岡田あーみん好きに100の質問


Q1 あなたのお名前と性別を教えてください。

寺坂みぐら、女です。

Q2 岡田あーみんとはじめて出逢ったのはいつですか。

小学1年生になったばかりの頃。

Q3 どのように出逢いましたか。

初めて買ってもらったりぼんで。

Q4 はじめて読んだ作品は。

「こいつら」を読んだ(因みに鋤の話でした)。

Q5 そのときの感想は。

うわぁ、何だかよくわからないけど面白いな。

Q6 あーみん好き歴はどのくらいですか。

そういうわけでもうかれこれ10年以上。

Q7 コミックスはどれだけもっていますか。

お父さん全巻とルナ2巻だけ古本屋で入手。こいつらの3巻は新品で買ったのと古本屋で買ったのと計2冊あります。
ページが読みすぎで取れちゃったので…

Q8 「お父さんは心配症」「こいつら100%伝説」「ルナティック雑技団」全部読みましたか?

熟読しました。

Q9 「お父さんは心配症」「こいつら100%伝説」「ルナティック雑技団」、難しいですが好きな順位を教えてください。

こいつら・お父さん・ルナですね。

Q10 「お父さんは心配症」より17の質問。誰が一番好きですか。

パピィ。

Q11 一番好きなセリフはなんですか。

認めざるをえないよね。それと「のりくぉーー!」。一番は難しい。

Q12 一番好きなシーンはなんですか。

火よ消えろ!あのポーズ見るたび笑ってしまう。

Q13 一番好きなお話はどれですか。

バレーボールの話。スポコンもいける!

Q14 一番好きな表紙は何巻ですか。

最終巻。

Q15 一番好きなクイズはどれですか。

ロボトミーのアレ。

Q16 1コマまたは1話など、1回か2回きりのキャラクターで気になるのは誰?

運転手の男。

Q17 Q11とダブるかもしれませんが、パピィの言葉で一番好きなのは?

VS北野くんの台詞はすべて好き。

Q18 1日だけ誰かになれるとしたら誰になって何がしたいですか。

安井さん。ポジション的にいい。

Q19 典子の立場だったら(男性は北野くん)どうしましょう?

何としてでも勝ってみせる(既に無理っぽいな…

Q20 昔やっていた「お父さんは心配症」のドラマは見てましたか? 感想は。

何故妹がいたのでしょうか。

Q21 典子と北野くんは、あれからどうなったと思いますか?

めでたしめでたしまで数十年かかってそう。

Q22 片桐家のパーティに出るとしたらどうしますか。

目立たない格好でひっそり参加する。

Q23 ちびまるこちゃんとの合作について一言。

あーみんはすごいや。

Q24 誰が一番変態だと思いますか?

パピィ。

Q25 好きなコンビorカップリングは?

キャプテン&福永さん

Q26 「お父さんは心配症」について語ってください。

色あせないお父さん漫画として根強く残って欲しい。

Q27 「こいつら100%伝説」より17の質問。誰が一番好きですか。

ダントツで極丸。私の初恋の漫画キャラかも知れないので…BR>
Q28 一番好きなセリフはなんですか。

極丸の「いつか俺の大阪の街をみせたる」。この言葉で口説かれたーい!

Q29 一番好きなシーンはなんですか。

「スキです…さん…、次のコマ。幼心にインパクト強かった。

Q30 一番好きなお話はどれですか。

最終話前のターミィの話。ぐっとくる。

Q31 一番好きな忍者の修行(仕事)はどれですか。

第3話。最初の頃なのでめっちゃ忍者らしい話(拗ねる極丸がめっちゃ好き)。

Q32 1コマまたは1話など、1回か2回きりのキャラクターで気になるのは誰?

学長。いやはやなんとも。

Q33 Q28とダブるかもしれませんが、極丸の言葉で一番好きなのは誰?

