エロゲ100の質問回答
        ←戻る

エロゲ100の質問集

Q1.ハンドルネームをどうぞ。
寺坂みぐら。その他のときもあります。

Q2.年齢をどうぞ。
これからは歳忘れすることにしました。

Q3.性別をどうぞ。
女です。

Q4.職業は?
お肉屋で働いてます。

Q5.サイト名をどうぞ。
「ミガロポリス」

Q6.あなたのサイトはエロゲ系ですか?
いいえ。

Q7.実はエロゲのためにサイトを立ち上げました?
いいえ。

Q8.自分のサイトからエロゲメーカーにリンク貼ってたりしてます?
貼ってみました。この先解散したりしませんように。

Q9.エロゲレビューを書いたことがありますか?
書いてみたいです。やる気はあるんです、一応…。

Q10.エロゲに染まりだしたのはいつ頃ですか?
これ正直に言ったほうがいいのかな、ええと、中3。

Q11.エロゲで好きなタイトルを心ゆくまであげてください。
ああ〜。多分この質問の下から出てくるやつほとんどです。なので省略。

Q12.(いろんな意味で)泣けたエロゲは?
「コ・コ・ロ…」

Q13.その理由は?
両親殺しのトラウマ持ち美少年が、女教師に抱きしめられてる話が大変良かったから。
あまりに好きなのでそのCGを壁紙にしていたら弟にドン引きされました。

Q14.あなたがプレイしたエロゲでナンバー1をあげてください。
DAWN*SLAVE

Q15.その理由は?
最初にプレイしたゲームだから…。ひたすらやりこんだあの日々が懐かしい。

Q16.あなたがプレイしたエロゲでワースト1をあげてください。
「ベリーズ〜輝く季節が終わる前に」

Q17.その理由は?
インストールできたのに遊べなかったから。箱でかくて場所とるしどうしろと。

Q18.エロゲにハマったきっかけとなったタイトルは何ですか?
セガサターン版「野々村病院の人々」
胸が綺麗です、このゲーム。

Q19.幼なじみは好きですか?
嫌いです。

Q20.義妹は好きですか?
嫌いです。「お兄ちゃん」に媚を感じてしまう。

Q21.義姉は好きですか?
姉は許します。でも自分が姉の身だからなあ。複雑だなあ。

Q22.あなたのストライクゾーンは?
節操なしです。幼馴染の妹でも絵と話し次第で何とか持っていけます。

Q23.陵辱系は好きですか?
自分の関係ないところでならね。

Q24.鬼畜系は好きですか?
上と同じく、好きです。

Q25.マッシヴ系は好きですか?
あんまりそういうのに触れたことがないです。

Q26.号泣系は好きですか?
あんまり。しかし変なところで泣くこと多い気も。

Q27.病弱というキーワードに弱い?
特に。でも病弱キャラにもエロシーンあるよね…。

Q28."萌え"は重要ですか?
いいえ。好きになったら何でも良いので。

Q29.エロゲのキャラで一番好きなキャラは?
DAWN*SLAVEのファナ姫。金髪お姫様。このせいで金髪か姫だとすぐ好きになっちゃう。

Q30.あなたが尊敬するエロゲの主人公は誰ですか?
特にいないなあ…。

Q31.影響を受けたエロゲ系サイトはどこですか?
レビューが多いサイトさん。

Q32.エロゲ系で巡回しているサイトを上げてください。
大概、探しているゲームの話をしているところに何度もいきます。

Q33.エロゲを買うときに参考にするサイトはありますか?
エロゲー批評空間。地雷かどうかよく分かるので助かります。

Q34.よく読むエロゲ雑誌は何ですか?
中3の頃に「PCエンジェル」6月号〜11月号を…。
そういえば攻略アイドルってまだ発行されてるんでしょうか。
バックナンバーとか探してるんですけど。

Q35.エロゲを買うときに基準とする条件は何ですか?
まずは絵が好みかどうか。その次に値段。音声の有無はどちらでも。
でも「雑誌で見てたやつだ!」って思うとすぐほしくなる。

