新調昔話
新調昔話第2806話<2010年10月5日>
仕事が早く終わったので、カラオケに行ってきました。先月に続いて一人で3時間…。来月・再来月は誰かといけるといいなぁ…。誰か…。

新調昔話第2807話<2010年10月6日>
昨日の疲れがまだ取れていません。とほほ…。これからカラオケは休みの前の日に行くことにしよう…。睡眠たっぷりとっても眠いししんどい。

新調昔話第2808話<2010年10月7日>
文学酩酊日誌
今日は仕事を早く終わらせてもらえるという言葉を頼りに、働いてきました。今日も疲れた。週末は図書館に行く暇がなさそうなので、これから行ってきます。それからゆっくりする…。そんなわけで読書感想文はこちら
それにしてもどうも最近読む本に不倫が出てきている。やだなぁ。

新調昔話第2809話<2010年10月8日>
仕事が終わったあと、母と買い物に行ってきました。今日は長い間働いてたのでとても疲れた。でもこれも明日まで…!とかいって、明後日の結婚式でまた疲れそうな気もする。初めて参加するので、楽しみだけど行く前からしんどい。

新調昔話第2810話<2010年10月9日>
仕事の量が多くて、今日もへとへとです。雨もひどいので、帰り道はずぶ濡れになって帰ってきました。ひどく寒い。

新調昔話第2811話<2010年10月11日>
昨日は、いとこの結婚式に参加してきました。初めての挙式参加。
振袖を着ていたので、洋服以上に疲れた気がします。でもいい式でした。来年のこと考えると期待半分、不安半分。上手くできるのかな…。今から下準備がんばろ。

新調昔話第2812話<2010年10月12日>
引き出物で貰った金平糖をポリポリ食べています。久しぶりに食べると美味しいな。他に焼き菓子の詰め合わせもあるから、しばらくお菓子は不足しなさそう。

新調昔話第2813話<2010年10月13日>
結婚式終わってからあばらの辺が痒くてたまらない。振り袖の帯を締めていた部分だけが異常に痒い。思いつくのは、夫婦の儀だかなんかで空調効いてない場所にいたからかと…(かなり暑くて、みんな汗をかいていました)。
もうちょっと様子見て、また皮膚科行くしかないのか…。悔しい。

新調昔話第2814話<2010年10月14日>
好きより嫌いと伝える方が何倍も精神的につらいですね。頭が痛い。そして後味の悪さがひどくて自己嫌悪です。自分まで嫌になる。

新調昔話第2815話<2010年10月15日>
こまめに持っている本を処分していかないといけないので、ただ今紙袋に詰め込んでいます。主に昔買ったエロい漫画を…。一応目を通したんですが、昔のは表現が甘くて、ハッピーエンドが多いですね。古臭いけど面白い。今はどれ見ても過激な感じがする。表現にも流行り・廃りがあるんだろう。そう思うとちょっと複雑。

新調昔話第2816話<2010年10月16日>
昨日に続いて早朝に更新。早く目が覚めてしまって、ついでに二度寝もできなかったので起きました。多分、仕事が終わったら昼寝する…。

新調昔話第2817話<2010年10月17日>
連日昼寝してるんですが、気づいたら3時間寝てることが多いのです。大抵1、2時間だったのに。
でも今日は昼からも仕事なので寝ません。簡単な仕事だけど休憩はさんで仕事再開ってなると、どうしてもだるくなる。気をつけないと。

新調昔話第2818話<2010年10月18日>
仕事が終わったあと、母と遠出してきました。いつもよりちょっと遠いところ。おかげでくたくたで、建物の雰囲気に酔って気持ち悪いです。

新調昔話第2819話<2010年10月19日>
今日も昼から仕事をすることになりました。定休日前の今日は商品全部売りつくしする覚悟で販売するから忙しい。でもしっかりお金かせご…。

新調昔話第2820話<2010年10月20日>
昨日の大労働の疲れもまだ取れてないんですが、今日は色々店めぐりしてきました。古本屋さんで査定してもらったら、55冊1344円。前回ひどかったから今回は嬉しいや。青春時代に親しんだ銀色夏生にはさよなら…。