ドアを開けるのが面倒くさい極丸じゃい。日常でドアを足で開けるといつも思ってしまう。
よろしくお願いしますといえ!もいいなァ。

Q34 極丸と危脳丸のやりとりで一番好きな場面はなんですか。

「実はお前のこと嫌いなんや」「ぼくだって君のこと大嫌いだよっ」最高。

Q35 危脳丸の好きなポーズはなんですか。

「よろしく、よろしくったらよろしく」のポーズ。

Q36 1日だけ誰かになれるとしたら誰になって何がしたいですか。

満丸。あのポジション美味しいのでじっと周りを見ていたい。

Q37 ニセ商売屋からどんなものが買いたいですか。

ソコニハナーイとオクユキガアール。いい商品だと思うんですが。

Q38 さしすせ疽(ザマミロ病)になったらどうしますか。

いっそ止めを刺してもらう。

Q39 ターミネータ〜… はい、訳してください。

くすん。

Q40 先生のようにこんな弟子を持ったらどうしますか?

即刻破門。

Q41 お姫さまについて何か一言。

箱入り娘。

Q42 好きなコンビorカップリングは?

極&危。

Q43 「こいつら100%伝説」について語ってください。

行き当たりばったり、破天荒なノリ。すごいインパクトがあって面白かった。

Q44 「ルナティック雑技団」より17の質問。誰が一番好きですか。

茂吉。可愛い。

Q45 一番好きなセリフはなんですか。

白い壁に堕天使って書いて!?

Q46 一番好きなシーンはなんですか。

ルイが森夜に触られてキュンてなってるところ。耽美系…BR>
Q47 一番好きなお話はどれですか。

第18回。薫子、森夜と握手できてよかったね、と思う。

Q48 1コマまたは1話など、1回か2回きりのキャラクターで気になるのは誰?

チー子。いい味出てた。

Q49 Q45とダブるかもしれませんが、黒川の言葉で一番好きなのは?

「どなたか私の秘密のパネル知りませんかあ 恥ずかしい写真なんです返してください!!」
珍しく可愛い…BR>
Q50 Q45とダブるかもしれませんが、ゆり子の言葉で一番好きなのは?

「森夜恋しやほ〜やれほ 鳥も獣もみな逃げろ」

Q51 1日だけ誰かになれるとしたら誰になって何がしたいですか。

薫子か黒川さん。茂吉を調教したい。

Q52 黒川にどんなことを言われたい(されたい)ですか。

セクハラ。

Q53 愛咲ルイアイドルクラブに入ったらどんなことをしたいですか。

奇声を上げる。

Q54 愛咲ルイのコンサートに行ったらどうしますか。

とりあえずAIZAKIを決める!

Q55 天湖パパについて一言。

ゆり子にとっての安静剤。

Q56 急に絵柄が変わったことに対してどう思いましたか。

トーンの量が増えたことの方にびっくりした。

Q57 薫子の誕生日パーティ「今夜だけヒロイン」について一言。

黒川さんと茂吉に激悶え。

Q58 ポセイドンアドベンチャーはみたことがありますか?

ありません。

Q59 好きなコンビorカップリングは?

黒川×茂吉、薫子×茂吉。夢美たちは別に…BR>
Q60 「ルナティック雑技団」について語ってください。

03年になってやっと2巻を読むことが出来ました。

Q61 「個人教授」について語ってください。

話の設定からしても、これは作者が男なんだと思っていた。

Q62 漫画以外の「あーみんの好き放題劇場」などで一番好きな話はどれですか。

友達の家にお泊りに行って、そこの家族が夜に変なことをしていた話。

Q63 漫画のコマの中や外にあるあーみんの手書き文字で、一番好きなのは?

「うわあ漫画みたいだね」の台詞に対しての「漫画に決まってんだろ」。

Q64 文庫本サイズででている「お父さんは心配症」読みましたか?

4巻のあとがきだけ立ち読み。何だか悲しくなって買えない…BR>
Q65 作品の中で納得できないことはありますか?

ルナの途中で、りぼんからりぼんオリジナルに移動したこと。おかげで何話か見逃した。

Q66 作品の中で不思議に思っていることはありますか?

