新調昔話
新調昔話第1898話<2008年3月5日>
前々から突き刺すような目の痛みに泣いたり、右目だけ涙が出たりしていて気になっていたので、本日眼科に行ってきました。
北の町なんですが、ちょっと行っただけで強烈な吹雪に見舞われたのでびっくりしました。ノーマルタイヤなので…。兵庫県だからって、北側はひどすぎないか。
それはさておき、診断したところ「アレルギーが出ている」とのことでした。目薬貰いました。
わ、わたしもとうとう、か、か、かふんしょうデビューに…!
あまりにも衝撃的で悲しくなってきたので「悲しみに打ちひしがれる自分を励ましてあ〜げる、の巻(髭男爵口調)」と、眼科の近くにあるたいこ弁当でうどん食べてきました。悲しみと七味の量は比例で!涙流すほど入れて食べました。
な、治れ!アレルギー治れ!お願いだから!

新調昔話第1899話<2008年3月6日>
仕事中に心臓が圧迫されるような痛みを感じました。今もずっとです。こんな症状は過去にもあって、実に数年ぶり。感心している場合じゃない。シャレならんぐらい痛い。

新調昔話第1900話<2008年3月7日>
仕事が終わったあと、弟を連れて中古ゲーム店に行ってきました。
中古のPS2が一万ちょっとしているのばかりだったので、何も買わず…。あれー。以前6000円のPS2を見つけたのに…。
アアア、ナントカシテPS2ヲ買カワナイト塊ガ転ガセナイヨ…!

新調昔話第1901話<2008年3月8日>
今日は鼻水の量が少ない感じがして、すごしやすい。晴れなのに。
か、かふんしょうだとみとめてたまるか、こ、これは、ただのかぜなんだ!かぜ…なんだ…!

新調昔話第1902話<2008年3月9日>
実は何日か前に弟が帰ってきています。
話が盛り上がって、二人で一巻から「魔法陣グルグル」を読んでいます。改めて読み返すと、伏線の張り方がすごい。どこ開けても笑えるのでさらにすごい。
読んでいるうちにアニメが見たくなってきました。1期は見てたのですが、2期はテレビ東京系(こっちでは大阪系)だったせいで全く見られず…!

新調昔話第1903話<2008年3月10日>
ウイルスバスターを何とかしないと。しまった、気づいたらもう3月も10日過ぎてるじゃあないか。あと21日。ああっ。
相変わらず、店で買うのがいいかお金振り込むだけのほうがいいのか分かりません。ウイルスバスター使ってる人っているんですか。

新調昔話第1904話<2008年3月11日>
今日は目が痒くないし、鼻水も言うほど出てこなかった!よかったうれしい!私花粉症じゃない!花粉症じゃない!やほう!

新調昔話第1905話<2008年3月12日>
休みなので、弟を連れて出かけてきました。が、黄砂がひどいわ、帰ってきたらパソコンが自動更新でてんやわんやでした。ああもう!ああもう!
それはさておき、今日の買物はDSソフト「怪盗ルソー」。
正月に立ち寄った店で800円なのでチェックしていたのですが、今日行ったらまだあったので(他店だと2000円近くするのに…)購入。これから遊ぶのですが、よく見たらバンダイナムコのゲームでした。塊魂といい、もじぴったんといい、トリオンキューブといい、こういうゲーム好きだなぁ。
萌えはいらない(各自で勝手に補給するから)、変なのがいい。

新調昔話第1906話<2008年3月13日>
アサダさんとオイラと大迷惑!かえして!もってけ!たすけてモノノケ!
仕事が終わったあと、アサダさんと遊んできました。
タワーレコードで奥田民生特集の雑誌を読んでいたら「民生×んだらええのに!」といわれたのでびっくり。ワゴンセールに町田康のやってたバンドのCDがあって、気になったものの未購入。中古になったら買う。
カラオケは、店に着く直前で「今日はジョイ」と言われたので、久しぶりにジョイサウンドで。
歌本見たらマニアックなのが一杯増えてて再びびっくり。「みくみくにしてあげる」が歌って見たくなるものの、よく知らないのでパス。
アサダさんが、V系の人が歌っていたという理由で「かえして!ニーソックス」を歌ったので、私も「もってけ!セーラーふく」を…。大体歌えたので我ながらすごいと思いました。あとエアーマン(前回歌ってるけど)も…。意外に歌えるモンですね。えーりん知らないのに歌いましたが面白かったです。
電気グルーブの「モノノケダンス」の音が好きです。歌詞も韻を踏んだセンスが良くて好み。モノノケダンス、モノノケでヤンス。神社に巨人。
帰りは小雨が降っていたけれどそれすら嬉しかった。いい一日でした。
このあと撮ったプリクラの機械が調子悪かったけれど撮影楽しかったからプラス。
カラオケの最中、5時ごろから眠くて仕方がなかったです。体力のなさを痛感。