新調昔話第2821話<2010年10月21日>
文学酩酊日誌
時たま左ひざがかあっと熱くなることがあるのですが、昨日・今日とあまりに頻繁なので、病院に行ってきました。レントゲン撮ったものの異常は見当たらず、結局湿布を貼って様子見ることに。治って欲しいなあ。
それはさておき感想文はこちら

新調昔話第2822話<2010年10月22日>
ひざには湿布貼ってますが、今日も同じ症状が出ます。怖い病気の前触れでもないだろうと思いつつもやっぱり心配。それにしても、曲げたり伸ばしたりのひざにぴったりフィットする湿布は、剥がれないので感動しました。

新調昔話第2823話<2010年10月23日>
両親が大阪城を見るため、一泊旅行に出かけました。今夜は早くお風呂入ってすぐに寝るつもりです。一人で夕食食べることを思うと身がつらい。

新調昔話第2824話<2010年10月24日>
無事両親が帰ってきました。土産は堂島ロール…。コレ美味しいのかな…。私ロールケーキとか苦手なんだけど…。

新調昔話第2825話<2010年10月25日>
堂島ロールは私には無理でした。牛乳くさい生クリームが、というか生クリーム自体が。行列に並んで購入してきたらしいんだけど無理なものは無理。

新調昔話第2826話<2010年10月26日>
ひざの具合が相変わらずというか、よくありません。とうとう座っててもじんわり暖かくなる始末。湿布貼ってても治らないんじゃどうしようもないんじゃないのか…。悲嘆に暮れてしまいそう。

新調昔話第2827話<2010年10月27日>
めちゃくちゃ寒いですね。昨日から一気に変わってしまって、指先も冷たい。部屋も扇風機を片付け、ヒーターを出しました。弟の部屋に置いてて助かった。今年の冬は寒いそうで、風邪引かないようにしないと。

新調昔話第2828話<2010年10月28日>
風邪に気をつけようって言ったそばから喉が痛いですよ。コタツはまだ出してもらえそうにないので、半纏を着用してしのぐつもり。それにしても寒い。

新調昔話第2829話<2010年10月29日>
文学酩酊日誌
別に暇だったわけではないのですが、図書館で借りた本を読みつくしてしまいました。自分の中で読書週間でした。11月は図書館にて年一回の本・雑誌無料配布があるので楽しみ。
それはさておき感想文はこちら

新調昔話第2830話<2010年10月30日>
いよいよ、infoseekで作ったミガロポリスの消滅日が迫ってきました。見ててつらい。アクセス解析見てると毎日ちらほら足跡があるので、そのうち何人がfc2のミガロポリスにも訪れてくれるのか心配です。気が向いたときに検索して、エラーとか出てたら申し訳ない。

新調昔話第2831話<2010年10月31日>
この季節、パソコン触ると手が冷たくなるので、母に頼んで指ぬき手袋を編んでもらいました。あったかー。暖かいといえば、まだ左ひざの具合が良くなりません。早く治したい。

新調昔話第2832話<2010年11月1日>
数日前から右目が痛いのです。そして今日はやたらと目にごみが入って困りました。とりあえず眼科に行くのですが、多分前と同じ目薬貰いそう。でも行く。

新調昔話第2833話<2010年11月2日>
以前と同じよう、物貰いと花粉症の目薬を貰いました。おおむね健康なのに一部が不健康で困ります。物貰いはつぶして膿を出すと早く治るといわれたのですが怖くてそんなことできません。

新調昔話第2834話<2010年11月3日>
自分が何をしたくて何が出来るのかがわからない。そういうのをふまえて胸が弾んだりすればいいんだけれど、どうも不安になってしまう。この暮らしは来年・再来年出来そうにないし。
死ぬまでに何が出来るんだろう。生きがいって何だろう。休日でやることがなくて、ふつふつそんなことを考えています。頭空っぽにしたい。

新調昔話第2835話<2010年11月4日>
昨日の話はさておき、年末の話を職場で聞いたところ、29日休めそうになりました。つまり、28日の昼から新幹線に乗れば東京に行ける…!というか、むしろ冬コミに行ける…!
同人活動に首突っ込んでるものとして、一度は行ってみたかったので長年の念願が達成できそうです。でもまあ確定ではないので、今のところ6:4くらい。いやー、どうなるかな。