もともとあの世界観はすごいので不思議に思えない。

Q67 親にしたいのは誰ですか? 理由も。

片桐の両親。贅沢させてもらいたい。

Q68 兄弟にしたいのは誰ですか? 理由も。

満丸を弟に!可愛いから。

Q69 友達にしたいのは誰ですか? 理由も。

誰も友達にしたくないな…BR>
Q70 恋人にしたいのは誰ですか? 理由も。

極丸。なにはなくとも!

Q71 政治家にしたいのは誰ですか? 理由も。

パピィ。ぜひお父さん党を作って世の中変えて欲しい。

Q72 悩み相談をするなら誰ですか? 理由も。

茂吉。延々愚痴ってもきっと聞いていてくれそうで。

Q73 一緒に仕事をしたいのは誰ですか? 理由も。

安井さん。いい仕事できそうな、そうでもないような?

Q74 一緒に遊びにいくならこの人! 理由も。

ルイ。注目まで浴びてたのしそう。

Q75 お見合いをしたい人は誰ですか?(男女どちらでも) 理由も。

師匠。お見合いを除きに(邪魔しに?)くる連中が見たいんですよ。

Q76 違う作品同士で、あわせてみたいのは誰と誰ですか。その結果どうなると思いますか。

ルイと危脳丸。先祖と子孫ってことで、熱く抱擁なんぞを。

Q77 あーみんは女性ですが、はじめは男だと思っていましたか? 女だと思っていましたか?

男だと信じて疑わなかった。

Q78 はじめあーみんは「米須あーみん」というPNでしたが知っていますか?

初耳。

Q79 あーみんにファンレターを送ったことがありますか。

ある…かし内容も覚えていない。

Q80 連載中、りぼんは読んでいましたか? そのときりぼんでほかに好きだった作品は?

萩原睦美の「くるみの森」。出てくるキャラが可愛かったのを覚えている。

Q81 りぼんでやっていた全プレのテレカなどで、あーみんのものは買いましたか。

買ったことがない。なんとも悔やまれる。

Q82 りぼんのふろくのあーみんのもので印象深いものは何ですか。

トランプ。ジョーカーの絵がこいつらのキャラだった気が。

Q83 あーみんのほかに好きなギャグ漫画はありますか?

あーみんを超える人はいない。したがって単行本もそんなに持ってないな…BR>
Q84 漫画を思い出し笑いしたことはありますか。それは、いつ、どんなとき、漫画のどんな場面でしたか?

組み体操見てると「火よ消えろ!」と笑わずにいられない。病み付きになる。

Q85 あーみんの漫画を人に勧めたことがありますか。あったら相手の反応はどうでしたか。

皆引いてた。体の動きが受け付けられないらしい。

Q86 あーみん好きは周りにいますか?

探せば一人は…

Q87 作品のどれかを映像化するなら、どれをどんなふうにしたいですか?(声や配役など)

こいつらをアニメ化するなら、極丸は田中真弓で。

Q88 あーみんのおかげで何か影響を受けたことがありますか?

言葉のセンスに影響受けた気がする。

Q89 あーみんの漫画で勉強になったことは?

麻は勝手に植えてはいけない。

Q90 コミック未収録の作品読んだことありますか?

ない。

Q91 コミック未収録の作品が単行本化したら、いくらまで出しますか?

3000円まで出せるかな。

Q92 何かあーみん作品での思い出話があったら教えてください。

ああ…ない…

Q93 もしグッズがでるとしたらどんなものが欲しいですか?

コミックスだしてくれよぉお!

Q94 あーみんの魅力はなんだと思いますか。

個性的なキャラとブラックすれすれなギャグ。

Q95 集英社に一言。

馬鹿野郎。

Q96 今あーみんはどうしていると思いますか?

引退されたのであって、死んではいないと思いつつ。

Q97 この「岡田あーみん好きに100の質問」にはどうやってたどり着いたんですか?

ネット検索で。

Q98 あなたにとって岡田あーみんの作品とは?

傑作漫画。

Q99 あーみんに伝えたいことがあれば。さあ!

帰ってきてください。

Q100 最後に一言。

どうもありがとう。みんな大好きさ…いうか回答が偏りすぎですな。

2003年6月25日解答

質問提供はこちら

戻る inserted by FC2 system