文学酩酊日誌
戻る
文学酩酊日誌<2007年6月22日>
群ようこ著「先人たちの知恵袋」「負けない私」
前回から群ようこフィーバーなのでその続き。エッセイも短編小説もいける。

藤沢周著「奇跡のようなこと」
著者の学生時代の不良っぷりが分かる。あと新潟弁がちょっと生々しくてつらい。美術の先生に恋した女のエピソードがなかなかエロティックでした。

重松清著「リビング」
隣人の庭とバーベキューに悩まされる連作が面白かった。つくづくいろんな「人」の描写が上手いなぁ。

朱川湊人著「水銀虫」
現代ホラー。気が狂う系の話が怖い。個人的に、脇役に弟と同じ感じが出てきたのが複雑。また昭和の話も書いてほしい。

出久根達郎「まかふしぎ・猫の犬」
エッセイ。読んでてほのぼのした。この人の文意は好感が持てる。

浅田次郎著「あやしうらめしあなかなし」
短編の中でころころ語り口調が変わるので読みづらいものの、話が良かった。「骨の来歴」の復讐話がお気に入り。

ゲッツ板谷著「タイ怪人紀行」「インド怪人紀行」
図書館でもらいました。大変パワフル。在りし日のカモちゃんが元気すぎて、余計に悲しくなる。タッグ組んで旅行はもうできないんだものね…。

戻る inserted by FC2 system