新調昔話第2836話<2010年11月5日>
おかあさんのみぞしる編
花嫁修業がてら、味噌汁の作り方を母から学びました。
「まずは鍋に水を入れる!」「は、量らないの?」「大体でええの!次にだしを半分入れる!」「半分…」「後は味噌を適当に入れる!」「……」
でも大体美味しくできました。こんなので来年大丈夫なんだろうか…。

新調昔話第2837話<2010年11月6日>
カレーうどんの汁をすすってて、胸元にこぼしてしまいました。どうも最近ラーメンとか食べててもこぼすことが多い気がする。昼間だからセーター脱いでも大丈夫なのが幸い。

新調昔話第2838話<2010年11月7日>
地元の商工祭に行ってきました。筆ペンとレタリングプレート(枠とか線の方)を購入してきました。それとポップコーンも。スパイスを選んで袋の中に入れ、振って味付けするタイプでした。おかげで手がガーリックくさい。

新調昔話第2839話<2010年11月8日>
今週末に図書館のリサイクル・本無料配布フェアがあります。本の提供も受け付けているとのことなので、以前古本屋で値段のつかなかった本たちを預けてきました。
いい人に引き取ってもらえますように。あとうっかり自分で持って帰ってきませんように。

新調昔話第2840話<2010年11月9日>
指の皮を剥く癖が昔からあって、今も中指見てるとうずうずしています。でもぐっと我慢。剥きすぎて流血もしょっちゅうで、頭洗うのにも難儀するから、我慢ったら我慢。

新調昔話第2841話<2010年11月10日>
父が加湿器を買ってきました。おかげでなんだか部屋がくさい。人を和ませるであろう匂いなのにくさい。寒い中窓開けても取れません…。

新調昔話第2842話<2010年11月11日>
今日はポッキーの日なのでポッキーの話を。
昔、チョコレートのついていない部分が嫌いで、その部分から食べておりました。何のためにチョコがついていないのか分からなかったんですね。馬鹿だったなあ…。
ポッキーはいろんな種類が出てるみたいですが、アーモンドがついてるやつが一番美味しい気がします。ここ最近食べてないなあ。

新調昔話第2843話<2010年11月12日>
指の皮を剥かないと誓って早数日、毎日誘惑に負けそうです。セーターとかに引っかかってじゃりじゃりいってたりするともう、と、とりたああい!ってなります。でも治したいから、ぐっと、我慢、でも剥きたああい。

新調昔話第2844話<2010年11月13日>
図書館に行ってきました。雑誌10冊、書籍6冊。読み終わった本はいる部分だけスクラップにして資料にするつもり。来年のリサイクル会には参加できないんだと思うと切ないな…。

新調昔話第2845話<2010年11月14日>
認めたくないんですが、また口唇ヘルペスができました。悔しい…!痒いのよりも悔しい。明日また皮膚科に通うつもりです。ああもう。
今度は綺麗に治したい。というよりもいい加減治りたい…。再発してばかりだ。

新調昔話第2846話<2010年11月15日>
最近、ネットしている最中にパソコンが重くなったり固まったりします。いいところでそうなるので困る…。長いこと使っているのですが、どうか壊れないでいて欲しい。

新調昔話第2847話<2010年11月16日>
母が仕事休みだからという理由で、家に鍵を置いていったら大変なことになりました。帰宅したら母が出かけてて、中に入れなくて。ひどく体力消耗したので疲れました。これからはちゃんと鍵持って行こう…。

新調昔話第2848話<2010年11月17日>
文学酩酊日誌
やることは色々あるんですが、寒くて何もできないというかなんと言うか。したくない…訳ではない…。…いい訳重ねるより何かしよう。
それはさておき読書感想文はこちら

新調昔話第2849話<2010年11月18日>
悪いこと特に何もしてないはずですが、頭が痛い。仕事中ずっとずきずきして困りました。風邪であるはずがあってたまるか。もう病院はこりごりだ。

新調昔話第2850話<2010年11月19日>
ほぼ毎日日記書いてても、今日が何月何日かよく忘れています。寝る前につけている日記じゃ一週間丸々日付を間違えていることもありました。何ですぐ気づかないの…。

