でできているという衝撃の事実を知りました。ピタとゴラ、スー、残るイッチの正体が…!

新調昔話第3036話<2011年5月31日>
行きつけの古本屋さんの、別の店舗が閉店セールをやっていると言う情報を掴みました。なので明日は遠路はるばる車走らせて行ってくるつもり。行ったことのない土地に1人で挑戦。欲しいものは買えるのか、無事帰ることができるのか、今から楽しみ半分不安半分。

新調昔話第3037話<2011年6月1日>
あっはっは、迷わずにたどり着けるはずなかったのでした。古本屋さんに直接電話して「あの、今イズミヤ何ですが…」と助けを求めて無事いけました。と言うのも、左折ポイントが分からなくて遠回りする羽目になったのでした。帰り道は迷わずまっすぐいけたので悔しい。
安全運転はおおむねできたし、欲しいものもそこそこ買えてよかった。

新調昔話第3038話<2011年6月2日>
以前人から借りて読んだ「ぼくの地球を守って」が読みたくなったので、自分でぼちぼち買い揃えることにしました。昨日は文庫版3巻まで買えてよかった。全12巻ちゃんと集まるかな。

新調昔話第3039話<2011年6月3日>
連日首が痒いわ、耳鳴り再発するわで、わりと体調が悪いのです。過去日記なんか見てると、毎月なんかの病院に行っているので治療費の出費が痛い。仕事辞めたあと大丈夫かな…。

新調昔話第3040話<2011年6月4日>
湿疹と診断され、薬を貰ってきました。とにかく痒い!痒い痒い!首の引っかき傷が醜いので早く健康になりたい…。

新調昔話第3041話<2011年6月5日>
連日の痒みの件ですが、薬をもらったと言う安心感はあるものの回復している気がしません。来週までには治したい。そう思っていながら首引っかいて目覚めるのでどうにもこうにも。いっそ思い切って髪の毛切っちゃおうか…。

新調昔話第3042話<2011年6月6日>
今日は朝から耳鼻科へ、聴力検査と先日のMRIの結果報告を聞きに行きました。異常は特になし、聴力も大体回復していました。一安心。休むときにゆっくり休める体になりたい。

新調昔話第3043話<2011年6月7日>
仕事をやめる日が刻一刻と迫っていのですが、ここへ来て人間関係に問題が出てきました。空気が悪い!このまま目も合わさずしこり残して辞めるのもちょっとね…。いい方へ動いて欲しいなあ。

新調昔話第3044話<2011年6月8日>
首の痒みも、引っかき傷も大分治まってきました。大変嬉しい。ありがたやありがたや。
処方された薬はステロイドと保湿剤の混ざったやつなんですが、やっぱりきつい薬は効き目がいいんですね。頼りすぎも良くないけどね…。

新調昔話第3045話<2011年6月9日>
今日は細い道を通って美容院に行ってきました。車二台がぎりぎり通れる道で怖かったんですが、何とかなるものですね。
10分くらい短縮できて、大変いい近道ができました。もっと早く知りたかった!

新調昔話第3046話<2011年6月10日>
仕事中に些細なことでイライラするのですが、あと10日(休みを入れるともうちょっと少ない)だと思って何とかしのいできました。早く辞めたいような、もうちょっと働いていたような…。それどころじゃない話が色々あったりするので、そうも言っていられなかったりします。

新調昔話第3047話<2011年6月13日>
11日は式の打ち合わせ、12日は衣装屋で服を決めてきました。私の着る和装だけ、決めかねています。白無垢か内掛けか…。せっかくなので白無垢にしようかなあ、どうせ写真撮影のためだけのレンタルだしなー。
着々と話が進行していくのですが全体図はまだ見えてきません。どんな風になるのか、果たして30人以上集まるのか…。

新調昔話第3048話<2011年6月14日>
火曜日最後の仕事をしてきました。明日は最後の定休日。仕事辞めたら毎日が定休日になってしまうのですがね…。

新調昔話第3049話<2011年6月15日>
アサダさんにもうすぐ仕事を辞める旨をメールしたら、5月から新しく仕事を始め、今は日曜日が休みだとお返事が来ました。
就職できていて、良かった。何の仕事か分からないけど…。そして、もう平日フラフラ遊ぶことができないんだと思い、どうしようもなく途方にくれています。嬉しいけど寂しい。