新調昔話第1907話<2008年3月14日>
今日は全国的に殿方がお返しをする日ですね。かく言う私めも先月贈り物をしたので、今日はいただきました。
こ、高級色鉛筆(18色)を…!
どうしよう。冗談交じりに、部屋にあった色鉛筆が紛失して出てこんのじゃと言ったのを覚えてくれていたらしいです。正直な話、面倒くさくて「2月の例のアレは欲しいもんなのか」と直接訊いた上に明治かどこかの板チョコ一枚を送ったのに…お返しにそんないい物をいただいてしまうなんて、も、申し訳ない…!
エビでタイどころかインド釣ってしまったような気分だ!かたじけねえ…!でも、嬉しい…。
直接お礼を言いましたが、サイト上からもお礼を言っておきます。本当にどうもありがとう。

新調昔話第1908話<2008年3月15日>
弟が、あと3日ぐらいで家を出て行ってしまうことが判明しました。
ヤバ!マダPS2買ッテナイヨ!塊魂…ナナーナナナナナナナーナ塊魂…。
7月までには買おう、うん…うん…。
正直な話(何度目)今のところ塊魂しかしたいゲームがないので、もうひとつくらいやりたいゲームが見つかればなあ…。

新調昔話第1909話<2008年3月16日>
なんとなれば私は夜中に起きねばならぬ。
オークションにて欲しい物が競り出されていて、その終了日が今夜23時なのであります。
毎夜22時すぎにはベッドにいる私が、23時にまで起きているのは物理的精神的不可能(立証済み)なので、早めに寝て23時に起きることを決意。目覚まし電話も頼んで準備万端。
私の愛を見せてやる!

新調昔話第1910話<2008年3月17日>
昨日の続き。
愛は勝ちました。むしろ買った…。というか正直、買った…。
9時半に寝て11時に起きていたので今日一日めちゃくちゃ眠たいです。私は睡眠欲の化け物です。夢は9時就寝、7時起床です。
ともかくも愛は勝ちました。嬉しい。

新調昔話第1911話<2008年3月18日>
帰省していた弟が、本日帰ってしまいました。いやー。理由の一つは私がPS2をなかなか買わなかったからのような気がしなくもない…。メモリーカード持って帰ってきたのに何もしてないからね…。
夏までにPS2。うん…。

新調昔話第1912話<2008年3月19日>
文学酩酊日誌
今日は休みなのでゆっくりしているにはいるのですが、朝から腹痛がひどくてどこにもいけません。
どんなに寝たくても6時に起きてしまったこの体が憎い。それはさておき読書感想文。こちら。あー。読書習慣が薄れてきた。危ないな…。

新調昔話第1913話<2008年3月20日>
部屋に置いているWINDOWS98の再インストールやらなんやらでごたごたしました。エロゲー用に譲ってもらったパソコンなので、快適にゲームさせてもらわないとこっちが困る。
何回やっても何回やってもCD-DAのゲームでBGMが再生できないよー!いろんなところいじったら他の音まで出なくなってしまったので泣くに泣けず絶叫であります。

新調昔話第1914話<2008年3月21日>
タバコ税の話はさておき、タバコ作って生活している人がいるので、タバコ絶滅は難しいと思う。
そういう考えで言うと戦争で生活の人はどうなるっていう話ですが、もちろん戦争は良くない。タバコもあんまり良くない。
ただ、こう考えると何をしてもそうやっている人のことが気になってきて物事が提唱できなくなるので、どこかで区切りをつけないといけない。自縄自縛。

新調昔話第1915話<2008年3月22日>
あいや。明日、もじぴったん&乙女ゲームを貸してくれたいとこがうちへ来るそうな。
気まずいなー。何しゃべろうかな…。
家族の誰一人とて自室に入れたくない…。弟には見られているけれど。

新調昔話第1916話<2008年3月23日>
いとこがもじぴったん譲ってくれました。やったー。家に置いてても誰も遊ばないらしいです。遊びつくしてくれてありがとうといわれました。
そのあと、電気店でウイルスバスター08購入。ポイント値引きのおかげでぐっと安くなりました、助かった…!
でも08はやたらと赤い。枠とかアイコンが赤い。目に痛いので大変よろしくない。しかし、安全に出費しなきゃ駄目だから…。