新調昔話第2851話<2010年11月20日>
現実じゃ犬と猫は子作りしないけれど、仲良く暮らしてる動物漫画(動物擬人化漫画というか…)でも子作りしないのは何でだろう。
猫は猫の父さんと母さんから生まれてくる。猫に犬の友達がいても猫と子作りする。漫画でそういうことやると、現実でもやってしまう恐れがあるからタブー扱いなんだろうか。うーん。奥が深い。

新調昔話第2852話<2010年11月21日>
寝る前につけている日記は、週間単位のスケジュール枠が印刷されたやつなのです。残り少なくなってきたから新調したいんですが、なかなかいいのが売っていません。いいと思ったのが本の形になってたりしてちょっと困る。一年分の日付が印刷されたスケジュール帳もあったけれど、ボケ防止もかねて日付は自分で書きたい。

新調昔話第2853話<2010年11月22日>
本当は明日にしたかったんですが、祝日で割増料金になるのは損なので、今日カラオケ行ってきました。
珍しく込んでいて、一人なのにパーティールームを案内されました。機種がプレミアムじゃないDAMで、歌いたい歌入れてもエラーがしょっちゅう出るので、3時間のところ2時間で帰ってきました。
ストレス発散のはずが不発ですよ。来月、料金が上がる前に行っておこう…。

新調昔話第2854話<2010年11月23日>
強風でとにかく寒い。それなのに、上半身裸で走っている運動部の高校生を見ました。見てるこっちが寒い。でもああいう行為が精神を鍛えたりしてるんだろうなあ。中身が不健全でもやることやってればちゃんとした人になれるんだろうなあ。寒風摩擦嫌いだったんで私は駄目だ…。

新調昔話第2855話<2010年11月24日>
久しぶりに車飛ばして、加古川の古本屋めぐりをしてきました。片道一時間運転してて、帰りは非常に眠たかった。いつまでも体力があるつもりで、結構減ってるんだなあと実感しました。悔しい。

新調昔話第2856話<2010年11月25日>
体重が増えてしまいました。恐る恐る次の日量ったら、2キロ減ってた。24時間の間に何があったのかさっぱり分かりません。最近色々食べてるし注意しないとなあ…。

新調昔話第2857話<2010年11月26日>
6月末、東京で買ってもらったポップコーンの種1kgがとうとうなくなってしまいました。集中して食べていた日もあれば月に一度のときもあったので、長持ちしたというかなんというか。
トウモロコシとアイスクリームがあったら、あとはサラミをほどほどに欲しいなあ。あとジャガイモも食べて暮らしたい。

新調昔話第2858話<2010年11月27日>
ここ数日実は右手の薬指がじんじん痛いのです。巻き爪というやつなのかは分かりませんが、耐え切れなくなってきたので皮膚科に行ってきます。私の給料の使い道はほとんど医療費が占めている気がします…。

新調昔話第2859話<2010年11月28日>
帰宅したら玄関の鍵がかかっていませんでした。両親が戸締りせずに仕事へ行っちゃった。何も乱れてないのが幸いですが、しっかり確認して欲しい!まったく!

新調昔話第2860話<2010年11月29日>
久々に仕事が13時を過ぎました。ひどく疲れた。職場で、山口土産のふぐを使ったちくわらしきものをいただいたので今晩食べるつもり。ふぐの毒で死んだりしないはず。加工してあるし…多分…。

新調昔話第2861話<2010年11月30日>
仕事の帰り道、体育の授業でマラソンをしている小学生と出会いました。すれ違う時に、息切らして「こんにちは」と言ってくれたので、感動しました。いい子に育って欲しい。

新調昔話第2862話<2010年12月1日>
わあ、もう12月。きっと来年になったら時の流れがもっと速く感じられそうで、今から怖い。今年のうちに、スポーツジムへ一度は行っておきたい。1回600円なのと指定の服着るのが面倒で行っておりません…。あと電車代往復800円なのも痛くて。