新調昔話第3050話<2011年6月16日>
いよいよ退職まで4日。カス店長にまで辞める日を伝えねばならず大変腹立たしい。
それにしても、あんなに辞めたくて仕方がなかったのにいざ迫ってくると切ないものですね。

新調昔話第3051話<2011年6月17日>
文学酩酊日誌
今日で丁度、結婚式まで3ヶ月になりました。大丈夫かな、ちゃんとできるのかな…。まだまだほとんど白紙なのでこれから埋まっていくことを願いつつ。
それはさておき6月の読書感想文はこちら

新調昔話第3052話<2011年6月18日>
…悲しい話ですが、また耳鳴りが再発しました。
もう、本当にもう!何なのこれ何が原因なの。また耳鼻科へ行かねばならないと思うと大変イライラする。悪循環に戻ってきて悔しい。

新調昔話第3053話<2011年6月19日>
またひとつ歳をとりました。
確実に年々体力が衰えている感じがするので、もうちょっと健康になりたいです。早寝早起きの早起きも少し遅くしたい。

新調昔話第3054話<2011年6月20日>
本日の業務は終了しました
退職しました。
何年働いたんだかね、成人式のお祝いでお菓子を貰ったことがあるから、その頃から…。うまれた子が小学校に入学するくらい…?
カーネーションの花束と、お供え用の花と、格段酒飲みというわけでもないのにお酒のつまみと、ケーキとシュークリームをいただきました。うまい棒サラダ味30本!嬉しい!あといつものお肉3000円分にステーキ3枚。いろんなもの貰ってしまって申し訳ない気分です。
ケーキ屋でケーキを受け取ったあと、墓参りをしてきました。節目には行くようにと上司が強く勧めるので…。昼間なのに墓地って怖いですね。花を供えた墓、あってるはず…なんだけど…似たような苗字多いから心配だな…。
辞めたいと思ったのは一度や二度どころでなく、一時期は毎日辞めたいとも思っていましたが、いざ退職すると切ないものですね。ところが感動屋でしょっちゅう泣くくせに今回涙は出ませんでした。不思議ー。
ちなみに今回辞めたからって、一生働かないわけではないので、落ち着いたらどこかで働きます。見つかるといいんだけど、多分こんな贅沢はあとにも先にもないと思う。今思うと本当にいい職場でした。

新調昔話第3055話<2011年6月21日>
アサダさんに退職しましたメールをしたら「おめでとう、今日からニートだね」とお返事が来ました。それだけで嬉しくなる私の心。
それはさておき、いつもの時間に起きて、家の掃除してカラオケに行ってきました。支店の事務所で書類にはんこもついてきました。失業保険もらえるのかなあ。かなり面倒くさそうだけど…。

新調昔話第3056話<2011年6月22日>
やることがない。
家事に関してもある程度のことが終わるとあとは暇になってしまいます。大変もったいない。きっと数年後に「ああ〜」ってなる。とにかく暇の使い方が下手。
余談ですが太ももの肉がえげつないことに今頃気がついたので、シェイプアップだけでも真面目にこなしていこうと思います…。

新調昔話第3057話<2011年6月23日>
押入れの整頓とタンスの中の整理が今の課題なのですが「まだいいや」という甘えのせいで一向に進みません。
エロゲー買取の書類を記入しているんですが、通帳の支店番号、そして職業欄に四苦八苦しています。む、むしょく…。こんなことなら働いているうちに済ませていればよかったズラ…。二束三文だというのが見えていても手放さなきゃいけない。

新調昔話第3058話<2011年6月24日>
アサダさんに「ニート生活三日でギブです」とメールをしました。そうしたら、7月遊べそうな気配が出てきたので嬉しい。早く7月にならないかな。なったらなったでまた課題が増えるだけなんだけど、うむむ。