新調昔話第1917話<2008年3月24日>
ここ2、3日、些細なことでイライラすることが多いです。
ウイルスバスターの調子が変で、メールが送受信できなくて、朝から怒り泣き。自販機が何度お金を入れても受け付けてくれなくてキレキレ。
駄目だ、キレネンコ(ウサビッチの赤い方)だってもうちょっと遅いペースで切れるんだから、すぐに切れちゃ駄目だと自分を諭してもまた職場でキレキレ(シャキーン!)
ストレスためないで生きたい。ああ。

新調昔話第1918話<2008年3月25日>
正直な話、明日のたな卸しをサボりたい。掃除が楽になるので、明日は雨になりますように…。

新調昔話第1919話<2008年3月26日>
今日は風が強いけれどいい天気ですね。ちくしょう…。
きっちり働いてきっちり給金貰ったのでまあ、よしです。人と仲良くなれてよかった。会話したい対話したい。

新調昔話第1920話<2008年3月27日>
ありがとー!
フリーペーパー「UNGA!」に絵を載せてもらって数年、初めて感想をいただきました。広島在住のユーコさん(26歳)、ココ見てるか分かりませんがばっちりメッセージ受け取りました!ありがとうございましたー!

新調昔話第1921話<2008年3月28日>
昨日今日と目がとても痒い。掻きすぎると角膜に傷がつくとか、割と大変らしいので洗って我慢しています。
でも痒い!ああ!

新調昔話第1922話<2008年3月29日>
昨日、今日と父の体調不良が気になって心配です。あああ。病院行く時間があるのに何で行ってくれないんだ…!ばかばか!おねえちゃんがまごみせるまでいきてくれなきゃいやなんだから!
両親は長生きしてほしいです。なむなむなむ。

新調昔話第1923話<2008年3月30日>
仕事中に頭が痛くなってきて、ちょっと体調不良気味です。父の具合も相変わらずです。あああ。健康になってほしい。

新調昔話第1924話<2008年3月31日>
職場の包装機の調子がおかしくて、残業してました。疲れた。

新調昔話第1925話<2008年4月1日>
年度初めのちょうどいい機会なので、ここで宣言しておきます。
寺坂は、七味を断ちます。
去年丸一年我慢していたので、七味復帰したものの量の加減ができず、致死量以上を摂取して心臓どくどくして死に掛けました。でもハバネロは美味しいのでまた機会があれば食べます。
そういうわけで早速、今日の昼ご飯の駅そばに七味をやめました。
ああ!なんか物足りない!でも心が隅田川よりも澄んでいくような!むしろ澄田川!住田川!住!この字だけでちょっとトリップしそう。あはは。
4月1日ですがうそじゃないです。ほ、ほんとだよ。

新調昔話第1926話<2008年4月2日>
何がまずかったのか、久しぶりに酒飲んで吐きました。びびった。
原因は一番風呂(一切水調整なし)?納豆ご飯?具がかまぼこだけの茶碗蒸し(銀杏嫌い)?

新調昔話第1927話<2008年4月3日>
テレビ欄の「世にも奇妙な物語」に、「いきいきデー」とかかれていました。ひょっとして、中島らもの話が原作か!というか、あれ、いいのか!とびっくりしてビデオ録画しました。
ちなみに「いきいきデー」は、商店街の職人がバトルロワイアルするいう話。ラーメン屋は中華なべとお玉を武器に…。
ビデオ見てみたらやーっぱり小説が原作の話でした。放送大丈夫なのか…。

新調昔話第1928話<2008年4月4日>
昨日、わたくし9時30分に就寝しました。
寝る前にやりたいこと一杯浮かべて、眠っていたせいか、起きる直前にやりたいことをやっている様を見ました。
エンジンかかった気分です。さあ、やろう。
それはさておき、春休みは今日までなんでしょうか。すれ違った小学生(3か4年生っぽい)と身長差があまりないことに愕然としました。発育いいのね…。

新調昔話第1929話<2008年4月5日>
徒歩で職場へ行くようになって大方一年になりました。
紫外線対策がてら、黒い日傘使ってます。春なのでイメージ的には白のかさの方がいいなあと思うのですが、しっかりさえぎってくれるのは黒らしいので、愛用するつもりです。母のなんですがね…。借りっぱなしです。

新調昔話第1930話<2008年4月6日>
ゲーセン離れしていた私がまた通うことになったきっかけが「アルカナハート」で、最近その続編が出たらしいです。
それで、去年の夏に行ったゲーセンを検索したところ、潰れてしまったらしくてとても残念。あのカラフルハイスクール無料プレイとかのサービスが良すぎたからかなあ。もう神戸に行く理由がなくなってしまった。
それはさておきとにかくゲーセン行きたい。レバー3回転も頑張って決めてやる。