新調昔話第2863話<2010年12月2日>
原作のムーミンを読み始めました。アニメもそんなに見ていた記憶がないので、読んでいて新鮮です。スナフキンがカッコカワイイ。スナフキンとミムラがくっつくのかと思ってましたが、そもそもまだミムラが出てきません。
ただ、一冊ごとに訳者が違うので性格(特に話し方)が微妙に違う。「ヘーイ、ムーミン。元気かい」「イエース」とか。おーいじゃだめなのか…。

新調昔話第2864話<2010年12月3日>
愛用している日傘を犬に壊されてしまいました。玄関で暴れたらしい(よほど散歩が嫌だったのか)。冬でも紫外線怖いので、日傘がないと嫌。犬が憎い。

新調昔話第2865話<2010年12月4日>
年内にムーミン全巻読みたい。そんなわけで毎日借りてきた本を読んでいます。読み終わったら返して、また借りてくる。シリーズ物は一気に読まないと世界観が分からなくなってしまう。しかもファンタジーだと余計にそう感じます。

新調昔話第2866話<2010年12月5日>
両親がいとこの家に行ってきました。ゼクシィたくさん貰ってきたので、階段で山積みになっています。よくこんなに、同じ内容の雑誌を…。

新調昔話第2867話<2010年12月6日>
仕事終わったあと、図書館に行ってきました。すぐ帰るつもりが長居してしまった。借りてなかったムーミン全巻を借りてきたので、どっぷりあの世界に浸かっちゃおうと思います。

新調昔話第2868話<2010年12月7日>
クリスマスや年末で料金が上がる前にカラオケ行こうと思っているのですが、なんだか億劫になってきました。一人で何度も行くと寂しさが募る。ストレスが蓄積しているのが自分でもしっかり分かっているので、どこかで発散させたい。カラオケ以外で何かあるかなぁ。

新調昔話第2869話<2010年12月8日>
探している本を探すには加古川しかないので、また出かけてきました。今日は5店舗回ったけれど、見つからず…。あまりにも見つからないので都市伝説かなんかじゃないのかとにらんでいます。希少品探しはまだ当分続きそう…。

新調昔話第2870話<2010年12月9日>
唇の端が、切れていて痛い。口唇ヘルペスではないので少しは安心できますが、冬は困ります。
肌は最近、乳液+化粧水+美容液の3種が配合されたものを使っているので調子がいいです。1本で3つっていうのが、いいですね。楽で。そういう基準で選んだらしっぺ返し来るかな…。

新調昔話第2871話<2010年12月10日>
同人誌の即売会イベントに行きたい。参加する側で行きたい。
数年前は、神戸でほとんど毎月開催されてたのにいまやもう、びっくりするほど開催されてなくて切ないです。ピークを知ってる分悲しいものがあります。冬コミは見送りになったので、春先にどこかのイベントへ参加できたらいいなぁ…。

新調昔話第2872話<2010年12月11日>
ああ寒い。昼から仕事なので朝はゆっくりしているんですが、とにかく寒い。車が車庫に入っちゃってるから、今日も徒歩通勤。出すのも億劫。

新調昔話第2873話<2010年12月12日>
久しぶりに虹を見ました。それもかなりくっきり、端から端まで!いやぁ綺麗だったなぁ。霧吹きみたいな雨が降ると高確率で虹が見られていいですね。

新調昔話第2874話<2010年12月13日>
月曜日で、仕事が大変でした。ひどく疲れた…。寒いせいか頭が痛い気がします。でも仕事は休んでられない。

新調昔話第2875話<2010年12月14日>
久しぶりに水戸黄門を見たんですが、話の中に同じ苗字が出てきて新鮮でした。悪い役じゃなくてよかったー。
世の中の悪い人と同じ苗字の人は、自分が罵られているんじゃないと分かっていても、大変そうだ。多分来年から私もそうなる…。

新調昔話第2876話<2010年12月15日>
流星群がどうのこうのの情報は掴んでいたのに、見逃してしまいました。願い事もあったというのに、悔しい。自力で何とかしていくしかない…。

新調昔話第2877話<2010年12月16日>
昨日の疲れが取れていなかったり、仕事が多くて大変だったりで、また口唇ヘルペスが出来ました。痒くてとてもつらい。
でもそんな中、久々に自動販売機であたりが出ました。これで何とかとんとん。

新調昔話第2878話<2010年12月17日>
ボーナスが出ました。前回に続いて同じ額…のはず(未確認)。
店長と話す機会がこんな場しかないので「どうして夏は半ズボン履いてるんですか」と聞いてみました。「暑いから。よその店でもやってるから」との回答。「まあ、長ズボンは考えてみるけど」じゃなくて、ほんと、もう、馬鹿だ!馬鹿だ馬鹿だコイツ!