新調昔話第3059話<2011年6月25日>
早起きしてちょっと仮眠して、起きて朝読書しました。風が涼しいうちは良いんだけれど、じめじめしてくると駄目ですね。夜もアイスノン枕がないと寝にくい。

新調昔話第3060話<2011年6月30日>
3泊4日、京都へ行ってきました。
結婚したらそこで暮らすのですが、共同生活とは、異文化コミュニケーションとはこんなにも難しいものかと早くも挫折しています。おそらく朱に染まれば朱に交わるよう、どちらかの考えに染まっていくんでしょうがいやなものはいやだ…。
その辺を母に話したら同じような経験をしていたので、大小はさておき他所もそういうものなのかと安心しました。

新調昔話第3061話<2011年7月1日>
連日、体が痒くて痒くて仕方がないので、皮膚科にいってきました。汗による湿疹が原因との事なので、気をつけたいところ。薬を貰ったのでひとまず安心です。

新調昔話第3062話<2011年7月2日>
今日は母といつもとは違う古本屋に行ってきました。100円が2割で、欲しいもの買えてほくほく。
でも山道を通ったので一人で行くのは止めたいところ。「対向車が来て怖い」よりも「もし後ろに幽霊が乗ってきたらどうしよう」的な意味で怖い。

新調昔話第3063話<2011年7月3日>
体が痒くてつらい。引っかき傷が醜くて、塗り薬は本当に効いているのか不安です。でも塗り続けるしかない。なくなったらまた皮膚科行こう…。やだなあ。

新調昔話第3064話<2011年7月4日>
うっかりしている間に7月になっていたので、本格的に押入れの整理を始めます。
快楽天も処分!涙を飲む前に欲しいページとか切り取っておこう。同人誌も大量に処分です。通信買取に出してもおそらく値がつきそうにないしね…。踏み切るのが早ければよかったんだけど、いまさら後悔しても遅い。

新調昔話第3065話<2011年7月5日>
やっとこさ本日、クロネコヤマトに宅配物を預けてきました。でもまだ一箱あるんだ…。
そのあとは古本屋でぶらぶらして、別のところでカキ氷(ブルーハワイ味)を食べてきました。去年もここで食べた。かき氷の上にソフトクリーム乗せてくれるのでひいきしたい。ああ、夏来ちゃったなあ…。

新調昔話第3066話<2011年7月6日>
今日はニンジンクッキーを作ってみました。
ベーキングパウダーも使ったというのに60点の出来。何でこう、さくっとしないんだ…。一応食べられるだけましか…。いつになったら美味しいクッキーが作れるんだろう。

新調昔話第3067話<2011年7月7日>
サイトの改装をして見ました。横メニューが復活です。数日前、学者さんのパソコンを借りたら画面が横長だったので、あわせてみました。
うまく表示されていると良いんですが…。

新調昔話第3068話<2011年7月8日>
反応が欲しい欲しいと思っても、かといってかまってかまって!みたいなのは嫌なので、今後どうしたらいいか一人で鬱屈しています。十分そういうことやっちゃってから反省するのもどうかと言う感じもあるけど…。
迷走している真っ最中ですが、サイトへ来て下さった方どうもありがとうございます。

新調昔話第3069話<2011年7月9日>
身体の痒みが治ったり悪化したり。暑いのよりも、汗をかくのが駄目なのでこまめにシャワーでもしようかと思っています。そして昼寝(コレばっかり)。

新調昔話第3070話<2011年7月10日>
夕食にソース味の物を食べると非常に喉が乾きます。夜中に水を飲んで、それから12時間たって今もまだ喉が乾いた。
でもって、そういう状態で果物を食べるとよいそうです。食後のデザートの理由がなんとなくわかった気がします。

新調昔話第3071話<2011年7月11日>
二度と作らないといっていたような気もしますが、またホットケーキミックスでクッキーを作りました。
レシピに書かれていたとおりバターを量って砂糖を量って作ったら、やっぱりいつもと同じ味!変な食感!妙に所々すっぱくて食べていて苛立ちしかわいてきません。でも食べ物を粗末に出来ないのでこれは昼食とおやつに回します。
私にはさくさくしたクッキーが作れないのか…。ううう。