新調昔話第1931話<2008年4月7日>
今日は朝から雨だったんですが、入学式があったらしくて大変ですね。うちの近所の梅が散ってしまいました。でも庭の桜はまだ大丈夫なので、良かった。もうしばらく花見できそうです。

新調昔話第1932話<2008年4月8日>
やりたいことがありすぎて、夢の中にも出てきた。ああ、行動しないと。行動しないと…。

新調昔話第1933話<2008年4月9日>
久しぶりになれない夜更かしをしたので、とても眠たい。今日は一日家に引きこもってました。パソコンのしすぎでますます視力が…ああ…。
それよりも某所から送られてくる物が、何日待っても届かない。問い合わせをして再発送してもらってもまだ来ない!
クロネコメール便が憎い。

新調昔話第1934話<2008年4月10日>
雨がひどいと、いつぞやの雷でパソコンをやられた日を思い出します。あれは本当に怖かった(金銭と精神的に)。
そして今まさに、パソコンがギリギリ音を立てています。何だこれは。何だこれは…!デスククリーンナップとかしたのに何だこれは…!

新調昔話第1935話<2008年4月11日>
上司がいきなり途中で帰ってしまったので、今日は仕事が楽になってしまいました。
多分、上司の両親の身に何かあったのだろうと推測しています。以前介護が大変だといっていたので…。そっちも心配で、明日の仕事も心配。

新調昔話第1936話<2008年4月12日>
変な夢を見た。夢の中、私は拷問漫画を読んでいた。手足を縛られ、秘密を言わないと目をつぶすぞ!とか何とかで、熱したペンチみたいのを眼前に持ってこられて、そこまで秘密にしておきたいことって何なんだとつっこんだところで起きた。
漫画を読んでいたはずなのに、いつの間にか自分が拷問されているような感じになっていたのがとても不思議だった。いつも組んで眠っている手に汗がにじんでいた。
目が覚めたのは4:44で、その後興奮して眠れなかった。拷問は良くない。眠い。

新調昔話第1937話<2008年4月13日>
歩きタバコを吸う父親がいた。タバコを持った手を下げたところに子供の顔があった。後ろを歩く母親が笑っていた。
歩きタバコをやめさせろと心から思った。ひったくって、火のついたタバコを父親の顔に押し付けてやりたくなった。
子供に罪はないけれど、顔に傷を作らないと気づかないんだろうか。マナーが悪いからちゃんと吸っている人の迷惑になる。そもそもタバコ良くないけど(周りの人に)。

新調昔話第1938話<2008年4月14日>
眠いー!昨日オークションのチェックをしていたおかげで就寝10時30分でした。連日10時までに眠っていた者に30分の延長は肉体的にきつい!そんなわけで体調不良です。寝ないと、寝ないと!
でも安く買物できるし、それと同じくしてアサダさんに頼まれていた別件のオークションも無事落札できたのでよかったです。朝からアサダさんと電話で話して二人で喜んでました。
オークションは、商品が届くまでがオークション!振込みは明日…。

新調昔話第1939話<2008年4月15日>
このあいだ。咲いた桜がもう散っています。早いなー。花の命は短いなー。
仕事の帰り道、途中にある公園の中で花吹雪を見ていました。
肩や頭についた花びらを持っていると幸運になるんだったか、恋愛運が上がるんだったかを思い出したのでじっと待っていたのですが花びらに無視されっぱなし。幸せになりたいよ!なりたいよ!涙ぐみそうになっていたら一枚ひらひらやって来てくれました。大事に持って帰って、本にはさんでいます。し・あ・わ・せ。

新調昔話第1940話<2008年4月16日>
今日は朝から、母とお出かけ。
パン屋の横のリサイクル店に行こうとしたら定休日だったのでがっくり。その後百貨店に行ったらなじみの雑貨屋が閉店していてまたしょんぼり。
あと、店の空気とかにやられて吐き気催したので古本屋と図書館には行けず…。
余談ですが、母の買物についていったらレジのおばさんに「今日学校休み?」といわれた。卒業してます…。

新調昔話第1941話<2008年4月17日>
朝からひどい雨なので公園の桜が葉桜になってしまいました。
それよりも早く自分用傘を買わないと。100円店で買った可愛いピンクドットの傘が壊れてから親のを借りっぱなしです。