新調昔話第2879話<2010年12月18日>
探している本が色々あるんですが、やはりまったく見つかりません。もういっそ探さない方が見つかるんじゃないか…。いつの日か見つけられますように。

新調昔話第2880話<2010年12月19日>
おやつ食べる最中も昼食の最中も、喉に違和感感じてひどくむせました。痰が絡んでると言うより、物をよく噛めてなかったのかな。しっかり咀嚼しているつもりなんだけれど…。

新調昔話第2881話<2010年12月20日>
トイレ掃除をしたせいもあって、今日は仕事が長引いてしまいました。本当は土日のどちらかが当番だったのに、いつものオバハンがサボっていたせいです。そのイライラを労力に片付けてきたので、まあ、いいか。年内にもう一回当番が来そうで嫌だなあ。

新調昔話第2882話<2010年12月21日>
サイト内無駄コンテンツ1、2位の読書感想文ですが、立て続けにたくさん読んだので(何せムーミン9冊)、たまってきました。
外部の読書メーターに登録をしていることもあって、便利さに流れてしまっていると言うか。でもやっぱり自分でHTMLにまとめてメモとっておきたい。…コンテンツのダイエットは来年考えます。

新調昔話第2883話<2010年12月22日>
先週に続いて、今週も母と買い物に行ってきました。途中、車に轢かれて上下に分かれた鹿を見てしまいました。赤かったなぁ…。動物注意の標識があっても避けられないものは、怖い。そして今回も探し物は見つかりませんでした。

新調昔話第2884話<2010年12月23日>
ここ数日鼻の中が痛くて、鼻血が止まりません。貧血にはならない程度ですがしんどい。早く寝て明日に備えたい。

新調昔話第2885話<2010年12月24日>
冬コミには行かないことが決定したので、その日は働くことにしました。家にいてもやることないしね…。仕事してたらわずかでも銭稼ぎが出来るのでね…。
後悔はしてないズラ。私は金が大好きズラ。
問題は体調管理だけなので、なんとかする。

新調昔話第2886話<2010年12月25日>
この間の今日だというのに、また職場で揉め事にあいました。ああ、早く辞めたい。ちなみに喧嘩の理由は数の子の値段です。そんなもの、仕事中に聞いてこないでほしい。

新調昔話第2887話<2010年12月26日>
ああ!昨日のこと引きずってて仕事したくない!こんなにも仕事したくないのなんて久しぶり。今日は昼からで、値引きだけなので実働30分程度なのにもかかわらず行きたくない!
でも人間一生労働なんでしょ。何かいい転職先はないものか。

新調昔話第2888話<2010年12月27日>
仕事がきつくなってまいりました。でも今週乗り切ったら正月休みが待ってる。鼻血も止まってきたし、身体壊さないでやって行きたい。

新調昔話第2889話<2010年12月28日>
ここ数日うつ伏せで眠り、その際両腕を下敷きにしているので、今腕がとても痛い。今夜からは止めようと思う。首にしわが出来る原因にもなるみたいですしね。でもうつ伏せで寝るの気持ちいいんだなぁ…。

新調昔話第2890話<2010年12月29日>
びええ。予想はしていたけれど仕事がキツーイ!早寝早起きしててもしんどいものはしんどい。でも休みのためにがんばる。

新調昔話第2891話<2010年12月30日>
朝からひどく雪が降っていて、とても寒い。そして雪降れども犬は庭駆け回らず。誰が犬は雪に喜ぶなんて言い出したんでしょうね。

新調昔話第2892話<2010年12月31日>
今年の仕事は無事終了しました。去年と同じような時間に終わって、そして天気も粉雪。頼んだすき焼きのお肉も1kgなのに1500円で、かなりサービスしてもらいました。
なのに今夜はカニすき!あんまりだ!

戻る
inserted by FC2 system