新調昔話第3072話<2011年7月12日>
今日は朝から部屋掃除をしました。主に押入れの中の本を片付け。自分でも驚いたのですが、快楽天+αは箱3つ分ありました。これは疲れたので、押入れの外に出したのでまた追い追い処分の準備をします…。
掃除の落としどころを母に相談したところ「お母さんが勝手に入って掃除機かけても大丈夫な程度」と答えられたので、まだまだがんばらなくちゃ。
本棚の同人誌やああいう書物をどうしたものか。京都に連れて行くしかないのか。

新調昔話第3073話<2011年7月13日>
文学酩酊日誌
資源回収ボックスのお世話になってきました。段ボール箱を捨てる際、鉄パイプとTシャツがこすれてさびがついてしまいました。洗ったら取れるでしょうかね。
それはさておき感想文はこちら

新調昔話第3074話<2011年7月14日>
今日は母と、いつもはめったに行かない北の方へドライブしてきました。そこで、母が働いていたときのお友達に会いました。
このおばちゃんは面白い人で、母が「私、更年期」といったら「私、耕運機!」と宣言したりしていました。懐かしい人に会えてよかった。
私にもそういう知り合いができたらいいなあ。

新調昔話第3075話<2011年7月15日>
父が知人から桃をいただきました。台所にそれが置いてあるのですが、めちゃくちゃ香る。桃が好きだったら良い匂いだと思えるのだろうけれど、苦手なので、臭い。
20個くらいあるけど、両親2人で食べ切れるのかね。

新調昔話第3076話<2011年7月16日>
いとこと母の計5人でパスタ店のバイキングを満喫して来ました。パスタのバイキングじゃなくて、パン食べ放題ドリンク飲み放題でした…。ちょっとがっかり…。パスタはごちゃごちゃしたものがついているのばかりだったので、シンプルなドリアを選びました。どこの店で食べても安定した美味しさですね。
お腹の調子を崩して吐いたことさえ除けば、おおむね良かったです。

新調昔話第3077話<2011年7月17日>
アサダさんとオイラと激辛ストレイト

突然ですが今日はアサダさんと遊んできました。昨日寝る前に携帯チェックしたら着信があって、電話かけたらそういうことになりました。興奮してなかなか寝付けなかった。
カラオケに行く前に冷やしうどんを食べたのですが、おろし大根が乗っていたので必死でよけて食べるさまを「大根に謝れ!」といわれてしまいました。あと、スイーツに興味がなかったり脱毛がへたくそな私に「えっ!?女子なのに!?」と何度も言われたりね。そんなところに喜びを感じてしまうのね。
日曜日だからかフリータイムが適応されず、4時間歌ってきました。いつも平日ばかりだったので支払い金額にびっくり。
いつもより早く終わったので、フラフラ店を歩いて、どこで晩ご飯を食べるか2時間くらい歩きました。途中でソフトクリーム食べました。
結局駅前のロッテリアだったんですが、それが大失敗。私はてりやき、アサダさんはタンドリーチキン。タンドリーチキンは美味しさ抜きで、美味しくなかった。
食べ残したアサダさんが「テラオカさんも食べたらええよ。私汗だくになってもた」と薦めてきて「や、やめておくよ…」と躊躇したら小悪魔な笑顔を浮かべてみせる。そんなチャーミングなもの見せられたら食べるしかないじゃんね。で、ひとかじりでヒーヒーになってしまいました。思ってた味と違う!
あとはだらだら話して、いつもと同じような時間の電車に乗って帰りました。結婚式には来てくれるようで、安心しました。ああよかった。今日は本当によかった。

新調昔話第3078話<2011年7月18日>
台風が近づいているからか、むしむしして汗ばみます。ゆえに体が痒い!
昨日の疲れがまだ取れてなくて、日中は昼寝ばかりでした。昼からも昼寝です…。

新調昔話第3079話<2011年7月19日>
夕食の焼肉がどうも悪かったようで、腹痛で目が覚めました。痛かった…。
確かにちょっと生焼けだったかなと反省もしています。焼肉食べたあとは高確率で体調が崩れているような気がします。でも食べたい。