Q36.あなたは月に何本のタイトルを買いますか?
買わないときのほうが多いです。

Q37.エロゲのまとめ買いをしたことがありますか?
主にオークションで探すので、むしろ一度に何本買うかですね。
本命一本+ついでに買ったゲームがたくさんです。

Q38.エロゲ売り場に抵抗を感じますか?
二十歳ぐらいまでは感じてました。今はあからさまな暖簾がかかってるとちょっと…。

Q39.エロゲ売り場へは週何回ほど行きますか?
週って。年に5回ぐらいですよ。

Q40.毎日エロゲりますか?
毎日しないとこなせない量を抱えてるんですが、一本やり終えたらする気になるまで他の事やります。
ゲーム以外の趣味があるんで…。

Q41.1日のエロゲプレイ時間は?
3時間くらいを目安に。集中してるときは仕事から帰ってきてすぐします。

Q42.周囲の人のエロゲに対する理解はありますか?
一応あります。

Q43.エロゲに関する痛いエピソードをどうぞ。
シューティング苦手なので弟に「がんぶる!」を薦めました。
「あんまりエロくないから、ね? お願い、お姉ちゃんのためにエンディング見せて」
「いやや!弟にエロゲー薦めるなんて最低や!」と切り替えされてしまいました。
今現在まだ最終面がクリアできないです…。

Q44.不覚にもエロゲで泣いてしまったことがありますか?
エンジェルバレットは誰のルートでも泣いた。
あと、もう少し若かったら「らいむすたーず☆えろ〜す」も泣けたと思う。

Q45.エロゲで号泣する人をどう思いますか?
kanon(健全版)を足の親指でテキストスキップしながらやったので泣けなかったといったら、ひどく怒られました。
みんなそろって同じもので「あれ泣かないのおかしい」とかいう人は嫌です。価値観は人それぞれです。

Q46.エロゲは(検閲削除)でスッキリ☆が正しい使い方だ!
多分ね。

Q47.普通のゲームに興味はありますか?
面白そうだと思うのはあります。
でも「レミュオールの錬金術師」は頭の中でエロい事考えながら遊んでました。
そうじゃないとあんな店育成ゲームは遊べない。

Q48.人間やめますか?それともエロゲやめますか?
いっそ両方止められたらね。

Q49.エロゲには飽きた?
まだまだ。

Q50.あなたがエロゲに求めるものは何ですか?
脳の刺激。あと、エロ(絵と文)の勉強。

Q51.三次元には興味がない?
あります。何となくすみません。

Q52.二次元サイコー!
小声で。小声で言って!恥ずかしい!

Q53.デフォ買いメーカーはありますか?
新品で購入するの苦手なんです。でもひいきしてるメーカーはあります。

Q54.注目作のタイトルは予約を入れるのが基本ですか?
時代過ぎたゲームに注目しているので…。

Q55.エロゲは初回版を買うのが基本ですか?
特典がついてるとほしい。オークションで探してるのでおおっぴらに言えませんが。

Q56.怒濤の鬼プレイは基本ですか?
おに?

Q57.泣きゲー用にハンケチーフは常備してますか?
いいえ。不意に泣かされちゃうしね…。

Q58.エロゲにボイスは必要ですか?
あったら嬉しい。あんまり上手下手は思いません。自分には無理ですし。

Q59.フルボイスのエロゲをどう思いますか?
男にあると大変嬉しいです。
余談ですが「臨界点」は98年のゲームなのに目パチ口パクしてて感動しました。

Q60.エロゲの主題歌をどう思いますか?
オープニングはほとんど飛ばすので、印象に残らないような。
でもエンディング(スタッフロール)に主題歌がついてると、感動しますね。

Q61.シナリオ、ゲーム性が皆無なエロゲをどう思いますか?
絵がいいならアリです。お金出したのは自分なんだから文句言わないの。
でも温泉de卓球はイライラした。

Q62.Hシーンが無くたってエロゲだ!
それは無理だろう。

Q63.期待して買ったエロゲが糞ゲーだった時どうしますか?
分かってても買うよ。絵が好きだったら(あと安かったら)。
アスガルドと紅蓮はぼろくそにいわれてるけどそれでも好きです。