新調昔話第1942話<2008年4月18日>
仕事終わったあと、両親と遠路はるばる百貨店に行ってきました。トイザらスあるところだったので、念願の「ミクロレディ」入手。しかも店頭で300円(公式499円)。らっき!でも手に取ったら小さかったのでびっくり。
あと、マクドナルドでお茶した後たいこ弁当で花鰹うどんを食べてきました(4時に…)。
最近私体重が増えたので悩んでます。ああ、減量しないと。減量減量…。

新調昔話第1943話<2008年4月19日>
昨日買ったミクロレディですが早速壊れました。ギャー。ギャー(エコー)。
安モンだからってひどいやぁ。号泣。30箇所可動のくせにあんまりドゥ!あんまりドゥ!

新調昔話第1944話<2008年4月20日>
NATTA!NATTA!
オークションで落札したゲームのBGMがCD-DAでまったく鳴らんと嘆いておりましたが、設定いじったら見事鳴ってくれました。割と簡単なところ見落としていたので(自分用メモ。ドライブが一つ以上のときはどっちか指定しないと鳴らない)、それに気づくとなんともあっけない。
とにもかくにも私のパソコンはBGMが鳴るのだ。BGMがあるって素敵だな!これであれもこれもあれもこれも!やりたいことだらけだ!
余談ですがそんな私がプレイしているのは「アスガルド」です。10年前エロゲー雑誌でときめいていたのをやっと…。ゲーム内容は各地でぼろくそに言われてますが、絵が好きなので問題なしです。原画に惚れたサガだ。

新調昔話第1945話<2008年4月21日>
ゲームがやりたくてやりたくてやりたくてやりたくて仕方ないのですよ。でもその他に絵も小説も作りたくてうずうずうずうずですよ。
したいことが多くて楽しくて、みぐら困っちゃう。

新調昔話第1946話<2008年4月22日>
ところで、以前職場の自販機でジュース買ってたら知らないおばあちゃんが駆け寄ってきて「握手して!」といわれて握手したことがあります。先週も握手、そして今週もまた出会って握手。
一体なんなんだろ?私は普通の一般町民なのに…。でもちょっと嬉しい。 新調昔話第1947話<2008年4月23日>
文学酩酊日誌
突然さよなら絶望先生に出てくる臼井くんフィーバーが来たので(前兆は前々からあった)、今日は朝から録画したアニメ見てました。臼井、臼井!臼井くんの出てるところだけ見ていたい(末期)。自分でも何でこんなマイナーなところにはまるのかな、と思う。でも以前夢に出てきたから…(ああ何と不純な動機。馬鹿らしや)。
それはさておき読書感想文はこちら

新調昔話第1948話<2008年4月24日>
風雨の中帰宅してたら、車に水かけられた。
こ、こんな屈辱は初めてだ…!もっとセンター側走ればいいだろうに!コンチクショウ!

新調昔話第1949話<2008年4月25日>
実は最近体重が増えて、何とか元の数字に戻そうと水面下で必死になっています。いやぁ困った。

新調昔話第1950話<2008年4月26日>
今日は両親が犬を連れて釣りに行っています。おかげで家の中めちゃくちゃ静か!閑静!
昨日の午後から頭痛がしていたので、夜9時に寝て十分睡眠とったのにもかかわらずまた頭が痛い。どうしたもんか。大概眠れば治るのに…。

新調昔話第1951話<2008年4月27日>
昨日録画した「カンフーハッスル」鑑賞中。
矢尾一樹の悪人声にちょっと萌える。やってること汚いけど。
チャウ・シンチーのやってる役名「シン」って、少林サッカーのときと同じのような。「サッカーはもうやめた!」そういうことなのか。
今回チンピラなんだなあ。悪人だなんてちょっと悲しい。
過去回想のしゃべられない女の子を助けるところがなんとも悲しい。
偉い殺し屋に殴られるシンに不覚にも萌える。スーツ姿なのが異常に萌える。鼻血出してても萌える。40歳過ぎてても惚れる。
寝返って大家夫婦の味方になってよかった。
やられたおかげでパワーアップって、ヒーロー戦記でいうところの日向ぼっこしてたらレベルが上がった南光太郎のようだ。ちょっと違うか。
ラストは無理やりっぽいけれど、嫌いじゃない。飴屋さんやってるのは大変ほほえましい。
しかし主人公の割りに出張ってなかったな。サッカーのときぐらい出てほしかったな。悪役だから仕方ないか。何でか女の子がしゃべれたりしたら良かったのにな。
それにしてもビデオの寿命なのか、後半ガタガタ画面がぶれて大変困る。ううむ。そろそろビデオも潮時か…。