新調昔話第3080話<2011年7月20日>
散髪に行ってきました。
思い切ってカットしてもらったのですっきりします。でも毛髪量はあんまり変わってないのでした(以前すき過ぎたとかその辺)。

新調昔話第3081話<2011年7月21日>
今日は衣装屋に行って、和装を決めてきました。綿帽子と角隠し、迷ったけれど前者で。鬼好きなので角隠しの響きには憧れるけれど、綿帽子の方がいい感じなのでした。あとは前撮りの日取りや小物の色々打ち合わせなど。式に向けて着々と進んでいるっぽい…。

新調昔話第3082話<2011年7月22日>
ゲームとパソコンのし過ぎで目が…。あと慢性的にしんどい。
それはさておき、今年は蝉の声が聞こえないとか言うニュースを聞きましたが、近所ではしっかりミンミン聞こえてきます。嫌でも夏なんだと実感させられます…。

新調昔話第3083話<2011年7月23日>
父が良い釣竿を買ったので、両親は深夜に出かけてしまいました。ちょくちょく釣りにいっているものの、毎回ほとんど釣れていません。それでも行くなんて、よほどの魅力が…。

新調昔話第3084話<2011年7月24日>
とうとうテレビが変わってしまいましたね。
アナログ終了時は「激闘プロ野球」でペナントレース140試合やってたのでまったく忘れていました。140試合したらスタッフロールが流れるって聞いてたんですが、まったくなかったですよ。イニング3にしてたからですかね。でも9回にして遊ぶの面倒くさいし。
ゲームと読書と昼寝の毎日でした。

新調昔話第3085話<2011年7月25日>
ちょっと京都の住まいに行ってきます。27日には帰って来るつもりです。ジムにも寄って、自転車をこいできます。
サイトの更新はお休みの予定。多分twitterはやっているかと…。
慣れない横長パソコンでこのサイトを見るのが心配です。

新調昔話第3086話<2011年7月26日>
久しぶりに長距離を歩いたので頭と足が大変痛いです。慣れない夜更かしをしたので、今日は引きこもって昼寝するつもり(人の家で…)。
結婚式に向けて、動画制作をしようと思うのですが暗雲が立ち込めていて先行きが不安です。

新調昔話第3087話<2011年7月28日>
京都から帰ってきました。ジムでがんばってきたのもあって大変しんどい。
それはさておきですね、ムービーメーカーって難しそうだと思ったらそんなことがなかったので一安心しています。制作がんばろー。でもどうせ記憶には一部しか残らないので適当に手を抜きたい。

新調昔話第3088話<2011年7月29日>
我が家のクーラーが、調子悪い。冷房の効きが悪いとかイオンが出てこないだとか。イオンいらないと思うけど…。
家の周りに竹が生えており、それが邪魔をしているんじゃないかと片付けてもやっぱり駄目だった様子。修理の人が来るので面倒くさい。

新調昔話第3089話<2011年7月30日>
リングピローを作るにあたり、この間母といろんな布やレースを購入しました。ところが、今日その袋を開けてみたらレースが入ってない。
店に電話をしたらどうかと母に提案したらまた買えばいいし…と口を濁されて腑に落ちません。どこへ行っても多分同じものはあるんだろうけど、すっきりしない。

新調昔話第3090話<2011年7月31日>
暑くて暑くて、日中だるい。
見ていたドラマは途中で眠ってしまいました。そんなに真剣じゃないので次から見るの止めようかな。肝心の一番見たいドラマは放映地域じゃないという悲劇。

新調昔話第3091話<2011年8月1日>
一人でカラオケに行ってきました。いつもの行きつけのところは、開店が12時から10時に変更になっていました。うむむ、もっと早く行ってもよかったな。
夏休みなので、1時間100円になっていたのが悲しい。でも持っててよかった10%オフ券。

新調昔話第3092話<2011年8月2日>
町長選挙があるので町内が大変うるさい。以前、選挙カーが走るたびに吠えていた犬2匹は、今回静かなのが唯一の救い。家の中にいるだけで汗かいて、今日は大変暑い。

戻る
inserted by FC2 system