Q64.エロゲの値段は高いと思いますか?
ピンきり。「白薔薇のなまえ」が98円だったのでびっくりして買いました。

Q65.コンプったエロゲはどうしてますか?
思い入れのあるやつは置いておきます。それ以外はセーブデータもさくっと。

Q66.積みゲーになったままのエロゲはありますか?
両手両足で数えられない数が…。

Q67.PCに何本のエロゲがインストールされていますか?
今のところ16ぐらいかな。ディスクレスOKだと嬉しいですね。

Q68.PCはエロゲのためだけに使ってますか?
それだけのために98を譲ってもらいました。快適ー。

Q69.壁紙はもちろんエロゲ関係のCGですよね?
いいえ。ハートの辞書にしてます。

Q70.携帯の待ち受け画面もエロゲ関係だ。
一時期、「紅蓮」の烈火が闇酒場で働いてるCG(上半身裸)にしてました。

Q71.着メロもエロゲ関係だ。
iモードしてません…。

Q72.お気に入りや、ブックマークにエロゲメーカーが入っている。
攻略サイトを入れてます。攻略する前に攻略サイト見る。

Q73.加奈の携帯ストラップを使っている。
そんなのが存在するんですが。

Q74.部屋にはエロゲ関係のポスターが貼ってある。
持ってません。

Q75.今さら質問しますけど、あなたは一般人ですか?
違うんだろうなあ…。

Q76.あなたは漢ですか?
ゲームやってるとそうなるね。
「妻×妻」やってるとき、目的外のキャラに遭遇すると「お前じゃねえんだよこの×××!」とか思ってました。

Q77.あなたは爽やか系ですか?
ご冗談を。

Q78.えぇと、正直モテますか?
さてどうでしょう。

Q79.恋人はいますか?
いますよ。

Q80.それは脳内にですか?
まあ、脳裏にもいますが。

Q81.それともディスプレイの中ですか?
遠いけどちゃんと会える場所にいます。

Q82.三次元で恋人を作るのを諦めてますか?
考えなくてすむようになりました。

Q83.もし恋人にエロゲをやめて欲しいと言われたらどうしますか?
そういうこという人と付き合いたくない。

Q84.エロゲの夢を見たことがありますか?
いいえ。見るとしたら他の夢だなあ。

Q85.人生全てをエロゲに捧げてもいいと思いますか?
そこまではちょっとね…。

Q86.今の自分に後悔している?
大丈夫。

Q87.周りから痛いと言われた事がありますか?
ははは…。

Q88.自分で痛いと思いますか?
ところどころね。

Q89.自分は間違ってると思いますか?
うん。

Q90.エロゲで人生が変わりましたか?
そんなことないです。

Q91.実はエロゲ繋がりの友達がいる。
ほんの少し話ができればいいなあ。

Q92.エロゲヲタをどう思いますか?
大金使うの苦手なので、すごいと思います。

Q93.一度でいいからエロゲを作ってみたいですか?
作ってみたいです。シナリオと絵は用意できますがプログラムだ何だが難しい。

Q94.エロゲを作ることになったらどんなタイトル名にしますか?
タイトル未定、調教もの作りたいです。
それか自作小説をゲームに…なんて…思ってみたりして…。
※自作小説
「いかんともしがたい男」と「ありきたりなロマンス」。戯作三昧。

Q95.実はエロゲを作ったことがある。
ありません。

Q96.実はエロゲメーカーで働いていたことがある。
冊子のすみっこに挿絵描きたい。

Q97.18禁の規制をどう思いますか?
あんまり分かってません。

Q98.エロゲについて熱く語ってみてください。
一般向けと違って、大なり小なりのエロい絵と文が見られて嬉しいです。
手つないだりキスだけでは嫌なの、我慢できないの。ちゃんと見たいのです。

Q99.なにか一言。
偏っててすみません。

Q100.最後に、あなたにとってエロゲとは何ですか?
密やかな楽しみ。

質問提供はこちら。ありがとうございました。
戻る
inserted by FC2 system