新調昔話第1952話<2008年4月28日>
連休が何だ…。れ、連休なんてラララーララララーラー…。
正直な話、連休時はみんな都会とかもっと田舎へ遊びに行くので仕事とが非常に楽だったりします。むしろいつもと同じ。
でもほとんどの人が今日も明日も休みの中自分がぼちぼち働いてると、変な感じだな。

新調昔話第1953話<2008年4月29日>
うちの犬はおもちゃが好きで、しょっちゅう噛み付いたりしてじゃれています。で、とうとうクマのぬいぐるみの足がもげたので私の部屋にあったフェネックギツネくん(ぼのぼのにでてくるキャラクター)を与えました。
気に入ってくれてるのかなーと見てみたら、やっぱりクマの方が好きみたいです。ちぇー。
でも取り上げようとすると必死で食らいついてくる。なんて独占欲強いんだ。

新調昔話第1954話<2008年4月30日>
休みに引きこもるのもなんなので、親の職場の明石についていきました。
いろんなところウインドーショッピング。歩き回って足元フラフラ。明石焼き食べようと思ってたんですが諸事情あって断念。600円で15個のところと、500円、450円で10個のところがある。今度は必ず食す…!
そのあと家族で2時ごろにたいこ弁当で花鰹うどん食べて、父の散髪中に食料品の買物しました。ああフラフラ。とにかく疲れた。

新調昔話第1955話<2008年5月1日>
GW中にイトコのさっちゃん達が来るらしいので、今度こそ借りたゲームを返します(まだだった…)。アンインストールのためにインストールして、時間食ったのでなんだかなぁという感じです。
さらば乙女ゲーム。消すといっておきながら未練たらたらでデータを残していたのです。しかし今日はためらいなく削除しました。さっぱりさっぱり。

新調昔話第1956話<2008年5月2日>
カンフーハッスル見たあと、どうも私はチャウシンチーに惚れてしまったようなので、ビデオ録画した少林サッカーを見ました。
カンフーの時に見たスーツ姿もいいですが、サッカーのときの短パンもいいですなぁ。ふ、ふとももっ。
純朴で鈍感のシン、カワイイ…。映画中盤の告白シーンでオイラはムイちゃんにもらい泣き。でも最後の方注目してたら、二人は笑顔で見つめあって肩組んでたりしてました。良かった良かった。

新調昔話第1957話<2008年5月3日>
今日はイトコが来ていたのでなかなかパソコンも触れずでした。
イトコのえっちゃん一人暮らしを始めたらしいんですが、ケチケチ生活をしているようです(食器がないとか、肉抜きのカレーとか…)。壮絶な節約生活だなぁ。
肉屋で働いている私はしょっちゅう肉を貰うのでおすそ分けしたらびっくりするほど感謝されました。親切にするっていいなぁ。

新調昔話第1958話<2008年5月4日>
いい天気で布団を干しているので、今のうちに部屋の片付けをせねばならぬ。貰った収納ケースにCDや文庫本をまとめて入れねばならぬ。ほこりまみれは必須である。ああつらい。

新調昔話第1959話<2008年5月5日>
昨日のあらすじ。布団を干したのをきっかけに部屋の大掃除を始めたのであった。
で、翌朝起きたら足が筋肉痛で大変なことになりました。本とCDを収納ケースにしまっただけなのに…。あとほとんど使っていないカーテンを撤去。やっぱりほこりまみれになったので、終わったあとシャワーしました。
あと、私の部屋は間取りの都合上ベッドが動かせないのでいつもの南枕から北枕で眠ることにしました。北枕は安眠できるから死者を寝かせるときに使うのであって(起きられたら困るから)、北枕=死ぬ、ではないらしいですよ。

新調昔話第1960話<2008年5月6日>
明日は久々に遠出します。先日の整理整頓で出てきたあまり聞かないCD、十分読んだ文庫本を売り出しに入ってきます。
ガソリン代の足しにでもなればいいな、と思ってるんですが、相場とかどれくらいなんでしょう。あと8pのCDシングルって引き取ってもらえるんだろうか。

新調昔話第1961話<2008年5月7日>
昨日までのあらすじ。部屋の整理整頓をして、不要になった本とCDを本日売りに出かけたのであった。
8cmシングルは値段つけてくれませんでした。文庫本が1冊5円。でもまあ量があったおかげでそこそこの額になりました。
おまけに探していた画集、小説が見つかってホクホク。
帰り道、たいこ弁当で花鰹うどん食べたら150円が180円に値上がっていて寂しさ炸裂。高級おうどんになっちゃったね…。

新調昔話第1962話<2008年5月8日>
どういうわけか仕事が早く終わりました。予定ないのに9時30分に終わってもなぁ…。ああ、遊びたいなぁ…。

新調昔話第1963話<2008年5月9日>
体重が一向に減らん。45キロを行って帰るようでは大変困る。
何が原因で体重が増えたのか、原因が皆目見当つかず四苦八苦しているものの、結局は数字を認めたくないのである。単純な結論。
普通に三食食べて(たまに昼食抜いて)、適度に間食して、それで今までずっと42キロ前後だったのに。

新調昔話第1964話<2008年5月10日>
雨が降っている中、両親が釣りに行ってきました。一応釣れたようです。
その昔家族で釣りに行ったとき、ボラばっかり連れたことがありました。勢いよく竿を上げたら近くの木に引っかかって、それであろうことかボラの片目が、その、えげつないことになりましてね…。
餌のエビブロック触って指が臭くなるので釣りはあんまり好きじゃないです。

新調昔話第1965話<2008年5月11日>
びば。チキンラーメンに上手いこと玉子が乗った上に綺麗な白身&半熟の黄身ができて大変嬉しいです。喜んで携帯で写真撮りました。
食べてみたら、がりって音がしました。次は綺麗に玉子割る練習です。とほほ。でも美味しかった。

新調昔話第1966話<2008年5月12日>
文学酩酊日誌
最近実は左目のまぶたが変なのです。痒い。鏡に映してみたら、なんか腫れてる感じで、角度によっては窪んでいるような…。何なのか…。
それはさておきいつもの読書感想文はこちら。もっと読もう…。

新調昔話第1967話<2008年5月13日>
ハッピバースデーおかあさーん。いつもありがとう。というわけで、お祝いにお寿司食べてきました。もっぱらコーン巻きとガリばっかりでしたが美味しかったです。

新調昔話第1968話<2008年5月14日>
図書館に行ってきました。たっぷり借りてきたのでしっかり読書しようと思います。とりあえず現在は石田衣良の「夜を守る」読んでます。アキハバラ@DEEPの舞台がアメ横に変わった感じののりなので読んでて面白い。またドラマ化してくれないかしら。

新調昔話第1969話<2008年5月15日>
職場についてからエプロン忘れたのに気づいて、走って帰ってきました。おかげで右の膝頭が痛い。座るとずきずきする。明日には治る…?

新調昔話第1970話<2008年5月16日>
まだ膝頭いたーい。そればかりか口唇ヘルペスが治らないわ、左目がなんか腫れてまばたきするのも痛いわで大変です。肌荒れがひどくて外を歩きたくない…。

新調昔話第1971話<2008年5月17日>
目の痛みに我慢ができず、目医者に行ってきました。
こ、今度は、両目が花粉症にやられているらしいです…。前回(3月)は片目だけだったのに…なぜ!というかなんで5月に花粉が!と訴えたところどうやら雑草の花粉にやられている模様。
ノー!ノーモア花粉症!これからは毎日ヨーグルト食べます。まずは昼ごはんをヨーグルトに…!
とにかく花粉症再発がつらくて悲しかったので、近場のたいこ弁当で値上がりした花鰹うどんを食べてきました。七味抜き。

新調昔話第1972話<2008年5月18日>
最近エロいゲームばっかり買ってて、積みゲーもありますが幸せです。アスガルド2週目終了したので、今度は東京幽遊をプレイ中。謎が謎呼ぶ。

新調昔話第1974話<2008年5月19日>
今日は仕事が終わったあと、母と服屋に行ってきました。
もうすぐ梅雨の季節でズボンの渇きが悪くなるから、もう一着買おうと試着したものの、みんな屈んだら腰が見えるやつで…大変困った…。足が短いのは損ですね。

新調昔話第1974話<2008年5月20日>
文学酩酊日誌
考えたくなかったけど、誕生日まであと一ヶ月なんだなぁ…。憂鬱だ…。
それはさておき感想文はこちら

新調昔話第1975話<2008年5月21日>
休みなので一日引きこもり。有意義に過ごさないと…。

新調昔話第1976話<2008年5月22日>
体重が云々で困っている私ですが、前ほど脂っこいものを食べたいと思わなくなってきました。マクドナルド物(というかハッピーセット)もあまり欲しくならない。おやつも小袋で満足。
減食…。けれど数字がなかなか変わらないの。

新調昔話第1977話<2008年5月23日>
明日、某ゲームセンターで「アルカナハート2大会」があるようなのです。対戦のあとフリープレイ(無料で遊べる)もあるようでとても心惹かれる。
しかし実際問題、格闘ゲームの腕がたいしたものではないので(コンボとか全くできない。そもそも任意のタイミングで必殺技が出せない体たらく)対戦はしたくない。でも遊びたい。
一番の問題は2をまだ一度も遊んだことがないのに大会を注目してしまった自分です。ああ無情。

新調昔話第1978話<2008年5月24日>
直前まで悩んでたんですけど、13時の電車に間に合ったのでアルカナ2大会に行ってきました。百円店で傘買ったあと、ひいきにしているたこ焼き屋で昼食取ってから。
繁盛しているゲームセンターに入るの初めて。というかそもそもアルカナ2も、対人戦も初めて。何もかもが初めて、そしてアウェイ!ひとりぼっち!タバコの煙が目にしみる(異常な喫煙率)!
勇気出してアルカナやってる人に声かけました。うう、勇気出してよかった。
大会結果は言わずもがな。ウリ坊が獅子の群れに迷い込んだらいかん。

新調昔話第1979話<2008年5月25日>
足とぽんぽんが痛い。いろいろ気になることが多くて精神的に疲れていたので(体力ももちろんなんだけど)、浅い睡眠しかできなかったのでどこかで昼寝したい。ううむ。年取ってすぐ体力なくなるようになってきた。
でも、今度アサダさんと遊ぶ話になったのでその事を考えるとずっと元気でいられます。ああ、幸せだ。感謝感謝。

新調昔話第1980話<2008年5月26日>
ALWAYS・続三丁目の夕日を見ました。映画の2作目というのは、大体見る前から「何で作ったんだ」と「待ってました」の二通りがあると思うんですが、これは…。これは、「ありがとう」でした。冒頭の場面で何でか泣いた。後半は泣きっぱなしでした。私だって、私だって誰かと幸せになりたいよ!幸せにしたいよ!
見終わった後に人恋しくて苦しくなりました。貧乏臭いって、いいなぁ…。

新調昔話第1981話<2008年5月27日>
毎度毎度、サービスパック3の更新がどうのこうのと表示されるので、パソコンのお客相談に電話しました。
動作の保障ができないのでインストールはしないでください、とのこと(自己責任でしてくださいって…)。何のためのサービスパックなんだか。
来月、再来月になったら大丈夫かもしれないらしいので、また電話相談します。ああ心配。

新調昔話第1982話<2008年5月28日>
車飛ばして古本屋さんに行ってきました。
このあいだオークションで定価以上の3000円になった画集が500円で転がっていたので即効入手。良かった良かった。
そのあと図書館に行ってまた本を借りてきました。どんどん読んでいきます。

新調昔話第1983話<2008年5月29日>
あまりの空腹で泣いた。ご飯もおかずも何にもないの。

新調昔話第1984話<2008年5月30日>
アサダさんとオイラと恋する山下達郎編
仕事が終わった後、アサダさんの家へお邪魔して来ました。いろんなことを話しながら遅い昼食食べて、いろんな話しながら音楽聞いてきました。
アサダさんの10年前から好きな「魔夜子ちゃん」を読了。展開がものすごくえげつなくて、読んだ後に魔夜子ちゃんがちょっとかわいく思える。その間、アサダさんにG=ヒコロウの「不死身探偵オルロック」を薦めたのですが、どうも受け付けなかった模様…。
どうする、私ら出会って10年やね、ええっ、小学校から数えたら19年?とか、数字に弱い話もしました。ああ…。年取りたくない…。
その後、珍しく恋話しました。アサダさんの恋話は衝撃的で、ショックでした。でも始まってないし終わってないってうらやましい。名古屋へ行きたがるので、そのあと板橋行こう!と誘って玉砕。
帰り道も話して、あまりに恋するアサダさんがケナゲだったので「いいこいいこしてあげようか」といってみたら「いらん。私がしたげる」とお返事したので、頭を差し出したら撫でたあとにはたかれました。そんな彼女が大好きです。
ちなみに山下達郎は、シャメに写った私がそう見えたかららしいです。ヒドイや…。

新調昔話第1985話<2008年5月31日>
昨日の話が自分にとってかなりの衝撃だったもので、眠りも浅かったです。仕事中もずっと考え事。
どうかみんなが幸せになりますように。
会いたい人が会いたいと思ってくれますように。

新調昔話第1986話<2008年6月1日>
あ、あああ、あああー。6月かー…。とうとう6月かぁ…。切ないなぁ…。


戻る
inserted by FC2 system